消せるボールペン

柿ぴも愛用している この頃はやりの消せるボールペン
P1003926.jpgheight="162" />
このボールペンは、ボールペンの尻に付いているシリコンラバーでこすると消える。
まぁ、常識的に擦るとその部分の温度が上昇して消えている事がわかる。

とある包み紙にはしり書きで計算をして消したはずの文字が、復活していた。。 
何があったのか記憶を呼び起こすと・・・ その後冷凍庫に入れたのを思い出し。

とりあえず実験をしてみた。
P1003921.jpg

P1003924.jpg
柿ぴは、温度が上昇して、色成分が蒸発しているのだと思っていた。
が、どうやら違っていたようだ。 

このボールペンは、温度が上がると、薄くなって見えなくなり、
温度が下がるとまた発色する様な仕組みの様だ

P1003925.jpg

完全に復活する。

なので・・・、筆談をしてとりあえず最後に消して、その後そのままにおくのは危険のようだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

シャープの謎 プラズマクラスタ

掛かりつけの町医者の待合室に、シープの業務用空気清浄機が置いてあった。

shap01.jpg

そのすぐ脇(それでも1m程度はある)に座っておとなしく待っていると。。オゾン臭い 
ちょっと気持ちも悪くなったので席を移動したが、プラズマクラタ臭なのか?不明

強力なプラズマクラスタが入っているのか??? ちょっと気になったので調べてみた。
IG-840-W  168,000円(定価)約50m2(約30畳用)
http://www.sharp.co.jp/products/corporate/pcig/prod01/ig840w/f_ig840w.html
ご家庭用の25,000プラズマクラスターが4個入っているようだ。

ご家庭用の16畳に比べ広さにして2倍、しかしオフィスなどは天井が高いのと、出入りが多いのと
人数も多いし換気もかなりしていると思われるので、空気容積比にするとご家庭用と同じ程度と考えられる。

このプラズマクラスタ発生は、25,000個/cm3(1cmの□の体積)との事。ご家庭用と同じ

どのくらいのオゾン出ているのか、カタログで見ると、
「微量のオゾンが発生します。森林などの自然界と同程度の量で、健康には支障はない」と・・・???
 #「健康には影響がない」ではなくて「・・・支障がない」の表現に引っ掛かるものがあった。

それでもって、調べてみた。
オゾンの利用技術のページによると、以下のような記載。(単位ppm)
0.01~0.03  ほとんど臭いなし、正常値 自然界の日中の濃度
0.04~0.06  さわやかな臭い・オゾン臭有 海岸・山(晴天・夏2:00pm)
0.05     生物への何らかの影響あり USSR環境基準
0.06     慢性肺疾病患者への肝機能影響なし オキシダント環境基準
0.08     人体への影響あり(眼痛・頭痛) 不快基準
0.10     人体への影響あり(鼻・咽喉) USA環境基準

通常で~0.03ppm 森林、若干匂いがすると0.04ppm~になる。
まぁ、カタログ記載の森林程度と若干匂いがするの記載は正しいようだww
しかし、上記ページの表には(晴天・夏2:00pm)っと但し書きがあり、
これが、海岸、山に掛かっているのか、単に夏の14時頃は全国的にそうなのかわからない。
今回の柿ぴの場合、"不快基準"までの0.06~0.08ppm程度までいっていたのか???

っで、ここまででは ふぅ~ん そうなのかぁ~ 程度で、ブログネタにもならない。


さらに疑問が出てきた。プラズマクラスタ 25,000個/cm3の濃度って、どのくらいなのか???

カタログには、H2分子にくっ付くと書いてあるので、25,000個が分子レベルでの個数とすると・・・
えっと、空気中の分子数は、アボガドロ定数だから約6×10^23個/22.4リットル(6に23個の"0"が付く)
1リットルあたり、2.68x10^22個 1cm3あたり、2.68x10^19個 なので、
25,000個のプラズマクラスタは、約0.000000001ppm ・・・との計算になる。
どうやっで、0.000000001ppm発生しているのを検出・検査したのか???

っで、少なく見てもオゾンが0.03ppm~0.04ppm程度発生している訳だから・・・0.04ppmとして
オゾンは1,000,000,000,000個発生し、それに対して、プラズマクラスタが25,000個????
4,000万分の1である。
「微量のオゾンが発生します」と書くなら、「微かなプラズマクラスターは発生してるかも・・・」と書くべきではないのか???

もともと、オゾン自身が強い酸化力を持っていて、消毒・殺菌・脱臭の機能がある。
一定量より多くなれば体にもよくない。
 先のオゾンの利用技術のページ参照

カタログにはプラズマクラスタの効能効果が思いっきり書かれているが・・・
それは、どう考えても、プラズマクラスタの効能効果ではなくて、単にオゾンの力ではないのか????

やっぱり、プラズマクラスタ25000のネーミングに騙されているのか???
 25000っと数字を書かなければ、こんな計算もしなくて済んだのにぃ 
 25000個が、こんなに小さい数とは柿ぴもびっくり!!!

みなさんは、どう思いますか???  
それとも、そもそも何か柿ぴの勘違いや計算違いがあるのか???

なんか、すっきりしない。。。

余談
実際はオゾンは不安定だし気流やその他で関係ないと思うので、ほとんど、飛躍したイメージだけれど・・・

オゾンが安定して存在できたとすると、空気の酸素、窒素などに比べて、オゾン03は重いから床近くに溜まるはずである。だから、狭い部屋でシャープに限らず単なるフィルタ式以外の空気清浄機を動作させて、床に赤ちゃんを寝かせておくのは、精神安定上良くないかも知れない。実際どうなんだろう(爆)

決め手は「空気力」「イメージ戦略」なのか?? 謎である。。
shap02.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

シャープの謎 AQUOS

友人♀からメールで 42~46型で予算xxなんだけれど、どのテレビが良いか? っとメール有り
友人に欲しい機能と、テレビといえは、どのメーカがイメージにある?っと聞くと
シャープ、松下、東芝かな?? とのこと

そんなわけで、とりあえずカタログ貰いに近くの山田電気へ寄り道

シャープのカタログを見ていて、あんまりイライラしたのでブログネタに・・・少々

まず目に付くのが、カタログの文章の中に「*」※印が多すぎ!!
カタログの※印は、メーカの言い訳けが書いて有るわけで・・・

細かな字を読まないユーザやそこまで読まないユーザーを騙す常套手段


それにだ、
記憶が違っているかもしれないけど、亀山工場(第一工場??)は、中国企業に売却して亀山では液晶パネルを作っていなった気がするが・・・ 確か大阪の堺工場で生産していた気がする。うんで三重県からの雇用創出ために資金援助を受けて工場を建てて、中国に売却したので、訴訟を起こされていたような??

下のうたい文句に”設計”っと記載されているので、どこか「一部を設計」していれば嘘では無いが、これを見たユーザーは「亀山」がブランドかどうかは別にして、亀山工場で作っているっと思うであろう。うさん臭い
aquos1.jpg


太陽光パネルメーカのイメージを植え付けたいのか知らないが、
なぜかテレビのカタログに載っている、堺工場が太陽光パネルを満載している写真
下に小さな文字で、
「破線部分と、ソーラーパネルは最終予想図 グリーンフロントの敷地外は実際と異なります。
おいおい、破線はどこだ? よく見ると半分以上が破線部分 実際は若干グレーのところが破線
っで、ハイライトの部分実際の建物で、ソーラーパネルが乗っていると思ったが、破線建物はそもそも架空で、建物のソーラーパネルはそれらに含まれる。っで、「破線部分ソーラーパネル」っ記載されているので、ハイライト部分のソーラーパネルも最終予想図  だともちろんグリーン部も

この写真の真実はどこにあるのか??? 知りたい。
aquos3.jpg

4原色の件は嘘なのは一般人なら判るけど内の息子は騙されてました。
吉永小百合さんも無理矢理に嘘言わされかわいそう
っで、それはさておき、
小さな文字で「当社比XXに比べ25%の省エネ・・業界消費電力削減No.1」と記載されている
ここにも※印が打ってあり、※には「60型液晶テレビにおいて」っと書いてある。
60型の液晶テレビを出しているのは、SONYとシャープの2社しかないし
SONYは、もう60型を生産していない。松下の60型はプラズマだし
 競争相手のいないものと比較して業界No1とは???
aquos4.jpg

友人が、2画面欲しいと言うので、2画面機能をよくよく見ると。。。
2画面機能も出来そうで、出来ない事が大杉 今時のテレビなのに・・・ 
友人のリクエストは、以下のようで、それがリモコンで入れ替えられる。
1.メイン画面、PC(外部) 見ながら 子画面、地デジ、BS または USB録画
2.メイン画面、地デジ、BS 見ながら 子画面、地デジ、BS
3.メイン画面、地デジ、BS 見ながら 子画面、usb録画 
PCしながら・・・は、譲れないそうだ
あぁ、もう訳わからず・・・ 
aquos5.jpg

斜め読みしただけなのに、そのほかにも突っ込みどころ満載

もう、※印が多すぎ!!

そんなの、あんまりだわ あんまりじゃない   トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=