TC2kの前は出張がデフォルトみたいだ

昨年のこの時期も出張していたようだ。。

今年もちょっと関西方面へ。。
  いつもなら、行き帰りの新幹線の掲示板の写真を撮影するのがデフォルトなのであるが
今回、なんだか、ずいぶんテンパっていたようで、そんな写真は一枚もない。。

 撮影した写真は、ちょっと息を抜くことができた食事の時だけ。。 
 4食くらい食べたはずだが、2枚だけ。。

宿から、スマホで検索して評判の良いラーメン屋  おいしくないです。。
12097.jpg

久々だなと思いながらビーフカツレツ定食を頼んでみた。。  やっぱりポークカツの方が合っているかも・・・・
P1005092.jpg

とりあえず、順調に終了。。 よかった。。

ジタハラ。。。

検索すると・・・過労死ラインは80時間/月
 1日4時間以上の残業・12時間労働のようです。

どこかの大学教授が「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは・・・」
っと言うのはあんまりで、言い過ぎだけれど・・・  

まぁ、人それぞれで、良いのではないかな??

頭が悪いのか、手がのろいのか、頭の切り替えが遅い柿ぴは、
もう何十年も過労死ラインOver

 この頃は、退社時間管理が厳しくなったので、
 その分、早朝出勤。。 そして、土日休日のどちらかは、残り仕事のつじつま合わせ。。
 寝る時間はあんまり変わらないのでかなり辛い。。

ここ10年くらいは、実際の設計や評価をしていないので、あまり言えないけど、
時間の許す限り、自分の設計したモノは自分が納得するまで評価して自信をもって
世に送り出したいと、みんな思っているのだと思うけど。。。 
様々なしがらみから、自己納得できないまま、とうりいっぺんの評価で世の中に
送り出してしまう残念さ、そして障害が出てしまえば、
自分に倍返しくらいならまだしも、数十から数百倍返しで返ってくるし。。。

結果を出したい、目標を達成したいという意欲の高い真面目なメンバーほど可哀想。

もちろん人によるし、強制とかパワハラとかそう言うのでなくで、
今日はここまで仕上げて終わりにしようとか、
今日は予定より早いから早く上がろうとか、
せめて自分が納得できるまで時間を自由に使わせてあげたい。

名古屋といえば

名古屋と言えば・・・
 喫茶店のモーニングといえば無駄に豪華である事が全国的に有名
  nagoya1.jpg

 そんなイメージのある柿ぴですが、ちょっと名古屋まで野暮用
 約束の時間にギリギリだったので、現地近くの喫茶店で昼食を取る事に・・・

目的地の周辺にはあまり食べるところが無く、目についたのが喫茶店で、「ワンコインランチあります」の看板
うんじゃ、喫茶店で昼食にしようと、お店に入り、メニューを見ると・・・
ランチは本日のランチ「豚汁定食」の1択のみ 他の選択肢はなし、 
仕方なく豚汁定食を注文した。。。

  出てきた物は・・・   えっ???  豚汁とご飯のみ??
   P1005032.jpg
 名古屋の喫茶店に期待値が大きかっただけに、落胆。。。 
 メニューに写真くらい載せておけよ!!!

いつもなら新幹線のホームにある、きしめんの立ち食いを食べて帰るのであるが、

あんまり衝撃が大きかったので、帰りにリベンジ、名古屋駅近で味噌カツ定食デラックス 
 味噌カツ、エビフライ、天むす、おソバ、ご飯、味噌汁、お新香で1200円程度だったかな?
   P1005035.jpg
  やっぱり名古屋の食は無駄にデラックスでないと名古屋じゃ無い。。

すっかり、満腹になり家路に・・・
  P1005037.jpg

 自宅はまだまだ遠いが、帰宅時間はいつもより早そうなのが悲しい。。。

JRにはやられっぱなし その3

先日、ブログネタ作りのために、大人げなくJRにメールを入れた柿ぴですが・・・
返事が来てました。。。

普通この手の返信メールには、wedや掲示板への転記はご遠慮くださいと書いてあったりするのですが、全く記載されていなかったので、原文のまま記載。

まぁ、定型文を組み合わせて、回答している感じですね。
また一つ、隠し機能???を教えて貰いました。
 「定期券の有効期限終了と同時に入金残額のご利用を停止させる機能もございます」
 この機能は息子の定期には良いかも知れない。
  定期期間が切れていても、券売機ではチャージ残高から切符の購入ができるので、学校に行けなくなる事は無い。
  定期切れを一切気にしない、息子にはちょうど良いww

音が小さい、わかりづらい事には一切触れず・・・ (定型文が無かったか?)

----以下内容-----
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

弊社の自動改札機につきましては、新型機への置換えを実施いたしました。旧型の改札機では、ICカード残額等の情報を改札機出口付近へ表示しておりましたが、タッチしてから表示されるまでに時間がかかるため、「前に通過されたお客さまの情報が残っている」等、残額表示部に関するご意見を多数頂戴しておりました。

新型機につきましては、タッチ部で読み取ったICカード情報を残額表示部に直接送信することで表示速度が改善できることから、表示部をタッチ部付近へ変更しております。また、文字のフォントや表示内容を変更し、パネル自体も黄色に縁取り塗装することで視認性向上を図っておりますので、ご確認下さいますようお願いいたします。

>>>だから、見やすさじゃ無くて、音が判りづらいと言っているのに・・・ トン・チン・カンな回答

音声にてお知らせする機能につきましては、ご指摘のとおり、改札係員による設定とさせていただいております。これまで自動券売機等においては、購入・チャージ以外の設定を行う機能は搭載しておりませんでしたが、このたび頂戴しましたご意見につきましては今後の機器改修の参考とさせていただきます。
なお、定期券の有効期限終了と同時に入金(チャージ)残額のご利用を停止させる機能もございますので、合わせてご利用をご検討ください。

また定期券の購入時の設定ですが、定期券機能のないSuicaカードをお求めのお客さまもいらっしゃることから、購入時の設定は行っておりません。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。 

>>>意味不明、定期券購入の用紙にチャックが無いと言っているわけで・・・・

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
  ↑↑↑↑ここは敢えて「貴重な」を削除してくれた方が良いと思うのだが。。。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
>>>「みなさまに愛され、親しまれる」というのなら、喫煙人口は2%ではなく、20%程度もいる中で、喫煙所をもうけなさい!!!!

だってさ、メールの返事をしてくるだけでも大変だとは思うが、1つ機能を教えて貰ったので、良しとしよう。。。

JRにはやられっぱなし その2

以前 JRにはやられっぱなし で、JR定期券期限の話をしました。。。

JR_suica.jpg

今は携帯のカレンダアラーム機能で期日の10日前に表示させているので忘れることはまず無いのであるが
定期券期日が近づいたときに、お知らせ設定をして半年が経過し、どうなるか楽しみにしていた。

しかし、期日が近づき鳴っているはずだと判っていながら、全く差が判らない。 数日経過しやっぱり判らない。
時間もあったので駅員に定期券を確認してもらったところ。 確かに改札機の音声案内の応答音が「あり」に設定されているとのこと。

平時は「ピッ」 期日に近づくと「ピッ・ピッ」となるはずであるが、自動改札は何台も並んでおり、そこいら中で「ピッ」・「ピッ」・「ピッ」と鳴っているわけで、自分のが「ピッ・ピッ」と鳴っているのか区別がつかない。判らない。

鳴っていないので、駅員に定期を渡し試してもらった。 
駅員も判らず。。 駅員は冊子を見てどういう風に鳴るのか調べている(笑)

前回のブログで記載したが、JR定期券期限の確信犯としか思えない。

そんなわけで、JRに対する「ご意見・ご要望を承っています」ページから改善提案をしてみた。
さてどうなるか。。

投稿内容
「定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能」に設定してある定期券で、期日に近づきましたが、何台も並んでいる自動改札では、隣接する自動改札でも「ピッ」音が鳴っているために、自身が通過中の自動改札において「ピッ・ピッ」音が鳴っているかの区別がきわめてつきず対状況であり、私自身、および確認した駅員においても判らない状況であった。

また、私がこの「お知らせする機能」に登録した経緯は、前回定期切れに気がつかず、定期切れ後もオートチャージ残高で定期区間を通常料金で乗り続けてしまったためである。

このため、有効期限が近づいたときのお知らせ方法について改善を行っていただきたい。
例:
 ・期日前14日では、現在使用していない、自動改札出口側の表示器にも以前のように文字で表示する期日を表示する。
   定期券タッチ手元の表示器に、残高と共に表示されていることは知っております。実際に使用していると判ると思いますが、手元の表示器は大変見づらく、日常的に手元の表示器を確認している人は希と思います。
 ・期日前 7日では、「ピッ・ピッ」ではなく、券無効時(扉が閉まる時)に鳴る「ピン・ポン」音も同時に鳴らす。
 ・また、学生を含めた夏休みや、年末年始休みを考慮すると、期日切れ後も14日程度以上、同様のお知らせ機能を有効とする。
などである。

また、この「お知らせする機能」を、駅員に申し出しなければ設定できない。
継続定期券券売機で設定できない理由、同様に定期券申込用紙に、この機能有効にするかのチェック項目が無い理由をお教えください。

よろしくお願いいたします。
---------------
もしかしたら、自動改札出口側の表示器は、手前にLCDごと移設されてしまって、LCDは入っていないかも知れない。

まぁ、JRから回答は来ないと思うが、もしが来たら追記する。
柿ぴは定期購入時に携帯アラームに登録することにしたので、どちらでも関係なく必要ないことである(笑)

つくづく暇人な柿ぴでした。

飛行機も飽きてきました。。

そろそろ飛行機も飽きてきました。
  P1004879.jpg

更新しないため不要な宣伝が挿入されていたために、とりあえずの更新。。。

内容がなくてすいません。

大人の休日倶楽部

気がつけば・・・
JR大人の休日倶楽部に入会できる歳なんだーと思いながら。。。

ちょっと足を伸ばして、食べ歩きの旅
 P1004816.jpg

とりあえずサラダ
 P1004823.jpg

さしみ  せっかくのウニですが・・・ 柿ぴは魚卵系食べられません。。
 P1004824.jpg

そしてマグロ丼
 P1004826.jpg

朝からカレー
 P1004834.jpg

あれ?昼食べるの忘れた????

夜はご当地ラーメン+焼き豚丼
 P1004832_20160718223201e87.jpg

たまにはパン食  ここのホテルはなかなか良い感じだ。。
 P1004833.jpg

うんで、フルブレーキの構図ww
 P1004847.jpg
 
もう、お腹いっぱいです。。

あずさ1号♪


べたですが・・・
 
7時ちょうどのあすさ1号で・・・ 
 

ちょっとおそばを食べに・・・。
 P1004811.jpg


なんだか、ずいぶん腹がへったなと。。。
 忘れていた。。。ぞうだそばを食べに来たのを忘れていた。
 あんまりお腹が減っていたので・・・  ミニカツ丼付きww
 P1004813.jpg

 カツ丼付きじゃ無くて、おおもり 2枚の方が良かったかも???
 やっぱりそば屋のそばはうまい。。

風に吹かれて♪

もう、現実逃避がしたくて

 遠いところへ行きたい
  どこか遠いところへ行きたいな・・・
    あの空のかなたへ行きたいなぁ~ ♪

なんて、口ずさみながら帰宅する事もあるのですが・・・

  

 あの空のかなたにもあまり良い事は無かったりする。。。 それが現実か(笑)

またまた、お出かけ。。  西へ東へ南に北に
  P1004739.jpg

道もまっすぐで気持ちいい 
  P1004797.jpg

 お空はもう夏雲
  P1004799.jpg

とりあえず、腹は減っては戦はできぬと腹ごしらえ・・・  なぜかHiカロリーなカツカレー
  P1004741.jpg

仕事も終わり・・・  つまらないのでスマホで検索して 有名らしい・・・ジンギスカン屋
  P1004770.jpg

カウンター席もあり、お一人様 七輪ジンギスカン
  P1004772.jpg

うまうま
  P1004773.jpg

嫁に「これからお一人様 ジンギスカンです!!」とメールしたら 
間髪入れずに「食べ過ぎ注意 腹八分目!!」とメールがきて、ちょっと食べ足りないと思いながらも・・ここまでにしておこう
  P1004774.jpg

まじめな柿ぴは夜遊びもせず・・・ おとなしくお休み。。

翌日・・・・ 朝からソフトクリーム 濃厚で、こちらもおいしい!!
  P1004794.jpg

ここは、お花もキレイキレイww 仕事で無ければ・・・良いのに。。。
  P1004783.jpg

  IMG_20160628_112813.jpg


やはり、ご当地ラーメンでも食べるかと・・・ お昼はラーメンww 
  P1004785.jpg

あまり おいしくない

こんなに、遠いところに視点を置くのも久しぶり。。 しばし現実逃避
  PANO_20160628_172402.jpg


仕事も終わり、お昼のラーメンがいまいちだったので、夕食もリベンジご当地ラーメン
  P1004801.jpg
  やはりイマイチ  しょぼーん↓↓  あまりラーメンが好きじゃ無いのかも??

醤油味が濃すぎ、ネギ油の味があまり好きで無いのか?? 少々苦みあり、 ラーメンに苦みはいらない。。
 
さてそろそろ帰るとするか・・・  夕焼けもきれい。。  
  IMG_20160628_192514.jpg

飛行機からの夕焼けも きれい。。
  IMG_20160628_195507.jpg

殺伐とした東京に到着、帰宅は23時を少しすぎるかな??
 まだ火曜日・・・ 今週は長そうだ。。。 とほほ
  P1004805.jpg


すっかり食べログとなった柿ぴのブログですが・・・・ まだまだ続きそう

またまた、九州

またまた、九州・福岡に行ってきました。

航空機はANAと決めている柿ぴですが、今回は時間の加減から、
コードシェア便のスターフライヤーで福岡まで。。。日帰りの予定で出発
ちょっと、黒がイメージカラーというのは考え物だけれど、乗ってしまえばわからない・・・ っと思ったら室内も黒だった(笑)
  P1004710.jpg

今回は飛行機も定刻運行で遅れる事もなく無事到着。。。
とりあえず、スマホで周辺の評判が良い??博多ラーメンのお店。。
  P1004683.jpg
まぁ、味は普通。。。 どうやら柿ぴはあんまり豚骨ラーメンが好きじゃ無いのかも知れない。

今回は帰りの飛行機は飛んでいたのであるが・・・
開始時間も遅かった事から、完了時刻が遅くなり、このまま東京に戻ると帰宅は24時を回ってしまう
このため、急遽博多に泊まる事にした。 20時を回っていると、博多駅前のホテルはどこもいっぱいで・・・アセアセ

同僚がスマホで色々検索をして、どうにか5-6駅離れた福岡ドーム近辺で宿を押さえてくれた。
とりあえずチェックインして、もう夜も遅いのと疲れ切ってたのでお酒という気分では無い。
何かこの辺で美味しいものはありますかと、フロントに尋ね
紹介されたのは、ホテル斜向かいのうどん屋さん (テレビなどでも紹介されるらしい)
こしのあるうどんで、とても美味しいらしい。
  P1004700.jpg

同僚はちゃんと看板メニュー「うどん系」の食券を購入したけど・・・
柿ぴは疲れていたのか、注意散漫で「そば」のボタンを押してしまい。
肉そばに・・・ こしのあるうどんが食べたかった。。残念
左にあるキムチは無料で、とても美味しかった。
  P1004702.jpg

泊まったホテルは、ホテルニューガイア ドーム前
マイクロバブルジェットのお風呂 バスルーム・トイレ・洗面別の快適な空間

朝食も、豪華というか、ちゃんとした朝食
  P1004707.jpg

ほぼ同じ値段で、先日のT横inとは大違い。。 WiFiの回線速度も速いww
出張は、ターミナル駅からちょっと離れても、快適な空間の方が良い。

帰りはANAで、12時頃には東京にもどった。
  P1004712.jpg

九州出張はライフワークになる可能性があり・・・ トホホ

ちょっと九州。。行きはよいよい? 帰りはこわい??

ちょっと九州まで出張  健忘録です。、

今回の出張は行く前からバタバタの出張でした。
あんまり出張に出ることはない・・・ っていうより
技術なし&脳なし&知識なし、不器用の柿ぴが出張しても役にたたないので行かないわけであるが、今回は謝罪も兼ねてということで・・・ とりあえず、なんちゃって管理職の肩書きだけは持っているので適任かも???

しかなしながら要領の悪い柿ぴは、
23日夕方の会議で、出張することは決まったが、
25日に行くか26日に行くか決定していなかったため、この時点では何も行動を起こさず。
24日の夕刻になってやっと、26日の午後15時過ぎとの連絡。
打ち合わせが何時に終わるか不明のため、26-27日で出張にした。
 
しかしもたもたしている柿ぴは、25日に準備をしようと24日は何も行動を起こさず。
25日になり、朝から飛行機の予約をしようとwebで検索すると、
26日の飛行機はどれも満席でキャンセル待ち 空いている飛行機は早朝便のみ。。 
仕方ないのでとりあえず早朝便を予約して・・・ 
宿探しに入ると今度は、宿がどこも空いていない。。 (1泊15k Overの宿はあるがそこには泊まれない。)
この日は福岡で催し物があり、宿も取れない。
いろいろ検索すると、ゲストハウスや、民宿、カプセルホテルしか空いていない。
ここも仕方ないので、おいおいこの年になってカプセルホテルかよと思いながら予約。。。
帰りの飛行機も、午後便はほぼ満席、キャンセル待ち状態 17時~飛行機はキャンセル待ちもNG

午後になり、再度検索掛けると、行きの飛行機で頃合いの良い1席が空いている表示が出て
予約番号をとろうと、webで必要事項を記入して「予約」のボタンを押すも、お取りできませんでしたぁ~の表示
ひつこく、画面の再表示を行っていると、チラホラ1席の空きを表示が出たりするので、
どうにか、行き帰りともに、それなりの飛行機を予約完了。 ギリギリセーフ!!

宿もあきらめていたが、同僚がいろいろ検索してくれて、ビジネスホテルを押さえることができて良かった。

そんなわけで、26日無事に出張へ
  P1000027_20160529220742d87.jpg

ちょっと写真の加減で、夕焼け?朝焼け?見えますがそんなことはありません。。
たぶん、待合室の窓が断熱コーティングがしてある加減と思われ

乗り換え案内で調べると、空港から90分程度の予定であり、
若干の余裕をもって約束時間の90分前に現地到着の予定で出発。。
(ちょっと少なかったかも知れないが、この飛行機しか空いてなかった)
定刻通りに付けば、現地で遅い昼食、ぎりぎりであれば昼抜きだなと。。。

行きの飛行機も30分遅れで出発、到着も遅れて、現地で予定していた急行に乗り遅れ
仕方ないので、ちょうど来た準快速に飛び乗り・・・
心配性な柿ぴは、車内にいた50前後のおばさん??に、「この電車はxxx駅に行きますよね」っと訪ねた。
すると、そのおばちゃん曰く
 「この電車はxxx駅に行きますよ」
 「だけど、この後に来る特別快速の方が早く着くと思いますよ~」 っと一言添えられ
柿ぴはお礼を言って電車の発車ベルが鳴る中、飛び降り電車を見送った。

電車を見送ってから、スマホで調べると先の準快速の方が先に到着することが判明
ちょっとだまされた感はあるが、おばちゃんの親切心であろう。
どちらにしてももう遅いのでとりあえず、腹が減っては戦はできぬと、
駅内のスタンドそば屋でなくスタンドラーメン屋で素ラーメン390円で昼食を済ませた。
  P1004678.jpg

そんでもって、特別快速で現地駅に到着するも、今度はバスの時間が合わずというより、
バス乗り場で目的地行きのバス乗り場をもたもた探していたら、目の前を乗るハズだったバスが通り過ぎ・・・
次のバスは30分後・・・ 仕方なくタクシーで向う。 約束の30分前に到着して、こちらもギリギリセーフ 
到着は一番ビリ。。 次回は2時間くらい余裕を持って出発しよう。。 っと反省。。。

仕事自身は3時間弱で終了。。

夜は・・・ せっかく博多に来たので、博多名物の屋台へ・・・
 P1000029.jpg

手前の店は満席で奥の店はガラガラ
やっぱり、このようなところでは、人が人を呼ぶのであろう。
柿ぴ自身も、誰も居ないお店は敬遠してしまう。。
 P1000031_2016052923421096d.jpg

数人ならわいわいガヤガヤで良いのだろうけど、お一人様なので、軽く。。
 P1000033.jpg
味は、普通でした。

その後、写真は無いが、はしごして 焼きラーメン・・・  あまり美味しくない

翌日、ホテルで朝食をとり・・・
ってか、泊まったホテルはビジネスホテルではそれなりのホテル(T横in)なんだけれど・・・
朝食メニューの酷さにびっくり
 メニュー
  和食:ネギのみのお味噌汁、お新香、ふりかけ、白米orおかゆ  お茶
  洋食:食パン、バターorジャム コーヒーorジュース  だけ

  おいおい、玉子とか、海苔とか、ソーセージとか、ハムとか、サラダとか
  一切なし!!!!!!! 
  無いよりはましだけど、ふりかけとお茶かけで食べろってか?
  パンもバターロールやレーズンパンで無く、本当に囓るだけのパン???
  ここまで質素なのは あんまりじゃね????

福岡での催し物参加 (こちらも遊びでは無くお仕事&勉強)
 P1000036.jpg

本当はここで、ランチョンセミナーで昼食と思ったけど、どこの講座もいっぱいで、食べそびれ・・・
仕方ないので、空港で軽食と思っていた。。。

っで、17時以降の飛行機が取れなかったこともあり、16時頃に飛行場に向かうと・・・
ガーン、 羽田の火災事故の加減で欠航。。。

このため、福岡にもう一泊しても良かったのであるが・・・
土曜日は土曜日で予定があったので、新幹線(自由席)に切り替えて
 P1004679.jpg
 まぁ博多始発なので、自由席には座れたけど・・・ 
 広島あたりから通路にも人があふれ始めて、
 喫煙にも行けず、トイレにも思うように行けず、お腹は減るし、腰は痛くなるし、

N700系新幹線だったので、スマホで時間をつぶそう。。。。
柿ぴの場合、500Mbyteまで無料の格安SIMのためdocomo-wifiで遊ぼうとしたけど、博多-新大阪間では、車内のdocomo-wifiは使えず、東海道新幹線区間のみ。。。
docomoのSIMも持ってきているけど、息子や姉貴たちとシェアしているので、柿ぴはLTEデータ量をあまり使えないなどの事情がある

退屈だし、寝てしまえば良かった???のだけれど・・・ 腹が空いていたのと、喫煙ができず・・・眠れない。。

そんなときに、広島から乗ってきた、小さな子連れの妊婦さんが脇に立ち、
妊婦&子連れ(3才くらいか)なら、ちゃんと指定席を取れよっと心の中で思いながらも・・・

どうせ神戸か新大阪あたりまでかな?なんて勝手に思い、

 「どちらまでですか?」なんて問いかけてしまったので、「名古屋」までとの回答に・・・・
 「そうですかぁ~ それは大変ですね」と聞き流すわけにもいかず・・・
席を譲り、広島-名古屋間は立ち席でした。

 たぶん普段なら、広島からでも普通に座れるのかな???
 それでも神戸や新大阪での乗降客が居て座れるのだろうけど、
 羽田着の飛行機が欠航なので、東京まで向かう人が多いため、
 新大阪でも、他の席も空かず・・・

 「東京まで」と言われなくて、本当に良かった。。

そんなわけで、6時間以上掛けて当日中にギリギリセーフで帰宅・・・
バタバタで、ギリギリセーフが連続した出張でした。。。

疲れた。。。。 腰痛い。。。

とりあえず 健忘録

まぁ、備忘録なのでしょうけど、記憶障害(健忘症)のためのとりあえずの記録なので健忘録でしょう

仙台まで日帰り出張・・・・。 目的以外のどこにもよらずとんぼ返り
90分で仙台につくとは、仙台も近い近い

P1004575_1.jpg

P1004579_1.jpg

P1004589_1.jpg


っで、自宅への土産は、
・笹かまぼこ ・萩の月

今でも美味しいことは美味しいのだけれど、むかしの萩の月はとてもおいしく贅沢なお土産だった記憶ですが
sendai.jpg
美味しい事は美味しいのですが、口が肥えたのか、もっと美味しく、もっと滑らかな記憶。。。
コンビニスイーツのレベルが上がってしまった事も、このような感覚になってしまっているのかもしれない。

それでも、北海道のレーズンバター、仙台の萩の月、三重の赤福、長野の野沢菜は外せない。。。

JRにはやられっぱなし

JRのSuicaにはやられっぱなしの柿ぴです。

まぁ、どちらも柿ぴの注意散漫と、無知、情弱、いい加減さが原因なのは判っているのですが・・・。
なんだかとっても、損した気分です。。 っと言うかちょっと怒り・・・

その1
ご存じとは思いますが、JRの自動開催札はこんな感じで・・・・  
JR_suica.jpg
                           (写真はネットから無断借用)

昔は、扉側の表示器に、定期期日やジャージ残高が表示されていた。
しかしここ数年Piっとする側に表示器が追加され、手元側のみの表示になった。
手元はほとんど見てないので、この表示を見ることはほとんど無い。。。 JRの策略か??? 
 定期券は期限切れの2週間くらいだったか1週間くらい前から、期日が表示されるが・・・気が付かない。

柿ぴの場合、チャージもクレジットからの自動チャージなので残高を気にすることもない。

そんななか定期券の期日が切れているのに気が付かず数週間。。
しかも、定期の期日が過ぎると、定期券の期日が過ぎているとなんの表示もしない
やられた。。。

気が付いたのは、本日、秋葉原の昭和通り口から電気街側改札に抜けるときに改札に引っかかった(恥)
  定期なら通り抜けができるが・・・ 単なるSuicaの場合は通り抜けが出ない。(別途入場券の購入要)

なぜ表示器を手前に移したのか疑問が残る。 ひとを陥れるためか???
 まぁ、朝のラッシュ時では、人の流れが速く、人の間隔が詰まっているために、前の人の表示が残ってしまうからだろうが、
改悪以外の何物でも無い。(時間差で両方に表示すれば良いこと。。なのに)

6ヶ月定期で、170日間くらい、確認する必要ない何かしらの表示が出ているところで、
期日が近づいてその10日間だけ、その文字が少し変わったとしても、そんなものに気が付くわけがない。
人には、習慣とか習性があるのだ

まぁ、こんな場末のブログでJRに提案してもしょうがないけど・・・・。

 Suicaをタッチすると、Piっと鳴るわけであるが。。
定期期日間際や、定期区間での定期期間切れの乗降時に2週間程度は、
Pi・Pi・Piと、いつもと違う反応(この場合音で)がすることにより、気が付く確率が格段に向上はずである。

こんなように、改善はできないものであろうか?
3,000円くらい通常料金で乗車してしまった。 っち

  っで、ブログを書きながら調べてみたら、柿ぴみたいな間抜けな奴のために、
  Suicaにはこんな隠し機能がある事に気が付いた
 やはり、少しでも情弱な乗客を陥れるためのか、こっそりwebページに乗せている&
 「この機能をご利用になりたい場合は、ご購入後に、改札係員までお申し出ください」との記載。
 こんなの、自動券売機で定期券販売や、定期券の継続手続きの時に、画面で選択されば良いことだけなのに
わざわざ、webのみで表示して、改札係員までお申し出くださいとは、確信犯としか思えない。

その2、
Suicaカードは、Suicaポイントクラブというのがあって、これに登録しておけば、
Suicaクレジットカードから定期券Suicaへ自動チャージで使用していると、
Suicaクレジット併せて、だいたい2%以上のポイントが付く。
(金曜日にJR内ニューデイズで使用すると3倍なので、柿ぴは金曜日にタバコを購入する)
(金曜にタバコをカートン買いで約4kなので年間200kていど購入する、
 するとタバコだけで6,000ポイントなので、だいたい年間7-8,000ポイントが付いていた。)
しかも、チャージで戻るので現金と同じである。

そんななか、一昨年、定期券と会社のIDカードを一緒に紛失して、それぞれ再発行した。
この時、ポイントクラブの再登録が必要である説明は一切受けなかった。
 新規ではなく再発行だから、柿ぴも全く気にしなかった。

定期券も、Suicaの発行も、Suicaポイントクラブもすべて、元締めは全てJR東日本である

定期券の再発行時に・・・
「定期の残期間とチャージの残額は新しいカードに移行しましたが、 
紛失カードがSuicaポイントクラブなどにご入会でしたら、新しいカードを再登録しなと
ポイントやサービスが継続されませんのでご注意下さい」
の一言が言えないものなのか?  しかも、再発行手数料も徴収しているのに・・・

その一言が無いばかりに、10,000円ていどの損をしてしまいました。

柿ぴの不注意と間抜けさがいけないのは判っているが、JRにはやられっぱなしだ(怒)。。

おまけに、国鉄時代の赤字を、たばこ税で一部まかなってもらったにも拘わらず、
喫煙者を排除して、この頃は喫煙スペースすらない。
 非喫煙者は、非喫煙者の迷惑になっているから排除して当然とお考えになるだろうけど、非喫煙者にも運賃で還元されていることを忘れるな。

みなさんの4月の定期券切れの注意喚起にとして、柿ぴの馬鹿さ加減をブログにしてみた。

 ↓ 無知、情弱、アホさ加減に 拍手を(笑)    うんじゃ。。

くじ運が無いのか??? 

まぁ、今始まったわけでは無いが、柿ぴが嫌いなメーカといえば・・・

シャーピと今日セラそして、鍵エンス。。 あとAppleもか???  嫌いなメーカが多くてすいません。。

この鍵エンスとは、よっぽど相性が悪いのか・・・
何年も前から・・・ 柿ぴにの所に良く送られてくる、この様なダイレクトメールに騙されて、
P1004294.jpg

今回は、パワーホチキスかハサミであるが、以前はUSBメモリーとかスマホとかに使用できるリチウムイオンバッテリー内蔵の充電器など、ちょっと欲しいなぁ、と思う物が景品の時にネットで応募したことが6,7回以上あるが・・・
一度も当たったことが無い。
確率1/2のクジを7回引いて、全てハズレ あはは。。

答えるアンケートはいつもこんな感じ。。
P1004296.jpg
記入はだいたい正直に・・・記入する。 
 ➁「価格が知りたい」、
 ➂その時々の製品によるが、今回なら「マイクロスコープ」か「特になし」
 ④今回なら「拡大鏡観察をしていない」

柿ぴの会社では、同社の製品を生産技術部では使用していて
必要なときには、その部署に測定願いをする程度で年に何度も使用しないため
柿ぴが所属する開発では、購入してまで使用しない。

まぁ、DMには「アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で・・・」とは書いてあるが
どこにも、「厳正なる抽選を・・・・」の記載は無いので、ある意味、ご想像の通りなのであるが・・・
この企業姿勢が嫌いである。。。

先日、同メーカの光学機器部門では無い部署の営業と打ち合わせる事があって、
打ち合わせ終了後に、懲りずにDMと同じパンフレットを出したから、

「あまり、御社とはあまりご縁が無いようです」っと、大人げなく嫌みを言ってやった。

まぁ、関西系の会社だから、性根は変わらないのであろう。。。

今回は、性能も価格もあまり変わらないので、競合他社にしますと丁重にお断りをして、
他メーカの製品を採用した。  

まぁ、良い製品を、付加価値を分の値段を倍付けして出していて、
そのメリットに見合えば採用している物もあるが・・・
よほどのメリットが無ければこの会社の製品を採用することはなく、

柿ぴは、購入・採用の裁量権を持っていたりするので、
メンバーが見積書などを持ってきても、基本的に却下。。。

---
余談1
 iphone 6Sの発売が発表されて・・ iphone6は投げ売りのようです。
P1004308.jpg
余談2
 先日修理したテレビがまたまた訳のわからないことを言い出して・・・
 また修理しないといけないのか??  もうバスタブ曲線が上がりはじめているのかも??
P1004302.jpg
  困った。。。

この頃手放せない物。。。

この頃、調子が悪いのか、心が病んでいるのかわからないけど・・・
頭の中が、ボワン・ボワン している。

もう少し詳しく書くと、半年くらい前からの事であるが・・・
仕事をしていて、周りの音が、頭の中でボワンボワンしていて集中できない。

普通なら、
自分の仕事に没頭していれば、周りの音が気にならなくなるし、
会議などで、周りの音(雑音)には自然にフィルターがかかり、発言者の話を真剣に聞けるはずである。

しかしこの頃、耳の感度が上がったわけではないが、
頭の中?耳の中?のフィルター機能が正常に動作していない。

常に、周りの会話や電話の声をはじめ、様々な音が、そのまま頭の中に入ってきて集中できない。。。
誰かが頭の中で勝手にしゃべったりしているわけでは無いが、頭の調子が悪い感じだ。 

この現象は、会社や電車の中でしか起こらず、自宅では大丈夫なので、精神的な物かも知れない。

そんなわけで、この頃100均の耳栓が手放せなく必需品である。
P1003938.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=