寝室のTV・・ ~32R1~

     薄型テレビ購入で遊んだブログ一覧はこちら

エコポイントが減額されることもあり、寝室のTVを購入してきました。

現在は、14年程度昔の 松下電器製21型テレビデオを使用しており、すでにビデオ部はうまく動かない
(まぁテープを巻き込むことは無いけど、テープを入れてもペッっと吐き出してしまう。まぁ、何回かこのテープを食え!!っと、押し込んでいると、諦めて??? ちゃんと再生してくれる、人間味あふれるテレビであった)


条件は、 DLNA対応 26型程度 録画機能 予算は5万まで(ポイントなど含む)

っで、候補は・・・ (価格は価格comを参照した 
① SONY BRAVIA KDL-26BX30H  ¥52,800
② SONY BRAVIA KDL-32BX30H  ¥63,590

③ 東芝 REGZA 26RE1    ¥54,500(LED)
④ 東芝 REGZA 32R1     ¥58,800

 予算さえ許せば、東芝ZSシリーズが欲しい所であるが、
 ここに注ぎ込むくらいなら、BDRを購入した方が何倍も使いやすい。

うんで、第1候補は、東芝 REGZA 26RE1 ¥54,500か、
    第2候補は SONY BRAVIA KDL-26BX30H  ¥52,800 共に26型

ネットで価格を調べて、地元の量販店→秋葉→・・・→・・・ っと周り (3時間程度か????)

最終的に購入したのは、32型の 東芝 REGZA 32R1 32型が 一番安かった

 うんで、値切り過ぎたのか???、発送料が2,500円程度かかるとの事。。
 仕方ないので、お持ち帰りにしてくれ・・・ ってことで、電車でお持ち帰り(15.5kg)

 DSCF2163.jpg

現在のTVのリサイクルTV引き取りもリサイクル料の他に集荷料として2,500程度掛かるとのこと・・・ 近くの系列店に持ち込めば、集荷料は掛からないとのことなので、今度の休みに持ち込むことにしよう。。


このREGZA 32R1 R1シリーズは、柿ぴの大好きな型落ち品で、もう店頭から消えている所も多い。最新型のLED液晶タイプに比べ、コントラスト比が20,000:1と低いのと、Full Hi-Visionでない、テレビとPC画面の2in1ができないなどZSシリーズと比べると機能的にもかなり見劣りするが・・・ 寝室のTVはまぁ、どうでも良い。。
下手なテレビより、USB-HDD録画、DLNA対応もあり必要十分である。。。

なにはともあれ、最優先の予算制限もあるので、ここは価格重視ww

 っで購入価格は、ポイント込みで4,4000円程度 価格comより15,000.-程度安いww
 エコポイントが12,000点戻るので、実質33,000円程度で十分安い???? 

後は、ブルーレイレコーダが欲しい所であるが、その前に買いたい物もあるので、こちらは来年までおあずけww DHCP-HDDもすでにあるので、リビングTVとの共有も可能

また、遊んでみて報告する。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たった一言が・・・・

少し前から・・・
   柿ぴのフロアにも標語の様な張り紙が・・・ まるで柿ぴ向けに貼り付けられたような標語

P1000115_1.jpg

以後 少しだけ気を付けます。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たまには、静かなお店で・・・

先日は、営業と大人数でワイワイ大盛り上がりでしたが・・・

本日は・・・

なかなかお店も静かで、料理もおいしい良い感じのお店でした。
さらにとっても可愛い女の子たちも一緒ww

P1000112.jpg

ここの所、飲み過ぎな柿ぴでした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もう一度見たいアイドルアンケートNo1らしい。。

たまたま寄った所に置いてあった「FLASH」(10月26日号)に河合奈保子さんの最近の写真が載っていました。

子供さんを学校に送り迎えをしている時の写真のようです。

DSCF2152.jpg
「もう一度見たいアイドルアンケート」No1 「河合奈保子ww」
タイトルは、もう一度逢いたいアイドルの間違えでは?? っと思いながら・・・

豪州から13年ぶりの「スマイルフォーミー」っということで、YouTube!!


DSCF2156.jpg
だそうだ・・・・


まだ、発売中の雑誌なので・・・次号が出たらもう少し大きく載せてみます。(良いのか???)
DSCF2159_1.jpg

2008年6月17日号にもあったみたいだ・・・だれか持ってませんか???
DSCF2161.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

またまた、飲み会・・・

ちょっと、飲み会がたて続いている柿ぴです。

本日は、営業と開発の懇親会??? 40-50人程度いたのであろうか??

P1000111.jpg


周りを見回すと、柿ぴがたずさわっている製品群では、じゅうぶん古株の部類に。。

もっとしっかりしろ!! っと自分に・・・ 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

学校公開日

相変わらずネタ切れの柿ぴです。

本日は、小学校の学校公開日。。
授業中の写真は撮れないので・・・ 息子(左)の区内巡り新聞。。右は彼女の新聞
二人とも、絵も字ももっと頑張ろうww

DSCF2150.jpg

そんでもって、1Fの掲示板に貼ってあった、人権マナーのポスター 大人も見習わなければ・・・
DSCF2149.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

スカイツリーNo.2

ネタがないので、本日のスカイツリー。。

2010.10.23
DSCF2132.jpg

2010.09.19
DSCF2090_1.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

2000円弱だけれど、ちょっと優れもの・・・

普通の家には・・・ 有ったりするのだろうけど・・・

以前から気にはなっていた、物をgetして見ました。。。

毛玉クリーナー(電動毛玉取り器)
DSCF2123.jpg

これがなかなかの優れもので・・・

           使用前                使用後
DSCF2119.jpg

あっという間に ピカピカww  肌触りスベスベ !!
DSCF2129.jpg

っで、クッション3つで、こんなに毛玉が取れました。
DSCF2126.jpg


 もっと早く買えば良かったっと・・・ちょっと後悔。。

昔のは、強く押しつけると生地を傷めたりしましたが・・・・
この頃のは、ガイドリングが上下したりして、本当に生地に優しい!!

持ってない人、2000円弱で本当に優れものですよww  いかがですか???


柿ぴの買ったのはこれ↓  amazonにリンク


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

久々にちょっといっぱい・・・

滅多に飲みに行かない柿ぴですが。。。
久々に、ちょっと一杯飲んできました。

写真は二次会なので、すでにできあがっていますが・・・
お店のきき酒セットにみんな盛り上がっててて、日本酒の銘柄が書かれたメモを見ながら、
どれを飲むかで盛り上がっている。うらやましい。。
柿ぴは、もういっぱいいっぱいで、きき酒には不参加・・・
P1000100.jpg

お刺身もおいしい。。
P1000101.jpg


柿ぴも、記憶が無くなるまで飲んでみたいww  この頃無いなぁ・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

小学校のお祭り

息子の通う小学校のxx祭りがありました。

大道芸人さんや、似顔絵描き、なんとかバトン隊なども結構出ていて
楽しい。.
DSCF2118.jpg

もちろん、やきそばや、フランクなどの食べ物の屋台なども・・・ 結構楽しいww
DSCF2115.jpg

柿ぴの狙いは、小学校の近所の企業からの協賛品のオークション・・・
昨年も破格で購入した、ガスファンヒータを今年も4,000程度でGETしようと向かったのですが
今年は、衣類乾燥機、掃除機、空気清浄機などの出品で、あえなく撃沈。。


帰りに、買い物にいって、その帰りに・・・ちょっとだけ、
P1000097.jpg

そうそう、小学校の近くで、行列ができているラーメン屋があって
P1000093.jpg

食べてみた。。っで、お味は・・・  最低  なんで、こんな所に行列ができるのか???
P1000092.jpg

まわりと食が合わないのは、としとったのかな????

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ショッピングモール

数ヶ月前に、車で5分程度の所にショッピングモールができたので
家族で視察に行ってきた。。

豊洲のショッピングモールと違い、様々な物が細かく程よく出店している。

 生鮮食料品・スーパー・本屋・スポーツ店・衣類・ジュエリー・雑貨・生活用品・文具
 電器屋・カメラ屋・ゲーセン・赤ちゃん、子供用品・めがね・貴金属・・ 
 レストラン・ジャンクフード・・・スポーツクラブ・・・ そのた、諸々

 殆ど物が事足りる・・・ 足らないのは、家具店ていどか?

ちょっと、便利かも???

小腹が空いたので、ジャンクフードコーナーへ
様々な店が出店していて、何食べようかと・・・物色
「石焼きチャーハン」「どんぶり道場」「テキサツキングステーキ」も美味しそうww

しかし、おやつには、どれも重すぎる。。

そんな中、良くテレビで紹介される「富士宮やきそば」の、のぼりを上げる
 やきそば・お好み焼き・・「でらうまっ」ってお店があったので、
「富士宮ソースやきそば」を食べてみた(中盛り580円)

derauma.jpg

たしかに、麺にこしが有ったけれど、
それより、ラードを多量に使用しているのか・・ 油ギトギト系で美味しくない。
しかも、これで、580円とは???であった。


富士宮やきそばののぼりは、富士宮の麺を使用すれば、上げられるのか?不明であるが、
違うチェーン店で食べる機会があれば、もう一度だけ食べてみるか・・・微妙

だれか、他の美味しい「富士宮ソースやきそば」を食べた人、教えて下さい・・・


ローカルネタだけど好忠の五目焼きそばの方が、10倍うまいかも。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あゆみ (前期)

息子の小学校は、二期制である。
このため、この時期に昔でいう通知表を持って帰ってくる。

5段階評価の相対評価でなく、
3段階の絶対評価。。(よくできる、できる、もうすこし)


今回初めて、「通知表の見方」というパンフレットが付いてきました。

ざっくりまとめると、
よくできる:学習内容の9割以上が身についている
できる  :7割~9割
もうすこし:7割を満たしていない。

もしろん、学習態度なども加味されているとのこと。

幸いにしてうちの息子に「もう少し」の項目は無かったですが。。。
親から見ると4段階の方が良いと思う。
もうすこしの幅がありすぎて、せっかくの絶対評価があやふやになってしまっている。

「もう少し」の取り方が、親によってずいぶん変わってしまう気がする。
俗に言う赤点(落第点)を5割か4割に設定して、

よくできる、できる、もうすこし、「できない・・・」 
昔でいう所の 優、良、可、「不可」が良いと思う。 


そんな息子も、生活の記録では、もう少しの項目も多い。。。
まるで、柿ぴ自身を見ているようである。 耳が痛いww

・人の話を最後まで聞く
・身の回りを整理整頓する

              あぁ、息子に説明できない。。。


そんな柿ぴも、この時期、課員の考課を行わなければならい。。
相対評価・・・で 約5段階・・・
そして、ボーナスや給与に直接的に影響する。

評価は、S A B+ B B- C D E の8段階であるが
この中で、
S は親族(shinzoku)のSなので、一般社員に、よほどのことがなければ付かない。
D,E についても、長期休暇や、よほどのミスがなければ付くことはない。
そんなわけで、A B+ B B- C の5段階になるわけだ・・・

しかし、相対評価なので、全員が良くやってくれていても、上記5段階に分かれる。

ここで、とても疑問なのが、部門間や部署間の格差・・・

たとえば、同じ開発本部にいても、製品開発に直接関わっている部門と、関わっていない部門の格差・・・
直接関わっている部署では、その責任の重さ、ストレス・・・に加え
ミスをなどでの、サラリーマンとしての大きなリスクを背負っている。

しかし、開発本部内でも、間接部門の方たちは、そんなリスクも負わず、明確な納期があるわけでも無く、平々凡々とはいわないが、のどかな????サラリーマン生活を送っている。

そんな部署でもその中での相対評価・・・  
直接製品開発部門のA評価と、そんな部署のA評価、全然重みが違う。。
   (若干の部門間調整はあるかも知れないけど)

たとえば、評価ウエイトの40%程度を占める以下の2項目

 仕事の量:担当する部署の目標は全て達成したか、
      目標以上の成果を挙げていたか

 仕事の質:仕事の内容は正確で信頼できるものであったか
      仕事の出来栄えは満足できるものであったか
      顧客・他部門を充分に満足させることが出来たか

 その部門に課せられた、業務、目標、上司の考え方で、その尺度は大きく変わってくる。
 目標があやふやだったり、低かったり、毎年この程度・・っと思っている部署では
 その作業の量、質共に、志が低くても、元が低いわけだから、「A」評価も付けやすくなる訳だ!!!


さらに、愚痴になってしまうけど、
メンバーは忙しい分を残業代などで、その差分は支払われている訳だが、
管理職は、その役位での給与格差は殆ど無い。 

残業給与分を1.4の係数で支払われていることを加味すると、
休日出勤も含めて平均残業時間70H/月以上≒100H 月あたり140時間程度だから、240時間労働
柿ぴの時給は、同役位で比べると時給は時間あたり0.58倍、1.7分の1程度(140/240)である。
ってことは、今の年収を1.7で割ると、柿ぴが入社した32,3才の頃より確実に安い??計算。。
しかも、拘束時間も長いし、責任・ストレスは大きい。 
時給換算したら、その辺の若い課員と変わらないか低いという計算

さらに、有給休暇も殆ど取れていない。 上記のような部署の方々は有給もちゃんと消費している。


あぁ、激しく疑問だ!!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

極真 見極め。。。

前回の見極めから、3ヶ月しか経っていません。

前回は、白帯(級無し)から橙帯(10級)へ昇級できた。。

息子も頑張っているし、10級から9級へ 9級から8級へ上がりたいと・・・言うので、
とりあえず、またまた荒川区へ・・・ 

DSCF2113.jpg

                     前回に比べると、人数も少なく、半数~2/3くらいか??

いくらなんでも今回はちょっと厳しいかも??      気が向いたら、また報告する。。  

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=