スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー

震災の時に勢いで購入した、停電用のバッテリー

P1000377.jpg

震災から約4年間、購入後満充電にしたあと、メンテナンスフリーでも無いバッテリーを、部屋にころがっていた14VのPC用のスイッチングACアダプタに0.5Ω抵抗を介して充電しっぱなしであった。 先日思い出しように、気になってバッテリーを確認すると液面が下がり、電極露出状態・・・あらら、一度も使わない内に駄目にしてしまった模様

鉛バッテリーをトリクル充電するのは、温度での電圧変化や色々あって
面倒なのは知っていたのであるが、
根っから雑で大雑把な性格の柿ぴは、
概ね13.5~13.8V程度を満充電後の開放安定電圧とし、
放置安定電圧を12.6~13V程度として、
ACアダプタが実測14.1V出力だったので、
それぞれ、12.6~13.8Vに対し0.5Ωで電流制限してやれば、
計算上0.6A~3.0A程度の範囲に落ち着く予定
うろ覚えだけれど最低0.01~0.02C以上流さないと、自己放電と充電時の自己発熱で消費されてしまうはずで、
96AHのバッテリーなので0.96A~1.92Aの計算となり<3.0Aなので、
14.1V+0.5Ωで計算上では良い感じと・・・・机上計算のみ

しかし、バッテリーは生ものなのと、温度やその他のいろいろなファクターを無視してしまった。。
結局机上の空論だったのかも!?
3ヶ月に1回ていど、液面くらい確認し放電+充電のメンテナンスを行ってあげれば良かった っっと反省


気を取り直して、まずは補充液で液面の調整
 液面の状態から5L~程度必要と思われ、工業用精製水を調達
 充放電を繰り返すも復活しない。 (安物買いの銭失いだった??)

パルス充電もできる小型充電器を調達  
  3,300円と激安、しかも口コミの評判もとても良い

 電流(0.8A/1.5A/3A)、適合バッテリー容量(2.3Ah〜45Ah)
  家にあった適当な電源器じゃなくて、はじめから、これで定常充電を行っていれば、こんな事にはならなかったかも??
  しかも、95Ahのバッテリーの為か、ブーストモードに設定してもサルフェーション除去のパルス充電電流はオシロで観測できない。

バッテリーがどんな状態なのか調べるのに比重計を購入 
P1004081.jpg 
 話はそれるけど、この比重計、単3電池と比べると判るが、ちょっと大きめで、ケースも付いており、とっても扱いやすい。しかし、せっかくケースも付いているのに○の部分に穴が開いており、使った後ケースに入れて洗浄場まで移動するときに、希硫酸がタレる。 柿ぴの場合ボンドを注入して穴を塞いだ。洗浄後に乾燥のための穴か判らないけど、開けるなら蓋の方でしょ。

話を戻して、比重計で調べると、
 1層だけ1.2を下回り1.18程度でNG ほか5層は1.3で満充電状態
 バッテリーの許容比重バランスは0.04以下迄ですが0.12も有る状態。  ←今ここ

さて、今後どうしようか???
・サルフェーション除去のケミカルチューン???
  あぁ精製水を購入するときに、サルフェーション除去機能があるバッテリー強化剤を購入しておけば良かった。
・それでも復活しなければ、パルス充電器の作成もしくは購入まで行くしか無いか???
スポンサーサイト

歳をとると時間が過ぎるのが早いが・・・

2011.3(原発爆発)からまだ2年弱、遠い記憶になってませんか?

本日NHKで放映されておりました。
シリーズ東日本大震災 ~消えたヨウ素131を追う~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html

・・・一般住民に対する放射能の健康影響はほとんど無いと説明してきた。しかし見過ごされている被ばくがある。事故直後に大量放出された放射性物質・ヨウ素131の影響だ。この放射性物質はチェルノブイリ事故後に急増した子どもの甲状腺ガンとの因果関係が科学的に立証されている。ただし半減期8日と短時間で消滅するため、放出直後の被ばく回避措置、そしてヨウ素が消える前の正確な被ばく調査が・・・
全文はNHKのHPでどうぞ

甲状腺ガンとヨウ素剤の関係などは、ググればたくさん出てくるので説明はしませんが・・

日本は、有事の健康被害リスクより原発再稼働を・・・と向かっている事もあり
柿ぴも友人メールを受けて購入しましたが、高額なものでもないので、安心のために準備しても後悔はないと。。。 自己責任でどうですか?

特に原発再稼働の可能性のある半径300km圏の方・・ 結局、沖縄を除く日本全国ですが。

「原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について」平成14年原子力安全委員会
  http://www.u-tokyo-rad.jp/data/ninpuyouso.pdf  が参考になる

  一都三県だからと安心せず、以下も参考になる模様
   甲状腺のヨウ素被曝、東京成人5.2mSv~米国防省推計
 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1475 米国防省発表 地域別放射線積算量
 

ヨウ素131の半減期は約8日、2-3週間分/人あれば次の行動に移るか考える時間稼ぎができると思ってます。
ヨウ素の物理的半減期の他に生物学的半減期が重要だそうだ(コメント欄参照)
 急性以外、ただちに健康に影響が出るものではないとの事だが、日々蓄積の食品への注意も重要である。


ちなみに、市販の安定ヨウ素剤  
  


100mgのKIを投与したときの131I摂取防止率
投与時期 131I摂取防止率
被曝24時間前投与 約70%
被曝12時間前投与 約90%
被曝直前投与 約97%
被曝3時間後 約50%
被曝6時間後 防止できない 配布されるのを待って(並んで)いられない。

爆発直後から服用すればOK
http://www.j-hop.jp/modules/d3downloads/index.php?page=visit&cid=3&lid=20

対象者 用量
新生児 ヨウ化カリウム16.3mg(ヨウ素12.5mg)
生後1ヶ月以上3歳未満 ヨウ化カリウム32.5mg(ヨウ素25mg)
3歳以上13歳未満 ヨウ化カリウム50mg (ヨウ素38mg)
13歳以上40歳未満 ヨウ化カリウム100mg(ヨウ素76mg)
40歳以上 不要。 ただし40歳以上の妊婦には胎児の被爆の阻止・軽減のため,
ヨウ化カリウムを100mg(ヨウ素76mg)投与。
------
今日のNHKの番組より以下の番組を放映した方が良かった気がします。
NHKアーカイブスからこっそり消されている
 NHK 1997放映 1986年のチェルノブイリ原発事故から10年後 

 事故前の事ですので、遠い国の事で、当然ながら他人事でまとめらているが
 「ただちに健康に影響が出るものでは ない」日本の10年後かもしれない。。

 YouTubeの1/4の冒頭で、「もっとも汚染の少ない黄色の地域でも・・・日本の基準では立ち入り禁止」と映像では話しておりますが・・・ 現在の日本はなんちゃって規制緩和???のおかげで、OKとなっている。

1/4 http://www.youtube.com/watch?v=uPFcn23q7uc
2/4 http://www.youtube.com/watch?v=0_NRz4vnESc
3/4 http://www.youtube.com/watch?v=SjINkMMCiT0
4/4 http://www.youtube.com/watch?v=VQezSZ6nh6c



-----
以下も受け売りであるが、衆議院のサイトにある報告書

平成23年12月
 衆議院チェルノブイリ原子力発電所事故等調査議員団報告書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm

上記の数十の報告書の内 「チェルノブイリの長い影」 (PDFファイル参照)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/cherno10.pdf/$File/cherno10.pdf

1992-2000年の間、避難した子どもの腫瘍の発症は65倍、甲状腺の悪性腫瘍は60倍など。
時間のない方は最後の結論と提言だけでも読んで見てはどうか??

資料では、以下の様に部類されております。
第一地域 居住者が避難した地域
第二地域 年間個人線量 5mSv超え地域
第三地域 年間個人線量 1mSv~5mSv地域
第四地域 年間個人線量 0.5mSv~1mSv地域

毎時空間線量が0.1uSv/hの地域は、0.1uSvx24hx365d/1000=0.87mSvが外部被ばくの年間線量で、プラス 呼吸+食物被ばく 決して異様に高い地域のことではなくこの辺と同じ(第三、第四地域)

環境省では、外にいる時間を8h、室内など16hとして、室内遮蔽分をx0.4で低くなるように算出している
また、その測定地上高にも問題があり、地面からの線量は距離^2に反比例だから、小さなお子さんは、身長が低いので・・・です。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

東京で被災地の瓦礫を処分???

なんだかTVを見ていると、被災地(岩手県宮古市)の瓦礫を
東京(大田区と江東区)で処分すると・・・

何段階かで検査して持ち込まれるそうであるが・・・

その検査基準は、きちんと発表されているのか??
(ざっくり見た都や区のHPには判るように記載されていないし)

またその値は、十二分に妥当なのか??

当然ながら焼却すると、何万倍か濃縮されてしまう訳だが・・・大丈夫なのか??

 濃縮された放射性物質は、東京電力の落とし物なんだから、
 福島まで届けてあげるか、東京電力が引き取りに来るべきだな

被災地への応援・支援は問題ないが、
痛み分けみたいな感覚でこんな事が実行されるのは容認できない。

申し訳ないが放射線に関しては、できるだけ高濃度の福島に集めて
焼却炉発電などを含めた処理施設を早急に建設する必要があり、
除染効率も上がると思うわけであるだが


岩手県宮古市は大丈夫であるが微妙だね
みんなが問題視しなくなった頃合いを見て、徐々に南下してこない事を祈るばかり・・・
0911gmap06_1.jpg

↑クリックするとリンク元の詳細サイズへ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

忘れかけてはいませんか?

連休中は、やたら宿題が多くて全然連休ではありませんでした。。とほほ

っな訳で、YouTubeでご勘弁  

↓タイトルもBGMの選曲も微妙に合っているようで合っていないような?



今更ながら・・・  一部合成のようだが

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

9月の節電

とりあえず9月の節電結果が出ました。

総消費電力は隠しましたが、8月の40%に続けて
9月は43%の節電でした。

P1000850.jpg

来年は、前年(本年)比で○○%節電と言われても無理です。

今年の冬頃にでも東電エコポイントが始まれば、
冷蔵庫でも買い換えてあげても良いけど・・・  無理か???

貧乏な柿ぴは、LED照明や冷蔵庫の買い換えは見送り、現状維持だなぁ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

8月の節電

とりあえず、8月の節電結果がでました。

DSCF3051.jpg
絶対値は、突っ込みがありそうなので、隠してみました。

柿ぴが節電していると言うより、嫁さんの努力の結果ですね、

昨年の夏から買い換えた家電と言えば・・・
柿ぴ家はLED照明とか冷蔵庫など買い換えは行っていなく、
買い換えた物は、洗濯機とnoteパソコン、寝室のテレビを21inch→32inch(LEDでは無くFLタイプ)

買い増した家電は嫁さんのPCを始め、もろもろあるのではあるが・・・

冷蔵庫を買い換えていたら50%減位になっていたかも??


しかし、この最大供給能力が変動する(東京電力が予定する供給量で分母は自由自在)
なのにパーセント表示をしているのはどれだけ意味があるのだろうか?

それに、現在停止している原発は約1,500万kWていど、
それを引いて最大6,200万キロワットの供給力があるはずなのだが?(2009年)

touden4.jpg  touden3.jpg



とりあえず9月になったので節電イベント終了か???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

少なくても土日の節電は不要だろ??

会社勤めしていても、月-金を働いて土日は体を休める。

節電も土日にはかなり余裕があるのだから、
月-金を頑張ったのなら土日は少し体を休めても良いのでは無いのか??

まだ7月の中旬なのだから夏本番になる前に、みんなまいっちゃうよ。

それなのにテレビでは・・・・今日も節電しろと??? 
なぜ休日の今日は体を休めましょうと言えないのか? 不思議だ??

それにだ、
東京電力の藤本孝副社長は11日、日本経済新聞のインタビューに応じ
7月1日から実施されている電力使用制限令に基づき「同じ気温でみた場合10~15%程度の電力使用量が減り、夏場は乗り切れるメドがつきつつある」と指摘した。
その上で、東電よりも受給環境が厳しい西日本の電力各会社に対し「要請があれば、応援融通を検討しなければならない」と述べた。 日経の新聞記事はこちら

原発事故で、燃料費、補償額等々で電気料金を上げ、にもかかわらず利益を出して社員には賞与を支給し・・・

「電力不足で大規模停電になったら大変!!」と節電を強いられ、中には熱中症で命を落とされる人も居るのに・・・「ちょっと??(初めから???)ゆとりが出てきたら他社に電気売るのか???」余りそうならは、東日本の電力使用制限令を10%程度に緩和すればいいのに。。。

電気がないないと言われ、休日を変更し、暑さを我慢し、作業効率は下がり、照明を変えたり、生活を変えたり・・・
柿ぴが勤める会社では、この連休に古い事業所の蛍光灯照明器具を約2,000万円掛けて、省エネタイプの照明に切り替える。その事業所には、多く見積もっても150人程度・・・仮にひとり2本の蛍光灯として概算して約300本の蛍光灯@40w グローからインバータに交換したとして、多く見積もっても30%減・・・
殆どラピッド式蛍光灯からだと多く見積もっても15%減ていど

1.8kw~3.6kW減であり、企業の電気代は判らないが年額平均10万程度浮くことになる。計算はここで行った
省エネはしなければならないが、蛍光灯が600本有ったとしてもざっと50年以上かかる計算
各企業の工場などではもっと大規模に行って経済的負担を掛けているのに・・・。

東電はどこまで厚かましいのか?????

さらに・・・
小学校の大切な授業を潰して・・・節電授業???
P1000664.jpg

しかも、
「電気を大切にするために、自分の生活を見直し、何ができるか考え行動し行くことが必要です」っと  小学生相手にもっともらしいことを・・・

今でも、放射線問題に関して一切子ども達を守ろうともしていないくせに・・・ 何様????
小学生に向かって「生活を見直して」「何ができるか考え、行動」し・・・そしてシートの裏には、10日ごとに行動を振り返かえって、◎○△で評価し反省しろと・・・・

おぃおぃ、「東京都教育庁指導部義務教育特別支援教育指導課」なんていう訳のわからない部署でなにやっているのだか????
電力なんて守っているその前に、こども達を守れって!!!!  
まずは、自分たちの行動を10日毎に反省しろって!!!

いったいどうなっているんだ??

バカバカしくて、付き合いきれん 

===追記===
「どうして節電をしなければならないのか あなたの考えを書いてみよう」
P1000676.jpg
 模範解答を見てみたいww


以下のうち小学生ができることは、6番と7番のみ、もっと小学生の目線で書けないのか?
なんで、冷房を我慢しすぎての熱中症に気を付けて下さい っと注釈を入れられないのか???
P1000677.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

気化熱で省エネができるのか???

初めに・・・
・リビングに面したベランダのすだれ180×80cm×2枚を新調
・和室に面したベランダのすだれ  90×210cm×2枚を新調
・柿ぴ寝室に面したベランダのすだれ180×80cm×2枚を新調した。。

まぁ、少しは効果があるであろう。
DSCF2908.jpg

うんで、ミスト散水を設置してみた。
DSCF2906.jpg
天井に付いている、白いホースのようなものがそれで、細かいミストの霧を噴射するというもの。
水の使用量は、1分間200ccと書いてあったが実測値で150ccであった。
1時間噴射し続けると、約9L 約2.5~3円程度。10時間使って30円くらいか???
タバコにすれば、たった2本分以下ww

しかしながら、柿ぴ家のベランダはウッド調の敷物が敷いてあるので、余分に噴出したものは、敷物の下に入って流れてしまう、このため気化熱で涼しくなる うち水として寄与しない。。

そんなわけで、円錐状に噴射されるミストの半分はすだれに掛かるようにして、すだれを濡らしすだれを通過する風を効果的に冷やすようにした。

さらに、昔買った24時間タイマーを持ち出してきて
11時~18時までの7時間動作を設定(手前のタイマー)できるようにして、
これまた、家にあったオムロンの制御用タイマー(奥のタイマー)で、120秒うち20秒間だけONになるように設定
これで、約1/6の噴射量に制御できる。
DSCF2904.jpg

っで、肝心な水制御の電磁弁は、これまた、先日洗濯機を買い換えた時に旧洗濯機を分解して、風呂水ポンプやら電磁弁やらを部品として保存してあったものを給水ホース含めて流用ww
DSCF2905.jpg

とりあえず家にあった余り物を組み合わせて作ったので見栄えは悪い
嫁さんの文句が聞こえてきそうだ。。
DSCF2907.jpg


測定すると、ベランダから入ってくる風は約1~1.5℃下がっているようだ。
もっと、効果があるかと思っていたのだが・・・今ひとつ。

このシステムの欠点は、風向きがベランダから入ってこないと効果がないことと
湿度が若干上がってしまうことだ。

もう少し、工夫の余地がありそうだ。。。


===追記===
コメントでもご指摘頂いた通り、日中の照り返しが強い時は
逆に湿度が上がったり、今一よりは今二であり、ホース代2,400円分程の効果は無い


でも、日が暮れてからの効果はそれなりにある。
下の写真では、10mmのホースをジョイントして、
細い(0.3mm程度)の針で3-4cm毎に穴を開けて、
すだれ全体を濡らす様にした。 
  初めからこれだけで十分であったかも??

P1000678.jpg

P1000679.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

放出された放射性物質は??

会社からの帰り道・・・ 
ふと、放出された放射線量がどのくらい???っと疑問が・・・・
疑問は、放射線の量でなくて、放射性物質の質量や体積はどれぐらいなんだろうっと

イメージ的には、何十トンも放出されたイメージ(感覚)が有るのだが、原子炉の圧力容器の直径5m程度、高さ20m程度の小さいものったはず。もともと何十トンも無い感じだが・・・???

むかしむかし、原子量のmolやアボガドロ数なんていうのを習った記憶があるが・・・
覚えているのは炭素12g=1mol=炭素原子約6.02×10^23個だったような事くらい

柿ぴの知識では、ここから展開することは絶対無理なので、ネットで引いてみたww
 
Wikipediaなどによると、以下のようになる
セシウム137 1gあたり 3.215×10の12乗ベクレル
ヨウ素 131  1gあたり 4.6 ×10の15乗ベクレル

今回福島原発から放出されたのは新聞などから63京ベクレル(6.3×10の17乗ベクレル)
全てがヨウ素なら、たった137gになる計算

っで、福島から大気放出されたセシウムとヨウ素の割合をネットで引くと
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/pdf/app-chap06.pdf と参考に
「日本原子力研究開発機構、ヨウ素131 とセシウム137 の大気放出量の3 月11 日から4 月5 日までの大気中への一部の核種の放出放射能総量として、ヨウ素131 が1.5×10^17Bq、セシウム137 が1.3×10^16Bq」っと書いてあるので、
セシウム137 1.3×10^16/3.215×10^12=4043.5
ヨウ素 131 1.5×10^17/4.6 ×10^15= 32.6 となり
重さの比率はセシウム99%、ヨウ素1%となる。

この比率を維持したまま、1.63京ベクレルから → 63京ベクレルに訂正されたとすると、
ここから計算すると、63京ベクレルの内、99%はセシウムとして
セシウム137 193,997g
ヨウ素 131     1.4g

そして、
セシウム137の粒子サイズ は、0.01μ㎡程度。 比重1.9程度
ヨウ素131 の粒子サイズ は、0.253n㎡程度 比重4.93程度

上記からヨウ素131の容積は無視できるから、セシウム137のみ計算すると、
たった約100リットル=2Lのペットボトル50本分の放射性物質が広い範囲にバラまかれた事になる。

また、食品の摂取制限の値は、牛乳、水では1kg当たり
セシウム137:200ベクレル≒0.000 000 000 065g・・・・・・・65ピコグラム
ヨウ素131 :300ベクレル≒0.000 000 000 000 066g

同様に野菜の摂取制限は1kg当たり
セシウム137: 500ベクレル≒0.000 000 000 156g・・・・・・・156ピコグラム
ヨウ素131 :2000ベクレル≒0.000 000 000 000 440g

思いっきり微量なのでちょっと驚きです。

ただし、元データと、アホな柿ぴの計算が合っていたとすればの話であるが・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

東東京の放射線量は?? ~江東 葛飾 松戸 柏~

友人のブログネタであるが・・・

先日(5/22)のブログで・・・
 東京都xx区教育委員会より「東北地方太平洋沖地震に伴う学校の対応について」の通知を見ると、「原発関係の放射能汚染の影響等による校庭遊びや屋外活動の自粛等については、東京都福祉保健局のホームページ内の東京都健康安全研究センターの掲載内容を判断材料とする」っとあり・・・
 
教育委員会は東京都の地上18m地点の計測を基に、子供の安全を守っているわけであるが・・・この測定地点の計測値を、 全国の天気と同じ感覚で、日本の各都道府県の中の代表線量値として使用するのは良いと思うのであるが、東京都が使用するデータ使用するデータとしては、無理があるであろう、

千葉県でも柏、松戸、三郷、流山 我孫子、野田地域で線量が高いという発表もあった。
 kashiwa4.jpg
これを受けて、遅いとは思うが松戸市などでは市での計測か始まった。

それに引き替え、東京都は以下のようなデータも発表されているにもかかわらず・・・
何も公式に発表していない。
kashiwa1.jpg

こんな状態だから・・・
 朝日新聞や日刊ゲンダイで、こんな記事が出たり
  江東区亀戸の住民はギョギョッ!濃度の高い部分を土壌調査、亀戸でセシウムの濃度が3201Bq/kg
  追記:江東区からの見解はこちら(単なるお騒がせ)

 夕刊紙で新宿や江東区が・・・の記事が出たり・・

吹きだまりや排水側溝など局所的にはホットスポットがあるのは事実であるが、それがすべてであるかのように、十把一絡げで、住民をの不安を煽っているだけである。 (柿ぴの敷地屋外でも.015~0.27(敷地裏)の差がある)
  

そんな中、日本共産党の都内空間線量独自調査報告が発表された。
測定方法も計測ポイントの設定方法(碁盤の目)も、また高線量の地区ではさらに細分化し測定したことも、比較的に開けた生活圏地点を選定し、局所計測による偏り無くしていることも評価できる、測定結果の報告方法も偏り無くデータに基づいている、大変すばらしい!!!

詳細はリンク先の石原都知事に出した報告書参照だが
まとめ方もデータ添付も至って正しい
kashiwa8.jpg

東京都が使うデータはとしては、最低この程度ないと分析できないし意味を持たない 技術系でなくても一般人が十分に納得するデータである。

別に絶賛する訳ではないが、今まで発表されたデータがあまりにもお粗末なので、
このような至って普通のレポートが、良いレポートに思えてしまうのが残念です。。


石原都知事、はずかしいぞ、もっとがんばれ!! おねがいしますよ!!! 

そしてさらに実際の私たち住民が使うデータとしては
市区町村単位でさらにメッシュにするか、幼小中高,公園を中心に測定したデータが絶対に必要と思う
 少なくても、それなりに都民税、区民税を支払っているのだからちゃんとして欲しい
  0歳児の家庭にペットボトル飲料水を十数本を1回配っただけで良いのか??

 追記:いちおう江東区も測定することになったようだ(6/2)詳細はこちら


そして、さらに必要なら個人での行動範囲内の計測になるわけだ・・・
(局所的なスポットはどうしても存在するから)


友人のブログやつぶやいたーでも毎日報告があり、柿ぴ家の測定、
知人のAhead氏のホットスポット!測定報告などなど・・・
正しい数字で自衛しなければならないのであろう。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

13日のブログが「オール電化」さんへのコメントで返事が長くなったため
分けて記載することにした。(検索で直接飛んできた方は、昨日のブログから参照されたい)
そして、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

昨日のブログでは、「異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。」と記載したため、返事を止めようかと思いましたが、ちょっと気になったので記載しておきます。
また、たわいもないことはコメント欄で返事をしますが、基本的に記事内で返事をすることにしておりますので日を分けて記載します。

このためこの記事は、コメントで頂いた「あみ」さんへの返事が主体である。

-------

初めまして(かな??)、こんばんわ

あみさんちはALL電化なのですか???
どちらにしても柿ぴ家は3人ですので凄いですね。。 
貴重なエネルギーなので柿ぴも夏に向けてもっと頑張ります。

また、個々もしくは個人の電力量を単に比較しても、
マンション・戸建てでも異なりますし、柿ぴの家内は自宅で仕事(教室)をしてますので、個々の多いか少ないか議論する気はサラサラありません。。


IHクッキングヒータは計算や記載が楽なので経済効果的な論点で記載致しましたが、
わざわざ書いた真意的なものは他にあります。

電気というエネルギーは、特殊なものを除き、他のエネルギーに比べようが無いほど、
とても他のもので代用できない高級なエネルギーで有ります
少量のエネルギーで、テレビやラジオで情報を得ることができたり、音楽を聴くこともできたり、PCや携帯など通信したり処理したり、お金の取引ができたり、手軽に動力になったり、冷房になったりして、そしてしかも制御が簡単であり、医療を初め私たちの暮らしを豊かにしくれているとても貴重なエネルギーなのです。少し考えて頂ければ判ると思います。

その貴重なエネルギーを、他の物(ガス、石油)で代用できる単なる低級な熱エネルギーに変化させて使用するのは大変もったいないことなのです。

それがまだ、若干でも余剰エネルギーがあった3.11迄はそれでも良かったかも知れません。しかし今は違うのです。火力発電所で低級な化石エネルギーを大規模な設備で燃やして熱エネルギーに変換し、それを原始的にお湯を沸かして蒸気にして、運動エネルギーとしてタービンを回して、その間に発生する莫大な変換ロスを含みながら、高級な電気エネルギーに変換し、さらにかなりの送電ロスがあっても十二分に価値のあるエネルギーで有ります。

それを、単にまた熱エネルギー変換して使用し、エネルギーを終わりにさせてしまうのですか??
電気エネルギーは、電気として有効に使用したいと柿ぴは思います。

あみさんは、どう考えますか????? 
 やはり、安いからですか?? 安かった時は(一時的かも知れませんが)それは終わったのです

結局IHを引きつづきご使用になる場合は、最低限、若干高くても効率の良い高級なIH専用の鍋,釜を使用してください。今時のIHクッキングヒータは、昔の鍋,釜さらにはアルミ鍋まで使用できると思いますが、著しく効率が悪くエネルギーの無駄です。


それとオール電化の件

記事の中で書いたのは、ALL電化の方々は、特に経済面で原発の恩恵を受けて成り立っているのは事実であり、昨日の記事に書いたように、胸を張って原発否定できないと思います。コメントを頂いたオール電化さんのようにその理由を知らぬが仏なのか???知れませんけど。

原発を否定するのであれば、少なくても上記に書いたとおりまずはガス併用式に切り替えて貰いたいです。
切り替えられないのであれば、高い変換コストの電力を買って頂くしかないはずです。

別に以下のサイトのデータを意地悪く読んでいるわけではなく、記事を素直に読んで、
サイトの数字から多く見積もっても
オール電化戸数 90万世帯/全2000万世帯 = 普及率5%以下
東電管内のたった5%の世帯の方々が、原子力発電所 2基を増やした(可能性がある)と読めます。

あみさんは、以下のデータをどのように読みますか?

読売オンラインの
「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。」 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2010年末には85.5万戸に倍増した。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

東京電力管内戸数
ページにより表記が異なるが2,000~2,800万世帯
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html
http://eneken.ieej.or.jp/data/3739.pdf

上記2サイトのデータの確かさは柿ぴには証明する手立てはありません。

----
追記

柿ぴのように攻撃的でなく、やさしく穏やかに記載されている
「まさや」さんのブログ を参照してみるのも良いかもしれません。
① http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
② http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19


↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

節電 原発 電気料金値上げ??? 

柿ぴも節電実践中で、節電しなければならないことも判っているのですが・・・ 少々疑問も

この頃Yahooや各ブログ、東京電力のサイトなどでは、使用率が公表されていますけど
ピーク時使用率で約90%とか表示されて、あと10%しか余力がないとかちょっとドキドキしてしまいますが、あれの分母って、東京電力の予測(準備)に対して使用率・・・で、予測が正しいほど使用率が高なる仕組みなのか???
詳細不明、まぁどちらにしても節電はしますが、正しいデータで正しい判断ができるようにしてほしい物だ。

ちょっと見つけたとっても為になるページ。。

学ぶ・知る・楽しむ>放射線の話 ↓クリック
「原子力発電所では本当に防災対策が必要となるような事故は起こるのですか?」
「原子力施設でもし放射能が漏れるような事故が起こったら、どうすれば良いのですか?」
だそうです。(--);笑い事ではない
そのほかのQAもためになるww
「Q14 少しの放射線は体に良いって本当ですか?」
「A がんを抑制する遺伝子を活性化するなど生物にとって有益な反応も含まれています。」

ブログ書きながらTVをみていると、なんだか、
原発事故に伴う運転停止で高コストの火力発電への切り替えにより、電力料金16%+値上げと・・・

えぇ~っと、その前に、エコキュートや、ALL電化住宅にお住まいで、
間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
ALL電化料金プランを全廃してほしい。

そうすれば、ガス給湯への切換も進んでかなりの節電になる。
元々、ガス自身が来てないマンションにお住まいの方、残念ですがそれはご自身で選択したのです。

ちなみにALL電化の方が給湯などに使用している電力は、
東京電力管内ここ10年で原発3基分++の電力、全国レベルでは、きっと原発8~10基分であろう
 「オール電化住宅、普及裏目…3年で原発2基分の消費電力増」

さらに、IHクッキングヒーター1つとっても、その消費電力は2KW~5.8KW/hで、
これを朝、昼、晩の1日合計1~1.5時間使用すると、一般家庭の6畳エアコン1.5~2台xまる1日分とほぼ同じ

うんで、東京電力の1日の消費電力グラフを見ると今日みたいに涼しい日のピーク電力が18-19時、勿論、街灯や照明も有るとは思うが、その内の何割かはこのIHが影響しているはず。

賛否有ると思いますが・・・ 原発から火力に切り替えると夜間の電力も余っていませんよ!!
ALL電化で原発賛成に一票投じた方々脱ALL電化をお願いします。

それと、老夫婦の安全性以外でALL電化にした方々・・・
原発反対と言うのは矛盾してますよ!!!  理解してますか????
 



==コメントを頂きましたので、若干の追記をしておきます。===

すごく簡単に簡略化して記載するのでディテールは実際と違っていたり誤っているところがあると思いますが、突っ込みなどのコメントは一切不要です。

既に過去形ですが、原発は、廃棄物があるのでクリーンかどうかは別としてCO2の排出が少なく発電単価の安いエネルギーであったと思います。

何故原発の後押しになるかと言うと、

良く「電力は貯めておけないと言われてます」が、これには2つの意味があります。
大電力を蓄電池に貯めておいて、必用な時に取り出すのが困難であると言うことと、

火力、水力は、電気の形では貯めておけないけど、燃料、水という形で貯めておけますが、原子力発電は、下記の図のように一定の出力が常にあって可変(制御)できないから貯めておけず発電するかしないかのみ

ALLdennka4.jpg

どこかのお国が原子力発電割合を50%まで持って行こうと構想した時には、

常に原子力が発電した電力を全て使って貰わないと困る。
まずは基本な電力を沢山使って貰わないと困る。
同時にそのためには電力が余るので夜間の電力を使わなければ困る。
昼夜の電力消費差が出ないように、昼間は電力を使って貰っては困る。

この困ったを解決するためには・・・

原子力発電に適した料金プランを全面に出して、ALL電化を推進して、基本消費電力を上げると共に、深夜の余剰電力を効率よく消費させるために、エコキュートや、電気式蓄熱床暖房などを導入して貰うのが一番である。

だから、ALL電化の夜間時間は約8円/kWh前後(一般家庭は深夜も23円程度)と破格であり、全てが火力発電などならこんな料金プランは成り立たない。

数々の原子力発電所が停止している現在では、ALL電化の料金プランは既に成り立っていない。
そして、こんな状況ではガス併用式住宅よりも大量にCO2排出しているのではないのか?

まぁこんな理由です。 

世の中、うまい話には必ず裏が有るものですよ!!

異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。

長くなりましたので、5月14日のブログへ続く
および、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

余談であるが、柿ぴが家を建てた時にALL電化にしなかった理由は、インフラ複数有るに超したことがないこと、後からでもALL電化には簡単にできる。当時3歳の息子に生活の中で火に対する教育ができる。
そして最大のポイントはIHクッキングヒータという技術の安全性が未だに確立しておらず、証明できていないと判断したからです。(IHクッキングヒータは解放電磁場環境であり、子供の目や頭の高さであり妊婦の場合お腹の高さであるため危険と判断した。安全性は未だに証明されていない)
今後、たくさんの若い方世帯の方々が、チェルノブイリと同じように20年くらい掛けて安全性の良否を証明してくれるであろう

↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

とりあえず数字に出ました。

まぁ、夏になってもよほどの事が無い限り、大規模停電とかもなく乗り切ると思いますが・・・

御上から家庭も15~20%の節電目標とか言っていたので、
柿ぴ家も、照明やら待機電力やらの削減に挑戦していた結果が出ました。

一般の家庭から見れば、元々の消費電力が多かっただけかも知れませんが・・・
 昨年比(4月)で 電力消費量が 415kWh → 275kWh の約33%減

denki201104.jpg

 皆さんの所は、どんな感じですか??  (ちなみに柿ぴ家はキッチンも給湯もガスを使用してます)

請求書を見ていると、太陽光促進付加金単価 なんて書いてあるけど・・・

結局、太陽光発電の余剰分買い取り費用を負担させられている訳で、
通常、電力購入が22-23円/kWhである所で、売電価格は確か45円程度 この20円の差額を負担している訳で、「電気料金の一部として、電気をご使用のすべてのお客さまに、電気のご使用量に応じてご負担いただくものです。」なんて書いてあるけど、相殺的に売電している人は負担していないから、全てのお客様じゃないし・・・、太陽光発電をしている人は、していない人に感謝して欲しい(笑)

そもそも「太陽光促進付加金」なんて名前じゃなくて、「太陽光発電買取負担金」とかわかりやすい名前が付けられないのか??

それと、東京の自動販売機と一部遊技場の電力を・・・どうのこうのっと言っていた人がいまして、それに対して、清涼飲料水メーカは、節電対策で「自販機の冷却を輪番停止」するから、節電しているなんて言っているけど・・・ それと同時に3時間程度の冷却停止は、飲料水温度は十分保たれているとも言っているので、

結局、冷却エネルギーは同一であり、節電にはなっていないと思う。また騙されちゃうのかな???
(若干午前中の電力は押さえられるかも知れないけど)

それと1987年にあった首都圏大停電を受けて、確か1988-89年製造の自動販売機くらいからは、午前中に冷やして、夏場の電力消費がピークになる午後は冷却しない機能が入っているはずだったと思った。

東京では複数台並んで設置してある自動販売機が多いので、24時間単位で深夜2時過ぎに2台を運転切換すれば電力は1/2になり、毎日商品を補給している所を除けば補給回数も同じ気がするけど・・・。

まぁ、どちらにしても柿ぴ家は地道に頑張ります。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

家庭にあるもので誰でも簡単に放射線検知器を自作する方法????

NHK なんでも実験室

なんとタイムリーなんだww

これなら雑誌「大人の化学」からちゃんとカウンタ付きでCPM(count per minute)表示のが出ても良いくらいな気がする。

Part1


Part2


Part3


Part4




感度はどの程度か判らないけど・・・ ここまで来ると、後は簡単ww 
ちょっと簡易工作してみようという気になってきた。

あくまでもCPM表示まで、ここ簡易変換でマイクロシーベルトにはなるが・・・
正確にはわからない。しかし、このままでも単純な相対比較には十分かも知れない。。

皆さんもゴールデンWeakの工作にどうですか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

そういえば・・・ 新聞紙とおがくず???


そういえば先週、福島第一原発の2号機の取水口近くから、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出し続けている問題で、コンクリートを縦坑に入れたけれど止まらないとの報道。。

そして次に入れたのが、おがくず約60kg刻んだ新聞紙・・・????
しかも、何トンも入れるのなら判るが、たった60kg??? これってホームセンタで売っている園芸用の30Lの肥料を何袋分か流しただけだよね???

こんな原始的な方法しか、思いつかないのか???っとちょっと唖然。
その後、漏水経路の調査に普通の入浴剤を流し込むと・・・???? 
しかも、全世界に報道・放映されているのに・・・

海外からも専門家を招いてその技術の粋を集めた頭脳集団&先端技術の粋を集めた結果とは
万策尽き果てた結果なのか?

強電屋や原子力屋や放射能屋でなくて土木工学屋はいなかったのか??? もっと多方面の専門家をお願いしますよ!!

本当に大丈夫か??世も終わりか?? なんて思っていたら・・・
入浴剤で漏水経路が判り、水ガラス??で漏水が止まったとのこと。。 
止まって良かったと思うが、こんな事で一喜一憂して偉そうに発表している場合ではないと思うのだが。。

それに海水混じりの高濃度放射線水に何日も浸かっているわけで、電気系装置は既に使いもにならないと思うのは柿ぴだけか???

海外からの支援の中に、高濃度放射線に対応できる完全防御服は無いのか???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=