アゲハ 2016

ほとんど、アゲハ蝶の話題を書かなくなってしまいましたが・・・・

飽きたわけでは無く・・・  今年もたくさんww まだ越冬組には早いので室内飼育
現在14匹が羽化待ち・・・
  P1004905.jpg
ひっそりと、今年も頑張っています。  
 やはり原発後はクロアゲハ蝶の数は激減しました。 本年0匹

おまけ1
 休日出勤すると・・・ 町会のお祭りのようで、通行止め。。会社の駐車場に車が入れられないよ。。。
  P1004903.jpg

おまけ2
いろいろなドラマが見られます。。。  画質はまぁまぁ
暇に任せて、武井咲のエイジハラスメントを全巻見てしまいました。

http://g○○ddramas.○rg/

視聴は自己責任で!!

あげは2015

本日旅立ち1匹
P1004334.jpg

現在サナギ3匹。。

幼虫1匹 今年はこれが最後かも知れない。
P1004365.jpg

ことしは、いろいろ忙しくて、あまり世話もできず 10匹弱の結果に終わりました。

アゲハ 2014

関係ないと思いますが・・・震災後3年、
やっと柿ぴのベランダに黒アゲハが戻ってきました。

昨日1匹、本日2匹旅立っていきました。

P1000787.jpg

P1000795.jpg

P1000802.jpg


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年も始まりました

越冬組のアゲハさんたちは、いつのまにか巣立って行ってしまいましたが・・・

庭の鉢植えには、新たに10匹程度の幼虫さん
DSCF5306.jpg
今年も忙しくなりそうだ。。

今年はアオスジアゲハも育ててみたいのであるが、
パセリの鉢植えなどを買ってくれば、産卵に来てくれるのであろうか?
都会では無理かな???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハ 2013

ブログに記載してきませんでしたが・・・

今年もひっそりアゲハ蝶の飼育、いやいや青虫くんの飼育をしてました。。
年々減り続け・・今年の成績は40匹弱 気合が足りませんでした。

P1002778.jpg P1002947.jpg

P1002962.jpg

この子たちは、越冬組になるかのか、もう1クールあるかどうか微妙 現在6匹。
P1003029.jpg

今年も、クロアゲハさんは巣立っていきませんでした。(幼虫は何匹かいましたが全滅)

来年はアオスジアゲハに挑戦してみようと思い・・・
基本、柿ぴ家で卵が産み付けられたものしか飼育しないので
まずはクスノキの鉢植えを購入する所から始めます。
それと同時に、餌の葉っぱを採取できるところも探さないと。。

うんじゃ


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あげは 2012

今年もこの季節がやってきました!!

越冬組のアゲハさんが巣立っていきました。
4月になると、虫かごのふたを開けておかないと、
半年もの間サナギで頑張ってきたアゲハが生まれても飛び立つことができず、
お亡くなりになってしまうので、気がついたら、10匹程度のサナギの内
殆どが旅立ったあとでした。

昨年は、11月末頃までアオ虫だったので、サナギ自身が小さく産まれたアゲハさんもちっちゃい・・・
とりあえず、元気に旅立っていきました。。。

P1001183.jpg

今年も頑張りますww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年のアゲハ蝶は・・・ 

アゲハ蝶2011のレポートがほとんど無かったのは、
タイミング良く日曜の午前中に生まれる事が少なく写真が撮れなかったためです。


合計 72~75匹が旅立っていきました。。
越冬組のサナギさんが16匹ていど・・・

そして、例年だと、遅くても10末には終わるのであるが、
もう11月も終わろうとしているのに、まだ青虫君が2匹いる。。

 P1000906.jpg

 P1000907.jpg

もっと不思議な事がもうひとつ・・・
例年10%程度は、黒アゲハさんが巣立っていくのですが、今年はなぜかゼロ・・・
飛んでいるのもほとんど見なかったです。

 気候のせいか、はたまた放射線の影響か??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

家の中に・・・

別に家の中で、放し飼いしているわけではないのであるが

家の中のカーテンに・・・
DSCF2891.jpg

どうやら、エサの葉っぱを交換している時に脱走して、家の中のどこかで蛹→羽化した模様

先週は羽化ラッシュで日曜日だけでも6匹旅立って行ったww 今年通算17匹目
DSCF2871.jpg

虫かごの中には・・まだまだ沢山の蛹たち
DSCF2867.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハ蝶 2011 

今年も始まりました。。。 アゲハ蝶2011

今年3匹目の手乗りアゲハさん・・・ 本日は天候が悪いけど元気に旅立って行きました。。
  P1000496.jpg

 今年は豊作??で、既に20匹以上の幼虫さん達。。 写真はちょっとわかりづらいかも
  DSCF2710.jpg

そのほか・・・
 気がつくと、クワガタさん♀は生まれて居たのか、越冬組が起きてきたのか不明。
  P1000501.jpg

 昨年のカブトムシの卵は大きな芋虫さんになりました。(4匹くらい)
  P1000499.jpg

もうすぐ夏です。。


おまけ
息子と一緒にワークをしていて、電器屋の柿ぴが理科での説明で息子に指摘されてしまいました。
設問「乾電池の直列つなぎと並列つなぎで、モータの回る速さが違うのはなぜか、君の考えを書きましょう」
「直列つなぎと並列つなぎでは、電流の [       ] が違うと思うから」
   [ ]に当てはまる言葉を書こうww  さて、あなたの答えは???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

またまたこの季節がやってきました。。

越冬組のアゲハさんは、寄生虫にやられてしまい結局1匹しか旅立って行きませんでした。。。

しかし、みかんの木には元気な青虫や茶色ちゃんが・・・

P1000440.jpg

DSCF2681.jpg

さて今年は、何匹旅立って行くのやら。。 お父さんは結構大変だったりする。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年の越冬組

ちょっと早いけど・・・・今年の越冬組ww

今年は猛暑の影響か旅立って行ったアゲハさんも、とても少なく昨年の1/5程度で20匹くらいか??
なかなか、休日に旅立って行かなかったので、ブログにもあまり登場しませんでした。

昨年は、こんな感じで、
 アゲハさんの蛹   11匹
 カブトムシの幼虫   3匹

 クワガタムシの成虫 ♂1匹 ♀2匹
 クワガタムシの幼虫 不明(朽ち木の中にいるので確認できず!!!)

今年は、
 アゲハさん・・・  1匹 (まだ青虫ですが)
 カブトムシの幼虫  4匹

 クワガタムシの成虫 ♂1匹 ♀1匹
 クワガタムシの幼虫 今年成虫にならなかった 幼虫1匹
           その他、不明(朽ち木の中にいるので確認できず!!!)
  
 ネットで調べると・・・
  ノコギリクワガタやミヤマクワガタなど国産のクワガタの場合は、
  一年で羽化せずに二年間幼虫でいる場合があるそうです。
  温度を高めで管理していると早く羽化するようですが、
  低温で飼育していると二年がかりになる事が多いようです。

アゲハさん
DSCF2106.jpg

カブトムシさん
P1000031.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

旅立って行きました。

5月中旬に生まれたアゲハの幼虫は、今週みな旅立って行ってしまいました。。

ageha0600.jpg

テラスには新しい卵もなく・・・  ちょっと寂しい。。

アゲハ蝶の幼虫 ただ今8匹

この間、写真を撮ったアゲハ蝶の幼虫はまだ小さく
虫かごのスリットから脱走してしまいそうだったので、
あと1週間程度大きくなるのを待っていたら、
翌日には全ていなくなって全滅してしまいました。 
きっと、すずめの餌食になってしまったのであろう。 自然界は厳しい!!!!!


そんなわけで、前回卵だった、幼虫たちを早々に虫かごに移動した。。
ageha542.jpg

ageha201043.jpg

これで、一安心ww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハ 2010

先日2009年の越冬組のアゲハ蝶がが旅だっていきましたが・・・

柿ぴ家に2010生まれのアゲハ蝶の幼虫と卵達をベランダで発見!!
今年も本格的に始まりました。

今年は何匹旅だっていくのか???  大変だけれど・・・楽しみ

agaha001.jpg

ageha002.jpg



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

春だね^2

また・また・また・また・・ この季節がやってきました。

昨年のブログを始めたのもここの頃で、一周回った感じです。

日が変わって、一昨日のポカポカ陽気で越冬していたアゲハさんの蛹が成虫に・・・

ageha022.jpg

ageha031.jpg

元気に旅立っていったけど・・・今日はとっても寒い雨降り。。。。

大丈夫かなぁぁぁぁl?? とても心配な柿ぴでした。。。


しかし柿ぴは、月曜日から残業・残業で午前様・・
しかも、やり残っていることは山盛り。。

ここで、ブログ書いている時間があったら、その分、早く寝ないと。。。

・・・でも、これからオセロを1,2ゲームしてから寝ます。。。 おやすみぃ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=