新しいガラ携

柿ぴが2010-08-23に購入したP-04Bがとうとう逝ってしまった。。
docomo012.jpg

完全に逝っているわけで無く、ここ数年、会社の会議室などで圏外になっている。
まぁ、Fomaだから・・・しかたないとあきらめていた。。 だんだんFomaの3G電波から少なくなり、LTE(4G)の電波に切り替わってるんだろうなぁ~ なんて勝手に思い込んでいた。。

そんな中、会社の内線電話が、docomo携帯電話になった。。内心、あぁ~ぁ、docomoのFomaじゃ、会議室で電話がつながらないじゃん。。なんて思っていた。。しかし会社の携帯電話ではちゃんと圏内でアンテナも3本立っている。。
あらら、柿ぴのP-04Bは2010年位のだからサポートしている電波が少ないのか?? っと半分あきらめていたが、調べると・・・
fomaの新しい周波数帯は特になく、800MHz、1.7GHz、2.1GHz帯を使用しているのは変わらない。。

そっか、柿ぴのP-04Bがどこかの周波数帯が受信できていないのかも??っと思って同僚のP903を借りてみると。。 あらら圏内T3本 柿ぴの携帯が半壊れしていることが確定。。 うんで、ちょっと??調べると、800MHz帯が使えてない模様。。 一番美味しい周波数帯が使えてない。。

まぁ、そんなわけで、携帯をどうにかしなければ。。
 会社の同僚をはじめ、身近な所で探すも。。もう処分している人も多くて。。無い。。
 探す範囲を広げてちょっと遠い旧友に連絡。。  まだ持っているっと わぉ 素晴らしい!!! 
 早々に送って貰うと・・・ しかも3台も入っている。 P-01G(2015年),F-01E(2013年)そしてP851(????)
まぁ、P851はちょっと古いけど、P-01G(2015年),F-01E(2013年)は現役の機種だ。。
 左からF-01E(2013年) P-01G(2015年), P-04B(2010年)←柿ぴの
IMG_20171025_211625.jpg

さて、SIMを入れ替えて・・・  っと思ったが。。。 年代の違いから、SIMのサイズが違う。。 docomoでSIMのサイズ変更は2,000円掛かるそうだ。。 まぁ、ダメ元で自力でサイズ変更。。
ネットで引くと、simカッターなるも物が販売されている模様。 だいたい600-1000円。。一生に1回程度しか使わないので、ここは単に切るだけなので、まぁハサミで良いであろう。

世の中には便利な、sim cut Templateなるものがnetに転がっているので・・・ 早々に印刷して。。。
 IMG_20171025_211350_.jpg

スケールに合わせて
 IMG_20171025_212000.jpg

ボールペンでマーキングして
 IMG_20171025_212349.jpg

ハサミでカット  紙やすりでサイズとバリを整えて完成ww
 IMG_20171025_213832.jpg

できあがり。。
 IMG_20171025_215154_.jpg

Mさん ありがとう 。。  明日、会社で試してみます。

とりあえず、P-01Gにしようと思ったけど。 カメラの画素数が多い F-01Eをチョイスしてみました。

本当にありがとうございました。



スマートフォン新調 DoCoMo With

2014-04-05 に、息子が中学生になったのと同時にスマートフォンを購入した。
この Ymobileのnexus5は本体0円初期費用3000円-キャッシュバック2万円2,600円/月の2年間だった。 ざっくり6万円/2年間
P1003299.jpg

その後、2015-08-16iPhone6S発売前のiPhone6のたたき売りというか投げ売りの時に、2台で1円ということで、iPhoneを2台購入
  この iPhone6は、本体1円 初期費用2万 0円/月 2年間+携帯保証代600円x24カ月 ざっくり 2万/2年/1台=4万/2台(初期費用の2万のうち1万はYmobileの中途解約の違約金)
 (そのほかに、ドコモの親回線でシェアパック代が掛かかります。息子分は姉のところに間借りしてます)

P1004243.jpg

っでこれも2年間使用して、月々サポートのマイナス料金がなくなり、毎月ほぼ0円だった費用が、一気に3,000円以上に跳ね上がるので・・・ またまた 新たに契約してきました。。 

 柿ぴ自身は、ZEROsim3枚を駆使して、月々0円~100円で使用しているので、そのまま使用しようと考えて、今回は息子のだけを格安simか、AUブランドの格安スマホのUQやソフトバンクの格安ブランドYmobileでも購入しようと、あれこれお調べ君。。。

最終的には、今のiPhoneを持ち込みでLINE-simか、スマホ本体代金込でUQのスマホかの二者選択まで絞ってきた。
LINE-sim3GデータSIM(SMS付)1,110円/月か通話付き1,690円/月
UQmobile3G音声付き 約3,000円/月平均 スマホ本体は100円 
 上記の差額約2-3万/2年間 まぁ新しいスマホ代と思えば、そんなものかと。。。

 どっちにするかなぁなんて考えておりました。。。

タイムリミット?目標は、9月末に解約し、10月1日に契約、
ネットであれこれ調べること2~3週間

docomoは全く視野に入っていなかったけど、ふと目に留まったpopで docomo with っというのがあった。
シェアプランなら、月額280円~ というもの。。。 しかし、指定の携帯本体を購入しなければならない。
富士通のarrows Be F-05J(29,000円)
 か、サム損のGalaxy Feel SC-04J(36,000円)の2機種 月々払いとすると、それぞれ1,188円/1,512円 の24か月払いで、+280円なら、分割機種代を含め、約1,500円/月か1800円/月程度 (シェアの親回線は必要で現在と同じ)

DoCoMo withのドコモの説明ページはこちら

これはうれしいww しかも24か月後は、機種分割代もかからず、
ずぅぅぅ~と -1,500円で、280円で維持できるらしい。

余談だけど、さらに、このwith用のsimは別に特別なものでなく、この機種でなくてもdocomo端末(iPhone)や、sim freeのスマホに刺せば使える。ってことは、スマホ本体が古くなって使い物にならなくなっても、どこからかスマホを持ってくれば良いわけだ。

そんなわけで、どっちの機種にするかなぁ~なんて、評判などをネットで検索していると・・・・
Twitterで検索すると良いことがあるらしい・・・ っという書き込みがあった。。

調べてみると・・・ 確かにいろいろある。。 まぁ部分を消す必要もないけど。。。
  Screenshot_306.jpg Screenshot_44.jpg 

とりあえず、ショップに電話をしてみる。。 すると新規かNMPならどちらの機種も、一括ほぼ0円の回答のところがあった。
0円なら2台でも良いなっと思い始め、柿ぴの分も買ってしまおうっと 欲が出てきた。。

そんでもって、前置きが長くなりましたが・・・またまたdocomoで2台契約してきました。。

っで、いろいろ説明を受けて、 ショップさんの都合のいいやり方で良いですよwwっと回答

うんでdocomoショップ側の大人の都合があるのだろうけど・・・
なぜかはじめは、Fomaのキッズ携帯 2台に契約
  IMG_20171001_174514.jpg

その後、スマホに機種変 (笑)
  IMG_20171001_174146.jpg

本体2台スマホ本体代金0円  事務手数料 新規契約+機種変代などを含めて約7,000円/台で、
永年280円/台 スマホの出来上がりでした。。 2年後の心配はいらないかも?

っで柿ぴ家のスマホ事情は、
 息子 iPhone6 ⇒ Galaxy Feel SC-04J docomoのシェアの間借り
 柿ぴ nexus5+0sim +ガラ携 のままかも?不便してないし。。。
       そのうちGalaxy Feel SC-04J+0sim +ガラ携
 嫁  ガラ携+息子のiPhone6にOsimかな?(いらないと言っているけど)

--------
 
1.今回反省:よくよく考えると、嫁と私のガラ携帯を捨ててFoma⇒docomoWith に機種変更した方が良かったかもしれません。
  それでもスマホ代0円だったようです。失敗しました。。
  2年後にまた考えます。 (ガラ携に@約1,000円払ってます)

2.もし、ドコモのスマホ使いの人がdocomoWithに変更する場合。一度Fomaに機種変更してから安い店を探すといいかもしれませんよ。 FOMAの電話機本体が必要なら、柿ぴに言っていただければ、一時退避用?のキッズ携帯あります(笑)

3.このdocomo Withはドコモの格安携帯対抗のプランのようで
 父母,子1,子2合計4人で、みんなでWithにすると。(主契約の父が10年以上docomoで子供25歳未満の場合)
 ざっくりですが   (機種代は上記のように0円として。。。)
  7Gシェア無料通話なしの契約で、4人分6,500円で、1,600円/1人程度になります。
 12Gシェア無料通話なしの契約で、4人分9,500円で、2,300円/1人程度になります。

購入覚え書き

この家に引っ越してきてからもうじき13年 早いものだ
いろいろな家電も新築に合わせて新調しましたが、オーブントースタの調子が悪く新調

柿ぴ的には、どうしてもコンベクションオーブンが欲しくて・・・
コンベクションオーブンとは、オーブントースターにファンが付いていて、熱風の循環にて焼きムラも少なく、調理時間も早い。そして、揚げ物などのお惣菜の温めにも、いい感じで使える。
コンベクションオーブンでも、ケーキが焼けたりするものもありますが、柿ぴはお惣菜の再加熱とノンフライ料理と、冷凍カツやコロッケなどを、油で揚げないで調理する方に主眼を置いています。

いろいろな商品を見て回り、購入機種は決定していた。
1.コストパフォーマンスの良さもあり(12,000円程度)、アイリスオオヤマのリクックFVX-M3A-W が第一候補。。
  

 どうしても欲しかったのですが、ちょっと大きい(背がちょっと高い)のが難点。。。 
 嫁さんに、さんざプレゼンをしたのですが、承認されず却下・・・  えぇぇぇぇぇ って感じです。
 置き場所に余裕がある人にはお勧めです。 参考価格:¥42,984がamazonで¥10,800

2.じゃ背が低ければいいんでしょ ってことで第二候補
 日立 コンベクションオーブントースター HMO-F100 
  

 庫内はちょっと狭い感じはしますけど、 いい感じですよ。。 お勧めです。。 ぜひぜひ!!

   SR970,300_

   caf5150ad.jpg

河合奈保子 プレミアムコレクション NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤング


友人から突然届いた プレゼントww

  IMG_20171001_173850.jpg

  河合奈保子 NHKプレミアムコレクション  DVD3枚組ww

このDVD どのような企画で、どのように発売に至ったのか 不思議である。。

   

NHKが持っている映像を年代順に並べてあり、少女から女性への変化も見れていいのではあるが、
同一楽曲が並んでおり、一部のマニアにしかウケけないと思うのだけれど・・・


もちろん、柿ぴは一部のマニアなので堪能しましたけどww どれだけ売れる企画なんだろう。。
 他の放送局のも混ぜていただけるともっと良かった。。

曲目リスト
ディスク:1
 1. ヤング・ボーイ (レッツゴーヤング 1980/09/28)
 2. ヤング・ボーイ (ひるのプレゼント 1980/10/22)
 3. ヤング・ボーイ (昭和55年度日本作詩大賞 1980/10/28)
 4. 愛してます (レッツゴーヤング 1980/12/7)
 5. 愛してます (レッツゴーMANZAI 1981/01/03)
 6. 愛してます (レッツゴーヤング 1981/2/8)
 7. 17才 (レッツゴーヤング 1981/04/12)
 8. スマイル・フォー・ミー (レッツゴーヤング 1981/05/24)
 9. スマイル・フォー・ミー (レッツゴーヤング 1981/06/07)
 10. スマイル・フォー・ミー (歌と笑いの大阪夏まつり 1981/07/18)
 11. スマイル・フォー・ミー (レッツゴーヤング 1981/07/26)
 12. ムーンライト・キッス (レッツゴーヤング 1981/09/13)
 13. ラブレター (レッツゴーヤング 1982/01/24)
 14. 愛をください (レッツゴーヤング 1982/04/25)
 15. 夏のヒロイン (レッツゴーヤング 1982/7/25)
 16. けんかをやめて (レッツゴーヤング 1982/09/12)
 17. けんかをやめて (レッツゴーヤング 1982/10/03)
 18. けんかをやめて (レッツゴーヤング 1982/10/24)
 19. けんかをやめて (レッツゴーヤング 1982/11/14)
 20. Inivitation (レッツゴーヤング 1982/12/12)
 21. Inivitation (レッツゴーヤング 1983/02/20)
 22. ストロー・タッチの恋 (レッツゴーヤング 1983/03/20)
 23. けんかをやめて (レッツゴーヤング 1983/04/24)
 24. ストロー・タッチの恋 (レッツゴーヤング 1983/04/24)
 25. ストロー・タッチの恋 (レッツゴーヤング 1983/5/15)
 26. 夏のヒロイン (レッツゴーヤング 1983/06/26)
 27. エスカレーション (レッツゴーヤング 1983/06/26)
 28. エスカレーション (レッツゴーヤング 1983/07/24)
 29. UNバランス (レッツゴーヤング 1983/09/25)
 30. UNバランス (レッツゴーヤング 1983/11/13)
 31. 疑問符 (レッツゴーヤング 1983/12/04)
 32. UNバランス (レッツゴーヤング 1984/01/29)
 33. 疑問符 (レッツゴーヤング 1984/01/29)

ディスク:2
 1. UNバランス (レッツゴーヤング 1984/03/11)
 2. 微風のメロディー (レッツゴーヤング 1984/03/11)
 3. 微風のメロディー (レッツゴーヤング 1984/04/01)
 4. エスカレーション (レッツゴーヤング 1984/04/29)
 5. 微風のメロディー (レッツゴーヤング 1984/04/29)
 6. 微風のメロディー (レッツゴーヤング 1984/06/17)
 7. コントロール (レッツゴーヤング 1984/06/17)
 8. エスカレーション (レッツゴーヤング 1984/07/08)
 9. コントロール (レッツゴーヤング 1984/07/08)
 10. コントロール (レッツゴーヤング 1984/08/05)
 11. コントロール (レッツゴーヤング 1984/09/02)
 12. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1984/09/02)
 13. コントロール (レッツゴーヤング 1984/09/30)
 14. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1984/09/30)
 15. ANGELA 手をひいてアンジェラ (レッツゴーヤング 1984/10/21)
 16. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1984/10/21)
 17. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1984/12/02)
 18. IF YOU WANT ME はっきりさせて (レッツゴーヤング 1984/12/02)
 19. コントロール (レッツゴーヤング 1984/12/09)
 20. 北駅のソリチュード (レッツゴーヤング 1984/12/09)
 21. 北駅のソリチュード (レッツゴーヤング 1985/01/06)
 22. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1985/02/03)
 23. 北駅のソリチュード (レッツゴーヤング 1985/02/03)
 24. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1985/03/24)
 25. 秘めやかなラヴ・ストーリー (レッツゴーヤング 1985/03/24)
 26. UNバランス (レッツゴーヤング 1985/03/31)
 27. ジェラス・トレイン (レッツゴーヤング 1985/03/31)
 28. ジェラス・トレイン (レッツゴーヤング 1985/04/07)
 29. ジェラス・トレイン (レッツゴーヤング 1985/05/12)
 30. 疑問符 (レッツゴーヤング 1985/05/26)
 31. ジェラス・トレイン (レッツゴーヤング 1985/05/26)
 32. 夏のヒロイン (レッツゴーヤング 1985/06/16)
 33. デビュー ~Fly Me To Love (レッツゴーヤング 1985/06/16)
 34. デビュー ~Fly Me To Love (レッツゴーヤング 1985/07/07)
 35. デビュー ~Fly Me To Love (レッツゴーヤング 1985/07/21)
 36. デビュー ~Fly Me To Love (レッツゴーヤング 1985/08/04)
 37. MANHATTAN JOKE (レッツゴーヤング 1985/08/04)

ディスク:3
 1. ラヴェンダー・リップス (レッツゴーヤング 1985/10/06)  
 2. エスカレーション (レッツゴーヤング 1985/11/03)
 3. ラヴェンダー・リップス (レッツゴーヤング 1985/11/03)
 4. 疑問符 (レッツゴーヤング 1985/12/15)
 5. 唇のプライバシー (レッツゴーヤング 1986/02/23)
 6. 涙のハリウッド (ヤングスタジオ101 1986/05/04)
 7. 涙のハリウッド (ヤングスタジオ101 1986/05/25)
 8. 星になるまで ~NIGHT AFTER NIGHT~ (ヤングスタジオ101 1986/07/13)
 9. 刹那の夏 (ヤングスタジオ101 1986/08/03)
 10. 緋の少女 (ヤングスタジオ101 1986/10/26)  
 11. 緋の少女 (ヤングスタジオ101 1986/11/30)
 12. ハーフムーン・セレナーデ (ヤングスタジオ101 1986/12/21)
 13. 十六夜物語 (ヤングスタジオ101 1987/09/27)
 14. けんかをやめて (NHK歌謡コンサート 1995/05/23)
 15. けんかをやめて (メドレー) (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 16. ジェラス・トレイン (メドレー) (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 17. エスカレーション (メドレー) (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 18. スマイル・フォー・ミー (メドレー) (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 19. 最後のひとり旅 (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 20. 言葉はいらない ~Beyond The Words~ (アイドル オン ステージ 1995/05/28)
 21. スマイル・フォー・ミー (第32回NHK紅白歌合戦 1981/12/31)
 22. 夏のヒロイン (第33回NHK紅白歌合戦 1982/12/31)
 23. UNバランス (第34回NHK紅白歌合戦 1983/12/31)
 24. 唇のプライバシー (第35回NHK紅白歌合戦 1984/12/31)
 25. 唇のプライバシー (メイキング・ザ紅白 1996/12/30)
 26. デビュー ~Fly Me To Love (第36回 NHK紅白歌合戦 1985/12/31)
 27. ハーフムーン・セレナーデ (第37回 NHK紅白歌合戦 1986/12/31)

ご無沙汰してます。

何通か生きてますかぁぁぁぁ っとメールを頂きまして、お手数をおかけいたしました。。
そんな柿ぴは、あまり元気ではありませんが、いつものことでとりあえず普通です。。

5月頃だったかに、友人から一緒にダイエットしようっとお誘いがあり、ダイエット中ww
経過としては、85kg⇒82kg 平均すれば1kg/月ですが、頑張ったのは最初の2ヶ月でこの頃は停滞中

お盆休みは、どうにか増減無しで過ごしたのですが、その後が気持ちの緩みから

どうしても食べたくなって。。。 こんものを食べてみたり
  204796.jpg

息子から、「駅前に いきなりステーキ屋」がオープンしたので食べに行こう っと言われて食べに行ったり。。
  289150.jpg

またったりと食事に行ったり
  191848.jpg

3年間で、70kg以下を目指して・・・
 ashita1.jpg


長い夏休みだったのに。。あっという間に 2

そして長野から戻ってすぐに、友人と小旅行ww
そしていつものように、年に2,3回しか行かない会員制クラブへ顔を出して。。
そしてちょっとだけ?? 仕事をしてみたり。。。
そして家族を迎えに1泊2日で横浜。。

とりあえず、近所の有名らしいピザ屋さん(ランチ1,000 ドリンク付き)へ
  IMG_20170819_133604.jpg
 美味しい

そう言えば、柿ぴが使用している息子からのお下がりスマホ・・・ もう4年使用している。
 バッテリーがへたって来て、モバイルバッテリーが手放せなくて不便なので、
 バッテリー単体をAmazon(1,500円程度)で仕入れて、ダメ元でバッテリー交換を試みた。

ますは、現在のバッテリーを長期保管することになるので、80%充電する。その後冷蔵庫で保管。
  P1005158.jpg

裏蓋を外して
  P1005160.jpg

内部のカバーを取り外し
  P1005161.jpg

バッテリーを取り出して
  P1005162.jpg

交換完了ww 

そんでもって、内部の充電量計測ICのリセットのために
 ①バッテリーが無くなり、自動でシャットダウンするまで空にして、
 ②しばらく放置、再度電源をいれて、またまたシャットダウンまで放置
 ③低レート(500mAの充電器か、PCなどのUSB端子)で満充電まで充電
 ④また、①~④を行う

電池の持ちとしては、今まで30-40分で50%程度まで消耗していたのが、70%くらい迄になった。
平日朝の充電で、朝晩の通勤時のみ計60-70分使用で1日持たなかったのが、
一日使って40%くらい残るようになりました。。 めでたしめでたし

単なる覚え書きでした。。

長い夏休みだったのに。。あっという間に 1

今年の夏休みは10日間

 いつものように横浜に1泊2日  家族は6泊7日
 いつものように??長野へ 東京は雨のだったようですが、長野は晴れ&曇り

桃もぎして
  DSC_9714-1.jpg

スイカ買って
  IMG_20170813_095940.jpg

  DSC_9700-1.jpg

宿へ
  IMG_20170813_145505.jpg

肉たべて
  DSC_9979-1.jpg

肉たべて
  P1005157.jpg

肉たべて
  P1005156.jpg

そば食べて 終了
  DSC_9043.jpg

終了と思ったが スイカ食べて
  DSC_0133-1.jpg

朝食 たべて
  IMG_20170814_073533.jpg

お土産買って
  IMG_20170813_075011.jpg
 
帰りましたとさ。。

Happy Birthday dear NAOKO 2017

河合奈保子さん お誕生日おめでとうございます。
 
7月は河合奈保子のコンサート月間・・・
 相変わらず息子と嫁のあきれ顔に屈せず、今年もひっそり恒例の
  Birthday Concert in Tokyo metro EAST

本日の一枚
 NAOKO THANKSGIVING PARTY
  IMG_20170723_221947.jpg

たっぷり2時間
 1.(PartIオープニング)   2.HAPPY BIRTHDAY TO YOU
 3.奈保子・モノローグ   
 4.'83コンサート・ダイジェスト  恋にメリーゴーランド  
 5.'84コンサート・ダイジェスト  LIVE INSIDE YOUR LOVE
 6.'85コンサート・ダイジェスト  秘めやかなラヴ・ストーリー
 7.'86コンサート・ダイジェスト  Rock Around The Clock
 8.'87コンサート・ダイジェスト  十六夜物語
 9.エスカレーション        10.UNバランス
 11.THROUGH THE WINDOW~月に降る雪~
 12.ジェラス・トレイン       13.Harbour Light Memories
 14.デビュー~Fly Me To Love 15.(PartIIオープニング)
 16.奈保子・モノローグ      17.大きな森の小さなお家
 18.愛は二人の腕の中で    19.けんかをやめて
 20.Sky Park            21.恋にメリーゴーランド
 22.スマイル・フォー・ミー    23.Invitation
 24.涙のハリウッド        25.デビュー~Fly Me To Love
 26.(PartIIIオープニング)    27.奈保子・モノローグ
 28.悲しい人           29.NIGHT AFTER NIGHT
 30.想い出のコニーズ・アイランド
 31.黒髪にアマリリス      32.夢みるコーラス・ガール
 33.Girls Like a Party      34.GT天国   35.ハーフムーン・セレナーデ 

おまけ  モスクワトワイライト♪
 

 今回は、念願の LD ⇒ BD 変換を実施した。
色々比較したところ、 
 LD S-端子    ⇒ BZT-710 ⇒ BD 
 LD コンポジット ⇒  BZT-830 ⇒ BD
両方とも甲乙付けがたく、どちらも製品DVD版より良い画質でした。
やはりLDには負ける(っというよりオリジナルより良くはならない)

BZT-830ではS端子が無くなっているおり、画質がかなり落ちると思ったが、なかなかの好成績
たぶん内部に入っているデジタルフィルタでY-C分離がかなり正確にできているのであろう・・・関心した。

LD自身はコンポジットでそのまま記録されており、それをBD側のデジタルフィルタに任せるのも良いかもしれない。しかし、適当なY-C分離のレコーダならLD内蔵のアナログ遅延型3D/Y-C分離に任せた方が良い結果だった。

今回デジタルに落ちたので、解像度UPのソフトに掛けてみてどれだけ良くなるかが楽しみである。

またまた同期会。。

次回は還暦にと・・・ っと言うことになっていたが。。。

皆余裕ができて来たのか?同期会をやるぞぉ っと連絡があり、とりあえず行って来ました。。
会場は秋葉原
  13727155f.jpg
 
すでに孫がいる奴もちらほら。。 うらやましい。。  
そして二次会、三次会・・・・ 時間が過ぎるのが早すぎます。。
備忘録でした。 次回は5年後か?

電話番号

固定用の電話番号にこんなルールがあるのを始めて知りました。。

601B1.jpg

にわか知識なのでうまく説明ができないが、気になった人は自分で調べて欲しい。

1.固定電話番号をNMPできるのは、加入券電話契約の電話番号のみ
  初めからひかり電話や加入権無しの電話番号で採番された電話番号はNMPできない。
 この頃の若い人は、固定電話の必要がないのであまり関係ないが、初めはNTT電話を引いた方が良いようだ

2.また、以下のような場合にはうまく手続き順序を踏まないと、固定電話番号が消滅する
  たとえば、
  NTT加入電話 ⇒ フレッツひかり電話に切り替え・・・ (加入電話は利用休止)
  その後何年かして、フレッツひかり電話 ⇒ NURO光電話 にするばあい。
  フレッツ光電話 ⇒ アナログ加入電話を復活させ&NMP ⇒  NURO光電話にNMP
 アナログ加入電話にNMPさせるまえに、フレッツ光電話を先に解約してしまうと電話番号は消滅するようだ

3.うんで、現在ひかり電話にしている方で注意して欲しいのは
 前にもブログに書いた気がするが、現在、利用休止になっているはずで、
 初めは5年+5年の10年は問題ないけど、その期間を経過しても利用休止期間延長の申し出が無いと、加入電話契約(電話加入権は消滅する。
 こうなると、アナログ電話を復活できない よって、現在のひかり電話から、NTTへ電話番号を持ち出せなくなる。
 固定電話番号は、現在のプロバイダずっと使い続けなければ、電話番号が消滅する。
 
っな訳で、使わないかも知れないけど、5年ごとに利用休止期間延長の申し出を忘れてないけない。
まぁ、2020年頃にアナログ電話が無くなりIP電話に変わるようなので、この先変わるかも知れない。
またIP電話になれば、引っ越しても日本全国、固定電話番号はそのまま使用できるようになる可能性も大きい

おまけ、  ネジ山がつぶれてしまったときの対処法

手首式血圧計

母のために、測定が簡単と言うこともあり手首式血圧計を購入してみた。
しかし、上腕式との差が大きい

また、手首をそらした時と緩くした時でも差がある気がする。
  P1005113.jpg

  P1005114.jpg

某メーカのHPのQ&Aでは、
「上腕式血圧計での測定値と、手首式血圧計で測定した値を比較した際、 差が生じることがございますが、 測定部位による血管の太さや硬さの差がありそれぞれの血圧値であるため、 「どちらかが誤っている」ということではございません。 また、手首式血圧計は、測定時の機器の位置(腕の高さ)により、値が変動します。」

機器の位置(腕の高さ)による測定値の違いがあることは判るけど。。。
「「どちらかが誤っている」ということではございません。」は、機器の測定値としてはそうかも知れないけど、間違っていないか?

そもそも、血圧では水銀柱の絶対値が元になっているわけで「どちらかが誤っているという訳では無く」、やはり「誤差が大きくなる場合があります」と言わざるをえない気がします。

血圧なんて、測定毎で違うし、朝昼晩で違うし、もともと拍動間隔が約1秒だから、早く測定しようとすればするほど誤差は大きいわけで・・ 微妙だね。。

よく判りませんが・・・
上腕は骨が1本だから締め付けた圧力の分だけ血管を押さえてくれますが、
手首は骨が2本有るので、柿ぴみたいに手首がブヨブヨな人は血管に正しい圧力かからないのかも??
 手首1 上腕2

まぁ、どちらにしても、医療機器として売っているので正しいのであろう。

そんな柿ぴは、上腕式で、コロトコフ音で測定しているカフにマイクがつているタイプが一番正確なのでは??と考えています。
見分け方は、腕帯の裏側にマイクがついていると書いてあるか、ゴムホースが1本で無くて他に電線が付いているとかです。どうせ買うなら、この様なのをどうぞ!!
  P1005136.jpg
 今日の血圧は108/78mmHg HR58bpmで正常なようだ。

あれから2週間

朝起きると、羽化してました。。
  P1005121.jpg

  P1005131.jpg

ここ1週くらいは羽化ラッシュ 寂しくなるなぁっと ベランダの鉢をみるとまたまた小さいのがたくさん。。まだまだ続きます。
完全にネタ切れな柿ぴです。

地道に今年も・・・

今年も密かにあげはの飼育をやってます。 現在12匹

10匹を超えるとエサの調達と虫かごの掃除が結構大変です。

写真は虫かご掃除のために一時的に集まれ!! させてます。
 P1005108.jpg
 今年も100匹くらいは巣立たせる目標

  余談 幼虫の数え方は「1匹・2匹」ですが、
蝶になると・・ ①一羽・②一匹・③一頭 さて、どれが正解でしょうか?

近日更新予定

運転手は君だ

友人が高いくるまを見せびらかしに・・・

柿ぴのは前モデルW204の単なるC180 最低グレード 
友人のは現モデルW205のC200 AMGライン AMGを別とすると 上位グレード 
 P1040698-2.jpg

うんじゃ、長野方面にでも行ってみるかと。。。
 P1040716-2.jpg

東京から寄り道しながら到着
 P1005099.jpg

食事もおいしいww まぁこれを食べに来たわけだ。。。
 P1005100.jpg

 P1005102.jpg

 DSC_9012.jpg

長野と言うことで、〆はお蕎麦
 DSC_9043.jpg

朝食もGOOD
 P1005104.jpg

うんで、W205のC200 AMGライン
往復で300km以上運転したけど、柿ぴのW204君とは ちょっと性格が違う感じ。。。
むろんW205にはエアサス仕様だし、エンジンの出力特性やらシフトタイミングやらが細かく設定できたり、車もちょっと大きいので、その辺の違いも大きいのであるが、W204君の方が運転者自身が運転していて楽しいかもしれない。
しかしながらレーダセーフティを含めてW205君の完成度は高い。。

そんなW205君のナビは頭悪すぎ進歩なし。。 スマホナビの方が優秀 
それにデザイン的にこんな感じにしたのだからタッチパネル式にしなかったのが不思議
 P1040739.jpg

柿ぴだけかも知れないけど。。
とっても違和感のあるメータが1つ、燃料計は100歩譲って許せるけど。
温度計は感覚的にちょっと・・・  今何度を示しているのか??
 P1040656.jpg

まぁ、1目盛り5℃で、80℃を基準に、現在90℃なんだろうけど、120℃との位置関係が微妙な気がする。

楽しかったぞ!!!!  っで、そんな柿ぴはまた1つ歳をとってしまう。。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=