なぜか今年も 谷山浩子。。

なんとなくこの時期に毎年恒例になってきた??? 谷山浩子 コンサート2016
 P1004962.jpg

いつものように、いつもの友人が、当然のように今回も最前列のチケットを入手。。
どんだけ気合いが入っているのか!!??
 P1004964.jpg

コンサート自身は楽しかったけど、ほとんど知らない曲ばかり・・・ あはは
 7126.jpg

土曜日に開催しているのがうれしい。
今回は谷山さんの声も今ひとつ、ピアノの音も座席位置の加減かこちらも今ひとつ
もしかすると、柿ぴが風邪気味で、耳の調子が悪かっただけかも知れません。

なんだか、音楽が聴き足らなくて・・・
自宅に戻り、みゆきさん、なおこさん、オルガンも聴いたけれど
部屋の大きさ、残響のなどの加減か貧粗な音。。。 やっぱり体調が悪いのか??
  (貧粗←ATOKで変換されないので調べたら貧粗という言葉は無いみたいだ)
 surround018.jpg

そんでもって、この頃はやりのハイレゾオーディオが聴いてみたくて、
他の用事のついでに秋葉淀に立ち寄ってヘッドフォンを物色したけれど、
おぉ良いなと思うのは5万程度から・・・  ちょっと手が出ない。。
もうモスキートーンも聞こえない柿ぴでも違いがわかる。
可聴周波数帯に変な共振や歪みが無いのか、詳細は判らず。。

たしかCDはフィリップスだったか、ソニーだったか共同でだったかが
CDの規格を作ったように記憶しておりますが、
まぁ、デジタル屋が技術的な都合もあり、どうせ人間には20kHzまでしか聞こえないんだから、
40kHz以上のサンプリングで、記録しやすい周波数を探したときに、色々なしがらみと、当時の技術と
めんどくさい計算をして44.1kHzに決めたんであろう・・・ 
  (実際はその前のPCMに44.1kがあったような曖昧な記憶)
44.1kHzサンプリング=22.05kHzまでの再生だけど、実際は20kの正弦波にするために
cutoffが19kHz程度のLPフィルターが掛かっているのであろう。
 さらに、いらない音があるとかでMP3などはさらに圧縮して。。。

昔々、何ヘルツまで聞こえるかを試験したときに、きっとヘッドフォンで試験したのであろう

耳は20Hz-20,000Hzがサポート範囲であるのは事実であると思うけど・・・
20Hz以下の音は、体で感じるし、20kHzまでの音は耳での(意識での)サポートであり
それを前後しての範囲は耳で聴いているのではないかも知れないし、
可聴認識周波数以外のところが感性で感じるのであろう。
そもそもやっぱり耳で聞いているという認識が誤っていたのか? 柿ぴには判りません。

近くの猫よけの音をいやがる息子に、この嫌な音が聞こえないの???と言われている柿ぴでした。

あぁ、いい音?澄んだ音?頭の中に雑念が出てこないような?入り込める音?で音楽が聴きたい。
どうしたらいいのだろうか

ツアー2016君住む街へ 小田和正

IMG_20160927_182355.jpg

もうすぐ始まります。
P1004906.jpg

美声は健在 69歳?とは思えぬ
P1004909.jpg

癒やされました。。。
IMG_20160927_212749.jpg

一曲一曲に、その時代 場所 人の記憶がよみがえりました。。
でも、1曲足らない・・・・ woh woh がなぜないんだ????  ちょっと残念

1 wonderful life
2 こころ
3 眠れぬ夜
4 秋の気配
5 さよなら
6 僕の贈りもの
7 愛を止めないで
8 時に愛は
9 心はなれて
10 言葉にできない
11 I LOVE YOU
12 Yes-No
13 the flag
14 伝えたいことがあるんだ
15 恋は大騒ぎ
16 キラキラ
17 ラブ・ストーリーは突然に
18 風と君を待つだけ
19 たしかなこと
20 my home town
21 さよならは 言わない
22 今日も どこかで
23 風は止んだ
24 君住む街へ

アンコール
25 愛になる
26 YES-YES-YES
27 やさしい夜
28 ダイジョウブ
29 また会える日まで
30 NEXTのテーマ~僕等がいた~
   セトリリストは http://live-concert.net/4838.html から借用

チケットを手配していただいた、I sanありがとうございました。

クリスマスの約束 観覧募集がはじまりました。

ブログの更新が滞って、変なスポンサーサイト???の表示が・・・

なので・・・ こんなネタしかありませんが、とりあえず・・・ブログの更新

小田和正音楽特番『クリスマスの約束2015』
2015年11月10日(火)必着ですのでお急ぎを!!!

まぁ、柿ぴも入魂の1枚応募してみます。

何故か谷山浩子 猫森集会2015

友人に誘われ・・・谷山浩子 猫森集会
P1004324.jpg

実際は、ゲストが太田裕美だったので見に行ってきました。。

会場はこぢんまと、こんな感じ
P1004326.jpg

本日の曲目リスト
P1004329.jpg

楽しいひとときはあっという間の2時間でした。
P1004331.jpg

もし、リクエストが出来たのなら 「青空の翳り」が聴きたかった


 

30年ぶり?? 太田裕美さんのコンサート

先日の谷山浩子さんにつづき、太田裕美さんww
昨年デビュー40周年ということで、CSでコンサートが放映されていたり、SONGSの番組に出ていたり、ここにきて活発に活動している。。 そんななか、またまたチケットが舞い込んできた。。

もしかしたら、太田裕美さんのコンサートは30年ぶりくらいかも
P1003754.jpg

会場は前回と同じ。。
P1003757_P.jpg

座席も最前列中央
P1003758.jpg

舌っ足らずの歌声も健在で、なかなか素敵なひとときでした。
P1003760.jpg

調子に乗ってDVDも購入してしまいました。  
  もし、見たい人が居ましたら貸し出しますョ!! (知人Onlyです)
P1003761.jpg

そんな太田裕美さんも、今年59才  ちょっと信じられない。。

河合奈保子さんのコンサートに行きたい。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスの約束2014

今年は、小田和正のクリスマスの約束観覧募集がなく、少し残念でしたが・・・

13年間の総集編という感じでした。。 小田さんの具合でも悪いのかな?

柿ぴ的には、昔の基本的に小田和正さんが1人で歌っているクリスマスの約束がお気に入りで
ここ数年のいろんなゲストが出てきて、わいわいやっているクリスマスの約束はいまいち、
松たか子もあんまり好きじゃないし・・・

しかし、なんだかんだ言って十分楽しめました。  来年は観覧募集がありますように!! 

小田さんがききたければ、自前で小田和正のコンサートに行けば良いだけのことであるな。。
今年の楽しみは、忘年会を残すだけ。。。

感動したww ~アナと雪の女王~

嫁が今はやりの「アナと雪の女王」を見たいというので、
知人からBDを借り受け、リビングで鑑賞ww

っで、このCGのディズニー映画、なんだか世間では・・・ 
タイタニックを超えそうとか、オリコンでなんじゃらとか、宣伝を行ったいた。

さて、どんな映画かというと・・・  まぁ、見てない人も居るだろうから書かないが

このブルーレイで感動したところは・・・

はじめにCGでの雪のサラサラ感・・・

   おぉ最近のCGは凄いなぁっと 関心


最大の感動シーンは・・・ほんの数秒のこの場面↓。
P1003510.jpg


なんで、アメリカディズニー映画で日本語が????
しかも、シーンが日本国内の設定ではあるならは、まだ判るが・・・
全然違う。

日本向け仕様なのか??? それとも元々オリジナルもなのか????

通常DVDなどなら、映像は1つで、音声と字幕が切り替えられるだけ。。

うんじゃ、もしかしたら、音声を日本語のから、英語に切り替えたら、もしかするのか???っと

 疑問が涌くのが普通である。。

っで、英語音声、日本語字幕に切り替えてみた。
P1003512.jpg

じゃなくて・・・


ガァ~ん 映像も切り替わっている。 
ブルーレイにはこんな機能もあるのか 作り手も、こんな細部にこだわっているのか
久々に別の意味で感動した。
P1003511.jpg

しかも、ちゃんと質感もある。。  感動したww
P1003513.jpg


っで、ストーリーは・・・ 4~6歳児向けの絵本になっているほどで、
内容的には、感動どころか、得るものは全くない。。
anatoyuki1.jpg

なんで、これが興行収入上位なのか???
きっと、女子 と 男子では 感性が違うのであろう・・・・。
不思議なビデオでした。

動体視力 低下

少し前になにげに見ていたドラマに出演していて目に留まった女の子がいた。

調べるとAKB48の子だとわかり。。。

うんじゃ、AKBのBDでも見てみるかと・・・ 

たまたま、知人にBDを所有している人がいて、貸してもらった。

 「AKB48 ミリオンがいっぱい」なんと、6枚組??で相当な収録時間・・・ 

確かに何曲もに出演している・・・  水着の場面にも出ている。。

しかし、主力の上位メンバーでは無いようで、奥の方にいる

AKBのビデオは、大勢で激しい振りつけと、頻繁に切り替えるカメラワーク・・・

P1003089.jpg

ピンで映ることもほとんどなく、映っても、殆ど1秒未満・・・

目を凝らして真剣に見ても、動体視力が衰えている柿ぴには、
どの子がどの子か、どこにいるのかすぐ見失ってしまう。

真剣に見ていると、瞬きもできずにドライアイになりそうで断念。 
じじいにはついて行けない。

ついていけるのは、3人程度までで、それ以上は到底無理 トホホ

P1003092.jpg

目が疲れたので、安らかに寝ます。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

幸せの黄色い封筒が来ない

「小田和正 クリスマスの約束2013」観覧に毎年応募しているわけであるが・・
ネットで検索していると、当選された方のブログがちらほら

この土日は何度もポストを見に行くも、届いていない。

嫁には、普通郵便の日曜日の配達は無いよ~!! っと一撃されるも
聞く耳を持ち合わせていない。

収録日が来週の12/3、今年も落選してしまったのか??
今週水曜日までは期待を捨てず待ってみる。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

廃人 ~TWENTY FOUR~

24_1i.png

-TWENTY FOUR- wikipediaから
複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが1話1時間の全24話で完結する。
非常にテンポが速く、かつ複雑に進行する物語が特徴的でこの作品の魅力である。また、極めて多い登場人物、予想を裏切るストーリー展開、ズームと意図的な手ぶれを多用したドキュメンタリー映画のような映像が特徴である。また、画面を多分割して同時進行する事態を描写する「スプリット画面」もあり、初期のシーズンでは多用されていたが、シーズンが進むにつれてCMの前後などでしか使用されなくなっている。スプリット画面やCMの前後などでは24時間表示のデジタル時計が登場し、ストーリー中の時刻を伝える。

7月頃になんとなく録画してしまったのが間違えの始まり・・・

衛星放送で週末の深夜に数話づつまとめて放映され
それを明け土曜に午前2話、午後残りを見るなんていう生活をしていた。
あたり前であるが、1日中ジャック・バウアー。


・・・そんな話を同僚にしたら、
 「Iさんがシーズン1から何シーズンかのDVD持っているよ」なんていう悪魔のささやき

そんでもって、ちゃんと、シーズン1からみたいので、シーズン1を
 P1002976.jpg
非常にテンポが速く、かつ複雑に進行するので、自制心なんてものがなく
次の展開が気になり欲望のコントロールできない廃人状態。


ネットで調べると 105枚組のコンプリートBOXが出ている。。 困った。。
24_6.jpg

24_7.jpg


p.s.8/30(金)深夜1:00から ファイナルシーズンの放送はあるようだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

みゆき嬢と清志郎

wowowで、みゆき嬢と清志郎

中島みゆき
4/28(日)午後4:00
 2007年に全32公演、約10万人を動員した、「歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-」を収録し、劇場公開用に編集したもの。人のつながりを糸になぞらえて絆の大切さを歌い、東日本大震災をきっかけに再び注目を集めた「糸」や「御機嫌如何」など80年代の名曲から「宙 船(そらふね)」や「一期一会」「地上の星」「ファイト!」まで、ヒットソングで構成され、まさにライブで見るベストアルバム。

忌野清志郎
5/2(木)深夜0:00
 今は亡き愛すべき日本のカリスマ・スター、忌野清志郎が、
 2001年、2004年、2006年と、大阪城ホールで行なった夢のライブ・イベント
5/2(木)深夜2:30
 Forever!忌野清志郎!!今回が初放送となる楽曲も多数オンエア。ファンならずとも見逃せない

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスの約束 ~2008 2011 2012~

今年のクリスマスの約束も落選してしまいました。

当選された方には、黄色い封筒が届き、12/4が収録日うらやましい。
また来年に頑張ります。。 

っで、またまた音楽ネタですが・・・

 小田和正 クリスマスの約束 再放送があります。

CS 296 TBSチャンネル1

小田和正「クリスマスの約束2008」
  12/07(金) 午後10:30~深夜0:10
  12/22(土) 午後9:00~午後10:40 再放送

小田和正「クリスマスの約束2011」
  12/16(日) 午後11:00~深夜0:30
  12/23(日) 午後9:00~午後10:30 再放送

小田和正「クリスマスの約束2012」
  12/25(火) 23:50~25:50   地上波 TBS


柿ぴは、小田さんの持ち歌が多い 2008年くらいまでのクリスマスの約束が好きです。

クリスマスの約束2008 
1.「こころ」
2.「愛を止めないで」
3.「たしかなこと」
4.「さよなら」
5.「生まれ来る子供たちのために」
6.「言葉にできない」
7.「ラブストーリーは突然に」
8.「もう歌は作れない」
9.「夏の終わり」
10.「眠れぬ夜」
11.「やさしさにさようなら」
12.「between the word & the heart -言葉と心-」
13.「おやすみ」
14.「今日もどこかで」
15.「東京の空」
16.「さよならは言わない」

ダビング10の番組かわからないけど、可能??であれば先着8人までダビングしますよ(笑)
左側のメールフォームからどうぞ

もう、締め切りました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスの約束 2012 ~観覧募集~

今年も始まりましたぁぁぁ

小田和正『クリスマスの約束2012』観覧募集ww

応募ハガキは11月21日(水)必着
収録は、12月4日

詳しくは、http://www.tbs.co.jp/kanran/#Xmas2012

さて今年は、幸せの黄色い封筒が届くといいのであるが・・・。

これから書いて明日投函します。。

    

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

最高でした ~小田和正 wowowライブ~

オフコース時代の楽曲も多く、
2時間たっぷりのコンサートでした。

P1001321.jpg

P1001334.jpg


楽曲

1.明日
2.ラブ・ストーリーは突然に
3.こころ
4.誰れもどんなことも
5.たしかなこと
6.若葉のひと
7.秋の気配
8.緑の街
9.風の坂道
10.グッバイ
11.思いのままに
12.愛を止めないで
13.the flag
14.やさしい雨
15.Yes-No
16。キラキラ
17.伝えたいことがあるんだ
18.今日も どこかで
19.さよならは 言わない
20.東京の空
21.hello hello
22.言葉にできない
23.YES-YES-YES
24.君のこと

その曲目ごとにその時代の記憶と を思い出す。
とっても幸せな気持ちと元気になれました。

柿ぴは、もう一度見てから寝ます。

やすらかに、おやすみなさいませ。。


追伸: 7月16日に再放送があります。19:00~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

小田和正コンサートツアー ~wowow~

お知らせ

小田和正コンサートツアー

“どーも どーも”~その日が来るまで

東京ドーム2011年9月28-29日 をwowowで放送


wowowライブ
初回放送 6/24(日)よる9:00~
 再放送 7/16(月)よる7:00~


放送された曲目はこちら

----

柿ぴ家では、スカパー!には加入しているけど、WOWOWには加入していない。。。
この際、1か月間だけ加入するかと思案中。。

そういえば、寝室に購入したTVのB-CASカードでは、
CS・BSの16日間の無料視聴を申し込んでないことに気がついた・・・

もしかすると、無料視聴で録画できるかもしれない。。ギリギリになったら申し込んでみるか??

柿ぴの場合BDPを持っていないので、REGZA録画した後に
東芝Qosmio-PCに転送してBDに残せるかもしれないなんて考えてみたり・・・

どなたか、WOWOW視聴されている方 BDに焼いてください。。。 お願いします m(__)m

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=