今日のワンセグnewsから

今日もお疲れさま

会社帰りにいつものようにワンセグnewsを見ていたら・・・
うっかり?車検切れのパトカーで捜査」っと

これって、
無車検車運行:
 6か月以下の懲役または30万円以下の罰金(道路運送車両法第58条1項、108条)

   殆どの場合、車検と保険はセットだから・・・  (保険は車検+1ヶ月)

無保険車運行
 1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自動車損害賠償保険法第5条、86条の3)

っで、運行記録なども、きっちりあるはずだから、運転者も判るはずで・・・

罰金の他・・・
 無車検6点、無保険6点で、いずれか高い方の点数になるはずだから、
6点だと 前歴が無くても 停止30日

でも、おまわりさんは、おとがめ無しなんだろうなぁ~

それとも、エイプリルフールなのか?

---
おまけ、近所の友人の息子さん曰く(けいさつ関係者??)
所轄(ガラスに城北1とかの記載がある)のパトカーは追い越しても
スピード違反で検挙される事はないそうです。
 (取り締まり用のメータが付いていない、付いてても校正もしていない)
「速1」や「遊2」や「交機3」などは抜いちゃ駄目ですよ・・・との事でした。。 

今日のワンセグnewsから 

いつものように、会社帰りガラ携でニュースを見ているとこんな記事が・・・。

速度違反測定器を妨害する装置を販売・・・ たいほ

逮捕する方も逮捕する方だけれど・・・
作っても売らないのが普通だよな・・・

思わず電車の中で、なんと時代遅れな・・・21世紀のニュースとは思えない。。っと笑ってしまった。

それに、jpじゃなくて、海外amazonなら普通に売ってそうだし・・・  
 Radar DetectorじゃなくてRadar ふぉにゃらら って検索

ちょっと考えれば、amazon.jpでも、違う用途だけど・・・普通に売っているじゃん。
ストライク!! ただ今のは○○です。。  要楽団確認 

まぁ、あんまり書いて幇助になってもごめんなので書かないけど

ちょっと、感のいい人ならわかりそうなものだし・・・
えぇっと、この頃は少ないけど、お店の前を通ったときに探知機が誤動作したよね。
これって、楽団が近い??と言うこと???・・・

それに、ちょっと電気の知識があれば・・・  
部品+αのきっとに近いもので、冬月でも売っていたし
・・・ふつう実験したくなるんじゃ無いの???

ほげほげdiodeのデータシートや、アプリケーションノートには回路載ってるし

柿ぴが実験しようかなぁ~なんて思ったのは、もう30年近く昔の20代ことだぁ

そういえば、これ使うと、速そうな後ろの車が急に減速するとか、
 大学の後ろの席で、知らない奴が言ってたような記憶が・・・

まぁ、どうであれ、こういうのは個人で楽しむもので、売っちゃいけないよね。



セルスター バッテリー充電器 CELLSTAR Dr.CHARGER(ドクターチャージャー) DRC-300 返品種別A

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

結局 13%???

まぁ、話題には遅れておりますが・・・。

柿ぴ家は消費税8%の駆け込み消費はあまりなく、
所詮、増税分は3% 10万買って3,000円程度だからあまり気にしても
少しでも買い込み無駄&消費無駄があればチャラになってしまう程度。。
 とりあえず・・・ガソリンを満タンにした程度か??

そんな中、年度が明けて、息子は先週入学式なので
4/6に昨年まで1,000円でカットしていた床屋いった。

柿ぴ:「いくらだった?」っと聞くと、
息子:8%にupして、1,080円だったよ!!
柿ぴ:そうなんだぁ・・・ それで合っているの??
息子:うん、 柿ぴ:そうなの??
柿ぴ:算数の問題的に言うと
   「3月まで内税5%で1,000円でした。税率が8%になるといくら」
息子:え゛~ そうくると思ったよ、何でそうなるの 
柿ぴ:算数はそういうときに騙されないためにあるんだよ・・・ 計算してみな?
息子:電卓を使ってもいい???  柿ぴ:いいよ
息子:えっと、1,000/1.05=約952円がカット代で、48円が5%分の税金
   952円に8%になったのだから 952X1.08=約1,028円
柿ぴ:そうだよね、本当は1,030円くらいが正解 算数ならできるのに・・
   じゃぁ、1,080円だと??
息子:めんどくさい いやだぁぁぁぁ
柿ぴ:まぁ、計算するまでも無く、5%+8%で、およそ13%強で、
   約8%の値上げになっているいるんだよ
息子:げぇ~  
柿ぴ:ごまかされないように!!

騙されてませんか?

とはいっても、内税と、外税が入り乱れている中、
柿ぴもいろんなところで騙されてます。。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ワンセグニュースから ~もんじゅ廃炉 反対~

石原都知事もんじゅ視察 ~廃炉なんてとんでもない~


 東京都の石原慎太郎知事が6日、敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」を訪れ、原子炉上部などを視察した。石原知事はこれまで原発に対して肯定的な姿勢を示しており、今後の原発を巡る議論の材料の一つとするとみられる。

 石原知事は、炉上部や中央制御室などを1時間以上かけて見学。記者団に、「ナトリウムは漏れたが放射能は漏れていない。画期的な技術が不具合で長く止まっているのは残念。廃炉なんてとんでもない」と語った。

元ソースはここ
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120907/fki12090702060000-n1.htm

石原 慎太郎:作家、政治家 ・・・    文系の極みか??


まずは、以下の
参議院・行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方」の
参考人 小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)の答弁を聞いてからもの申してほしい。

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判


http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今日のワンセグnewsから 

速度違反測定で機器の使用にミス?? 7月5日
元ネタはここ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120705/k10013375061000.html

携帯ニュースを見ているとこんな記事が・・・。

「栃木県警察本部によりますと、宇都宮東警察署の交通の担当者17人が、去年7月からことし5月までに、スピード違反を取り締まる際、レーダーを使って車などの速度を測る機器の使い方を誤り、正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していたということです。
この期間中、およそ4200件の取締りをしていたということで、栃木県警は実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることにしています。」

えっと・・・ はじめに
「正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していた」
「実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることに」

たぶん誤差がプラス誤差になっていて、その誤差分を引いたとして,実際に違反をした人が含まれていたかいないか調べる・・・でなくて、多くても少なくても、現認・署名した書類の速度が、実際と1km/hでも違っていれば、現認スピードが誤っており、その測定と書類はすべて無効になり、その期間に該当する切符はすべて無効と思うのは柿ぴだけか???

たぶん今回の「速度を測る機器の使い方を誤り・・・」は、
投射角度が25度(27度)に設置しなければならな機器を誤って、
10度以下に設置して測定したのではないか??と予測する。

----

昔々柿ぴが、まだいきがっていた頃、いや若かった頃・・・。
スピード取り締まりと良く遭遇した。 ときには大きなチェッカーフラグいや止まれフラッグを振られて止められたことも幾度かある(笑)

そんな時ダメもとで以下のやり取りを冷静沈着に実行すると50%以上の高い確率で無罪放免になった。
簡潔に書くとこんな感じ
レーダ式の場合
1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う  結構あっさり了承してくれる。
5.レーダの操作者に、もう一度どのような方式で測定しているか聞く
6.このレーダは、道と平行に設置されていないけど、こんなに角度が有っても測定できるのかっと素人的に聞く
7.このレーダは、道に対して何度に設置されているのか聞く
    当時レーダ(確かJRC製主流)の投射角度は25度だったか27度だった。今時のは知らない
8.次に話を変えて、
  レーダ波(電波)を使用しているのであれば、レーダの無線局免許証(以下局免)を見せてくださいと言う。
9.大体の場合、レーダの搬送用ケースに入れてあるのであるが、そのケースはその場になくて、車停止位置にある車の中にあって、提示することができない。
  もう、電波法の条文を正確に覚えていないが、無線局は局免を近傍に掲示するか、著しく掲示が困難な場合は、ただちに提示できる状態で所持していなければならない。

 このため、局面がなければ、この無線局は電波を出すことはできないはずで、もちろん測定できないですよね?  それとも電波法違反ですよね!!! っと騒ぐ。
10。運悪く?局免があった場合・・
  無駄な抵抗として、局免の有効期限を確認しておこう。
11.無線従事者免許証の提示を求める。かなり困難であるが、自分も無線の免許を持っており、従事者免許なければ電波が出せないはず。あなたは無免許ですか?電波法違反ですか?っと詰め寄る。
   この無線従事者免許は持っていない確率がかなり高かった。

文章で書くと、すんなりここまで来るが、実際は様々なやり取りで、30分から1時間程度かかる。
若い頃は、お金はないけど時間だけはタップリあった(笑)

12.ここまでクリアされたら、
  話を戻して、投射角度をどうやって決めた(測定した)のか?聞く
  レーダの位置から反対車線の目標位置をレーダについている照準器で合わせるわけであるが
  その説明時に、正確な数値でなく、大体、およそなどの文言が出てきた場合に揚げ足を取って
  「およそや、大体の測定で罰金を払うわけにはいきません。」正しく測りなおしてくださいっと駄々をこねる。。
  ほとんどの場合、測りなおしてはくれないので、
  コサインエラーと誤差の話を延々としなければならず、根気が入ります。
  お巡りさんに、照射角度が5度違うと、10度違うと測定速度誤差はどの程度になるのか教えてくださいっと
  何度も聞く 答えられる警官はいない。
  照射角度についてはほとんど知識がない。最後に教えてあげましょうww

13.それでも、根負けして測定してもらえなかったら、切符にサインを拒否して、理由のところに、レーダが所定の投射角度27度(25度)に設置されていることが確認できなかった、局免許が掲示されていない所持していない、従事者免許を所持していない、レーダ測定器の校正期限が不明、期限切れなど、その時の事実を記載する。

14.大体の場合、その後呼び出しは来ない。

っという妄想???都市伝説???です(笑)


光電管式の場合
 光電管はレーザ光を用いて、路肩から中央車線に設置された鏡に向けて照射し、反射を監視
 (当時)7mの間隔に設置された、2点間を車が遮ることでその時間差から車速を測定する。

1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う。
5.測定者に再度、計測原理を聞く
6.何メートの間隔で設置してあり測定しているのか聞く 
7.その間隔(7m)を確認したい。確認できなければサインをしない。
8.かなりの確率で、測定をしてくれます。そしてほとんど正しく設置されています。
   10㎝以上短くても長くても、設置基準が5cm以内(1%以下)となっているので、正しく設置されていなければ
思いっきり指摘をしてあげます。
  
9.正しく7mなら諦めサインして泣きます。

もう25年以上前の話で、まだ怖いもの知らずで、青かったです。



また、当時、千代丸弁護士の「人権110」っというステッカー↓を免許証ケースの
運転免許証と同時に見えるところに貼っておくと、
お巡りさんから不当な扱いや、暴言、暴力をふられることはありませんでしたよ!!
jinnkenn110.png

おしまい

気が向いたら、
↓↓ポチッとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

悲しいアナログ人間

先日の新聞で、びーカスの逮捕者が出たという記事・・・

個人に技術的好奇心を満足させるためだけなら良いけど、アングラな分野で
金儲けに走ったり、あんまり大ぴらに広げるとこうなるんですね。
しかも、短期間にインターネットがそれを加速する

何に向けるかは別として、柿ぴ自身も技術系の人間としてはこのくらいの
知識と技術、気力・根気・探究心があればなぁ~っと、別の意味でうらやましい

今回のはデジタルというより、ほとんどがソフトウェア技術で柿ぴがいちばん持ち合わせていない分野  アナログ人間の柿ぴには絶対無理だな。

反社会的かもしれないけど、このアングラ系の技術は、技術者にとってとっても興味をそそられる。
1.どうなっているか技術的な興味
2.どうしても、その目的を果たしたい
3.市販してないなら 作るしかない
4.技術者としての【勝った】【どうだ!!】っていう優越感的な感じ


アナログ人間の柿ぴは、どれも何十年も前のことで、すでにすべて終了してしまっているが・・・
アングラ系では・・・例えば

Pch 昔はごく一部の無線系の人の間だけだったのが、受信機がホームセンタでも売られるようになり 10A化へ
10A こちらも無線系の人にはまったく無意味だったが、デコーダが市販されるようになり デジタル化へ 終了

学生だった頃、市販ゲームソフト(FDD)のコピーなんてものずいぶんハマった記憶がある。(もちろん自分用である)
この辺を研究するのに、当時PC-8001やPC-8801でZ80やASM,FDC,VFOの勉強をしなぁ最後は同軸式の2連FDDまで用意してしまった。しかし、市販のすごく良いtoolが世の中に出回り、イタチごっごで、どんどん高度化してしまい個人では限界に達した。

次に興味を持ったのは、市販ビデオなどにあったマイクロビジョン、TVで見ると見れるのにビデオにダビングすると見れない。ビデオ信号をオシロで見ると直ぐに、仕組みが分かった。垂直ブランキングが普通と違う。
このくらいであれば、構想1か月、作成・調整4~6週間程度で難なくクリア・・・
まぁ、同じようなことを考える人は多く、それから安くて性能がいいものが市販された。

購入したビデオにC13-64が見れるチューナがついていた、そうするとscrambleのかかった楽しそうな番組がC-TVで伝送されてきていることに気がつき、こちらもそのビデオ信号をオシロで見るとどうなっているか、すぐに分かったが、結構大変だった。マイクロビジョンのようにブランキングを入れ替えるなんてのでは無理で、カラーバーストの位相も合わせながら戻さないといけない。構想に3か月くらいはかかったかもしれない。正確な水平同期位置を探してロックさせるのに、2チューナ使ってみたりしてずいぶん遠回りをした。(純粋にアナログだけでやろうと構想した出発点が悪かった)。その後PICマイコンで水平位置同期位置を順に探して、ロックしてあとはシフトさせるだけでとりあえずクリア。仕事も忙しかったので1年くらいかかった。

リサイクルショップでジャンクの古い初期型の○○パーのチューナーとアンテナを興味本位から買ってみた。
当時、寝かせなんていうのがあると知っていたからだ。リサイクルショップのは引っ越しなどで売却されることが多く、前所有者が機器を取り外した後に解約手続きしたばあい、機器が解約信号を受信していない場合に見れたりする。案の定受信できた。無駄に解約信号を受信する確率を下げるために見たい番組の時だけantをつなぎ視聴してたら、2年くらいは見れた。 その後、機器中を見ようと蓋をあけて電源を入れたら、なにやらフエール???が動作して機器がエラーになって使い物にならなくなった(先方が一枚上手だったようだ)

週刊誌の広告にxx台にセットや○○方がどうのと書いてあったので(しかも数十万とかなんとか)、、本当かと思い、それを買うのでなくて○台の中古を購入、仕事柄インサーキットエミュレータ(ICE)なんていうのを持っていたので、ソフトを解析してみた。(半年くらいかかった)雑誌に書かれていたようなことは発見できなかったが、思わぬ事が副産物が発見でき、その実験装置を作り、その検証も含めてしばらくはハマっていた。

まぁほかにも、怪しげ?危なげ?なものを知的好奇心を満足させるためにいろいろ作っていた良い時代であった。
仕事柄勤め先の測定器も使えたのもラッキーだった。

その後30歳を超え、バブルも弾け(関係ない??)転職した事も、年を取ったことも、時代が急速にデジタル化、高度化したなど、様々な要因が重なりできなくなったこと、また、小銭が自由に使えることもあって、行わなくなっていった。

その後DVDのコピーに至っては、完全デジタルの世界なので手も足もでない。
そして一部の人だけ知っていたアングラtoolを海外からダウンロードして行っていたが、これもそのうち、コンビニエンスストアに並ぶ雑誌に堂々と記載され売っているので、素人でもだれっでも簡単に行える時代に。

いつの時代も、アングラ系のものを、商売に結びつけて供給する奴が現れて広く一般化してしまい、なんでも手に入ったりで台無しにしてしまう。需要と供給であるいみ仕方ないとは思うが、高度な技術も逮捕じゃなくに泣けない。 上記に書いた1~4も全滅で、面白くない時代である。

アングラ系に打ち勝つ技術を持っている人は、趣味と好奇心の範囲で、こっそ~り楽しむまでに留めておいて、大ぴらに広めちゃNGだよね 技術は正しく使いましょう(柿ぴに言われたくないって??)

どちらにしても、アナログ人間の柿ぴは、
技術としてもついていけてないし、すでに終わっている。トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今日のワンセグnewsから

あはは、再稼働を自ら放棄 

原発事故の事故調査・検証委員会から不手際を指摘されたのに対して、
東電曰く「対応するのは現実的に困難だった」などと弁明

作成した退避の手順には、
東電曰く 「避難の決定が出た場合、緊急対策メンバー以外が退避する」となっている・・・

大きな問題が発生すれば対応困難で撤収すると・・・  どう考えても無理だね。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120605/k10015624101000.html

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=