スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型プリウスPHVが来るかな??? ~10days 試乗モニター~

新しいプリウスPHVが発表になり、2月に発売になるようだ。。。

PHV7.jpg
phv8.png

デザインは・・・ 微妙かも。。 見慣れる??

っで、2011年だったか2012年にプリウスPHVが発売された時に・・・
「プリウスPHV 10days試乗モニター」キャンペーンなるものがあって、
なぜかモニターキャンペーンに当選ww

「プリウスPHV 10days試乗モニター」キャンペーンは、
10日間の試乗期間中に3回以上、自分のブログにて試乗ブログを記載し更新することであった。
そしてそのブログは、本家のtoyota.jpのHPにコピーされ、まとめられて掲載される

柿ぴの場合、当選通知からはじめて11話書いたようだ。

そんななか、「プリウスPHV試乗記 Ⅸ ~ 最終日 ~」では、プリウスPHVの改善点を2点記載しておいた。
==以下部分引用==
1.「プリウスPHVのルーフに1~1.5㎡の太陽光パネルを付けて、1週間で満充電とかなら別ですが・・・。」


2.「提案ですが充電時間は短ければ短いほど、良いと考える人が多いと思いますが、逆に10時間充電率などの低電流の充電モードが絶対に必要と思います。
これは、今回のように、実験的に宿泊先のペンションでの充電や(自宅でなく)実家や友人宅で充電する場合、電気を分けてもらう場所の契約アンペア数やブレーカが落ちるなど加減で相手先に迷惑をかけないためです。(300W 3A/100V時くらいなら大丈夫かと)
また、自宅においても家庭によってはアンペア数の変更も必要なく、ALL電化住宅でのエコ?給湯との同時運転でもアンペア数を気にする必要がなくなります。
同様に、今後プリウスPHVが普及してPHVの採用を考えた場合、各企業の営業車、地方の企業や工場で従業員用の充電設備を整備する場合を含め、仮に20台分として240A以上の供給能力と 40kw(200v)の電力供給設備が必要になります。これの負担を低減させる為に営業車なら夜の休車時(10時間)や、従業員なら就業時間内(9時間)で充電が完了していればいい事ですので、このようなモードが必要と思います。」
==引用ここまで==

さらに、ブログでは、以下のように力説しておいてた。。 半分押し売りですが・・・。
 #このことは、企業へ売込時に他社を1歩リードするプロモーション&セールスに使えると思います。
 #このアイデアが実車に採用されたら、TOYOTAさんPHVを1台プレゼントしてね!! よろしく!!!

そんなことから、5年が経過し・・・・

40年来の友人が新型PHVを買うとかなんとかで盛り上がっているので、どんな車なのかTOYOTAのHPを覗いてみると・・・
まぁ、自然な流れと云えば自然な流れですが・・・・

2点の提案とも採用されていた。。

1.ソーラーパネル発電
  PHV1.png
PHV2.jpg

2.低電流充電モード
  phv5.png
  PHV4_20170114170048d9b.png
  phv3_201701141700495ee.jpg
  画像6

やっぱり、ここまで主たる機能追加として採用されたのだから、
太っ腹のTOYOTAさんなら、1台くらいポーンっとくれるよね!!!!
またブログ書くからさ、柿ぴに1台ちょ~だい お願いします。。。

itsReady
柿ぴ宅はすでに、PHV 準備OKです。

もちろん素敵なペインティング付きでもいいです(笑)
 pri04_32_.jpg


 ↓ 柿ぴのところに、新型プリウスPHVが来ると思う人 
 ↓ ポチッとお願いします。 たぶんゼロ人かな??
スポンサーサイト

名車再生! ~スカイライン~

ネタ切れなので、TV番組紹介

ヒストリーチャンネル
世界の名車伝説

6月15日(土)24:00~25:00 TOYOTA86
6月15日(土)25:00~26:00 GT-R SELECTION vol.1 
6月16日(日)24:30~26:00 MAZDA Rotary Spirit/コスモスポーツからRX-8 

その他、PORSCHE Ferrari LAMBORGHINI 70'Supercar
http://www.historychannel.co.jp/rec/1306_03/



ディスカバリーチャンネル
名車再生! クラシックカー・ディーラーズ

「スカイライン」 たぶん、R33 GTR もしかしたらR32 GTRかも
6/10 (月) 22:00~23:00 (無料放送日)

 追記:
クラシックカーディーラーズ スカイライン編 1/3-3/3
http://www.nicozon.net/watch/sm20291452
http://www.nicozon.net/watch/sm20291489
http://www.nicozon.net/watch/sm20291709


 車はR33 GTStだった 内容はいまいちでした。。。
 そうい言えば、柿ぴは280psの車を所有したことが無い

 あの時に、Ahead氏のR34君を購入して短期間でも280psを楽しんでおけば良かったかも。。。



「ベンツ SLK」 
07/08 (月) 22:00~23:00
初代の SLK230かどうか判らないけど、

SLK230はカタログを貰ってきて、真剣に欲しかったけど、
叔父貴から「おまえにはまだ早い!!」っと一撃された。
まぁ、先立つものもなかったけどね。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

吾輩はメルセデスである 愛称はまだ無い 

本日納車ww  

メルセデス史上最高傑作のC っと宣伝しているC-Class Sedan
C 180 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE

DSC_3674-2.jpg


2012年登録の訳あり???の新古車 走行30km
DSC_3622_3.jpg

DSC_3678-2.jpg

DSC_3669-1.jpg

1,795cc with Turbo CR:9.8 156ps/5,000rpm 25.5kg/1,600-4200rpm
DSC_3682-1.jpg

本日、ちょっとドライブしてきました。 新車の排気系の焼ける匂いを含めて、
何とも言えず、とてもいい感じです。

当初考えていた予算より少々オーバーしてしまいましたが、新車同様の新古車という事もあり良しとした。
まぁ、C-Classと言えば、通常C250や少なくてもC200を指すことが多いが、まぁそこは無理せず。

C200:1,795cc 184ps/5,000rpm 27.5kg/1,800-4,600rpm
C250:1,795cc 204ps/5,500rpm 31.6kg/2,000-4,300rpm
C350:3,497cc 304ps/5,500rpm 37.7kg/3,500-5,250rpm

当然ながら装備等々・・・全然異なりますが、
柿ぴにはC180でも分不相応で十二分すぎます。。

細かな話はまた追々書きます。ww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ガリバーという会社 買取&販売

今回、R34君を売りにガリバーという中古車買い取り店舗に行ったわけであるが
待ち時間に店内のパンフレット見ていると、中古車販売もしている。
それを聞いても、それはそれで別に驚くことではないが・・・

パンフレットを見ていて、その中古車販売に関して、驚くことが・・・。。

興味本位から、いろいろ聞いてみた。

まず、手はじめに・・・ 気に入らなければ購入車を返品できる。
「ガリバーでは納車後100日以内にご連絡をいただき、車両本体価格の5%に相当する金額の
 返品サービスご利用料で、返品ができます」との事(登録料などは返還されないのは当然)

 まぁ実際は、よほどの故障や、不具合が無ければ、返品する人はほとんどいないとのことでした。

その次に、中古車の10年保証(・・・全車では無いが 保証が付いている車も多い)
「中古車選びは、中古車そのものの価格だけを見るのではなく、保証期間・保証内容まで確認すると長い目で見ても損をしない買い物ができます。高い買い物ですので、失敗しないようしっかり検討しましょう。」との事

 購入時点で、7年未満/7万km以下の中古車は、10年保証(最大)輸入車は3年
 っという、嘘みたいな保障 (当然消耗品は除く) 
 
 接客してくれた担当者の話では、車検時の点検で見つかった不具合箇所も保障修理できるとの事。

 なんだか、この頃はやりの新車ディーラー系保障より充実している
  新車ディーラー系でも保証はあるけど、基本3年+ 延長して2年の5年まで

 #新車の場合はメーカにもよるが、どちらも、有償で8万程度だったか?
  まぁ、考えると・・・保障は保障だけれど、パイが大きいので保険制度と同じ

 どちらにしても、すごいww 驚きました。。
最終的には細かな条件もあるとは思いますが 詳細不明 要確認

そして、中古車購入の場合、買取価格もUPする。(柿ぴのR34君も、プラス+数万との提示があった)

221616.com【ガリバー中古車検索(在庫)】

っで、ガリバーの場合、元々買取専門業者のであるため、買取車の保有期間は2週間程度で、
中古車オークションに出してしまうので、回転が速い。

目的の買いたい中古車がある場合
・まず、現車の査定をしてもらう 
・色・グレード・走行距離・・・その他の条件で、全国のガリバー保有車をチェック
・条件に合う車が無ければ、予約というか、条件登録をしておく。
・見つかると連絡が来る。

こんな、感じのようだ。。

柿ぴは、知らなかったので、利用できなかったけど。

皆さんは、まずは、査定をしてみてはどうでしょうか?
もし良ければ、バーナーから査定してくれると柿ぴは喜びます。 お願いします。

221616.com【ガリバー】

まぁ、査定比較をたくさん欲しい人は、こちらも良いかも
(売っちゃう訳だから情報はたくさんあった方が断然いい)
  

柿ぴは、はじめに知っていれば、9月まで車検が有ったので、気長に希望車を探せたのに・・・残念
ガリバーの保障も買取アップも利用したかったです。。 トホホ
次回乗り換え時は、利用しようと・・・。


次回は、スバルの 「ぶつからない」だけじゃないの、アイサイトが進化するのを待って、
+レーダで、画像処理と正確な距離処理の複合型の補助装置が付いた車にしようと考えている。
でも10年後だな(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

低次元の わらしべ長者か?? ~R34君~

とうとう明日は、1998年9月から14.5年お付き合いしてきた
スカイライン君とお別れ・・・

はじめ、トヨタ系ディーラで査定をすると3万円(税金の還付+新車購入の色付け)程度・・
スバル系ディーラーでも同じようなものでした。
その他、同じ新車系ディーラーでも0円回答も多い
レクサス店では、ババッチィ物を見るような目で、査定の”さ”の字も無い
 

中古車屋の査定で6-7万とのこと、(但し、そこで中古車を買うのなら・・・)
 しかし、その店で買う中古車は無い・・

柿ぴが購入した中古車屋だと・・・ 破格の0円 廃車手数料無料
  (但し税金等の還付は柿ぴの元へ戻る1万強)

そんなわけで・・・ どれも条件がよろしく無い。 まぁ、15年車だしね。。そんなもんか、

っで、廃車買い取り専門店に(ネットで数社に一括請求できる)問い合わせ
店により20,000~45,000円 引取りにも来てくれる。。 
  最高金額45,000円で買い取ってくれる所に仮決めし、21日木曜に売却する事にていた。
  そんなわけで、友人がナビが欲しいというので・・(古い)NAVIは先週取り外し

そんな中、先週末、電話があったが、結局査定に行けなかった大手買取店から再度電話でのお誘い
水曜日に、まぁ、買取だけだし、きっと買取金額は税金分だろうと思いながら・・・
電話で約束してしまったので、査定に行ってみた。。

  P1002392.jpg


その結果・・・今までもらった中より、数万高いww (正確な金額は伏せます)
しかも(しかし?)引取りは、日曜日になるとこのと。。

そんなわけで、買い取り専門店に急遽鞍替え。。

はじめは、15年車だし、ロハでも仕方ないなぁ~ なんて思ってましたが・・・ 
ガリバーの買取 + 他のオークション売却物もありもろもろ含めて
10万円程度になる模様です。低次元ですが次の車の足しにします。

廃車屋に出すより断然お得ww
221616.com【ガリバー】

まぁ、査定比較をたくさん欲しい人は、こちらも良いかも
(結局売っちゃう訳だから情報はたくさんあった方が断然いい)
  


 ちなみに、車検証入れの中も整理すると、新車時の売買契約書も入っており、
 このR34君は、新車時、オプション+諸経費などを含めて、約300万円でした。


その後、タッチアップペイントを取り出し、お別れのお化粧直し・・・ &清掃ww
P1002424.jpg

次のユーザー???のために・・ (次のユーザーの手に引き継がれるかわかりませんが) 
 
・R34君のタッチアップペイント、補修グッズ一式
・余っているダイレクトイグニッションコイル解体部品 + 交換に必要な整備要領書のコピー
・そして、整備記録簿の抜粋版を作成。
  ATF交換:40,000km LLC:2012/11 エンジンオイル、デフオイルなどのメンテナンス記録
  交換した部品類の種類と交換時の走行距離などを記載を記載したメモ。

・・・・などを一式パックしてトランクルームへ収納

もしかしたら、日本では売れない(価格が付かない)ような低年式&走行距離が短い日本車は、
海外で人気があり、輸出されることもあるそうだとの話も有った。(価格と性能のCPが高い)

R34君は良い車なので、鉄くずにならず、たとえ遠い異国の地であっても、
長生きして欲しいと願う 柿ぴでした。

明日は、洗車して、最後のドライブをしてから、さよならします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

この頃の車たち

まぁ、来週か再来週に中古車が納車される予定であるが・・・

この頃の車のデザインがどうしても好きになれない。
(写真はネットから拾ってきたもので、使用に問題があればご連絡ください。)

何故かとしばし考えてみると・・・
ここ、25年くらいフロントグリルにメッキ部も少なくあまり目立たない車を使用してきたからのようだ

R32 /R34
r3214.jpg P1002359.jpg

グリルが大きく、押し出しが強く、メッキを多用しているのがこの頃の流行なのか??
上品さに欠ける気がするのであるが?? 力強さの中にもエレガントさもあってもいい気がする。

この頃の車は、どの車も技術が進み10年前よりエコ=エネルギー効率が良いんだから・・・
そんなに、大きなグリルで空気を取り込みエンジンを冷やす必要がないし、
大きな、グリルは空気抵抗が増えてCD値が上がるだけなのにね。 不思議


このAudi 2004年/2013年 柿ぴ的には、Audiと言えば、Quattroを除き、
とても上品なイメージがあったのであるが、目つきも怖いしどうしてしまったのだろう???
柿ぴは、2005年以前のAudiの方が良いなぁ~
audi5.jpg audi4.jpg
 #新車は買えないけど、中古ならどうにかと思い、新車ディーラーへ行ってみたが、
  どの車も目つきが怖くて、カタログももらわずに退散してしまいました(笑)

いつかはクラウンのクラウン君も、どこか遠い所へ行ってしまっている。。。
kura26.jpg kura4.jpg
 #元々眼中にないので興味ありません。

レクサス君も、HS/CT CTは許せるけど・・・ HSそこまでしなくても・・・良いのでは?
lex9.jpg lek26.jpg
 #レクサス店に行ってみた。 一番敷居の高いお店であった。
  内装などはとても上品にできているのであるが、柿ぴにはどうも場違いの所に
  迷い込んでしまった感じでした。 試乗を勧められるも丁重にお断りしました。

BMWは、あまり目つきは良くないけど、他に比べれば、なかなかスマートである。
bmw1.jpg bmw9.jpg
 #近所のBM店 まず、営業マンがよろしくない。
  柿ぴ:あの、どんな車があるのか、全車がのっているカタログ見せていただきたのですが・・・
  営業:だいたい、ご予算で決まってしまいますので、どの程度をお考えでしょうか???  
  柿ぴ:唖然!!  とりあえず3シリーズで実車が見たいのですが・・・
  営業:試乗車がありますので、試乗されますか??? 柿ぴ:お願いします
  柿ぴ:エンジンを掛けると、結構な振動とエンジン音が・・・  営業に指摘すると
  営業:直噴エンジンですので、この振動と、音が何とも言えないんですよ っと 
  柿ぴ:そうですか。。 営業との会話も進まず・・・冷やかし客相手に面倒くさいという感じが・・

メルセデスも、Aclass/Cclass  Aclassもそんなに頑張らなくても良いのに・・ 
MB27.jpg MB28.jpg
 #冷やかしで芝浦のヤナセ本社へ さすがにお客様駐車場も広く、凄い車ばかりが止まっている
  こんなに新しい車に乗っている人たちが、なぜショールームに用事があるのか??なんて思いながら
  通された駐車スペースは、ショールーム出入口の真正面の特等席(新手の嫌がらせか??)
  両隣はSLS_AMGとSclass 白い手袋のドアマンが車のドアを開けてくれる。 
  柿ぴ:思わず、手袋が汚れるので結構ですよww っといってお断りしました。
  店内も営業も、とても感じよく、こんな柿ぴにも丁寧に説明してくれました。
  車室内のインテリアもレクサスのような無駄な??豪華さはなく、実用的な高級車という感じ。
  Sclassのシートに座るのは、最初で最後であろう。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

R34スカイライン 譲ります 欲しい人いませんか?

まぁ、だれも欲しがらないとは思いますが・・・・

タイトルそのまんまで、
1998年 R34スカイライン 譲ります 欲しい人いませんか?

Skyline 1998/9 R34-25GT-X 約2,500cc NA AT 
4dr 検9月 49,000km NAVI,ETC,CD

査定価格はディラーにより1~3万程度 中古車屋の買取だと6~7万前後
1ケタ万両とはスカイライン君も可哀想でなりませんww

外装などは14年間の歴史あり(笑) 現状渡し 喫煙車

 事故歴、錆びなし 持病のイグニッションコイル交換済み、
 現状特に故障無しと思われる。引き渡し3月初旬


とりあえず、4月の税金はかかりますが、9月30日まで半年は乗れます。。

左下のメールフォームからどうぞ。。

P1002359.jpg


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

tag : スカイライン R34 25GT-X あげます 譲ります 車検残あり

そろそろ・・・2

週末からいろいろあって、
すぐに自宅に戻れる範囲しか行動ができなかったため、
近場のディーラーでカタログをもらい車選び・・・ 
幸い、ほとんどのディラーは車で10分圏内にあるため、
緊急時には携帯連絡ですぐに戻ることができる。

まぁ、柿ぴの車選びを書いても便所の落書きであるが自分自身の記録として・・・。

頭が固いのか??、頑固なのか?、個性あふれる良き時代を過ごしてきたのかわからないが、
自身の中に確固たるイメージがあってそれらに合致しないと、全く食指が伸びない。。


ここ2-3週でNISSAN,MAZDA,HONDA,SUBARU,Mitsubishi,LEXUS,Mercedes,TOYOTA,BM,Audiをザット回って、実車を見てカタログを入手。 TOYOTAはお台場まで行けば全車見れるとのことであったが、ちょっとパレットタウンは10数分圏でないため行けなかった。。また次回。

カタログからイメージを膨らませて頭の中で想像できない美的センスのない柿ぴは、
現物を見ないと、そのイメージすら湧かない・・・。

ちなみに、塗色は黒かガンメタの濃い色

・NISSAN:ずっとNISSANを乗り継いで来たが、残念なことに候補なし。
     強いて挙げれば、TEANAであるが、日産は個性がない。
  この写真で、FUGA,Skyline、TEANA・・・みんなゴーン顔??になって好きになれない(笑)

FUGA.jpgSKYLINE.jpgTEANA3.jpg

・HONDA :候補なし

・Mitsubishi:候補なし

・SUBARU:LEGACYセダンはよさそうな車であったが、フロントのデザインがしっくりこない。
たまたまLEGACYの試乗車の隣のスペースにR34君を駐車。見比べるとR34君の方が素敵に見えてしまい、
気持ち的にLEGACY君に行かない。
 
MAZDA :ATENZA セダンもワゴンも個性的でなかなかかっこいい。 CX-5も悪くない。
    欠点:駐車場に厳しく車幅が1840mm
ATENZA1.jpg ATENZA2.jpg
MAZDAは比較的好印象で、車の割安感もある。

・LEXUS:どの車もうわさ通りの高品位
  IS、スポーティに振っているセダンでカッコいい、後部座席が乗りずらい ナビの位置が低い。
  CT、エクステリア、室内のデザインを含めてなかなかいい感じ。。 中古ならどうにか手が出るか?

LEXUS_IS2.jpg LEXUS_CT.jpg

・Mercedes:C200 
 小ベンツと言われた190E系統のC200 いつかはメルセデス、腐ってもメルセデス 
C200.jpg

・TOYOTA:日本を代表する 名古屋だにゃのトヨタ。。
  CAMRY:HYBRID-FF 車幅:1840mm 大きい、フロントグリルに思いっきりTOYOTAのロゴマーク やっぱりごめんなさい。
  CAMRY.jpg

  MARK-X:全体としては悪くない V6-2500cc FR
      しかし、フロントグリルに、Mark X だから安直に「 X 」のデザイン。。
 営業マンに、この「 X 」のデザインが「嫌い!!」っと伝えると・・・なんとオプションで選べるそうだ(笑)
 まぁ、ずいぶん改善されているが・・・ これだったら、現行スカイラインの方が良いかも!?
MARK_X2.jpg MARK_X3.jpg

・その他:BM/Audi 車自身は素晴らしいと思うが・・・ 柿ぴの感性とはどれもあわない。

っで、この中だったら・・・
 MAZDA:ATENZA(車幅1840mmが!?)  
 LEXUS:CT Mercedes:C200 中古ならどうにか??…やっぱり難しい!!

嫁さんの許可が下りれば、最終的にR34君をもう2年という選択肢も十分にあり!!

--おまけ---

話は変わるが、レクサス店で驚いてしまったのが・・・ エコカー減税
エコカー減税は、庶民の味方??? なんて思っていたら・・・

極端な所で・・・たとえば、
 プリウス君のベーシックモデル  車価格: 2,320,000円   減税額:141,400円
 LEXUS LS600hl 上級モデル 車価格:15,500,000円  減税額:745,700円
 その差60万円

 プリウス君    車重 1,380kg 1,800cc JC08モード燃費 30.4km/L  
 LEXUS LS600hl 車重 2,300kg 5,000cc JC08モード燃費 11.6km/L 

20世紀末のR34君だって5人乗りだし、JC08モード燃費 11km/Lは超えているのでは???
世の中、どこがエコ??なんだか、わかりません

もともと、エコカー減税や、エコカー補助金は、庶民からも平等に税金を集め、
エコカーを新車で買おうと思えば買える、だいたい上から30%くらいの達で、さらに新車を買う世帯に、
税金を回すだけでも平等じゃないと・・・ 常日頃思っているところに・・・どうなっているんだ!!!

柿ぴは、エコカー減税をはじめから考えていなかったので、関係ありませんが
あはは、こちらもお金持ち優遇税制 こんな所でも激しい疑問が湧いてきた。

なんだか、プリウスの中古でいいや って感じ。。

さて寝よう。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

そろそろ・・・

今年の9月には車検が切れるR34君

気の長い柿ぴは、そろそろ重たい腰をあげて、
次の車を探し始めないと間に合わない。

そんなわけで、今年に入ってからボチボチ車種選定をしている。
既に年間3,000kmも乗らなくなってしまった柿ぴには、新車である必要もなく、今回は比較的年式の新しい中古車を探すことにした。

今までの主な車歴は、ここに記載した通りで、どの車も、10年または10万kmに達していた。
ルーチェは1.7万で中古を譲り受けて、5-6年乗った 10年で10万kmくらいだったか??
S31フェアレディZは、中古を購入。元々古かった事もあり10年over距離はよく覚えていない。
GC211スカイラインは、兄からのお下がり。
R32スカイラインは、 発売されて一目ぼれ新車で購入した。10万キロを軽く超えていた。
そして現在のR34君は、新車で購入満14才5万km弱で、距離はいちばん短いが、年数は一番長い。
その他に、短期間しか乗らなかったブルーバードなどもある。

over50の柿ぴにとって、10年後といえば還暦を迎えていることになる。
家族3人+時折ばーちゃん。そんな視点で選択すると、
柿ぴの条件は、
・セダンかワゴン、ハッチバックでかっこいい車
・柿ぴを含め腰が悪かったり、ばーちゃんも乗るので、乗り降りのしやすい車。
  #今のスカイラインで一番のパッセンジャーのブーイングポイントはココ。。
・背伸びすることはあっても、もろもろ入れた乗り出しで、趣味の物に基本的にローンは組まない

欲しい車は・・・ 
2,3年と思えば、10歩譲ってプリウスなんていう事もあるかも知れないが
10年っと思うとありえない。

っで、気の長い柿ぴが5-6年前から密そかに温めていた車がある。
ちょうど2009年にちょっつ作って放置のHP http://premini.web.fc2.com/car1.htmlに記載があるが、メルセデス
記載はC300でしたが、さすがに買えないので今はC200かC180の中古・・・ 
昔190Eなんていうのもあったが、それ系のメルセデスのカローラMKⅡ??

crsm0000.jpg


そんなわけで、この辺の中古を狙っている訳であるが・・・
気になるのが維持費・・・
中古屋の話だと、部品代なども高く、
 車検では 国産車に比べて、+7満両程度 だそうだ。

そんな中、ネットを引いていると、故障の報告が結構多い。
一般的な国産車に比べれば1/1000程度以下の台数と思われるこの車の故障がネットでたくさん検索される。
みん力ラ Cクラスの故障>


みん力ラ の書き込みでは・・・。
 「メルセデスはヨーロッパ車としては信頼性が高い気がします。」とか
 「何を求めるかをもう一度自問自答して下さい。もしその要求項目の1位に信頼性を上げるならば、それはベンツには酷です。ベンツだけではなく全ての輸入車にとって酷です。」

 「アメリカのユーザー満足度 上位を日本車が独占」などもあり

やっぱり、国産が良いのか???

振り返れば、自分から手を入れた個所は別として、
 ・R32君は、10万キロを超えたころブッシュ類の劣化、
      最後の最後でエアコンのコンプレッサが故障したのみ。
 ・R34君は、12年超えの2年くらい前に、イグニッションコイルの故障、
      ブッシュ類の劣化によりオイル漏れ

この程度しか大きな故障は無かった。 


どちらの車も東京自動車エンジンで整備していたこともあると思うが、今では東京自動車エンジンもなく、 わけのわからん輸入車で、信頼できる整備工場も知らない。

かなり、気持ちは盛り上がっていたのであるが、ちょっと、沈んでしまった。。。
 でも、一度はメルセデスにも乗ってみたい。

とほほ  

メルセデス・・・・そんなに故障って多いのかなぁ~

だれか助言を・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

気ままに ドライブ??

既に晩秋も過ぎ、初冬??ですが・・・

フラッと気ままにR34君と紅葉狩りに行ってきました。

不謹慎だけれど、首都高~中央道は大月まで行かなければ、かなりすいており往復とも渋滞なし

S0742768.jpg

DSCF2752.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅸ ~ 最終日 ~

プリウスPHV 10days試乗モニターもとうとう最終日ww

返却のチェックを行っていると・・・ 
  自宅の駐車場前をおみこしが通り思わず写真を撮ってしまいましたww
pri05_10.jpg


10日間の試乗成績は
走行距離:740km 燃費:27.0km/L 平均速度:29km/h
満タン法燃費 給油:26.45L 燃費:27.9km/L 
 ※但し、燃費の中には電気費は含まれていないので間違えないように。
充電回数 7回(返却時を含む 自宅6回 宿泊先1回)
 充電による電力相当分を差し引いた実質燃費は25km/L程度(高速燃費)だと思います。
それにしても、とっても優秀な車です。。
pri05_11.jpg

今月(試乗モニター後半)の成績は、以下の通りでした。
100人中91番目の落第点らしい。 アドバイスの方は、頭に「燃費を気にする人は」と付けて欲しい(笑)。
pro05_08.jpg pri05_12.jpg


経済性について試算
 試算の前提
  車は10年10万キロを寿命とする(5万キロの人はそれぞれ差も半分になります)
  バッテリーで一回の充電当たり20km/3kwと仮定する。
   (平均20kmは新品24kmとし電池末期の劣化率を65%とした平均)
  ガソリンは150円と仮定する。
  遠乗りを加味しない。すべて電気とした。
  電気代は値上げ後を想定し25円/kw オール電化家庭(深夜)は10円/kw(柿ぴ家は電化でないので詳細不明)
  ノーマルプリウスの平均燃費を17km/Lと仮定する

  PHV   100,000km(距離) 20km/3kw 15,000kw 電気代 375,000円(25円/kw) 150,000円(10円/kw)
  ノーマル100,000km(距離) 17km/L 5,882L ガソリン882,353円(150円/L)

 #柿ぴの車の燃費は5km/L(街乗り)~8km/L(高速)・・・  そろそろ新しい車を買おうかな(爆)
  
環境性について試算
 確かにプリウスPHV君は電気走行時にCO2を自ら出すことはありませんが、
 火力発電の場合、その燃料からの電気のエネルギー変換効率は35%程度(送電ロスを含む)
 ガソリンエンジンの場合、 効率よいエンジンで約30%程度
 ディーゼルエンジンの場合、効率よいエンジンで約40%程度 ・・・だったと思いました。

 上記のエンジン効率は、燃料の輸送,GSの運営・・・などロスが含まれていない。
 同様に、PHVの場合はリチウムイオン電池の製造等に係るロス、充放電に係るロス(変換効率)が含まれていない。

 プリウスPHVのルーフに1~1.5㎡の太陽光パネルを付けて、1週間で満充電とかなら別ですが・・・。

外出先での充電
 結局、今回の試乗で柿ぴの場合は、宿泊先のペンションで充電をしたのみとなりました。
 買い物や食事時など出先で時間がかかる場合は良いと思いますが、
 それ以外の外出先での充電は充電時間(1時間30分)を考えると、たかがガソリン1L分の節約と比較し、
 充電時間はロスと考えました。(待ち時間にジュースやアイスを飲食すれば即マイナスです)

 また、PHVの場合その特徴を生かしてハイブリッドで走ればいいことで、トヨタディーラーの充電は良いとしても
 各充電スポットは、たとえ空いていても1時間以上占有するため、他の燃料が使えない電気自動車のために空けておくのがプラグ・イン・ハイブリッド(PHV)車及び所有者のマナーだと柿ぴは思います。
 (この辺は震災時に買い占め(必要以上に物を買って)や占領と同じで、本当に必要な人に物資が回らないのと同じ現象になると思います)
 プラグ・イン・ハイブリット車は、自宅、自身の勤め先など個人の施設・設備のみでの充電が必須だと考えます。

 それにしても、トヨタディーラーでの充電サポート体制が、全然整っていないことが残念でした。
 これは、トヨタ自身も自宅で充電するから、あまり必要性が無いと判断しているのかわかりません。

プリウスPHVについては、自宅充電設備の有無、自宅外充電、車体価格差、(補助金)などを加味し、
環境負荷なども含め、トータルで考えると柿ぴの場合は微妙です。

車両価格がノーマルプリウスと同じなら迷わずPHVですが・・・


それと、提案ですが充電時間は短ければ短いほど、良いと考える人が多いと思いますが、逆に10時間充電率などの低電流の充電モードが絶対に必要と思います。
これは、今回のように、実験的に宿泊先のペンションでの充電や(自宅でなく)実家や友人宅で充電する場合、電気を分けてもらう場所の契約アンペア数やブレーカが落ちるなど加減で相手先に迷惑をかけないためです。(300W 3A/100V時くらいなら大丈夫かと)
また、自宅においても家庭によってはアンペア数の変更も必要なく、ALL電化住宅でのエコ?給湯との同時運転でもアンペア数を気にする必要がなくなります。
同様に、今後プリウスPHVが普及してPHVの採用を考えた場合、各企業の営業車、地方の企業や工場で従業員用の充電設備を整備する場合を含め、仮に20台分として240A以上の供給能力と 40kw(200v)の電力供給設備が必要になります。これの負担を低減させる為に営業車なら夜の休車時(10時間)や、従業員なら就業時間内(9時間)で充電が完了していればいい事ですので、このようなモードが必要と思います。

 #このことは、企業へ売込時に他社を1歩リードするプロモーション&セールスに使えると思います。
 #このアイデアが実車に採用されたら、TOYOTAさんPHVを1台プレゼントしてね!! よろしく!!!

その他、
1.今回プリウスPHV君を借りて、ドライブ中の充電を行わず1日1回の充電で長距離ドライブを楽しんできました。
それにしても、ガソリン燃費の良い車で、本当に回生エネルギーを有効に使用している事もわかりました。
また、実際にはリチウムイオンバッテリーの約4kwhの内、3kwhがEV走行用で、1kwh分がハイブリッドようですが、今回の長距離ドライブで判ったことは、EV部分がなくなってからの、残1kwh分のバッテリーが有れば、それだけで本当に上手に制御され回生エネルギーの充放電が行えている事で、平均燃費が25km/Lを超えるという事です。
柿ぴの場合は1kwh分だけで本当に充分だと思います。(欲を言えば5kmくらいはEV走行したいけど)
このため、ノーマルプリウスに比べ定価ベースの本体価格差が80万円程度あるようですが、仮に価格共々、1/4に圧縮できれば車体も軽くなるし、それはそれで視野に入ってくるかもしれません。
 #ネットで調べるとノーマルプリウス君は1.3kwh相当のNi-MH Battery(モーターは同じ3JM式)だそうで、
  柿ぴの場合はノーマルプリウスが合っているのかもしれない。(性能がどのくらい違うのかは不明)
  でも、PHV用のコンセント工事をしたので、できれば充電して週末の買い物はEVで行きたい。

2.たぶんこのクラスの車では、エンジン+モーターで加速も良い方だと想像しておりますが、
欲を言えば、連続でなくていいのですが、合流や追い越し時のごく短時間(10秒程度、20秒有れば十分)だけで良いので、モーターの安全率ギリギリ(エンジンの回転数で言うと所のイエローゾーン,レッドゾーン)を使用して、もうちょっと瞬発力的なピークパワーが欲しいと思いました。(追い越し等では並走時間が短いほど安全と考えています)

3.現在、もうすぐ満14才の1998年式R34スカイラインを次の車検迄に買い替えを検討している最中で、今回の「プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン」に参加させて頂き、「エコカー」と言う車への認識がガラリと変わり、選択肢の中にプリウスを含め「エコカー」が加わった事は言うまでもありません。本当にタイミングよく参加できたことに感謝いたします。
 #ちょっと、心が揺れています。。。



最後になりましたが、試乗モニターを通じて「最新の技術」に触れられ、「快適な空間」を提供していただき、「息子&友人との思い出」作りのきっかけ、本当に「楽しい時間」の機会を頂き、トヨタ自動車さま、試乗モニター事務局の皆さま、トヨタホームさま、本当にありがとうございました。

そして、ちょっと派手なプリウスPHV君でしたが、楽しい時間をありがとう。
pri04_32_.jpg


プリウスPHV君バイバイ~
pri_13_.jpg

----------------
追記:プリウスPHV試乗記Ⅶの設問の解答は
平均燃費 24km/L 平均時速 48km/h  

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅷ ~ 南房総へ ~

今日は、友人たちと南房総へww 
この館山~南房総は、アクアラインも800円になり、東京からもアクセスも良く、館山自動車道ができ上がって、あまり渋滞せずにドライブにはぴったりのコース、そして、いちご狩り、フラワーライン、花摘み、菜の花畑、マザー牧場、海水浴などなど1年中楽しめて柿ぴは結構好きです。

ではプリウスPHV君とドライブしてきますww
pri_ph1.jpg

今回のルートは、
首都高⇒アクアライン⇒木更津⇒館山自動車道⇒
⇒洲ノ崎灯台⇒南房パラダイス⇒野島崎灯台  往復300km弱のドライブww
自宅充電のみ(充電予定なし)
pri04_01.jpg

本日のスタート
pri04_03.jpg

出発し首都高速に乗るも湾岸線で事故渋滞3km程度/30分にハマり、
川崎アクアライン分岐(モニター画面の設定が間違っていて区間燃費が計算できない)
pri04_04.jpg

海ほたるを通過したところ・・・今日の千葉はあまり天気は良くなさそう。。
pri04_05.jpg

東京から約1時間半 君津PAで休憩
距離70.7km 平均燃費36.9km/L 実質燃費25.9km/L(EV21km分を除く実質燃費) 
pri04_06.jpg

館山自動車道出たところ
距離103.9km 区間燃費27.4km/L 累計燃費33.2km/L 実質燃費26.5km/L
pri04_07.jpg

洲ノ崎灯台経由⇒南房パラダイス着
距離128.9km 区間燃費25.6km/L 累計燃費31.4km/L 実質燃費26.3km/L
pri04_08.jpg

南房パラダイスの駐車場ではサーファー達が日焼け止めのコパトーンを大量に塗っているせいか、甘ーいココナッツの匂いがして、海に来たなぁ~~ って言う感じww
pri04_09.jpg
お弁当ww とてもおいしい
pri04_10.jpg

pri04_21.jpg


このフラワーライン(約6km)は、日本の道百選にも選ばれており、春には菜の花、夏にはマリーゴールドなど季節の花々が彩る沿道のドライブは爽快な気分になること間違いなし
pri04_11.jpg

海岸ドライブを満喫しながら野島崎灯台へ
pri04_35_.jpg

野島崎灯台で走行記録を写真に撮るも、シャッタースピードの関係でデータを取ることができませんでした。

さて、ほぼ逆ルートで海岸線を走り東京に戻ります。
pri04_36.jpg

館山自動車道入り口付近
距離175.9km 区間燃費23.2km/L 累計燃費28.7km/L 実質燃費26.3km/L
累計燃費と実質燃費が近づいてきて、だんだん自宅で充電した電力が燃費に影響されなくなってきました。
pri04_26.jpg

そして、行きと同じ君津PAで休憩
距離208.3km 区間燃費25.8km/L 累計燃費28.2km/L 実質燃費25.4km/L
pri04_28.jpg

 プリウス君も休憩中ww
pri04_27-1.jpg



館山自動車道 アクアライン分岐 次は川崎を経由して東京へ・・。
心配していた天気も大丈夫でしたww
pri04_44.jpg

友人宅に到着
全行程走行 距離 275.0km ガソリン消費:9.9L 区間燃費27.0km/L
平均燃費27.9km/L 実質燃費25.8km/L 平均時速41km/hの表示
満タン法の燃費 給油10.3L  全行程燃費:26.2km/L でした。
puri04_47.jpg

前回の富士山ドライブでもそうでしたが、充電をあまり考慮しなくて25Km~27Km/Lは
コンスタントに走るようです。

車も静かで、約8時間の楽しいドライブができました。

そうそう、同乗した友人に言われましたが、シートが疲れずなかなかいいと・・・
言われてみれば、私も腰があまり良くありませんが、まったく気にならなかったので、なかなか良いシートだと改めて気が付きました。

また、駐車時の見切り視野は別として、フロントのビューもなかなか広く景色を見ながら快適なドライブができました。


総論は次回に・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅶ ~ 残るはあと2日 ~

早いもので、プリウスPHVの試乗モニターもあと48時間を切りました。

TOYOTAの試乗モニターキャンペーンのHPにもブログの転載が始まったようです。
     (TOYOTAのHPは、手を加えられることもなく内容は全く一緒です)
モニターブログを書き終えるまで、ほかの人のモニターブログは読まないようにしてます。

今週末息子は、空手の合宿で不在のため友人と外房方面にドライブでも行ってみるかと計画中。。

----
突然ですが問題です。。 (以前ブログに掲載したものですが・・・)

問1 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きはフル充電だったのでガソリンの平均消費率は、30km/リットルでした。
   帰りはバッテリーが切れてしまったので、消費率は、20km/リットルでした。
   往復での平均燃費は、??km/リットルだったでしょうか?


問2 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きは道がすいていたので、平均時速は:60km/時でした。
   帰りは少々混んでいたので、平均時速は:40km/時でした。
   往復での平均時速は、??km/時だったでしょうか?

 #無論、往きも帰りも同じ道ですよww
 答えは、書くまでもないが・・・。 解答は後ほど

----
若かった頃は目的もなく深夜のドライブと称して車を流したものですがその気にもならず
ドライブ記録はまた明日にして、溜まっていたネタを何点か・・・

まずは、ボンネットを開けて、1,800ccとは思えないこじんまりとしたエンジンが奥の方にあり、
右手前の銀色の箱がEV車の命ともいえるモーター制御のパワーコントロールユニット、実際のモーターはこのユニットの下にある。車室を広くとるために、ストラットタワーよりすべてフロント側にオフセットしている配置。FF車はこんなものかもしれない。
プリウスPHVの2ZR-FXEエンジンは 圧縮比13とは今どきのエンジンはこんなに高くてノッキングしないのか?ジジイは昔の事しか知らないので付いて行けてません。 
 #それにしてもTOYOTAのエンジン形式命名ルールは判りづらいのか(謎
pri02_01.jpg
ちなみにR34スカイライン君。 エンジンがドーンと偉そうに収まっています。
pri02_02.jpg

っで、プリウス君のエンジンフードに貼ってあるシールを見ると・・・
pri02_04.jpg pri02_03.jpg

この頃のLLCは7年も使用できるのですね。それとリチウムイオンバッテリーの他に鉛バッテリーも積んでいるとのこと。。 

そんなわけでリア側にまわり
柿ぴはハッチバック車としてはS31フェアレディZに乗っていましたが、Zは2シータのスポーツカーだったこともあり荷物を載せるというよりデザイン優先のハッチバック。 その点プリウスPHV君は実用車なので、ちゃんと荷物の積める広いハッチバックです。現在セダン乗りですが毎週の食材の買い出しなどはハッチバックのが楽ですね。
pri02_08.jpg pri02_09.jpg

左コーナーには、パンク修理キット
今どきの車はみんなそうなのか、プリウスPHVがリチウムイオンバッテリーを積むためにスペアタイヤのスペースがなかったのかわかりませんが、この手のパンク修理キットだと、バースト時やサイドウォールのコブや裂け、ホイールの変形には使用できない。この辺は確率論で割り切ってしまっているのかわかりません。ちなみに柿ぴは、過去に深夜の林道でパンクして途方に暮れた記憶から標準のスペアタイヤの他にボンベ式のパンク修理材と電動ポンプが積んであります。
pri02_07.jpg pri02_55.jpg
  #確か一般車のパンクする確率は8万kmに1回くらいだと聞いたことがあります。

右コーナーには、鉛バッテリー
ランプ・アクセサリ用などの補機類用と書いてあるが、柿ぴの想像では、万が一にリチウムイオンバッテリーやその制御装置が故障したときに、セルや保安系機器、イグニッション系などのバックアップ的にも使用する動作用ではないのかと思います。たぶんこのバッテリーのみでエンジンをかけて普通に走行できそうな気がするが実際の所は判りません。。
pri02_10.jpg

荷室の下は全面リチウムイオンバッテリー
目見当ですが、幅90cmx奥行55cmx高さ15cm程度の大きな電池の塊。
諸元表を見ると3.7V/21.5Aの電池セルを56個直列に接続して定格207.2Vとの記載。(充電終了時235.2V)
まぁ1つの電池セル毎に安全回路や制御回路が組み込まれていると思うけど、56個の直列となると各電池セルのバランスをどうやって制御しているのか興味が引かれる。長い時間の間には他セルより先にヘタってアンバランスになったり、お亡くなりになるセルもいるだろうからバイパスも必要だしなぁっと変な心配してみたり・・・。
pro02_11.jpg

ラベルを見ると4.4kwhとの表示、EV駆動用が約3kwh、HVモード時のEV使用が約1kwh 残り0.4kwhは使用しないかスタート時の残量と思われる。ちなみに携帯電話の電池約1,500個分、多いとみるか、意外と小さいとみるか微妙な量である。
pri02_13.jpg

次に注意・警告ラベルですがこんな感じで・・・
pri02_14.jpg

ほとんどのアイコンの意味は想像できたり知っていたりするが、次の2点がはっきりとした意味が判らなかった
青にメガネのマークは、一瞬わからなかったけど、まぁ、メガネをして作業してくれと言っているのであろうと理解した。
pri02_15.jpg

想像がつかなかったのは下のマークで、赤丸に斜線なので禁止なのはわかる。しかし、子供が手を引いているようにも見えるし、逃げているようにも見える。どんな意味なんだろうかと、しばし・・・。
作業を途中でやめてはいけない? 子供に呼ばれも遊ばないで仕事しろ? 何か事故が有って危険な状態になっても逃げないで最後まで責任を持ってやれ? 上に載って遊んではいけない???
 月曜日になれば会社で調べられるが今はちょっとわからない。
pri02_16.jpg

ちょっと話題が逸れてしまいましたので、話を戻し・・・
プリウスPHVをHVモードで、エネルギーモニター見ながら運転していると、エンジンの細かなオン/オフから始まり、エンジンの余剰エネルギーや、ブレーキ時の車の慣性エネルギーなどなど、エネルギーを一切無駄にしないで走行しているのかわかる。さらに、パワーが必要なときには、エンジン、モーターのバランスを本当に細かく制御して、運転者は表示モニターが無ければ気が付かないほどさりげなく、その繋がりも本当にスムーズにコントロールしているのが判る。
走った感じでは、たぶん無段階変速機と組み合わされたエンジンは、一番効率の良いポイント(2点)で動作させている感じがした。
電気でモーターだけ、エンジンだけ、エンジンとモーターで駆動
そして、エンジンのエネルギーが余っているときには余剰分を充電、
パワーが少し多めに必要なときは、エンジンの出力+エンジンのオルタネータで発電したものでモーターを回す
もちろんアクセルを緩めれば直ぐに、バッテリーの充電エネルギーに回すなどなど、
この辺にも、担当した設計者,技術者の拘りと、苦労と、高い技術力が本当に伝わってくる。
本当にきめ細かい制御をしていました。
pri02_17.jpg
       ※判りやすいように色は後から付けてます。
------------
それと、前回の ~ちょっと気になる所~ で書き忘れましたが・・・・
折角、車幅が1,745mmと余裕があるのに、いたずらに室内を狭くしているのが写真のコンソールの幅、
しかも電子制御でFR車みたいにここの下にミッションがあるわけでもないのに、なぜ、ここにこんなに幅広いコンソールが必要なんだ???
pri02_18.jpg

しかも下は空間があいており、ほとんどデッドスペース。
pri02_20.jpg

どう考えても、シフトノブは、コラムかフロントで良いだろう。その分を室内空間に振った方がいいと思います。
  #これじゃ若い人たちは助手席の人とも仲良くなれない??

そして、ハンドルにシフトのB⇔Dの切り替えが必要
どう考えても、今どきの0.5℃刻みのデジタル制御のエアコンで、その温度設定がハンドルに付いているほど頻繁にコントロールする人は居ないと思われる。昔のレバー式のエアコンじゃあるまいし
また、NAVIの「広域」「詳細」をタッチパネルで行わせるくらいなら、こんなところに、音量設定もいらない。
pri02_21.jpg pri02_31.jpg

 見た目も重要なことは判るけど・・・なんで、デザイナーは見た目だけ重視なんだ、
 人間工学に基づいて機能をパッケージするのが工業デザイナーでしょ!!

おまけ、リアゲートを閉める時に、半ロック状態になることがあります。
普通の力で普通に閉めた時に、ちゃんとロックがかかるようにしてほしい。
 (ある程度勢い良くしめないとロックしません)


あっ、忘れるところでした、
    先頭に記載した問題の解答

平均燃費:25km/リットル  平均時速:50km/時 っと 
 即答した方がかなりいたと思いますが・・・・
 
 不正解です。

 もう一度考えてみましょうww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅵ ~ ちょっと 気になる所 ~

平日は、ほとんど車を運転しないので先日のドライブで気がついたところを何点か・・・

はじめに、この夏のプリウスPHV 10daysモニターは各週5人/4回で20名とのこと
驚くほど低燃費でエコカーという分類に入るけど、走りもなかなかいい車なので、きっと他の皆さんからたくさんのお褒めの言葉を貰っていることであろう。。なので今回は少々左に舵を切って、柿ぴはユーザー視点で少々気づいた点と要望を書いてみたいと思います。

この車に初めて座った時、20世紀末期のR34君に乗っている柿ぴにとって、インパネ周りやスタート方法、無音でスムーズな走り出しなどを含めて、時は随分流れ21世紀になったものだと改めて驚きました。今どきの車は普通なのでしょうけど、Bluetoothによる携帯通話もとても快適でした。


1.プリウス君と所有のR34スカイラインを比べればプリウス君の方が全長にして一回り小さいので乗りやすいはずと思っていたのですが、どうも乗りづらいというか、路肩に寄せる時や駐車場に入れる時など見切りが悪い。
pri30_10.jpg

これは、ボンネットがあるにもかかわらず、まったく見えないので、どこが先端でとか、路肩との間隔がどのくらいだとかわかりづらい。

測定してみると、
プリウスPHV ボンネット長 90cm 見えなくなるワイパーから先端まで100cm
スカイライン ボンネット長 130cm 見えなくなるボンネットの中腹から先端まで60cm
プリウス君の方が見えない部分が長い。
R34の場合、見えない部分が60cm分だけで、見えているボンネット(60cm)の倍の長さの所が先端であり感覚的にわかる。しかし、上記の写真でわかるように、基準になるボンネットがまったく見えない。

路肩との間隔もボンネットが見えていると、その左端の延長線上と路肩の間隔が感覚的にわかるのであるが、プリウス君の場合その目印になるボンネットがまったく見えないのだ。


2.プリウス君はリアのデザインも外から見るとなかなか良いとおもう、しかし室内から見るとルームミラーのちょうど中腹に思いっきり死角がある。上の写真でもわかるが、後ろから近づいてくる車が見づらい。
運転中(特にレーンチェンジなど)は0.1,0.2秒程度の短い時間を繰り返し数回見て安全かどうか判断している。柿ぴが愛用しているワイドミラーだとさらにCピラー相当部も邪魔をしてて見づらい。脇も見えないし、写真は夕暮れ時で後ろから宅配便のトラックがライトを点灯させて来ているが・・・・こんな感じである。
pri30_11.jpg

デザイナーはもっと考えられなかったのだろうか??


3.プリウス君に付いているNAVIは、タッチパネル式のNAVIである。
地図を「詳細」「広域」するキーを左右に配置したくなるのは判るが、実際には、現在の地点で詳細にしたり広域にしたりする操作の頻度は高いはずなのに、なぜ手の移動量が多い両端に配置したのか少々疑問である。(緑円の部分)
この「詳細」「広域」キーは、右下に、左右か上下に並べて配置するのが正解だと思う。
ここも見た目(デザイン)重視か?
pri30_13.jpg

それにだ、ピンク部分の右側には、頻繁に押すと思う「現在地」キーがある。
この部分がフラットになっているが、運転中に目線を動かさず指の感覚だけでキーの位置がわかるように突起や凸凹させるとかキーの形を変えるとか、デザインするべきではないのか? 見た目の美しさのデザインでなくて、目線を動かすリスクを減らすための工業デザイン的には考えられないのだろうか?

また、車載の場合、いろいろな方向から室内に光が入ってきてNAVI画面が見えなくなる事がある。300万円を超える車のNAVIなのだから、単なるタッチパネルではなく偏光板の入ったタッチパネルを採用して、外光反射を抑え見やすくして欲しいところ。。

使い方を熟知していないだけかもしれませんが、かなり改良の余地があるのが20世紀に取り残されたと思ってしまうほどの純正のカーナビ。カーナビを作っているのはトヨタではなく電装品メーカーであるが、ユーザーから見た時には世界最大の生産台数誇るトヨタ自動車の製品

NAVIの音声操作が全く良くない。タッチパネルで操作できることはたくさんありますが、もっと音声認識を取り入れ、会話的にすべて操作がタッチパネルでも音声のどちらでも、運転者の状況に応じて入力できないものか?G-BOOK操作の音声操作連携もほとんどない。表面の機能は進化しているけど、操作性は10年以上前のパイオニアのカーナビと五十歩百歩、地図としての見やすさについてははっきり言って劣る。
それに、この車に限った事ではないがタッチパネル操作は直感的でいいけれど、いちいち手を伸ばさなければならず、目線も移動するリスクがある。
ぜひシフトノブの右下あたりで、アームレストに腕を置いた状態で、スマートに指の感覚だけで基本操作できるリモコンも欲しいところだ。(赤丸印の所あたり)
pri01_16.jpg

ルート検索も、最短ルート、大通りルート、有料道路優先など、最低3つ以上のルートを一度に検索して画面に表示し、運転者にどのルートにするか選ばせるくらいの事はして欲しいところです。
また、ルートを外れた場合でもアナウンスが無く、かなり遠回りになっても直進を優先した新たなルートに勝手になる。そうなると自分でNAVI地図を見てUターンするか、脇道で復帰するかを判断しなければならない。しかし、当たり前だが前のルートは既に消えておりルートの先がどうだったのか不明になり・・・改良の余地がたくさん。。

ちょっと話は逸れるけど、プリウス君はエコを前面に押している車なので、フロントの表示部分にいろいろな表示ができる。「エネルギーモニター」「ハイブリッドシステムインジケータ」「1分間燃費」「月別燃費履歴」などなど・・・
pri01_04.jpg pri01_05.jpg

pri01_03.jpg pri01_07.jpg pri01_06.jpg


もし柿ぴがプリウス君を購入した場合、はじめの半年くらいは楽しめても1年も経たない内に飽きてしまうと思われるし、その頃にはこの車にあった最適な運転方法が身についているであろう。
ここで提案だがNAVIと連動させ、上記のNAVI画面への目線移動量は低減しないが、NAVI画面を見る頻度を低減するために、NAVIインジケータをこんな感じで表示をしてはどうであろうか?
次の交差点名 そこまでのリアルタイム距離 曲がる方向 など・・・
pri01_09.jpg

自動車メーカ純正のカーナビは、黙っていても車と一緒に売れてしまうし、逆にNAVIが売れなくても自動車メーカには関係ないので、競争がなく進化しないのであろうか?

それに、NAVIの取り付け位置が少々低い気がします。
なぜこんなに、目線移動や視野の事を強調するかというと、若い方々にはわからないかも知れないけどだんだん高齢になってくると、本人も気が付かないうちに判断力もだんだん落ちてくるし、視力も衰え、老眼も入り、視野の範囲も狭くなったり、手元への目のピントスピードも遅くなってきます。これから高齢の運転者も多くなってくる中で安全&快適に運転するためには、この辺への配慮も忘れずにお願いしますよ!!

3.プリウス君に限らず、この頃の車の機能なんだろうけど、
夜に車のそばに近づくと、スマートキーの仕組みでルームライトが点灯する小技には感心しました。
しかしながら、駐車場に駐車して、エンジンをOFFして、車から降りてスマートキーでカギを閉めたのであれば、ドアミラーを自動でたたむ機能ぐらい今どきなら普通に有ってもいいのではないかい??グレードで違うのか??
それと、ルームライトを自動で点けたり消したりするのだから、誤って、ルームライトを点けたままで降車しスマートキーでロックしたのであれば、自動で消すとか、消し忘れアラームが鳴るとか、時間が経過したら自動で消すとかならないのかな?この辺の小技はお手軽な気がするがどうだろうか??

4.次に気になったのが、バックする時のシフトノブとシフトパターン
プリウス君のシフトパターンは、マニュアルミッションのような操作になっている。
pri01_10.jpg

ここ10年はAT車に乗っている柿ぴですがそれ以前20年以上MT車に乗ってきた柿ぴにはマニュアルシフトパターンが染みついている。別に普通の前後に動かすAT車運転時には気になったり、間違ったりすることはないのであるが、このプリウスPHVのシフトノブ式はとても気になる。
特にバックのシフトパターンは、シフトノブを右に倒して上側にするのであるが、通常の5MT車の場合、右手前下がリバースである。無意識であるが”バックする”思考と”シフトノブを右に倒す”という動作から、次には無意識に手前に引いてしまう。ここ数日間では慣れませんでした。(まぁ、慣れの問題か?)
また、左下のエンジンブレーキのレンジであるが、坂道下りでのエンジンブレーキに使用するのはもちろんであるが、減速時に回生エネルギーを積極的に生み出したいのでブレーキを踏む前の減速に結構使うと思うのですが、もう少し強めのエンジンブレーキ相当か、2段階あるとかでも良いと思う。感じとしては減速時にCHGメータが1/2~2/3ていど振れるくらい分

長くなりましたので、ハイブリッドの制御や、経済性と環境性などについては、また次回にしようと思います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅴ ~富士サファリパーク~

ドライブ2日目 富士サファリパーク&沼津でお寿司ww
ルートはこんな感じ
pri29_1.jpg
スマホでしか充電スポットを検索できないと思い込んでいる柿ぴは、昨夜宿にてEV充電マップなるサイトで充電スポットを検索し、沼津駅付近の静岡トヨペットで充電できるとの情報を得て、今度こそ充電に挑戦ww

また、山中湖~富士サファリパーク~沼津の標高差はこんな感じで、プリウスPHV君にはおいしいルート。
山中湖→富士サファリ 距離約30km 標高差120m
富士サファリ→沼津  距離約27km 標高差860m  合計標高差約1,000m さて、どうなることやら
pri29_05_.jpg

まずは、ドライブでなくで山中湖をぐるっと回ってから遊覧船ww
pri29_06.jpg

pri29_06_.jpg

今日のスタートです。 (ほぼ充電は使い切ってます。)
pri29_07.jpg

御殿場まで 約18.6km、標高差:480m下り ガソリン消費:277cc 
区間燃費:67.2km/l +4.2km分の充電 
pri29_08.jpg

サファリパークまで  約11.1km、標高差:360m昇り ガソリン消費:703cc 
区間燃費:15.8km/l 充電なし 
pri29_09.jpg

山中湖~サファリパークまで、トータル約29.7km、標高差:120m下り ガソリン消費:980cc
トータル燃費:30.3km/l

サファリパークで息子は大はしゃぎww
pri29_10.jpg pri29_12.jpg pri29_11.jpg

サファリパークを出発時点の写真を撮るのを忘れました
少し出たところで 約8.4km、   ガソリン消費:978cc 
区間燃費:8.6km/l 充電2.2km まぁ、サファリパークは渋滞と同じだから仕方ない。
pri29_13.jpg

沼津まで 約25.2km、標高差:860m下り ガソリン消費:236cc 
区間燃費:106.8km/l 充電なし 緩い下りとはいえ一般道で100km/l超えとは・・・
pri29_14.jpg

っで、沼津で遅い昼食中に充電しようと下調べしておいた 駅近のトヨペットさんへ
充電できますかぁ~ っと聞くも、一般には開放していないとかなんとか あっさりお断り げぇ~ 
あぁ、充電には恵まれない柿ぴでした。。
pri29_32.jpg pri29_31.jpg

気を取り直して駅近の(元)行きつけのお寿司屋さんへ向かう。
この沼津の「魚かし鮨」は古びた??ビルの地下にあって、柿ぴが若かった頃に、ちょっと寿司でも食べに行くかと・・・高速を使ってドライブがてらに、寿司を食べるだけの目的で沼津までよく通ったところ。 最後に来たのはいつだろうか?? ちょっと覚えてないが息子が生まれる少し前か??

しかし、その場所には再開発できれいなビルが建っている
pri29_35.jpg

でも、ご安心ください。ビルの中に小洒落た寿司屋に変身して、ちゃんとありました。
板さんに聞くと、7年くらい前にビルを取壊し、4年ほど前に再オープンしたそうです。
pri29_34.jpg

メニューも以前と変わりません。(まぁ寿司屋だから同じだね)
pri29_36.jpg

さて、あとは東名高速で東京に帰るだけですww
足柄SAに立ち寄り充電しようかとも考えましたが、帰りが遅くなるとさらに混むので一気に自宅へ帰ることに、途中、大井松田IC~横浜町田IC間は事故渋滞もありずっとのろのろ運転でしたが、すいている区間では、アクセルレスポンスも試してみました。 ちゃんと、ついてくる車でしたよ!!!こいつは単なるエコカーじゃないね

っで、最終的には、
沼津~東京 距離 135.0km ガソリン消費: 5.7L 区間燃費:23.5km/l
全行程走行 距離 417.3km ガソリン消費:16.6L 平均燃費:25.2km/l 平均時速30km/hの表示
満タン法のガソリン消費量:16.15L 平均燃費25.82km/Lでした。誤差もほとんどなし
それにしても、今まで経験したことの無い低燃費です。
pri29_37.jpg

プリウスPHV君もお疲れ様でした。楽しいドライブでしたよ ゆっくりお休みください。
pri29_39.jpg

最後にプリウス君から、お褒めのお言葉を頂きました。
全体の99%の順位・・・  って事は、残り1%って事か??最下位って事ですね。
おかしいなぁ ECOを心掛けて普通に走っただけなんだけれど~
puri29_38.jpg

まぁ、上段に平均燃費23.5km/Lっと書いてあるので、
柿ぴの平均燃費:25.2km/Lだったから、柿ぴだけが悪いわけではないよねww(笑)
でも、平均燃費の順位は85/100位だから、どう分析したらいいのであろうか??今後の課題だ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=