今回の地震で???の所・・・ 一部調べてみた。。

地震当日のブログに書いた「今回の地震で???の所」。。


今回の地震で???の所を調べてみた。。

・携帯に緊急警報が入らなかった。(初めて鳴ったのは20時頃か)
→公式には、同時に多箇所で地震が発生したため、震源地(今回は帯状)の特定ができず・・・
 コンピュータが答えを出せず。。 仰天してしまったらしい???
 そして、時既に遅しで発信自身がキャンセル。。 ただ今改良中とのことらしい??

・あれだけの地震だったのに、ガスメータの地震感知の停止機能が動作していなかった。
→東京ガスに電話で聞いてみた。。 ガスメータの型式を伝え・・・その回答は、
 新型のガスメータは、地震で一度停止するが、安全を自動で確認して復帰するそうだ??
 本当かなぁ?? 個人的には、そのまま停止していてくれた方が安心だと思うのだが・・・

・Docomo、AUは通話&メール共に生きていたが、Softbank(Vodafone)系携帯電話は、
 通話はともかく、深夜2時になってもメールすら繋がらない状態であった。

→PDC系を除く  ソースは[http://www6.atwiki.jp/k-p/]
キャリア_____総局数_____合計____現在停止している局数
NTT-2G cdma 42,221
NTT-800cdma 14,769 約 57,000 内停止 840局
KDDI800cdma 19,259
KDDI2Gcdma 6,929 約 26,000 内停止 475局
soft2Gcdma 35,299 約 35,299 内停止 539局

しかし、Softbankは中継局や小電力レピータが桁違いに多い
この辺が未だにつながりづらいとされているのと関係しているのか??
たぶん公式発表の、停止中の局数にはカウントされていないとおもわれ、
レピータ局が復旧しないと、意味がない。。

_____ 中継局__  小電力レピータ
NTT cdma  6,675__ _42,290
KDDIcdma  2,759__ _48,640
SoftBank 112,546__ 413,200

・首都高速は通行止めだったけど、深夜0時を過ぎても都心部は大渋滞だったのか??
→圧倒的に車帰宅の人が多かったのであろう。また道に不慣れで幹線道路に集中のためのようだ

・i-modeのi-menuも災害用の専用のもにして欲しい。
 鉄道や、高速道、近くの避難場所(ビバーク )、橋が落ちているなどの通行止めなどの必要な情報が取り出せる専用のメニューに切り替える。

→やはり、要望が多かったのであろう。。。  I-menuを見たら、いつの間にか変わっていた。
 即行でこうならなければ・・・ いちばん使いたい時に使えない。。

 DSCF2638.jpg DSCF2639.jpg

 しかし2ページ目のメニューには「FREE」のマークがない。 パケット料は有料なのか??


それと携帯の緊急速報であるが・・・

 docomo系は 705シリーズ以降 (2007-8年頃からか??)
 AU-KDDI系は、AUのシリーズ名は良く判らないが、こちらも2007-8年頃の機種から対応しているようだ。
 SoftBank系は、大変お粗末で、NECカシオモバイルコミュニケーションズ 831Nの1機種のみ。オイオイこれで良いのか????笑い事ではない。。


また、今時の機種は、購入時にON設定になっているが、
少々古い機種では、手動設定しなければならない。 ↓を参照 まだの人は是非!!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/14/news036.html

残念ながら、スマートフォンには緊急地震速報に対応している機種は少ない。
iPhone 4をはじめとする海外メーカー製のスマートフォンはすべて非対応。Android端末で対応しているのはauのシャープ製「IS03」「IS05」と富士通東芝製の「REGZA Phone IS04」、Windows Mobile端末では東芝製の「IS02」だけとなっているそうだ

スマートPhone系は、地震速報アプリがあるそうで、それで対応可能のようだ・・・
しかし、秒単位の遅延がその後の対処を左右するわけで・・・
常に通信していないと、意味がないと思いますが、たとえば、i-phoneの全員が、1秒未満のトラフィックで常にサーバーにアクセすると、回線もパンクするのではないのかと?????その仕組みがどうなっているのか、柿ぴには判らない。 
疑問が残る・・・ だれか教えて欲しい。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

親亀の背中に子亀を乗せて~ では済まない!!

昔の童歌で・・・
 「親亀の背中に子亀を乗せて、子亀の背中に孫亀乗せて、孫亀の背中にひ孫亀乗せて、親亀こけたら子亀孫亀ひ孫亀みなこけた」

なんて言うのがありましたが、

 今回の東電の被曝事故
 国民の被爆を最大限に抑えるために、些細なミスも許されない中で


親亀にあたる東電は自ら管理監督・指示・指揮もしっかりしなければ状況で、
管理監督を、関電工に丸投げして、実際の作業は孫請け、ひ孫請け・・・

作業員が危険を顧みず作業に向かう姿勢と勇気には本当に頭が下がる。 柿ぴにはできない。

しかし、そのひ孫請け作業担当者は、普通持ち合わせている知識を、どの程度持ち合わせて居るのだろうか?
自衛隊・消防レスキューが物々しい重装備で立ち向かっているのを見ているはずなのに、なぜスニーカー(普通の安全靴??)なのか????
東電には、危機管理マニュアルやチェックリストがあるとは思うのだが、なぜ全くチェックを実施しなかったのか???

こんな事態になっているのに、問題が発生したときに作業員を責めている状態・・・
そしてその対策は作業員を再教育・指導となっているのであろう。。

作業員の知識がどうであろうと、その結果
復旧作業が数日止まりその分リスクが飛躍的に高まっていることは間違えのない事実
ひ孫こけたら親亀がこけるだけななら良いが、日本がこける。。

東電が自ら親亀の責任を果たし、子亀に依存しないで子孫亀を指揮・指導して、末端まで管理・監督して欲しい。

少なくても東京電力の報道会見は、東京で行わず、原発の脇で行えとは言わないが、
福島原発の半径20km以内で、1時間おきに東電の清水??社長・副社長立ち会いの元に行って欲しい。

ちょっと調べると、東電の社長はもう67歳 こんな老い先短い人はいらない。早く隠居してくれ!!
取締役副社長が6人もいるのだから、この危機を自ら指揮して乗り越えていく次期社長は出てこないのか???っというより、乗り越えて欲しい。

それと、東電従業員、約5万人のうち、200~300人に1人程度は専門の知識を持っている者が居るであろう。ざっと計算しても200人以上 役にたたないかも知れないが、常時4名~5名/日程度で輪番で監督に行かせるべきであると考える。


そして、実際の作業される皆様は、日本を守るために、細心の注意を払って頑張って欲しい。

よろしくお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

節電してますか??

柿ぴの会社では、14日から暖房全面禁止、照明1/2以下などのを実行
さらに、冷蔵庫・コーヒーメーカー・ホットボックス・電子レンジ・トイレのウォシュレット禁止

柿ぴは、お腹?いや全身にエネルギーを蓄えているので空調が入っていなくて全然OKです。

この一週間、また電車が止まるのもイヤなので自転車通勤でした。
自転車といっても、アシスト付きママチャリですが(笑)
徒歩を除いて電車やバス、地下鉄、自転車等どの通勤手段でも50分程度。

計画停電を行っている現在、気になるのが都内のコンビニの照明
看板の照明は落としていますが・・・

店内は・・・ 照明明るすぎ 少なくても2/3程度にはして欲しい。。
 P1000375.jpg

それと、ビルやマンションのエントランスの不要な照明も1/3程度にして欲しい。。

っで、柿ぴ家は、計画停電エリアに入っておりませんが、照明1/3を実施中
P1000364.jpg P1000368.jpg

P1000367.jpg
照明を落としたので部屋がすこし暗くなり、そのぶんTVの輝度を下げても十分でした。


柿ぴの地域は計画停電地域ではありませんが、とりあえず大規模停電に備えて電力確保

トラック用のバッテリー130F51 96AH (約1200w/H) 8,500円程度
P1000377.jpg

車に設置してあった、DC12V → AC100V 500Wインバータ。。
P1000381.jpg

大型テレビは無理と思うが、夜の蛍光灯照明と携帯の1segTV、ラジオ等であれば2日程度は十分持つであろう。 また12Vのバッテリーなら、電気が来なくても乗用車から充電可能ww
これで、最低限の明かりと十分な情報を確保。

とりあえず、満充電にしておかないと意味がないので、充電開始ww

購入したバッテリーは充電済みと記載してあったので、
会社の粗大ゴミから拾って来て修理済みの、古い実験用電源器で最大0.8A程度で充電するも・・・いっこうに13.8Vに達する気配がない。
P1000380.jpg

このため、無線機用に使用している電源器(8-16V調整可 13Amax)を持ってきて、10Aで充電 約1時間で充電終了 (購入時点で85%程度は充電されていた模様だ)
P1000384.jpg


通常ガス給湯器を使用している柿ぴ家ですが、
電気&ガス&水が揃わないとシャワーも浴びられない。

実験すると、給湯器の電力はバッテリーで賄え、
都市ガス&水道が生きていればとりあえず使用できるようだ。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

まやや

2000年頃からファンの さんのブログを発見

他の人は興味ないだろうけどとりあえず・・・

まや☆日記

あなたのトイレットペーパの消費量は? <集団心理なのか??>

被災地でもないのに物資が不足している。

一部の人が大量に買う ⇒ 棚に物が少なくなる ⇒ それを見た人がさらに買う
棚にものがなくなる  ⇒ ほかの店舗などを回って買占めをする ⇒ ・・・・
っと、悪循環

トイレットペーパー 日用品 お米、野菜・・・ガソリン、軽油、もない

少なくても、茨城を除き、関東より南は被災地ではない。

被災地の物資が足らないのに、
買占めをしないでください。
     自分だけよければいいのですか???


今回の場合金曜日に震災が起きたので、土日は物流が動いていないから通常の在庫しかないのは当たり前、さらに月曜日は交通がみだれ、補給、納入が少し滞っただけとおもわれ。

たとえばトイレットペーパ、あなたは1月に何個使用しているかわかりますか?ネットで調べると
若干女性の割合にもよりますが、大人2名で6~7個 大人1人で月に3個弱程度

ダブルのトイレットペーパ25m巻きを使用している柿ぴ家で計算すると、少し節約して1回に30cmを2回使用していたとしたとすると、1回に60cmで約40回使用できる。1日4回トイレに行ったとして10日間使用できる3ロールあれば1ヶ月使用できる計算になる。
だいたい、ひとパック12ロール入っているから、家族4人で1ヶ月使用できる。家にもストックがあると思われるのに、それを、さらに2,3パック買っている方々、何人家族なのか知らないけど、4ヶ月以上分必要なのか???

さっきのテレビでは歯ブラシもすらなくなっている。だいたい1本1月持つはずで、こんな時なら少々へたっても使い続ければ済むこと、

ガソリン、軽油も同じ、そんなに給油しておく必要がありますか?
東京でさらに何かあった場合、車は使い物になりませんよ!!!!!

物資を運ぶ車や、自分たちの食料運ぶ為のトラック等に優先的に回すとか考えないのですか??

カップラーメン類を買い占めている人もいますが、賞味期間はどの程度か知っておりますか?
災害用でなければ基本的に6ヶ月しかありません。箱買いしている方々、そんなに必要ですか??

水も同じ、
蛇口をひねれば、水道水が出ます。
2Lのボトルを、何箱も箱買いする必要がありますか???
その辺の空いたペットボトルに、水道水を入れるとか考えられないのですか??
こんな時にでも、自分だけ美味しい水が飲みたいですか???
普段から美味しい水を飲んでいるのであれば、空いたペットボトルを有効利用して下さい!!!!


それとも、今後物資が値上がりするから、今の内に買いだめですか???
買いだめできる資金力があるのなら、みんなで痛み分けで、倹約しながら生活して行こうとは考えられないのですか???

買いだめをしない事が、被災地への物資の救援になることだと考えて下さい。

こんな時にでも、普段と変わらない普通の生活がそんなに送りたいのですか???

あぁ、激しく疑問だ!!!



このような自己中な方々??危機管理できている方々??が、
もし災害になって時には真っ先に配給に並んだり、広い場所を確保したりするのだろうな!!!

どこかで見た光景かと思えば、小学校の運動会の時に、
広いレジャーシートを広げて、イスやテーブルを置いて、
周りの迷惑を考えられない、頭の悪そうな家族を見ているようだ。


すでに、昨日15日には、沢山の野菜も普通に売っている。
P1000370.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

UFOも逃げ出しているのか??

友人から、教えて貰った映像YouTube

巨大なウサギなのか?はたまたUFOなのか??

映像自身は、今回の悲惨な津波の映像であるが、0:50秒~0:60秒に掛けて。。

さて、あなたは、どう見ますか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

なにができるのであろうか?

11日に大規模災害が発生して・・・
柿ぴを含め被災地以外の方は何ができるのでしょうか?

TVでも呼びかけておりますが、すぐに思いつくこと、できる所はまずは
節電(節エネルギー)と思います。


柿ぴ家の節エネルギーは無論のこと、近所や地域で無駄な照明がついている所には
少々恥ずかしくても、
   勇気をもって節エネルギーの声をかけてみましょう。


・手始めに、マンションなどにお住まいでしたら、無駄なエントランスや通路の照明を
 消して貰うように管理組合に伝えるとか
・明日会社に出勤したら、照明を最小限にする。ウォームビズで過ごし暖房を入れない。
 エレベータの使用は最小など
・良く行くコンビニの照明を半分にして貰うとか?

簡単にでき事は以外とあるかも知れません。

つぎに、微力ではあるが・・・ 義援募金

 TSUTAYA T-point Yahoo!ポイントは始まったようだったので、
 自分の物であるが、貰った様なポイントなら気軽に募金できる。
 いつの間にか貯まった、持っているポイントは、殆ど募金した。

 UCクレジットポイント、ヨドバシポイント、ビックカメラなど
 他のサイトでも早く始まって欲しい。。 

そのほか、アメーバピグなども、東北地方太平洋沖地震 募金が始まった。
ネットでできると、簡単に行うことができて、協力しやすい。
今日現在の一覧はこんな感じのようだ


それと、
冒頭に、節エネルギーの事を記載したが、
テレビ局は、震災の映像や、原発の仕組みなどは、全局で行わず たとえばNHK1局にして、
他局は放送を控えるとかできないのか? 放送するためには莫大なエネルギーを使用していると思います。

結局、緊急情報を得ようとして、TVだらだらつけっぱなしにしている家庭も多いとおもう

もし、報道とか、そのたの使命で放送を中止するという判断ができないのであれば、

地デジの特徴でもある、データ放送をもっと・もっと利用して、
その地域に密着したデータを選別して有益な情報を流すことはできないのか???

 今回は特にTokyo-MXテレビは、
 首都圏の情報に限って道路状況や帰宅難民の為の情報を流して欲しかった。
 いまは、ラジオを携帯している人は少ないが、携帯に入っている1セグTVが重要な情報源になる
 もう少し考えて欲しい。

それと、関東圏では放送大学やケーブルを含めて、地上波帯で12局入るが・・・
被災地の情報を見て(それも映像的に酷いとことばかり)、不安をあおるだけだったり、
心労をふくめて、心が病んでしまう事もあるであろう、
小さな子供や、高齢者の方々は特にである

こんな時に、バラエティー番組を流せとは言わないが、
数ある放送局の中には、緊急放送の為にもTVは付けておくためにも
子供向けの番組+テロップや、心が休まる映像や音楽を流し続けて
心のケアをサポートする放送局が必要と考えるのは、柿ぴだけだろうか???

または、上記の募金サイトや、その方法、節エネルギーの呼びかけ
もっと被災地に近い地方では、地域の病院や営業している店舗、給水・配給所情報など

放送局の顧客は、震災の被災状況をリアルタイムで知りたい人もいるが、切実に生活のためや
心を休めたい人、子供のトラウマにならないように気を遣っている人も沢山いるはずだ

放送局各局はそれぞれ、視聴率などを競うなどバカなことは止めて、同じ放送をするのでなく
それぞれの役割を打ち合わせるなどして役割分担を行って欲しい。



こんな所で、個人で意見を主張しても、どこにも伝わらないのは判っているが・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

みなさん 大丈夫でしたか?

東北の方々に比べれば、たやすく口にすることではないですが
昨日は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

いつも通っている本社からであれば、1.5時間も歩けば自宅なのですが、
運の悪いことに、昨日は千葉の工場に出向いておりました。

 P1000357.jpg
              工場の階段の所の壁はこんな感じで剥がれ落ちていた


危うく帰宅難民になる所でしたが、たまたま車で来ていた同僚に送ってもらいました。
しかし、同僚もさらに帰宅時間が遅くなる事を考えると、あまりにも申し訳ないので、
自宅の数キロ手前くらいまで送ってもらって、その後徒歩で帰宅。

しかし、神奈川などから来ている同僚も居たので、柿ぴ宅に宿泊、本日運行を確認して帰路へ

なんちゃって管理職の柿ぴは課員全員の帰宅等の安否を確認。。 今は携帯メールがあるので便利ww



今回の地震で???の所
・携帯に緊急警報が入らなかった。(初めて鳴ったのは20時頃か)
・あれだけの地震だったのに、ガスメータの地震感知の停止機能が動作していなかった。
・Docomo、AUは通話&メール共に生きていたが、Softbank(Vodafone)系携帯電話は、
 通話はともかく、深夜2時になってもメールすら繋がらない状態であった。
   (以前も大雪だったかなにかの時にSoftbank系一切繋がらない事があった。)
・首都高速は通行止めだったけど、深夜0時を過ぎても都心部は大渋滞だったのか??
・テレビでは、被災地の事をやっているのは判るが、電車が動いているのか等のライフラインを
 全国放送情報ではなく地域ごとに行って欲しい。
   (まさに帰る時は、被災地の事より何線が動いているかが重要)
・i-modeのi-menuも災害用の専用のもにして欲しい。
 鉄道や、高速道、近くの避難場所(ビバーク )、橋が落ちているなどの通行止めなどの必要な情報が
  取り出せる専用のメニューに切り替える。
・はじめは通常の宣伝入りが表示されていたが、i-menu自身が表示できなくなった。
  それでもブックマークからはjump可能
・ナビタイム(携帯の乗換や道案内)さいとでは、場所や路線を指定して運行状況を確認画面まで進むと、
 最後の最後で金を払えと出てきた。はじめから、この先有料と記載して欲しかった。

柿ぴ書斎は、タワー型PCが棚から落ちるなど、ぐちゃぐちゃになっている とほほ
大型TVは嫁さんが守ってくれて無事でした。あれが倒れて割れていたら、生活できなかったかも。。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ
  一刻も早い救出をお祈りするとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ハイテクなカンニング???

ハイテクなカンニングが流行っているみたいですねぇ・・・

もう時効だからバラしてしまいますが。。。
柿ぴの場合・・・ 腕時計のヒンジの内側に、小さく書いたメモを貼って
↓こんな感じでカンニングした記憶が・・・
DSCF2637.jpg

先生が来ると、腕を回して、パッチッとヒンジ部分を閉じて・・・ うぅ完璧ww

スペースがこれしかないので、出題範囲が限られている中間&期末試験に特化
しかし、要点をちゃんとまとめて、小さい紙に何度も書き直したりすると・・
結局覚えてしまったりして、役にたたなかったかも???  社会の年号には少し役にたったかな???


それと、中学2年生の頃。。 当時仲の良かった、S君と柿ぴで・・・
今では全く交流のないA君の為に?行った今回の様な??ハイテクカンニングをしたことがある。。


電子工作が好きだった柿ぴは、電子工作系の雑誌に載っていたものだったか、キット見たいのを改造したのか忘れてしまいましたが、単5の乾電池1個で動作する100円ライターの半分くらいのとっても小さなFMワイヤレスマイクを作成して、そのマイクを学生服の左の袖の所に忍ばせて、試験終了15分くらい前に問題の答えを囁く・・・

そして、A君は学生服の内ポケットにFMラジオ、イヤフォーンを学生服の詰め襟の所に忍ばせておいて・・・イヤホンを取り出して、手で隠しながら、その答えを聞く。。。
 
柿ぴは数学と理科等の理系回答を担当し、S君は英語などの文系教科の回答を担当ww
図で示すとこんな感じか??(爆)
tukue21.jpg

今から、30年以上も昔の話だ。  当時としては十分ハイテクでしょww << xx 自慢してどうする xx

しかし、この時作成したワイヤレスマイクはLC発振のため、腕に忍ばせたり、体温で暖められたりすると周波数が少しずれてしまうのが難点だった記憶がある。 当時技術力と知識があればもっと周波数を安定させられたかも知れない。

ネット上の写真で拾ってくると、イメージ的にはこんな感じのものだった。
これに極小の乾電池を付けた感じで↓これより薄かったと思います
tukue4.jpg

さて、確定申告書を作成しないと・・・ ブログの挿絵を書いている場合じゃない。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=