ほとんど、落書きに近いですが・・・

昨日、DSiの画面に見たことのない文字が・・・
DSi1.jpg

どうやら話を聞くと、DSiからアクセスするDSショップにアクセスしたらしい。
そんでもって、その時にDSi自身のファームウェアがアップしたみたいだ。。
確認すると、Ver1.4.1J 

詳しくは書かないけど、○れカセットを使用している場合DSが起動しない。
ネットを検索してどうにか元の様に立ち上がる様になりました。朝から2時間程度無駄にしてしまいました。
まぁ、いたちごっこだね。


その後、久しぶりに回転寿司・・・ このあいだ友人からお勧めのスシロー
P1000341.jpg

P1000342.jpg

先日も「ガイヤの夜明け」だったかで、かっぱ寿司、くら寿司を抜いて、売り上げ1位になったとのこと。
食品の原価率50%っと言うのもすごい (普通のお店は25~30%程度)

まぁ、ひと皿105円っと言うのもうれしい。 3人で3000円ちょっと、
特にえびの天ぷら寿司の揚げたて天ぷらは美味しかった。 メニューをよく見ると天ぷらだけの盛り合わせメニューもあり、はじめから盛り合わせを頼んでおけば良かった。。

その後、いつも行く近くの味噌屋にて、いつもの980円/1kgの味噌を1kg買って・・・

味噌を包んで貰う間に店内を見ると、鰹節削り器を発見ww
P1000343.jpg

柿ぴが子供の頃は、良くかつお節を削ったものですが・・・今では削り済みかつお節を購入している。
やはりきっと削りたては、香りもいいのだろうなぁぁぁぁっと思いながら・・価格を見てびっくり
まぁ、写真は一番高いものですが、5,000~ 10,000(1枚目の写真)~30,000程度(下の写真)
P1000344.jpg

確かに便利になったけど、その分、せっかくの美味しさも失ってしまっている感じだな

amazonだとこんな感じ
 ←クリックでアマゾンのページ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

久々にスカイツリー

久々にベランダからスカイツリーを眺めると・・・成長していた。 

しかし、正面のビルが邪魔だ このビルがなければ、もっと見えるのに。。
P1000339.jpg

2010.10.23                2010.09.19
sukai2.jpg  sukai3.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと北海道まで

今週、火曜・水曜と北海道まで行ってきました。。 (15年ぶりくらいか???)

余りにもバタバタした出張だったので、写真を撮る余裕さえ有りませんでした。

行きは、楽しそうなポケモンジャンボ。。
羽田に着いたのがギリギリで、実機の写真を取り忘れました。。
DSCF2615.jpg

ポケモンジャンボの場合、スチワーデスさん(今風だとCA:Cabin Attendantか??)が、キャラクターの前掛け(今風だとエプロンか?)を着用していると聞いていたのであるが、至って普通でした(笑)


千歳空港についてそのまま拉致されるように、札幌→砂川・・・出張先で22時頃まで軟禁状態。。
その後、車で札幌まで1時間以上掛けて戻り、ちょっと食事をして、ホテルに着いた頃には日付が変わってました。。

北海道は積雪がすごいのかと思えば、札幌市内は殆ど無く残念。
防水のスニーカーや、普通の靴に装着するとスパイク靴になるこんな感じのアタッチメントまで準備してたのに・・・

  ←クリックするといろいろな種類の物がある。

一面の銀世界を想像&期待していたのに・・・
  いちばん雪が残ってて多いと思われる裏道でも所でもこんな感じ。 残念。。
P1000327.jpg

うんで、ホテルから大通り公園や時計台まで10分も掛からない所に宿泊したのに見ることもできず。。
カニやイクラ、ホタテなどの北海道らしい物も食べられず・・・


食べたものと言えば、出張先の施設の食堂で食べた、至って普通のみそラーメンくらいか??
ra-men.jpg
                      (写真を撮るのを忘れたので、似ているのをネットから借用)

お土産も買えずに帰路へ。。。  まぁ、仕事だから仕方ないか(トホホ)

次回はもう少し余裕を持ってゆっくり行きたい。。


そういえば、都内にも”どさん子”の看板をあげている、
もやし&野菜たっぷりの札幌ラーメン系のお店が結構ありましたが、この頃見なくなってしまいました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

小学生用の英語の教材いる????

息子にPCを譲った柿ぴですが。。。

小学一年生から時から行っている、ベネッセの英語教材「BE-GO」を
新しいPCに、もう一度PCに入れて欲しいっとの事で・・・

物置から出してきたら、結構な量のDISK達 
 3ヶ月毎に1枚送られてきて、年間4~5枚+α いつの間にかこんな事になっておりました。

BEGO1.jpg

まぁ、物置で寝てるのももったいないので、 Yオクにでも出してみようかなんて考えておりますが。。

そのまえに、ちょっと借りたい?とか、○○したい方がおりましたら。。ご連絡下さい。

このソフトのターゲットは小学用で6才から12才の模様。

 メーカのHPは以下です。(リンクになっていないのでCopy&貼付けして下さい)
   http://www.benesse.co.jp/be-go/index.html

ただし、
 ・基本的にリアルの柿ぴを知っている方
 ・概ね9才以下のお子さんがいる方 (今後使う気があれば0才でもOKですよ!!)
  
このソフトを使うには、
 ・別途ヘッドセットが必要です。
 ・PCの性能はP3-600M以上有ればとりあえずOKです。

連絡は、口頭でも、年賀状に書かれているリアルメールアドレスでも、
左のメールフォームからでもかまいませんよ!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今週の出来事

2/14・・・

 いつものように、23時頃に会社を出ると・・・
P1000315.jpg

がぁぁぁ~ん 積もっている。。  

電車大丈夫かなか??なんて心配して、i-modeで列車運行チェック。
いろいろ遅れている所はあるけど、柿ぴの乗るJR中央・総武線は大丈夫そう

ほんとかよ!!!なんて思いながら、後楽園・東京ドームの脇を通って
P1000317.jpg
駅についてみると。。。 かなりの遅れ&運休も有り、駅で待つこと20分程度。。

先週からちょっとトラブルがあって、定時退社日の水曜日も含め結局深夜帰宅。。
疲れました。。。。


木曜日頃、第一生命サラリーマン川柳の優秀100句が決定し投票が始まったみたいだ。100句はここ

柿ぴは、何年か前にあった、
  「 課長いる?」 返ったこたえは 「いりません! 」 が結構好きだったりする。。

さて、明日も休日出勤だ。。 とほほ。。

LEDの車幅灯 

M氏から、「色温度5,000kのLED車幅ランプが要らなくなったのでどぉ」っとMailがきたので
おぉ、うんじゃ貰う~ ってことで、ヤマトのメール便でそうそう送られてきた。。

詳しく聞くと、色温度5000kだと白すぎて、ユーノスには合わなくて・・・とのこと、ものはこんな感じ、http://www.ipf.co.jp/IPF2007/catalog/powerLedBulb.html

P1000306.jpg

交換方法はこんな感じ・・・
P1000309.jpg

ほんとうは、電球の交換なんて、こんな整備要領書を見なくても、判っているのであるが
13年も全く交換した事のない場所だとパッキンが固着してて外れない・・・
これ以上の力を加えて回してよいのか、不安になるほどに堅い、びくともしない。。

そんなわけで、いちおう整備要領書で確認して・・・ やっぱり時計反対回りに回してOKなので
思いっきり??回して外した。

DSCF2578.jpg
装着してみると、(写真の露出の加減もあるが)ちょっと明るい。。
  ヘッドライトが点灯しているのでありません・・・念のため

明るいというより、やはりLED電球のため指向性が強い。
R34の場合、垂直に刺すと言うより斜めからの装着位置なので、電球のように300°程度に光が広がらないLEDはちょっと光が外側に出ている感じ。

ちょっと気になったのが、上のメーカに書いてあるカタログの3WパワーLED採用
定格?型式?XP-08:T10-12v 3w 
通常電球と比べると、LED電球では、消費電力が1/5~1/7になるはずで、電球換算で逆算すると15W~20W相当となるはずであるが・・・??? 通常の車幅灯は5W/12V程度の電球のはずである????


取り付けてしまったので、LEDの所などは詳しく見なかったけど、10個くらい小さな穴が開いていた。
きっと、明るすぎるので、あの穴で輝度を調整しているのか??

それだったら、1W系の高輝度LEDを使用すればよい気がするが・・・
この辺の若者向けアイテムは、1W系LEDより、”3WハイパワーLED使用”と記載して有った方が、受けがよくその結果売れるのであろう・・・っと、ちょっと疑問が残ったが、自己納得してしまった。。

 M氏にロハで貰っといて何なのだけれど、左右2個セットで6K+とはちょっと???高いかも


せっかく付けたので、しばらく使ってみようww 

白っぽい光になって、R34君も少しは新しい車に見えるかな???

Mさんありがとうございましたww


-----

おまけ、 柿ぴーに新しい仲間が加わったようだ。。(爆)

P1000262-1.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

寝付きの悪いPC その2 ~ 自然に再起動する ~

前回、「>>17.この後、昼食の準備ができて、事態は急展開したわけであるが・・・・」
 で時間切れになってしまいましたので、その続き

食卓に食事の準備ができて・・・
机の上にあったMouseを手にした瞬間起動した。

再現実験を行ったが、確実に起動する。。。
とりあえずデバイスマネージャを開き
mouse02.png

HID標準マウスドライバーのプロパティを見ると・・・「電源の管理」というTABがあり、
そこには「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが・・
mouse01.png

マウスで起動させる人なんかいるのか???

しかし、このチェックを外しても、再起動すると、またまた自動でチェックが入ってしまう・・・???

そういえば、このMouseはXPから移設で接続したら、自動で認識して動いてしまったものだからそのままにしていた。。 どうもこれが原因らしい。。

うんで、Logicoolのワイヤレスマウスのドライバーをサイトからダウンロードして、
標準マウスドライバーを一度削除して、再起動したらちゃんと、LogicoolのM505を認識して正しいドライバーが当たり、電源管理のチェックも正しく動作するようにww
めでたしめでたしww 

あのとき、修理に持って行かなくてよかったです。
修理に持って行くときには、確実にWireless Mouse&Keyの受信機を外して持って行ったことであろう
そうすると、修理で「再現セズ」っと戻ってきて、泥沼にはまってしまう所でした。。

----
おまけ1

 自動起動するきっかけはには以下のようなものがある。
キーボード(特に電源キーのあるやつ)、マウス、LAN、HDMI(TVからのコントロール)
定刻処理のためのタイマー、定期的なmailチェックのソフト
無操作時間により、スタンバイ状態 ⇒ 休止状態 などに変化する電源管理設定
 (普通はちゃんと休止状態になって問題無い訳だが・・)
そのた、録画機能等々・・
特にWindows7では、LANで接続しているとLAN-wake-upで、HDDのファイルなど別のPCから参照する機能もある。。

---
おまけ2

 今ソースネクストでは、「Paintgraphic 2 画像合成ソフト」の無料配布を行っている。~2/20
捨てアドがあれば、登録簡単です。 個人情報は適当でOK

 http://www.sourcenext.com/present/paint.html

ソースネクストのHPから抜粋  ここから----

画像合成ソフト Paintgraphic 2」とは?
画像を編集できるグラフィックソフト。デジタルカメラで撮った写真で、本格的な画像合成を楽しめます。

■ 特長
マウスでなぞるだけで切り抜ける。簡単合成写真  レイヤー機能で複雑な画像でも管理しやすい 3D文字や拡張ペンなど便利なツールが満載

■ デジタル写真を簡単切り抜き・合成
切り抜きに便利なマグネット選択ツール  グラフィカルなインターフェイス  デジタル写真補正機能の強化

     -----ここまで

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

寝付きの悪いPC ~ 自然に再起動する ~

ブログネタが無いので、くだらない事を・・・

先日購入した dynabook T750/T8A とっても寝付きが悪い。

基本はノートパソコンであっても、シャットダウンして終了する柿ぴです。

夜、このNote-PCを休止状態にして、LCDを閉じてPCを寝かし付けて柿ぴも寝るときのもある訳であるが、
またすぐに起動してしまったり、いつの間にか起きていたり・・・ ????なPCである。

まるで、LCD Displayを開けて再起動させた感じ・・・

はじめは、PCのLCDのヒンジ部分にあるセンサ?(スイッチ?)が誤動作しているのか・・・
どちらにしても病院行きか??何で思っていたけど、サービスセンタまで行くのはめんどくさい。

思い込みで判断してしまうと、判断が間違ってしまう事もある
 (先日も仕事上の機器の不具合報告で思い込みが入ってしまって解決までに遠回りした記憶が・・・)

ここは、症状をきっちと観察して正しい判断をしてみようと・・・リビングの机の上で再現実験開始・・・

はじめに・・・
1.スタンバイにして、Displayを閉じて、そぉーっと1時間放置
  ⇒ 再起動しない
2.その後、PCの片側を少し持ち上げて、コトンっと衝撃を加えてみる
  ⇒ 起動した
3.確実性を再確認するために、再度スタンバイにして、Displayを閉じて、そぉーっと10分放置
  ⇒ 再起動しない
4.その後、PCの片側を少し持ち上げて、コトンっと衝撃を加えてみる
  ⇒ 再起動しない ・・・???
5.幾度か、どついてみる。 PCを手に持って裏側や後ろ側をたたいてみる。
  ⇒ 再起動しない ・・・???
6.そんななか、机の上にPCを置いて、息子のワークの手伝いを始めた途端に、なぜか起動した???
7.またまたスタンバイにして、息子の勉強を見ていると・・・起動する???
  ⇒ なぜだ???
  ⇒ Windows7はLAN起動もあるので、無線LANもOFFに!!

8.スタンバイにさせてDisplayを閉じて、PCをサイドボードの上にそぉーっと置いて・・・
  ⇒ しばらくすると、またまた起動する。  起動するまでの時間もまちまちだし

もう訳わからん!!!

9.Noteのスタンバイは、Displayのスイッチが閉⇒開で起動する仕組みである。。
  このスイッチが悪いのであれば・・・
  スタンバイにして、Noteを開きっぱなしにしておけば、絶対に起動しないはず!!!であるっと仮説をたててみた。
10.放置してても、起動しない。。  しめしめww

11.勉強も終わり片付けていたところ・・・  またまた起動した。。 ???

 ⇒仮説が正しければ、9割方、Displayのスイッチでないことは判った。。

ここまでくると 頭の悪い柿ぴは錯乱状態???  やはり壊れているのか???  
やっぱり修理に出さないとだめか???  実験しただけ時間の無駄か????
ネットで検索しても、出てこない・・・ やはり、偶発障害なのか???
もちろんTV録画の予約をしていて、起動なんていう落ちではない。

パソコンに詳しい人なら、ここまででわかってるのかもしれない。。

12.スタンバイにして・・・嫁さんの買い物のお供で、家族で外出・・・
  ⇒ 戻ってきてみると、再起動ていないww
    やはり、タイマーとかでの起動ではない

13.そして昼食の準備を始めると 
  ⇒ 起動した・・・え゛ぇぇぇぇぇぇ何で???  

14.このPC、Webカメラが付いていて、顔認識&LogINなんていう機能もあるが、そんなのは使っていない。
  ⇒ そもそも、Noteを閉じている時にも起動する。

15.このPC-地デジもみれるので、リモコンが付属してきている。(袋に入ったまま使っていない)
  リモコンで起動するできるのか知らないけど・・・
  リビングには同じ東芝のテレビのがあるので、似たようなリモコンコードを受信して
  誤動作して起動しているのか????

16.そんなわけで、Webカメラの所とリモコンの受光部の所にアルミ箔+ガムテープを貼って、
  その可能性を排除した。

17.この後、昼食の準備ができて、事態は急展開したわけであるが・・・・


柿ぴの環境はこんな感じ。。っといっても、PCとMouse のみ 無線LAN OFF

P1000307.jpg




   

  これを読んで判ったあなたはとっても偉い!!!!  質問なども・・・ コメントください(爆)


TVみながらブログを書いている柿ぴは、日曜映画も終わったし、長くなったので・・・
今日はここまで、真の原因は、また、来週書きますww  あはは

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ブログの成分分析??? 思考分析???

ここのFC2ブログのUPが終了すると、
その確認画面に、いろんなバーナーがランダムに出てくる。

そんな中に、blogram と言うのがあって、

blogram は
 「あなたのブログの「みどころ」や成分解析ランキングなど、ブログの楽しさがさらに広がります。」

おもしろ半分で申し込んでみた。。
   normal.gif


あたま:考える・学ぶ・はたらく
こころ:育む・愛でる・装う・想う
からだ:食べる・暮らす・気づかう
あし:出かける・乗る・動く     ・・・・に分類される。

柿ぴのブログの解析結果は、
ちょっと恥ずかしいけど、こんな感で・・・

公開するかどうかは別にして、客観的に解析させても面白いかも。。。



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たまには、おでん屋さん??

いつも居酒屋の柿ぴですが、本日はちょっと志向をを変えて・・・

おでん屋さん。。 とても美味しいww

P1000301.jpg

銀座の他にも青山、丸の内などにも出店している模様

けっこう有名なお店だそうで、予約がないとなかなか入れないそうだ
そんなわけで、約2時間で次の予約が入っているので追い出されてしまいました。。 トホホ 


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年もこの季節がきました。。

今年も会社説明会が始まった模様・・・
居合わせた人事課の先輩に聞くと 1月~3月で400名以上方々が説明会に来る。

昨年に引き続き、とっても優秀な方々。。

P1000299.jpg

エントリーシート・人事面接を経て、技術や営業の面接に残る方は1/10程度か?
電気電子系の希望の場合、1/3程度の確率で、柿ぴも面接することになる。

面接する方も、面接される方も 本当に大変ですww

偏屈な柿ぴが面接担当に当たった方・・・ごめんなさいね。。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=