あと2,100日、まだまだ3,900日

リビングに置いてあるカウントダウンクロックによると・・・・

あと、2093日で定年(60歳)を迎える。。 先は長い。。
  逆に1,000日を切ったら、違う意味で焦るかも???
 P1004231.jpg
      温度計とカウントダウンクロック

しかし、年金が役人に使い込まれ、破綻している関係で60歳で年金が支給されない事もあり、柿ぴの場合65歳まで働かなければならない。。 そう計算すると、まだまだ3,900日もある。 あらら まだまだ気が遠くなるほど随分ある。

現在では社員自身の訃報をあまり聞かないが、これから先そんな訃報もだんだん多くなるのであろう。
超肥満、高血圧をはじめ、尿酸値もギリギリの柿ぴは、あと3,900日あるかも怪しい状態。。

また、別の見方をすると、まだ、20,000日も生きていなく、19,800日の若輩者でもあったりする。
微妙だね。

まぁ、そんなこととはあまり関係ないが、この家も10年が経ち住宅ローン減税も終わり、住宅ローンは結構高い??金利で支払っている。
この頃、ネットで出てくる自動広告には0.6-1%程度と表示される。しかも三大疾病になったときにローンはチャラになるとか色々メリットもある。しかもローンの保険料も無料とか・・・。

今時ローンを組む方々は0.6%程度の金利に1%の住宅減税・・・ 金借りて+0.4%の収入か?(笑)
しかも、残高分の生命保険に入っているようなものなので、住宅減税が効いているはじめの10年は、住宅ローンを放置していても良いかもしれない???。

なんていう考えもあったりで、6年前、住宅ローンの借り換えを考えたが、なぜか兄貴の嫌がらせ???もあり、あえなく撃沈

10年前、あまり深く考えずこの先何があるか判らなかったので、とりあえず30年ローンで組み、
機会があれば繰り上げ返済で短縮すれば良いと考えでスタートした。

めでたいことに柿ぴを含め家族にも親族にも何事もなく、無事10年間の間に2回ほど繰り上げた。
まぁ、そんなわけで残高も減ってきて、今後もちまちま??払っているのもバカバカしくなり完済してきた。約10年強でした。
P1004218_.jpg

っで、抵当権を抹消するためには、銀行さんに願いすると2-3万かかると云うことだったので、自力手続きにした。柿ぴの場合、ネットで調べて登記申請書を作成し法務局に提出。(ネットは便利だww) 費用は印紙代の2,000円のみ

さて、これから定年後お金と、20年目の防水の打ち替えなど家のメンテナンス費用に備えていくか。。。

備忘録でした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

リンナイのガステーブルの謎

先日、ブログに記載したリンナイのガステーブルの謎

同僚に、それでガステーブルの回答は??? と聞かれ・・・
記憶で回答したのであるが、再確認すると誤っていた。。 
よっぽどこのガステーブルと感性が合わないのであろう。

とりあえず、回答
gasurenji3.jpg

この回答を書くために図にしてみると、10年目にして少し理解できましたww 

それにしても感性に合わず。。  正解したひといましたか???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

10年目の点検

柿ぴ家が10年目になったのは前回書いたが、

20年保証を行うための、10年点検があった。

点検箇所は屋根、床下、屋根裏、ベランダの防水点検&補強

屋根・・・ こんな感じの↓高所点検カメラで、撮影&屋根や雨樋などの点検 
  kousyokamera1.jpg

屋根:雨樋 割れ、ヒビ、詰まり、異常なし
P1003688_2.jpg

屋根裏:雨漏り跡、ヒビなど異常なし
P1003688.jpg

床下:配管、水もれ跡、湿気、虫、蟻、異常なし
P1003687_20141213231605aa6.jpg

ベランダ防水点検OK
P1003693.jpg

防水シートつなぎ目補強(全箇所)
P1003694.jpg


しかし・・・ 3Fの1カ所、屋上仕様のベランダの一部は補強してくれない。。
ハウスメーカの監督に聞くと・・・
監督:ヒートガンの工具が入らないから 今回はしないとかなんとか・・・
柿ぴ:やらなくても大丈夫なんですか?
監督:やった方が良いですけど・・・・・
柿ぴ:・・・?????
監督:また連絡します。。
柿ぴ:よろしくお願いします。 さて、ちゃんと連絡が来るのであろうか?
点検は、丸一日かかりました。

先日、ガス器具の10年点検もあった。  給湯器 ガステーブル ガスストーブ
ガス屋:点検結果は問題ありませんでした。
柿ぴ :ありがとうございました。
ガス屋:しかし10年経ちますと、安全のために、そろそろ買い換えを考えた方が・・・
柿ぴ :10年くらいで壊れる物なんですか?
ガス屋:10年経つと、ぜんぜん壊れますよ
柿ぴ :・・・・??? 
      ”ぜんぜん壊れます”じゃ、日本語おかしいだろ。。 
       柿ぴに日本語を指摘されるようじゃ ぜんぜん駄目だろ(笑)

柿ぴ家の老舗リンナイのガステーブル・・・  明らかに設計ミス
どんな人が設計したのか顔が見てみたい。 10年経つけど・・・いまだ慣れない。。。

柿ぴの感性と全く合わず・・・ あなたの感性と合いますか???
さて、以下のスイッチ(➀,➁,➂,④)のそれぞれの操作スイッチは、
3口コンロ(A,B,C)+グリル(D)に、どれに対応するでしょうか???
gasurenji2.jpg
ちなみに写真の右側が流し台なので、右手前側のコンロの火力が強い仕様の物です。
きっと、だれも正解できないと思います。


次に、この火力調整レバー こっちもおかしくないかい??? これが正しいの??? こんなのありか? 
P1003712_.jpg

それとも柿ぴが普通じゃ無いのか???

柿ぴが設計したとすると、➀-A  ➁-D  ➂-B ④-C に対応させて、
レバーを、左にすると弱火 右にすると強火になるように設計しますが・・・・ 柿ぴが変???

とりあえず、10年目の総点検は、何事も無く無事終了。

次は、20年目の目地防水の打ち替えなど、大規模な改修工事が・・・待っている。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

10年目の長屋

長屋でプレハブ小屋の柿ぴ家も早10年

そういえばこの家を建てるとき、良く工事現場で見かける正式名不明なるも”建築確認表示看板”???に、二世帯住宅でも無く、単なる戸建てでも無く、共同住宅でもなく、なんと”長屋”と記載されていて、
母は、この時代にどういう事だ~ なんなんだ~ どんな家なんだ~ 
ご近所様に恥ずかしいから、やめてくれ~っと 怒鳴り込んできた。

 まぁ、長屋とは、 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。それぞれの住戸に玄関が付いていて、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していないという定義なので・・・
柿ぴ家は、まさしく長屋。。 これは、もともと母の希望なんだけれど・・・なぁ~

母の希望は、玄関は別、友達が気兼ねなく遊びに来られる家。
トイレ、風呂、炊事場は無論、全て別々 っと
まぁ、インターフォンぐらいはあっても良いけど。。 
お互いが元気な内は気兼ねなく暮らせること。
そうなると、こんな長屋になる。

実際1階は、こんな感じで、・・・ 上側は母宅 下側が柿ぴ宅の1階部
I1F_.jpg

この間取りには、とりあえず遠大な?無駄な??? 計画があって、
①母が元気な時:上記の間取り
②母が要介護    :階段左のA部分に扉を付ける。(壁内は扉が付けられる構造)
③自然の摂理で亡くなったとき  :A部分の扉を再び塞ぎ、 上部を賃貸として貸し出し
④息子が30才前???:若く結婚して世帯を持って、住むところが無い状態だったら
       とりあえずB壁を取っ払って1Fを息子宅に2F,3Fを柿ぴ宅として使用する。
       B壁内は構造物を入れず、全面ぶち抜きも、ドアを付けることもできるようにしてある。
⑤柿ぴが老いぼれたら:柿ぴ宅と息子宅を入れ替えて、C扉を塞いで、1F柿ぴ宅、 2F,3Fを息子宅
⑥柿ぴ要介護・・・:C扉を再び扉にして、2世帯住宅
⑧その先は・・・:C扉部を、今度は壁にしてしまい。 どうするかは知らん。

 この自在に変えられる右下の部屋は、現在ピアノ教室、オーディオ室の簡易防音仕様

なんていう計画もあるし、EVも付けられるようになっているが・・・
まぁ世の中、そうそう計画通りにいかないと言うことで・・・どうなることやら

10年点検のことを書こうとしたら長くなったので、次回に。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??? 復活するか

プレハブ住宅を建てて、はや10年 まもなく10年点検

振り返りブログのカテゴリー「おうちでも建ててみる???」の進行は
契約前で停止中・・・ 
 2年くら前、家を建てる友人に催促されるもめんどくさくて再開できず。
 1年くらい前、別の友人は家を楽しそうに建てた大作のブログが完成し
 先日の飲み会でも、「まだぁ~」っと言われ

どうせ書いても、誰の役に立つわけでも無いが、とりあえず完成させるかぁ~
なんて思ってみたが、若年性アルツハイマーの柿ぴはほとんど思い出せないです。

まぁ、端折って書いてしまえば、1ページで終わってしまうのであるが・・・
ちっと思い出しながら書いてみるかと、思い立った時に、こんなくだらないことを書いて
書き始めないのが、気の長い柿ぴです。

そういえば・・・

ちょっと季節外れ???かもしれないが
柿ぴ家をお願いしたハウスメーカで実施していた
節電コンテストの結果発表があったのを忘れていた。
(実は参加賞目当てで、柿ぴも参加していた)

ルールは、7,8,9月の電力の合計を、昨年と比較して、どんだけ削減できたかを競う物
(15%以上の家庭には参加賞が出る。。)

確認してみると、上位は70%オーバー・・・ 恐れ入りました。

dennki1.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??? 積水の乱入

このあいだ、積水にお断りメールしたことを書きましたが、
 実は、なんとその日に積水の営業に待ち伏せされました(笑)

しかも、その日私は千葉の工場に出向くために5:30起きで直行、その後夕方に開発のある東京内に戻って、積水への回答期限でしたので、会社から先日書いたお断りメールしたのが20時頃。

そこから、昼間不在だった間に溜まった仕事をかたづけて自宅に駅に着いた頃には、
日付が変わり深夜0時をまわっていました。そこからチャリを猛スピードでこいで約8分・・
やっと自宅マンション前に到着すると・・・   

どこかで見た事のある、車とおじさん???(積水ハウスの営業担当)
 (普通0時過ぎたらいくら何でも諦めるだろうに??? 
  それに、もし柿ぴが酔っていたりしたら打合せにもならないし逆ギレされるかも知れない)

路上で話が始まりそうであったが、ここは本当に閑静な住宅街で、深夜11時をまわれば小さな話声も周りに聞こえる。仕方なく自宅に上がって貰い、携帯に電話をしてくれれば、どこか近くのファミレスにでも出向いたのにっと思いながら、打ち合わせ開始・・・

主な趣旨は、家の幅を先日50cm縮める話しは白紙に戻し、できるだけ総額でトヨタホームに合わせるので、なんとか、○○日までに契約して貰えないか??? とのこと、

私の方は、もうトヨタにしようと思っていたので、内外装設備などでトヨタと話しが進んでいると説明し、その内容を伝えた。

  主な内容は、壁一面の作り付け家具、雪見障子、寝室の床暖房、ベランダへの水道
  ,コンセント追加、衛星アンテナ等々・・

また、積水からは、トヨタの見積書を見せて欲しいとの申し出でがあり、

見積は、明日FAXかメール添付で送ると約束し、間取図は現時点での最終間取図でないことを伝え、入手し週末に持って行くと回答した。

積水は本日の打合せ内容を社に持ち帰って検討し、回答するとのこと。

約1時間の打合せでお引き取りいただいた。

-----
非常識と言えば非常識な営業で、何とか取りたい一生懸命さも伝わってくる。
柿ぴにとっては、価格やその他に関して主導権が握れるなどの良さもある。
まぁ、ここは積水がどこまでやって貰えるのかも知っておいて損はない。

さすが、コンサルティング会社積水ハウス・・・・
 先日の『困った事は何なりと言ってください。』のメールは伊達じゃない!!????
-----

トヨタの見積書は、家本体,解体,そのた、細かく何冊かに別れていたりすることもあるし、
ここは、正直ベースで提示してもしょうがない????ので、

エクセルで以下のような項目にまとめて、積水と各項目が比較できるように提示した。
(実際の項目はもっと細かい)

 実際は見積書を提示するより、値引き額を含めて、柿ぴ自身が数字を操作できるから
エクセルにまとめて提示した方が、私には大変有利である。
 (どんな風に操作したのかの詳細は問題もあると思うので記載しません(笑)


本体工事費
  建物本体費用、
  屋外給排水工事、給水本管引込み、ガス工事、屋外電気工事
  特殊基礎工事費/運搬費、仮設工事費
  制震装置その他の設備
  その他の付帯設備
  手続費用

----
冷暖房、他
エアコン、床暖房工事費、照明、カーテン
------------
値引き
本体費用合計
消費税
建物本体費用合計
----
外構工事費
解体工事費
------------

建築総費用合計

そうそう、家本体価格だけじゃなくて、建築総費用が重要なのだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる???  話しは前後してしまっているが・・・

ブログ検索でこのページに来られた方へ、
  左側中程のカテゴリの”おうちを建てる”をクリックすると、建築関係のブログだけを抽出できます。

---------
 「おうちでも建ててみる??? 」の書き込みをちょっとサボってました。
 (基本的に、ブログネタが無いときに書いているのでお許しを!!!)     ----


ちょっと話しは、前後して、先日のお断りメールをする前に、こんな事もありました・・・

>何十年も生活する家のため、少々背伸びをしても納得のいく積水ハウスか・・・ 
>現実的で資金的に有利なトヨタかの選択にかなり悩んでいると積水ハウスには伝えた。

の時にトヨタの大体の価格は、(少なめに)積水には伝えてありました。
  実際、設備もトヨタホームの方がちょっと良いのを選択しているので差分ていどかも知れない??


まだこの時は、積水ハウスの方にかなり傾いていたこともあり、足下を見ているのか、
トヨタホームとの価格比較で、トヨタホームと同一価格にするのであれば・・・

 「現在検討している間取りから、幅を約50cm小さくするのでしたら○○万程度安くなり、トヨタの価格に近づきます」 
・・・っと、強気な発言。

たぶん、現在の価格で納得させるか、50cm小さくしても契約して勝ち取れると思っていたのでしょう。

おぃおぃ、ここまで検討してきて・・・
  今更、「そうですかぁ、では家を50cm小さくします。」なんてあり得ない。


さらに、「現家屋の解体を施主発注で、やってくれないか」との申し入れ、それであれば、さらに近づくと・・・

そこで、私の方は、
 「施主発注でも構いませんが、○○さん(営業担当)が、解体業者を紹介していただき、
   積水仕様の解体を責任をもって行っていただければ構いません・・・
っと、伝えた。  しかし、それは会社(積水ハウス)としてできないことになっているとの回答。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる???  積水ハウスお断り!??


トヨタと、積水、検討が進みましたが、実質400万程度の価格差が有ります。
嫁さんとも相談して、
「借金も抱えることになるから、ここはトヨタで行こう・・・」っと
結論。。

そんな訳で・・・ 積水にお断りのメール。。。
 


積水ハウス ぽんぽこ○○様

ご連絡ありがとうございます。 柿ぴーです。
本日、直行で工場へ外出していたため、ご連絡遅くなりました。

結論から申しますと、ぽんぽこ様、設計の○○様には
本当に申し訳ないのですが、トヨタホームを選択致します。

理由:

 ---中省略--- 

 今後、課長職に昇進する事になった場合に、本来であ
 れば喜ばしい事なのですが、実際問題として残業手当
 が付かないため、年収ベースで150万~200万程度下が
 る事になります。
 今後、詳細な家の検討詰めを行って行けば、オプション
 品などの追加で、金額は下がるより上がる方向になる
 可能性が高く、スタートがカツカツで始めるわけには行かな
 いと考え、家内と相談した結果、少しでも安い方に、言う事に
 なりトヨタホームにしました。

 ---中省略---

 計画を始める段階で上物だけだからと、xxxx万位で有
 ろうと考えスタートし、本体は遠からず予算内に入って
 おりましたが、やはり付随する解体費、諸経費などを
 甘く見ており、不本意な結果になってしまいました。

 昇進による年収低下や、家内が○○台で行っているピアノ
 教室の収入も無くなるために家計を圧迫するなどの諸事情
 を考えると、少しでもローンは少なく考えました。

 家本体、設計、間取り、ご提案、内装、外装などを含めて
 全ての面で、積水ハウス様が優位に居たのですが、
 申し訳有りませんでした。

 また、漠然と家を建てようと言う考えから、様々なご提案
 や、家学館等で勉強させて頂、ここまで意識を高め、現実
 的な物にして頂きました、ぽんぽこ様、○○様には本当に
 感謝しております。 ありがとうございました。

 最後に、様々なご提案書、見積書など返却が必要でしたら
 ご挨拶を含め、貴社にお伺い致しますので、ご連絡下さい。

 お手数ですが、設計士の○○様にも本当に申しわけ有りま
 せんでしたと、お伝え下さい。

                           柿ぴー
------

 このまま、終わると思っていたのですが。。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 大和ハウスからのメール

大和ハウスからメールがきました。

結局、大和ハウスは、工法、間取りなどの関係でお断りをしてしまいました。
大和の営業担当の猪子さん、今、横浜北支店やたまプラーザ展示場に居るかは判りませんが、
本当に良い営業担当でした。この方が積水ハウスの営業だったらどんなに良かったかと今でもそう思います。

----ここから---

金額の件ですが、積水さんは一流のメーカーです。お値引きによって品質が左右されることはないと思います。現場はしっかりとした品質という目標で作業されていると思いますし、メーカーとしての評判は最終的には建物が良かったか悪かったかということだと思います。
ご満足頂いて建てて良かったという一言がお客様から頂けるのが一番うれしいと私は思いますので、今後のお打ち合わせを(金額・値引きは関係ないので)ご納得いくようやられたらよろしいかと思います。


ご質問頂きました制震装置の件は
トヨタホームさん・積水ハウスさんも壁(外壁)の取付工法としましてロッキング工法というものを採用していると思いますが、この工法はもともと建物の揺れに対して外壁も揺れることができるようなかたちをとっています。
ですので、その装置というものを採用しても揺れるかと思います。
もっとも地面(地盤)が揺れれば建物も揺れますが、基本はどちらもラーメン構造からだと思います。この工法は、いろいろな工法からみても揺れる工法ではあると思います(当社のラーメン構造
ももちろん揺れます)ので、基本的には装置をつけてということで揺れをおさえることは難しいかと考えます。その装置が十分に発揮できればロッキング工法の採用は必要ないと思います。

あと1つ、気になった点がありまして、オーバーハングというものは家相上良くないといいます。この点につきましてはお母様はよろしいのでしょうか。

今後とも何かご不明な点がございましたら何なりとおっしゃっていただければと思います。
大和ハウスとしてはお役に立てませんでしたが私個人としては少なからず
いろいろな方の家づくりに参加しておりますので多少は参考になるかと思います

大和ハウス工業(株)
   横浜北支店  猪子

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 積水ハウスの追い込み

積水ハウスは、今まで、私たちのペースで進めて来ていただきましたが
年度末の締めが近いせいか、ものすごい追い込みです。

先日伝えた、トヨタホームの優位点を、克服??して来ました。

 ・2階の天上高2,600mmが可能
   織り上げ天井で視覚的に広々感を演出(とは言っても2400mm+α程度)
          ori1.jpg
 ・張り出した2階のベランダの加減で1階のポーチに柱が出てしまうが、耐震性に優れていそう
   1階の一部を凸にすることで、耐震性を向上させて、すっきりさせてきた。

 ・金額も若干では有るが下げてきました。

そんな、やりとりをしている間に私の方はトヨタ自動車で設計をしている友人にトヨタの割引の問い合わせ&手続き・・・
(元々トヨタ自動車の子会社(福利厚生的な)ハウスメーカであり、トヨタホームはトヨタ割引があります。販売会社よりトヨタ本体の方が良いが、トヨタホームを検討していてトヨタに友人がいれば是非!!! また、友人が居なくても販売店の知り合いでもよい)

そんな中、積水の方はもうタイムリミットが迫っていると言うより、タイムリミットになってしまいました。

まぁ、タイムリミットは積水ハウスの都合であり私には関係ない。。
とは言っても、詳細な内装や設備の選定、建築日数を考えると、そろそろタイムリミットなのはわかっております。

トヨタホームの方は友人を通じて手続きをしたこともあり、さらに強気な感じ。。っというか、
もう、契約をして、詳細な検討に入りましょうとフレンドリーな感じです。
 でも、先日の何気なく言っていた、”・・・は現場が荒れます”は気がかりであります。

そんななか、大和ハウスの営業の方にメールで相談・・

  ”積水、トヨタに限らず、本当に契約金額などで、その品質が変わるのか???”っと

  ”制震装置っと言う物は効果があるのか?
   建築予定地は、国道/都道に挟まれた所ですので揺れるので有れば、付けておきたいと考えます。
   トヨタの見解は間口5m以下の建物にはおすすめしているが、今回の様に正方形に近く、   
   9m×10m×10mの、正立方体ので間口が9mあれば、必要ないと言っております。

   お時間の有るときに気が向いたらご回答下さい。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??  そろそろ1社絞らないと・・・

ブログ検索でこのページに来られた方へ、
  左側中程のカテゴリの”おうちを建てる”をクリックすると、建築関係のブログだけを抽出できます。

-----

家を検討し始めてもう一年弱になります。
積水ハウスとトヨタホームの2社に絞ってひと月半くらいたった年末・・・・
両社最終見積を貰った。。。

一度お断りをした。大和ハウス・ヘーベルハウスともに再度の打診もありました。

話しは逸れますが・・・
  大和ハウスの営業マンは、本当に良い人で・・・
 「積水さん、トヨタさんで建てるにしても、なにか困ったことや相談事があれば、連絡ください。
 柿ぴーさんを含め、関わったお客さんには、本当に良い家を建てて貰いたいんです・・・。」
  これは、営業トークだけでなく、本当にこのダイワハウスの営業マンはいい人です。。
                              後で、この方を紹介しますね。。。
っで、話しを戻して・・・・


積水ハウスの営業S氏がしびれを切らせてきたのか、1月末頃に契約してもらえないと迫ってきた。
私も1社に絞って、建築に向けてさらに具体的に検討がしたところであるのは事実だ。

どちらも互角であるが・・・・どちらかと言えば。。。

柿ぴーも家内も積水ハウスが第一希望であるが、
トータル的な判断としてトヨタホームが第一候補であるのは事実。

ここまで来ると、両社の営業とも腹を割って話しをしている。

積水ハウスの営業には・・・・
   ・内外装の質感、重厚感・・・選択肢の多さ
   ・1階に3本の柱/2Fのバルコニに柱のない、とても魅力的なご設計
   ・3階住宅に必要と考えていた制震装置が標準装備
  等々、数々のメリットのある積水様を選択するか、

   ・2階の天上高2,600mmが可能で
   ・1階のポーチと2階のベランダに柱が出てしまうが、価格の安いトヨタ・・・にするか・・・


  何十年も生活する家のため、少々背伸びをしても納得のいく積水ハウスか・・・ 
  現実的で資金的に有利なトヨタかの選択にかなり悩んでいると積水ハウスには伝えた。

トヨタの営業には・・・・

 価格差が若干であれば、家内はオプションの選択肢が多い積水ハウスを気に入っております・・・
 価格を取るのであれば、大和ハウスも候補であり、積水か大和か悩んでおり・・・・
 確かに間取りは良いのだけれど、いまいちトヨタホームに決め手が欠ける。っとトヨタホームには伝えた。

おいおい、どこが腹を割って話しているんだ???  っと思う人もいるかも知れないけど・・・
柿ぴー的には少し尾ひれは付いているけど、じゅうぶん友好的に腹を割って話しているのだ。。

トヨタホームの営業は・・・・
  積水ハウス相手では、価格に自信が有り、またトヨタホームローン(当時1%)で
  他社より金利面で断然有利・・・。。 (確かに長期ローンでは数百万も金利で有利なのは事実)

   確かに、強気である。。 (柿ぴーはこういう人には、いたずらに反発を覚えるのも事実)


  そして、「過度な値引きは現場が荒れます」と、価格交渉に釘を刺してきた・・・・
  云うに事欠いて、「現場が荒れる」とは、この人は自分で何を言っているのか判っているのだろうか??????

この言葉には、私も家内も、どん引きしました。
   この場に及んで大減点のトヨタホーム!!!!


それに引き替え、さすが百戦錬磨のやり手営業マンの積水ハウスからは・・・・
間髪入れずにメールが入った。。

--ここから--

  --前半省略--

さていろいろと迷われていると思いますが、一番は実績だと思います。
β工法での3階建で全国で10,000棟近く建っております。
弊社の建物20年保証しますので、外装・目地・防水のメンテナンスでかなりの差が出ると思います。
(トヨタホームは30年保証だった気がする)
 
又、今回横浜と都内○○という事で施工体制(直販体制)、アフターサービス体制が重要です。積水ハウスが受注し、積水ハウスが施工し、アフターサービスも積水ハウスがします。(代理店制度ではありません)
3階建では長い歴史があり、軽量鉄骨の3階・重量鉄骨の3階(通し柱)の経験、お客様の声をもとに、重量鉄骨梁勝ち工法(β工法)を開発しました。
強度を強くするには重量鉄骨がいい、間取りの自由度は軽量鉄骨がいい、両方の長所と弱点を克服した工法です。(軽鉄で強度を増すには1階に構造材を増やさざるをえない。) 
 末永く安全で安心してお客様の財産を守っていきたいと思っております。

又積水ハウスではコンサルティング会社を目指しています。
困った事は何なりと言ってください。


答えは一つではないでしょうか?   楽しみに御連絡待っております。


積水ハウス株式会社 ○△□営業所
ビエナ○○展示場  ぽんぽこ○○
                          --ここまで--

 だから・・・ 柿ぴーはこういう自信満々のひとには、いたずらに反発する性格なのが判ってないね・・・・          柿ぴーはとっても扱いづらい人なのだ・・・・
 


ここから、最終局面を迎えます。。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??  実際に取り入れした設備など

積水ハウスと、トヨタホームの2社に絞って検討を始めて2ヶ月程度・・・、
そろそろ1社絞らなければ、家の詳細な検討ができません。

積水の場合、想定した予算に対して1000万程度オーバーしています。
トヨタホームにしても、500万以上。。


見積時にはいろいろな設備を入れましたが、お勧め設備は、こんな感じです。
◎とても良い/入れておけば良かった ○あれば良い △まぁ不要だったね

◎床暖房 (リビングのみ) 他の部屋は取りやめした。

◎メインの2階のトイレに便座が自動(リモコン)で上がる
  (他の階は普通のシャワートイレを採用)

◎切り上げ(折り上げ)天井
  天井高2.6mより、2.4mで折り上げの方が断然良いと思います)
  プロペラ付きの照明なら2.4mでは低いので2.6mがお勧め

◎電動シャッター(シャッター1階は全ての窓に設置)
  手動との差額は3.5万程度、絶対にお勧めです。

○浴室乾燥機(電気式)  今は、効率の良い乾燥機があるからね。。
 いちいち浴室内に干すのも面倒です。 雨の日には使用してます。

◎洗面室の換気扇を入れておけば良かったです。

グリーンコンセント
  これば、外出時に、グリーン色のコンセントに接続した家電機器を一括してOFFすることができるもの。 採用しておけば良かったかも??。

◎ピアの室兼オーディオ室の本格的な防音設備を入れておけば良かったです。
  (柿ぴの所は簡易防音)

◎例えば書斎から各部屋に空き配管(絶対必要ですよ)

△フルオープンのサッシ 採用はしませんでしたが、採用してたらと思うと、ぞっとします。

◎積水もトヨタも標準で窓に軒がありません。 外見はちょっと悪くなりますが絶対必要
  雨の日に窓が開けられません。 未だに悔やまれる

◎リビングと廊下や階段が接しているのなら、スライドスクリーンは必須と思います。

◎寝室や和室、書斎にはロスナイ換気

△壁に天井までの作り付け収納

△食洗機、柿ぴ家では、年に1,2回しか使ってません。入れなくても良かったです。

△換気付きエアコン

○トイレの照明は人感点灯を入れておけば良かった

◎設備ではないけど家事室は本当に便利です。
 それと和室も作って本当に良かった」ですよ


?? IHクッキングヒータは採用しませんでした。

一番の理由は、安全と言われておりますが・・・・・
電子レンジと違い、シールドされた空間で使用するものでないため

IH電磁波に対して、安全性が確立していないこと!!!!!

当時、子供がもう1人欲しかったので、
丁度お腹の高さに来るIH調理器が、妊娠中にどのように作用するか判らない!!!!
当時3才の息子の目や頭の高さであること。

また、オール電化も魅力的でしたけど・・・ 採用は見送りました。

ただし、ガスレンジの所には、将来IHにしても良いように、200Vのコンセントは来ております。


こんな感じですかね。。
また気が付いたら書きます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 各社の見積・・・

このごろ、オンラインゲーム(オセロ)にハマってまして、更新をサボってました。

--------
見積の依頼を前後して、トヨタホームからは地盤調査の申し出があり、地盤調査を行って貰いました。
調査内容は、積水ハウスと同じです。地盤、測量、解体費用見積用の家屋調査・・・

大和ハウスからも申し出が有りましたが、都合が付かず。
(本当はいけないことですが・・・)積水の地盤調査のコピーを渡しました。

一番、ちゃんとしてそうな・・・ヘーベルハウスからは申し出が有りませんでした。
ヘーベル曰く、近所の建築の時のデータがが有り、大方判っており、見積には影響しないとのこと・・・
でも解体費は調査しないと判らないだろう・・・っと思いながら・・・

見積を依頼して、約一ヶ月ちょいで各社出そろいました。

結果は・・・ジャカジャン(効果音のつもり)・・・

ちょっとその前に・・・・

 各社の総評(絶対的な総評でなく、あくまでも今回の打ち合わせの中で4社の相対比較)

 大和ハウス:ルミネックス3
  長所:下にも書きますが、金額が圧倒的に安い。
  短所:前回書きましたが、工法的に??? 希望の間取りに出来ない。

 積水ハウス:ビエナ / ジオトリステージ
  長所:選択できる外壁色、設備の種類などなど、様々なメーカのものが選択できる。
     基本的に標準で十分なグレードのものが選択できる・・・本当にバラエティに富んでいる
  短所:他4社に比べた場合特に目立つ短所がない

 トヨタホーム:エスパシオEF3
  長所:Rの付いたデザインが可能。1階または2階が2m60cmの天井高が設定できる
     メータモジュールで積水と全く同じ間取りが取れる。トヨタ住宅ローンが安い
  短所:外壁の色が2色しか選べない。 設備もあまり種類がない。インテリアカタログがぺらぺら。
      フローリングや、屋根の種類も殆ど選択肢は有りません。。(今は違うかも知れません)

     それと、張り出したベランダを支えるために、外柱が1本多くなる
     元々が、トヨタ自動車系のせいか、クルマと同じで間取り以外あまり選択肢が無い。

 ヘーベルハウス:フレックス3
  長所:屋上を作るのなら像が飼える???。
     (実際に展示場でも屋上に親子像が住んでおりましたょ
                    風船やら、滑り台でしたけど・・・)  
  短所:ヘーベルの外壁は、発砲コンクリート(ヘーベル板)のため、塗装に防水をゆだねており、
     しかも、その塗装は現地塗り 10年から15年スパンで、
     外装に塗装(防水)をしなければ家を維持できない。

----
具体的な金額は会社の人も見ているので非公開で、差額だけで話しを進めます
  また、金額差額は大体合ってますが、記憶違いも有りますのでご了承下さい。
  価格は初期の値引き込みの価格

それでは、発表       (本体差額は大和ハウスに対してです。)

第4位・・・大和ハウス  ○○○万 内 解体350万 外構220万
第3位・・・トヨタホーム +400万  内 解体350万 外構160万 本体差額 460万
第2位・・・積水ハウス  +800万  内 解体450万 外構含まず 本体差額 920万
そして栄光の第1位は
第1位・・・ヘーベル   +1600万 内 解体150万 外構240万 本体差額 1720万


解体費が高いのは判っていたのですが・・・ 
 柿ぴーの実家は(元)鉄工所(3階建て)でして・・・
 確かに木造は木造ですが、地べたは30cm以上の鉄筋コンクリートが打ってあったり、
 工場内は、H鋼で補強されていたり・・・ これを壊すのは大変です。
                        ここまで高いとは・・・ちょっと??想定外です。

 ヘーベルの解体費が安いのは、実際の家屋を見なかったからです。
 通常の戸建ての木造の場合60~150万です。


もう、ヘーベルハウスは、お断りの見積としか思えないので、
お約束どおり。。。バッサリ切らさせて頂きました。

また、間取りが希望通りにならない、大和ハウスもお断りしました。
  (ただし、積水とトヨタにはお断りしたことは話しておりません。。)

お断りすると、話しは早いもので・・・、今までの間取り図と見積を返却して欲しいと・・・
そんな訳で、今まで長が~ぃ時間お世話になったので、菓子折を持って返却しました。

今後は、積水とトヨタホームの2社で話しを進めていきます。

-----
前に話しましたが、4社の展示場が別々でしたので・・・、気兼ねなく他社と打ち合わせが出来ました。
これが、一カ所の展示場だと、駐車場に停めてあるクルマのナンバーなどから、他の会社に判ってしまうなど、私たちもかなり気を使かわなければならなかったと思っています。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 余談

今、TBSの噂の東京マガジンを見ていたら・・・

この不況で、住宅建設会社が潰れて(逃げて)・・・ 
家が完成しないっと言う番組やっているけど・・・

地場の工務店って、契約時の契約金の他に・・・
建築が終了する(引き渡し完了)前までに、お金払うのか????

完成してないのに、約2000万の家に既に1500万とか支払っているとか出てた。。。

それに、139㎡で約3500万とか出てるけど、土地込みか?それにしては安すぎるし、
2x4で、3500万/139㎡は高すぎないか???

------
TVの中では、
契約解除も出来ないみたいだし・・・

まだ外壁(サイデリング)の貼ってない状態で、2x4の木の板がむき出し・・・・で中断3ヶ月・・・
雨に当たれば、木は腐るし、カビは生えるし・・・  
これから、梅雨だし、最低の状況ですね。。。

この時期、リスク高し、地場工務店。。。



柿ぴーのハウスメーカは、完成までに、はじめの契約金の200万しか払わなかったし、
それに、契約時には、工期が遅れてしまった場合、その遅れた日数に応じて、
逆に違約金が支払われる契約だった。。

今から思えば、契約はしたけど、ハウスメーカから見れば、

柿ぴーは契約時に住宅ローン会社が決定していたわけでもないし、
柿ぴー個人に信用が有るわけでもない・・・ もちろん、全額払える預金も無い。。。 
勤め先も自己申告・・・  土地を持っている訳じゃないし・・・
騙す気はなくても・・・、柿ぴーが自己破産申請したら、どうするのだろう・・・

そんなもので大丈夫??なのか~~  xxハウス


また後で書くけど、 工事が始まってから、工事を2ヶ月くらい止めたのは・・・
 何を隠そう、この私です!!!

 これも、結構大変だったんですよ。 基礎の配筋撤去&地盤改良の支柱の打ち込み追加・・・
 ワガママすぎですかね・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=