エアコン清掃&トイレ修理??

東京も梅雨に入りました。

蒸し暑いし、エアコンの清掃してよと家族からリクエストあり、
見ると息子の部屋のエアコンがかなり汚れている。
なんでここだけこんなに汚れているのか不明。。

この状態じゃ、カバーが邪魔できれいにできない。。。
  P1004719.jpg

外枠を外して、丸裸にして
 (ビス4-5本+爪でいとも簡単にカバーだけ外れる)
  P1004715.jpg

細かいブラシと、スプレー式のエアコンクリーナーを吹きかけて・・・ キレイキレイ。
  P1004716.jpg

どうせなら、他の部屋も同様に、丸裸清掃。。
  P1004717.jpg

  P1004718.jpg

うんで、午後は会社に行こうと思っていたが・・・・ 

トイレの水のたまりが遅いとのクレームも入った。

仕方ないので、トイレの調子を見てみる事に。。。
明らかに、水のたまりに時間が掛かる。

中の構造を観察し・・・ 
  P1004720_2016061122353416f.jpg

TOTOのパールショップhttp://www.toto.jp/ec/html/index.htmで確認すると、
タンク用ダイヤフラム部(部品番号HH11113)が劣化している模様

ホームセンターに部品を販売しているか確認の電話をして、在庫OK

嫁に、ホームセンタに行くけど・・・・ 
なんか用事ある???と訪ねると・・・
   私も買いたい物があるので、一緒に行く・・・ とりあえずホームセンターへ

購入した部品はこんなもので、"パッキンだけで売ってくれれば良いのに”っと思いながら、部品代は約900円
  P1004724.jpg

新旧比べると へたっているというか、痩せている。。。

この小さな弁は良くできていて、
普通の弁やパッキンがへたると、水が止まらない、漏れるなどの不具合が出るのであるが、この部品はへたってくると、水が出なくなる構造になっており、フェールセーフ構造である。 良くできていると感心感心
  P1004722.jpg

弁を交換して、元に戻して修理完了ww 修理代900円である
  P1004725.jpg

しかし、嫁をホームセンターに誘った事をちょっと後悔。。
柿ぴは小さなパーツが1つ欲しいだけだったのに・・・
嫁のカードには消耗品たちが山盛り状態 
ほとんどが嫁のものと、わんこ、息子の物で、柿ぴのはほとんど無し
  P1004721.jpg

お会計、3諭吉over おいおい、柿ぴはこれ一つが欲しいだけだったのに・・・、なんでこうなるの???

その足でスーパーに立ち寄り、食材買ったりしていたら、もう15時を回ってしまい、本日の休日出勤は中止

あぁ、日曜日は出勤しないと。。。 全然休めてません。。。

あっ、そうそう、水回りの業者に頼むと、ぼったくりな所が多いので注意して下さないな
また、良心的な所でも、こんな事で1万円を超えるみたいですよ!!!!
自分でできる事は自分で行うのが一番。。 

ざくっとエアコンとトイレで正味3時間程度ww 買い物の時間まで入れると6時間程度か??

ウインドファン って??

柿ぴが自宅で喫煙できる場所は・・・
ベランダ、キッチンの換気扇の下、そして2畳強の柿ぴの物置件工作室

っで、物置の喫煙環境を改善させようと・・・思案
今でも、安い空気清浄機を改装して、室外に排気しているのであるが、
喫煙している手元のみしか効果が薄い。

っで、学生の頃に使っていたようなウインドファンを探すも無い、
エコエコと行っている時代なら、夜など涼しい外気を効率的にとりいれるものが
あっても良い気がするのだが・・・
↓この昭和のページの中腹に写真あり
http://akiba.or.jp/archives/index05.html

windo2.jpg

このような、長尺のシロッコファンを使用したウインドファンが無いのだ。
いつの間に姿を消したのだろうか?

あるのは、通常の羽根式の換気扇を窓に付けるタイプのみ
windo3.jpg

どうやら換気扇を選択するしかなさそうだ。

しかたないので換気扇をいろいろ調べると・・・
・大きさ
  羽径15,20,25,30cmから選択
・機能
  スタンダードの排気のみ
  吸気、排気の切り替え式 
  排気の強・弱の切り替え式
  シャッター部の電動式、連動式
・メーカ
  松下 東芝 三菱 など
 
柿ぴの場合取り付け場所と値段を鑑み、
 最大寸の25cm,排気強-弱機能あり,ひも式連動、松下を選択しFY-25PE5/04を選択

設置場所
現在のウインドエアコン上部    蛇腹を切り開いて
P1004059.jpg P1004060.jpg

換気扇枠を適当な長さにカットし
P1004057.jpg

無理矢理??はめ込んで完成ww  
P1004063.jpg

そんなわけで、我ながら良い感じの仕上がりと、自画自賛しながら一服してると
効率的に、タバコの煙を排出していない。 煙を追うと気流がよくない
 (吸気口であるドア部から換気扇部への気流のみで、柿ぴの机の周りの空気があまり動いていない)

しかたないので、ウインドウエアコンごと柿ぴの机の脇に移設すると良い感じだww
P1004064.jpg

エアコンの手前にある空気清浄機の右手前が灰皿で、その右が机である。

最後に排気強-弱機能付きを選んだのは、
 夏場のエアコン使用時や冬場のストーブ使用時に、換気を弱にすることで冷暖房の効果低減を押さえるためである。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

食卓用ビニール マット

ダイニングテーブルのビニールマット交換

ダイニングテーブル購入時に家具屋で一緒に誂えてもらった
マットであるが、14年ていど使用してきて、表面もボロボロ、
薄黒く、かなり汚く、ひび割れもしてきたので交換

購入当時、エっっこんなに高いの???と驚いた記憶もあったが・・・

ネットなら安いのでは??と思い調べてみると
2mm厚でフッ素コートなどの表面処理がされていたりすると
900x1500mmていどで2万近くする。 またまたびっくり。
ほとんど素の物でも1万近い。 ちょっと柿ぴの感覚と合わない。

うんじゃ、ホームセンタで購入するかと、ちょっと離れた大きなホームセンタへ
カット売りの透明ビニールシートは厚み1.5mm,2mm,3mmで、
素ビニールシートと、表面になんちゃ処理がしてあるちょっと高級な物の2種類
高級な方は、家具に貼り付いたりする事も無く、シミや劣化を起こさないようだ。

現状の大きさをmm単位で計測もしたが、現在使用中の物も持参した。
ここは、よく判らないので、高級な方を選択してカットしてもらう事に・・・
 「これと同じにカットしてね よろしく!!」

大きさは、148.6mm×86.4mm 5k程度。。

自宅に戻り、早速に交換 おぉ綺麗になって良い感じだ
P1003361.jpg

角Rはお願いするのを忘れたので、爪切りで調整。(作業が雑なのがバレバレ)
DSCF5299.jpg

しかし、ここで問題発生!!!

なんと、このビニールシート 長手方向が10mmくらい短い???
現物まで持って行ったのに 何故だ???

ホームセンタに電話し、これこれしかじかで大きさが合っていないよ!!!

担当曰く、
 「ロールから引き出して直ぐにカットすると長手方向は少々縮みます。」
 「もし、ぴったりにしたいのであれば、大きめに購入(カット)して
      1、2週間くらい放置して於いてぴったりにカットすることをお勧めします」

え゛ぇ~ 先に言ってよ!! 

とりあえず、再カットしてもらうために再度ホームセンタへ 
今度は、40mm長くカットしてもらい、しばらくしたら自分でぴったりにすることに。  
 (柿ぴは、長さを指定してカットをお願いしたのでは無く、
   現物を持参し、これと同じと注文したわけで、無論ロハ)

いろいろ調べると、ロール状シートの物は、
 厚みにもよるが、長手方向で1~4%程度縮み(ロール巻きの内側外側でも違うようだ)
 そのぶん、幅方向は0~0.2%程度大きくなるみたいだ。

約1週間たった現在で15mm(約1%)小さくなってきた。

もし、ホームセンタでビニールシートを購入する時は注意してください。
価格は倍以上しますが、綺麗にぴったりにしたいのであれば、
専門業者へお願いする事をお勧めする。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ゆき

いやー、すごい雪でしたね。。

スキー場にいるような、さらさらな粉雪 

本当に45年ぶり??? 

ここに50年以上住んでおりますが、もっとひどい時があった気がするけど。。。


うんで、テマトランは大雪に対応していないと思われるので
テマトランから出して放置 っで、朝になるとこんな感じ

触角を伸ばして、なんだか変な生き物のような???
P1000672.jpg

横から見るとこんな感じで、積雪20cm超え
P1000671.jpg

うんで、日当たりの悪い柿ぴ家は、雪かきを怠ると凍ってひどい目にあうので
朝から雪かきww

面積にして、駐車場4台分以上の雪を2ヵ所の山とガードレールへ  
P1003233.jpg

P1003232.jpg

朝9時から4時間以上もかかりました。。 全身筋肉痛 腰が痛い。。

明日やばいかも。。。

どうせなら、木曜日に降ってくれればいいのに、 
土日が完全につぶれてしまいました。。

火災報知器設置

消防署の方から来ました。。。 っというと・・・

「消防署の方角から来ました。」という
消火器販売の悪質訪問販売だったりしますが、

今回は本物っていうか、町内の消防団の友人
 「柿ぴさんちは、火災報知器付けてますかぁ~」 っと

 「東京消防庁の管内では、火災予防条例により、
  平成22年4月1日からすべての住宅に設置が義務付けられました。」

 すでにお住まいの住宅
 平成22年4月1日から設置が義務付けられています。
  ※まだ設置されていない住宅には、早急に設置が必要です。
  ※共同住宅(マンション・アパートなど)や店舗を兼ね備えた住宅も対象です。

っと言うもの

とりあえず設置することに。

火災報知器は殆どがリチウム電池で10年動作
 基本的に、ワイヤレス式(@4,000~@6,000)か単独型(@1,000~3,000)かの2種
  そして、感けむり式と感ねつ式の2種類

 (感熱式はキッチンのみ推奨である。天ぷらの火などでは感知が早い。
  魚焼きや、なべの水蒸気等で誤動作しない。などが特徴であるが、
  キッチンも煙式で良いような気がする)
 
そんなわけで、高くはないが安くない微妙な価格設定の火災報知器を購入&設置
それでも数が増えると高額になるので、キッチン、寝室、子供部屋にはワイヤレス連動型、
階段などには単独型を設置

それと、柿ぴ家はちょっと変わっていて、
建築基準法上的には、単なる戸建ではなく、二世帯住宅でもなく、共同住宅でもなく、
今では珍しい「長屋」なので(あはは)。
詳しくは説明しないが、そちら側とも部分的に一部を連動させたい。

また、基本的に屋内設置の機器であるが、老夫妻や体の不自由人のいる家などでは、単独在宅時のもしもの時を考えて、例えばワイヤレス連動式の感熱タイプを直射日光のあたらない軒の下の屋外に設置しておけば、室内に火が回る前に、近所からの救援が受けられるのではないかと思う。

 
そんなこんなで、オークションや、Amazonなどで感煙式の安いものを物色して、5-6個設置。。
 #オークションで1円スタートの業者は、変な期待を持つと時間が無駄なので引っ掛からないように!!

P1002907.jpg



SH6902P ワイヤレス連動型 けむり当番:親器1台と子器1台 2台入りセット 火災警報器(火災報知器) 音声式/薄型 Panasonic パナソニック

SH6902P ワイヤレス連動型 けむり当番:親器1台と子器1台 2台入りセット


  
   

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

低周波 騒音/公害 その2 ~エネファームか?~

ブログを見てくれた 友人からアドバイスがあったりして

昨日に続き、さらに調べてみると・・・
どうやら、エネファームの低周波騒音の様です。

現物は確認できないので不確かですが、2軒隣の家の裏にある模様 トホホ

ネットで調べると以下のようなページもあり、
先にネットで調べてから、実際の測定を行えばよかったと 反省。。。
測定機材は、休日出勤のついでに、会社に返却してしまい測定できない。

「よくわかる 低周波音」 環境省 http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf

「低周波音の測定方法に関するマニュアル」

測定マニュアルによると・・・
f特が昨日書いたCやA特でなく、特性なるものを使用するようだ。
もしくは1/3オクターブ分解の騒音計の実時間分析、FFT分析機能で解析もできるらしい。


DB_G1.png

また次回、騒音計を借りてきて測定してみる。

昨日のC特グラフので、40Hz以下にずいぶん盛り上がりがあるが、
この辺がそうだったのかも知れません。
聴覚的に、100~140Hzに聞こえていて着目していたのは間違えないですが、
これは、家などに共振点があり、そこだけが聴覚的に聞こえているだけで、
実際はもう少し低い周波数が問題なのかもしれない。どちらにしても事前情報収集不足でした。。
P1002722.jpg

----

友人から教えてもらったブログ↓の持ち主に様にならないためにも、
早い解決を行いたい。
http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

このブログの持ち主↑のように、自らが引っ越しなどをするくらいであれば、
隣人に話をして、使用を止めてもらうとか、
心や身体が蝕まれる前に、隣人の設備投資分のお金を払い、
機材を買い上げるなどはできなかったのか、疑問が残る。。

それでだめなら裁判を起こすとか・・・。

それでも云う事を聞かず、頑固な隣人だった場合で
話し合いなど正攻法でダメだった場合、

柿ぴなら、とりあえず、家族で引越し・・・

受けた被害と同じように低周波~超低周波と、超音波の発生器を備えて、
攻撃型に転じてしまうかもしれない。

そうすれば、低周波公害がどの程度なものか、隣人に判らせることが出来るのではないか???

他の近隣に迷惑がかからないように、2つの発生器を用意して、間隔をおいて
隣宅の壁にて、2波のピークが重なるようにして、ピンポイント的??に設置するかも
っで、それを計算すると、20Hzとして、 音速は340m/secなので
波長=340÷20=17mっで、1/2λは必要なので8.5mで、その間隔は√2倍
ってことは、隣人壁から約6m離れて、12mの間隔を空けて45度ずつ内側に向けて放射する。
柿ぴ家のばあい、敷地に設置するのは無理そうだ。。(笑)

まぁ、どちらにしても今回の柿ぴ家の場合は、間に1軒入っているので無理であるが。。。
本当に、2軒隣が原因であれば、隣の家の人と、どんな具合か、
被害が出ているのか話をしてみる。

本日は休日で街が静かなので、零時前であるが、低周波音が聞こえる/感じる。

あぁ~ぁ どうしよう トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

低周波 騒音/公害???

(たぶん)1,2月頃から、低周波騒音に悩まされている
この頃は、気になって寝不足気味。。 深夜に他事で目が覚めた後は特に眠れない。 

たぶん80~140Hzくらいの音波で、ブンゥブンゥブンゥ っと約0.8秒周期で聞こえてくる。
だいたい、街が寝静まった深夜0時ころから・・・朝8時ころまで(それ以降は街がうるさいので聞こえず・・・)
曜日も関係ない


1.家のブレーカを落として、すべての電源を落としても聞こえる。
   #24h換気や冷蔵庫・水槽等の音ではない。

2.1階2階3階ともに聞こえる 
   #3階が一番大きい 1階の簡易防音の音楽室が静かな分、余計聞こえる気がする。

3.窓を開けると、他の騒音で全く聞こえない。 風圧的みたいなものか?

4.はじめは、どこかの道路工事等の振動などが伝わってきているのかと思っていたが違うようだ

5.自分の脈(血流)の音ではない。(早さも違うし、同期していない)

6.どこか遠くで、大きなトラックがアイドリングでもしているのか??? でも毎日

7.この頃疑い始めているのは、エコ?給湯や、エネファームなどの低周波騒音なのか
  エコ?給湯はこんなに長い時間はありえない。
  エネファームならあり得る。

8.音は、地中から来ているのかもしれない
   下水などのポンプ? 工事排水ポンプ?の音か? でも近所では工事してない。
   地中のマグマの音か(爆)
  

気になりだしたら、余計気になって、睡眠への障害などもあるので、調べてみることに・・・
言っておくが、老人性耳鳴りではない。(嫁にも息子にも聞こえる)

上記3に書いた通り、外に出ると判らなくなってしまうので、
騒音計で調べてみることに。 使用したのは「リオンNA-28」1/3オクターブ分析機能付 精密騒音計
  
  P1002702.jpg

周波数分布が判れば、そこにカーソルをあてて、そこに着目して探索できると考えた。
一般的な騒音レベル表 
oto1.jpg 

souon1.jpg
Z特性:フラット A特性:人間の聴覚特性の感覚量 C特性:音圧レベル(物理量) 

簡易防音室の音圧測定
 A特性:騒音計モード       C特性:ほぼフラットの音圧モード
 P1002710.jpg P1002722.jpg


深夜の音楽室(嫁さんの仕事場)は、キーンと耳の内部雑音??が聞こえる。
騒音モードdBAレベルで15dB~20dB(A)未満という感じで、100Hz台は、ほぼ0dBA
それでもC特性では35-40dB程度 100Hz台は、ほぼ20dB

っで、この部屋でも、ブン・ブン・ブンっと聞こえる。
サンプリング速度を一番早くすれば、1/3オクターブ毎のバーグラフのどこかが、
聞こえている騒音と同期してピコピコするかと思っていた。


さんざ調べるも、まったく判らず。。 とほほ。。

この騒音計はデータの取得ができて、後から実時間分析、FFT分析機能でのデータ解析ができるので、今度はソフトウェアで解析して見ることにしよう。

しかし、どちらにしても騒音計では無理そうだ
次は、音を超指向性のマイクで拾って、狭帯域のバンドパスフィルタを通して、ヘッドフォンで聞き、自分の耳で判別するしかないかも???

それとも、家全体が鳴っているので、コンクリートマイクみたいなもので、家自身(カベや骨組み)の振動を拾ってみる。この場合音が拾えても騒音元は判らない。 地面から拾えばいいのか?

もう一度、原点に戻って、出直しするしかない。

そうそう、騒音計をもって近所をウロウロしていると・・・
20kHz以上帯域でピークが出る事がしばしばあり、結構ネコ除けの装置が置いてあることが判る。


そんなわけで、せっかく借りてきたけれど、騒音計は役に立たず・・・

うんじゃ、音楽室のセッティングでもしてみるか・・・

はじめに、レーザーポインタで、スピーカの角度を再調整して

左スピーカを基準に、サラウンドの音量バランス調整
P1002706.jpg

まっ、フロントの左右で±1dBじゃあまり変わらない。
それより、センタースピーカがスクリーンに対して少しズレているのを、真の中心に持ってくる方が良いかも
P1002705.jpg

セッティング後、小田さんの「どーも・どーも」コンサートww
P1002727.jpg

コンサート中の室内は110dBを超える。 
近所迷惑にならなければいいがと思い測定してみるが、聴覚的にも、騒音レベル的にも問題ないようだ。


ちなみに、柿ぴのプロジェクタを含めたホームシアター一式より、
この騒音計の方が高い!! っというより、この騒音計は2倍くらいする。。 アハハ 


その2へ続く

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

床掃除 その2

GWにワックスをはがして床掃除しておりましたが・・・
リンレイのワックス剥がし上手があんまりにも大変だったので中断。

新たに購入した「強力ワックスはがし」で再開
P1002700.jpg

少しアンモニア臭があるが、作業性はリンレイ比で5倍くらい楽ちんでした。

手前 ビフォー 上側 アフター 黒ずみごときれいに取れてます。
P1002697.jpg

楽なので、浴室、トイレなど、クッションフロア部を処理

あとは、良く乾かしてワックスを掛ければ終了。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

GWだというのに2・・・壁紙掃除。。

昨日の床掃除は「強力ワックス剥離剤」が届くまで中断

そんなわけで、壁紙清掃
壁紙も、8年のいろいろ色汚れが目立つ。

壁「紙」と言っても、一般的な壁紙の表面はビニールコートされているので、ビニールと同じ。。
ビニールコートされているか調べるには、コンセントのカバーなどを外して、
壁紙の切れ端を切り取り出して、表面に水性インクを垂らして裏側に浸みてくるか試してみればわかる。


こちらに使用したのは、とりあえず以下の物
一番右のは、水の入った霧吹き
スポンジは、洗車用の片面が平面、もう片面が突起状の物を使用
P1002680.jpg

何面か行っていて、いちばん良かれと思う方法は以下

・乾いた毛足の柔らかいブラシ、はたき、掃除機などで壁のホコリをよく落とす。
・(まぁふう通の弱アルカリ性~中性の洗剤で良いと思うが)
  壁紙用洗剤で泡状にでるリンレイのカベ紙クリーナーを吹きかける
・スポンジの平たい方で、均一に引き延ばす。
  (一度に清掃できるのは幅1m程度までか?)
・1分ぐらい置く
・スポンジの突起の方で、軽く押さえてカベをグルグルしながら洗う。
・1分ぐらい置く
・きれいな雑巾で洗剤をふき取る。
・上部から50x50cm毎に霧吹きで水を掛けながら、直ぐに雑巾で水分をふき取る。
  雑巾は、きれいに濯ぎ硬く絞って使用する。
上記の繰り返し

とりあえず、キッチンとダイニング&リビングに施工してみた。
乾いた後も毛羽立ったり、シミになることもなかったです。

写真では、before/afterがよくわからないのでのせないが、

洗いざらし白いTシャツの様な感じで、
綺麗だし、手触りもサラサラしていて気持ちいww

結構おすすめです。

#液体も吸い込むことができる掃除機で、先端が、幅30cm位でスリット状になっていて、水分を気持ちよく吸い取ってくれる掃除機が欲しい。。 

一番いいのは、今手持ちの掃除機に取り付けられるアタッチメントが良いのであるが、そのようなものが無い
このような用途で掃除機に使用できるウォータトラップもしくは、代用できるものをご存知の方、
教えてください。ペコリ

 ちょっと検索したが、お手軽なものが無い。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

GWだというのに・・・床掃除。。

この家に越してきて早8年

やはり、いろいろ色汚れが目立つ

今回は主にキッチンの床掃除(クッションフロア敷き)。

床には、年1回程度でリンレイの「ウルトラタフコート」というワックスを使用してきた。
ちゃんと床掃除してからワックスを掛けをしてきたのであるが、汚れの年輪というか地層のように
汚れが埋もれてしまっている。

このため、予てから気になっていたワックスをはがしてみる。

購入したのは、リンレイのワックス剥がし上手・・・
P1002681.jpg
使用したものは、ワックス剥がしに付属していた、スポンジの他にブラシ、ヘラ、そのた・・
ヘラ小は、すみっこや、頑固なとこをこするために使用

以下は柿ぴが行った方法で取説とは異なるので自己責任で
 今回はクッションフロア(ビニール)のため水を多く使用している。
 木フローリングには水は大敵なので注意)

・50x100cm程度毎に行う。(50cmは手が前後に伸びる範囲)
・ワックス剥がしを多めに振り掛けて、付属のスポンジで伸ばす。
・1,2分まち、少々乾いてくるので、霧吹きで水を補給する。
・大きめのブラシで、こする(ぐちゃぐちゃにする感じ)
・2,3分置いて、付属のスポンジでこする。
・最後は大きいへらで、そぎ落としながら、水分ごとまとめ雑巾で拭きとる。
これを繰り替えし、全面行う。
 しかし、柿ぴ家の場合、一度で取りきれず、2度行い、
 隅などワックス厚く残っているとこは、さらに・・・

最後に
・全体をビチョビチョめの雑巾で何度か拭き取り洗剤成分を取り去る。
・床用中性洗剤を使用して、ビチョビチョめにしなから、大きいヘラで端から水分をこそいでいく
・最後に硬く絞った雑巾で水拭き

写真ではよくわかりませんが、上,左が施工前、下,右が施工後
P1002656.jpg

P1002653.jpg

その後ワックスを掛けて終了

仕上がりは、足触りも良く、キッチンも明るくなり、新築時のクッションフロアに戻りました。

っと書くと、あっと言う間ですが・・・
柿ぴが使用しているワックスが、通常の6か月持続のワックスでなく2年持続のワックスのためなのか、厚く塗りすぎているのか判りませんが、3畳程度のキッチンであるが、きれいにワックスをはがすには良い時間がかかりました。
このため、キッチンに隣接している家事室はまた次回、


っで、あんまり大変だったので、ネットで調べていると、
やはり、リンレイのワックス剥がしには苦労しているようなので、

強力床ワックス剥離剤なるものを、ネットで注文ww
次回、家事室&トイレに使用して報告する。


その2へ続く




これでだめなら、次回はフローリング用を兼ねている物で、業務用の物を注文してみる。
業務用 ワックス剥離ジェル フローリング用 4L ( 業務用洗剤 木床 はくり剤 剥離剤 )

業務用 ワックス剥離ジェル フローリング用 4L ( 業務用洗剤 木床 はくり剤 剥離剤 )


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

確定申告

今年も、住宅ローン減税と医療費控除 っと、 ちょっとだけの副収入分の申告。。
確定申告書を出してきました。。
 電子申告のほかに郵送などで提出するのは、柿ぴの場合、
  住宅減税の年末残高証明書、医療費の計算書&領収書、その他、経費計算書&領収書


とは言っても、昨年より電子申告のためとっても簡単ww
web計算が無かったときには、全て手書き、手計算で結構大変だった。

そうそう、義援金募金をした人の場合、結構な割合で還付されるみたいだ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/13948/2/  の例を参照すると

3万円の募金で、2.8万の還付および控除ができるみたいだ。
実質2,000円の負担なのか? 本当か?

上記のページに書かれている例から転記すると
  給与収入700万円(配偶者を扶養)の人が義援金3万円を支出した。所得税の税率は20%の場合
  所得税の還付額=(3万円-2,000円)×20%=5,600円
   住民税の基礎控除=(3万円-2,000円)×10%=2,800円
   住民税の特別控除=(3万円-2,000円)×(90%-20%)=1.96万円
   所得税の還付額+住民税の税額控除額=5,600円+2,800円+1.96万円=2.8万円
 だそうだ

今回の柿ぴの場合、UCカードやTUTAYAカードのポイントなど、ポイントや
会社の募金活動で、義援金募金をしたので、領収書が無いため申告の対象外。

下手に所得税を払って変なものに使われるより、直接的で良いかもしれない。
今年は、ちょっと募金に力を入れてみたいと考えている 

まぁ、実際は、募金という考えで行うのだから、還付とか考えずに、
今年も、ヨドバシやカードのポイントなりで寄付を行うと思う。

また、柿ぴ家は特に被害が無かったので関係無いが、
家は無論の事、家財が壊れたり破損した場合も災害減免が申請できる。 
家財に家具やテレビも含まれるそうだ。 震災で何かが壊れてしまった方申請してみてはどう???

15日迄なので、日が無いけど、修正申告でどうにかなるかもしれない。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

IKEAでも行ってみるかい??

息子の部屋を作ってあげようと、
学習机、ベッド、チェスト、本棚など一式を物色しに・・・、

条件:
予算はいつものようにてきとうww 良い物ならそれなりに予算を組んでも良い
ただ単に高いだけの物は買わない。
学習机、ベッド、チェスト、本棚など一式を同一系統色でそろえる。

もう5年生になるのに、机すら買わなかったの???っと聞こえてきそうであるが
柿ぴの所は狭小???のため、3F建て 子供部屋も柿ぴの寝室、物置もみな3Fに配置してある。
このため、息子は、ダイニングテーブルかリビングにあるライティングビューロで勉強してきた。
こどもは、xxつと数える 9才までは1人では何も出来ないと思もっているので
10ちゃいでも無理かな???

っで、話をもどして

ここ20年くらいで街の家具屋は淘汰され、ずいぶん無くなってきた。

柿ぴ家の周りだと大きいところで、

IDC大塚家具 島忠家具センタ ニトリ そのた御徒町あたりに数店
会社の同僚(35くらい)から、IKEAはなかなか良いよ!!!っと情報を得て

ちょっと足を伸ばしてIKEAに行ってみようかと。。。

柿ぴ家周辺のIKEAを調べると、船橋、三郷、横浜、どうせなら一番大きな店舗で見てみたいと考え調べるとどこもそれほど変わらない。 どんなわけで、一番近い船橋店へ行ってきた。。それにしてもでかい店舗だ

P1001079.jpg
4時間ほど見て回った。

基本的にマンションのショールームにありがちな、無機質的な色使いが多い
ブラックウィーク、ホワイト、アイボリーっぽい明るい茶色  ジジイの柿ぴにはイメージが合わない
 
マンションなら良いと思うけど、ウォーク色が無い。。

この本棚も良いなっと思うけど。。。
P1001086.jpg
子供部屋にブラックウィークは似合わない。ホワイトももってのほか・・・

やはり、柿ぴの感性には合わない。。。

そうそう柿ぴ的にIKEAの学習机は、どれもこれも 品○もデザ○ンも全然だめでした。

このIKEA殆ど全ての品がキット(自分で組み立てる)
ショールームで品定めし、自分でピックアップし、自前で持って帰る
P1001084.jpg
柿ぴみたいにセダンの車で長物が持って帰れない人は、配送をお願いする。
20kgまで1,000円 60kgまで3,000 120kgまで5,000 ・・・

カタログを貰って退散するかと思ったが
P1001105.jpg

徹底てきなコストカットなのか??? カタログは持って帰るなと???
P1001106.jpg
 しかし、柿ぴは持って帰ってきました。

IKEAの下のフロア(1F)は 家庭雑貨品売り場 キッチン周りの小物も充実している。
 こちらの方は、結構楽しかったです。

総論として、柿ぴの物置?? 書斎??の家具ならいいけど、
子供部屋の家具は有りませんでした。

結局このあと、島忠家具センタ、ニトリ家具センタに出向いて 選定!!選定!!!

ニトリ・・・柿ぴの物置?? 書斎??の家具ならいいけど、食指は動かず
島忠・・・・まぁまぁ それなりだけれど、まぁまぁ普通の家具

価格 島忠>x2>ニトリ>1~1.5>IKEA  IKEAは結構安い
品質 島忠>> IKEA >=ニトリ    IKEAとニトリは同じような感じ
#IDC大塚家具は、良い家具を置いていると思うが無駄に高い。

本当は 和光やKARIMOKUの家具が欲しいけど・・・ 予算的にちょっと無理です。

あとは、御徒町あたりも確認したい。
どこかお勧めの家具屋はありませんか?? 教えて下さ~い。

独り者、新婚さんや30才代まで若い家族にはIKEAは良いかもしれない。

その後、学習机を購入したブログへ続く

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

放射線量でも測定してみますか???

また5/9から1号機の原子力建て屋の二重扉を開けて、放射能を環境に放出する訳であるから・・・
風向きによっては、関東圏環境放射線量が上がってしまうわけであり、
何かと心配な自宅周りの放射線量である・・・

友人が今流行の???ガイガカウンタを持って遊びに来たwwので早々に測ってみた。

玄関前のポーチの吹きだまり      家の裏側の吹きだまり 
      0.15μSv/hr          0.27μSv/hr ちょっと高いので除洗するか
DSCF2669.jpg   DSCF2671.jpg

2Fのリビング 0.10μSv
DSCF2679.jpg

原発爆発前に比べれば、約2倍程度の放射線量である。
平均0.15μSv/hrとして、1年間1.3mSv/Year・・ まぁ直ちに健康被害があるレベルではない。。

本当は、ちょっと小学校の校庭も心配であったが、本日休日で忍び込むわけにはいかないので測れない。。


やっぱり、ちょっと、ガイガカウンタでも作ってみるかぁ~
 実は先日のフィルムケースのやつをちょっと実験したのだが、
 高電圧を静電気でなく、FL管用のインバータを倍電圧整流で6KVていどまで上げたのだが、
 このインバータからのノイズが多く正しく動作できない。
 すこし、まともになったら、また報告するww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

久々にスカイツリー

久々にベランダからスカイツリーを眺めると・・・成長していた。 

しかし、正面のビルが邪魔だ このビルがなければ、もっと見えるのに。。
P1000339.jpg

2010.10.23                2010.09.19
sukai2.jpg  sukai3.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

キッチンのゴミ箱 ~見つからず~

ちょっと前のブログで、キッチンのゴミ箱を探していた柿ぴですが。

gomi01.jpg

なかなか、良いのが見つからず、本日しびれを切らして、棚を加工してしまいました。
寸法的に、この垂れが邪魔なので、まずは、力ずくでこれを取り外して・・・
gomi021.jpg

いちおう18mmの板を使用しましたが、25mm板くらいの方が格好良かったかも知れません。
gomi011.jpg

っで、ゴミ箱というと、下から15cmと30cmの所をぶった切って、重ねるようにスライドさせ、
接着剤で固定して、高さにして、14cm程度低くしてた。

gomi012.jpg
っで、費用は、化粧合板(900x400x18) 1,280円 
730mmと30mmを2本にcut工賃70円(35円x2)    柿ぴの工数2H でした。

ネット上はもちろんのこと、いろんなホームセンタ、家具店、社内など見て回った結果、
これが、実用的にいちばん柿ぴのイメージに合っているかも。。
ダスポット スイングペール 30型 株式会社リッチェル社

swingp_top.jpg

このゴミ箱、灯台もと暗しで、なんと社内の新館1Fにこっそり置いてあった。。
サイズ:28.5 x 36.5 x 57H(cm)っで、 高57cmさは、入り口が傾斜しているので問題ない。
しかし幅がちょっと厳しくて、2個並べると、57cm 
今の(上の写真)が2個並べて52cm強、なので5cmも増えると、ちょっと厳しいです。
だれか、こんな感じで、幅が25cm程度で、上記写真のようなゴミ箱をどこかで見たら、
社名と型式を教えてください。


ゴミ箱+棚で、約2ヶ月間も楽しめましたww
しかし、まだゴミ箱を探す旅は続きます。。

<<追記>>
購入したゴミ箱のコメントをいただきましたので追記しておきます。
購入は、何気に立ち寄った島忠ホームセンターで購入

調べると・・
メーカは、新輝合成(株)の45Lのものでした。
http://www.shinkigosei.co.jp/products/pails.html このHPを見ると、両側に黒いロックがあるものがないので、もしかしたら生産中止かも?
ここの製品は、本体とふた部が別売で、組み合わせで購入するようです。

っで、 ねっとで引いてみると、違うかもしれませんが  柿ぴのは45Lもので、半分2枚スイングタイプ
ふたは半分ずつスイング  本体は   その他こんなんや、単にかぶせるだけのも
     

なると思います。

45L品のものだと、中のビニール袋にレジ袋を装着するには大きいので、
35L品や25L品を選んでもいいかもしれません。

35L用
       



25L用
      


大きさは、ご自由にww

っで、最後に、このふたは、スイングするわけですが・・・  
  水洗い時などに中のバネが 外れることがあますので、 購入したらバネのところに
強力な接着材で両側2箇所×4箇所を止めることをおすすめします。
DSCF5397.png  DSCF5401.png

上記の、アマゾンリンクから購入していただけると・・・ 柿ぴは喜びます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=