バカな子ほど可愛い??  windows2000 ~ VAIO SRX7 SRX3 ~

いまさら?? windows 2000 インストールww

先日購入した windows7機にインストールしているわけではありませんが。。

本当はモバイルを兼ねて、13.3インチのNote PCを購入するつもりが・・・
なんだか血迷って?? 間違って?? 15.6インチの・・・それも大型のNote PCを購入してしまった柿ぴです。
このため、出張用のPCを中古で購入しようかなんて思いましたが、あんまりにももったいないので、何年か前にもらった、モバイルノートVAIO PCG SRX7F/PB windows-XP-pro PentiumIII-850M 10.4インチHDD:30G,Memory384を整備するかなんて思い立ち、いろいろな常駐物をWindows-XPから外して軽くしてみようかと努力しましたが・・・
このPCの最大メモリーは384Mしかなく、どうしてもXPだと重過ぎるww、最低512Mは必要

そんな訳で、いまさらながらwindows 2000をクリーンインストールでも入れてみようっと

そんでもって、ネットで検索すると、諸先輩方のブログなどにその手法が書かれていた。
どのブログも2002~2003年のブログで、もう10年も昔の話のようだ、柿ぴの時代遅れもこれだけ遅れると新しいかも。。

その諸先輩方のブログでも比較的新しい、「G'sのだらだらぐーたら日記」のSRXのwindows2000化を参考に行ってみた。。

しかしながら、リンク切れのドライバー達も多い
そんなわけで、「G'sのだらだらぐーたら」さんには失礼かと思いつつ、修正版を記載しました。
ただ、もう10年前のPCを使っている人もほとんどいないと思うので、
この備忘録が参考になる人はほとんどいないであろうww

メーカーサポートページ:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-srx7fpb.html

SONYのwindows2000に関するページ:
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html

Intel815EM(PCIデバイス上):
 ドライバーをインストールする順番
 インテル® 815EM チップセット driver
 
 
オーディオコントローラ:「Audio Driver 6.13.10.3152 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000099-00.html

ビデオdriver:「Video Driver 6.13.1.3004」PK-000031-00.exe

Ethernet Controller:Ethernet Driver (Intel815EM) 5.40.11.0000 (EtherDrv_54011_W2K.exe)
 もっと新しいのがあるかもしれないけど、問題は出てない。
MemoryStick :XPだった時のc:\windows\inf\usbstor.infを使用
    注意:USBメモリーやメモリースティックを挿入している状態でインストールするとうまく入らない
Modem(PCIデバイス下) :「Modem Driver 3.05.44」ModemDrv_30544.exe

以下のものは、SRX-9のページから http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_sr9mg_sr1m.html

SonyNC(不明なデバイス) :Sony Notebook Control (SonyNC_60005300.exe)
SonyPI(不明なデバイス) :プログラマブル I/O ドライバ (SonyPI_60507140.exe)

SxBIOS:(SxBIOS_400.exe) (948KB) にありますが、柿ぴは入れませんでした。 すでにXPの時にBIOSは、Ver.R0232U2 に上がっているので入れませんでした。ちなみに、SRX7Fの最終は「R0223U2」のようです

ここまで入れて、windows updateを掛けました。

以下のユーティリティなどは、Windows XP アップグレード用ドライバのページから、インストール
Sony Shared Library:(SonySLib_2070007120.exe)
SnyUtils :(SnyUtils_220008310.exe)
PowerPanel:(PowerPanel_410S009XB.exe)
Sony Notebook Setup:(SNS_210007170.exe)

以下のユーティリティは、お好みで入れてください。柿ぴは入れませんでぃた。
「HotKey Utility 2.4」:PK-000178-00.exe は、ここから
JogDial(JDU64006-2.exe)ここから
タッチパッドユーティリティ:「Pointing Device Driver 5.3.510.9

拡張SpeedStep :http://support.intel.com/support/chipsets/driver.htm からだと思うが、最新の815EMのDriverを入れたのでその時に一緒に入ってしまっていると思い特に何もしませんでした。

また、Bluetooth 関連は全く使わないので入れませんでした。
たぶんこの辺で入ると思いますが、試してません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000161-00.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000159-00.html


最後に重要なのが無線LAN (ここでもまだ無線LANのスイッチは有効にしないほうが良いと思われます)


LAN PCcard Driver:無線 LAN 暗号化「WPA」に対応したDriver 「mp-wlx1_7.82」

Victorのページになりますが、http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/support/down17.html
を一度インストールして、Driverが正しいか確認

しかし、無線LANのMINIpciカードはCardBusコントローラの先に接続されているようで、
PC-Cardスロットとバッティングしてて動作しない。

初めに、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279491 を見ながら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Pcmcia\Parameters レジストリーを編集します。

デバイスマネージャ上で2つ見えるCardBusコントローラを2個とも削除します。
カードアダプタのORiNOCOminiPCIカードDriverがすでに入っているのでしまっているのを削除します

ここで再起動します。
次にまたORiNOCOminiPCIカードDriverの更新を行います。入れるのは上に書いたVictorのもの
そして、無線LANを有効にします。

無線LANのクライアントマネージャは、ORiNOCOのでも良いのですが、柿ぴはバッファローのクライアントマネージャが他社製wirelessmodemにも対応してて、AOSSもつかえて使いやすいので、クライアントマネージャ3を入れた。

うんで、ATOK-2009を入れて

VAIO
 アプリケーションリカバリDISKから一部アプリケーションを入れようと思ったけど、
 アプリケーション解凍するApplication Software Setup自身を実行してもXPでしか動作しないと怒られしまい入らない。。 

 たぶんhttp://www.vaioethics.com/lab/software/soft004b.htmlを参考にすると
 アプリケーションCDからアプリを抽出して入るのだろうけど、
 欲しいのはWin-DVDくらいなので、めんどくさいのでやめました。。

 他から持ってきたWinDVDインストールしました。


windows2000,AL-MAIL,ATOK,Operaなどなど、そのた必要なものをもろもろ入れて、
HDD使用容量3.96Gbyte アプリを立ち上げなければ、メモリー使用量100Mbtye程度。

結果は、サクサクとは言わないが、とても快適になりました。
さすがwindows2000 ww

DSCF2577.jpg

DSCF2575.jpg


最後に、Windows 2000のNET高速化は、こちらが参考になるかも???



おしまい。。


※上記のリンク先などは、すべての作業が終わってから記載いたしましたので、
抜けや、リンクミスなどがあるかもしれません。 また実行するときには自己責任でお願いします。

もし、ちょっとだけでも役に立ちましたら
↓ポチッとお願いします。 title=/a title=

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

とうとう買ってしまいました ~Note PC~

飲んだ勢いかわかりませんが・・・

水曜日の深夜にポチって、昨日夕方に到着ww

よく考えると、まじめなPCを購入したのは10年ぶりかも。
 Noteは貰ったり、DeskTopは少しずつパーツを替えたりしてそれなり・・・

購入したのは、東芝製 dynabook Qosmio T750/T8A
基本スペックは、
CPU Core i5 460M 2.53GHz  4GB Windows 7 Home

15.6 インチ WXGA HDD容量 640 GB 
ブルーレイドライブ Webカメラ 地上デジタルチューナー HDMI端子 eSATA

Office Home and Business 2010付き

価格は、予算をかなりオーバして、約9万(5年保証付き)
価格comで新品価格を見るとこんな感じ。。

さすがに10万は出せないので、保証書に1/8日の印の押された金融商品?を選択。
5年保障付きで考えると1.5万程度安いか?? まぁ、中身は全くの新品だから、
誰が触ったのか判らなく傷があったりする、展示品(現品処分品)はいやだけど、
それとは違い、保証書日付さえを気にしなければ何の問題もない新品。。

また、すでに春モデルが店頭に並び始めているので、柿ぴの大好きな??型落ち品である。

同型の春モデルは、スペックがほとんど変わらず(CPU Core i5 460M 2.53GHz⇒2.66GHz程度)で価格comで、168,000円程度~

海外メーカのプレーンなPCだと5万円くらいからあるわけであるが、先日、旧友と飲んでいて・・・
10年使えば、一日タバコ1本分しか違わないよ・・・っと

BDドライブで+15k CyberLink SoftDMA で5k は必須で、
先日HVムービーを買ったので、この辺の動画を扱うためにも、Corel Digital Studioや、
使いやすいかわからないけど動画編集のAdobe Premiere Elements8もついている。
Office添付で+20kていどで、っと云うことで・・・・ まぁ、この辺を加味して
予算より4万程度高いけど高いけど、 とんとんっと云うことで。。。

TVもWebCamも付いているけど・・・これはいらない!!!・・・ならば
もしかすると、T350/56ABでよかったのかもしれない。 基本の差はこんな感じ
その差はCyberLink SoftDMA で5k分とAdobe Premiere Elements8が付いてこない程度であり、
CyberLink SoftDMAを別途購入したとすると、
3.0kg⇒2.4kg 387.6x34.8x266.8⇒380x37.9x250 mm っと ひとまわりスリム。
消費電力も 22w⇒14w と小さいが、その分大きなバッテリーを積んでいて バッテリー駆動は1.8⇒3.3時間となっている。 
まぁ、T750を買ってしまったので、TV番組⇒SDカード⇒携帯視聴も使うことにしようww


 


全く使い込んでいませんので表面的なところで
○な所
 ・BDが付いていて、当面BDPとして使える
 ・レグザでUSB録画したものが、とりあえずBDに焼ける
 ・CyberLink SoftDMAが付いているので、ピアノ室でPJ用のDLNA端末として使える
 ・Noteとしては音がいいかもww  あまり使わないけど
 ・まぁまぁ、高性能である。

×な所
 ・キーボードが使いづらい (これはかなりのストレスかも、それとも慣れか?)
 ・メーカ製PCにありがちな、常駐ソフトが多く、せっかくのWIN7なのに、起動が遅い。
  起動してしまえば早いのであるが、驚くほどは早くない。

判っていたことであるが
 ・ボディカラーが赤しか選べなかった
 ・重い、大きい
 ・USB3.0に対応してない eSATAは付いているがExpressCardスロットはない

そのた
 ・かなり選んだ末に買ったわけであるが、あまり感動していない。


まぁ、3,4年くらいしたら、息子のPCになっている可能性は高い。。

T750.jpg


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

インフル

予防接種はしていたのであるが・・・

 一昨日から調子がいまいちだった息子であるが、昨日学校で発熱でダウン。。
 本日病院に連れて行くと、A型インフルエンザと診断され・・とうとう柿ぴ家にも。。

 タミフルが処方されると思いきや、吸入式のリレンザ 
 そのほか、メチスタ、アスベリン、カロナール、うがい薬。
 
  DSCF2569.jpg

 DSCF2571.jpg
 
 副作用:妄想、幻覚・・・突飛な行動などなど 
 まぁ今日は、1日ようすみですね。。

皆様も注意して下さい。  

柿ぴもなんだか午後から頭痛がするので週末はおとなしくしてます。 
 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

このごろ狙っているもの ~ Note PC ~

ブログネタがないので、この頃狙っている物を・・・

息子のPC(NEC-Note Windows2000pro P3-0.8GHz)が余りにも陳腐化してしまい、
思うようにHPも参照できない。。。

このため、以前ブログに書いた、姪っ子(10)からお下がりのPC
Dynabook Celeron M 380 1.60GHz 15.4/WXGA 2006年 を息子に譲り、

柿ぴは新しいのを購入しようかと・・・昨年末からちょっと調査

柿ぴの条件は、
1.13~14inch Wide ちょっと出張にももっていける大きさ(今使っているアタッシュケースに入る)
2.Core i5 460MのCPU
3.バッテリー3時間
4.安いに越したことはない。。

そこで候補に挙がるのが・・・
 ACER Aspire 3820 AS3820-A52C 53,000円 13.3 インチ WXGA Core i5 460M 2.5GHz 1.8kg
 ASUS U31F U31F-WX005BK    68,000円 13.3 インチ WXGA Core i5 460M 2.5GHz 1.8kg

Gatewayのは、厚さが19.1mmで光学ドライブを積んでない利点を生かしているが、
CPUがCore i5 430UM 1.2GHzとCPU性能が低い一段以上低い


比較するとこんな感じ
価格.com http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000163585.K0000130292.K0000186412

上記のPCは、光学ドライブが付いていないが焼く1.8kg 国産メーカだと光学ドライブ付いてて1.5kgを下回る
まぁ持ち運ぶには軽い方が良いが・・・ 殆ど2F-3F間しか持ち運ばないので関係無い。。

しかし、13.3インチはちょっと割高で、15.6インチになると、同等の価格で光学ドライブも付いてくる。
たとえば、
Lenovo G560 06798NJ 51,980円 15.6 インチWXGA 2.4kg そして、Webカメラ eSATA DVDマルチまで付いている

HPのだと、Core i5 460M 2.53 GHzで、約57,000円 Core i3-370M 2.40 GHzで、約47,000円

うんじゃ、アタッシュに入って出張とかに持って行ける14inch以下という条件を外すと、さらに選択肢が広がる。

さらに1.2万円足すと、Office Home and Business 2010が付いてくる ACER
さらに約2万円足すと、BD-Rまで付いてくる。 TOSHIBA

比較するとこんな感じ
価格.com http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000157301.K0000161323.K0000156095.K0000156092

まだ、BDレコーダを持っていない柿ぴは東京芝浦電気のPCを選択すると、

REGZA ⇒ PCに録画を転送 ⇒ BDに書き込み 
              ⇒micro SD  ⇒ 携帯で電車の中で試聴
        YouTube  ⇒micro SD  ⇒ 携帯で電車の中で試聴も可能かも。

PCのBD-P ⇒ PCのHDMIから ⇒ REGZA  で当面のBD-Pの代用


以前に書いた、ピアノ室のGreenで囲んだ部分の代用にもなる

REGZA   ⇒ PC ⇒ PCのHDMIから ⇒ プロジェクタ (ピアノ室)  または、
PCのBD-P ⇒ PCのHDMIから ⇒ プロジェクタ 
Link-Station HDD ⇒ PC ⇒ PCのHDMIから ⇒ プロジェクタ と実現できるはず??
REGZA録画 ⇒ PCでの試聴もできる様になるが、これはすることはないであろうww。。。

#追記:調べるとT350系は(CyberLink SoftDMA for TOSHIBA)が入っていないからこれはできないようだ

ちょっと予算オーバー??だけれど、差額の2万円以上の価値が有るかも???

結局、当初条件のCPUスペック以外全て諦める事になってしまう。
まぁ、PCを持って外出するのは、年に数回しかないし。。。 1万程度のネットブックでも中古で買うかな??

ここは、東芝のBD付きPCにするのが良さそうだ。もう一声安くなっらポチってしまいそうだ

ただ、このPCでは
REGZA ⇒ PCに録画を転送 ⇒ BDに書き込み時に、
編集(コマーシャルカット)や、高倍率に変換しての書き込みはできないようだ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

冬休みの宿題・・・

冬休みの最後の宿題・・・

何回か練習しつつどうにかできあがった書き初め

DSCF2563.jpg

そして、プリントドリルの宿題の答え合わせ・・・

こちらは、親が○×をつけて採点し提出する。。

算数はどうにか、チャチャっと採点・・・

理科の中の記述式の1問
 「じしゃくと地球のかん系は?」
 
息子の答え
 「地球の南きょくが Nきょく、北きょくがSきょくの 巨大なぼうじしゃくになっているから
  方位じ針のNきょくがいつも北をさす」

答えは、たぶん正しいのであるが・・・

北はNorth 南はSouth 
地球の磁極は 北極(the North Pole)がS極 南極(the South Pole)がN極 
                       (pole:極,極地,電極,磁極)

まぁ、北(North)に引き寄せられるのが磁石のN極 、南 (South) に引き寄せられるのが磁石のS極と定義しただけなんだろうけど、こんがらがってしまう、アフォな柿ぴでした。

         Image0109.jpg

柿ぴの冬休みの宿題(1/5 9:00期限)は、4日にメールで提出、
しかし、またまた工作の宿題が出てしまった、こちらは、1/11 10時提出予定、まだ終わっていない。。 
 (まぁ、金曜19:20頃に仕事をほっぽり出して新年会に行ったのがいけない訳であるが・・・)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

昔の仲間と新年会

今日は仕事を早め???にあがって、新年会。。

場所は・・・ サラリーマンの町 新橋ww
 P1000277.jpg
  この写真を撮ったのが20時頃、写真でも判るように、本当に人が少なく疎ら、何故なんだろう??
 
えぞ料理と言うことで、海鮮料理が盛りだくさん・・・
P1000280.jpg

話と言えば・・・ ついこの間のような感覚で話しているけど。
 どの話もみんな20年近く前の話ばかり・・・ ww 

その中には、先日結婚した彼女もすでに、妊娠4ヶ月とのこと・・・ 微妙に計算は合っている こちらもめでたい!!

その後、これまた昔の会社のマドンナKiyokaがやっている小料理屋???へ


とても楽しい時間でしたww

おまけ

 先の新橋のビルのトイレ・・・チップ制とのことで、貧乏な柿ぴは10円のチップで勘弁してもらいました。。
P1000279.jpg
こんな所もあるんですね。。。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

正月休みは・・・

元日は、ばぁちゃんの所で柿ぴの兄弟の家族達が集まり新年会・・・その後、嫁さんの実家へ・・・
嫁さんの実家でも兄妹が集まり新年会


NYに留学中の甥っ子も戻ってきていた。。
学年は微妙で有るが、日本で言う所の中3、NYで言う所の高1(9月で期が変わるので現在その狭間)

翌日、居間で勉強?宿題中
この厚い百科事典点のような、参考書のような物は、単なる生物の教科書
これで生物学は薄い方だそうだ。。2-3年分なのかと聞いたら・・・
この厚さで、1年分 逆に、参考書や百科事典はいらないようだ??

DSCF2556.jpg

DSCF2561.jpg

その中には、薬物やたばこ害の事も・・・
DSCF2558.jpg DSCF2557.jpg

DSCF2559.jpg DSCF2560.jpg

こちらは化学のNote・・・
DSCF2555.jpg

日本はゆとり教育をしている場合じゃないww

3日には柿ぴだけ戻り、友人宅に年始の挨拶・・・?? その後、姉貴の所でPCのセッティング等々

あっという間に正月休みが終わってしまった。。

救いは今週末の3連休ww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おめでとうございます。


   あけまして おめでとうございます。

          本年もどうぞよろしくお願い致します。



    nennga2011.jpg


早々初詣に行ってきました。
 
  願い事は秘密です。。
DSCF2550.jpg
                                  良いお正月をお過ごし下さい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=