

ニコイチ 

寝室のテレビ修理完了ww

あれから、ジャンク品を漁り・・・

同年代、同シリーズ系の音声は出るけど、映像が映らないというジャンク品を
本体1k強、送料3k弱、その他合計5k弱で入手。

早々にバラして、比較 あたりまえであるが、ほぼ同じ。。
P1004166.jpg

ロット番号などは違うけど、外観上は同一
P1004153_1.jpg P1004165.jpg

チューナー部は、面実装部品じゃないので移設も簡単
P1004162.jpg P1004163.jpg

うんで、組み直して、早々に録画確認 ・・・OK!!
しかも、チューナのみの交換のため、ID(紐付け鍵)なども変わるはずもなく、以前のUSB録画を捨てることなく完了。
P1004169.jpg

日付で見ると、BS/CS系録画の最後が6/17日なので、約1ヶ月かかったことになる。
はじめの1週は、なんで録画できないんだろう思いつつ放置、
次の1週は軽く調査し東芝に電話したりで修理代が高額なため自力修理を試みるが、あっさり撃沈
次の2週でジャンクを漁り、本日修理完了。

っで、ジャンク品の方ですが・・・ メイン基板を柿ぴのに交換してみましたが
バックライトは点灯するも、やはり映像は出ず。 液晶側が逝っている模様???

また、購入したジャンクTVを、再度ジャンク品でオクに出品することもできるが
ちょうど、無料引き取りの軽トラが通ったので、無料で引き取って貰った。

まぁ、差し引き、修理代の3万程度が浮いたので良しとしようww

寝室のTV不調 (32R1)

約5年前に購入した 東芝32R1

柿ぴの場合、寝室のTVは朝の目覚まし代わりと、LANでリビングBDプレーヤーの録画を見るていどで、あまり録画することはない。
この、TVは2チューナー式で1つは録画専用になっている。

っで、故障状況は、一言でいうと録画ができなくなった訳であるが、USB-HDDが壊れているわけではない。
画面には、こんな表示
P1004134.jpg
E202:アンテナが不調だと・・・  
    青ボタンを押せと書いてあるが青ボタンを押してもなんの変化も起きない。

っで、受信レベルを確認すると、決して高い値ではないが・・・ 推奨値以上の50(単位不明)
P1004133.jpg

しかも、ちゃんと受信している。

症状をいろいろ試して見ると
・HDD録画した映像は視聴できる。(HDDは壊れていない)
・地デジは視聴も録画もOK
・BS,CSは、どのチャンネルも録画できない。
・他の部屋のTVやBDは正しく動作している。(アンテナ系ではない)
・視聴しているチャンネルと、録画を実行している/録画を実行したチャンネルが
  同じ場合の時に、E202のエラーが表示される。
・初期化を実行するも症状変わらず。
・b-casカードを他と交換しても同じ。

などから、録画用のチューナーが壊れている可能がある。
視聴用と録画用のチューナのチャンネルが同じ時にエラーコードがORされて
表示される仕組みであろう。

とりあえず、東芝サポートに電話をして症状を伝えると・・・
症状から、メイン基板の交換になりますと・・・ 
      概算の修理料金は出張費込みで3万から3.5万とのこと。。。 あらら思っていたより高い

このテレビ、エコポイント末期で当時のブログ(記録)を見ると、
  10%のポイント込みで44,000円程度 エコポイントが12,000点戻って
  実質33,000円程度だった模様

この時代新しいのを購入しても、4~5万程度

そんなわけで・・・ 修理依頼は中止。。。 自力修理か????

録画チューナーが壊れているのなら、チューナーを入れ替えてみれば、
録側できるがBS,CSの視聴できないなど、症状が入れ替わるはずだ???
  柿ぴの場合、地デジが視聴できて(目覚まし代わり)、
  そしてBS,CSは録画ができれば、とりあえず十分である。

実験はロハなので、とりあえず自力で修理??実験してみることに・・・。
とりあえず、リアカバーを外して・・・

電源、メイン基板、液晶だけで、どこかが調子悪くても、メイン基板交換になる模様
P1004152.jpg

っで、肝心のチューナーが2個有ると思いきや、地デジで1個、BS,CSで1個
ガーン!!
あっさり、チューナ入れ替え構想は撃沈です。
P1004153.jpg

しかたがないので・・・、
 オークションで同年代の東芝2チューナーTVの液晶割れなどジャンク品でも漁ってみる。
 送料まで含めて3~4千円で手に入れば、実験する価値あり。

読んでる方は、アフォな奴とお思いでしょうが、趣味みたいな物なので(笑)

本日アナログTV放送終了

車載テレビの地デジ化が終わっていない柿ぴですが・・・

本日アナログ放送が終了する。

最後の最後はどうなるのだろう???っと思いながら 
もう殆ど使用する事が無くなったビデオデッキの録画予約をしてみた。

柿ぴ的には

蛍の光の曲が流れながら・・・
JOxx-TV こちらは、xxxx放送  っと呼出符号と局の名称を伝え
映像出力 xxkw 音声出力 xxkw 
っと昔ながらの終わり方で、
地球儀がまわり、日本(東京)から「NHK」の文字が飛び出してくる。
  蛍の光の曲とあの太鼓の音は欠かせない

 話は逸れるが・・
  地デジでも最低1日の最後か初めに、ちゃんとコールサインを言っているのであるのかは不明
  たしか、電波法的に云わなければいけなかった気がするが・・・法改正でもあったのか?

 話を元に戻して、 

そして、1時間くらい掛けて、
画面の同期が時折乱れながら・・
だんだん電波が弱くなって行くような映像が流れ

最後にメッセージと共に、
昔のテレビの電源を切った様に画面が波を打って
その振幅がだんだん小さくなり、横一本の白い線が現れ、
その後、真ん中に白い点が現れる

そして、その輝点がだんだん弱くなり、最後にすっと消える。

このくらいの演出があってもいいのではないか???

はたして、どうなることやら・・・楽しみww

若年性アルツの入った柿ぴの記憶では、

記憶的には家にテレビが来た記憶が無いことから、もの心ついた時には白黒TVがあったのではないか? テレビには、木の扉が付いていたような?? うっすらした記憶が・・

小学生低学年の頃、カラーテレビへ買い換え
その後日立のオールトランジスタ式のキドカラー・ポンパには感動した(通称キドポンパ)

中学生の頃、教育テレビで「NHK技能講座・テレビジョン技術」なんていう番組をやっていて、
教本まで購入して判らないながらも勉強した。。
 3.58MHzの副搬送波がどうの、コンバーゼンス回路がどうの・・っと
ここで電気の知識を随分つけたかもしれない。。

さて問題です。
 昔のテレビの裏蓋を開けると必ずついていた”サービススイッチ”は
 何のためについているのでしょうか???
 判るあなたは、かなりのテレビマニアです(笑)

そのご、音声多重のコンバータを作ってみたり、購入してみたり・・・

そういえば、昔の真空管テレビは、カラーテレビでも、およそ20本~30本の真空管で動作していた。
真空管をトランジスタに置き換えると、5極管だったとしても、トランジスタ3~4個分程度
何故トランジスタになった瞬間に、あんなに部品が多くなるんだ????っと思ったことがある。
昔の人は本当に偉大だ!!!


まぁ、こんな話はどうでも良いのであるのだが・・・・

 柿ぴは、NTSC規格の映像信号をそのまま記録して、NTSC方式としては最高峰の記録方式の
 レーザーディスクで、NAOKO KAWAI の Birthday Concert しますww


余談ではあるが

柿ぴの記憶が正しければ

受像器として初めて「」の文字出したのも
日本で初めてテレビを市販したのも
家庭用ビデオ(VHS)を製品化して世界標準まで作り上げたのも

みんな、日本ビクター だったと思う
今は力がなくなってしまったが、日本ビクターも偉大な会社である。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

またには まったりとしますか???

先週は、
 月曜日:通常の業務と明日の研修の準備っていうか下調べ・・・
 火曜日:朝9から丸一日研修・研修
       夜からその後研修でなにも自分の仕事ができなかったので24時頃まで残業・残業
 水曜日:朝早くから・・・名古屋まで出張ww
 木曜日:水曜に出張にでてしまったために、溜まった仕事を片付けに休日出勤
 金曜日:今週は、なにやら仕事が山盛りでやはり24時近くまで残業。。。 
 土曜日:あれこれ・あれこれ・バタバタでした。

はぁ疲れました・・

 そんなわけで、本日はまったり映画鑑賞 っと言っても自宅でですが・・・

はじめに・・・余命一ヶ月の花嫁  こちらは、REGZAでコーヒーを飲みながらゆったりと。。
disk1270.jpg

次に・・・ トラスポーター3  こちらは5.1ch+プロジェクタでどっぷり鑑賞
disk1271.jpg

TVを見慣れてしまうと、色が若干薄めなのでPJを濃いめに再調整
解像度は、さすがにTVの方が綺麗ですが・・・
大音響と大画面(120インチ)は、映画の世界にどっぷり入り込めて、頭の中は空っぽになりました。

TVとプロジェクタはやはり用途が違いますね!!!ww  ゆったり&どっぷりの休日でした。


柿ぴみたいに、自堕落な生活でなく映画館でという方は、
 現在、東宝シネマズでは、

恋するTOHOシネマズ プラス1キャンペーン 実施中 豪華景品が当たる模様

TOHOシネマズお年玉プレゼントキャペーン
末尾が「1」もしくは「4」の「お年玉付き年賀はがき」をお持ちの方は、該当の年賀はがき持参で、 1月9日(土)~2月28日(日)の期間中、1000円でご覧頂けるそうだ。



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

本日・・・

このごろ、ブログネタが無くて困ってます


本日2月2日は・・・・ 

良いことが1つ・・・ (秘)って程ではないが、いちおう ???

めんどうくさいことが3つ

本日締め切りの宿題も 23:47頃 メールで提出 ぎりぎりセーフか??。
 きっと来週の研修時に、2/2締め切りというのは17:30までの事だぁ!!!! 
    っと冒頭でお叱りを受けるのは間違え無し

っというわけで、深夜に帰宅 まぁいつもの事で、

----
っで、こんな事しかネタのない柿ぴの常套手段はTVネタ。

NHK-BS2で放送している「世界音楽紀行」早朝04:00頃から50分くらい
 世界の美しい風景をバックに、穏やかな曲が流れている番組を見つけては録画しており、
 帰宅し再生すると、慌ただしかった1日からスイッチを切り替えて
 心を静め、穏やかモードに・・・

 ちょっと番組を紹介しようとNHKのHPに行ってみたけど、2月は放送がないみたい??? よく判らず。
 またあったら報告します。

2/3は節分、行き場所の無くなった鬼達が柿ぴ家に来ないように、早めに帰ってきたい。。


ではでは、穏やかに おやすみなさい

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

お疲れな 週末でした。。。

この週末は、先週の疲れがドット出てしまい、何時間寝ていたのだろうか???

日曜は出勤して仕事をかたづけようと思っていたが、目が覚めたら13時‥‥
シャワー浴びて、いざ行こうとしたけど、またまた頭痛が襲ってきて、一気にやる気無し。。。

火曜日までに提出しなければならない 大きな宿題も有るというのに・・・ 
全然手つかず!!!  どうしよう‥‥

ダメダメな日曜日でした。。 

 たくさん寝たはずなのに‥‥  目の奥が痛いし、

      今週はブロクもサボってそろそろ寝ることにしよう。。

---

ただ今、スカパー!で東京ラブストーリ #8#7話を見てます。

このスターティングの所で、 関口さとみから別れ話を持ち出され、さとみと三上君が別れるシーンがあります。
撮影場所は晴海埠頭公園だけれど‥‥

このシーンで、その向こう側に見える、一際背の高い○芝本社ビルが映る訳であるが・・・
柿ぴは、むかし、むかし、このビルができた時からここの住人でして、10年くらい住んでました
この映像は本当に懐かしい。  

tokyo011.jpg


このビルに住んでいた20代から30前半の頃は、本当に懐かしいです。

解像度が1G倍くらい有れば、映っているかも知れない・・・??? っな訳ないか(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

東京ラブストーリ♪

スカパー!で、またまたまた「東京ラブストーリ」が始まりました。(もう4話目/全11話)

当時TVでみて
    録画したVHSもってて
         LDも持っていて、
             DVD(Backup)も持っているのに・・・

それでもスカパー!で再放送があると またまたまたまたまた見てしまう・・・

1991年の今頃(冬)の作品。 もう19年前にもなるんだね
小田和正の「ラブストーリは突然に」の曲もとても素敵!!

この頃が一番良かった!!! (何が???・・・ 全部ですぅ)

   もう、いい年したオヤジだけど、気持ちだけあの頃に戻れる‥‥

ちょっと寝不足になりそう・・・
ちなみに、さとみとリカ‥‥  もちろん、リカの方が良いです。

  TSUTAYAレンタルにもありますので、良かったらご一緒に! あの頃に行きませんか!

当時、小中校生だった、今20~30代の人も 絶対お勧めなので是非!!!!! 



----------

そうそう、昔から永尾完治のキャラにかぶる、まじめな青年が会社に若干1名
(Oさん‥‥あなたのことですよ!!)

真剣に遅くまで仕事している場合じゃない!!!  
柿ぴが複写??した「東京ラブストーリ」見て、いろいろ頑張ってね!!!

機器設計より‥‥ 人生設計‥‥

影ながら??? いや、全面的に応援しております。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=