一年ありがとうございました。

今年も今日でおしまいです。
みなさんにとって2010年はいかがでしたか?

柿ぴは、相変わらず忙しい1年でしたが、みんな元気に過ごせました。

来年も宜しくお願いします。来年もHappyな年になりますように!!

良い年をお迎え下さい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

トホホな1日

母に購入してあげた、5年目くらいのSony製のビデオデッキの調子が悪いとのことで・・・
見て欲しいと。(まぁ、もうビデオテープの時代では無いが・・・)

作業を開始したのが23時過ぎ・・・
リビングでは、床暖房とガスストーブを使用している柿ぴですが・・・
夜中に作業をしていて寒かったので、1人だし床暖房をつけるほどではないから
小さな石油ストーブを出してきて足下に。。

しかしガス欠だったので、昨年の余りの石油を入れた所から不幸が始まった。。

夜中なので不良石油になっていることも判らず給油し・・・点火
何か臭いし、目が痛い・・・不完全燃焼??  とりあえずストーブを使わず・・・

ビデオの修理・・・  とりあえず、どっかグリスでも切れたか?? なんて軽い気持ちで修理開始
DSCF2527.jpg

いろいろ見るも、メカではなさそう。。
DSCF2529.jpg

DSCF2528.jpg

結局バラバラにして、さらに調べると、カムでメカの位置を検出しているエンコーダ回路のデジトラが動作していない。回路的にPNP-Trで有ることは判るが、適当な手持ちに無い。。会社に行けば有るのだが。。。
適当に、ジャンク基板から取り出して使用するかなんて思ったけど、Sony timerかな??なんて考え、寝室用に買ってあって、殆ど使用無かったPana製のビデオを進呈することにした。
DSCF2531.jpg
年末で忙しいのに・・・3時間程度無駄にしてしまった。。


っで、30日は朝から大掃除・・・

しかし、昨日の石油ファンヒータが気になる。

再度、石油を抜いてみると、かなり黄ばんでいる。。
今回の石油だけが悪いわけではないと思うが・・・沈殿物もある。。
あらら、やっちまった。  正常な石油は無色透明です。
DSCF2509.jpg DSCF2525.jpg


石油を抜き取り、新しい石油を入れ暫く屋外で運転するもるも、まだまだ匂う・・

っで、ばらして修理しようかと・・・
DSCF2541.jpg

もう、10年も使用しているストーブなので、分解掃除・・
埃をとって、内部を清掃して・・・ 正しい名前はわからないが、ニードル(ジェット)の所を外してみると、10年分のスラッジがものすごい。

これじゃ、正しい燃焼が行えるはずもないww
DSCF2536.jpg DSCF2535.jpg

金ブラシや、エンジンコンデンショナーなどを使用して組み付け
DSCF2539.jpg

燃焼部分も金ブラシでこすって、キレイキレイ。 (写真は清掃前です)
DSCF2533.jpg

清掃の結果、かなり調子は良くなりましたww
しかし、ストーブと言うこともあり、10年も経っているので買い換え時ですかね???


肝心の大掃除は、ポーチやら外回りを行い、車もワックス掛けてピカピカww

夜なにげに、ベランダから車を見ると・・・
DSCF2542.jpg

ネコがエンジンフードの上で寝てやがる!! 
DSCF2542_2.jpg

ストロボを炊いても逃げやしない!!!
DSCF2544.jpg

こっちを睨んでから また寝た。。
DSCF2545.jpg

あした、ネコの足跡が残っているかも???

トホホな1日でした。。

翌日・・・思いっきりネコの足跡 トホホ・・・
   DSCF2554.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

本日で今年の仕事も終わり???

本日12/28で、今年の仕事も終わりのはずでしたが・・・
ちょっと、いろいろあって後1日程度出社か??

会社の部内の納会のあと、浅草で19:30~ 旧友との忘年会であったが、
いろいろ有って、会社を出たのが20;30頃、タクシーで浅草へ向かう。

渋滞を避けて、蔵前経由→浅草っと運転手に伝えると、御徒町も上野も混んでませんよ!!っとの事
うんじゃ、いちばん早い道で・・・っと言うことで、浅草へ

なるほど混んでいない。。 毎年仕事納めの日は混んでいるのだが・・・??っと疑問に思いながら

浅草の寿司屋へ
DSCF2504.jpg

この穴子、タレと塩 なかなか肉厚で美味しいww
DSCF2502.jpg

その後、浅草ビューホテルのバーへ・・・
DSCF2505.jpg

楽しいひとときであったが、一年経つのが早すぎる トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

大掃除もしないで・・・

昨夜の「クリスマスの約束」は、一緒にライブハウスにいるようでなかなか良い感でした。
近年の「クリスマスの約束」みたいに2時間の内1時間はメイキング映像なんて言うこともなく
どっぷり、音楽に浸る事ができました。(コマーシャルが多いのは仕方ないけど)

#みなさん、ちゃんと最後まで見ましたか?

 「Today」 まで聞いてエンディングだと思って寝た人はいませんでしたか?
 アンコールで「my home town」までありましたよww
 
っで、今日は朝から大掃除の予定であったが、録画を見て・・・ なかなか良い

しかし、クリ約では小田和正自身の曲は少ない。

そんなわけで、昔のDVDの「風のように歌が流れていた」の小田さんの曲だけで再編集したDVDをTVで2時間見++どっぷり見て・・
odakaze1.jpg

その後、何故か太田裕美のLDをプロジェクタで見て、
DSCF2499.jpg


やっぱり、「風のように歌が流れていた」をPJで見てゆっくりしてしまいましたww

↓画像はAmazonにリンクしてます


おまけ、

来年は、小田和正さんのツアーがありますよww
Kazumasa Oda tour 2011
詳細は http://www.k-oda2011.com/


詳細スケジュールは、こちら

東京は、国立代々木競技場第一体育館 と 東京ドーム どにらも広すぎだし、音もあまり良くない。。 できれば、体育館とかドームとかじゃなくて、音楽を聴くように設計されたホールで聴きたい

そうなると、よこすか芸術劇場になるわけだが、5階席だったら、いやだなぁ~
なんて、どこのチケットでも、自由に取れる気になっている柿ぴでした。

さて、週明けから思いっきり師走だ~ トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマス 2010

間際になって書いたサンタさんへのお手紙 もう少し綺麗に書いても良いのに・・・
DSCF2487.jpg
             欲張りな息子は・・・ 4つも書いてある。。。

プレゼントを持ってきたサンタさんを慰労して...  アメ付きww
DSCF2489.jpg

っで、クリスマスケーキ
DSCF2467.jpg

ケンタッキーのクリスマスパックww
kennta1.jpg

肝心のクリスマスプレゼントはこんな感じ。。
DSCF2491.jpg
  ・・・お手紙を書くのが遅かったのかなぁ~ っと反省している息子


柿ぴのクリスマスは・・・ 
 これから、小田和正の「クリスマスの約束」を見て「明石家サンタ」を見ておしまいます。


  

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

懐かしいww ~アマチュア無線~

他の人のブログネタですが。。。

たまたま、このサイト(FC2)のランキングなどをみていたら、
現役でアマチュア無線を楽しんでいる人のサイトに目がとまりjumpしてみると・・・

2010 Field day Contestで優勝したとの記事

さらにリンクをみると沢山のコールサインのブログ達・・・

柿ぴと言えば、今では電波利用税の振り込み用紙が来た時に、たまには電波でも出してみるかと思う程度。。。
昔は、趣味の王様「King of hobby」とか呼ばれた時代も。。

また少し始めてみようかな??

見つけたJK1CWRさんのブログ。。は、こちら

 この方のシャックは、ものすごいww
まだ、CQ誌が分厚かった頃のよく見たあこがれの光景がそのままww

殆ど、オブジェになっているけど・・・
柿ぴの書斎??? いやいや物置兼書斎のシャックはこんな感じ。。
もう、6m~で、HF(短波)の無線機はありません(涙)。。
 FT-101を捨てなければ良かった(涙  
 そういえば、電鍵も持っていたはずであるが、どこに行ったのだろうか(??) 

DSCF2470.jpg  DSCF2485.jpg
アンテナは隣のビルから許可を得て、屋上に建ててます。右側に垂れている同軸で物置までww


たまに使っているのは、黒電話と、オシロと半田コテ台くらいか???

大掃除前で、片付けないまま載せてしまいました(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

カーネルさんの居ないケンタッキー

友人のブログにカーネルおじさんの写真が載ってて

そうだ、柿ぴも予約しないと・・・って思い立って、
ちょっとだけクリスマスの準備の為にケンタッキーにGO。。

しかし、ここのケンタッキーには、カーネルサンダースおじさんは不在 でした。

DSCF2408.jpg

むかし・むかし・・・ 地元のケンタッキーのカーネールおじさんは、
はるばる日本に来ているためホームシックに掛かり???、
夜な夜な、故郷のケンタッキー州まで電話をかけるために
近くの電話ボックスで電話をかけていると言う噂が・・・・

その後、あんまり、頻繁に電話を掛けに行くので、鎖でつながれてみたり、
夜はシャッターの中にと、囚われの身になったようだww 



そして柿ぴ家も少しだけクリスマスデコレーション・・・
DSCF2403.jpg

DSCF2411.jpg


全く関係無いけど、年末年始のテレビガイドを購入
DSCF2407.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

本日は学芸会・・・

本日は息子の小学校の学芸会でした。。。

DSCF2396.jpg

息子の出番は「少年少女大冒険」というミュージカル 長い台詞もちゃんと言えておりました。
DSCF2393.jpg

この季節だというのに、クリスマスっぽい劇や演奏は無く、ちょっと季節感に欠けていた感もありますが・・・
みんな一生懸命でした。。。


さ・て・と・・、年賀状でも作るかな。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと京都まで・・・ その3

っで、肝心の結婚式であるが。。。


一見結婚式場に見えない。。素敵な所。。。
DSCF2336.jpg

DSCF2331.jpg

IMG_0778.jpg

素敵な所。。。式会場
IMG_0784.jpg



だれが書いたのか不明であるが・・・ とっても似ているWelcome board..
DSCF2337.jpg

DSCF2364.jpg

式は、とっても凝った作りで。。 なかなか(かなり)良かったです。。
DSCF2346.jpg
                                      末永くお幸せにww



おまけ1   全てではありませんが、とりあえず。。

DSCF2351.jpg  DSCF2352.jpg

DSCF2355.jpg  DSCF2357.jpg

DSCF2358.jpg  DSCF2359.jpg

DSCF2362.jpg 
                           お食事もとっても美味しかったです。。



おまけ2
このビデオ・カメラマン。。 業者ではありません。。 柿ぴの所の部下。。
どんだけの機材なんだぁ~ プロもびっくりww
DSCF2342.jpg


っで、東京に帰りました。。。
P1000229.jpg  おしまい。。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと京都まで・・・ つづき

披露宴は、13:00からなので、午前中は清水へ

清水寺に行くと、「今年の漢字」
DSCF2309.jpg

紅葉もまだまだ残ってました。。キレイキレイww
DSCF2317.jpg

DSCF2314.jpg

DSCF2323.jpg

うんで、おみくじ。。
行きに、おみくじを引いて、 4番 吉 (大吉の次に良いらしい)
DSCF2368.jpg

帰りがけに、ちょっと遊び心が出て・・・
  清水のおみくじは、竹串?をガラガラしながら1本を引くタイプで出た数字を自己申告で巫女さんに伝えておみくじを貰うタイプ。。柿ぴがラッキーナンバーとしているのは、「5」
じゃぁ、「5」と申し出てみてみよう・・・っと
そんでもって、おみくじを引くと、これがまたびっくりの本当に「5」番を引いてしまった。

引きが強いのか???? 罰が当たったのか????

そして、その肝心の「5」のおみくじは、なんと・・・「凶」 
DSCF2369.jpg
あらら、一気に運気が消え去って行ってしまった。。



その後、二寧坂方面へ 二年坂は初めてかも??
DSCF2327.jpg

舞妓さんがいたので、写真を撮ったのですが・・・ よく見るとどの子もあまり、○○○しくない・・・。
どうも、舞妓コスプレで写真を撮ってくれる、観光イベントの一つのようだ。。
DSCF2334.jpg

っで、京都のお土産は・・・

嫁さんに・・・健康祈願のお守り 扇子 
息子に・・・・学業祈願のお守り
母上に・・・・長寿祈願のお守り と 清水焼の湯飲み
自宅に・・・・家内安全のお札  清水焼の夫婦湯飲み わらび餅

DSCF2373.jpg

DSCF2372.jpg

っで、柿ぴ自身には。。。  京都の年末ジャンボ宝くじ・・・の土産 まぁ確率は同じだが何となく
P1000227.jpg

 
っで、肝心の会社の同僚の結婚式のブログはまた書きます。


おまけ

会社の0さんに・・・ 縁結び&良縁祈願の神社のお守りにしようかと思ったけど・・・
DSCF2313.jpg

おみくじにしてみました。。 柿ぴも開けてません。
P1000217.jpg  DSCF2375.jpg

追伸:  っで、肝心の結果は、「吉」
「このおみくじにあたる人は、今までの努力がむくいられ、いよいよ幸運期にはいるとき」っと、書いてある。。 
P1000232.jpg
 「縁談:良縁だと思ったら、さっそく話をすすめて良い」ww
まさにぴったしのおみくじでした。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと京都まで・・・

会社の仲間の結婚式が京都でありました。。

このためそれだけの為に京都に行くのももったいないので京都観光をしてきました。。
DSCF2281.jpg

京都に着くと。。 京都駅はクリスマスデコレーションしておりました。。
DSCF2301.jpg

この時期京都では、京都・嵐山花灯路って言うのを行っていて、ライトアップされた幻想的な京都にGO!!
公式ホームページはこちら

DSCF2297.jpg

Image1211.jpg


そして、二尊院のありがたいお言葉ww
DSCF2283.jpg

DSCF2284.jpg


うんで、翌日、清水へ まだ綺麗な紅葉が残っておりました。。 翌日へつづく。。




テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もう12月になってしまいました。。

寝込んだりするほどではないが・・・ この頃ちょっと具合が悪い。。 風邪かな??

もう12月も5日・・・ 今年もあっという間。12月と言うだけで無駄に忙しい???のか
ブログネタもあまりなく、サボり気味な柿ぴです。

小田和正の「クリスマスの約束2010」の公開収録に当選していれば、今日辺り黄色い速達封筒が届いていたはずだが、それも無し・・・・  また、来年頑張ろう

今年のクリスマスイブも「残業」→「小田和正クリスマスの約束」→「明石家サンタ」っとテレビで見て・・・→寝る。 って感じですかね???


話は変わって・・・

本日は町内の餅つき大会 9:00-11:00  9:30頃行ってみると・・大盛況ww
DSCF2275.jpg

息子も取り合えず 餅つきに参加
DSCF2273.jpg

っで、来た人達に配られたお餅。。 きなこ、あんこ、納豆、おろし大根から 3個選べる。。 
DSCF2277.jpg
複数回並ぶことも可 


そうそう、盆踊りや餅つき大会、御神輿や山車がでる夏のお祭り、子供xxx会・・・等々も
町会が行っているが・・・ 特にマンションに住んでいる方々は、町会に入らず、
そのようなお祭り事に、婦人会として手伝いもしなければ、子供達も町内清掃にも参加せず、
当然のように町会費すら払っていない。。。

しかし、そのマンションの子供達は、そんなことも知らず、同じように参加してくる。
子供達に罪はないけど、その親御さん達はもう少し考えて欲しいっと思う柿ぴでした。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

回線業者を替えてみました。

あまり深い意味は無いけど・・・ADSL回線業者を替えてみました。

まぁ、強いて上げれば以下のような理由

1.IPアドレスが一年間ずっと固定であった。
   IPアドレスが固定でもそんなにデメリットでは無いけど、いろいろサイトやブログを見て回った時にLOGが取られていると思うけど、日を置いてCookieや履歴などをクリアして再アクセスしたとしても、IPが同じなので同一人とわかる。 だから何?? ってかんじだけれど、 まぁちょっと気分が悪いかな??? って感じ。。

2.今まで使っていたADLS業者は、1年割みたいな奴で、解約できる期間が決まっていた。

そんでもって、回線スピードを測ってみた。
  測定時刻 2010/12/05 23:27:16
  回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/東京都
  サービス/ISP:ADSL 50Mbps/-

  下り受信速度: 30Mbps(30.2Mbps,3.78MByte/s)
  上り送信速度: 3.3Mbps(3.32Mbps,415kByte/s)

今までの回線業者のスピードチェックはこちら
  下り受信速度: 25Mbps(25.1Mbps,3.14MByte/s)
  上り送信速度: 1.9Mbps(1.93Mbps,240kByte/s)  であった。

今回の回線業者は、23時の混んでいる時間帯で計測して30Mbps出ているので、かなり早いかもww
しかも、上りも1.9Mbps→3.3Mbpsに上がっている。

 今回はADSLの調整以来も必要ない。。 かなり良い感じだ。

回線チェックはこちらを使用した。

回線業者の乗り換えしてみませんか???
    価格.com ブロードバンド

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=