プリンタが壊れた・・・  その後

先日壊れた、キャノン MP-770 

 MP770.jpg


結局調べると、既に、キャノンのプリンタインクは変更になり、
手持ちのインクを使用できるプリンタは既に販売していない模様!!! (調査不足かも???)

手持ちのインクもたくさんあるので、1万円を覚悟し修理しようと決心し、
ネットで調べると、持ち込み1万円 引き取りサービス +1,500程度の記載有り・・・・

サービス行くのも面倒くさいし・・・・ 引き取りサービス1,500も勿体ない?????
近所のヤマダ電気持ち込んだら、どうなるんだろうっと、 ヤマダ電気に電話してみる。
ヤマダの場合、
 「持ち込み修理手数料2,500円かかります。
   見積だけでも、修理不可でも、2,500円はかかります!!!!!! 」 っとのこと

うんじゃ、引き取りサービスの方が得じゃん!!!!!  っと ぶつぶつ言いながら、
サービスセンタまでにそんなに遠くないし、ちょっと近くに買い物もあるし、
持ち込みなら、15時までに持ち込めば、当日修理サービスもある。
ちょっと直ぐに使いたいから・・・  キャノンのサービスに持ち込む事にしました。

サービスに持ち込むと、受付窓口のカウンタの上でテスト印字、
しかしこんな時に限って症状が出ない。

ちょっと、お待ち下さい・・・・  っと言われ、
なにやら、操作してEEPROMデータ(サービスデータ)のを印字している。
製造年月日か、はじめてPCに繋いだ日か知らないけど ○○○○/○○/○○
初期型ですね・・・

印刷枚数 5年で2000枚ちょっと、あまり印刷してませんねぇ
  (柿ぴは、年賀状+CD印刷が殆どで余り使用してない・・・・)

エラーがはじめて出たのはxxxxx頃ですね。

ファームウェア?ドライバー?は最新でね。

廃インクタンク 45% まだ十分大丈夫ですが、2000枚にしては、廃インクの量が多いですね

(以前、プリンタが暴走???して、リセットを繰り返し、インクが一晩でなくなったり、
 余り使わないためか、ヘッド詰まりでヘッドクリーニングを良くしてたりしてか、
 印刷するより、捨てているインクの量の方が多いかも・・・・・????
 けっこうインク代は掛かっているのですよぉ・・・・  っと 受け答え)

なんて、店員さんと話しているうちに・・・
奥から新品ヘッドを持ってきて新品交換。 呆気にとられているうちに修理完了


本当は廃インクタンクの交換などもお願いしようと思っていたのですが、
カウンタ裏(修理扱い)に持ち込むと、約1万掛かりますので、この状態で様子を見て下さい。

プリンタは消耗品ですし、もし、また不良になるようでしたら、買い替えた方が良いですよぉ~ 
だってさ????

そんでもって、ロハでした・・・???? 何故だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
キャノンは太っ腹だぁぁぁぁぁぁぁ

ってことで、わざわざサービスまで行った甲斐が有りました。
こういう対応をされると、次のプリンタもキャノンを買うと思いますww


以上報告まで

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

R34 RB25DE イグニッションコイル不良 診断 調査 交換

先日R34スカイラインのイグニッションコイルが1気筒死にかけていて、
調査中に復帰してしまい、その後調査できませんでした。

今週末、症状が出て、 5番シリンダが逝かれていることが判明した。

 追伸:結局再発して、全て交換したブログはこちら

シリンダ番号が判らなかったときは、6気筒全てを社外品のスプリットファイヤ(5万くらい)に交換してしまおうかと思っていました。

だんだん絞れてきて、ヤフオクで中古を買ってそこだけ交換するなんて言うのも考え始めましたが
ヤフオクで購入しても6気筒(6個)で、約15,000円より 1個だと4-5,000円程度より でけっこう高い!!!!!

このRB25 ダイレクトイグニッションコイルの不良がは持病みたいですので、
中古で買って、それがいつ発病するか判らない。 (柿ぴのも突然発病したし)

うんじゃ、ちょっとセコいけど、何気筒目かシリンダ番号を調べて1発だけ新品に交換することにした。

こんな時に役に立つのがこれ↓整備要領書

 R34_CPU6.jpg

そんでもって、点火系のの配線図がこれ↓  (図1) クリックすると大きくなります。
R34_CPU3.jpg

CPU(ECU)のコネクタ配置表は ↓ (図2) クリックすると大きくなります。
R34_CPU2.jpg

CPU(ECU)以外のコネクタ位置こんな感じ ↓ (図3) クリックすると大きくなります。
R34_CPU4.jpg

図1から、以下のように判ります。
ECU 1pin  1番シリンダ
ECU 8pin  2番シリンダ
ECU 3pin  3番シリンダ
ECU 9pin  4番シリンダ
ECU 2pin  5番シリンダ
ECU 7pin  6番シリンダ


ECUのカバーを外します。 場所は助手席左足下
R34_CPU10.jpg

そんでもって、樹脂のネジを1つ外し(手で回すと取れます。)
あとは、はめ込みなので手前から、力を入れて外します。
R34_CPU16.jpg

測定ポイントは○のとこら辺です。
 図2の上側が、写真の右側になるような位置関係です。
R34_CPU15.jpg


図2の端子に、オシロを当てて測定します。
  オシロのレンジは、1V/1mSec 20M_B/W 程度に設定

正常な波形 (アイドル時) この時は3pin 下記の障害の2pinを以外全て同じ波形
R34_CPU8.jpg

障害のある波形 (アイドル時) 2pin = 5番シリンダ
R34_CPU18.jpg
丸印の所が、明らかにおかしい!!!!
他のシリンダ信号が、立ち上がり波形に肩があり、3.8V 程度でクリップしているのに比べ
負荷が無いために5Vまで立ち上がってしまっている。

障害のある波形から、ケーブルのどこかが オープンになっているか、
イグニッションコイルの不良(イグニッションコイル内のトランジスタがオープン)になっていると簡単に想像が付きます。

もし、同じように作業をする人は、ケーブルも疑ってくださいね!!!!!

シンクロやオシロを持っていない人は
エンジン回転数を2,500rpm程度にホールドし、
アナログ式テスタで測定すれば、正常なシリンダに比べて電圧が高くなって差がわかると思います。
(試してないので確実ではないけどたぶんそうなるはず)

図3の一番上はイグニッションコイルの所の図
 ハーネスの不良も考えられるので、 ケーブルも交換してしまうか、
 抜き差ししたり、接点を磨くなりして導通を確保すること。

図3の2番目は室内側の中継コネクタの所です。

交換分解は、私が説明するより、以下のページに詳しく書いてあります
勝手にリンクしてしまい申し訳ありません。

 http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html

これで、R34君も元気に元通り!!!!!!!

 追伸:結局4番シリンダも発病して、全て交換したブログはこちら



追伸:R34君を部品取り車両としていかがですか??? 期間限定



今回は1本だけ交換したが、スプリットファイヤーに6本とも交換するのであれば、
定価6万の所、実勢価格 4.5万程度が
柿ぴが調べた中ではここのヤフオクのが一番安い 
ヤフオクで、3.2万円程度(新品) ↓ クリック
ヤフオクでSF-DIS-008と検索する

もしくは ポチッと↓
スカイライン以外の 日産車ならこちら
------
Yahoo ショッピングなら こんな感じ
楽天だとこんな感じです。ポチッと

ちょっとひつこいかな????(爆)まぁ、ヤフオクでしょww

測定及び診断は、 自己責任で!!!! お願いします。

価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険


コメントのお返事

  ECU測定時、ECUからコネクタは外さず、装着されている状態で
  小さなゼムクリップや細い電線をコネクタ部の線の隙間から入れて、信号を測定します。 

テスタを使用しない方法
 1.簡単か判りませんが、各シリンダに付いているフェールインジェクタのコネクタを外してみる。
   フェールインジェクタの動作を止めても症状が変わらなかったらその気筒が死んでいる。

 2.図3の2番目の図のコネクタで、線を1本ずつ外してみる。 (点火信号線を外す)

デジタルテスタで測定する方法
 3.テスタで計測するのなら、まずは測ってみるテスタによっては大きめの時定数のフィルタが
   入っているので、そのまま、電圧の差が出ると思います。

 4.3の方法で、表示がバラバラして全く判らないときは、
   下の図のようなRCフィルタを作って、測定する。

  RCの値は 10kΩ 22uF程度、厳密である必要はなく、 
  抵抗は1k~51kで、 コンデンサは 抵抗値と掛けた値が 100~500位になるようにする
   (例 10(k)×22(uF)=220 ←を100から500くらい)  fc=0.3Hz-1.5Hz

  測定時の回転数は2000-3000rpmのうち。一点で固定する。
   (アイドリングでも測るとは思いますが数値のブレが大きくなります)

  これで、電圧の差としてわかると思います。 電圧の高い方がNG

 RC2.jpg

それでも測定できなければ 簡単なピークホールド 
机の中に転がっている Dは信号系なら何でもOK Cは10uF-100uFくらいかな????適当
    Rは100kΩ程度、 ホームセンタの安いテスタなら、無い方が良いかも・・・・ 

peek1.jpg

価格.com自動車保険 比較・見積もり

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おじさんは、怒っているんだぁぁぁ

おじさんは怒っているんだ!!!!!  ~日本人はおとなしすぎるのか?~

8月27日木曜日、打合せが延長・延長で遅くなり23時頃に及び、
そのあと、自分の仕事をかたづけて、会社を出たのがもう0時をまわろうとしている。

この時間であれば、最終電車3本くらい前の電車に乗れる。

御茶ノ水駅に着いたのが日が変わって00:ころで00:22分の遅くても29分の千葉行きに乗れる。
これに間に合わなくても、30分台0:40分台とある。

この時間は、お茶の水駅始発になり座って帰れる。  

ホームに降りると、接続する中央線の連絡を待って出発するので0:30分頃になるとアナウンスあり
中央線は車両故障か何かで遅れている。

そしてアナウンスのあった時間になっても出発しない。
しばらくすると、0:45頃出発するとのアナウンスが有った。

そしてアナウンスのあった時間になっても出発しない。
しばらくすると、新宿で止まっている中央線を待ってから出発するアナウンス。

出発時刻は確認中・・・

午前1時をまわった頃、これから出発する(出発したでは無い!!!!)

午前1:10ころ新宿をでたとのアナウンス・・・・


ここでだ

私が乗っている電車は、確かに千葉行きの最終電車では有るが、総武線の最終電車では無い!!!
この後に津田沼行きの最終電車もある。

気の長ーぃ柿ぴの怒りも、もうすぐ爆発しそうだ!!!!

しかし、きっと 新宿から来る中央線も電車も大勢乗車していて、次の津田沼行きだけでは
乗り切れない可能性があるから、この電車も連絡させて分散するのであろう・・・
っと前向きに捕らえていた。。。

そして、1時20分過ぎに、中央線が隣のホームに着いた・・・・・

怒りが頂点に達しそうになった、

なんと、中央線には1車両に10人も乗っていない。全車両合わせても100人もいない
柿ぴは乗っている電車には、立っている人もいて、1車両に70-100名程度いる。
                                      全車両で1000名程度か??

そうして電車が出発し、秋葉原に到着した。
秋葉原では、ホーム一杯の人・人・人・何名いるのか判らない 朝の満員電車の比ではない。
当然乗り切れない人もでている。

そして既に、山手線も、京浜東北線も終了している。定刻に出発していれば、
その他の連絡電車に乗れた人も大勢いるはずだ!!!!

中央線乗車の100名を見捨てろとは言わないが、
それを待つと言う判断が、帰宅難民被害を何十倍にも拡大させている。

しかもだ、総武線はこの後の電車も何本かあるはず。
この電車が千葉行き最終だとしてもだ、次の津田沼最終電車を津田沼止まりでなく、
千葉まで運転させれば良いことだ。

もし、この電車が本当の最終電車だったとしても、
この御茶ノ水駅には、始発から数本分の電車が停車しているわけで、それを運行すれば良い。

ちなみに、この電車、終点に着くのは2:30頃であろう。
千葉まで帰る人は、また明日の朝も早い・・・・ みんな可愛そうである。

そんな事を思いながら、帰宅駅で下車、トイレに寄るとちょっと行列
最後に並んで、用をたして出てくると  殆どの人は帰宅を急いで改札には・・・
深夜バスももう無く途方に暮れている人が数名いるだけ。

暇そうな改札窓口には、暇そうな駅員が2名・・・

うんじゃ、ちょっと、聞いてみるかと

 「すいません ちょっと宜しいですかぁ???

   あなたに質問しても回答が得られ無いと思いますが・・・

  えっと、
   「今の運行状況は・・・ どうなっておりますか??」

   今回の運行判断について・・・  柿ぴは「・・・っと思いますけど」
 
  駅員「・・・・ お客様の言うとおりです」

  柿ぴ
   あなたは、どうお考えですか???
   あなたが運行判断するとしたら、どうしますか???

   何が一番重要で、何が二番 三番なのか
   この様な、不測の事態のばあいでも、JRの都合や利益が優先されるのはどういう事なのか・・・


  駅員「そんな事はございません。 
     ・・・・安全とお客様の事を第一に考え、柿ぴ様の言うとおり判断すると思います。」

  この駅員・・・・ 目が血走っているけど、 この様な不条理な客にも慣れているのか
  精一杯のにこやかに、どこか見下したような目付き・・・ 神妙さ足らない。

  柿ぴ、あくまでも冷静に「○○さん、私のこと見下してませんか???」

  駅員「そんなことはございません・・・ この様な深夜にたくさんのお客様に
     ご迷惑をお掛けいたしまして・・・  本当に申し訳ございません」

  柿ぴ「何故、一階の○○さんがそのような判断ができるのに、
        運行管理を行っている上層の方々がそう言う判断が出来ないのでしょうか???」

  駅員「それは、確認して見ないとわかりません」

  柿ぴ「それでは、確認してご連絡いただけませんでしょうか」
 
  駅員「わかりました 確認致します。」

  柿ぴ「じゃ、FAXでお送り下さい
      確認・回答するのにどの程度の日数が必要ですか????」

  駅員 メモ用紙の切れ端をだして
        「FAX番号とお名前をお書き下さい。
         回答には4日ていどかかります。」

  柿ぴ「○○さんの名刺頂けますか???」
     回答のFAXには、回答者のお名前、再質問可能な連絡先を必ず記載してください」

  駅員「判りました」 っと言いながら、柿ぴをにらみつけている・・・

  柿ぴ  目付きが気に入らないので・・・・
    「それでは、何について回答しなければならないのか、復唱してください」

  駅員はちゃんと 覚えてました。  あんたは、えらい!!!!
 

 柿ぴ「宜しくお願いしますね。 解答書のFAXをお待ちしておりますぅ 」

JR8.jpg

宜しくお願いしますね♪ ○○さん

  自宅に着いたのは、もう2時をまわっておりました。。


おまけ、このブログ書くのに、JRの遅延情報を見ようと、ネットで引いてみた。
すると

JR東日本の遅延証明のページ

を確認すると・・・
 
 遅延証明書 > 遅延証明書履歴
 2009年8月30日現在(過去30日分の履歴を表示)

 載っていない!!!!!!!!!!
   「8月28日  掲載はありません」
   「8月27日  掲載はありません」


 よくよく見ると、ここには、7:00~9:00 間の遅延証明しか入手できない。

 7:00-9:00 だけかぁ??????

 フレックスにも対応してない。 午後出社にも対応してない。

 全くもって無意味きわなりない 何を考えているのか??????





テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プリンタが壊れた。

借りてきたDVDのC0PYでもしようかとプリンタ(カンノンのMP-770)の電源を入れたら、見知らぬメッセージが・・・
MP770.jpg

どうもヘッドが逝かれてしまったみたいだ・・・

ネットで調べると、キャノンはベッドだけを部品として販売していない模様・・・・

さらに調べると、とても丁寧なページに ムカッ!!!

キャノンのサポートのQ&Aのページ

■現象

   液晶モニターに「プリントヘッドの種類が違います」と表示される

   更新日 : 2008/3/25 文書番号 : Q000011930

 
■対処方法

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓













  本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓







  修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。




まぁ、そう言われれればそうなんだけれど・・・


また、 キャノンの修理代は一律 約1万円だそうだ
一万円で修理をするか、 2万円で新品を買うか 悩みは尽きない。。。

このあいだ、エレコムの補充インク買ったばかりで、まだ封も開けてないというのに・・・
そのインクも無駄になってしまうので、何だかなぁ~ 一気にやる気が無くなってしまいました

プリンタ修理のその後は、こちらのブログに続く


 

会社の帰り道ネタ Part4???

こんな、オープンの観光バスははじめて見ました。
なんか すごーぃ  今風に言うと「めん玉びっく~りっ!!!!」

どんな風に幌が被るのか判らないけど・・・この頃東京で良くある、
局地的、集中豪雨に見舞われたらどうなってしまうのだろう・・・・
って心配してしまうのは、柿ぴだけでしょうか?

BUS001.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

秋葉ネタ

日曜日に、ちょっと時間が有ったので、秋葉に薄型テレビを見に行ってきました。

秋葉で降りて、改札を出ると、はじめに目に付くのが・・・・
田舎者は騙されてしまう秋葉名物の閉店商法のお店

確かこのお店、一度訴えられたとかで、”閉店でなく”、”在庫処分”の表記???に変わったのか??? 
一年中いつでも在庫処分で、全品3,000円です(笑)
akiba007.jpg

ヨドバシ側に行ってみると、DSを持った人が大勢いる なんだぁ?????っと、思ったら、
ドラクエの”すれ違い通信なんちゃら”???  よく判らないけど、駅の改札口の所から、DSを持った人であふれかえっていました。 まぁ柿ぴーはドラクエを一度もやったことがないので判りません。

akiba005.jpg

そんでもって、目的の薄型テレビ・・・
47型で、263,000円也 ポイント20%(56,000) 5年保証 エコポイント35,000点 うぅ~ん まぁまぁの価格

まだエコポイントが無かった本年1月頃は、一つ前のモデルだけれど、190,000程度だった。
早めに買おうかな????
akiba006.jpg

こっちは、ポイントが15%か20%か忘れたけど、エコポイントは35,000 実質13万円程度か????
十分安い!!!気がする。。。。!
akiba008.jpg


しかし、9月10月は秋冬モデルの新製品の発表時期・・・・
まぁ10月まで待ってみるかぁ~~ 
 しかし、随分手頃な価格になり柿ぴーもこの辺ならどうにか買えそうだだ・・・・・ 


サトー無線も閉店かぁ まぁ秋葉は今や電気店よりもゲーセンの方が儲かるのであろう。。。
秋葉ラオックスも閉店して随分経ちますけど・・・ 今だ何の進展もない。
ヤマダ電気の大型店か、ビックカメラが来てくれると、本当の意味で激戦区なるのだが・・・
akiba003.jpg



そして、帰りがけに献血しようと秋葉の献血センタに立ち寄ったけれど、90分待ちとの事で
今回は見送り。。。 また次回にチャレンジします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

テレビ台をDIYしてみる??

気に入る TV台、オーディオラックが見つからないので、
ホームセンタの材料で自分で作成してみようかと。。。

ちょっと、マンガを書いてみた。
薄型テレビは、その薄さのために、どうしてもスピーカ設置(組込)に無理が出て、
音が悪いというのは常識??である。
どうせ、自分で作るのなら、 オーディオも組み込めるようにしようと思案して、こんなのにしました。

la07.jpg

材料費は約15,000ていど

左右のスピーカーは、Pioneer製、S-A3 LR
 このスピーカ、2本で2万程度、価格の割にはとても音がよい(まぁそれなりですけど・・・)

黒くスピーカのような物は、ONKYO製 HTX22HD
 この5.1ch分のアンプ内蔵のサブウーハSP付きもなかなかコストパフォーマンスが良い。
 2ch分のフロントスピーカもついて、4万程度。
 おまけで付いてくる、2ch分の小型スピーカはリアスピーカに使用すればOKで無駄がない!!!!
 中身のアンプ部は、同社のSA-205HDと全く同じで、DTS-HDにも対応しているサラウンドアンプ。
 HDMI連動もできて、なかなか素晴らしい!!!


完成予想図は・・・  こんな感じ↓  なかなか良いでしょ!!!!!!?????

la06.jpg
                            このイメージ図は切り貼りした合成図です。

図面を元に、島忠ホームセンタやドイト、トステムビバなどをまわりましたがぁぁぁ

ここで問題が・・・・
当たり前と言えば当たり前のことですが、自作の場合どうしても全ての断面が直角になり、
デザイン性に欠けてしまう。

柿ぴーも嫌だけれど、これでは、嫁さんの許可は絶対下りない!!!!!!!!!

どうしよう~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

薄型テレビ購入の準備?????

薄型テレビを購入する前に テレビ台を購入しなければならない・・・・

TV台を見ていると、木目調で、木の色のが少ない・・・・
ブラック、アイボリー、シルバーなどが多く木目もしくは木目調が少ない。

きっと今どきのTVがメタリック調で有るところから、そのようなデザインが流行っているのであろう

木目が合っても黒木目だったり・・・・(涙)

柿ぴにはTV台よりオーディオラック方が合っているかも知れない。

しかし、ちゃんとしたオーディオラックは、大型アンプが収納できように設計されているので、
どれもこれも奥行きは50cmくらい有る 
これでは柿ぴーの条件(奥行きD=40cm)に合わない!!!!!  譲歩しても45cmが精一杯!!!!!!

うんじゃ、自作するかぁ っと・・・まずは、ホームセンタへ行ってみる
30mm程度の集成材を使用して組み立てようかと・・・

じゃ展開図でも書いてみるか・・・  次回に続く・・・・


良いなぁと思うオーディオラックはこんな感じ (価格帯は3~5万程度)
順番は良い感じと思う順番

LA01.jpgLA04.jpgLA03.jpgLA02.jpg



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

薄型テレビ まだ買っていません。。

そうなんです。

気の長ぁぁぁぁぁ~い 柿ぴはまだ地デジテレビを購入できないのです。
今年の正月から計画して、もう8月・・・・・・

前回(5月頃か??)何を書いたのかももう忘れてしまいそうです。。
たしか、購入しようとしていたTVが生産終了になり、次期モデルが販売されるのを待とうとしていた感じですかね??

柿ぴは、今29型のブランウン管式テレビが置いてあるコーナーのところに、そのまま薄型TVを置こうと考えておりまして、TV台や、テーブル、ソファーの買い換えまで購入するつもりは全くありませんでした。

liv04.jpg

しかし、家内おの提案は・・・

liv03.jpg

まぁ 柿ぴとしては、今でも現状のTV位置に置くのが一番と思っておりますが・・・・
嫁さん:リビングの真ん中にソファーが有るとリビングが狭くなるし、開放感が無い!!!
一日中家に居る私の気持ちが良い配置にしてぇ~ っと訴えてくるので・・・・

仕方なく10,000歩譲って、配置換えをしようと言うことになり・・・・
うんじゃ、TV台を探さないと・・・・  
ここに置けるTV台は最大115cm~118cm TVの幅は46型で110cm+で、ギリギリ!!!

ここから、TV台(ローボード)を探す長ぁぁぁ~い 旅が始まりました。
条件は・・・
木製(木目調)でありウォーク色、高さ~42cm 奥行き~40cmまで、 幅118cmまで!!!
できれば観音開きのガラス扉が締まること

 はじめは、ネットで検索・・・  さんざ見てみたけど良いのが無い。
 
テレビボード専門店

ムラウチ家具

楽天

島忠家具センタや大塚家具(お台場) ヨドバシ・・・

なんか、見て回りすぎて麻痺してきたこともあるが、気に留まる物と条件に合う物がない!!!!

希望としては・・・・ こんな感じのが希望!!!!

しかし、このローボード
W1200mm まぁ仕方ないか許容範囲
D 475mm  奥行き有りすぎ!!!! 置くのは薄型テレビ!!!!
H 550mm  46型TVの高さは、ザッと77cm ローボートと合わせると130cm・・・
      これじゃ、ソファーに座って、TVを見上げる感じになる。これだと疲れる
それとちょっと、重厚すぎか??

WAKO_C28.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みの工作する??

息子(小2)の夏休みも残すところ約一週間・・・

読書感想文・絵日記・算数・生活の宿題は既に終了
   (柿ぴの若い頃は最後の1週間で行っておりましたが・・・)

残すは自由工作・・・・
 さて何を作るか、息子に何が作りたいのか????と訪ねても、何もアイデアが出ない

仕方ないので、板と釘でスマートボールでも作るかぁぁぁ
しかし、小学2年にはちょっと難易度が高く、親が作ったのがばれてしまいそう??

っなんでビー玉迷路を造ることにしてホームセンターへ。
あんまり、購入した部材を使うと、小学生らしく無くなってしまうので、
迷路部は割り箸を使用し、足とGOALはペットボトルのキャップを使用
色を塗って、大好きなポケモンのシールを貼ってできあがり!!!!
あとは、明日ボンドが乾いたら、割り箸に色を塗っておしまいです。

半分以上は親の作品になってしまいましたかも????
しかし、柿ぴは不器用なので、丁度小学2年生レベルの作品になりました。

STARTは右下から始まり、GOALは中央の穴に入れる。 
目で追って貰っても、けっこう難しいでしょ????


meiro02.jpg

meiro01.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クーポン??

最近貰ったクーポンやスタンプカード・・・

はじめに、ミスタードーナッツ
全品100円のクーポン。 このクーポン ドーナッツ1個買っても貰えます。
貰える1冊に10枚くらい付いています。(なので、最大100個以上??)

でもさ、こんなクーポンを配るより、お店の前に、全品100円って看板や、のぼりを挙げて於いた方が
そんなにドーナッツを買おうと思っていなかった人でも、ドーナツでも買ってみようかと思って、実質お客さんが増えて、収益が向上するような気はするのは柿ぴだけでしょうか??
kpo01.jpg



次にセブンイレブン&ガソリンスタンド
セブンイレブンのレジの所に置いてあって何枚でも勝手に貰えるクーポン。
エッソ、ゼネラル、モービルで20L以上で使用できる100円割引クーポン。
(実質 20L給油時5円引き 40L給仕時2.5円引き)

でもさ、こんなクーポン配るより、バイパス沿いの1円の上下を争っている地域では、
平均40L 給油として、他社より2円安い看板か、のぼりでも挙げておいた方が、お客がたくさん入る気がするのは、柿ぴだけでしょうか??
まぁ、2円安いのぼりを挙げると近隣他社も合わせて下げてくると思うのなら、
柿ぴは、近くにあるような、冷たいドリンクサービス有りますのスタンドがけっこう好きだったりする。 こんなドリンクサービスのスタンドで、同一価格なら入ってしまうかも????

kpo02.jpg



TSUTAYAの本屋で・・・
1回の購入毎にスタンプを押してくれて、3個スタンプが集まるとポケモングッズが貰えるという
スタンプカードがある。この間、子供の本と私の本で、5冊8千円程度購入しようとした時に貰った。
店員からスタンプの説明を聞いたときに、3回レジを通らなければならないと言われ、
柿ぴは、大体の場合、月末にTVガイドや息子の月刊誌、私の書籍など、まとめて購入しているので次回は1月後・・・

息子がそのグッズが欲しいと言っているので、恥を忍んで・・・
その購入予定の5冊を、3回に分けて購入して、グッズをゲット。

だからさ、3回のレジじゃなくて、「2000円購入毎に1個スタンプを押します」なんて言うのが良い気がする。もし、1冊購入して、1600円くらいだったら、そのスタンプが欲しい人なら、あと500円くらいの雑誌を購入するかも知れず、売上貢献になると思うのは、柿ぴだけでしょうか???



餃子の王将
こちらはクーポンネタじゃないんだけれど、
柿ぴの町にも、今話題の「餃子の王将」がある。

夕方から会社帰りの21時過ぎでも、店の前には並びが出ているほどかなり繁盛している。
  ザッと10人程度の待ちが出ている。 
kupo05.jpg


この餃子の王将には??????部分がある
だいたい、ラーメーン屋、ソバ屋、寿司屋は最低価格や個数はあるにしても出前までするのが当たり前だ、しかも出前料金をはじめ、容器代は取らない。

今では、パスタ屋、すかいらーくでも無料で出前をしてくれる時代!!!
吉野屋、松屋の持ち帰りでも容器代は取らない。
   (ただし松屋の場合、持ち帰りには味噌汁は付かないが・・・)

なのに、餃子の王将はお持ち帰りの容器1つ当たりに10円を取るのだ
なぜだぁぁぁ~

そもそも、こんなにいつでも人が並んでいるラーメン屋で、そこで”お持ち帰り”の注文客というのは、
見かけ上、単位時間当たりの客の数が増えたことと同じで、お店の規模が大きくなったのと同じ!!!

だから、店にとってはとても有りがたいお客のハズなのに、なんで10円を取るのか不明。
実際は、餃子容器に10円、チャーハン容器に10円・・・・と、50円程度払うのだ

容器の原価分が有ったとしても、店内の客の場合、その食器を洗わなければならないために、
その人件費もかかるはずだから相殺できるハズだ。
しかもその容器は吉野屋の牛丼と同じような発砲の容器、餃子に至っては単なる紙容器である。

セコイかも知れないが、こんな所に疑問を抱くのは柿ぴだけだろうか????


そんな柿ぴであるが、餃子の王将のスタンプは集めている。
完全に相手の思う壺で、柿ぴは負け組なのか?????

kupo04.jpgkupo03.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

パイオニア DVR-117J/217J

この頃、DISKdriveとメディアの性能が向上してCD-Rでx48 DVD-Rでx20などがでてきている
柿ぴーのPCには、2世代くらい前のDISKdriveと、3世代くらい前のDISKdriveで運用してきたが
高速のCD-RメディアにCopy いやいやBackupすると、せっかくラベルまで印刷したのに古いCDプレーヤで上手く再生できない事がある。
特に車に付いているCDプレーヤでは読み取りエラーが多く10枚焼いて1,2枚は失敗する。

本当であれば、車にMP3の再生できるCDデッキに交換するなんて言うのが、メディアの節約や掛け替えの手間も省けて良いのかも知れないけど、DVDプレーヤも失敗することが有って、ここは古いDISKdriveを交換するしかないと・・・

そんなんで昨日会社の帰りに、秋葉に寄ってフラっとDISKdriveを物色。。

この手の、光もの(光学式DISK、LDやDVD-Player)やカーナビ、SPなどは、
パイオニア製品と決めている柿ぴーは、
安いLG製品を横目に、Pioneer DVR-117J(バルク品)を購入。価格は4200円

DVR-0001.jpg


このドライブ凄いんです。  (取扱説明書より)

 ・最適倍速記録機能 
    使用するメディアに合わせて、書き込み速度より記録品質を重視して書き込みを行う
    (ライティングソフトで設定した書き込み速度が制限されることが有ります。)

 ・Audio最適記録機能 
    CD-Rへの記録には、高速再生に適した記録状態と、低速再生に適した記録状態があり、
    高速再生重視モードと、低速再生重視モードが備わっている。

   高速再生重視モード:通常のモード/パソコンなどで読み出しに最適
   低速再生重視モード:オーディオプレーヤやカーナビなど低速読みだしに適した書き込み

 ・静音・制震設計

 まさに、柿ぴーのニーズにピタリとあてはまった製品!!
 パイオニアは本当に素晴らしい会社だ!!!

記録機器であるという最重要な使命を忘れて・・・
 書き込みスピードなどの数字ばかり競って、チャンと書き込みできてなかったり
 呼び出し時にエラーが有ったりでは本末転倒 
 
昔から、記録エラー率が低いと評判のPioneer製品ですが、さすがですね。。 

それに、静音・制震設計ですが、殆ど音も振動も有りません。
逆に本当に20倍、40倍速で書き込んでいるのか不安になるほど静かです。


追伸:2010/03/07
  検索でこのページ飛んでこられる方がおりますので少々追伸を記載していきます。

  DVR117を使用して、DVDを100枚以上、CDを70枚程度焼きました。
  最適倍速記録機能とAudio最適記録機能のおかげか基本性能がいいのかわかりませんが 

  どちらも古いCDプレーヤ、DVDデッキでもまったく読み込みミス(焼きミス)がありませんでした。
  さすがパイオニアwwっ手感じです。
  もっと早くこのドライブにしておけばよかったと後悔しております。。。

  ちょっと使いづらいのが、あたりまえであるが低速再生重視モードと高速再生重視モードを
  切り替えるにはユーティリティソフトを立ち上げないといけない。。。
  柿ぴは、低速再生重視モードに設定したまま
  切り替えておりません。(低速再生重視モードでも気にするほど遅くならないです)
                                     ----ここまで----

------------

ちょっと、技術バカで経営が下手なのか、更正法適応のパイオニアでサポートとか
若干不安になる方もいるかも知れないけど・・・

逆にサポートが良すぎる会社です。
 私の10年前のカーナビ地図Disk の更新も昨年までしていたし、
 20年以上前のLaserDiskPlayer機器でも、修理に出せばチャンと修理してくれるし

 柿ぴー家にはたくさん?? Pioneer製品が有りますww。

         パイオニア製品を応援してあげてください。
パイオニアオンライン ショップ トップページへようこそ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっとメンテでもしてみる??? (R34)

昔の車(30年くらい前)は、10年または10万kmが車の寿命なんて言われてましたが、
ここ20年くらい、車の塗装がとても良くなったせいか、10年経っても塗装はサビ一つ出てないですね
前のR32の時も10年乗りましたが、最後にエアコンのコンプレッサーが壊れたくらいで他はなんの不具合も有りませんでした。
前のR32はバブル期の車で、部品一つ一つが少しずつ贅沢だったのかも知れません。

現在のR34も11年目になりますが、塗装は大丈夫です。
しかし、このR34は、バブル崩壊後の冷え冷えした時代の設計で所々が貧素な作り

現在、イグニッションコイルに不調があり、時折5気筒になっている模様・・・(涙)
日産で見積をしてみると、約10万円也 (コイル6本で7万 工賃2万 +α)
  (ダイレクトイグニッションのためコイルを6個とも交換しなければならない。)

死んでいるシリンダ番号が判れば、その部分のみ交換するのだが、
現在Frontから1~3気筒ではないことだけは判明。
また症状が出たら、続きの4-6気筒を調べて気筒が確定すれば、
自分で交換してみようかと思案中。
 
追記:調査が終了しました。 死んでいるのは5番
   調査方法は、ここに詳しく書きました 



まぁ日産でコイルを交換する場合、工賃が高いので、結局一気に買えてしまった方が、
トータルで安心&安いのかと思われます。

前置きが長くなりましたがぁぁぁ・・・・・
そんな訳で、今回は、コイル交換の予行演習??? じゃなくで、バッテリー交換しました。
バッテリー交換は2回目、1回目は新車購入後4年目くらい。

1回目に交換したのは古河バッテリーのメンテナンスフリー(ネット通販で1万くらいだったか???)
まぁ6年も保てば、十分に寿命をまっとうしたバッテリーだと思います。

今回交換も古河バッテリーにしようかと調べたけど、調べているうちに5千円+程度で購入できる
バッテリを発見(嘘かホントか判らんが2年4万キロ保証 カルシューム電極)
BAT-0010.jpg

昨日yahooショッピングでポチって本日到着  ネット通販は本当に便利!!!
  ちなみに、ちょっと大きめの55B24Rで これ↓ 送料込み5400円
    ATLAS アトラス カーバッテリー 国産車用 55B24R



交換は15分程度で、あっという間に終了
            なんだか物足らない!!!!(笑)


BAT-0012.jpg

ちなみに、交換した古いバッテリーはその辺に捨ててはいけません!!!
ちゃんと、捨てるなマークと、リサイクルマークもついています。
BAT-0011.jpg

この頃は、リサイクルバッテリーというのも流行っているみたいで、
その仕組みは、電極にサルフェーション現象が発生して、電極の抵抗が上がり、
電力が取り出しづらくなるらしい・・・????
まだ、よく調べてないが、これを取り除き、希硫酸を交換して、災害時用のバッテリーとしようかと思っております。
まだ、謎だらけですが・・・・この辺にヒントがありそうで、これから地道に遊んでみます(笑)
 http://www.smallcity.co.jp/battery/main2.htm
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220450442

 だれか、知っていたら教えてください。

それにしても、なんだか物足らない!!!!

うんじゃ、プラグ交換の予行演習でもするかぁ~ っと、
 このあいだ、物置で"エンジンコンデショナ”の余りを見つけたので・・・ 、エアーフローセンサと、AACバルブ、スロットバルブを洗浄することにした。 (らじおsanごめんよ、家に余りが有りました)

はじめにエアーフローセンサ けっこう綺麗でした・・・がエンジンコンディショナでクリーニング
RB-0005.jpg

次にAACバルブを分解して・・・クリーニングぅ~
バラして判りましたが構造的に○印のパイプのみを外して、この穴からエンジンコンディショナを吹き込み事で、同様のクリーニングができます。 (アイドリングが安定しない方どうぞ)
RB-0007.jpg

次にスロット部もスロット開いて中に15秒程度分吹き込みます。
その後、全てを仮組みして、スロットルに接続するパイプとの間のほんの少し隙間を開けて、エンジンかけてた状態でスロットリンケージを手で調整しなから1000から1500rpmを保って、30秒程度吹き込みます。
RB-0008.jpg

ここまでバラせば、あと大物チャンバーを外すにはボルト6本、
そして、イグニッションコイルが入っているカバーを外せばOKのはすです。
しかし、ストラットタワーバーを外さないとコイルは交換できないかも????

まだイグニッションコイルを購入してないので、今日はここまで確認して・・・・
 元通りに組み付けてメンテ終了です。

心持ち、ブレていたアイドリングも安定しました。 (ふけ歩合は変わらなかったかも??)
今回は、バッテリー交換も同時に行ったので必要なかったですけど、
エアーフォローメータなどを一通り清掃したら、バッテリーのプラスを一度外して、ECUが学習をリセットするのが良いと思います。

RB-0006.jpg


とりあえず確認しましたがぁぁl
     こんな事をしなくても・・・・ 以下のページに詳しく書いて有りました。
 http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html


何番シリンダが死んでいるかは、
   調査方法は、ここに詳しく書きましたので 

はじめにネットで検索して見れば良かったかも!!!????
     まっ、何事も、自分でやってみるのも大切っと言うことで・・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おうちでも建ててみる??? 積水の乱入

このあいだ、積水にお断りメールしたことを書きましたが、
 実は、なんとその日に積水の営業に待ち伏せされました(笑)

しかも、その日私は千葉の工場に出向くために5:30起きで直行、その後夕方に開発のある東京内に戻って、積水への回答期限でしたので、会社から先日書いたお断りメールしたのが20時頃。

そこから、昼間不在だった間に溜まった仕事をかたづけて自宅に駅に着いた頃には、
日付が変わり深夜0時をまわっていました。そこからチャリを猛スピードでこいで約8分・・
やっと自宅マンション前に到着すると・・・   

どこかで見た事のある、車とおじさん???(積水ハウスの営業担当)
 (普通0時過ぎたらいくら何でも諦めるだろうに??? 
  それに、もし柿ぴが酔っていたりしたら打合せにもならないし逆ギレされるかも知れない)

路上で話が始まりそうであったが、ここは本当に閑静な住宅街で、深夜11時をまわれば小さな話声も周りに聞こえる。仕方なく自宅に上がって貰い、携帯に電話をしてくれれば、どこか近くのファミレスにでも出向いたのにっと思いながら、打ち合わせ開始・・・

主な趣旨は、家の幅を先日50cm縮める話しは白紙に戻し、できるだけ総額でトヨタホームに合わせるので、なんとか、○○日までに契約して貰えないか??? とのこと、

私の方は、もうトヨタにしようと思っていたので、内外装設備などでトヨタと話しが進んでいると説明し、その内容を伝えた。

  主な内容は、壁一面の作り付け家具、雪見障子、寝室の床暖房、ベランダへの水道
  ,コンセント追加、衛星アンテナ等々・・

また、積水からは、トヨタの見積書を見せて欲しいとの申し出でがあり、

見積は、明日FAXかメール添付で送ると約束し、間取図は現時点での最終間取図でないことを伝え、入手し週末に持って行くと回答した。

積水は本日の打合せ内容を社に持ち帰って検討し、回答するとのこと。

約1時間の打合せでお引き取りいただいた。

-----
非常識と言えば非常識な営業で、何とか取りたい一生懸命さも伝わってくる。
柿ぴにとっては、価格やその他に関して主導権が握れるなどの良さもある。
まぁ、ここは積水がどこまでやって貰えるのかも知っておいて損はない。

さすが、コンサルティング会社積水ハウス・・・・
 先日の『困った事は何なりと言ってください。』のメールは伊達じゃない!!????
-----

トヨタの見積書は、家本体,解体,そのた、細かく何冊かに別れていたりすることもあるし、
ここは、正直ベースで提示してもしょうがない????ので、

エクセルで以下のような項目にまとめて、積水と各項目が比較できるように提示した。
(実際の項目はもっと細かい)

 実際は見積書を提示するより、値引き額を含めて、柿ぴ自身が数字を操作できるから
エクセルにまとめて提示した方が、私には大変有利である。
 (どんな風に操作したのかの詳細は問題もあると思うので記載しません(笑)


本体工事費
  建物本体費用、
  屋外給排水工事、給水本管引込み、ガス工事、屋外電気工事
  特殊基礎工事費/運搬費、仮設工事費
  制震装置その他の設備
  その他の付帯設備
  手続費用

----
冷暖房、他
エアコン、床暖房工事費、照明、カーテン
------------
値引き
本体費用合計
消費税
建物本体費用合計
----
外構工事費
解体工事費
------------

建築総費用合計

そうそう、家本体価格だけじゃなくて、建築総費用が重要なのだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

独身男性は早死にかも???

柿ぴ家の場合、GW,夏休み、年末など長期の休みの時には
嫁さんと子供を実家に預け、柿ぴは独身状態になります。

今回の夏休みの予定は・・・
土日:嫁さんの実家で過ごし、月曜日には柿ぴだけ帰宅、
月火水木と独りで暮らし、金土はまたまた嫁さんの実家・・・というスケジュールである。

私にとっても夏休みで、ゆっくりしたいし、やりたいことも有る。

もちろん人によると思うが、独りになった日から直ぐに生活時間帯は不規則にり、
ハイカロリーな外食やインスタント食品、夜食と食生活も乱れる。

リビングで、横になりながらお菓子&TV&パソコン、眠くなったら寝る・・・

たまの休みなので、こんな自堕落な生活も良いかも知れないが、
こんな生活が続けば、早死にするなぁ・・・なんて思い、ネットで検索してみた。
  「独身男性は早死」


以前、新聞の記事にもなったらしく、検索の結果は4,000件以上と多い。

 「既婚男性の40歳時の平均余命が39.06年なのに対し、
   未婚者は30.42年。つまり結婚しない男性は9歳近く早く亡くなる」らしい???


そろそろ夜が明ける時間だ、夜が明ける前に、

家族に感謝してそろそろ寝ることにしよう。。 おやすみなさい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=