CDらじお 衝動買い??

中学校支給の英語教材のCD・・・

今までは、CDウォークマンやPCのCDプレーヤを使用してきたけどイマイチ使い勝手が悪いとのこと  どんだけ、英語CDを聞いているか判らんし、きっと狙いは他にあるに違いないと思うけど

息子専用のCDプレーヤーでも買ってやるかと・・・・。 お調べ君
もう少し早く言い出せば、ショッピングモールの閉館時にその電気屋の赤札で買ったのに。。

そんなわけで、ネットで調べていると、語学・レッスン用のCDプレーヤなるものがあるようで、
概ね機能として次の5つの機能が搭載されていると、語学・レッスン用のカテゴリになるようだ。
1.-3秒巻き戻し  2.+10秒飛ばし  3.低速再生  4.早再生  5.A⇔B間リピート

いつもの柿ぴの買い方ではあるが、いろいろ調べて、条件を出して、候補を絞り、並べて、加点と減点法、そしてデザインと感性・・・

っで、今回の場合
・いちおう息子の主張は英語CD教材を再生すると言うのが、第一理由なので語学機能は外せない。
・また、机の上で使用するのがメインであると仮定すると、薄型、縦置きの条件が加わる。
・音楽CD再生時に音は良いに越したことは無い
・リモコンでトラック番号が指定できること
・予算は10,000円くらいまで

そうすると、候補は次の2機種    + 1機種 
TY-CRX71   ZS-E80    TY-CR110       
    

東芝のTY-CRX71はこんな特徴
・ワンタッチ操作でSDカードやUSBメモリーに簡単録音(Sonyは録音できない) 
・FM3局+AM3局を簡単お好み選局 
・FM補完放送※も受信できるFMワイドバンド対応 
・リピート、ランダム、プログラム再生と再生機能が満載
・再生スピード調整やワンタッチサーチ機能でダンスや語学の練習にも効果的

SonyのZS-E80は、トラック表示などが表示器前面に無く、SDやUSBのMP3も使えない。
語学・レッスン機能が不要なら、その下のZS-E30と変わらない。。

TY-CR110は、どちらかというとオーディオ??コンポ系に、語学機能がおまけで付いてくる感じ。
Bluetooth機能などもついている。。 高校生になれはスマホのリンクなどこのくらいのが良いのかも????と思いながらも予算もオーバーだし、幅も420と随分大きい。

まぁここは、柿ぴが使うわけじゃ無いし、息子もこだわりだあるわけじゃ無いので、toshiba TY-CRX71を ネットで探して、ポチっておしまいコースの予感。

とりあえず。現物でも見ようかと会社帰りに秋淀でリサーチ。。

っで、あくまで主観であるが・・・
sony ZS-E80は、学習用と割り切ればCPも高くなかなか良い。 
でも音楽再生には向かない。。薄っぺらな音。 逆にラジオのトーク番組とかは聞きやすいかも?
懸念通り表示器が上面なのはちょっと。。。

toshibaTY-CRX71:うーん 微妙 良しとすれば十分、 音もそれなり Bluetooth機能もないし、ラジオは聞かないだろうし・・・
まぁ~ネットでポチるだけならこれでもいいかも? リモコンがカード式で使いづらそう

TY-CR110 このクラスに来ると音も随分良くなるけど、ちょっと目的のものと違う感が強く、音質を求めるなら、2万強も出すとそれなりのレベルになるが、求めてるものが違う それに現物を見るとやはりちっと大きい。

どれも、製品のポジションというか条件というか、購入に際して特徴が無いというか、ピントこない、感性に合わない。惹かれる物が無い。。  こんな時の柿ぴは、思考停止、めんどくさい、もうどうでもよくなり、結局一番安いものを買ったりする。今回の場合ならsony ZS-E80かな??

そんな感じで結論出ず、カタログだけ貰って売り場を離れ、しばしカタログ熟読??

語学・レッスン機能があるのはSonyとtoshibaだけ、元々の候補に上がっていなかった、薄型縦置きでないのも1機種づつある。
 

toshibaのは、TY-CRX71より音は格段に良いけど、Bluetooth機能付きの何でも無いCDラジオ・・・ いらない
sonyのZS-RS80BTは、デザインもなかなか良い感じ。音も縦型に比べれば、全然良い。。
 もう一歩な所は、もう少し高音が素直に出てくれると良いのだが・・・ まぁラジカセレベルとしては十分
 できれば、toshibaの様に音質設定があるとなお良い。音質調整というより簡易的で良いから疑似Surroundで広がりがを持たせる事ができれば申し分ないのだが残念。リモコンも使いやすくBluetooth機能も付いており、CD録音、スヌーズ、目覚まし・・・一通りの機能もある。幅も320mmで、コンパクトにまとまっている。
やっぱり、音は物理量だから箱と重さ・・・ 高級なのは別にして薄型縦置きはいろいろ無理がある

秋淀でp込み1万ちょいと言うのもうれしい。家に戻りネットでポチることもできたが
一気に購買意欲が復活して、お買い上げお持ち帰りww 

http://www.sony.jp/radio/products/ZS-RS80BT/
ZS-RS80BT_007.jpg

これを、一般的に衝動買いというのか判らないが、柿ぴ的には衝動買いです。
またまた、健忘録でした。

北アルプス蝶ヶ岳

北アルプス蝶ヶ岳へ登山準備

っと言っても、柿ぴが登山するわけでは無く、息子の中学校の訳であるが
三泊四日の内2泊はテント泊の本格登山?? 最終日は旅館泊の模様
そんな訳で、頭から足先まで登山用具を揃えないと・・・

水筒や帽子などの小物は自宅にあったり購入したりするにしても
登山靴、靴下、60L程度のザック、寝袋、サブザック、ウェア、スパッツ、トレッキングパンツ、レインウェア等々
全て自前で揃えるとかなり大変なので、そこはとりあえずレンタルで済ますことに。。
ネットで、”登山用具 レンタル”と引くとたくさん出てくる。
http://www.yamarent.com/
http://www.yamarent.com/item/list/fujiset_male

サイズ合わせなどにレンタル屋に出向き
レンタル総計で割引などもあり1.5万ていど 便利な時代だ。。

そんでもって、レンタル時に破損時とか保険とかどうなっているのか確認すると
破れや破損はそのまま返却すればOKのようで、紛失時は基本レンタル料相当の負担金とのこと。 個人的には料金の中に保険料を含めるとか、5~10%程度の保険料の設定の方が良いと思うのだが。

さて、登山靴だけでも慣れるために、予行練習に行かないと・・・

息子用カメラ

購入品のただの健忘録

なんだか、夏の合宿はスマホ・携帯禁止なので、
それに持って行くのと動画撮影にカメラがほしいと・・・

1年くらい前、柿ぴが使っていて、ガラ携のカメラに性能で追い越され
ほとんど使用しなくなったFujiのF50をあげたのであるが、1ヶ月もしない内に壊してしまった。

そんなわけで、F50を分解バラバラ・・・その後ゴミ箱へ
息子はカメラの内部には興味示さず(残念)
P1030317.jpg

P1030324.jpg

そんなわけで、
条件は、
・予算はカード、ソフトケースなど入れて1万まで
・動画が撮りたいと言っていたので
  FullHD  Stereo音声 60fs記録 できればハイスピード撮影スロー再生
・Autoだけで無く、それなりに一通り機能が付いていること(Autoしか使わないと思うが)
・インターバル撮影
---
・そしてWiFiが使えるとなお良い GPSはどちらでもよい。
・パナ・ソニー・ニコン・フジあたり

安い型落ち新品の下の上にするか、それなりの中の下の中古品にするか・・・
型落ち新品・・・条件に当てはまる物はなし

結局 中古品   ・・・条件を緩くしていってもなかなか合うのがみあたらず。
WiFiも捨て、発売時に評判がそれなりだった、パナのTZ-35を探すも価格合わず

どうせ、1,2年でまた壊してしまう可能性も高く、今回は型落ち^2で2012年発売の
DMC-TZ30の中古を購入。。

元々カメラにこだわりが無い柿ぴ&息子には
AFも早く、記録スピードも速く、最新型と比べなければ、十分であろう。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

6÷2(1+2)+1=???

調べると古いネタのようであるが・・・

6÷2(1+2)+1=??? 
年代によって答えが違うのか???  そんなわけは無いよな

実際は、息子の数学の宿題プリントがダイニングテーブルの上に置いてあって、
なにげに見ていたときのことである。

実際の問題は、もう少し長い式であるが簡単にすると以下のようになる。
  6÷2(1+2) +1=???  さて、あなたの答えは?

なんで疑問に思ったのかというと、机でちょっと計算したい時に
電卓を探すのでは無く、Googleの電卓機能を使用することがある。
 http://www.google.co.jp/help/features.html
 1+2*3  2000ポンドはいくら 100ヤードは何メートル  など計算や 変換をしてくれる・・・

っで、これが思うように答えが出ないときがあった。 
そのときは、深く考えず、へぇーそうなんだ駄目じゃん  っとあまり気にしなかった。
昔、ブログネタにした、1 + 2 * 3 = はちゃんと=7と計算してくれる。偉い!!

たとえば、1/2π√(LC)なんているのも 1/2π√(100*10^-3*0.1*10^-6)って、
検索BOXに入れれば、とりあえず計算してくれる。 結構便利である。
 
この頃は、こう計算しましたぁ~なんて表示をしてくれますが、以前は答えだけで式の表示は無かった
上記の場合、(1 / (2 * π)) √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6))) =0.000015915と表示する
でも、カッコの位置がちがう・・・
計算したいのは、1 / ((2 * π) * √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6)))) =1591.5
まぁこの場合、共振周波数だから、小数点以下になるのは定数選定が違うか、
計算が違っていることに電気屋なら気がつく・・・だから問題は無いけど。。。
式が長くなってくると訳が判らなくなる。

っと、訳のわからない前置きが長くなりましたが、話をもどして、

  6÷2(1+2) +1=???  と
=6÷2×(1+2)+1=???  答えは同じ???

答えは 2? それとも10? はたまたそれ以外?? 柿ぴ的には2なんだけれど。。。
うんじゃ、関数電卓で計算してみよう

手元にある電卓。  答えは2だ  そうだよね
P1003395.jpg

うんじゃ もう一台  答えは2だ  当たり前だよね
P1003416.jpg

同僚の電卓  え゛~??? 答えは 10だ ・・・
P1003391.jpg

じゃGoogleで計算してみよう 答えは10だ ・・・
P1003398.jpg

うんじゃYahoo計算機  答えは、こちらも10だ・・・ googleよりちゃんと計算式がでる。
 (実際はgoogleでも6/2(1+2)の時は計算式が出るのだが意地悪して+1を追加してある(笑)
P1003426.jpg
                               カッコが一対余分な気がするが・・・

Excel先生 エラーがあるよと教えてくれる。 そして6/2*(1+2)+1じゃないの???と聞いてくる。 偉い!!
P1003423.jpg

×が省略されているだけだから気にせず、何の疑問も持たずに[Yes]を押すと・・・ 答えは10だ
まぁこれは10だな  ちゃんと、Excel自身は間違えた答えを防止している。 さすが表計算ソフト
P1003424.jpg

っで、正解は???? っと聞くより、 2派 10派 ですか???聞くのが正しいのか?

柿ぴは2派で、省略されている[×]場合の[2×]は乗数で無くて、
係数であり、省略乗算優先という考え。 

ちなみに、先日購入した電卓だと・・・
6/2(1+2)+1と入力して
P1003393.jpg

【=】を押すと、ちゃんと入力した計算式を計算した結果として訂正表示してくれる。 無論2だ
P1003394.jpg

上記の答えを10と出す同僚の電卓、実際は入社2年目のN氏が使用している電卓。
紙に書いて暗算させると、2と答えた。 それじゃ、自分が思っている答えと違う答えを出す電卓では
回路設計を誤るから、心して注意しながら使うか、新しいのを購入するように!!!っと警告

"6/2(1+2)"を検索すると、色々意見が分かれているようです。。。  気が向いたらどうぞ。。 

うんじゃ、おやすみなさい。

高校講座

なんだか、疲れている柿ぴは完全にネタ切れです。
うんで、久々に息子と勉強ネタ

この頃はEテレであるが、昔のNHK教育テレビ・・・
昔(40年くらい前)は、もっと中学生向け番組がたくさんあった気がする
柿ぴの中学校には、こんな↓チューナー部とビデオデッキ独立したものが理科室にあり、
SONY_VIDEO1.jpg
                       #写真はネットから無断借用したイメージです。
当時放送部だった柿ぴは、先生に頼まれ教育番組を録画したりしていた。
現在の金額で100~200万程度したと思うが、若干13才の中学生に使わせていたと思うと ・・・・である。
柿ぴなら触らせないかも(笑)

話は脱線するが、
当時ワイヤレスマイクと言えば、ナショナルの赤chと青chの2チャンネルのワイヤレスマイクしか無く、運動会の時などは、ワイヤレスチャンネルが足らない。
その頃FMワイヤレスマイクに凝っていた柿ぴは
学校の壊れかけて使わなくなた紐付きマイクを改造して、単三電池を組み込んでワイヤレス化してみたりして、遊んでいて、放送部の先生に「学校の備品を勝手に改造するなと」怒られたが、実用性が十分あったので学校行事の時にはずいぶん役に立った。専用のワイヤレス受信機を持ち出さなくても良く、FMワイヤレスマイクは放送室の放送調整卓に装備してあったFMチューナーで受信できるので、全校朝礼などで紐付きマイクで十分なときでも、マイク線ドラムを持ち出さなくて良いので、その放送部の先生もワイヤレスで行こう言われた。

っで、話を戻して、
現在の教育テレビ(Eテレ)では、たぶんDVD教材が進んだためか中学生講座はほとんど無い。
かろうじてあるのが、高校生向けの高校生講座ですが、中学1の息子には無理かなっと思いつつも
4月から録画している。

 まぁ、息子には、リビングで、下手なバラエティテレビ番組を流して見ているくらいなら、
 別に真剣に見る必要はないから、この番組を流しで見ていれば良いから・・・ 程度で十分。

 興味があれば真剣に見るだろうし・・・ 授業の時、あっ、これ聞いたことある程度の記憶に
 残ってくれれば・・・良いと思っている。

P1003388.jpg

内容を見ると、ゆとり教育の影響かもしれないが、基礎講座な内容のため中学生にも十分対応している。

柿ぴの記憶にあるNHK講座などは、いかにも真面目そうな先生が黒板の前に出てきて、
先生が名前を名乗り、一礼し、「さて、今日は、○○について学習します」といって、
文字通りの講義が始まった物だった。

しかし、今の高校講座は怖い先生も出てこない。
なんといっても、 楽しい内容だ。 内容はドラマ仕立て、主演は高校生。
柿ぴは、化学講座の「高田里穂」先生がこっそりファンだったり。。
P1003382.jpg

大人も楽しめます。気が向いたらどうぞ。。。


高校講座は、基本3レベル ちょー基礎、ベーシック、基礎講座
番組コンセプトはNHKのHPからの引用

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

ちょー基礎から始めようベーシック3教科  
「数学がさっぱりわからない!」そんな悩みをもって高校に入学する生徒の皆さんが増えている、と聞きました。英語なら、中学1年からの3年分を復習すれば何とか遅れを取り戻せても、数学は、小学校での算数の内容からつまずくケースも多く、そうなると「ばん回するのはぜったいムリ!」という声が多いのです。今の大学生でさえ計算が苦手で、「3+9」から学び直している学生がいる、という実態を聞き及ぶにいたりました。「なんだ、じゃあ、高校生がたし算やかけ算、分数や小数を復習したって恥ずかしいことではないし、今からやっておけば、将来はばっちりだね」という方向性が見えてきたのです。そう、恥ずかしいことは何もない。「チョー基礎から」、始めればよいのです。
P1003385.jpg

高校講座ベーシック10 中学生にお勧め
番組のねらい:今、学力低下が大きな社会問題となっています。
高校に入学したときは希望に燃えていた新入生も、基礎力不足から、高校で急に難しくなる学習内容についていけず、つまずく生徒が出てきます。 そんな高校生のために、中学校までの学習をもう一度学び直すための番組が「高校講座ベーシック10」です。番組は、英語、国語、数学の3教科です。 勉強が苦手な高校生でも、楽しく興味を持って見てもらうように工夫しました。

化学・物理・地学・・・の基礎講座興味のある分野なら中学生でも十分
柿ぴが見ても楽しい。

ロンリのちから
中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。

10min.ボックス
http://www.nhk.or.jp/rika/10min1/
ねらい 中学校・高等学校の理科のうち野外観察や地学的分野に関する映像をコンパクトにまとめた10分間の番組です。日常生活など身近な事象との関わり、基本的な原理に迫る観察・実験などを新鮮な映像で構成します。番組とホームページのクリップを組み合わせて利用することによって単元全体の理解を深め、発展的な学習にも自ら取り組めるようになる内容です。


画質は悪いが、NHKのHPからもネットで視聴できます。

うんじゃ

ニコニコ超会議3rd

とりあえず健忘録

息子に誘われ、幕張メッセ ニコニコ超会議に出席
P1003346.jpg

来場者数12.5万人・・・
どこが入り口なのかも判らず、入り口にたどり着くまでに永遠と順番待ち。 
P1003320.jpg


場内も激混み。
P1003343.jpg

P1003330.jpg

ジャンクな食事 お弁当でも持って行けば良かったよ
P1003325.jpg

最後の最後で記念に書き込み。。
P1003344.jpg

また来年も来たいと。。。 
なかなか楽しい会議でしたが
柿ぴは疲れ切りました。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

入学式

本日、中学校の入学式でした。 3年間がんばれ!!

DSCF5287.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

スマホ

中学生に携帯電話は不要と思ってはいるのですが・・・

スマホが無いことで、いじめられたりしないかと・・・若干心配な事もあり
やはりスマホは必要かな??? っと

柿ぴなりにいろいろと見て回り、友人に聞いたりしてしたけれどよくわからず

しかし、スマホを持たせるのは、毎月の使用料がかなり高額。。 
家族3人でスマホにすると、7K/月×3人=21k+α 年25万程度か??

悲しいことにそんな余裕は無い。っと言うか、それは無駄以外の何物でも無い。
現柿ぴの所は、息子の見守り携帯は只なので、ばーちゃんのも入れて、5k/月程度 
それでも年6万はかかっている。

そんなわけで、新たに追加する息子のスマホは、OCNsim+050plusくらいで1,000円強くらいに押さえたいと
そのためには、DocomoのかSIM-freeの白端末を手に入れなければならない。

オクとかを見ても、今までスマホに全く興味が無かったのでよくわからない。
ジジイの柿ぴには結構ハードルが高い。。 結局よくわからん

docomoでもリンゴの端末は一括0円なんていうポップもあって、
最初の2年は月2900円位で2年は持てるようだった。。 その後、OCNsimへ移行するか???

P1003287.jpg

ソフトバンクだと、なんだかいろいろ複雑で、ぼけ老人の柿ぴには付いていけない説明であったが
2500円程度でキャッシュバックもあり2年は持てるものの、その後の脱獄できるのかよくわからない。

そんなわけで、よくわからないオクの白端末も2万程度はするので、今回はSIMfreeといわれている
E-MOBILEのGoogle端末nexus5を選択してみた。月額2,600円程度で2年所有できるようだ。。。
P1003299.jpg

マイナーなE-MOBILEであるが、電波はソフトバンクのを使用するのでエリアとかは特に心配が無い。
しかも、ソフトバンクの傘下に入ったのでソフトバンクとの電話とは1時-21時で通話無料のようだ。
今度は、柿ぴや嫁が息子の見守り携帯を持てば昼の通話は無料になる。(家族の無料にはなれないようだ)

まぁ、縛りの2年が経過して解約時期が来たら、スマホに慣れていると思うので、OCNsimへ移行するであろう。

トータルコストは2年間で
月額2,600x24ヶ月=63,000+事務手続き3,000で、7万程度-20,000円のキャッシュバックありで5万くらい
2年後OCNsinに切り替えて、月額1,000としよう。

このGoogle端末nexus5には、赤外線通信、外部MicroSDが使えないなど欠点もあるが、
軽くて画面が大きいという利点もある。。 ほんとうにSIMfree端末なのかな??
あと、プリインストールのくだらないソフトが入っていないのも、良い感じかも

そんなわけで柿ぴ家にも、時代の流れに負けて、とりあえずスマホが来ました。

---
そうそう他社乗り換え特典(割引)を利用するために、柿ぴのガラパゴス携帯に2in1のBナンバーに
電話番号を追加してそのB番号を設定し、それをNMPで持ち出すと、経歴に傷が付くことも無く、
電話番号を持ち出せてお得のようです。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

卒業式

ついこの間、入学式だと思ったら、早いもので卒業式

S0335100.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

その後

その後・・・ 
 残り2つのつぼみは咲かず。

大輪になりますように
sakurasaku1.jpg

景気付けに うなぎ

幸先の良いスタートだったので、

この先も盛り上がれるように、奮発してうなぎ専門店のうな重 
 (柿ぴと息子も梅の2,500円 柿ぴが席を外している間に嫁はこっそり自分だけ竹3,000+肝吸い  息子に竹を注文するならわかるけど・・・ なぜだ???)

P1003195_20140208134000557.jpg梅大盛り
                      

しかし、現実は厳しい結果に・・・ あともう少し。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

さくら一輪

sakurasaku4.jpg

さくら一輪・・・ つぼみが2つ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たまには 焼肉ww

昨日テレビの修理代が浮いたので・・・ じゃなくて
とりあえず息子のご褒美として、焼肉食べ放題ww 柿ぴには毒だ(アハハ)

息子への、何のご褒美かと言えば・・・
小さなチェーン系の塾の小6テストで、まぐれかもしれないが
社会科が4300人中1位だったこと。
それに比べ理科(国語、算数も)散々な結果 どうやら社会科頭のようだ。。 
P1003075.jpg

どんな事でも、たった1つでも特化した能力があるという事はものすごい事。。
柿ぴは、いつも全教科に渡り、赤点ギリギリの低空飛行であった(トホホ・・・)


そんな訳で地元にある焼肉屋すかいらーく系列の「じゅうじゅうカルビ 」店

yakiniku1.jpg

ここの食べ放題は、そこそこリーズナブルで、
ランチでオトナ1,980円 子供半額 ドリンクバー100円 で3人で行って5,000程度。

まぁ、もう若くないし、そんなにお腹いっぱい食べる必要のない人は、
ステーキランチ 980円か、選べるランチ 1050円を選択して、ドリンクバーを100でつける。
っで、食べ足りなければ、カレーライス&スープも無料
こっちだと3人で3,000円程度 

そして、お店のHPからクーポンを印刷していくと-500である。

いま、このブログを書いてて気が付いたのであるが、
ドリンクバーの所に、アイスや綿あめ、カキ氷などもあり、
ドリンクバー100円に付随している思って、いつもアイスまで食べていたけど・・・
アイスバーは別料金だったことを初めて知った。(イイノカ??)


肝心のお味のほうは落第点ではないが50点+程度、価格CPを加味するとまぁまぁ70点弱であろう。
あまり大きな期待をしない方が良いが、まぁお手軽でお勧めです。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

日本をテストします ???

TVで宣伝していた、大手学習塾の統一小学生テストなるものを本日受けてきた。
勿論柿ぴでなく息子が受けたわけですが・・・。

小1-6年で、受験料も無料である。
 無料の裏には、名簿作りや塾の勧誘などがあるのであると思うが・・・。

それはさておき、自称理系の柿ぴですが、小学生算数の問題が理路整然と解けない
(たぶん10代の時には解けたのだと思うが、今は頭が溶けてしまっているので(言い訳)

P1003047.jpg
    問題をブログに載せてはいけないのは重々承知であるが、まぁ大目に見てください。
    問題があれば削除しますので、ご連絡ください。 出題:四谷大塚

問1.角xの角度を求めよ。
    図形をよく見て、直感でとりあえず正解。
     #小学生の問題の図形は結構正しく書いてある。
    まぁこちらは、説明できますが・・・

問2.三角形PQRの面積を求めよ
    この問題は息子が判るように説明できない。

----
まぁこの手の図形やパズルが好きな優秀なお子さんは解けるのかな???
この問題を小学生が解ける必要があるのか?

柿ぴの部下たちはみんな優秀な大学を出ているので解けるのであろうが、
三流学校卒の柿ぴには無理なので模範解答を見てしまいました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

修学旅行 ~日光~

息子は、明日から2泊3日で移動教室?

昨年の林間学校の那須塩原につづき、今回は日光 まだ月に1回はそれなりに地震もあるのに
P1003026.jpg

天気もちょっと心配である。
nikou1.jpg

とりあえず、お約束の2013年版のべくれる地図
nikou2.jpg

柿ぴ家は出席しませんでしたが・・・説明会では、

小学生なんだから基本リュックサックだと思うのだが、
保護者からリュックではなくて、コロの付いているキャリーバックではダメなのか? との質問
教師も「リュックでお願いします」と、言い切ってしまえば良いのに中途半端な回答のため、
キャリーバックのお子さんも多いそうだ。。列は長くなるし、片手はふさがるし、階段では重いし 
何を考えているのやら??息子は無論リュック。。いじめられなければ良いが。

個人のカメラは、禁止だそうだ。。
柿ぴが小学生だ多頃でも、カメラはOKだった記憶が有り、
オリンパスだったかのハーフサイズカメラを持っていった。
携帯(スマホを含む)カメラは絶対NGと思うが、デジカメはなぜダメなのかちょっと疑問。。



単なる備忘録でした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=