

近日更新予定

「広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
」

FC2じゃなくてどっかにお引っ越ししようかな?? 近日に更新します。

ショッピングモール閉館

ずいぶんお世話になった、近所のショッピングモールが閉館してしまいました。

駐車場もあり、車で行けて、
食料品、日用品、雑貨、本屋、ドラッグストア、ペットショップ、電気量販店、おもちゃ屋、100均、ケンタッキー、ミスド、マック、食事処ATM・・・・何でもあり、とても便利なショッピングモールでした。

img_facility02.jpg img_facility06.jpg

現在自宅にお客さんが泊まれるように一部屋作っているところなので、閉店で投げ売りを期待して、エアコン、テレビ、テレビボード、ソファーやベッド・・・いろいろ物色したけれど、強いて買う物もあまりなく、結局エアコンだけ購入
ほとんど全品、赤札 安かったww
 P1004593_1.jpg
お掃除ロボのルンバ等がもっと安ければ購入したけれど もう一声。。。 
なんでもないテレビ台が投げ売りされると狙っていたのですが、テレビ台は備品扱いで売ってもらえず。。

っで、食料品店もほぼ売り尽くし陳列棚は空っぽ  若干売れ残った精肉と鮮魚はどおするんだろう。。
P1004596_1.jpg

買い物難民になってしまいました。 また便利なところをいろいろ探さないと。。。

サーキット 走行会

22年??ぶりにサーキット走行会。。 たっぷり3時間

 P1000908.jpg

パドルシフトは付いていない車なので、D4で走行(1-4速までの自動変速)
基本スポーツモードへの切り替えを心がけていたが、エコモードから切り替えを忘れて走行してしまったことも。
気にはしていたけど気が高ぶっていることもあり、あっさり忘れてしまう。
やはり走行前チェクリストを作成し、インパネの所に張っておかないとダメだね。

例えば 
 1.メットのあごひも
 2.ビデオカメラ スタート
 3.スマホの設定
 4.ATをD4設定。
 5.ATをスポーツモードに設定
 6.ビデオカメラOFF(戻ってから)   っな感じで、次回は作成する。

っで、へたれで、ヘタッピなので、走り方についてどうのこうの言えないので
そのへんは置いといて・・・

この頃の車に標準装備のESC(Electronic Stability Control:横滑り防止装置)は凄い
確かに、サーキット走行に邪魔そうだけれど・・・・

最終コーナーやその他のコーナーでも、
危ない時というか、ここから微妙にコントロールして少しでも早く立ち上がりたいと思って
アクセルを微妙に踏んでいってもESCが介入して、あっさり無視される。。
しかも、ESC介入が長いというか、尾を引く感じがする。
たとえば、コーナーの出口が見えて、ハンドルを戻しながら、このまま安全に出口に正対するはずと思い、ベタ踏みしてもなかなかスピードが乗ってこないし、危なげに尻が流れ出しそうになることも無い。
ESCはほんとうに安全な装置である。ちょっと邪魔な気もするが、このスイッチを切る勇気はない。

みなさん事故も無く、ほとんどの人はブレーキパッドを交換していなかったけど、
1コーナーで危なげに突っ込んでしまうひともいなく楽しいひとときでした。
柿ぴの場合、パッドも交換してあるので、(柿ぴなりに)ギリギリまで溜めて深いブレーキを踏むことができたww

また、新車装着の純正タイヤは、グリップ力が足らなすぎる。。
もしかすると、R32TypeMなどと比べると、車重がかなり増しているので、
体感する横Gにたいして、タイヤが耐えなければならない(必要な)摩擦力が
かなり大きくなってしまっているのかもしれない。
しかし、高性能タイヤへ履き替えるお金は無い。。

データ的に見ると
バックストレートの最高速(目視)
        :145km/h くらい (ビデオカメラのセッティングが悪くうまく映っていなかった) 
ベストタイム :1:19.94(スマホGPSで計測なので正しいか不明)
走行距離  :97km (サーキットに入ったときにトリップをResetしたはずなんだか記憶が定かで無い)
                50周も回ったかなぁ?? 記憶違い??
燃費    :5.2km/l (同上)

今回、初期投資もそれなりに掛かっているので、また行きたい。。

共同購入しようぜ!! デサルフェーター

バッテリー復活を実験しようとしている柿ぴです。。

原理は簡単で自分で設計してもたかが知れているけど
デサルフェーター回路はネットにころがっていても、
実際に部品集めるのも面倒だし、ユニバーサル基板でちまちま組むのも面倒。
歳はとりたくないね。。。

ネットでキット販売を発見!!
  まぁ、製品を買ってもそんなにする物ではないけどね

電子工作のひけらかし
http://ameblo.jp/m0800828/entry-11947388074.html

   1~4組2,600円で、5~7組:1,100円/組という価格設定。
どうせ買うなら5組@1,100円で買いたい。

送料は柿ぴ持ちで、よろしく!!!

ブログネタじゃ無くて、真剣に募集してます。。 
柿ぴは、車に装着用と、停電用非常バッテリー兼、会社の廃品から拾ってきたUPS用の
2つ欲しいので、あと3個 よろしく!!

実験ブログ
http://www.waraya.jp/luce/palsa/palsar.htm

http://blog.goo.ne.jp/jg7ubp/e/451f656e5bc3d36340bb8229050c1c88

調子悪いです その2

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・

2月分をまとめて連投

またまた、息子のスマホはクラッシュww  
P1003844.jpg

P1003843.jpg

うんで、息子からスマホを預かって、会社帰りに秋葉に寄って修理に出そうと思っていたが。。。
水曜日も含めて毎日、23時頃まで、うだうだ会社に居て修理に出せず・・・
仕方ないので、休日にY-MOBILEショップに出向くも代替え機がなく、
結局、何軒かはしごするけど、どこも代替え機無し。 仕方ないのでそのまま修理へ

月々数百円払って、安心サポートに入っていて良かったです。 たぶん、1,600円程度

息子のスマホ

4月に購入して、半年しか持ちませんでした。。
P1003624_20141026001749a29.jpg

ガラス割れで修理へ・・・

とりあえず、代替え機を受け取り
代替え機は、保証がないとかで、これを壊すと3万弱くらい掛かるとか何とか・・・ そんなわけで、代替え機は息子には渡さず、柿ぴがスマホデビューしてみようと思って、とりあえず、電車の中でニュースを読んでみた。。 まぁ便利と言えば便利 ただそれだけ。。
P1003627.jpg

ゲームもしないし、スマホを手にして何に使えば良いのかよく判らない(笑)
まぁ今回は1、2週間だったので特に使うこともなく、わくわくもしない 完全にじじい入ってしまってるよ。。  
自分で所有すれば違うのだろうけど。。

っで、柿ぴがガラ携を修理にdocomoに出したときは、お店に備え付けのデータバックアップ機でデータをCDに焼いて待避保存はするけど、ガラ携を初期化することはなかったので、初期化されずにそのまま修理上がりで戻ってきた。

しかしスマホの場合、修理に出す時点で「初期化してください」とのこと。
とりあえず、息子から預かった時点で、USBでPCに取り込めるファイルはPCに引き上げておいてあり、初期化してしまって良いのだろうかっと、しばし悩んだが、電話帳とデジカメ画像、LINEなどのアカウント、その他はgoogleにも同期がとってあるし、とりあえず大丈夫か?? まぁ良いっかと初期化・・・

息子に話すと、ゲームのデータが何とか・・・ それが一番重要かだとか・・・ ひと悶着

あとから調べると、その辺もバックアップが取れるアプリが有るもたいであるが、もう後の祭り・・・
それも、人生経験と言うことで・・・ 決着。

そして、息子もスマホの無い生活が2週間弱。 別に無ければないで、なんの問題も無いようだ。

さらすほどの物では無いが・・・・ 柿ぴのガラ携事情
タイプシンプル バリュープラン、パケ・ホーダイ シンプル で、基本料743円
しかも、メール添付ファイルも含めて、メールでのパケット代は無料
サイズの大きな写真を貰っても安心。
当然ファミリー内は通話無料

なので、743円+↓ の感じ。 通話料は、ばぁ~ちゃんの500円の無料通話分を分けて貰うのでかからない。
P1000891.jpg P1000893.jpg

こんな状況である。 

たまには柴又。。

昔葛飾に住んでいたこともあり、花火大会などで年に1回程度
行ってた気がするが、この頃は・・・

嫁も息子もばーちゃんも行ったことが無いということで、ぶらり帝釈天

参道を進んで
DSCF5370.jpg

帝釈天
DSCF5384.jpg

そんななか、昭和の駄菓子屋の中に、ピンボールマシーンww
DSCF5362.jpg

とりあえず、1ゲーム
P1003594_20140917233632124.jpg

こちらも、とりあえず1ゲーム
DSCF5365.jpg

大和屋の天丼を食べるのを忘れた。。
tenndon8_2014091723505278d.jpg

うんじゃ。。



お値段以上??

まだ、使用して5年弱であるが
ニトリのリクライニングソファのリクライニングリリースレバーが壊れた(ワイヤーが切れた)
nitori1.jpg

ネットで調べると、ニトリは5年保証 っと書いてあった。
ブログ(健忘録)で調べると、5年前の8月頃購入した模様(4年と10ヶ月)
早々にニトリに電話・・・ 
っで、お客様の購入した時点では5年保証で無いので有料になりますと・・・
出張料+部品代で5k程度掛かるとかなんとか。。
うんじゃ、部品のみを注文して自分で行うかと。。。 2個セットで2kとのこと
そして、柿ぴが超重量級のためか、座面がかなりへたって来ており
座面を購入できないかと聞いてみたが、担当者は注文できないとの回答
 座面が破れたりしたときに交換できると思うのであるが、あまり突っ込まず

仕方なくワイヤーのみ早々取り寄せ、交換ww (右が切れたワイヤー)
P1003428.jpg

じゃ、へたった座面をどうにかしようと、物置に転がっていた簀の子を加工して補強するかと
適当に寸法を合わせて、座面の下側に組み付けてみた。
P1003429.jpg

堅すぎた。。 真ん中の梁の部分を削除すれば、少しは変わるかな??
外してみた。
P1003430.jpg
気休め程度には、良くなったが、全然堅い。
もっとしなやかな木をわたすか、バネ、スプリング状のものを使用しないと駄目そうだ。
今日はここまでにしておこう。

近所のニトリに、保守部品のワイヤーを取りに行ったときに、
店内には、若いカップルが新居用?同棲用?何か知らないが、たくさんいた。

このニトリ品質・・・お値段以上かと言えば・・・ 微妙
あくまでも柿ぴの感覚ですが、
独り者や賃貸住まいで、2-3年と割り切るか、もしくは簡易客間など、使用頻度が著しく低いなら良いと思いますが・・・ 毎日使用する物など普通の感覚の耐久性を求めては裏切られると思いますよ。
お値段1/2なら、品質&耐久性は1/2+αのお値段相応と柿ぴは思います。

昔12chの寒鰤あ宮殿で社長が胸を張って
 社員が1品質2価格・・・と標語をつくったけど
 社長は1価格2価格3価格と言いたいが3品質 っと言っていた。。

IKEA家具は買ったことが無いのでわからん。

プリンタ新調

とうとう壊れてしまったCanonMP770
↑の時は、青色に横縞が入っていただけであるが、
数日後には、廃インクタンク満タンの表示。
それでも、OKボタンを押すとどうにか印刷してくれる。

そろ真剣に寿命かと・・・

このMP770には、フィルムカメラのネガフィルムを読み込む機能がある。
完全に逝ってしまう前に、フィルムのスキャンをしないと。。。

っと思っていたら・・・ 電源すら入らなくなった。 臨終。。

っで、やっぱりバラさずにいられないので分解

上からばらして、廃油タンクを確認。
廃油タンクは、満タンと言うより・・・
吸水材に吸われない部分があふれている。

P1003245.jpg

P1003244.jpg

内部も完全に逝ってしまっているようだ。

そんなわけで、PIXUS MG7130 購入

ゆき。。

今は小降りになりました、久しぶりの大雪。。
 転んだりしませんでしたか??

昼過ぎに買い物に車で出掛けようと思ったが、ノーマルタイヤの事もあり徒歩で買い物
 #30代の頃だったら、ノーマルタイヤでも、たぶん車で出かけたと思う。。
  少しは学習しているようだ。。

正月疲れもあり、一日ゴロゴロしてしまいました。
P1002273.jpg

明日の通勤が思いやられると心配する一方・・・
  心の中では、このまま降り続いて、明日電車が止まっていればいいなぁ~
  いやそれより、今日じゃなくて、一日ずれて明日だったら、半ドンで終了だったかな??
・・・なんて、不謹慎なことを考えている(笑)

 明日は、スニカーにスパイクバンドを付けて出勤予定。。
 


暇なときは、アメーバピグでオセロや大貧民を行ったり
ピグライフというので庭イジリしたりしておりますが、
ピグライフの方はもう半分飽きてきており、この頃は放置。

そんななか、マウストレーサー(MouceTracer2.0)というマウスの軌跡(操作)を、再現再生してくれるソフトを使うと、一日中、勝手にやってくれる。(アメーバの場合は専用攻略ソフトがあるみたいだけど・・・)

どんなスチエーションで使うのかは別として、このMouceTracerはPCで一定の作業を繰り返し行うときに使用してきたソフトである。マウスだけなので文字入力はできないが、テキストファイルに文字列を入れておいて、Cut&Pasteしてくれば順番に処理することもできる。 使い方はいろいろです。
mouse01142.jpg

ピグで使うデメリットとして、自動でやるのでゲーム進行自身が面白くなくなる。

むかし、むかし、大むかし、PC-8801でパチンコのゲームがあったが、
キーに重りを乗せて自動でやらせると、次回はつまらなくて、やらなくなったのと同じ(笑)

本日は雪のため衛星放送は入らず。そんなわけで、本日久しぶりにアバターBDを見てだらだらすごしていた。

P1002277.jpg

週末に3.11関連のことを書いたこともあり、3.11は千葉の工場から大渋滞の中、同僚の車で帰宅、車中のTVではどのCHに変える悲惨な映像ばかり、自宅に戻っても同様で心が荒んで限界に達しいたのか、TVを消して現実逃避に走って余震の続くなか見たのが、このアバターだったのが思い出される。

禁煙から半年  

全ての挫折は、ここから始まった。。
このとき、ゴミ箱にポイっと捨ててしまえば良かったのかもしれないが・・・
簡単に手の届く自宅にあったのが・・・ 誘惑に勝てなかった。。


実は・・・ 
気の緩みからか??? 先月くらいから寝る前にポツポツと1,2本/日くらいから始まり
この頃は、朝晩自宅で5-6本/日までに上がってしまった。

現在は、まだ自宅のみでの喫煙であるが、
この頃残業して20時を回る頃からタバコが吸いたくなって
残業を切り上げて自宅に戻りたくなってしまう。

禁煙するのは大変だが、戻るのは、あっという間 トホホ

まだ、何となく、ふかしたいだけの時の方が多いので、
煙管(きせる)でも購入して、タバコを1本吸うのでなくて、2cm程度に切ってふかすだけにして、
ニコチン依存量は最小限に抑えたいと考えている。

また、9月くらいから禁煙に挑戦します。

ちょっと、友人用

友人用バーナー

こんなんでどぉ??  バーナーからよろしく!!

ヒューレットパッカード

 



デル
デル株式会社

デル株式会社

ちょっと見たけど、デルの↑が良いかも・・・

スリムタワーなら モニタ付き 64,980円

CPU 第2世代インテル® Core™ i5-2400 プロセッサー (3.1GHz, 6MB, 4C)
OS Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット
オフィスソフトなし
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 15ヶ月版
デルモニタ デル E2311H 23インチワイド TFT液晶モニタ
メモリ 4GB (2GBX2) デュアルチャネル DDR3 SDRAM メモリ (1333MHz)
ハードディスク 500GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
その他。。

IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3

コメントをいただきましたので、ネタ不足もあり、
記事にさせていただきました。

 検索で直接飛んでこられた方は、以下からコメントを含めて参照し貰った方がわかるかもしれません。
   節電 原発 電気料金値上げ??? その1
   IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

このページはty21kyさんへの返信を書いていたら長くなってしまいましたので記事にしました。

----ここから---
5人家族で200kW/月≒7kW/日の方がいらっしゃるとは、すごいと思います。
夏場はシャワーで済ませ、食事はほとんど外で食べて来たりの共働き家族ですかね?
 単身で400kW超えの人は、比較的帰宅時間が早く古いエアコンとペットのために出勤している昼間もエアコンがついているとか、浴室乾燥機(乾燥機付き洗濯機)でも使用しているのかもしれません。  ・・・全くの想像ですが

柿ぴ家の場合、家族でほとんど外出していた日でもこの時期は7~8kW/日程度消費しています。
このうち11年目の旧式冷蔵庫が、夏場だと約2.5kW/日・・・ あとは何に消費しているのであろう??? もう少し待機電力等含めて調査しなければならないと・・・ 反省してます。  

---
>>一概にオール電化家庭全体を責めるのは可哀想な気もします。
>>この人達も電力会社に騙されたようなものですから。

まぁ、オール電化家庭を目の仇にして責めているわけではありません。
柿ぴが思っているのは・・・

  「間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
  ALL電化料金プランを全廃してほしい。」
のみです。

もともと、個人で個々の費用対効果の経済的損得を計算してALL電化を導入したわけであり、ALL電化プランがなくなって、再度、損得を計算&シミュレーションしてガス併用に切り替えるのかそのまま使用するのか個人で決めれば良いと思います。

すでにALL電化と原発の関係を知らない人は少ないと思いますので、
原発反対と主張しておきながら、個人では原発(時代に作られた)料金プランで恩恵を受けているのは、矛盾しています。(すでに原発が幅を効かせて料金を安くするのに貢献していないのだから)

逆に、オール電化の家計の人は、「原発賛成!!」「私は、原発がなければ困ります!!」っと主張するのであれば、受け入れられるかは別にして、それはそれで、筋が通っていると柿ぴは思います。

それと、ただ情勢が変わっただけで、電力料金については電力会社に騙された訳ではなく、原発さえ爆発しなければ、もしくは国の方針が今後とも原発推進であれば、今後とも続いたのだと思います。
 (もともと、コストに見合った料金プランでないことも原発の発電コスト比較としてTVで解説されてますし)

だからといって、被害者??とかでは全くなくて、救済とか、今後とも深夜料金を続けてほしいとかは、全くのお門違いで、コストに見合ったエネルギーを平等に購入すれば良いだけのことです。個人の経済的勘定で「オール電化」っと言う商品に先行投資して、ただ、回収できなかったから可哀想とはならないのでは?っと思います。

 柿ぴは、全く同情しません。逆にオール電化の方々の安い電気料金の一部を負担していると思うと、疑問を感じます。

まぁ、結果的に原発は無くなる方向ですので、ALL電化プランがなくなれば、
ガス給湯への切換も進んで、ty21kyさんが調べられたとおり、原発賛否ではなく原発は不要になると思います。

それと、IHクッキングヒータは、熱効率が良いと言われておりますが、
IHの場合、底のできるだけ広いIH用の鍋を使用したときに熱効率が85%~90%に達するそうです。それに比べガスコンロの熱効率はおよそ内向火タイプのもので50%~55%となっておりますが、原子力を止めて、ガス/石油の火力発電に頼ってしまうと、電気として送られてきた段階で、エネルギー効率は35%程度(以下に記載)なので、0.35×0.85=約30%程度しか熱エネルギーとして使用できていないようです。

それと、柿ぴも・・・でしたが、ty21kyさんを含めてかなりの皆様が勘違いされている エコキュートのCOP値による熱交換効率6.0とかのまやかしについて少々・・・
結果的に、火力発電だと実際のトータルエネルギー効率COPは約0.9~1.0程度(以下の計算)で、熱再回収型っていうのか知りませんが、今時のガス給湯器の良い物は90%以上の変換効率があるそうです。
エコジョーズ wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/エコジョーズ
 給湯メーカノーリツのページ

また、以下の柿ぴ知識は6年前の程度の家を建てているときの知識の為、最新型から異なると思います。ただ、平均値としてはちょうど良いかもしれません。もちろん最新式のもっと良いと思いますが・・

 エコキュートのCOP値は 高効率のCOP=6.0で商品化された製品で、一年間の通年平均実測値でCOP=3.2前後と言うデータがありました。(1kwの電力で3.2kW分の熱エネルギーに変換)
また、エコキュートの方式上、冬の寒いときに、効率が最も悪くなりさらに使用する湯量が増えるという悪循環もあるのがエコキュートです。

あまり低い値で、計算すると、前提がおかしいと言う意見が聞こえてきそうなので、
平均電力換算効率COP=3.5で計算すると・・・

火力発電所のエネルギー効率 =約35%程度 (設備などに関わる維持エネルギーを含む)
送電・変電ロス =約5%・・・

電気作って家庭まで運んできた段階ですでに33%程度だそうで、
火力発電からのCOP換算で、3.5×0.33=約1.16になります。 

また、なかなかカタログに出てこない数値で、
エコキュートは、次の日の為に深夜に沸かす約16時間程度の保温するわけであるが、
このときのせっかく沸かしたお湯が放熱して(冷えて)しまうエネルーロスが15-20%前後有ります。
さらに、お湯切れを起こすとクレームになるためそれを防止するために、学習した使用量の20%以上を余分にお湯を沸かしておく。(急に寒くなったとか、お客様が来て人数が増えたときに、シャワーがお湯切れで使えない。追い炊きができない等のクレームの防止のため)

この辺を加味して火力発電からエコキュートのトータルCOPは、
COP= 1.16×0.8=0.9前後になると思います。

本来エコキュートのようなものは、実際に使うとき(たとえば43℃)の水温にするために水をプラスして調温することや、放熱してしまうロスを考えると、外気温との⊿Tで放熱してしまうので、必要十分で最低限の温度、たぶん60℃から65℃くらいで保温するのが効率が良いと思われるが、そのためにはエコキュートの装置が大きくなってしまう。
ユーザーから見れば、元々大きいエコキュート装置が少しでも小さい方が良いのに決まっている。

このため装置を小さく(タンクを小さく)するために、できるだけ高温に沸かす必要があり、高温に沸かせば、放熱ロスが多くなるばかりでなく、高圧で機器を運転するため機械的ロスも多くなる。このためエコキュートでは600L/43℃などと表示され、小型の物ほど沸き上げ温度が高くなり、冬場の方が高温に沸きあげ効率は悪くなる。 悪循環

もしエコキュートで沸き上げ温度を60℃前後に設定できるのであれば、できるだけ低い温度に設定して貰いたい物です。 エコキュート家計の人は”お湯を使わない”が一番省エネ&節電かもしれない。

やはり、高級なエネルギーの電気は、電気として有効に使用して貰いたい物です。
他の物で簡単に代用できる家庭用のIHヒータ、エコ?給湯などは、最終的に熱エネルギーに変換するのはもったいないし、無駄だと思います。

長くなりしたが、コメントありがとうございました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

江東区 毛利小学校 & 猿江恩賜公園の放射線測定でもしてみる???

江東区 立 毛利小学校と隣接する猿江公園の放射線量を測定してきました。

放射線測定値は、地図上にマッピングして記載してあります。
表示の見方は、ファイル内にも記載してありますが、
上から以下のようになっております。

測定場所(記載がない所はその地点)
地上高 約 70cm
--------------
地上高 約 2cm

単位は、マイクロシーベルト/毎時です。

ブログトップにの表示させたくなかったので掲載日を過去にしてありますが・・・
測定日は、2011/05/31 2011/06/04 です。

この記事に関する事は、コメント欄に記載せず、ブログ左下のメールフォームからお願いします。

また、ここのFC2ブログサイトはPDF形式のファイルをUPすることができませんので、
PDFファイルの拡張子を.TXTにしてあります。

このため、測定値ファイルを閲覧するには

以下のリンクを右クリックし、ファイルの保存を行います。
それぞれ、
201106110037507e1.txt 20110612235851429.txt  がダウンロードされると思います。

ダウンロードしたら、ファイルをさらに右クリックし、「名称の変更」にて、それぞれ、
毛利小学校.pdf 恩賜公園.pdf にファイル名を変更します。
そのファイルをダブルクリックし、PDFファイルを開きます。

上記のように直接クリックしてもファイルは開けません。

毛利小学校.pdf
  #とある理由から小学校のリンクを外しました。
   参照したい方は、左下のメールフォームから
   返信用メールアドレスを明記してご連絡下さい。
   

恩賜公園2.pdf

恩賜公園の測定はここのサイトの方が正確と思われます。


不明点はブログ左下のメールフォームからお願いします。

なお、このファイルは、暫く置いておきますが、
時間が経つと測定値が意味を持たなくなるため後に削除します。

↓↓参照された方は、ポチッとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと唖然 賞与7万円アップで妥結ww

昼休みには、googleとyahooのニュースを毎日見ている柿ぴですが・・・

その中の記事に思わず唖然。。。

「東京電力〈9501〉は18日、同社の労働組合(組合員数3万2189人)との間で、賞与の年間支給額について組合員平均で昨年実績を7万円上回る168万円とすることで妥結したと発表した。賞与が前年を上回るのは3年ぶり。」

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_43232

連結総社員数53,036人xボーナス168万= 89,100,480,000円 えぇっと 桁が多過ぎて幾らか判らない。。(168万は、一般社員のみの平均で管理職や役員は含まれていないので、実際の平均はもっと高いハズ)

それに、「東電、被災者受け入れ24世帯 保養所・社宅多数保有も…
全国各地で被災者の受け入れが進む中、原発事故の当事者である東京電力が、保養施設や社宅を多数保有するにもかかわらず、わずかな人数しか受け入れていないことが31日までに分かった。 東電は12都県に21の社宅や保養施設、461の独身寮や厚生施設を所有しているが、31日までに被災者に提供されたのは、新潟県柏崎市にある社宅24世帯のみだ・・・」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040117090053-n1.htm

しかも、その24世帯とは、被災地の東京電力の社員の家族らしい。。

 実際は、こんなものなんですね。  大企業はうらやましい。

ちょっとあんぐりしてしまった1日でした。

追伸:2011.04.21
今日のgoogleのNewSでは、
http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201104210418.html
----
 東京電力は、社員の年収の2割削減を労働組合に求めた。この人件費削減で年600億円規模の余剰資金が生じる見通しで、福島第一原発の事故に伴う巨額の損害賠償や処理費用にあてる。ほかにも保有株式や不動産の売却を進め、数千億円規模の捻出を目指す。

 東電社員の平均年収は約760万円。経営側は、賃金の5%、ボーナスの半分を削減する案を提示した。清水正孝社長は13日の記者会見で、人員削減も「視野に入れている」と述べており、希望退職などに踏み込む可能性もある。
 役員報酬と管理職の給与は、組合員よりも高い割合での削減が予想される。
不動産も、電力事業に支障が出ない範囲で売却する方針だ。子会社の東電不動産は賃貸ビルやマンションを保有している。
----
だそうだ、情報が間違っていたのか???

まぁ、どちらにしても、
H22年の日本の平均年収が406万だから、まずは平均年収を400万以下にする所から・・・っと思いますけどね。
住宅ローンを払っている人もいるとは思うが、20年家に帰れない人も多いのだから、ローンが・・・とか言われても職があるだけましですよ!! 説得力ない。。
電気料金を上げるかもっと言っているのであれば、まずはギリギリの生活をお願いします!!

費用負担は・・ 今までの受益者負担と言うことで、
 天下り+役員 → 社員 → 株主 → 銀行 → そして利用者 → 日本全国民 かな???? 
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=