中近両用メガネ

今日も暑い。。

休日ということもあり、AMはエアコンを我慢しておりましたが
暑さに負けてエアコン全開 電気代も大変なこととに・・・23:20現在 613円(全電力)
P1004194.jpg

さて健忘録

老眼が進み、今使っている近視用メガネでは、
PCの画面はメガネを使い、書類を見るときは、メガネを外す。
あまりにも不自由になってきたので、会社でのデスクワーク用の中近両用メガネを作ってみた。
店の人曰く、だいたい手元から3m位まで良い感じになるとのこと

上が今までのメガネ、下が今回作成のメガネ
P1004193.jpg

メガネを作ったのは良いのだけれど・・・ なんだか、全然ダメダメ
慣れかも知れないけど・・・ こんなもんなのかね???

何日か使ってみる。

ちょっと 岡山まで・・・

ちょっと、13日~15日と岡山まで行ってきました。

行はちょっと早い7:30発
P1001735.jpg

岡山まで新幹線で3時間30分 ちょっと長い 行くだけで疲れてしまったよ。。



岡山に到着して一息つく間もなく、突然、感染症室に隔離されてしまいました。。。
  (映画「感染」のロケではありませんよ)
P1001741.jpg

っで、無事に21時ころに解放され。。。

宿は・・・適当に選択して、「東横イン岡山駅西口右」 っえ?? ??? じゃ、「東横イン岡山駅西口左」があるのかと思えば・・・左は無いようだ。。
西口にあるのは「東横イン 岡山駅西口広場」・・・じゃ、”右”じゃなくても、良いのに・・・
まぁ、「東横イン岡山駅西口」の計画が元々あるのだろうけど、別館とかもっといい名前があるような気がする。

まぁ、そんなことはどうでも良い事であるが・・・

部屋も広いしきれい、ユニットバスも大きめ、朝食も無料で、まぁまぁ美味しい。。

しかし「東横イン」のチェーンには2度と泊まることはないであろう。

ネットも、有線LANの他に全室WiFiでも接続できる。
touyokuin2.jpg

食事をして、23時ころチェックインして、風呂に入り、さてネットでちょっと遊んでから寝るかと思い、まずネットにつないで、会社のメールチェック、友人ブログの巡回・・・、岡山のおいしいものを検索 etc… ここまでは順調だった。。
そして、柿ぴが毎日遊んでいるアメーバぴぐ&ピグライフを行うとしたら・・・
サーバとの接続エラーで接続できない???

はじめは、アメーバ側の問題かと思い・・・何度もアクセスするも・・・繋がらない。
小一時間、いろいろ試したが繋がらないので、明日はアクセスできるだろうと。。もう1時近いのであきらめて寝た。

翌7:00にはホテルを出発しなければならないので6:00に起床、寝不足
ちょっと昨日のピグが気になったので、接続するも、まだ繋がらない トホホ

またまた21時過ぎに宿に戻り、メールチェック後、アメーバに接続するも、繋がらない。
アメーバ以外はYouTubeをはじめどこにでも繋がるのに・・・
しばらくして、やっと何か変だと思いはじめ、東横インのHPで調べると・・・
以下のような記載があるのを見つけた。。
http://www.toyoko-inn.com/info/equipment.html#lan
客室のインターネットはセキュリティの関係上、ご利用いただけない機能がございます。
     (VPN接続・オンラインゲーム等)


  #部屋に備え付けのLANの使い方のパンフには、記載が無かったと思う

無駄な時間を使かってしまった。 ちょっと怒ってます。。

制限があるのならデカデカと書いておいてほしい。
寝る前にちょっとだけオンライゲームはしたいので、東横イン系列には2度と泊まりませんよ!!!!
それに、海外のお客さんは、寝る前や早朝にスカイプで本国の会社や家族と話すそうで、
これらも使えない。。。 ネットの帯域の問題もあると思うが、こんな制限はいらない。。


っで、2日目、3日目も、まぁまぁ順調???に仕事が進み・・・

15:23に新幹線で帰路へ
P1001781.jpg

20:00頃には自宅に到着ww

お土産は・・・
 岡山は桃太郎という事???で (今回初めて知りました あはは)
  この頃の桃太郎は、ハトも連れているようです。。
P1001738.jpg

適当に、”きびだんご”と、”むらすずめ” 味はどちらも、いまいちでした。 
P1001787.jpg

技術系の出張は、いつもスケジュールが目いっぱいなので、疲れました。

では、おやすみなさい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

AEDを知っていますか?

本日、会社にてAED(自動体外式除細動器)の講習会がありました。





皆さんも、駅を始め人々が多く集まるところに設置されているのを見た事があると思いますが、
もしもの時に、心肺蘇生、一次救命処置などができるように年に1度くらいは講習会などで学習しておきましょう。
 #字幕などが見づらいときにはフルスクリーンでどうぞ・・・




テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと名古屋まで・・・

ちょっと名古屋まで・・・

午前中は、海外から客人と打ち合わせがあったりで外せなかったので、午後から出張

 P1001196.jpg

味噌煮込みハンバーグ・・・ うぅーむ おいしくない。。
P1001197.jpg

ちょっとでも早く帰りたかったので、いつものように自由席で帰路へ 
P1001199.jpg

名古屋の滞在時間は5時間弱 今週は(も??)疲れました。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

悲しいポスター

あはは・・・

会社の上から なにやら各部署ごとにポスター作成して、ノー残業ディを徹底するようにと・・・

P1001177.jpg

  こんなポスターを作ってみました。。。  とほほ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと仙台まで・・・

 障害発生の現状確認ため、急?に仙台まで出張
P1001034.jpg

もしかすると、東北新幹線に乗るのは始めてかもしれない。。
いつもは関西方面にしか行かないので、新幹線が上野方面から入ってくるときも
上野方面に走り出す時にもかなりの違和感がある。。

東京-大宮-盛岡-八戸・・・  あれれ、福島は通過か?? 
                   元々なのか震災の影響なのか鉄男でないので不明

うんで、案内板に書かれている、ガーラ湯沢行きにある2階建て新幹線というのは見た事がない。 ネットで引くと、↓こんな感じで、1階席は、ホームギリギリに窓がある。
hirorin2.jpg

この写真を見て少々疑問が・・・
・目線の高さで通過駅のホームを時速300kmで通過するときには、どんな恐怖が待っているのか???
・通常走行時には、両脇に遮音壁があると思うが、景色が全く見えずに、ずっと壁しか見えないのか?
・エスカレータなどで、女性のスカートの中を手鏡などで覗いたとか覗かないと逮捕される人がいるが、
 この新幹線の場合、ホーム上にいる女性のスカート内が丸見えになってしまうと思う。
 どんな偉い人でも、ちらっとは必ず見るであろう(男の性だね)見ないのは天皇陛下くらいであろう。

 JRはホーム側か車両側に、見えなくなるような仕組みを入れないと、犯罪ほう助で訴えられたり
 しないのだろうか? (費用対効果でお咎めなし、女性に泣き寝入りして貰うのか?)
 そもそも、この場合罪に問われるのか?問われないのか?、どのような理由で問われないのか知りたい。


仕事の方は、まぁまぁ無事?????におわり、帰路へ

P1001062.jpg

そうそう、新幹線が時速300km走行中に、3.11の大地震に遭遇しても
けが人も、脱線もなく安全に停車させた技術は、本当すごいと感心した。


帰りに新幹線でも、またまた疑問が・・・ 東海道新幹線も全席指定の望みが走っているが
なぜ、1,2車両でも自由席をもうけないのだろうか??とても疑問だ?
 デッキでの立ち乗車も禁止。指定券を買わされてしまうのか?そのときに席が空いていなかったら
 どうなるのか?

アフォな柿ぴが考えた理由
 ① みんな指定席を取るので、自由席がガラガラ  貸し切り状態になってしまうためなのか?
 ② 少しでも客単価を上げるための腹黒い考えなのか?

柿の貧粗な頭では、ほかに理由が考えつかない
自由席で座れなくても、少しでも早く移動したい人もいるはずなのになぜだ??。

柿ぴは、乗車券と特急券だけ購入しておいて、ホームに上がり来た新幹線の自由席で帰ることは良くある

それにしても、東北自動車どうなど高速道路は無料になったりしているけど、
JR系は、被災地在住の人向けに割引とかはないのか????

なんて、くだらない事を考えながら、先日友人からプレゼントして貰った本を読みながら帰路へ
P1001071.jpg

月曜から疲れてしまいました。 /

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスに・・・こんな嫌がらせって

家に帰るとなにやら小さな小包が・・・

差出人は、タバコメーカーのフィリップモリス!??

そういえば夏頃に、タバコのバーコードを貼って応募する懸賞が有った。

その中にブルーレイレコーダが有ったので、
嫁さんの名前と柿ぴの名前で何枚か応募した。

はずれハガキの中からのWチャンスがあった気もするが・・・覚えていない。
(だいたいの場合、残念賞はライタか、携帯灰皿と相場は決まっている)

嫁さんとなんだろうね???っと言いながら開けると

なんとそこには、 景品ではなく 柿ぴが吸っていたタバコそのもの
(まぁ景品なので、バーコードの所にはサンプルのシール)

P1000956.jpg

柿ぴは禁煙中で、未だにタバコが吸いたくてしょうが無いのに・・・

こんな仕打ちには耐えられないかも???

それにしても、何で禁煙したって判ったのかな(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おもちゃのまち

おもちゃのまち まで行ってきました。。

omocya1.jpg


もちろん仕事です。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もしドラ ~アニメ~

昨年、単行本がベストセラー???になっていた
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらのアニメ版が
震災で、延び延びになっていましたけど放送開始です。

【NHK総合テレビ】月-金 23時55分~ 
  (第一話を見逃した方はGW中に再放送があるみたいです。)


単行本のデータはamazonより・・

内容紹介
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本


話は全く変わるけど、洗濯機が納品されました。。

ファーストインプレッション・・・デカっ!!


柿ぴ家は普通より広めの脱衣場なんですが、狭くなりました。。。
なんだかとても大きい。。
P1000435.jpg

また折を見てインプレッションを書きたいと思います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たった一言が・・・・

少し前から・・・
   柿ぴのフロアにも標語の様な張り紙が・・・ まるで柿ぴ向けに貼り付けられたような標語

P1000115_1.jpg

以後 少しだけ気を付けます。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

祝電を打たなければ・・・

今は退職してしまった同僚(女性)が結婚するので、有志で祝電を打つタイムリミットが迫っている。

電報と言えば、NTT電報しか知らなかったので、
NTT電報にオプションのミッキーの縫いぐるみと一緒に送るか・・・ っと考え

電報の文面ネタをネットで調べていると、NTT以外にも電報を打つことができる事が判明

料金もメッセージカードのみなら文字数最大300文字+差出人名90文字で、1,344円ぽっきり
 NTTは25文字まで700円で、5文字増えるごとに90円、T
 witterの140文字でも2700円になり、プラス台紙代‥‥

これは、こっちを使う方がお得で有ると共に、

NTT電報で送る人が多いので、そのぬいぐるみが(今回はディズニ程度しか選択肢が無い)
ぬいぐるみが重複して届く確率がものすごく高い。
(もう遠い記憶であるが、柿ぴの時はドラえもんが何体も重複してしまいました。。)

このため、ちょっと??マイナーな、この「ネット電報VeryCard」の「りかちゃん電報」を選べば、
そのような心配もなさそうだ。。

この会社のうたい文句はこんな感じ・・・・
  ・カードだけなら、1,344円均一で全国お届
  ・14時までのお申込で全国即日お届けなので、急な祝電や弔電にも便利
  ・明朝体・ゴシック体・丸ゴシック体・毛筆楷書・ペン字の5書体から気持ちに合わせた書体が選る。
  ・多種Giftが一緒に贈れる、生花供花等も発注できる

結局予算オーバーになってしまったが、こちらで申し込むことにしよう。
さて、文面をかんがえるかぁ~

クリックすると「ネット電報VeryCard」へ
VeryCardネット電報  VeryCardネット電報

VeryCardネット電報

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

軽井沢まで研修??に行ってきました。。。

何年もかけて設計してきた機器がほぼ完成し、
みんなで打ち上げを兼ねて、軽井沢にある会社の施設に研修に行ってきました。。
P2000002.jpg

早めに現地に着きすぎて・・・ 
普段の慌ただしい会社の中では時間が過ぎるのがあっという間だけれど・・
数時間ボーとするだけでも、時間をもて余し・・・ 時間が過ぎるのがとっても遅いww
P2000006.jpg

そんな中、日帰り組は、その空いた時間に近所にあるお風呂にGO!!
P2000005.jpg

研修???も終わり・・・ 飲み会に突入・・・
P2000007.jpg

楽しい??時間はあっという間に過ぎて、会社の宿泊施設へ・・・
10年以上前に来たことがありますが、それからリフォームもしてあってとても綺麗な所。。
P2000010.jpg

当然のように・・・二次会へ突入ww 終わったのは12時頃か???
P2000012.jpg

深夜に目が覚めて・・・外をぶらぶら散歩すると・・・とっても綺麗な星空
しかし、携帯のデジカメでは何も写っていないww(爆)
P2000013_20100905000941.jpg

翌朝・・・ 久々に感じる清々しい朝ぁぁぁぁ って感じ
P2000014.jpg

朝食も美味しいww
P2000015_20100905000941.jpg

本日は自由解散の為、軽井沢駅近のショッピングモールやお土産屋を物色。。
P2000016.jpg

っで、自宅へのお土産は、ジャムやお蕎麦、野沢菜!!

・・・ そして定番のおぎのやの釜飯ww (@900.-)
DSCF2060.jpg

DSCF2065.jpg

昔と殆ど変わらなく美味しい。。  

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みも終了。。

休み中に、禁煙どころでなく、節煙もできませんでした。 最悪
休み明けから、会社で自由にたばこが吸えなくなります。

DSC00230.jpg

このイライラはどこに持って行けばいいのか??? 

まぁ、10月には、たばこも値上げも有るし、 禁煙外来にでも行くしかなさそうだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

血液型 と 適正 ~嫌われ者のB型??~

本日同僚とちょっと飲んできました。。

そんな雑多な話題の中で、なぜか血液型の話題に・・・

っで、E氏が日本人の血液分布は、A>B>O>ABの順でしょ なんて言うから・・・
柿ぴは確か、A>O>B>AB だった気がするけど。。。
っで、E氏が、え゛~ 絶対A>B>O>ABだよって言うから

売られた喧嘩は、買わずにいられない、江戸っ子の柿ぴは、
うんじゃ、ネットで調べて、ブログで報告してやる~~


って事で・・・・

ネットで調べてみました。

っで、日本人の場合・・・

A型→39%、
O型→29%、
B型→22%、
AB型→10% だそうで、

ほぼA:O:B:AB=4:3::1と判明  柿ぴの勝ちww  



これだけじゃ、おもしろくないので・・・ 血液型分布をもう少し・・・

なんちゃって管理職の柿ぴは、電気設計を担当している部署であり、
現時点で、柿ぴの課員の血液型分布はなんと・・・(柿ぴを含めて)

ほぼA:O:B:AB=1:3::0


そんでもって、先ほどの4:3::1の日本人分布のままの比率で
平等に入社してくるとするとして、その比率で比率分布に従い確率的比率を再計算すると・・・

驚くべき事に!!
A:O:B:AB=1:5:14:0  ということになる、


Aに対して約14倍
Oに対して約 3倍 の出現確率で圧倒的にB型が多い
ってこと事は、B型は、電気設計に向いていることは間違えないのか???

血液型による性格論は別にしても、職種的な適正の傾向はあるようだ!!!

もちろん、なんちゃって管理職の柿ぴもB型である。
前の会社・現会社を含めて、上司もほとんど、B型であった。。
やはり、何かあるかも???

今度、機構設計やソフトウェア設計部署の血液型分布を調べて、また報告する。
(まぁ、いい加減なB型が言っていることなので、
 いつになることか、期待しないで待っていてくれ。。。(笑)


今度新入社員面接の時に血液型を聞いてしまおうかな???

おまけ

 本日飲みに行った、6名の内5名は既婚者で・・・その、カップル分布は
 BxO 2
 BxB 2
 BxA 1  であった。

おまけ^2
 そういえば、柿ぴの数少ない彼女もBとOのみであり、ABやAはいなかった。。。
 大好きな、河合奈保子さんも0型ww  あまり関係ないか。。
 やはり、何かあるのか???

おまけ^3
 ちなみに柿ぴ家は、B型onlyであるww


水野晴郎的に言うと、いやぁ、B型って本当にいいもんですね〜 


おしまい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

福岡まで、ラーメンを食べに行ってきました???

久々に飛行機での出張 福岡の天候は晴れ、最高気温は27℃の予報。。
日差しが強いっと言うより、太陽が近いっていう感じの暑さでした。。

普段は、革靴に見えるスニーカーで通勤している柿ぴですが、
さすがに今回は革靴で出張・・・これが災いして、靴擦れで足が痛い。。

昔から飛行機はANAと決めている。
20100601hakata3.jpg

まぁ、仕事の話を書いてもしょうがないので、博多豚骨ラーメンを食べてきました。
博多駅近の麺通なんとかというラーメン店街内にある【ラーメン通何とかグランプリで準優勝】と
ふれこみのお店に決めて・・・・
20100601hakata11.jpg

ごく普通の豚骨ラーメンとチャーシューご飯のセット 800円くらいだったか???
20100601hakata9.jpg

注文時に麺の堅さを聞かれた・・・  ご飯は堅め、麺は柔らかめが好きな柿ぴは、
当然 ”普通”と答えた しかし、細麺で堅い・堅い‥‥  こんなものか??

味は、至って普通(ラーメンよりチャーシューご飯の方がおいしかった)。。 これで準優勝か??? 
ギトギト豚骨は食べられないけど、本当に普通の豚骨ラーメンであった。 ちょっと残念。。

そんなこともあって、博多ラーメンは柿ぴに合わないかも知れないと・・・思い
土産店には 博多で行列のxxxxラーメンとかの土産がたくさんあったがPASSした。

同僚からの情報で、明太子なら「稚加栄(ちかえ)」が美味しいとの情報を得て、嫁さんのお土産に購入。。
柿ぴには、もちろん九州限定の柚子コショウの 柿ぴ 息子には機内の・・・

20100601hakata18.jpg  20100601hakata17.jpg


柿ぴは、魚卵系の明太子は食べられず、ゆずこしょうの柿の種はいまいち。。でした。

帰りの飛行機で、搭乗券に【あたり】の文字 左下のプレミアムカルピスと交換。。
ちょっと得した気分です。
20100601hakata7.jpg

おまけ、
1.訳あっていつもピンセットを持ち歩いている柿ぴですが、羽田の空港のセキュリティチェックにて引っかかり
  係員:手荷物からピンセットを出しください・・・
  柿ぴ:ピンセットをテーブルの上に・・・
  係員:・・・  機内では絶対に出さないでください っと言われ 返却された
  ----
 同僚のE氏の話:
  係員:手荷物からピンセットを出しください・・・
  同僚:ピンセットをテーブルの上に・・・
  係員:手荷物で預けるか、廃棄BOXの中に入れてください。
  同僚:時間もあまりなかったので、廃棄箱へ・・・
  ----
 帰り福岡空港にて
  係員:手荷物からライターとピンセットを出しください・・・
  柿ぴ:ライターとピンセットをテーブルの上に・・・
  係員:ライターの持ち込みは1つまでです・・・廃棄BOXへお願いします。
     ピンセットは鋭利な危険物に当たります。次回から注意してください。
     そして機内では絶対に出さないでください っと言われ またまた、返却された。

 この違いは何だ???  
 毎日毎日、何千人も人を見ている係の方は、直感的に人を見分ける事ができるのであろうww


2.営業から福岡には紺か濃い青のネクタイ着用との指示があったので、出張前日の深夜にドンキホーテで、ネクタイを購入。 たまたま見つけた巨大キティーのクッション・・幅は約60cm程度か?厚みもありふかふか キティ好きなあなたに送ってあげましょうか??
20100601hakata10.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=