またまた同期会。。

次回は還暦にと・・・ っと言うことになっていたが。。。

皆余裕ができて来たのか?同期会をやるぞぉ っと連絡があり、とりあえず行って来ました。。
会場は秋葉原
  13727155f.jpg
 
すでに孫がいる奴もちらほら。。 うらやましい。。  
そして二次会、三次会・・・・ 時間が過ぎるのが早すぎます。。
備忘録でした。 次回は5年後か?

IQOSデビューか?

まぁ、喫煙者にとってあまりにも肩身が狭いご時世・・・・

4月は異動などで、歓送迎会や新人歓迎会が多い時期だったりするので
宴の席でぷかぷか吸うのもあれなので、とりあえずICOSを購入してみた。。
 IMG_20170409_082801.jpg

あまり意識していなかったけど、この喫煙具 10kもするのね。。レジでびっくり
感覚的には3kくらいな気がするけど。。
ちょっと前までは、品薄で買えなかったり、オクで高額で売られていたりしたけど、
今ではコンビニで山積み状態ですね。。

それと・・・
 「禁煙に違反の罰則は、喫煙者に30万円以下、
    施設管理者は50万円以下の過料と規定…厚生労働省」
そんなに悪いことなのか??

この30万円といえば、ちょっと前の道路交通法施行例だと・・・
 酒気帯び運転 : 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
 酒酔い運転  : 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 飲酒運転をするおそれのある者に「酒類の提供」30万円・50万円以下の罰金
 重症事故3ヶ月以上後遺障害あり懲役刑・禁固刑又は罰金30万円~50万円

こんなに重い罰金相当の重罪なら、いっそうのこと特定薬物に指定して販売を禁止にすれば良いのに。。

2月のアーカイブ

とりあえず、柿ぴのバレンタイン。。

会社は、いつものように、どうぞご自由にお取り下さい状態。
P1005049.jpg

社内便3 持参1 嫁1 昨年よりちょっと増えたかも??

-----------
ひとをダメにするクッション。
 ちょっと前にネット話題になったニトリのひとをダメにするクッションww
ものはこんな感じ。。
  hitowodame1.jpg

使い方は・・・ こんな感じ
  IMG_20170501_214431.jpg

ごろごろしながら、PC使うのには最適です。。
購入した時には、ちょっと固めですが・・・ 少し使っているとちょうど良い感じになります。。。

同期会があります。都立 xxx 高校

ご自身の名前を検索して、ここに飛んできた方へ

前回、次回は還暦にね っとなっていましたが、2017年6月に都立xxx高校の同期会があります。
この写真(5年前)に見覚えがある方、自分の名前の上下,左右の人の名前に見覚えのある方、記憶にある方
douki002.jpg
(写真はちょっとぼかしてありますので、はっきり判らないかも知れません。ちなみに柿ぴも写っています)

もしかしたら???っと思った方、コメント欄では無く、左側の一番下の方にあるメールフォームから、
いたずら防止のために、本文中にメールアドレス(返信用)を記載して、学校(高校)名と何年卒業を記載して、お問い合わせください。
(個人情報なんちゃら法もありますので、個人名の記載は不要です。学校名,卒業年が一致すれば返信します)
ちなみに、柿ぴは幹事ではありません。同期会専用のページURLを連絡します。

また、2017年は6月に同期会がありますが、もしこのページにたどり着いた時に、すでに過ぎてしまっていた場合でも、ご連絡頂ければ、同期会専用のページURLをお教えいたします。
そこに、ご自身で連絡先を登録しておけば次回の時(たぶん還暦の時)に自動で連絡が行くはずです。

まだ、高校のHPには同期会案内は掲示されていないようです。
 (前回も記載がなったので、幹事には連絡しておきます。
  学校の同期会のリンクからも確認できると思います)

また、以下に名前が記載されていて問題のある方もご連絡ください。 削除します。。


立石忠    田中直美  中山吉文  三谷孝子
右澤正史  芦崎能紀  新井邦彦  青木啓二
大場幸彦  浦出宏行  飯島敏明  岩沢隆
沖高智寿  川島孝弘  宇津木正美 小井川恵一
奥山英治  小口雅隆  木村智之  大木毅
小橋豊   後藤隆弘  栗原淳一  大原光雄
小林信行  杉本雄二  下平利雄  斎藤滋
小林正人  田実透   菅谷孝幸  白坂邦明
近藤昌巳  長阪朋之  中島正明  鈴木忠則
佐々木孝司 成尾寿幸  長谷川勉  冨山英世
佐藤克彦  馬場清久  浜田均   並木光弘
佐藤尚吾  山田幹雄  山崎茂男  橋本治実
杉山誠   有沢順子  山沢一夫  堀内一正
関根泰教  石井恵美子 若田部公一 山本雅明
冨岡正典  臼倉久美子 渡部恭一  湯川和徳
藤本祐輔  梅沢絹江  阿部三代子 山崎朝之
山岸俊昭  加藤悦子  石田昌美  渡辺晃
赤津文子  唐沢和代  榎本潤子  飯野恵美子
新井秀美  加茂坂幸子 木村明子  板垣喜実
飯塚栄   小出久美子 喜屋武正子 大嶋由美子
糸川望美  小沼幸江  沢敬子   大森良枝
上原智子  佐々木伸江 志村理恵  尾崎暢子
遠藤弘美  塩満佳子  鈴木陽子  風戸幸子
及川和美  白土恵子  染谷正枝  小磯早苗
大月満江  地野花美  田上眞知子 椎名裕子
上倉時美  豊島尚美  中里潔美  新保房枝
川崎文子  永堀美穂  秦恵美   田村美子
小池光恵  野村志津子 早野みどり 土屋美紀子
白木美津枝 長谷千春  引地美佐子 中島ひとみ
鈴木喜久江 牧羽登志子 布施朋子  藤沼規子
鈴木美貴子 北川きよみ 堀川洋子  本杉容子
高山貴好  栗城嘉一  本間彩子  山田由美
西田千里  栗原一成  松野久美子 山本孝子
根本由貴恵 近藤親弘  三品啓子  大嶋浩明
六川和子  高橋宣行  森房子   奥沢啓
望月玲子  滝沢朗   山口智子  丸山茂雄
八木沢ゆみ子 竹田光明 山崎柄未子 山口勝弘
山谷由美子 千葉博   吉野操   足立千秋
秋元義史  益田康英  新井健一  押坂弘美
井上明   横山英樹  岡木知季  小林由実
大滝保   大村幸子  日向英治  田島由美子
亀倉正幸  白井良枝  山下育子  早瀬和恵
萩原隆弘  細井美加  宇田川弘之 山村真里子
江原加代子 松村伸子  島田勝   吉田清美
小川朝子  山丸幸子  諏訪幸雄  渡辺由香里
小田切曜  山田裕子        
                           
                            
池亀公孝 須々田清悦 八木岡洋吉 下田幸男
秋葉芳幸  有馬耕一  加藤利美  大塚民夫
今田靖   猪瀬茂美  北村昌也  猿渡敏明
高田勇夫  江尻享一  慶野哲雄  小松崎泰司
武内広明  柏谷義久  坂田清茂  高橋歩成
成瀬俊之  北村繁   高橋靖昌  田仲国俊
藤田光徳  須長浩   西村克己  田口良司
松田耕二  寺田利典  藤塚道秋  西原保鑛
谷島正己  根本利一  安田雅美  永井秀章
矢野達夫  長谷川義仁 渡辺伸一郎 星野彰邦
山岡亨   榛沢真人  伊藤眞奈美 野澤等
吉村克弘  平井高志  植栗やす子 林宏昌
相原直美  宗形康弘  宇田川優子 松本隆史
大高清美  森田直義  遠藤富美子 阿部祐子
門脇則子  山口浩   大橋清美  石井雅子
木内清美  山崎康弘  小関睦美  江谷富美代
木幡幸   宇田川幸子 川崎弘子  梅津敦子
佐藤久子  岡田尚子  佐々木照美 小田優子
清水玲枝  島崎由美子 鈴木直美  金谷美奈子
鈴木寿美子 高田芳子  鈴木雅子  川上康子
鈴木節子  高橋栄子  沢田順子  後藤裕子
古市美佐子 田所真紀  添田幸子  北井志佳
堀内薫   羽深まゆ美 高野ひろみ 佐藤明子
松本智恵子 平澤七重  土橋陽子  清水睦子
梁島邦子  福田千恵子 野本ゆかり 鈴木紀子
渡辺奈津江 北條和子  藤川ひとみ 染谷恵子
大熊一久  宮崎弘子  藤原ゆかり 高橋昌子
鬼沢有治  明珍宏子  本山加寿子 大和公江
関口正三  山口由香  薬師寺園子 米沢美代子
椿一成   小島貴行  矢永かおり 若林康子
寺川栄二  斎藤喜一  渡辺容子  渡辺美穂
平木智昭  菅原光広  大久保正次 阿部成人
山崎浩孝  引地賢治  奥村豊   石野田浩
余川真司  村越浩   小野寺隆  加藤敏之
梅田照恵  天谷恭子  熊谷浩   鈴木雅之
大塚静江  石川千恵美 春日順二  武田秀一
神尾麻由美 大森祐子  佐々木徹  竹原正彦
下牧いく子 小坂久美子 佐藤英則  吉村聡志
高際美恵子 渋沢和美  濱田昭夫  井上一美
塚田千織  関田裕実  藤井伸雄  磯部さと子
福島恵美  永井友紀子 益子勝成  斉藤友子
三枝恵子  根津敏子  御園生勉  染谷弘美
山本孝子  波多野通代 植木孝子  西原節子
渡辺由美子 服部二三江 小林ゆかり 星野光世
堀美雪   田所真由美 馬場祐美
坂内佐由美 牧野美和子 三木雅代

松本能紀  上村順子  中村久美子 黒沢絹江
加藤悦子  栗田和代  天野幸子  真下久美子
池田幸江  坂巻伸江  本郷佳子  山口恵子
地野晴美  平田尚美  永堀美穂  大西志津子
長谷千春  湯川登志子 大矢きよみ 栗城嘉一
栗原一成  近藤親弘  高橋宣行  滝沢朗
竹田光明  千葉博   益田康英  横山英樹
久保幸子  篠原良枝  佐藤美加  平野伸子
天野幸子


名前検索で飛んで来た方
メールを頂いてなくても、bingoだった方
 ↓↓↓ポチッとお願いします

今年もありがとうございました。

くだらないダメおやじのつぶやきに、1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが、
自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、
書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

-----
2009/04からアクセス計:357,712回 (柿ぴ自身のアクセスや更新時のプレビューを含む) 
2016年のアクセス計  : 34,509回でした。(殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です)  
  週1更新の年50話の書き込みを目標にしておりますが、なかなか書ける話題も無く
  苦戦中です。 そなわけで昨年より1万アクセス件程度減少

 近年googleなどから飛んできた検索ワードが判らないので、どんなキーワードなのかわからず。

-----
ブログの引っ越し先を探している柿ぴでした。 それでは・・・・。

クリップオン老眼鏡

先日、遠近では無く中近の老眼鏡を作った柿ぴですが・・・

会社のデスクワークでは、まぁまぁ使えるのですが、自宅でノートPC を使用するときには使いづらい。

そんなわけで、跳ね上げ式のクリップオン老眼鏡を自宅用に購入するかと。。。
ネットで調べると、2~5k程度で売っているのであるが、使い勝手と自分の老眼度数がよく判らない。

   

そんななか、100均で見つけた。 
店内でいろいろ試して見た。それでも、+1、+1.5辺りが具合が良さそうであるがよく判らない。
あまり時間もなかったこともあり、まぁ108円なので、+2もあわせて、それぞれ3つとも買ってみた。
自宅に戻り試すと1と1.5の間程度であるが、どちらかというと+1である。
P1004598_1.jpg

装着したところ。
P1004599_1.jpg
跳ね上げたところ。。
P1004600_1.jpg

しかし、100均品質なのか???、透明度が悪いのか、コーティングが悪いのか??、レンズとの角度や距離がよく判らないが、クリア度が低い。

まぁ今回は、クリップオン老眼鏡の使い勝手と度数の確認が主目的なので、目的は果たした。
ちゃんとしたレンズのクリップオン老眼鏡を購入してみる。

今年もありがとうございました。

くだらないダメおやじのつぶやきに、1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが、自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

-----
2009/04からアクセス計:323,205回 (柿ぴ自身のアクセスや更新時のプレビューを含む) 
2015年のアクセス計  : 42,405回でした。 (殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です) 
          近年googleなどから飛んできた検索ワードが判らないので、何故こんなに多いのか判らん。

などなど。。。

柿ぴが購入した中古車屋では、オイル交換が永年??無料ということで・・・
中古屋が用意しているオイルなら、オイルも無料ですが

今回は、持ち込みオイルとフィルタで交換。 
 工賃無料で丁寧な洗車付き、ホイールの奥までピカピカww 
 
   P1004314.jpg
5.5~5.6L抜けたので、ほぼ抜けているであろう。。
持ち込みオイルはモービル1 15W-50  
いつもならメーカ指定の5W-40か0W-40なのですが、今回は高負荷側に振ってみました。。。

 ちなみに、15W-50のWはWinterのWですが目安としてこんな感じで、
外気温(℃)    -30 -20 -10    0   10  20 30 40 50
粘度番号      5W  10W  15W 20W 25W 20 30 40 50
 東京なら真冬でも15Wでまず問題ない。  
  まぁ、オイルについては、いろいろあり、信じる信じないは別としてこんなページもある。
  http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html
柿ぴの場合、年1交換 R34君の末期は車検毎の2年1だった。。

 0.構想
 1.オイル交換 ・オイルフィルター交換 ← 今ここ
 2.ブレーキオイル交換
 3.ブレーキパッド交換 
 4.スポーツエアクリーナ装着
 5.OBDメータ用ケーブル装着
 6.ドライブレコーダ装着


中古屋で雑誌を見ていると・・・ 気になる記事が。。
  新型C200の場合で、プロが運転して1分12.7秒 バックストレートで最高時速154km/h 
   P1004315.jpg

  C180と柿ぴの運転では130kmいくかなぁ???
  パッドまでは必要ないかもと思いつつ、発注済み・・・。


おまけ。。
もう 季節も終わりですが・・・
なかなか休日の昼間に羽化してくれなくて写真が撮れず、
UPできずにいたので、まぁ1枚くらいは写真をUPしておかないと、
2015年がぽっかり空いてしまわないように、とりあえず。。。
夜のガラ携カメラなのでボケボケ

P1004301.jpg

調子悪いです。その1

いろいろ調子が悪くて、ブログ更新サボってます。 まぁ年度末でネタも無いわけであるが・・・

2月分をまとめて連投


なんだか、開発している機器の調子が悪くて、その確認のために・・・
-9℃      +45℃     +40℃80%(実際はこの前に40℃95%の地獄に・・・
P1003823.jpg P1003824.jpg P1003825.jpg

そんなわけで、高血圧で50過ぎのおやじには、かなりしんどい。。
試験中に不整脈が出て、いつもなら数拍で20秒もせずに収まるところが、
1分近く不整脈が出てしまい、死ぬかと思って慌てて脱出したけど大変でした。。

その後、風邪引いて、いまだに頭痛もしんどい。  やっぱり環境試験は45才位までで引退しないと・・・。

薄学???

8月は、ブログやっていること自身を忘れてました。
まぁ、定期的に来る人は少ないし、柿ぴ自身の落書きだからこんなもんでしょ

っで、ネタ切れの柿ぴはTVネタ
NHK高校生講座「きみのピンチを救う!ベーシック国語」から

まぁ薄学じゃなくて、浅学な訳ですが・・・
柿ぴの薄っぺらな知識を、50年目にしてアップデートしました。。 (ATARU君ふう)

小学生と柿ぴくらいにしか役にたちませんが間違えそうなやつを何点か列挙

役不足:
   その人の力量に比べて、役目が軽すぎること。「―の感がある」
しおどき(潮時):
   ある事をするための、ちょうどよい時期。好機。時機。
情けは人の為ならず:
   情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い
煮詰まる:
   会議などで、議論が出尽くして、結論が出せる状態に近づく、結論が出る状態になる
閑話休題:
   本題に戻すときに使う。 ×本題と関係ない話を始めるときに使う。
敷居が高い:
   相手に不義理を働いているので会いにくい。×高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい
雨模様:
   今にも雨が降りそうな様子。(雨が降る前のようす)
檄を飛ばす(げきをとばす):
   考えや主張を広く人々に知らせて同意を求める
食い倒れ:
   飲み食いにぜいたくをして財産をなくすこと。 仕事をしないで遊びくらすこと
世間ずれ:
   世間を渡ってきてずる賢くなっている。
確信犯
   ○自分が正しい(法が間違っている)と信じて犯す罪。
   ×自分が悪いとわかっていながら犯す罪。
小春日和:
   晩秋から初冬にかけて、穏やかで暖かい天候のことである。 在の太陽暦では11月頃に相当
   ×春の陽気な気候
触(さわ)り:
   話の最初の部分という意味ではなく、話の一番の聞かせどころ、見せどころ
にやける:
   男などがめめしく色めいた様子をする。男が女のように色っぽい様子をする
   ×薄ら笑いをする。

調べるのが、だんだん面倒になってきたので、後は適当に調べて下さい。
↓せっかく書いたので、1つくらい為になってくれたらポチッと

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

まだ本気出してないお


この、クレーンゲームでgetした、ソーラー電池で体と首を振る
「まだ本気出してないお」おもちゃ

しかし、「まだ本気出してないお」と言わんとばかりに、
窓際の日光では動いてくれるだけれどの、室内の照明程度では全く動かない。
照明直下ではとりあえず動く
P1003237.jpg

仕方ないので、LR44(1.5V)を接続して・・・
P1003238.jpg

常に本気モード。。本気出し過ぎてカタカタうるさい(笑)
P1003235.jpg

息子が改造するなら拍手もんだけれど、50過ぎてなにをやっているのだか・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

しばしQRT

ブログはテレビを見ながら1時間程度書いているのであるが、
週末は~TWENTY FOUR~廃人になっていて放置してます。
まぁ、ブログネタも無いのではあるが・・・。

さて本題

無線を始めて40年

初めは、FMワイヤレス送信機で遊んでみたり
その後、輸出用CB無線のジャンク基板が秋葉で売っていたのを買って直した
まだ、アンテナの知識がなかったので、とってもいい加減なアンテナでほとんど飛ばない。
その後、アマチュア無線の免許が取りたかったけど、中学生だった柿ぴは家族の反対に遭い免許が取れなかった。
そんなわけで、アマチュア無線は、高校に入った16の頃から・・・
最盛期は、隣のビルから28,21,7,3.5MHz(80m)短縮ワイヤー傾斜ダイポールや
家の屋根より大きなHFアンテナを回していたこともありますが、
この週末に巨大な??? 6mの5/8λと430のアンテナの2本を
これまた巨大なクレーンを出動させて・・・・

S0165037_201309090015391dd.jpg

S0145031.jpg
巨大なのは、写真のサイズだけですが・・・(笑)

このアンテナ、建てて20年くらい経過しており、
隣のビルに建っているのでメンテや確認もできず、
かなり老朽化してこの頃の強風などで倒れやしないかと心配していた。

実際に隣のビルの屋上に登ってみると、ちゃんと建っている
アルミの馬、グラスファイバーのステーもステンのワイヤークリップもOKで
まだまだ、10年くらいもちそうな感じ。。
同軸ケーブルも切って見ると水の混入もなくきれいな銅色していた。
S0195042.jpg

この頃は無線もしていないのと、柿ぴのアンテナが避雷針になってしまうことも心配だったので
ちょっともったいなかったけど、ビルの看板を下ろすのに便乗して一緒に下ろすことにした。

そんなわけで、当分QRTになります。
リタイヤしたらまた無線を再開します。

ちょっと寂しい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

柿ぴのブログ (*^^)v

柿ぴのブログを始めて、早4年ちょっと・・・
約640話 年間にすると150話程度 
何をそんなに書いてきたのかよく覚えていない。

記録を見ると、初めの2年はそれなりに書いていたが
この頃は週1、月にして5,6話と云う所。。

まぁ自分の備忘録なので、年を取ってだんだん話題もなくなっているのであろう。

このブログ・・・
アクセスカウンターからみると 21万アクセスに達している。
1日にすると平均100アクセス程度。
 1か月のリピータ率10% 人にすると48人程度 (週1の人が多い)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 ペコリ


しかし、夏休みになると連日200アクセスを超える。

何故かな?っと思い、アクセス統計で検索ワードをみると
夏休みの工作関係のアクセスが多いようだ。。


この時期の順位は以下の様   たとえば昨日のアクセスは。。。

1位.47回夏休みの工作 その後 ~貯金箱~
coin101_1.jpg coin107_1.jpg coin106_1.jpg

2位.28回 REGZA USB-HDDからPC-HDDへダビング

3位.24回  夏休みの工作 自由研究 ~ ガリレオ温度計 ~
DSCF2397_1.jpg DSCF2372_1.jpg


4位.14回 ブックマークやトップページへのリンク

5位.11回 テレビ ジャンパ? キャンセラ? W204
  P1002548_1.jpg P1002556_1.jpg


6位.合計13回 テマトラン 簡易カーポート設置 関係 
  P1002917_2.jpg P1002891_1.jpg P1002931_1.jpg


7位.REGZA HDD 交換

8位.category-19.html <奈保子> まぁ、今月はBirthdayなので、この時期は増えるww
  naoko0724_1.jpg S0944271_20130725000822_1.jpg

9位。夏休みの工作迷路


10位.R34 RB25DE イグニッションコイル不良 診断 調査 交換
  R34_CPU10_1.jpg R34-0013_1.jpg


そのた・・・・

 結局、夏休みの工作関係で100アクセスくらい多くなっている模様。
 わざわざ、こんな辺鄙なところまで来てくれる人もいるので、もう少し真面目に書かないとっと思うが、
 テレビを見ながら、1時間程度としているので、まぁ、こんなものですかね?

ほとんど、落書きで、ろくろく読み返しもしないので、
誤字、脱字、日本語も変だし・・・ お許しください。 


昨日の検索ワード ベスト70はこんな感じ
●ガリレオ温度計 自由研究 ●自由研究 ガリレオ温度計 ●ガリレオ温度計 工作 ●w204 tv ●w204 センターコンソール 外し方 ●w204 レーダー探知機 ●御徒町 ニトリ ●レグザリンク ダビング pc ●rb25 コイル ●フジイ すきまくん カウンター ●わりばし 貯金箱 ●レグザ 内蔵hdd コピー ●0x0000007b windows2000 ●東京自動車エンジン ●レグザ 外付けhdd ダビング pc ●w204 acc電源 ●regza hdd換装 ●テレビ 外付けhdd ダビング ●ux f3cl 説明書 ●c200 blueefficiency sw avantgarde オプション ●regza 録画 コピー ●ガリレオ温度計 実験 自由研究 ●工作 割り箸の家 ●gwr73sd w204 ●regza(42z2)のpc共有化 ●w204 ミラー カバー 交換 方法 ●割りばし 工作家 ●割り箸を使って貯金箱 ●ca63 楽譜 ●洗濯機 風呂 ホース ●レグザhdd 取り出し ●割り箸 貯金箱 ●特殊仮設工事費 トヨタホーム ●割り箸 ログハウス ●簡易 カーポート ●regza pc ブルーレイディスクにムーブ ●割り箸 工作 貯金箱 ●bnr34 リセット ●家工作、割り箸 ●夏休み工作 割り箸 ●regza br riping ●リンレイワックスはがし上手 ●w204 消灯 オート ●ガリレオ温度計 小学生研究 ●氷 温度 自由研究 ●塩分計 自由研究 ●割り箸 工作 ログハウス ●夏休み工作 簡単 貯金箱 ●温度計 工作 ●レグザ pc ダビング ●ゴミ箱 15センチ ●hr34 シガーライターソケットの取り外し ●本棚 子供部屋 ●割り箸 工作 ●メガスター 夜はやさしい ●自由研究 温度計 ●マウス 青色 ロジクール ●河合奈保子 ブログ ●夏休みの工作 貯金箱 ●割りばし 工作 ●レグザの録画番組を他のレグザtvで見る方法 ●夏休み 自由研究 ガリレオ温度計 ●w204 走行中dvd視聴 ●工作 貯金箱 ●夏休み 工作 割りばし 家 ●割り箸で貯金箱 ●自由研究ガリレオ温度計 ●工作 貯金箱便利 ●レグザ ダビング pc ●regza z7000 hdd コピー windows ●イグニッションコイル r34 ●で作る温度計 ●regza hdd pc


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

冷房と作業効率

ここ数日涼しくて、快適に過ごしているが・・・
週明けから、もう7月。。 今年も暑くなるのかな???

2011年からの電気が足りてるとか足りてないとかで・・・
うちの会社でも、息子の塾でも冷房設定が27~28℃

これでいいのであろうか?

人は、24~25℃から1℃上がることに2%作業効率が下がると言われている。
そして、30℃を超えると著しく効率は低下し、36℃達するとほとんど停止する。

28度設定で、温度差3℃=6%の作業効率が下がる。
1日8時間労働だとして、30分残業しないとカバーできない事になる。

もし、ライバル会社が25℃設定うちの会社が28℃設定だとすると、
同じ人件費を掛けても、6%の差が生じる。
さらには、ケアレスミスなども増え、やる気も衰えトータルの作業低下は
それ以上である。そして深夜の冷房停止も熟睡できず、次の日にも影響する。

 (若干の電気代としての経費は下がるだろうけど、人件費の比では無く無視できる。)

これが、高いお金を払っている塾でも実施されるとは、はなはだ疑問である。


ミクロ的に電力が・・・ CO2がぁぁぁ なんて言っていると

28℃設定のデパートと25℃設定のデパート、どちらの方が購買意欲が増すか?
28℃設定の塾と25℃設定の塾、どちらの方が子供の成績が上がるか?
そして消費者はどちらを選ぶのか?

さらには、押し付けクールビズはまだ良いとしても・・・
お国が先導して28℃を宣伝費(税金)を掛けて作業効率低下を大々的に行っているのか?

国力がどんどん低下して、じり貧になって、みんな貧しくなってしまうと柿ぴは思うが 
はなはだ疑問である。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

首が回らない・・・ 

首がグルグル回るのはエクソシストですが、痛くて首が回らなくなってしまいました。

まぁ、もともとお金が無くて、首が回らないのは事実であるが・・・

先週13日ころから首から頭にかけて痛くてまわらず・・・
寝違えたのでもなく、何か強い衝撃を受けたのでもない。。

そんなわけで、経皮鎮痛消炎剤「ボルタレンゲル1%」を塗りたくってしのいでいた。
痛みは一週間経っても日々増していくので、20日は会社を休んで病院へ

はじめに、隣町の大きな都立病院の新規受付へ
受付「どうされました」
柿ぴ「これこれしかじかで、歩くだけでも首が痛く頭に痛みが響く」
受付「紹介状はありますか?? 予約はしてありますか??」
柿ぴ「ありません」 受付「少々お待ち下さい。。」
 ~30分経過~
受付「本日は予約でいっぱいですので、診察はできません」
受付 2医院ほどの地図をもって「近くの医院を案内しますのでこちらに行ってください」
柿ぴ「わかりました・・・ そちらに行ってみます。。 
     また紹介された時に予約が必要ですよね??? 予約しておいて良いですか???」

案内された整形外科へ行ってみるも、病院の雰囲気があんまりパットしない。
それなら、自宅近くの整形外科に行くかと思い、チャリで戻り整形に行ってみるも、
「木曜休診」の札が・・・あらら

自宅に戻りネットで検索・・・ すると地元駅前にMRIのある整形外科病院を発見
さっそく行ってみると、レントゲンを行い骨には異常がない。神経を圧迫しているかもしれないので、
MRI検査となってMRIを行い、軽いヘルニア??かも知れないとの診断され、安静にしててくださいねっと
そんなわけで、鎮痛剤とギブスを貰いこんな感じ、元々首の短い柿ぴなので・・・苦しいww
P1002243.jpg

そんなわけで、20日はおとなしく過ごし、21日は会社へ、22日(土)になると
痛みが首から頭の方へ移動しており、ズキズキしてかなり痛い。。
やはり、大きい病院に行ってみるかと、とりあえず予約してあった都立病院へ。。

22日(AM)
柿ぴ「これこれ、しかじかで・・・」
病院 まずは血液検査などを行い
   ウイルスや炎症でもなさそうですね
   尿酸値は高めであるが、そこまでは高くない。
   そのた、消去的に考えられる原因を消してゆき
   手足の力の入り方も含めて、身体の状態の検査・・・

   そして可能性は低いと思いますが、血圧も高いし、
    痛みが移動しているのなら動脈解離の可能性もあり調べてみますか
   その他の事も判るのでCTを撮ってみますか っとなり、
   血管造影剤を使用したCT検査

しかしながら、CT検査でも首から頭にかけての痛みの原因は判りませんでした。
何なんだろう・・・。 

 そして、今日も頭が痛い トホホ

----

CTの血管造影でわかったのですが、
体は太いが、元々血管が細い柿ぴは(たぶん遺伝)
頭に行く4本の大動脈のうち1本が、極端に細い、直径にして半分程度か・・・

医師曰く「生まれつき細い場合は、成長の過程で他の3本で補っているから大丈夫ですよ」
っと フォローしてくれましたが・・・

生きていくには、必要十分だとしても、潤沢に血液が通っていいないのは事実なんだろうなぁ

頭の回転も悪く、記憶力が無いのも、発想力が乏しく、アフォの原因も
正しい文章が書けないもの このせいか???? 

なんて考えていたら、余計に頭が痛くなってきた(笑)

年末年始はおとなしくして過ごします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=