国民のプライバシー??


結局、個人番号札の受け取りは、仕事の都合で平日に半日休んで行くことが不可能で、
休日の受け取り予約空き日は、4月までずっと埋まっている。。 困った。。
確定申告ができない。。

とりあえず、センターに電話をかけて・・・
柿ぴ:大変申し訳ないのですが、今月中に個人番号札を作らなければならないのですが、休日の予約日が埋まっているので、当日(休日)朝からキャンセル待ちで、待っていて、ドタキャンなどで枠が空いたらで構いませんので、交付してもらえませんか??
担当:そういうことは、行っておりません。
柿ぴ:でも、全員が予約通りに来るわけでは無いですよね
担当:ほぼ皆様お受け取りに来られます。
柿ぴ:「ほぼ」でしょ、全員では無いですよね??
担当:しかしながら、そういうことは行っておりません。

担当:水曜日は遅くまで交付しております。水曜日は来られませんか??
柿ぴ:遅いと言っても18時でしょ??  20時頃までやっているのならまだ判るけど18時は遅くまでとは言わない。。 18時じゃ無理なんですよ。。。(リーマンをなめるなよ!! 公務員の感覚で話さないで欲しい)っと心の中でつぶやきながら
担当:失礼いたしました。  
柿ぴ:何か方法はありませんか? 朝7時とか8時とかから受付とか。。。
担当:申し訳ございません。
担当:少々お待ちください・・・・
担当:自宅近くの交付場所では無くて、埋め立て汚染地のほうなら、日曜日に1枠空いております。。
    (電話を掛ける前に、3カ所の交付所の日曜日が全て埋まっていることは確認済みなのだが???)
柿ぴ:ではそこで、お願いします。 予約をしてください。
担当:予約番号・・・・などなど判りますか?
柿ぴ:これこれしかじかです。
担当:ではこちらで、予約を変更しておきます。。。

そんなこんなで、面倒くさいけど、個人番号札を作ってきました。
-----------------------
前置きが長くなりました。 さて本題。。

国民のプライバシーはこの薄っぺらのビニールケースに守られているらしい。。

mai2.png

うぅ~ん、もっと考えられなかったのかい??
どう考えても子供だまし以下。。。

電子個人番号札はこんなんで
kojinbangoucard11.jpg kojinbangoucard12.jpg

このビニールケースに入れると・・・

表では、性別が隠れる (性別がそんなに重要なのかよくわからないけど)
mai1.jpg

裏は個人番号が隠れる。
mai3.jpg

たしか、この番号札1枚で、商店街の買い物やポイントカードに活用へとか、総務省さんが言っていたけれど・・・

IC接触部や磁気ストライプで読ませるためには、袋から出さないといけないし
出せば全部見られてしまうし・・・ どうなっているの???

このカードに個人番号とは異なるユニークでランダムなバーコードが記載されていれば別だけど。。。
そのようなものが無い。ってことは、ここから商店やお店で読み取られるもの、マイナンバーそのものなんだろうな

そして、「この番号をコピーした者は、法律で罰せられるます」っと書いてある
左側のQRコードを携帯で読み込ませると、個人番号そのものなのもびっくり。。 ここも隠した方が良いのでは?
mai3_2.jpg

そもそも、ポイントカードなどに使うときに、POSやレジに読み込ませるんだよね???
番号をコピー機でコピーした者は罰せられるけど、番号を機械で読み取ったのは良いみたいだ。 不思議な気がする。。

っでさ、これがお国??区???が発行した??? 身分証明書になる訳なんだけど・・・・
発行者の名前はあるけど、このカードにはどこにも、形式と判っていながらもハンコがないのだ。

役所に行くと意味も無くサインではダメで、三文判でも良いからハンコを押せと言うくせに
マスコットキャラクターのマイナちゃんのウサギマークはある。これがハンコかな??(笑)

どうなっているんだ???  激しく疑問。

おまけ。。。。
 埋め立て汚染地に、約束の時間の30分以上前に到着して、
 受付を済ませると・・・ 「予約時間までお待ちください」と思っていたが・・・
 予約時間前に受け取り終了
 結局、どうにでもなるんじゃん。。。 なんだかなかぁ~
 公務員は良いなぁ・・・

っで、シビックセンターからの眺望もなかなか良い。。
toyosu.jpg

地下水だけじゃ無くて、隣接する東京湾の海水も、飲用の環境基準で測定すれば良いのに・・・

息子のスマホ破損

息子のスマホがまたまた破損

 1年に1回は壊してしまうようだ。。

Nexus5の時に2回、現在のi-phoneを'2015.8.26に購入して1年半・・・
またまた、液晶割れ・・・
IMG_20170115_105630.jpg

いちおう息子のは、Docomoのなんとか保証に入っているので、8,000程度で済んだ
docomoの場合ガラス割れでも、盗難紛失でも同一料金のようだ。 保険代は月額600円也
Appleに出すとガラス割れでiPhone 6で12,800 円とのこと。その他の破損で30,000 円。。

docomoの場合600円/月を2年とすると14,400円これに修理代8000円で22,400円とすると、
年1回のガラス割れだけなら、保険に入らずAppleに修理を出した方がお得かも知れない。
しかし、紛失や破損に至るとdocomoの保険が優位でである。
まぁ壊してしまったら、あきらめて格安スマホという選択肢もあるな。

修理代金は罰として、今回も、前回のNexus5の時も、ちゃんと息子から、貯めていたお年玉から現金で徴収した。
(まぁ実際に徴収はするけど、そのまま嫁⇒息子の貯金へ移動 
 どちらにしても自由になるお金でなくなるので、息子にとっては同じかも?)

そんな息子&柿ぴの0円スマホ今年の8月でまる二年が経過し、料金が発生するようになってしまうので、また別のキャリアに行くか、MVNOに行くか行き先を探さないと。。 
まぁ数年前から、総務省の規制??で一括0円スマホが無くなってしまったので、困ったもんだというか柿ぴ見たいのがたくさん居たので、このような事態になったわけであるが。。。反省
一括0円スマホの内訳。。 計算するとマイナスになりますが0円です。
iphone1_20170212185632ea8.png

なんだこりゃ

遅ればせながら・・・

電子個人番号札の交付手続きを昨年末に行った。
やっとできあがったようで、なにやらピンクの封筒が届いた。
中に入っていると思いきや、番号札の交付通知書と書いてある。
 P1005040.jpg

中を開けてみると、七面倒くさい事が書いてる。

・webで予約しなければならない ・事前予約が無いと受け取れない
・パスワードを準備しろ(英数文字6桁以上)・暗証番号4桁
・免許証やその他、身分を証明する物を持ってこい
・2ヶ月以内?に受け取れ ・基本土日は休む。
・月1回は日曜もやっているようだが、ずぅっと先まですべて埋まっている。

○基本的に本人が出向く
  ・交付通知書・ 「通知カード」・ 本人確認書類・住民基本台帳カード

○代理人が出向く場合(ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合)
  ・ 交付通知書・ ご本人の本人確認書類・代理人の本人確認書類・代理権者の確認書類・通知カード・住民基本台帳カード
  さらに、 ご本人の出頭が困難であることを証する書類  ってなに?
   代理人(家内など)に依頼する場合
     正当な理由書と免許証・社員証などの原本を持ってこいと、おいおい無理だろう。

○0-15才未満の方 上記に加え
 ・法定代理人の戸籍謄本

しかも、受け取り予約は、9:00-16:00の30分単位で決められており、1枠4人までしか指定できない。
そして、予約時間を10分以上遅刻すると予約を取り消されるらしい。
さらに、手続きには60分程度かかる

カードの写真と本人の顔をコンピュータ顔認証するのだそうだ

なんだこりゃ??
昔の住基台帳カードは、適当に役所に行って即日発行だったのに・・・・ なんなんだ?

柿ぴの場合、確定申告の電子申告のために必要なわけであるが、
一般の方々にほとんどメリットが無い。
 一昨年、安全、便利、行政サービス向上とか、
健康保険証、印鑑証明、図書館、住基カード、公共施設予約、病院視察券、各種申請書、検診・健康診断、避難者確認、各種ポイントカード、救急支援、地域通貨、年金手帳、コンビニでの証明書交付・・・・・が
これ一枚で済むとかなんとか・・・のうたい文句で始めたけど。。。

こんな七面倒くさい物を誰が使うんだ、紛失したらどうするんだ?持ち歩くのもいやだし。。。
老人が置き忘れたり、介護者にお願いするために、暗証番号教えて悪用されるとか

だれだ、こんなの考えたのは???   
単純に国民総背番号で、あなたの背番号はxxxxですと通知するだけではいけなかったのか?
正当化するために、尾ひれはひれを付けるからこんな事になるんだよ。。

なんじゃこりゃ、ばかばかしい。。 

2月中に確定申告だけでも大変なのに 会社を半日休んで、カードを作りに行かなければならないとは呆れる

ネットで引くと、普及率は8%の模様
【大失敗】マイナンバーカードの普及率はわずか8%であることが判明!⇒政府は健康保険証として利用できる方針に(予算243億円)
血税3兆円がムダに!? 総務官僚が引き起こしたマイナンバーという名の「人災」
 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
  くだらないブログですが本年もよろしくお願い致します。

  年賀2017

今年もいつものように、いつものところで初詣、
  P1005018.jpg

そして息子はいつものように鮎の塩焼きww
  P1005021.jpg

HappyBirthday まり

本日はマリちゃんの誕生日
  DSCF5749.jpg

ドックケーキとかはありませんが。。。
  プレゼントは・・・あったかドームベッド

とりあえず、気に入ってもらえたようです。
DSCF5792.jpg



 

巻き尺に感動

ゴールデンウィークも終盤。。。 みなさんはいかがお過ごし??
っで、柿ぴといえば、家のことや、送り迎え・お仕事、TVの中古品探しなど、なんだかあまり休んだ気がしないGWでした。

そんな中で当たり前といえば当たり前、知っている人も多いのだと思うのだが・・・
ちょっとした工作しているときに、ほぼ55年間生きてきて初めて気が付き、目から鱗もので感動してしまった。
また、今までなんで気にしなかったのだろうと・・・

それは、なにげによく使う、どこの家庭にもある巻き尺。。 
  P1004645.jpg

今まで、巻き尺を信じていないわけではなかったけど、無意識に気になっていたようで、
正確な寸法を測る時や、罫書(けがき)には、かね尺?かねざし?を使用してきた。

この↓違いが判るだろうか???  間違え探しをどうぞ・・・・
 P1004657.jpg

 P1004658.jpg

判った????












中学校の技術家庭科で教えてくれてもいいと思うのだが
みんな普通に知っている事なんだろうけど、判らない人のためにもう一枚。
  P1004652.jpg

  P1004651.jpg


だよね。。




簡単なアイデアだけれど、ものすごいね。 これを知っていれば、もっと早く巻き尺の寸法を信じていた。

まさか、まだわからない人がいるといけないので少々・・・・
 ・どの巻き尺も、先端の引っ掛け用の金具がグラグラしている。 
   (ここは柿ぴも知っていた。だから逆に巻き尺の寸法を信じていなかったのかもしれない)

 ・実は、引っ掛け金具は少しだけ前後する。。 その前後する寸法は、ピッタリ引っ掛け金具の板の厚み分

 ・この事により、 
    どこかに引っ掛けて寸法を測っても
    どこかに当てて寸法を測っても ・・・ どちらも同じで正確に測れる。

まぁ、どちらも同じで正確じゃなければ、大工さんが使わないよね。。 てか欠陥住宅になるな

あんまり、当たり前なことに、ひとしきり感動している柿ぴでした。。 おしまい。

知ってた? 知らなかった人は
 ↓ポチッと!! (ゼロ人だったら悲しい) 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。
          
 2016_4.jpg

変わり映えしませんが、毎年いつものように、いつものところへ
   P1004438.png
 ここは、朝9:30頃までに到着しないと何時間も並ぶので、できるだけ9:00までには行こう。。

近年、柿ぴ個人は年賀状もだんだん出さなくなり、メールなどで済ませていることもあり、
出すのもしかり、頂くのも50枚程度の年賀状ですが、今までは同じ図案があっても2枚程度でしたが
今年は不思議なことに。。。 5枚同じ図案でした。 この図案はどこかで配布していたのかなぁ?
 P1004442.png

嫁の所には100枚程度来ておりましたが、上記の図案はありません。。 不思議。。。

優柔不断で、欲張りな柿ぴは本屋に行ってすべての本に目を通し、
2時間くらい、これもいい、あれもいい・・・と迷い、本に挟んである短冊?スリップ?を各図案本の気に入った図案の所に挟みながら検討して、入魂の1冊を購入する。。。 もしくはネット検索で無料素材を入手する。 この頃は後者の方が多いかも??

うんで、家に持って帰り、嫁さんに今年はこれが良いと思うんだけれど っと見せてると、あっさり却下され、ものの10分程度で別の図案に決まる。
本屋で一生懸命悩んだ時間は何だったのだろうか(笑)
 ちなみに年賀状は柿ぴ&嫁用、母親用、息子用と3種類作成する。

まぁ、くだらないブログですが本年もよろしくお願い致します。

スマホデビューか??

なんだか、夏休みの宿題で、(精神的プレッシャ??)もあり、
引きこもりで、あまり出かけることもできず鬱々していた柿ぴです。

まぁ、あんまり関係ないけど、ちょっとなにか買わずにいられない。。 そんなわけで
昔購入したトランシーバ代わりの携帯電話が、二年縛りの契約月を迎え、MNPしてきました。

Softbankだったので、候補はdocomoかAUになるわけですが、SIMフリー端末ということもあり、キャリアはdocomoにした。
本当は1台をMNPでスマホにしようと思って、色々物色すると、2台MNPで一括0円とのことで、無理矢理2台分用意してMNP

なぜか、初期費用のMNPに関わる諸経費・事務手続き料を含めても、2台の方が安くなる計算  不思議。。
P1004240.jpg

うんで機種は、MNP料金などの初期費用(2台で23Kていど)と維持費の安さに負けて、柿ぴの嫌いな、アップル社製の製品。
P1004243.jpg

また、このスマホの維持費は、上記のPOPにあるように、家族グループ内の姉貴の所のシェアパックの子回線として登録させて貰い、はじめの2年間は、月々270円なる。 このくらいの金額なら、とりあえずスマホとしてガラ携のサブ機として持っても良いレベル。1台は息子の名前を借りて、さらにU26割でさらに-500円で、ユニバーサル料金のみの2円スマホである。
しかも、通話し放題の端末である。
 実際は、落として壊してしまた時などのために、安心サポート保険料金などで、1000円くらいは掛かる訳だが・・・。

そして、どちらにしても、現在のガラ携の電話番号とdocomoメールアドレスが使えるわけでは無いので、
ガラ携との2台持ちになる。 アフォだね。 

二年を超えると、維持費が高く(3,780円)なるので、この2台は、
また一括0円のSoftBankなどにMNPするか、この端末で、
次こそ格安SIMに移行するかになるのかな? また2年後に考える。

維持費270円端末のからくりは、以下の様な感じです。
基本料金:カケホーダイ 2916円
SPモード          324円
シェアオプション      540円
iPhone6 の機種分割代金 0円(一括で払ったので)
iPhone6 の毎月割    -3510円

っで、月額270円のようです。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

去勢・・・

柿ぴにはすでに必要ありませんが・・・ 

本日マリは去勢手術で一泊二日の入院

柿ぴてきには、必要ないと思っているのですが、
婦犬系の病気や癌になりづらく長生きするとか何とか???

まぁ、嫁の犬と言うこともあり、柿ぴが口を出すところでは無い。。

柿ぴは病院に迎えに行ったときは車の中で、待っていたため見られませんでしたが、
退院の手続き時に、摘出した卵巣と子宮を見せて貰ったそうだ。。
そんなわけで、とりあえず包帯というか、メリヤスの様なシャツを着て退院。。。
ちょっと不自由そうだ。
P1004099.jpg

また、生後6ヶ月を過ぎ、乳歯が生え換わっているお年頃のはずで、
すでに永久歯も生えているのに、乳歯が残っている。犬歯が8本の状態(笑)
ドックフードだけ与えていると、歯が生え換わりづらいのか???

どちらにしても、このまま、残していると歯並びが悪いブルドックのようになる可能性もあり、
この手術時に、乳歯も抜いて貰った。犬歯は長く、見えている部分の倍以上が歯茎の中に・・・すごい
P1004100.jpg

とりあえず記録として
 避妊手術:51,000 乳歯の抜歯5本:13,000 その他で、合計約66,000円也
嫁曰く”老犬になり婦犬系の病気や癌になると、もっとかかるし、癌などで痛そうなのは見てられない”そうだ・・・
そういう物なのか??? 高いのか、安いのか、そんなものなのか、みんなそうしているのか・・・よく判らない。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

トリミングモデル??

先日マリを、残念なトイプードルにしてしまった柿ぴですが・・・

ブログに「どなたか、トイプードルに使える、良いバリカン知りませんか??教えてください。」と記載しておいたら、
「トリミングモデル 募集」などと検索してみれば・・・と神の声が舞い降りてきて
早々に検索すると近場のトリミングの専門学校があって、トリミングモデルを募集していた。

マリの毛も、あれから1ヶ月が過ぎて少し伸びてきたので申し込んでみた。
朝9:30ころ連れて行き夕方16:00に迎えに行く。

まだ、毛が短いので整える程度なのかも知れないけど・・・
その間にシャンプー、トリミング、爪切り、耳そうじ&毛抜き学生さんが行ってくれる。
そして仕上げは先生が行うようだ。。

毛量が少ないので、後ろ姿はちょっと貧相なのは仕方ないけど・・・
DSCF5455.jpg

それなりの仕上がりww
DSCF5429.jpg

DSCF5452.jpg

S0655532.jpg

練習台なので、トリミングデザインは指定できないけど・・・
まぁトイプードルの場合、このごろはやりのbearカットであろう。

っで料金は1,000円 柿ぴのQBと同じww

ペットショップなどでの5~7,000円は出せないけど、この程度なら貧乏な柿ぴでもOK。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もんじゃって、貧乏な食いもののはずだよな

おいしい物を物色

 ちょっとおいしい物が食べたくて、月島方面へいろいろ物色

おいしい和菓子ということで・・・ 塩瀬のまんじゅうと最中 
 shiose4.jpg

佃島の佃煮
tukudani7.jpg

肉のたかさご (焼き豚とメンチカツがおいしい)
takasago5.jpg

そして月島もんじゃ
このお店、TVで見たことがあるとかなんとかで・・・ 行列ができている。
P1004007.jpg

とりあえず・・・ 息子も興味津々???
P1004011.jpg

できあがりは・・・ 
P1004009.jpg

食べ終わって、次のを焼こうとして鉄板にこびり付いた、お焦げを掃除していたら・・・
店員曰く・・・・ 「もんじゃは、そこのカリカリしたお焦げ?が美味しいんですよ」 っと
柿ぴ・・・    「単にソース味の小麦粉が焼けているだけじゃん、そこは貧乏なお子様が食べるところだと・・・」
         っと思いながら 「そうですかぁ~」

そもそも、もんじゃは、駄菓子屋の店先で、小銭握って食べるもので・・・
そしてお焦げは・・・
金を持っている子供は最後の鉄板にへばりついたお焦げはあまりたべず、
金を持っていない子供たちが、食べ残しの味の濃くなったお焦げを、あさって食べるものなんだけれど・・・

ジャンクな食べ物がいつの間にこんな風になったのか???

お好み焼きの方が絶対に美味しいのに・・・ なぜもんじゃなのか不思議な物だ。。
P1004008.jpg

口直しに・・・
門仲の千疋屋(工場直販)のケーキを買って帰りましたとさ・・・。
sennbiki6.jpg

これで、今年のGWも おしまい。。  明日から息子は学校、柿ぴは会社だ。。。

ちょっと虐待かも??

新しい家族が加わり早1ヶ月

DSCF5413.jpg

毛もずいぶん伸びてきて・・・ モコモコww
P1003978.jpg

なんだこれはと 興味津々
P1003977.jpg

このペット用バリカン、掃除機で吸引しながら、刈れると言うことで・・・
髪の長さ調整アタッチメントが、1mm~12mmと言うことで不安も有ったが、どんな具合か購入してみた。 
SL1000_[2] (3)

付属品はこんな感じで、                掃除機にセットするとこんな感じ。
SL1000_[2] (1) SL1000_[2] (2) 

柿ぴ自身が、QBの1,000円カットなのに、トイプードルのトリミングが6,000円近くとは、ちょっとそこまで出せないので・・・・
おうちトリミングに挑戦
P1003983.jpg

マリもバリカンをいやがること無く、順調にカット。。

っで、仕上がりは・・・・   
ちょっと、寒々しく、痛いトイプドルになったしまいました。 ごめんマリ。。
P1003984.jpg

P1004019.jpg

掃除機を開けると・・・ マリのモコモコだった毛が・・・
P1003986.jpg

ミニチュアダックスとか、毛足の短いワンちゃんには良いかもしれませんが、
毛足の長いワンちゃんには不向きだと判明

やっぱり、12mmが短すぎたので、もっと長いものが無いかと探してみると・・・
ペット用ではありませんが・・・ パナソニックで発見 最長80mm
掃除機で吸い取るのでは無く、下部の吸引器に溜まるようだ
 付属アタッチメント
   ・スライドアタッチメント(10-40mm、50-80mm)
   ・刈り高さアタッチメント(3/6mm、9/12mm、15/18mm)
   ・スキ刈りアタッチメント
ER511P-G_836058[1]  

今度は、こちらを購入してみようかと。。。。
まぁ、1年練習すれば、少しはうまくなるでしょう。。。

どなたか、トイプードルに使える、良いバリカン知りませんか??
教えてください。 よろしくお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新しい家族のご報告

新しい家族が増えました。

息子も中学生になり、帰宅時間は18時すぎ、柿ぴは、相変かわらず23時時すぎ
そんなわけで、ひるま家にずっと一人でいる嫁さんが寂しいのか???

まぁ理由はさておき、どうしても犬が欲しいと・・・ っと言うことで、
昨年末くらいから、色々ペットショップやらホームセンタなども見て回っておりましたが

嫁さんが、ネットで見つけて、この子が良いと・・・ 
 (なにやら、"ホォゲッと""ボケッと”しているところが良く、しかも美人だそうだ???)

っで、先週末、見に行って、とうとう、本日購入してしまいました。。

生後3ヶ月の♀ 1.4kg  ペットショップではなく、地方のブリーダーさんから直接購入 

 DSCF5416.jpg

 DSCF5413.jpg

名前は柿ぴも色々考えて
 愛cyan あずきcyan 奈保cyan 裕美cyan(娘ができたら裕美が良いなとと思っていた)
 ・・・ですが、すべて却下され・・・
 まりcyanになりました。。。

トイプードルの寿命は10年から15,16年 柿ぴの方が先に逝ってしまうかも!?

息子は、僕が朝早起きして、必ず散歩に連れて行くから大丈夫だよ っと言っておりますが
中学生のうちは良いとしても、高校生、大学生になれば、ほとんどあてにならず。。

いろいろがんばらないと・・・

私用通信 その2

はじめに、以下の記載は私用通信その2である。
 特定の相手方に対して行われる以下の私信を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又は
 これを盗用してはならないでちょうだいね。(ネットより引用)

現状で無線LANの中継、外部有線LANも含めいろいろ思案すると・・・
有線LANで1Fと3Fを結ぶのは、光インターネットの工事の時に申し出れば、1万円くらいで一緒に工事してくれたと思うが、また新たに工事をして貰うと2~4万程度かかると思われるので、今回候補から外すと、無線LANの中継より、PLC中継を使うのが一番良いと思います。

PLCとは、ここの松下のHPを参照して貰うと判るが、宅内の電灯線を使ったコンセントLANのことです。

ただこれには1つ条件があって、兄書斎のコンセントと、3Fのどの部屋でも良いけどコンセントが同一相の分電である事が必要。
大まかな調べ方は、松下のここのHPの「■家庭内電気配線(電力線)について」の項を参照してください

2F洗面にある分電盤をみて、各ブレーカーの名称をみて、上段、下段のどちらか側に、兄書斎のコンセントと3Fのどの部屋でも良いけどコンセントのブレーかが並んでいるか確認する。
記載されているブレーカー名称で判らなければ、昼間にどちらか側の一列を全のブレーカーを切って(下ろして)みて、見れば判るはずです。
(違っていても、柿ぴはペーパー免許ですが、電気工事の免許も持っているので、まぁ分電盤の配線をいじることもできますが・・・工事屋に頼んでも5千円程度でしょう)

そんでもって、同一列なら、以下のPLCアダプタを購入する。
BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)
現在価格で、¥11,534円

っで、接続は、
1.1Fの今あるエレコムの無線LAN親機を外し、PLCアダプタ(親機側)を接続してコンセントに接続する。
2.3Fのリビングでもどこでも良いが同一ブレーカーのコンセントに接続する。LAN端子から
  1Fで外したエレコムの無線LAN親機を接続する(青色のINTERNETポート)
以上で完了。

以下は接続概念図でBBルータのポート➀~④は違うと思います。
1F
--光ケーブル--[光モデム]----[BBルータ]のポート(➀,➁,➂,④)
➀:兄書斎のPCへ有線LAN
➁:父書斎用のバッファロー無線親機
➂:PLCアダプタ
④:空き、その他の機器
3F
PLCアダプタ----LANケーブル----エレコムの無線LAN親機 (ポート➀➁➂④)
 エレコムの無線LAN親機を設置した部屋に、有線接続できるNotePCなどがあれば
 無線LAN接続するより高速に接続できると思います。(まぁ、ケーブルが邪魔かな??)

そのた
兄書斎のPCは、有線で使用しているのならそのまま、
NotePCやタブレットPC,スマホなどで無線LANで使用しているのなら
NotePCには、父書斎用のバッファローの無線LAN親機と、3Fに設置したエレコムの無線LAN親機の両方を登録する。
このようにしておけば、書斎に居るときは、自動的にバッファローの無線LAN親機に接続し、2F,3Fに居るときはエレコム側に接続すると思います。

ちなみに、柿ぴ家のブレーカーを例にすると・・・こんな感じ  ちょっと多いかな?  
 グループが同じで無ければならない。。。
 ブレーカー2

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。      平成27年 元旦

   nenga2015.jpg

いつものようにいつもの所へ初詣
今年は、もたもたしていて10:30ころ到着すると、参道を越えて表通りまで待ち行列
P1003741.jpg

息子は初詣の時に鮎の塩焼きを食べるのが恒例になっている。
P1003747.jpg
柿ぴは射的
P1003748.jpg


今年もぼちぼち更新していきます。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=