祝辞・・・

ただいま、ご紹介にあずかりました、○○株式会社 ○○技術部の○○と申します。
○○kun ○○san、ならびにご両家のみなさま、本日はまことにおめでとうございます。
   :
   :
話が長くなりました。どうか、これからもふたりで力を合わせて、
笑顔の耐えない家庭を築いて下さい。  ご両家の末永いご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

挨拶を頼まれなければ・・・、楽しんだけれど・・・ 挨拶は憂鬱・・・ 
まだ未婚の部下が6人もいる・・・トホホ   技術系で話し下手なのに勘弁してくれ~


それでも、結婚式はすばらしいですね。   うぅ~ 幸せそうでなによりです。

レストラン併設のチャペル。
s1.jpg



あなたは○○を妻とし、
その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、・・・

真心を尽くすことを誓いますか。?? (”誓います!!”の声が小さいと思ったのは・・・私だけ???)
s2.jpg

パーティー    手を回すときは、もう少し上の腰にだろ!!! そこはおしり!!! っと 
                                 ひとり突っ込み入れてみました。。
s3.jpg

ちょっと?? くだけた感じで、キャンドル・サービスでなく・・・  おぃおぃ ビールサーバーかよ
s4.jpg

レストランですので、お料理も大変おいしかったです。。
s5.jpg


                                  末永くお幸せに!!!!


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??  トヨタホーム参入

前に、メータモジュールと、尺モジュールの話しをしたと思います。
積水ハウスはメータモジュール 大和ハウス、ヘーベルハウスは尺モジュール
メータモジュールを気に入っている柿ぴーは、
いろいろ、情報収集したり調べたりしている内に、鉄骨系3階建てで、メータモジュール・・・、
 なかなか良いと評判が良い“トヨタホーム”ももう一度、検討に入れることにしました。

はじめの候補にトヨタホームが入らなかった理由は良く覚えてないのですが・・・
たぶん営業が良くなかったのと、モデルハウスデザインが希望と全く違う??だったのかも知れません。


今から、トヨタホームの営業マンを選んでいる時間は有りません。
そもそも、展示場への出展も少ない。
そこで、ホームページから、私たちの希望に合う営業マンを紹介してくれとメールを行いました。

 まぁ、メールの内容は、失礼な事ばかりですが、
  田舎者はNG
  都内に建築するため、都内に建築環境に長けていること
  年齢範囲、所属年数、近くにある数カ所の内の展示場勤務
  できれば戸建てに住んでいること

 さらに・・・
  既に積水、大和、ヘーベルと打ち合わせが6ヶ月以上先行して進んでいること。
  数回打ち合わせして、希望の営業マンで無い場合は、時間が無駄なので、
  話しをそれ以降進めない事 (これは、ちょっと脅かしも入っている)

 待つこと数日・・・
  メール返事と共にT氏が紹介されました。 次の休みに早々に打ち合わせに出向くと、
  既に設計士も選定されていて、その場で、全ての条件、資料、写真などをはじめ、
  他社と同じく希望を伝えました。 およそ4時間以上にわたる打ち合わせになりました。

  ちなみにT氏は、東京下町生まれの下町育ちの営業マンでした。
  ほぼ、希望どおりの営業マンでした。 気合いもばっちりです。
  設計士との相性良く、なかなか良い感じです。

設計士 積水ハウス=>トヨタホーム>ヘーベルハウス>大和ハウス
営業  トヨタホーム  >積水ハウス>大和ハウス  >>ヘーベルハウス

って所でしょうか??

  他のメーカの営業マンも、この様にメールで選択して貰うのも良かったかも知れません。
  まぁ、こればかりは、今となっては判りませんが・・・


その後トヨタホームとは他社のレベルに追いつかせるために、集中して打ち合わせを行いました。
そんな中でも、大和ハウス、ヘーベルとも打ち合わせを行い、かなりハードスケジュールで、
打ち合わせをこなしていきます。

また、後に書きますが、今から振り返っても
トヨタホームを検討に入れた事が、私たちにとって、幸運な展開になりました。

----

トヨタホームは、トヨタ自動車の住宅部門から独立したハウスメーカで、基本的にトヨタ自動車社員、関係会社社員、下請け会社社員・・・を、相手に伸びてきたハウスメーカです。
(ちなみに柿ぴーは、名古屋系はあまり好きではありませんけど・・・  この際関係ないです)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??  家相、風水

まぁ、にわか勉強の柿ぴーが家相評論をしてもしょうがないので・・・ 簡単に書きます

家相も、自分で勉強するといろいろと判ってきます。
   なぜ家相と言う物が有るのか合理的・科学的に考えます。 


はじめに結論
今どきの家は、耐震対策もOK、断熱もしっかりしているし、すきま風も無い、換気扇も有れば、冷蔵庫もある。  あんまり考える事は無い!!!!  

風水も取り入れて、自分なりにこの家は家相はばっちり、ハッピーになれると思えばそれで大丈夫!!!!

もう記憶が掠れているので、大体こんな感じで・・・・

まずは、張りや欠け、
 家に変な張りや欠けが有ると、地震の多い日本では、張りや欠けで変形した家は倒壊しやすい
 ため・・・、また構造設計や耐震設計、またそのシミュレーションができなかった時代に、
 それを注意したかったのでしょう。
 まぁ、今の時代でも 真四角な家の方がそれだけで耐震性は増すと思いますが、気にする必要は
 無いと結論

鬼門 北東の水場や玄関
 北東は寒い、北~北東に風呂やトイレが有ると、今でも言われる“ヒートショック”
 高齢の方がお風呂から出てきたときや深夜のトイレで、その『温度差』によって、心臓麻痺や、
 脳卒中などでお亡くなりになる確率が高くなる・・・と言う理屈であろうと理解。

 玄関も同じで、昔の家の玄関はすきま風が多いし、と言う理由であろう
 まぁ北風は寒いので、高断熱の家であってもそれなりに『温度差』は有るとの少しだけ考慮しよう。

裏鬼門 西南にトイレや台所は凶
 鬼門と反対で、こちらは西日があたり暖かい方角。
 冷蔵庫のない時代に、ここに台所を置けば、物は早く腐り、病気になる。だから西南に台所を置くな
 トイレは、昔の汲み取りの時代に、温度が高ければ、ウジも湧けば臭いもきつくなる。
 早い話、不衛生であるって事。 きっとこんな所でしょう。
 今の時代気にする必要は無いであろう。


トイレ風呂
 東南か北西が良いらしい  まぁこれも風通しが良いところに置けと言うことであろう。

寝室について、
 南東にあると家が栄える、出世する??とのことみたいですな
 まぁどうでも良いことですが、昔なら、朝日が昇って目覚め、
 早くから畑仕事や狩りに出かけて良いと言うことであろう。夏でも暑くなく寝苦しくない。

子供部屋
 南西は良くないらしい。 午後は西日で暑いし、部屋で勉強に集中できない???、遅寝、遅起きか???
 東南や北が良いらしい。 

リビング 東南~南が良いらしい。 柿ぴー家の南は 隣のビルの壁だ~ 

床の間 北西は強運、強妻で家庭運良し安泰 ふむふむ

まぁ、全て考え方一つで、どうにでもなる。

これから家を建てる人は、家相などはほどほどに!!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 間取り3

前回、積水ハウスと打ち合わせ時に建築地の「地盤調査」しませんか??の申し出を受けた。

地盤調査は無料であるが、この無料の調査費用は積水の契約者が負担しているんだろうな~
可愛そうに・・・・  なぁんて思いながら地盤調査をして貰うことにした。 

次回は現地で、営業、設計士、地盤調査会社、私たちと待ち合わせ。
実家の建て替えなので当然現地には母も居ます。

当日、実家の母に菓子折を手に優しげな笑みを浮かべ名刺を差し出す営業・・・
しばし現時点での間取り図を出しながら説明・・・


母は、息子達が建てる家だから、わたしにゃ関係ない・・・ 
              とでも言いたそうに素っ気ない態度で対応


一通り、挨拶と説明が終わったところで、調査会社の人が来て、手際よく
地盤調査、測量調査、家屋調査

  地盤調査:スウェーデン式サウンディング方式調査 
         地面に20cm程度の穴を開けて棒を何mも地面に挿していく
  測量調査:土地の形状、隣家との関係、現況などの調査
  家屋調査:解体費用見積もりのための屋内調査

     (写真↓は柿ぴー家とは関係有りません。)
jiban.gif


2時間程度で終了
私たちも新しい間取り図を貰って、その日は終了した。


数日後・・・
  あんなに素っ気なかった母から電話・・・・
  
このあいだの間取り図を有名な?? xx易団に持ち込み、その結果から

家相がどうの・・・  方角がどうの・・・  鬼門がどうの・・・

まだ、その間取り図だって、アイデアを出させるための、単なる一案にしか過ぎないし
積水ハウスで建てることも決まっていない(逆に可能性は低い)

電話あと、FAXは送ってくるし大変でした。。


まぁ、私も縁起を担ぐのは、嫌いじゃ無いというか・・・

後から、こうしておけば良かった・・・ など 考えたくもないので・・・、

家相とついでに風水についても、勉強を始めることにしました。

まぁ、流派みたいなもの若干有りましたが、本を2,3冊読めば、大体ポイントは押さえられる。

どちらにしても、易者とかにとやかく言われるより、

自分で調べて考えて納得していれば、家相も、鬼門も、風水もばっちりです。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

実は・・・

実はアゲハさんの予備軍は現在こんな感じです。

ageha6.jpg

まだ5月、まだまだ序の口・・・です。

昨日の説明のように蝶まで1%とすると、これだけでも、すべて生まれると 1000匹のアゲハ????

柿ピー家周辺の生態系を変えてしまってますかね????


-----

それと、コメント頂いた方へ、
殆ど役に立ちませんが、「そろそろ家でも建ててみる??」は、近々続きを書きます。
少々お待ち下さい。 すいません。。

今日も家を出てから16時間後に帰宅・・・ 書いている時間が無くて・・・・

それと、コメントに若干個人情報と思われる事が記載されていましたので、
非公開にさせていただきました。

これからも宜しくお願いします。    柿ぴー

祝 生まれましたぁ~ 100匹のアゲハ蝶

昨日報告した蛹さんが、今朝 無事に旅立って行きましたよ!!!!

自然界のアゲハ蝶は、卵から幼虫になり成虫(蝶)にまで育つ確率は、1/100

だいたい蛹になる前に、寄生虫にやられたり、クモや小鳥のえさになり
大空に羽ばたける幸運な卵は、1%-2%といわれております。
 ・・・なので、100匹分相当???ですかね


第一子 (この子の方が色鮮やかですね ♂かな??)

ageha5.jpg

第二子
ageha4.jpg

そして、抜け殻・・・

nukegara.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もうすぐ旅立ちます

4月に卵から生まれ、蛹になっていたアゲハさんがもうじき・・・

鮮やかな緑色だった蛹に、黒っぽい線が入ってきて、あと数日で旅立ちます。

ageha.jpg

下の2匹の幼虫は、

上側:普通のアゲハチョウ  下段;黒アゲハ の幼虫です。

写真では判りづらいけど・・・
黒アゲハの幼虫は、ちょっよ湿った感じでテカテカして角が有ります。

kuro.jpg

おまけ、たぶんエサの葉っぱと一緒に迷い込んできた、てんとう虫の幼虫
てんとう虫は、アブラムシを食べてくれるので、庭木に移しました。

tento.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

運動会

本日、息子の運動会でした。 6:45頃に小学校に出向き場所取り・・・

仕事柄?? 殆ど日に当たる事が無いので、日に当たるだけでも疲れてしまう

はぁ~ 疲れました。。 
うちの子は一番?? 左りです。  

undoukai.jpg

本当は・・・1コース(左側)にもう1人で、うちの子は2番でした。

そういえば、あのいつもの曲が使われてなくちょっと残念です。

なんだか、みんな今どきの曲ばかり・・・

この頃は、みんな何処でもそうなんですか???

運動会と言えばこれでしょ

天国と地獄


Csikos Post

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる 間取り2

前回、各社から一回目のプランが提示されて、いろいろな希望や家に対する考えを伝えて
今回第2回目のプランが提示されました。

ヘーベルハウスの設計士 (横浜)  
 確かに私たちの希望やなどを取り入れた間取りになっておりました・・・・が、

 家が広すぎる。おいおい何様の家?? っている感じ (柿ぴーは底辺のサラリーマンです。)
 吹き抜け有りーの、広々しすぎるリビング 25畳くらいあった。

 条件では、150~200㎡と伝えて有ったのにぃ 250以上有りました。
 また、この展示場が有るような地域(閑静な住宅街)にありがちな広い庭有りーので、
 トップ条件の準商業地域で高いビルなどがある地域に建設することを完全に抜けている。

 なんか、とってもがっかり・・・  またいろいろ打ち合わせをして次回に間取り案を・・・

積水ハウスの設計士 (川崎)
 展示場が川崎市と言うこともあり、ごちゃごちゃした地域に慣れているのであろう・・・
 ちょっと、こじんまりとしているが機能的にも中々良かった。
 約束どおり、将来自分たちが老いたときに家を改造した時の間取りも提示されました。
 ただこじんまりとしている所で、リビングとダイニングが別で、子供部屋も狭い、
 各々部屋が小さい。

 この2回目の打ち合わせは、戸塚の方にある、住まいの科学館???(名前はうる覚え)で有り
 打ち合わせ終了後、断熱(2重サッシ)の実験、各種キッチン展示や、シンクの高さが変えられる
 装置やキッチンの広さなどを希望の大きさに変えられる部屋や、お風呂、フローリングサンプル
 和室や、インテリア・・・玄関ドア・・・などの様々な設備をみる事ができる場所でした。

 ここで、住宅設備関連や色イメージなど現物を見ながら設計士と回ることで、
 決める訳ではないけど、この先のイメージ合わせ行うとの事で、私たちも勉強になりました。

 一番参考になったのが、メータモジュールと尺モジュールの違いの体験。
 メータモジュールは100cmを基本として、尺モジュールは91cmを基本として
 部屋、階段、廊下、ドアなどが作られている。
 そんな、メータモジュールの部屋、階段、廊下の違いが実際に体験できる。

 これは、一長一短があり、
  日本人の体格が昔より大きくなっているので、 尺モジュールだと狭く感じる
  トイレや廊下など、実際の居住スペース以外も100cmが基本となるので、
  無駄とは言わないが建坪が同じ場合、部屋がその分狭くなる。
  例えば、トイレ、廊下、階段、リビングと並んでたとすると、リビングは約30cm狭くなる。
  たかが30cmと思うかも知れないが、家具やTVが置ける幅だけ狭く小さくなる。

 当時、積水ハウスはメータモジュール、大和ハウス、ヘーベルは尺モジュールであった。
 どっちもどっちであるが、個人的にはメータモジュールの方が良いかな???
  体が(横に)大きいので、トイレが狭いのは嫌い

大和ハウスの設計士 (横浜)
 建築予定の柿ぴー宅の南側には、既に3階建てのビルが建っていることを完全に忘れている。
 南側基調に、大きな窓がある。

 どうも(たぶん)実際に打ち合わせしている設計士と、今回、間取りを書いた設計士??が別なのか???  それとも、真剣に考えて貰えてないのだろうか???

 ただ間取りとしては、よく考えられていてそつなくまとまっている。


間取りの良さは、積水ハウスが1.5歩程度前に出た感じです。


----
その後、各社3回目の打ち合わせを行いました。

ここまで来ると、各社のアイデアが一通り出たと言う感じになり、
 各社本当にいい感じになってきました。

そろそろ、柿ぴーとして、間取りをまとめなくてはならない・・・。

そこで、今までノートや方眼紙に書いていた間取りでなく、
「マイホームデザイナー」と言うソフト使って、自分で綿密に引いてみました。

このソフトは、窓や家具も置くことができ、バーチャルで家の中を歩いて見ることもできる。
結構すぐれたソフトです。

----


次回も、間取りを書きますが、 
   大変な事が発生して、間取りは1から見直す事になります。(とほほ)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ADHDかも??

夕飯を食べながら、ザ・世界仰天ニュースを見ていたら・・・

『片づけられない女』っていう女性の事を放送していました。

内容は、「怠け者」でなくて「ADHD」と言う病気(日本名:注意欠陥・多動性障害)で有ると言うこと・・・

自己チェックは、ここや  ここ  

大人によく見られる症状こちら

うぅ~ん 確かに柿ぴーは予備軍かも。。。

しかし、柿ぴー家には、心強い5Sの先生がいるから、大丈夫!!!!??

googleで検索すると・・・  

 『 ”片付けられない女” 』 約 58,800 件
 『 ”片付けられない男” 』 約  3,730 件

圧倒的に女性の方が多い。。  少数派の男性の私は・・・やはりADHDかな???

----
余談であるが
 Googleなどの検索では、” ” 「ダブルクォーテーション」で囲むと
 その一連のセンテンス以外は検索から外される。

 たとえば、 「 ケーキを食べたい 」 を通常検索で検索すると、
 「ケーキとアイスが食べたい」は検索されるけど、

 「 ”ケーキを食べたい” 」で検索すると、完全一致のみが検索され
 上記の「ケーキとアイスが食べたい」は検索から外れる。 
 検索数が多すぎたりするときに 柿ぴーはよく使います。

 『 ”片付けられない女” 』 約    58,800 件
 『  片付けられない女  』 約 17,100,000 件

 『 ”片付けられない男” 』 約   3,730 件
 『  片付けられない男  』 約 579,000 件 こんな感じです。

 まぁ、常識でしたね。。。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

宝くじ。。

日中に、柿ぴーのいる技術棟から徒歩10分程度の場所にある本社ビルに行ってきました。。

その途中で、旧第一勧業銀行の前で・・・可愛い??(いや若いだけ)のお姉さんが・・・

「ドリームジャンボ宝くじ如何ですかぁ~」っと 宝くじ売り場の前で呼び込み・・・

もっと、茶目っ気たっぷりに、
   「当たるも八卦当たらぬも八卦 宝くじで運試しぃ~」
        「300円で3億え~ん 買わなきゃ損々!! そこのお兄さぁ~ん 如何ですかぁ~」
                                    なんて宣伝していたら買ったかも!??

    ・・・オッと、300円で3おくえんじゃないですね 900えんで3億え~ん でしたね

まぁ、期待値を計算すると、確か45円/100円程度(100円で45円を買う感じ・・・)

柿ピーは遠い昔に10万当たった事があるので、たぶんもう当たらないぃ・・・


でも、
3億え~ん 当たったら  会社辞めて??、何か始めたいよぉ~  

1億え~ん じゃ、会社辞められないなぁ~
  ラスベガスでもいって、パぁーと 大勝負??  そんな勇気もない小心者ですが、何か??


買わないと当たらないけど・・・普段の行いが悪いので・・・ まず あ・た・ら・な・い・・・

どちらにしても、宝くじは年末だけと決めているので・・・  まっ、今回は買わない。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 間取り

前回、各ハウスメーカに同じ条件で間取り依頼を行いまして・・・待つこと2周間

本当に3社3様の間取りが出てきました。
柿ピーが想像していた間取りとも異なります。

各社とも打ち合わせの中で、設計士から間取りが提示されると、
はじめの30分くらい・・・その間取りに対して説明(自慢)があります。

ここは、「ほにゃららになっていて使いやすい」とか、
ここは、「ほげほげになっていて、将来、子供たちが大きくなって○※△#できる」
などなどなど・・・

自社&設計のすばらしさをアピールしてきます。
その図面を前にすると、イメージがぐぅ~んと現実的になってきます。

図面を見ながら・・・
ここはどんな感じに?? 
ここはこんな風にしたい・・・
リビングにはもっと開放感がほしい・・・
ダイニングは狭くても、リビングはもっと広くしたいなぁ・・・  などなど

矛盾点が多くても、好き勝手放題とまでは言わないが、
自分のイメージを伝えるのがいいと思います。
(逆に重要だと思います)

また、間取りに限らず、外観やユーティリティについても、写真があれば写真を提示して
今まで沢山の展示場を回って見聞きしてきた事を遠慮せず伝えるといいと思います。

一番悪いのは、遠慮して、提示された間取りに頷くだけの打ち合わせ・・・

これは、初めて会った設計士に対して、自分たちの「家に対する考え方や求める物」を
できるだけ正確に、早い内に伝えることで、次の設計(間取り案提示)がより、自分たちのイメージに近づき、間取りの打ち合わせの進行が、脱線せず、より良く、進んで行くことになります。

もう残っている間取り図は、建築したメーカの物しか残っていませんが、
ヘーベルハウス、積水ハウス、大和ハウス、どれも優劣つけがたいアイデアに富んだ間取り図の提示です

各社の設計士が私たちの希望を盛り込んだ間取りもしくはアイデアで良い物、取り入れたい物が有れば、それぞれ他社に伝え、より良い間取りになっていきました。

ちなみに、 床面積ではヘーベル > 大和 > 積水で、積水が一番小さな家の提案でした。

ハウスメーカの営業&設計士には、はじめから”3社のコンペ”で家を検討していると伝えてあり、
競争させると力も入るという物です。

間取りのお話しは、まだ続きます。


柿ピーも、建築ではありませんが、設計者の端くれです。
文章や口頭で伝えた設計の条件でもデザイナ(設計士)でこんなにも違う物かと・・・

様々な、条件、制約をクリアしながら、より良い物を設計していく・・・
時にはコスト、デザイン、機能、使い勝手、細部にまで気を遣いながら、物を作っていく仕事は、それが実際の製品になり、ユーザーに使われて、おぉよく考えられてるなぁ~ 
っと思って使って貰える製品開発を忘れないようにしないと・・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

静かな日曜日・・・

今日は朝から雨模様で静かな日曜日です・・・

   出かける用事もないので・・・   
 
      映画ざんまい・・・   ゴースト ニューヨークの幻(1990アメリカ)
 
          あらすじはこちら  なかなか良い映画です。。
     
              何度もTVで放送されていますが、TV版は吹き替えの訳&声が良くない

                  是非、字幕かDVDでどうぞ・・・

DSCF0466.jpg

    プロジェクタ&スクリーン(120inch)
        実際の映画を見るときの部屋は真っ暗です。
           なので・・・ 画面はLDジャケットのはめ込み合成です。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

5Sの日???

メタルラック part2

先日(4/19)のブログに納戸にラックを買ってきて設置したことを書きましたが、
それに気を良くして、今度は1階の玄関脇の納戸にメタルタックを買ってきて設置しました。

メタルタックも、ホームセンタに見に行くとアイリスオーヤマの製品が多数おいてありました。

セット製品も置いてありましたが、アイリスの個別パーツが各種たくさん置いてありました。。
25mm標準メタル http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=MR-new
ミニメタル http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=MM-new

基本的にはパーツ(柱、棚など)を自分に必要な幅、奥行き、高さなどを合わせ、必要数を購入して思い通りに組み立てます。

しかし、パーツが結構高い高い・・・ 
このあいだの棚の2台で1万円で購入した記憶があって、え゛ぇ~ 暴利じゃん・・・
そんでもって、やはりネットで探してみることにして、価格だけ控えて帰宅。。

ネットでパーツの安いお店を探している途中で、パーツで買うよりセット商品で買う方が
随分安い事に気が付き、希望に一番近いセット商品を購入して、そのセット商品にたいして、パーツを追加するもしくはパーツを使用しない方がトータル価格でかなり安い。

また、アイリス、ルミナスが有名所であるが、
Amazonで、ホーム&キッチン › インテリア・収納・寝具 › 収納 › メタル・スリムラックと進んでいくと、左側に ブランド(メーカ)一覧があり、10社以上がメタルラック製造供給していることが判る。
メーカ一覧

http://www.amazon.co.jp/gp/search/other/qid=1242486003/ref=sr_sa_p_4?ie=UTF8&rs=13946971&pickerToList=brandtextbin&rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839151%2Cn%3A13938531%2Cn%3A13945081%2Cn%3A13946971

ただ1階の納戸は狭く、欲深い柿ピーは無駄なスペースを作りたくないので、
ここでもぴったりのを探したい・・・

アイリスのは5cm間隔で各種幅が用意されているけど、それでもぴったりで無く・・・

っなことで、納戸にぴったりで、価格の安い物を探すこと、またまたまた一晩・・・

ネットでポチって、待つこと数日・・ 2台組み立てて、こんな感じにできあがりました。

正面側と、左側にそれぞれメーカは違いますが、幅はぴったりで、
壁との間に交いもの挟み込むことで、ビクともせず地震対策も必要なし


DSCF0444.jpg


DSCF0443.jpg

うぅ~ ちょっと満足。。  

(左側は、前に使っていたレンジ台(木目)を跨ぐように自立させ、
 その上に棚を3段追加する様に設置)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? そろそろ3ヶ月・・・


そろそろ3ヶ月???

3ヶ月も経つと、かなり知識が付き、自分の中にもイメージができてきてます。

前に書いたように、鉄骨住宅希望の柿ピーは、鉄骨系住宅メーカの中から、
TVでも宣伝している  ヘーベルハウス 大和ハウス 積水ハウス を選択。 
単なるミーハー??田舎者??なのかも???

それぞれのハウスメーカ毎にもっとも良いと思われる営業マンは既に選択済みです。
ヘーベルのH氏 大和ハウスのD氏 積水ハウスのS氏 ・・・

パナホーム、セキスイハイムは、何となくイメージが合わない・・・
良い営業とも出会えなかったし、
なんだかガツガツしているセキスイハイム 電化メリットばかり営業するパナホーム
コンクリートパネル工法のパルコン??も検討したが なれなれしい営業マンで生理的に受け付けない・・
そうそう、パナホームの営業は、口が臭い (営業する前に歯医者行け・・・)


しかし、営業を選びすぎてしまったため・・・
H氏はクルマで10分ぐらいの展示場の営業
D氏は20分くらいの展示場 S氏は30分位の展示場の営業と、バラバラになってしました。
もちろん、どの展示場にも各社のモデルハウスは有るのではあるが・・・。
でも、これは、大変だったけど・・・振り返ってみると逆にバラバラで良かったのかも知れません。
(気が向いたらまた書きます)

もうその頃には各営業マンとも仲良くなっており、
いつもそろそろプラン(イメージ)でも描きましょうか? と言われておりました。

ハウスメーカの中にはプラン着手には着手金(20万程度)を支払わなければならないメーカも有りますが、この3社は必要有りませんでした。

ここで問題が・・・ 営業マンは選択できても、実際の間取りや外観など、家を決める設計士は選択できません。

柿ピーは居住地と建築地が異なり、居住地は閑静??な住宅地、建築地は都内の商業地域、マンション&ビルはたくさんあって、居住地との環境が随分違います。

このため、建築地周辺の環境が判る様に現地の写真を何枚も持参し、このような地域に長けている設計士の選択をお願いし、前回書いた柿ピーの希望を書面で伝え、各社とも第一回目の打ち合わせをセッティングして貰うようにお願いしました。

これから、いよいよ間取り検討に入っていきます。
間取りを決めるのも3ヶ月以上かかりました。

ただ柿ピーはこの時点で建築メーカを決めるなんていう考えは一切ありません。
3社3人の設計士が、どのようなプランを持ってきて、柿ピーに最良なプランを考えて貰うことだけが目的です。 自己中ですいませぇ~ん。。。。

では、次回は第一日目のプランを書きます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=