ドライブレコーダ 修理

友人のドラレコのブログに触発されて、そう言えば柿ぴはドラレコの記事を書いていなかったと気がつき少々・・・。

かれこれ3年強経過したが、購入当時とある雑誌に「買っていけないドライブレコーダ」と記事になるほど、あまり評判のよくないドライブレコーダを使用している柿ぴです。(あえて機種は書かない)

その記事や欠点がネットで話題になったので、貧乏な柿ぴ的には発売からあまり日が経っていないのに、新品同様用のセコハンが、名も無い中華製の同等価格で購入できたわけで、欠点も十分理解して購入したつもりだった。。。

しかし、この頃欠点が気になってきた。。このドラレコの欠点とは5,6日車に乗らないと時計を忘れてしまうこと。
実際はGPS機能の無いこのドラレコでは、起動時にスマホと連動してスマホの時計で時刻補正を行うので問題ないと考えていたわけだ。

また、GPS機能付は高価だし、速度が記録されるのも、どちらかと言えば自分に不利な証拠となる場合もあるのでは無いかと考えだのも事実で、GPS機能の無い機種を選んだ。
昨今の機器と比べればあれだが、当時GPSより、300万画素Full-HD、広角160°F2.0のガラスレンズの採用と価格のバランスを優先した。

・特にプラレンズは、温度が高くなる車載では濁ってしまうときがあるので、ガラズレンズ仕様を優先した。3年経つけどレンズの曇り、濁りは無い
・広角160°は必要なかった気がする。120-130°程度あれば十分というか変わらない気がしている。
 DP0018.jpg
 DP0015.jpg

まぁそんなわけで、柿ぴの場合毎週1回は食材の買い出しに車に乗るため、現在の5,6日⇒10日程度時計がリセットされなければ問題ない。

うんじゃ、中を開けてどうにかしてやろう。
中を開けると,3.3F/2.7Vの電気二重層コンデンサ(スパーキャパ)を直列にして、1.65F/5.4Vとして使っている。
時計保持に1-2Fで5日間バックアップできるのであれば、時計保持の消費電力は微々たるもののはずである。(面倒なので計算しない) じゃ、常時給電で電源をくれてやろうと考え、もう1系統ACC非連動の5Vを加えて実験すると・・・
予想に反して、4Vくらいまでは記録が停止しない。

そっか、万が一のクラッシュ後の数秒間はコンデンサの電力で記録を継続させ、最後にSDのFAT更新もするため、5→4V程度までの電圧低下の閾値を利用しているのであろう。

うんじゃ、3.3Vくらいを作って、くれてやろうかと思ったが、
秋月にて容量:3.5F(=3,500,000uF)/5.4Vの電気二重層を売っている
これをバラすなりして、使用すれば問題が無いはずだ。(直径にして2mm大きいけど十分中に入る)
 CAP9.jpg


ちょっと大きいけど問題ない。十分中に入る。
 P1004989.jpg

まだ、1週間以上保つか実験をしていないので結果がでて、気が向いたら報告する。
 P1004987.jpg

これでダメなら、47Fのリチウムイオンキャパシタでも使いうか、3V程度の電源を用意するかだな。。

単なる覚え書きでした。。

とりあえず 健忘録

単なる覚え書き。。

W204君を1年点検に出してみた。
とりあえずなんの問題も無く・・・

法定料金整備     22,356
エンジンオイル交換費 1,944
ブレーキオイル交換費 特別???無料
ブレーキオイル      2,775
エンジンオイル      10,250 5L MB5W-40 229.3
クーポン         -4,320

高いのか、こんなものなのか、よくわからず次回車検からヤナセさんではなく近所にすます。

走行不能。。 W204

外れなのか。。 輸入車だからなのか?? 普段の行いが悪いのか?

登録後、4年弱 実走行3年半 距離8,000も乗っていない W204君 
いつものように嫁を乗せて1-2km離れたスパーまで、週1の食材の買い出しへ

家を出ると、いきなり「タイヤの空気圧がぁぁ」なんちゃらという警告表示
とりあえずパンクか???と思い、目視&触診で点検するも特に異常なし。。。

まぁ、寒くなってきたし、空気圧が足らないか?なんて思いガソリンスタンドへ
点検するも、全輪ともに空気圧異常なし。。。

エンジンをかけると。。今度は違う表示。
P1004915.jpg

さて、スタンド出ようとすると、左後ろのタイヤに違和感がある。
ちょっとバックして再度タイや点検 しかし問題なし。

スタンドをでるも、3-4km/h程度の速度しか出ない。 どうしてしまったんだ。。。

心境はこんな感じ↓ 

 この雨にやられてエンジンいかれちまった
 俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
 どうしたんだHey Hey Baby

 

 バッテリーはビンビンだぜ!!
 いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ!!

路肩に止めて↑を口ずさみながら、 しばし呆然。。。 
 嫁が後ろで騒いでいる。。よけいに思考停止 こういう時は騒いでもないも解決しない うるさい!!

ふつう、このへんのセンサや補機類、付随機能が故障したときは、フェールセーフモードで、補機類をOFFにして、
最低限の機能で、30-40km/hで走行できるように成っているのであるが・・・
メインのECUだけでも生きていれば、ABS,ESC:OFF ATなら2速に固定。 回転リミットや燃料リミットなどで
最低限車を走らせる。。 どうしたらこんな走行不能状況になるんだ???

気を取り直して、観察&考察
 ・Pレンジでのエンジン自身の空ぶかしは快調
 ・エンジンを止めて、全てOFF 数分放置後 始動するも変わらず
 ・後付けのCAN-bus系の装置OFF 変わらず
 ・Fuse切れか?? エンジンルールに回り関係ありそうな Fuseを確認するも どれも切れていない。。
 ・ドランクリームのFuse関係も切れていない。。。

再度、車を動かして・・・ やはり、時速4km/hくらいから、車が勝手にブレーキを掛けている感じだ。
うんじゃ、ABSやESCを殺してみよう。。 

またまた、エンジンルームにまわり、関係ありそうなFuseを外そう。 だめなら、ABS装置のコネクタを外すか???
ABSと書かれたFuseは4,5本ある。 なぜだ?? あっても制御系と動力系の2本だろ!! もっと整理しろ
とりあえず、リストの一番上のNo.1 25A(ABS,ESC,パワステ・・・)から外す。

柿ぴの対処が正しいかは別として、 
とりあえず、自動ブレーキ類が解除されたようで、普通に動けるようになった。
  (逆の発想はなかなか気転が効いたと自画自賛)
ただ、パワステの電力も切ったのでパワー素手(笑)

早々に買い物を済ませ、自宅へ

このままじゃ、どうにもならないのでヤナセに電話  ヤナセ曰く
「一度エンジンを切って、全ての表示が消えたら、再度エンジンをかけてください。」
 → 何度もやりました。
「診断機で調べますのでレッカーで入庫してください。」
 
Fuseを抜いた状態で自走できるが、弊害があって被害が広がってもいやなので
ここは、レッカーで搬送。(今回、自動車保険のサービスを使用したが、実費なら3-4万)
P1004916.jpg

P1004917.jpg

診断機で調べると、車輪回転RPMセンサ(2049052905) が故障とのこと。
ものはこんな感じ。。
 RPMsensor.jpg

 ネットで調べると@8k  ヤナセだと定価?で@15k っで、両輪で31k+工賃
計画外の出費で、撃沈されてしまいました。

なんで、こんなものが、たかが3年半、走行8,000km程度で壊れるのか?
これから、自動運転やら、なんちゃらセーフティやら、電子制御満載していくのに、
たかが補助機能のためのセンサが1つ壊れただけで、走行不能になる。 
これは、クレームものだな。。

携帯のつながらない、冬場の山道でこの状態だったら死んでいたかも知れない。
日本ならまだ良いが、世界的に見れば、死んでもおかしくない。 激しく疑問だ。


おまけの 清志郎さん
  

  

健忘録。。 

いろいろあって、ほとんど車に乗っていない柿ぴですが・・・
とりあえず、3年半で、7,777kmの健忘録。。。
  P1004897.jpg

 年間2,000km 月にして200km弱 これじゃ、カーシエア+レンタカーの方が良いかも?????

今週のカーSOSは240Z

ー・SOS 蘇れ!思い出の名車4
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2011
日本の名車、ダットサン240Z (原題: Datsun 240z ) [二]
再放送
2016/08/29  22:00
2016/09/02  20:00
2016/09/03  08:30


-----以下余談-------
柿ぴには必要ありませんが・・・
 もし、見れない環境で、どうしてもみたい場合は

ネットで検索すると、以下のサイトが参考になるかも????

サイトの使い方を説明しているURL
  http://www.kananet.c○m/tv-m○k○d○j○-tv.html

○をoに変換

その先に以下が説明されてますが、
 中華の怪しげなサイトなのでアクセスは自己責任&注意してください。
 まずは上のサイトを読んでから。。

  http://m○k○d○j○.net/TVMC.swf

はじめにみたいチャンネルをクリックして
 メールアドレスを登録しろ というページに飛ばされたり
 windowsを修復しろというページに飛ばされたりしますが、
 ページの右上に Please wait と表示されたら、少し待ち
 黄色で「SKIP AD」が表示されたら、クリックするとPCで○○が見れるみたいです。

 もし、右上に Please wait や「SKIP AD」が表示されないときには
 ページを閉じて、またチャンネル表から チャンネルをクリックするらしい。

また画質も引っかかりなども最低限みたいです。

 自己責任でお願いします。

----余談ここまで--------

TC2K

またまた TC2K

今回は、YouTubeで予習を行い参加。。
まずは、みんなで検討会
  P1000038.jpg

腹が減っては戦ができずと・・・ みんなで昼食タイム
  P1000039.jpg

  DSCF5577.jpg

左のスマホは、スピードメータアプリが入ったスマホ・・・ 車載カメラに移し込むため
真ん中の張り紙は、走行前後のチェックリスト・・
右のスマホは、ラップタイマーアプリが入ったスマホ・・・ こちらは確認するため
  P1000044.jpg

っで、今回の成績は、約1秒強遅くなり、かろうじて1分20秒台 前回は1分19秒台
  P1000043.jpg

有名なダンロップコーナー (映像は車載カメラではなくドライブレコーダ映像)
  TC2K_8.jpg

バックストレッチ437m最高スピードは143km/h遅い。。。 もう皆さんに抜かれ放題ww 
  TC2_10.jpg

ホームストレッチ282m 気持ち良い。。
  tc2k_2.jpg

よく見ると・・・ 黒旗が出ている。。  柿ぴの車に間違えないのは事実。。
  TC2K_3.jpg

 黒旗は、ルール違反なんだけど・・・ なんだろう。。。なんだろう。。
ボンネットでも浮いてるか?? いやいや、この車はボンネットが浮いていれば警告表示される。
そんなことを考えていると、全然走りに集中できない。。。

そんなことを考えながら 1周、また1周 3周目?4周目?ぐらいに何か書いてある事に気がついた・・・
 よく見ると「窓」っと書いてある。 あらら、暑かったので窓が開けっ放しだった・・・やっちまった。
次回は、チェックリストに追加しておかなければ・・・

今回の走行距離が84kmと出ているので、約40周強
  P1000045.jpg

今回の反省
 ・車速が遅いのに、ブレーキのタイミングが早く、コーナーでのスピードが極端に遅くなっていたようだ
 ・YouTubeで予習しすぎたせいか?、車速が出ていない車の場合、もう少し貯めてからブレーキを。。
 ・ブレーキロータ温度が450℃程度だったので、エンジンブレーキをちゃんと使用していないのは明白
  ブレーキポイントから、エンジンブレーキ後 そして、ブレーキング
 ・走行会終了後にドライブレコーダーのメモリーカードを抜く!!
 ・窓は閉める事 

皆さんお疲れ様でした。。。  次回はいつかな??
  DSC_8819-1.jpg

レベルが違いすぎます。。

年が明けても、なかなか時間的にも余裕ができない柿ぴです。。。
今日も相変わらず、当たり前のように出社。。。

現在の楽しみと云えば・・・ 
 昨年10月に引き続き、今年も5月に予定されている サーキット走行会

走行会に向けて、何を準備しようかと思案中です。
前回は4番までで力が尽きてしまいました。。

  0.構想
  1.オイル交換 ・オイルフィルター交換 ⇒ 6kくらい
  2.ブレーキオイル交換    ⇒ 済み
  3.ブレーキパッド交換済み  ⇒ 済み
  4.ドライブレコーダ装着済み ⇒ 済み   
  5.スポーツエアクリーナ装着 ⇒6kくらい
  6.OBDメータ用ケーブル装着 ⇒5kくらい
  8.ラップタイマー        ⇒15kくらい
  7.add-on subECU       ⇒60kくらい  (30psくらいあっぷするそうな)

今回は6番くらいまではどうにかこぎ着けたい。
その次には7番? その次はタイヤか? 車も腕も少しずつレベルアップしながら、
自己ラップタイムを短縮していくのも、楽しみとしては良いかも。

そんななか、大旦那様・・・・
 準備するレベルとかそういうものでありません うわぁぁぁぁぁぁぁぁ世界が違い過ぎます。。
  
   エキゾーストノートの響きは感動ものです。これが聞けるだけでも参加の価値あり!!
aaaaa.jpg



新しい車?? Mercedes A250 SPORT 4MATIC

P1004429.jpg

P1004435.jpg

フロントグリル周りというか、グリルエンドがアメ車っぽく、ライト周りがヨーロッパ車
力強いデザインで、なかなか良い感じである。  日本車には無いデザインだね。。。

P1004432.jpg

  Mercedes A250 SPORT 4MATIC 1990cc 218ps/5,500 35.7kg/1,200~4,000 7AT 4駆 (基本がFFかな?)
 インパネ周りも、スポーティでなかなか良いデザイン。。

 ナビは、柿ぴのW204に比べ、LCDの解像度があがっておりすっきり表示していて気持ちいい。
 この取って付けたろうな表示器で、少し手前に来ているデザインなのだから、スマホのようなタッチパネルでの操作ができた方が良い。

P1004433.jpg
 見た目のデザインは格好いいが、日本での常用域では、60km/h以下 2,000rpm前後の表示になり、
 実際の運転中では角度的にもイマイチ?? スピードメータはちょっと非線形でも良いきがする。

P1004423.jpg
 リアのハッチバックは、容量が足らない狭い。
 全体的に前後とも視界が悪い。

 また、ブレーキキャリーパーが大きいせいか、街乗りでのブレーキは扱いずらく、静かに抜きながら停止させるのが困難。
 高速で良いのかも知れないけど、乗りづらい。。

そのほか、
 2box車のせいかも知れないけど静粛性にかける。  
 ATもコンフォートモードでは、おとなしくなって欲しい。
 パドルシフトは使える。
 電動アシストのパワーステアリングは、タイヤの接地状況が伝わってこない。 気持ち悪い
 フロントの視界が悪い
 後部座席に座ると、前が見えない。
 足回りが堅いこともあり、乗り心地はあまり良くない。ギャップでは跳ねる傾向がありR32の時よりも悪い気がする。
 レーダーセーフティのレーンキーピングや警報(ハンドルに振動で教えてくれる)も良い感じ。
 マニュアルをよく読んでいないせいか、オートクルーズの前者自動追尾はよく判らなかった。
   まぁ、首都高では使用できないでしょう。

トータル的に見て、レーダセーフティは別として、柿ぴは、非力でもCクラスの方が良い。

こんな車も、W204が車検中ひとときの楽しみだけ、 どうせなら、Eシリーズを代車に出してよ。。。

今回、初めての車検のためディーラーに出した(闇改修があるかも知れないから)けど
次回は民間車検に出すだろうな。。。  うんじゃ

その他の準備

とりあえずラップタイムでも計ってみようかと
スマホのアプリで検索。

 どのくらい使えるのか判らないが、なかなか良いのがあった。
ものは試しで使ってみよう。。

1.DigSpice Circuit Timer
  GPSでサーキットをどう選択してくれて、LAPを測ってくれるというもの。。
laptimer.png

2.GPSスピードグラフ
 最高速などをグラフで表示しくれる。
laptimer2.png



まぁ、この辺は、高機能なドライブレコーダーを購入すれば標準装備されているのだろうけど。。

他に便利そうなものは、なにかあるかな?

こんなものかな?

ヘルメットよし、グローブよし
P1004358.jpg

取扱説明書や、ヘルメットの外側にSTマークしか無かったのでもしかして、使えないのかと思っていたら、JIS規格のシールはメット内側のクッション材の裏側に隠れてました。。。
  P1004362.jpg

ドライブレコーダーは買えないので・・・。
とりあえずビデオカメラで代用。 百均でアタッチメントを作成して装着。
P1004352.jpg

P1004350.jpg

とりあえずコンデジもとりつくようにして・・・
P1004349.jpg

そのた、ブレーキとパワステのリザーバタンクの液漏れ保護
オイルゲージ止めなど。。 ラジエータキャップは元々弁の役目をしているので止めず
P1004356.jpg
ATフルードゲージが見つからなかった。  まぁいいっか??

 0.構想
 1.オイル交換 ・オイルフィルター交換済み
 2.ブレーキオイル交換済み
 3.ブレーキパッド交換済み 
 6.ドライブレコーダ装着済み  ← 今ここ 
 4.スポーツエアクリーナ装着 ⇒あきらめ決定
 5.OBDメータ用ケーブル装着 ⇒見送り決定

天気も良さそうだし、あとは洗車とガスだけ。。。

ブレーキパッド&ブレーキオイル

本日、ブレーキパッド&ブレーキオイル交換

東京自動車がお店をたたんでしまってから、これといった整備工場とのおつきあいも無く
ネットで調べると、輸入車のブレーキパッドの選択肢がこんなに少ないのかと、
ちょっと手間取りましたが、色々探して貰って、アクレブレーキのFormula800Cを選択
http://www.acre.co.jp/products/F800C.html

そんでもって、やはり輸入車なので、特殊な工具が必要か判らないので、今回は整備工場にお任せすることに・・・。
P1000883.jpg

P1004354.jpg

Front交換
P1000892.jpg

Rear交換
P1000900.jpg

OIL交換
P1000902.jpg

特別じゃ無いけど、一般工具以外で必要工具はE10mm駒 7mmの六角ショート

それとブレーキパッド摩耗センサー
ブレーキが摩耗してきて、このセンサの中の電線を切って摩耗が判るという物。
日本と方式が違い、@1400円もする。
P1004357.jpg

 0.構想
 1.オイル交換 ・オイルフィルター交換済み
 2.ブレーキオイル交換済み
 3.ブレーキパッド交換済み  ← 今ここ
 4.スポーツエアクリーナ装着
 5.OBDメータ用ケーブル装着
 6.ドライブレコーダ装着





なんだか中途半端な気分。。

25年前なら、気持ちが高ぶって夜も眠れずわくわくしたものだが、
なんだか とっても中途半端な気分

どこまで、準備すればいいのか・・・

 0.構想  ← 今ここ
 1.オイル交換 ・オイルフィルター交換
 2.ブレーキオイル交換
 3.ブレーキパッド交換 
 4.スポーツエアクリーナ装着
 5.OBDメータ用ケーブル装着
 6.ドライブレコーダ装着

とりあえずオイルでもと思い、オイルを手配・・・。
P1004293.jpg

しかし、条件そろわずオイル交換すら出来ていない状態。。。 先は長い 

もう、あんまり時間がないので、3番までくらいまでか???
6番は、ビデオカメラか、コンデジで代用か?

しかし、まだ構想途中  M1でも引くか・・・ 

全然乗ってない。。。

W204君を購入して早2年 
車を購入したのは良いけれど・・・ 全然乗ってないよ~ やっと5,000km
若い頃は1,000km/月ていど乗っていたのに・・・どうしてしまったのだろう

W204君が楽しくないのか??? 柿ぴがじじいになったのか??? 
土日の休日というと・・・
土曜日:午前中に1週間分の買い物をして、午後は休日出勤
日曜日:午前中は爆睡、午後は溜まったビデオを見て、秘密の研究???や工作・・・ 

ほとんど出かけていない。 困ったもんだ。

 P1003897.jpg

中古なので今年車検。。。。
車を購入した意味が無いかも!?

テマトラン 撃沈

週末、東京でも雪が・・・

 前日のポイント天気予報では、降水量0~1mm/h降雪は6-10時、しかもその後雨の予報だったので、昨年のようにテマトランから車を出しておくか迷って末、 面倒だし、寒いので、今回は放置してみた。

結果・・・ 朝0700 
 地面には全く積もっていないにも関わらず 積雪2mm程度で、撃沈されて、こんなだらしない格好に
P1003799.jpg

しかないので・・・ とりあえず車を出して出勤。。
P1003802.jpg

とりあえず次回から雪の天気予報だったら車を出すことに。。。

雪とは関係ありませんが、
テマトランから車を出し入れするときに、最後ろまでシートを下げる人が多いと思いますが、乗り降りができるところの途中まで下げた状態で車を出し入れした方が、シートと車の擦れがほとんど無く、いい感じです。 お試しあれ!!
P1003814.jpg

前回までのテマトラン

ちょっと残念な・・・

友人から・・・ 正月は湾岸ミッドナイトをyoutubeで見ちゃったよ っと悪魔のメールが・・・
http://youtu.be/tP4QoNvCAyk?list=PLy5j8LcAQqGdgyJUPBRnkccNCVnhqGaNZ

柿ぴは2時間ていどの実写版は見たことがあったが、
今回は、アニメ版は@25分/全26話
を ちょっと体調が優れないこともありボチボチ息子と見ていた。
 なぜだか不明であるが、アニメ版ではZのリアのデザインが2by2っぽい中途半端な描画で残念

この、湾岸ミッドナイトには、S30は無論、R32もでてくる。

柿ぴ:柿ぴも25才位の頃、これのモスグリーンのに乗ってたんだよ
息子:へぇ~
柿ぴ:28位から、おまえが生まれる2年くらい前までR32のスカイラインのブラックに乗ってたんだよ。。
息子:っで、こんなことしてたの・・・?
柿ぴ:富士スピードウェイとかのサーキット走行会 ってのがあってね・・・

柿ぴ:そういえば、大黒PAには、こんなのがたくさんいたなぁ
    っで、深夜になると大黒PAは閉鎖してるし・・・
嫁 :GTRが欲しかったけど、MTしかないので断念した
柿ぴ:・・・・!?!?!? オイオイ  どんなお嬢さんだったんだよ
TVを見ながら
柿ぴ:ZとGTRとポルしぇだっら、R32 GTRだな
嫁 :それだったら、絶対ポルシェでしょ
柿ぴ:そうかなぁ~    そんなこんなで、5,6話まで見たところ疲れてきた。。

そういえば、柿ぴの車歴は、身の丈に合っているのだろうけど・・・
いつも、ちょっと残念な感じ・・・

初めての所有した MAZDA ルーチェ   
 これ13B?? 違うよ・・ 12Aでも無くて、 1800ccのSOHCデシプロ           
    LUCE2.png

次に、NISSAN フェアレディZ
  S30のZじゃなくて、51年規制の悲しいNAPS-L20E S31のZL
    S31Z_3.png

うんで、NISSAN スカイライン (西部警察のJapanTURBO)
  まぁ、この車は兄貴のお下がりで、兄貴は一番良いのを買って貰った(さすが長男)
    jpturbo1.jpg


初めての新車  NISSAN スカイライン HCR32 GTR風のエンジンフードで我慢
  末っ子の柿ぴはなんの援助もうけられないので、GTRが買えるはずも無くGTS-t TypeM 良い車だった。
  まぁ、GTRは乗りこなせなくて宝の持ち腐れになったとおもうけど
    R32_4.png

そして、またまた スカイライン ER34   
  本当は280psのTURBO車が欲しかったけど・・・ 
   まぁ、買えるのはNA-ATがやっと。 NAの良さはあったけどね
    P1002359.jpg

そして現在。。
 C200が欲しかったけど、C180で我慢  
  まぁ柿ぴには十分過ぎる車だけれど、ちょっとpower不足の気がしていたが今では慣れました。。
    DSC_3678-2.jpg
  まぁ、この辺のアダプタで+40psの200ps程度にはなるようであるが・・・
  もう目がショボショボしているジジイには、十二分    とりあえず、あと10年乗ります。。

我慢我慢のちょっと残念な車歴でした。
現実は的には、そのときその時に予算もあり、仕方ないんだけれどね。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=