

24時間テレビに触発されたわけではないが。。。

昔むかし・・・遠い昔・・・ 学生の頃に
24時間テレビの日には、武道館に行くっんだとい言っていた友人がいましたが・・
今でも行っているかは不明です。

っとは関係有りませんが、 休日であるが、ちょっとだけ????会社に寄って
その帰りに秋葉に出向いて、嫁さんの携帯と柿ぴの携帯用に 8GbyteのmicroSDカードを物色。。

8Gで、1,400円程度 安くなりました。。

で、そんな帰りがけに、のどが渇いたので・・・ ちょっと、只ジュースでも飲むかぁぁぁ????(笑)

まぁ、24時間テレビに触発れたわけでは無いけど、久々に400mlの献血してきました。。
P1000009.jpg

はじめに、申し込むと、タッチパネル式の問診機で、20項目くらい答えるわけだが・・・・
献血時の問診はこちら

その中に、
 「14.この1年間に次のいずれかに該当することがありましたか。     
    (1)不特定多数の異性と性的接触をもった。 」

 不特定多数・・・・????? 
   特定多数なら良いのか??? そして、多数とは何人???、特定少数なら良いのか??(爆)

なんて、くだらないことに疑問を持ちながら・・・ 
   (今度、係の女の子に聞いてみよう(単なるおやじ的発想だな・・・失礼!!)

っで、目的の只ジュースを飲んで・・・  (献血時は水分補給は重要です) 
P1000008.jpg
  (柿ぴは、牛乳屋さんの珈琲(cold)


帰りがけに、こんなリーフレットを貰ったけど。。 いらない
とりあえず、 柿ぴはBlood Donor らしい。。
P1F2042.jpg



秋葉名物???、お上りさん騙しの、閉店商法のお店は、
在庫処分と名前を変えていたけど

また、閉店商法に変わっておりました。 今日で完全閉店するそうだ(笑)
P101.jpg

P1000010.jpg

1000円で2時間の休息。。

ポケモンの時は嫁さんに行ってもらいましたが・・・

今回は柿ぴと、メタルファイト・ベイブレードを見てきました。
beibure6.jpg

ポケモンの時と違って、あまり人気がないようだ!
P1000006.jpg

柿ぴは、キャラメル味が食べたかったけど 息子は塩味・・・ 
P1000007.jpg

息子は結構楽しんでいたみたいだけれど。。。
ストーリ性に欠けており、ちょっと無理がある映画でした。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

教育上・・・・ 良くないことは判ってるのですが。。。

教育上良くないことは判っているのですが。。。

こんな物を仕入れてきました。。
DStt004.jpg

まぁ説明はしませんが・・・  こんな感じの物のです。
#あくまでも、知的好奇心を満足させることを目的とした、実験である。。

DStt001.jpg

こちらも、TSUTAYAさんから、5枚まで無料貸し出しはがきが、なぜか2枚来て、
なにを借りようか??? って事になり。。 

嫁さんのリクエストでDr.コトー 診療所 全部ww なかなかほのぼのしていて良いドラマらしい。。
DStt003.jpg
       こちらも、個人的実験をしてみました。。

どちらにしても、教育上良くない。。

                         柿ぴもちょっと寝不足になりそうww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏ばて・・・してませんか???

みなさん、夏ばてしてませんかぁぁぁぁぁぁ

柿ぴは、ブログの更新もサボって・・・バテバテです。


息子も25日から小学校も始まり、
   夏休みだったのが、もう遠い昔のようです。。

少々、Back-DATEしながら書きます。。。


    はぁぁぁぁぁぁぁ 疲れた。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

とうとう 機種変してしまいました。

約5年愛用してきたSO-506is(premini-II)が逝ってしまいました。

2012年のmova停波まで使おうと思っていたのですが・・・・

逝ってしまったと言っても、充電ができなくなっただけですが。。。
修理(約5,000円)でするか買い換えるか??? かなり悩みましたが・・・

ブログの写真も携帯で撮ることが多いということもあり、FOMAに機種変してしまいました。

そんでもって、購入したのは嫁さんとお揃いのP-04B ブルー 約1.5万 (mova→foma乗換機種変)

本当はスライド携帯のN-07Bが良かったのですが、
カメラ機能がちょっとプアなのと。。
 価格が3.8万程度(mova→foma乗換機種変)
ここの、2万の差はちょっと??大きい。。

基本的に選択肢があまりありませんでした。

今、流行のスマートフォンも良かったのですが・・・
ドコモのスマートフォンはi-phoneに比べると、まだ・まだ・まだ・・・・ですね。
便利だと思いますが欲しいと思えない。。

まぁそんでもって、新旧はこんな感じ・・・
docomo011.jpg

キーのピッチが違いすぎで、メールがうまく打てません。。。結構なストレスです。
docomo012.jpg
はっきり言って、デカ過ぎで、ちょっと??後悔してます。。

キー機能が全然違うので、ものすごいストレスです。

戻せることなら、premini-II に戻りたい・・・ --;




テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

昆虫博物館

息子にせがまれて、両国の江戸東京博物館で行っている昆虫博物館に行ってきました。。

mushi002.jpg


まぁご近所の人は、いつもの風景ですが
とりあえず・・・ 左が両国国技館   右奥が江戸東京博物館・・・
mushi003.jpg

そんでもって、中に入ると・・・

チョウやカブトムシ、クワガタムシをはじめ 昆虫だらけ・・・
mushi004.jpg




さて、ここで問題です。

昆虫の定義とは??
虫というと、カブトムシやチョウなどの昆虫のほか、クモやダンゴムシ・・・・など沢山おります。。
では、昆虫の定義とは・・・・

① 足が6本あること。

では、もう一つの昆虫である必要条件は????

答え・・・

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
mushi001.jpg

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

羽がある事???? ・・・・  いえいえ 違います。 (アリは昆虫ですよww)

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓



② 体が頭部、胸部、腹部の3つの部分に分かれている事でした。。。。


わかりましたかぁぁぁぁぁぁ??????




その後、息子と秋葉原へ
柿ぴは、細々買い物。。 息子はgame・・・
akiba011.jpg





おしまい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みも終了。。

休み中に、禁煙どころでなく、節煙もできませんでした。 最悪
休み明けから、会社で自由にたばこが吸えなくなります。

DSC00230.jpg

このイライラはどこに持って行けばいいのか??? 

まぁ、10月には、たばこも値上げも有るし、 禁煙外来にでも行くしかなさそうだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みの工作 その後 ~貯金箱~

貯金箱のその後ですが・・・

息子と一緒に作成しました。

昨年もそうでしたが、今年も柿ぴ家は「割り箸」工作でした。。

まずは、100円均一で、材料を物色。。

1.割り箸 100本 (一本1円) 割り箸って安いのね。。
2.木の箱 2個   (家本体の台紙として使用)
3.厚紙でできた箱 1個  ←厚紙でなくて薄めの木の板の方が良かった
    (屋根を作る時の台紙と フタ部は、ひっくり返して庭??にする)
4.カラースプレー 赤色、黄色、 各1
5。仕切りシート 1枚
6.木工用ボンド 1本
7.プラのケース 1個
           ・・・ 約1,000円

8.その他、家にあったボンド、蝶番、アクリル系水性絵の具・・・

工具:はさみ、カッター(大)、大きなニッパ(←割り箸を切る?折る?のに使う)
    (これらも100円均一で揃うww)
   ちなみに、のこぎりは不要。。ニッパとカッターで十分!!



検索で飛んでくる人がいたので、少々詳しく?? 
 (全然詳しく無くて申し訳ありません・・・)


ちょうど良い大きさの箱13cmx13cmx5cmの箱を2個使用して、
coin101.jpg

底板を取って、2個を連結。。
coin102.jpg

その外周に・・・ 割り箸を貼り付けて・・・ 土台部分は終了

屋根部は・・・コインの入り口部分を開けながら割り箸を貼り付け・・・4枚作成
coin103.jpg

組み立てると、こんな感じ。。
coin104.jpg

コイン収納部分の仕切りは、こんな感じで、蓋などを切り取り、その取っ手部分を側面に貼り付けて・・
coin105.jpg

っで・・・色塗って、周りも作るとかんな感じにできました。。
coin106.jpg

中側はこんな感じで。。コインが分別されるって言うより、分別してコインを入れる訳だが・・・
coin107.jpg

作成後記
・使用した割り箸本数:約80本

・割り箸を横に貼れば、ログハウス調になったのだが、単なる山小屋になってしまった。。

・コインの入れる位置はもう少し下の方が良かったかも。。

・三角形の屋根の高さを計算するのに・・・ 
 久々に中学校?小学校?公式を使用してしまいました。
 
 屋根の高さを5cmとしたい時の屋根の三角形高さは、

 三平方の定理でA^2+B^2=C^2 √((箱の辺の長さ/2)^2+5^2) + 軒の長さ

・作成は、ボンドの乾かしなどを含めて、約3日。。。

ログハウス調にするのであれば、普通の割りばしではなくで、少々割高ではあるが同じく100ショップにある写真のような丸型の割りばしを使って、横に並べて貼ると、それっぽく見えるかも知れません。 ご参考に。。。
waribashi.jpg



夏休み 簡単工作はこちら




もう少し簡単にできたらいいなぁ~ っと思う人は、こちらが良いと思います


(作るよりキットの方が簡単便利wwっと思う人は・・・こちら)


  1mm程度でも役に立ったら「拍手!」をよろしく!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

北斗神拳 ~きさまの命もあと3秒~

ますおsan状態の柿ぴですが。。。

嫁さんを病院に送迎する間に、ちょっと時間を持て余したので・・・
 (一緒に病院で待っていてもしょうがないので・・・)

久しぶりってか、今年に入って、初めてか2回目か程度しかやらない
パチンコを少しだけ・・・

たまたま???入ったお店で、「赤字覚悟の台の解放???」が12時スタートで有るって、
店内放送していたので・・・少しだけ待って・・・ 12時から打ち始め・・・

あっという間に・・・

 こんなんになって・・・
pachi08.jpg

嫁さんから携帯に、
「病院が終わったから迎えに来て」メールに・・・
「申し訳ないけど、タクシーで帰ってくれ」返信をして、さらに打ち続け・・・

まだまだ、出そうでしたが、
息子と15時から出かける約束をしていたので、渋々???終了してみると。。。
こんな感じで・・・
pachi010.jpg

景品交換すると・・
pachi011.jpg

元手を引いても、時給15,000円程度か??   それにしても換金率が低い(トホホ)

嫁dさんの実家に戻ると・・・
タクシー代と迷惑料???として、嫁さんに30,000円搾取されたとさ。。。

3食昼寝付きの、ますおsanだからしょうがないか・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みの工作。。~貯金箱~

夏休みなので・・・ 嫁さんの実家で、ますおsan状態の柿ぴです。。。


息子の夏休みの工作・・の季節がやってきました。

柿ぴ:今年は何を作るの??
息子:貯金箱が欲しい
柿ぴ:・・・欲しいじゃなくて、 自分で作るもの!!
息子:パパ考えてよ!!

柿ぴ:手伝ってあげるから、ポンチ絵を描きなさい。。

  息子の書いた絵はこんな感じ。。



柿ぴ:だいたいの大きさは??
息子:こんな感じ (手で示す)


柿ぴ:息子には内緒で、ちょこっとネットで調べる。。

この頃は、工作キットがたくさん販売されいて、木工工作キットの方が、
  簡単便利、早い、できばえが良い。。

工作キット   1500円                   900円
coin002.jpg   coin003.jpg

   コイン分別貯金箱 980円 (キット)
coin111.jpg


便利だね。ホームセンターや100均で材料を調達するより、安く、便利、簡単ww

簡単にできたらいいなぁ~ っと思う人は、こちらが良いと思います ← クリック!!


これじゃ、子供の考える力や、工夫する力、工作する力が付かないよ。。 
いびつでも、のこぎりで手を怪我するのも勉強の内だ!!! 便利すぎるのも考え物だ。

あま、アイデアだけもらって、工作することにしよう。。


いびつな、割り箸貯金箱を作成したブログはこちら


話はそれるけどけど・・

そんな中、柿ぴが欲しい貯金箱を発見!!!
100円を入れると、ちゃんと1ゲームできるww amazonで¥ 4,200 (送料込み)
これは、自分じゃ作れないけどね。。

スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク amazon
coin001.jpg

真剣に欲しいかも。。。

参考:この商品の解説は、こんな感じ
 懐かしのスペースインベーダーが貯金箱で復活!
 ゲームセンター、喫茶店に置かれていたゲーム筐体を再現!

・貯金箱機能を備えたインテリアトイ+液晶ゲーム
・100円玉を投入口より入れると、液晶にインベーダーゲームのスタート画面が表示される
・ヒットボタンを押すとゲームスタート
・セグメント表示の液晶画面で懐かしのインベーダーゲームがリアルなサウンドで楽しめる
・砲台は1回に付き3台
・100円玉が80枚貯められる。枚数は画面上でカウント
・お金を取り出すとカウンターはリセットされる

お部屋のインテリアとしてもとってもオシャレなので目立つ場所に飾ってさりげなくお友達に見せびらかそう☆
サイズ W160×H105×D95mmパッケージ ウィンドウボックス 使用電池:単3×3

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新しい携帯電話

嫁さんはSH-902is使いであるが、もう3-4年経ちキズキズボロボロであったけど。。。

もうずいぶん前から、嫁さんに新しい携帯電話が欲しいと言われ、
とりあえずソフトバンク系の友人が多いと言うことから、
柿ぴが使用していないSoftBankの6円/月 携帯を、ただとも用のトランシーバー代わりに渡してあった

しかし表向きのメインの携帯はdocomoで有ったが・・8/4日に突然逝ってしまい。。
嫁さんは、だから早く買い換えないからだよ~~ 攻撃を受けてしまったので、

とりあえず、携帯を物色。。。
嫁さんは、現在SH(シャープ)携帯を使用しているので、同じシャープの携帯が欲しい!!!っと

柿ぴ的には、N-07BかP-04Bいいなぁ~ シャープは他の理由もあって嫌だなぁ~ ってことで、

P-04B
P04b006.jpg
N-07B スライド式
P04b007.jpg  p04b008.jpg

っで、スライド式はあまり好きじゃないっと言うことあり、P-04Bに決定

TVの感度もばっちり (柿ぴが嫁さんにあげたSoftBankと大違い!!!)
P04b001.jpg

っで、昔は取扱説明書が、3-4cm有りましたが、現在は写真の3mm程度の簡易取説・・・

まぁ、この頃は、ソフトが優秀で取説が無くても使えるのであろう。。 
   ・・・また、分厚い取説が有っても読まない人が殆どだからであろう。。

取説を読むのが好きな柿ぴには、とっても残念。。
ネットからPDFでのダウンロードはできるが・・・それじゃ、取説好きとしては・・・

調べると、docomoショップで、申し込めば必要な人には送ってくるらしいww
まぁ速攻で申し込んでみる。



っで、この携帯、閉じると、時刻を表示するのであるが
 20時12分ww 
p04003.jpg


じゃなくて・・・・ 21時02分が正解(写真は21:01であるが・・)
上記の写真は置き方が悪かっただけ。。
p04B002.jpg

これは、見間違える可能性があるのだけれど・・・ 
 それに気付きながら、松下の技術者は、これを放置か???? 工業デザイナーが悪いのか???

100歩譲って、左側や右下に、赤や青の 光点が一つあれば良いことなのであるが・・・
それすらできないのか????
p04B014.jpg p04b0013.jpg

それも、コストアップというのなら、せめて、コロン表示を下側に下げればいいことである。。
p04B015.jpg
    ずいぶん見やすくなるじゃん・・・ そのくらい気を遣ってよ 松下さん!!


まぁ、柿ぴが使う携帯じゃないので、どうでも良いことではある。。

この携帯にしたのは、嫁さんはデジカメを持っていないので、
デジカメ機能が優れていること、ムービーがハイビジョン画質で取れることなどを重視してみた。。

高速起動、高速オートフォーカスだから、撮りたいシーンを逃さない広角27mmの高画質1320万画素カメラを搭載、
約0.8秒高速起動&約0.2秒高速オートフォーカス
6倍ズーム・最大ISO12800相当の高感度撮影

まぁ、動画は余り使わないと思うがHV動画が取れるようだ。。


っで金額ですが・・・・

ヨドバシや、一般的なショップでは、約4万9千円

ねっとで、調べたり、電話したり、Aチャンネルを参考にして、市場調査すること約1時間・・・
若干のオプション強制加入など有るが、約2万6千円 (オプションは即解約可能と確認済み!!)
 
実際の購入は、ドコモポイントも使用して、バリュー一括0円でした。。。
こんな感じのお店ww 1時間の調査で、約2万円浮きました。 極貧の柿ぴは大助かりです。
P04b004.jpg






テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

キッチンカロリー ww

今日は約束が有ったりで、早めに退社し約束の場所へ向かった。

昔・むかし、遠いむかし・・・柿ぴが中学~高校生くらいだった頃、

「オノデン坊やが~未来を運ぶ~ 電気の世界を駆け巡り~ 電気いろいろ秋葉原オ・ノ・デ~ン」のCMで有名なオノデンの裏に、”キッチンカロリー”というお店があった。

秋葉原は昔々食事をするところが少なくて・・・ 秋葉原に行くと”カロリー焼き”だったかを、よく食べたものでしたww

しかし、秋葉原の”キッチンカロリー”が無くなり、もう20年以上経つのか?(記憶は定かでない)
残念に思っている人も多いことであろう。。

そんななか、約束の時間少し前に到着した柿ぴは、周辺をふらふら散歩していると、
経営者が当時と同じか判らないけど、”キッチンカロリー”を発見ww
KARORI003.jpg


メニューもこんな感じだった気がする。。 当時はもっとタマネギが多かったかも??
KARORI001.jpg

KARORI004.jpg

今度みんなで食べに行ってみませんか???

ちょっと、老人には、味も濃そうで、Hi-Calorie過ぎますかね???


でも、行ってみたいです。  一緒にどぉ???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

記念日にケーキでもどぉですか??

いつも行くショッピングモールをぶらぶらしていたら・・・・

記念日ケーキ ストロベリー (名前入れシート付)

3号(9cm)ケーキ 2,500円也 約200g お一人様???用

cake71.jpg






モンブランケーキ 420円也

cake72.jpg


















牛乳 250ml・・・ 198円也

cake73.jpg


上記3点とも、お犬様、お猫様用

どれをとっても、柿ぴーより、高級であることは間違えない。。。

どうなっているんだぁぁぁぁ~

100歩譲って座敷犬でも良い、犬の食事と言えば・・・ 残ったご飯に味噌汁でしょ。。


  柿ぴは、柴犬かマメ柴が欲しぃと言い

  嫁は、ティーカップトイプードルが良いと言い。

  息子はスヌーピーか??

                        意見がまとまらず。。

姉貴の所でトイプードルを2匹♂♀飼っているので、
もし子犬が生まれたら貰える予定ではあるが・・・ご懐妊しない。。

そうそう、血統とかの違いがあるのかも知れないけど・・・
以前住んでいた横浜青葉区のペットショップと、現在の東京下町では価格が30%程度違う。。
もちろん下町が安い。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=