白内障???? のR34

私の愛車 R34は、今年10才?11才??になります。

先日、嫁さんと話していて・・・・
私:世の中はエコカーへの買い換えが流行っているけど・・・・
あんなちんけ(小さい車)に乗れるか~  今年も車検を通して乗り続けるからね~

っと言ったら、ヘッドライトが汚く見窄らしいから交換してよぉ っと反撃され、
じゃぁ自分で交換するよ・・・

確かに古い車は、綺麗に乗っていないと、単に貧乏くさく見窄らしだけ!!!!


DSCF0600_.jpg


まぁ、私も気にはなっていたんだけれど・・・・ 
そんでもって、会社の喫煙室でAhead氏と話しているとき・・・ (Ahead氏もR34スカイライン乗り)

私:いやぁ~、ヘッドライトの内側が白内障の様にくすんでしまって・・・
  交換しようと考えているんだよ・・・    Aheadさんのは???

Ahead氏:アクリルのレンズカバーには、細かなキズなどはあるけど、内側は汚れてないよ!!!


交換するのもめんどくさいなぁ~ なんて・・・ 帰りの電車の中でしばし・・・
待てよ!!!! 私の車は、両眼とも同じようにくすんでいる。 しかしAhead氏のはくすんでいない・・・

私も洗車やワックスも普通にかけているし・・・ 外側じゃなく内側が・・・・??? 何故だ????
もし、経年変化のゴミやほこりが入っているのなら、使い方は違っても、その兆候はAhead氏のにもあるはず。。
もし、組み付け欠陥とかなら、両眼でなく、片眼か、両眼に差があるはずだし・・・・ 
でも、両眼が均等に汚れている・・・・

・・・・・もしかして、内側が汚れているっと思いこんでいるだけで・・・
        本当は・・・・表面が汚れているのか?????

そんな感じで、本日ワックスを掛けてみた・・・・・・

 結果は、心持ち綺麗になった気がするけど・・・・  変わらない・・・・・


うんじゃ・・・  コンパウンドで一皮、剥いて(削って)みるか・・・・

鏡面仕上げ用のコンパウンドで、 一皮剥いてみた・・・
これでダメなら、よごれは内側か、アクリル自身が劣化し変質しているハズで・・・・
どちらにしても、交換か????

結果は・・・・

これが・・・・
DSCF0600.jpg


こうなって・・・・
DSCF0601.jpg

ばっちりです!!!!!!!!!!!!!ww

DSCF0602.jpg

うぅ~ 格好いい車だ・・・・・ まだまだ R34を乗り続けるぞ~


こうなってしまえば、もうどうでも良いことだけど・・・・
 じゃ、何が違うのか???・・・・・

推測では有るが・・・・ 柿ぴーの場合、

車の塗装が、ブラックパールメタリックのため、磨きキズを付けたくないので・・・
半練りや、固形系のワックスは殆ど使いません。(年に3回くらい気合いを入れて掛けるだけ)

通常の洗車&ワックスは、ワックスinシャンプーか液体系のワックスを使用している。
このため、コンパインド成分や溶剤系成分が全く入っていないから・・・・
表面的なよごれは落とせても、コビリ付いている汚れが落とせなかったのが長年累積したのか???

こんな理由であろう。。。

梅雨が明けたら、粘土で鉄粉を取り去り、車全体を丹念にコンパウンドを掛けてあげよっと!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

風呂水ポンプの掃除???

先日、糸くずフィルタを交換した洗濯機・・・・

風呂水ポンプの調子も悪い(給水に時間がかかる)・・・・
っな、訳で、給水口も掃除 (メーカに寄ると思いますがここにフィルタがあります)

風呂水ホースの接続箇所
DSC00075.jpg

ホースを外すとフィルタが見えます。
DSC00076.jpg

このフィルタをピンセットなどでつまんで取り出し清掃
この時、フィルタだけじゃなくて、ティシュを丸めるか、ウエスまたはボロ切れを中に突っ込んで
洗濯機の中も掃除。。。 (ティッシュを棒状に丸めるのが良い)

DSC00077.jpg

そんでもって・・・・  ここまでは普通に行う人も多いと思うが。。。。


 実は、給水ホースの中もどろどろの可能性も高い!!!!

 そこで、”パイプマン”をホースの中に適量入れて しばらく放置・・・・
 勢いよくホースの中に水を通すと、見たくもない汚いものが出てくる出てくる・・・

 風呂水の給水量も格段に増えて、ポンプの音も静かになりました。。。。

 これで、風呂水給水系の掃除はおしまい。 今日も自己満足!!!!


???? お宅の洗濯機のメンテナンスは大丈夫ですか ????

ちょっと余談。。。

 同じ松下製の冷蔵庫は、フィルタの清掃サインが出る(1年毎)のだから、
 洗濯機でも清掃サインが出ても良いと思うのは、私だけだろうか????


写真をのせ忘れましたが、
もちろん吸水口のフィルタも掃除も忘れず。
編み目が詰まっていたら古い歯ブラシなどで掃除します。
furo3.jpg

furo4.jpg



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

時空が歪んでいる??

またまた、タイムスリップしてました。 

箱スカ3台 それも玉の少ない2dr 40年近くも前のクルマ・・・
パーツとか・・・・どうしているのだろう???  たぶんニッサンからは買えない。。

それより、どんな人たちが乗って居るのか?? 今度待ち伏せしてみます(笑)

sg4.jpg


話しは変わるけど・・・

聞いてくれる?? かぜsan・・・  (っで、判る人は私と同じ年代です。)


    どいつもこいつも・・・



  でも、単なる愚痴になるから  止めとこ。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??  実際に取り入れした設備など

積水ハウスと、トヨタホームの2社に絞って検討を始めて2ヶ月程度・・・、
そろそろ1社絞らなければ、家の詳細な検討ができません。

積水の場合、想定した予算に対して1000万程度オーバーしています。
トヨタホームにしても、500万以上。。


見積時にはいろいろな設備を入れましたが、お勧め設備は、こんな感じです。
◎とても良い/入れておけば良かった ○あれば良い △まぁ不要だったね

◎床暖房 (リビングのみ) 他の部屋は取りやめした。

◎メインの2階のトイレに便座が自動(リモコン)で上がる
  (他の階は普通のシャワートイレを採用)

◎切り上げ(折り上げ)天井
  天井高2.6mより、2.4mで折り上げの方が断然良いと思います)
  プロペラ付きの照明なら2.4mでは低いので2.6mがお勧め

◎電動シャッター(シャッター1階は全ての窓に設置)
  手動との差額は3.5万程度、絶対にお勧めです。

○浴室乾燥機(電気式)  今は、効率の良い乾燥機があるからね。。
 いちいち浴室内に干すのも面倒です。 雨の日には使用してます。

◎洗面室の換気扇を入れておけば良かったです。

グリーンコンセント
  これば、外出時に、グリーン色のコンセントに接続した家電機器を一括してOFFすることができるもの。 採用しておけば良かったかも??。

◎ピアの室兼オーディオ室の本格的な防音設備を入れておけば良かったです。
  (柿ぴの所は簡易防音)

◎例えば書斎から各部屋に空き配管(絶対必要ですよ)

△フルオープンのサッシ 採用はしませんでしたが、採用してたらと思うと、ぞっとします。

◎積水もトヨタも標準で窓に軒がありません。 外見はちょっと悪くなりますが絶対必要
  雨の日に窓が開けられません。 未だに悔やまれる

◎リビングと廊下や階段が接しているのなら、スライドスクリーンは必須と思います。

◎寝室や和室、書斎にはロスナイ換気

△壁に天井までの作り付け収納

△食洗機、柿ぴ家では、年に1,2回しか使ってません。入れなくても良かったです。

△換気付きエアコン

○トイレの照明は人感点灯を入れておけば良かった

◎設備ではないけど家事室は本当に便利です。
 それと和室も作って本当に良かった」ですよ


?? IHクッキングヒータは採用しませんでした。

一番の理由は、安全と言われておりますが・・・・・
電子レンジと違い、シールドされた空間で使用するものでないため

IH電磁波に対して、安全性が確立していないこと!!!!!

当時、子供がもう1人欲しかったので、
丁度お腹の高さに来るIH調理器が、妊娠中にどのように作用するか判らない!!!!
当時3才の息子の目や頭の高さであること。

また、オール電化も魅力的でしたけど・・・ 採用は見送りました。

ただし、ガスレンジの所には、将来IHにしても良いように、200Vのコンセントは来ております。


こんな感じですかね。。
また気が付いたら書きます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

現場監督(G-600)

会社で使ってきた、Nikonのコンパクトデジカメが壊れたので・・・

急遽??デジカメを買うことになりました。。

個人で使うデジカメと違い、会社の共有物だと、どうしても使い方が荒い!!!ので
あっという間にガタガタになってしまう・・・ 

撮影するもは・・・
 製品や基板、部品、試験レポートの作成、打合のホワイトボード程度・・・・

購入の条件は・・・

1.頑丈であること
2.細かな部品が撮影できようにマクロ機能がすぐれていること
3.高温多湿環境で使用できること (40℃95%環境の恒温漕内でも使用できる)
4.5万円以下

先週会社でkakaku.comで調べると、この条件にあてはまるのは・・・
松下のDMC-FT1 くらいしか選択肢がない  実売価格で3万円中半

上記の条件を全て満たしている100点満点!!!!

FT1.jpg

早々会社帰りに、秋葉ヨドに物色・・・
これが、なかなか良い・・  動作がキビキビ・・・
マクロモードへ切り替えることなく、マクロ域まで撮影が出来る。

しかし・・・ 5万円を超えてしまうが・・・
リコーの G-600 も捨てがたい・・・ G-600の"G"は現場監督の"G"のはず
土木・建築・工事現場対応の防水・防塵・耐衝撃のデジカメ
G-600.jpg

こちらは、DMC-FT1のマクロが5cm~に比べG-600は1cm~
仕事では、1mm以下の部品や、0.5mmピッチICなどを扱うのでできるだけマクロ機能に重点を置くとこっちになる。 しかし、ヨドの実売で67.8万・・・  うぅ~ん 悩む・・・・

しかもだ・・・松下LUMIXのメーカ販売員は可愛い~

この金曜日は閉店の22時まで考え考え粘ったが決められず・・・  ”蛍の光り”の音楽にうながされれて・・・カタログだけ貰って撤収・・・

自宅に戻り、いろいろ考えた結果。。

マクロ機能が優秀であり、Zoomマクロで細かな部品も撮影できる。
雑に扱ってテーブルから落としても壊れない、外装がプラで傷だらけにならない
ホワイトボードなど、あおりや斜め撮影で正面に撮影に補正してくれるなど・・・の機能

スポットAFの位置が+カーソルで移動できる。
  5cm以下で中央スポットのみのAFロックだと、カメラを傾けてAFロックさせ、
  また戻したときにコサインエラーが起きそう 
  (カメラでは、コサインエラーとは言わないかも知れないけど・・・ 素人なんで判りません)

・・・なんて、 様々な自己納得のための理由をいろいろ考えて・・・

そして本日・・・

 金曜の可愛い~ぃ販売員は見あたらず・・・・  (あまり関係ない??けど・・・重要だったり??)    

 またまた、実機を目の前にしばし・・・  予算オーバーだな・・・・
  (柿ぴーの決裁権は、お恥ずかしながら5万まで・・・・ )

kakaku.comでは、5万を切っている(4.6万くらい)の店もあるので、きっとアキバにも4.99万くらいの店があるはず・・・っと、アキバで安い店を探しに探して見つからず。
ってか、このG-600は、ちょっと一般製品で無いためか、扱っている店が少ない。

こんな事なら、アキバに来ないでamazonで49,200でポチってしまうのでが良かったかも知れない。
しかし、ここまで歩いて、買わずに買えるのも悔しいので・・・・

最後は、どうせ会社のだぁ~っと開き直って・・・・
5万をオーバーしてしまったけど、G-600を買っちゃいました。

さて、どうやって、領収書を落とそうかな・・・。

でも、良いものを買ったかのかも知れない!!!!!?????

 使用感はまた後で。。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハちょう 2300匹目???

平日の昼間に旅立っていくアゲハさんの写真が撮れないので
この頃、アゲハちょうの更新もサボってました。

 もう、第23子になります。 うち黒アゲハは、3匹です。

黒アゲハの蛹は結構ひょうきんな顔をしてます。 
                   そんでもってだんだん色づいてきて・・・ まもなく生まれます。。
age19.jpg        age18.jpg

昨日生まれた、黒アゲハ第一子 昨日はとても良い天気でした。
age12.jpg

本日の、可愛い息子達・・・・   今日は朝からどしゃ降りの雨々・・・
柿ぴ家のベランダで十分に羽を乾かして、大空に旅立っていってくださいな・・・

age14.jpg

age13.jpg


ちょと、手乗りアゲハに調教しようと思い頑張ってみました・・・
age20.jpg


まだまだ、今年のアゲハちょう飼育は続きます・・・・    はぁ~ 大変!!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

タイムスリップ???

柿ぴー家の近くの??駐車場で 昭和にタイムスリップしてしまったような光景に・・・

思わず・・・写真を撮ってしまった。。 
  しかも4台しか止まらない駐車場に3台も・・・2枚目の写真の一番奥も箱スカです。

NISSAN SKYLINE 2000GT GC10 (通称:箱スカ) 昭和44年頃

sukaG2.jpg


sukaG3.jpg
                                           Adjustment by らじお

  
1968年に 3 代目として発売された C10 スカイラインは、単に「ニッサン スカイライン」と呼ばれるようになり

その後、箱スカと呼ばれております。

1968year GC10 SKYLINE 2000GT DATA
Motor L20 SOHC 1998cc ( 78.0x69.7mm ) 9.0:1 L20
MaxPower 105PS/5200rpm ( JIS-gross )
MaxTorque 16.0kgm/3600rpm( JIS-gross )
MaxSpeed 170km/h 
Weight 1090kg

1968年に登場した GC10 型スカイライン 2000GT はプリンス製のG7ユニットでは無く、日産製のL20型エンジンを搭載していました。さらに初期のスカG には、L20 型でも、古いタイプのL20ユニットを搭載しています。
初期型のGC10 2000GT( 105PS )は、カーグラフィック誌のテストで、
0-100km/h 11.2 秒、0-400m 17.6 秒、最高速度 172.4km/h を記録しています。
外観デザインはボディサイドのサーフィンラインが特徴で、躍動感のあるデザインだった。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

地デジテレビの購入???

さて、なぜ3月に購入できなかったのか??

 2月の中旬には機種も確定しておりました。

価格comやヨドバシカメラなどを回って価格を調査しておりました。
2月終わりからどんどん価格が下がって・・・
さすが、年度末!!!!なぁ~んて思いながら・・・
購入のタイミングを見計らっておりました。

これは、3/20の連休が買い時だな!

そんな中、価格comで徐々に価格が上がってきた、っというより
価格comの安値の店が消えていた行った感じだった。。

Aチャンネルで情報を集めると、新製品が4-5月にでそうだと・・・
しかし東芝が生産調整を見誤って品薄になっているっということ・・・

じゃ5月になったら・・・新製品が出て旧モデルになったら、最古処分価格で買うか・・・
なんて思ったら・・・ ヨドバシやビックカメラから無くなってしまった。。 無念

この決断の遅さは、私の人生そのものですね。

でもそれだけなら、まぁ、新型がでてから買えばいいことなんだけれどね。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

うす緑色の封筒・・・

うす緑色の封筒は嫌いです。。。


昔むかしの大昔の高校生の頃は、うす緑色の封筒&便箋は結構好きで・・・
今みたいに・・・Eメールの無い時代、銀座のイトウ屋文具店にあるおしゃれ???な封筒で
彼女に手紙を書いたものでした。。。

 このテーマを書き始めて、そんな事も無意識にあってか・・・
     このブログのページの背景も、なにげに うす緑色なのかも??? っと思ってみたり・・・




しかし、大人になると・・・ 
うす緑色の封筒が大嫌いになってしまいました。
               たぶん、大半の人が嫌いだと思うのですが・・・

家を建ててから・・・  この時期、特に憂鬱になります。

今日も家に帰ると、うす緑色の封筒が一方的に強制送付されて机の上に置いてありました。。

TAX.jpg


5月から7月にかけて、送られてくる
自動車税、家の固定資産税、土地の固定資産税、都市計画税、所得税、特別区民税、都民税・・・
いっぺんにまとめて送ってくれば良いのに・・・   じわじわと暗くなっていきます。。

柿ぴーの夏のボーナスはバサバサと音をたてて・・・殆ど全て飛んで消えていきます。。

 都市計画税って何に????  何を計画してるんだ????
 特別苦民税って何に????  特別扱いされていませけど・・・・何か????

だから、柿ぴー家は、夏のボーナスをあてにして、
     何か買ったり、夏休みの計画をたてる気になりません。


はぁ~ 勘弁してくれ~


こんな、うす緑色の優しそうな・・・封筒でなくて、
                 毒々しい赤や、汚いぐんじょ色の封筒にしてくれ~


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 各社の見積・・・

このごろ、オンラインゲーム(オセロ)にハマってまして、更新をサボってました。

--------
見積の依頼を前後して、トヨタホームからは地盤調査の申し出があり、地盤調査を行って貰いました。
調査内容は、積水ハウスと同じです。地盤、測量、解体費用見積用の家屋調査・・・

大和ハウスからも申し出が有りましたが、都合が付かず。
(本当はいけないことですが・・・)積水の地盤調査のコピーを渡しました。

一番、ちゃんとしてそうな・・・ヘーベルハウスからは申し出が有りませんでした。
ヘーベル曰く、近所の建築の時のデータがが有り、大方判っており、見積には影響しないとのこと・・・
でも解体費は調査しないと判らないだろう・・・っと思いながら・・・

見積を依頼して、約一ヶ月ちょいで各社出そろいました。

結果は・・・ジャカジャン(効果音のつもり)・・・

ちょっとその前に・・・・

 各社の総評(絶対的な総評でなく、あくまでも今回の打ち合わせの中で4社の相対比較)

 大和ハウス:ルミネックス3
  長所:下にも書きますが、金額が圧倒的に安い。
  短所:前回書きましたが、工法的に??? 希望の間取りに出来ない。

 積水ハウス:ビエナ / ジオトリステージ
  長所:選択できる外壁色、設備の種類などなど、様々なメーカのものが選択できる。
     基本的に標準で十分なグレードのものが選択できる・・・本当にバラエティに富んでいる
  短所:他4社に比べた場合特に目立つ短所がない

 トヨタホーム:エスパシオEF3
  長所:Rの付いたデザインが可能。1階または2階が2m60cmの天井高が設定できる
     メータモジュールで積水と全く同じ間取りが取れる。トヨタ住宅ローンが安い
  短所:外壁の色が2色しか選べない。 設備もあまり種類がない。インテリアカタログがぺらぺら。
      フローリングや、屋根の種類も殆ど選択肢は有りません。。(今は違うかも知れません)

     それと、張り出したベランダを支えるために、外柱が1本多くなる
     元々が、トヨタ自動車系のせいか、クルマと同じで間取り以外あまり選択肢が無い。

 ヘーベルハウス:フレックス3
  長所:屋上を作るのなら像が飼える???。
     (実際に展示場でも屋上に親子像が住んでおりましたょ
                    風船やら、滑り台でしたけど・・・)  
  短所:ヘーベルの外壁は、発砲コンクリート(ヘーベル板)のため、塗装に防水をゆだねており、
     しかも、その塗装は現地塗り 10年から15年スパンで、
     外装に塗装(防水)をしなければ家を維持できない。

----
具体的な金額は会社の人も見ているので非公開で、差額だけで話しを進めます
  また、金額差額は大体合ってますが、記憶違いも有りますのでご了承下さい。
  価格は初期の値引き込みの価格

それでは、発表       (本体差額は大和ハウスに対してです。)

第4位・・・大和ハウス  ○○○万 内 解体350万 外構220万
第3位・・・トヨタホーム +400万  内 解体350万 外構160万 本体差額 460万
第2位・・・積水ハウス  +800万  内 解体450万 外構含まず 本体差額 920万
そして栄光の第1位は
第1位・・・ヘーベル   +1600万 内 解体150万 外構240万 本体差額 1720万


解体費が高いのは判っていたのですが・・・ 
 柿ぴーの実家は(元)鉄工所(3階建て)でして・・・
 確かに木造は木造ですが、地べたは30cm以上の鉄筋コンクリートが打ってあったり、
 工場内は、H鋼で補強されていたり・・・ これを壊すのは大変です。
                        ここまで高いとは・・・ちょっと??想定外です。

 ヘーベルの解体費が安いのは、実際の家屋を見なかったからです。
 通常の戸建ての木造の場合60~150万です。


もう、ヘーベルハウスは、お断りの見積としか思えないので、
お約束どおり。。。バッサリ切らさせて頂きました。

また、間取りが希望通りにならない、大和ハウスもお断りしました。
  (ただし、積水とトヨタにはお断りしたことは話しておりません。。)

お断りすると、話しは早いもので・・・、今までの間取り図と見積を返却して欲しいと・・・
そんな訳で、今まで長が~ぃ時間お世話になったので、菓子折を持って返却しました。

今後は、積水とトヨタホームの2社で話しを進めていきます。

-----
前に話しましたが、4社の展示場が別々でしたので・・・、気兼ねなく他社と打ち合わせが出来ました。
これが、一カ所の展示場だと、駐車場に停めてあるクルマのナンバーなどから、他の会社に判ってしまうなど、私たちもかなり気を使かわなければならなかったと思っています。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

学校公開日

本日、息子の学校公開日でした。。。

うちの息子は、親に似てなく???、相変わらすお調子者・・・

学校公開日は、授業参観と違って、
来年の新入生の親御さんが学校の選択のために来ている事もあり、結構大人数です。

それも、一週間もあります。。 土曜日来れない親御さんもいるから・・・・
それはそれで悪いことでは無いと思いますが・・・

子供の気が散って、授業にならないとか、先生も気を遣って大変だろうに・・・
なんて思いながら・・・ 行ってきました。

そんな、教室の前に、先日の運動会の作文が掲示してあり・・・・

柿ぴーより字の上手いお子さんがいて、ちょっと????? ショック!!!!!
きっとその親御さんも字が上手いのだろう。。。

小学2年生より字の汚い柿ぴーは・・・ 息子と一緒に、頑張ります!!!

字が汚いのは、本当に損だよね・・・


↓恥ずかしながら、息子のでは有りません。
saku0002.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

地デジテレビの購入???

柿ぴーの家には薄型テレビが有りません。

厚型テレビって言うか、普通にブラウン管テレビを、もう15年くらい使っています。

このテレビ、まだ独身だった頃に10万円程度で購入しました。シャープさんの29型テレビ・・・
何年か前に、自分でフォーカス調整を行った程度で、色ずれも、鮮やかさも(たぶん)変わらず???
元気に映っております。

はじめはこの家に引っ越してきたときに購入しようかと思っておりましたが・・・・
大型テレビは必要なく、大きく見たいときは、プロジェクタのホームシアターも有るし・・・
なんて、考えてずっと、見送っておりました。。。

しかし、昨年の暮れ頃、くさなぎ君が「アナログ」は見られなくなりま~す!!!
っと、大々的にテレビで訴えているのに感化されて、うちの息子は画面の右上に「アナログ」の文字を見ると・・・

大好きなポケモンが見られなくなる恐怖から、
うちのテレビは、アナログなの???  テレビが見られなくなっちゃうの???

見れなくなっらどうするの???  テレビが見られなくなる前に・・・
新しいテレビを買ってよ~ っと騒いでいるし・・・

正月に兄の家に行った時に、やっぱり薄型テレビは綺麗だなぁ~ っと実感・・・・
こんなに綺麗な映像が見られないのも勿体ないし・・・
いずれ買うのなら、早く手に入れた方が得だな~  って事から・・・・

今年の1月頃から薄型テレビの購入計画を建て、評判を調査し始めました。
 選び抜いた???テレビは、東芝製レグザ 46型  納入時期は3月の決算期で決まり!!!!

(実は柿ぴーは、とあるきっかけから、ここ10年以上、ひっそり東芝不買運動をしておりまして、
 一時は、乾電池1本、電球一個すら家から排除し、持っておりませんでした)

しかし、その映像と機能、実売価格のバランスから、そろそろ許してやるか・・・
っと思っておりまして、今回は東芝を選択しました。

もちろんシャープ、松下、Sonyと検討 シャープは言われているほどきれいでない、
松下の46型はプラズマ、 Sonyは所詮Sony品質・・・
本命は、パイオニアのプラズマが欲しかったけど、50インチより・・・で、そもそも家に置けない。 

東芝レグザは、柿ぴーの目には絵もきれいでしたし、通常のPC用USB-HDD(1万円程度)で、
それに録画することが出来る。(内蔵HDDレコーダと同じに使える)
嫁さんと息子には、簡単録画でちょー度良い

まぁ、機種が決まれば・・・ 後は話しが早い、安い店を選んで購入するだけ・・・・

4月には、柿ぴ家に最新式の薄型テレビが有るはずでした。

しかし、だれも、柿ぴーも予測していなかった、ここから長~~い 
薄型テレビ購入の道のりが始まってしまいました。

テレビ本体は20万円前半ですが、総予算は60万円を超える予感です。

長~い・・・長~い道のりは、数回に分けて書きますが、
たぶん、薄型テレビの購入は早くて8月~9月頃になると思われます。。。。

しかし、9月になると、秋冬モデルが発表されるので・・・・クリスマスかな????

あんまり書くと、ブログネタが無ってしまうんで・・・・では、では、また次回。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

正式名:糸くずフィルタ

正式名”糸くずフィルタ”なんて安直でストレートでわかりやすい名前だ!!

購入して10年目くらいになる洗濯機に付いている糸くずフィルタ
以前は結構まめ??に掃除していた気がするのですが・・・
この頃、サボっておりました。。
  ちなみに、家電のメンテナンスは柿ぴーの担当・・・です。

毎日、毎日糸くずをせっせと溜め込んでくれておりましたが、
本日、カーペットをギュっと入れてグルグル回している時に、とうとう破れてしまい・・・
溜め込んできた糸くずがみんな洗濯槽の中に・・・

洗濯機の中は大変な事になってしまいました。

お宅の洗濯機の糸くずフィルタは大丈夫ですか? 疲れてませんか??

ちなみに、近くのヤマダ電気で1個500円程度ですので、
数年に1回は交換しても良いと思いますヨ!!!!!  どうですか????

5483[1]

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? 余談

今、TBSの噂の東京マガジンを見ていたら・・・

この不況で、住宅建設会社が潰れて(逃げて)・・・ 
家が完成しないっと言う番組やっているけど・・・

地場の工務店って、契約時の契約金の他に・・・
建築が終了する(引き渡し完了)前までに、お金払うのか????

完成してないのに、約2000万の家に既に1500万とか支払っているとか出てた。。。

それに、139㎡で約3500万とか出てるけど、土地込みか?それにしては安すぎるし、
2x4で、3500万/139㎡は高すぎないか???

------
TVの中では、
契約解除も出来ないみたいだし・・・

まだ外壁(サイデリング)の貼ってない状態で、2x4の木の板がむき出し・・・・で中断3ヶ月・・・
雨に当たれば、木は腐るし、カビは生えるし・・・  
これから、梅雨だし、最低の状況ですね。。。

この時期、リスク高し、地場工務店。。。



柿ぴーのハウスメーカは、完成までに、はじめの契約金の200万しか払わなかったし、
それに、契約時には、工期が遅れてしまった場合、その遅れた日数に応じて、
逆に違約金が支払われる契約だった。。

今から思えば、契約はしたけど、ハウスメーカから見れば、

柿ぴーは契約時に住宅ローン会社が決定していたわけでもないし、
柿ぴー個人に信用が有るわけでもない・・・ もちろん、全額払える預金も無い。。。 
勤め先も自己申告・・・  土地を持っている訳じゃないし・・・
騙す気はなくても・・・、柿ぴーが自己破産申請したら、どうするのだろう・・・

そんなもので大丈夫??なのか~~  xxハウス


また後で書くけど、 工事が始まってから、工事を2ヶ月くらい止めたのは・・・
 何を隠そう、この私です!!!

 これも、結構大変だったんですよ。 基礎の配筋撤去&地盤改良の支柱の打ち込み追加・・・
 ワガママすぎですかね・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる?? ハウスメーカの絞り込み(準備)

この頃、オンラインゲームにはまって、更新をサボってました(笑)


各社のアイデア集約して、自分でマイホームデザイナー作成した間取り図(案)を元に、各社
さらにアイデア、工法や制限などの条件を加えて貰って、見積用の間取り図を作成して貰いました。 

 間取は、トヨタホームを入れるまで、積水ハウスの間取り図が一歩以上のアドバテージ有り
 ましたが、トヨタホームの間取り案はなかなか良くて、トヨタホームの間取りを基本に積水の
 良さを取り入れて 作成しました。

私の出した間取り図、ほぼ200㎡に対して、195㎡から210㎡に収まっており、各社同一条件になりました。

  前回書いたように、尺モジュールハウスメーカは、廊下や階段がちょっとづつ狭い分
  居住スペースが広くなっており、一概にメータモジュールが良いわけではありません。
  (例えばリビングを例にすると、同じ間取りでもメータモジュールだと約27㎡、尺モジュールだと
  約30㎡、2畳分くらい違いました。 捨てがたい尺モジュール)

間取り図(案)を提示しているので各社の特徴は出ずらいですが・・・・それぞれ

 積水ハウス:リビングのサッシはフルオープンのサッシ、出窓の多用
        提示案から風呂と脱衣所を入れ替えて、家事室を広く取るなど、細部の見直しが
        行われていました。

 トヨタホーム:2階の天井高が他社240cmに対して260cm(開放感があり魅力的)
         アイランド形式のキッチン
       (キッチンの周りがグルグル回れ、みんなで楽しく料理を作ったりおやつを作ったり・・)

 ヘーベルハウス:ベランダから、らせん階段で屋上の提案。 さすが像の飼えるヘーベル
         (あまり使わない屋上の場合、室内階段にするより格段に安く出来る)

 大和ハウス:特に特徴が無いと言うか大和ハウスの場合、選択した商品にも依ると思いますが、 
         間取りによっては、室内の隅に柱の凸部が出来てしまいます。
         今回、私たちは間取りを優先したためにこの様な結果です。。
         これはかなりの減点になります。
 
 各社が提示した間取り案に打ち合わせを行い、設備なども追加し修正後、見積をして貰います。


次回に見積を提示して貰うのですが・・・・ 
 この時に後々行わなければならない最終的な値引き交渉が有利になるように・・・
 少々不要と思われる設備も指定&追加します。

 その理由は・・・・
 どんぶり勘定の地場工務店などを除き、大きなハウスメーカの金額の出し方は、
 1項目ずつ詳細な見積を作成してきます。(まぁ、図面から自動作成されるわけですが・・・)
  
  ① 基礎の費用
  ② 建物そのものの費用(鉄骨から外壁パネル、サッシその他諸々家そのもの費用
  ③ 設備1 屋内に使われるコンセント1個から床柱まで細かく積み上げて計算されています
  ④ 設備2 トイレ、お風呂、洗面台、キッチン、カップボード、作付棚、造作物・・・
  ⑤ 設備3 照明、エアコン、床暖房、・・・その他オプション的な物
  ⑥ その他の建設に関わる費用 

  ⑦ ①~⑥ 費用の合計 
  ⑧ 値引き(値引き、特別値引き、サービスなど金額調整)

  ⑨ 外構費用(玄関ポーチや駐車場  値引き含む)
  ⑩ 現在の建物の解体費
  ―――――
    建築費用の総額 ⑦から⑩の合計

この時に、家全体の価格が高ければ、⑧番の値引き額も高くなり(まぁ一定の割合だと思いますが)
 値引き額を十分に高くしておきます。

契約を済ませてからでは、値引き額が上がることは、通常無いと考えて良いと思います。

 しかし、家の方は細部まで検討していくと、どうしても金額が上がって行く可能性が
 極めて高くなりますので、上限値を決めることは重要と思います。

 1.予算上限を設定する
  (含まれないのは、住宅ローンの諸経費や引越、買い増しする家具などにしておきます。)

 2.他に入れたくなった設備が出てきた場合、予算の調整が効く

 3.元々、要らなかった設備はバッサリ切る事ができる
   (この場合、値引き額は固定のままになるので、金額を下げられる)

 4.ハウスメーカは、外構費用や解体費用などにも利益が上乗せされているので、
   外構費用、解体費も合わせ、全ての費用を出させます。

必要なものでも、後から追加するのは勿体ないです(追加に対して値引きが掛からないからです)

 ① 設備は、良い物を指定する
   エアコン、インターフォン、全ての部屋の照明なども暫定で構わないので入れる。
 ② 床暖房(例えば、リビング、寝室、子供部屋など数室に入れる)
 ③ 浴室乾燥機や、洗面室暖房
 ③ 風呂の大きさや、トイレのグレード
 ④ 全室に電動シャッタ・玄関扉(玄関は結構高いです) 
 ⑤ 造作家具 (壁一面の棚とかこちらも結構高いです)
 ⑥ IHクッキングヒータ、エコキュートなど


最後に、とどめとして

   『4社のうち、総額が一番高いメーカは、

       どんなに家が良くても、

      無条件で候補から外します』

                事実そうなんだけれど・・・、包み隠さず釘を刺しておきました。(笑)


さて、どんな結果になる事やら・・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=