ちょっとだけ通販生活。 高圧洗浄機

ちょっとだけ通販生活。

ジャパネットたかた


Amazon 高圧洗浄機


YAHOO ショッピング

YAHOO ショッピング


アイリスのこんなのもあります。
高圧洗浄機 超豪華【11点】セット FB-501P 余裕のホース18M+回転ブラシ+収納ケース【アイリスプラザオリジナル】


楽天ショッピング


安いエアコン
コロナ (標準工事セットエアコン) CORONA [10畳用](ホワイト色)(CSH-N2812のオリジナルモデル) CVJ-N282-W 返品種別A

コロナ (標準工事セットエアコン) CORONA [10畳用](ホワイト色)(CSH-N2812のオリジナルモデル) CVJ-N282-W 返品種別A

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

江東区 毛利小学校 & 猿江恩賜公園の放射線測定でもしてみる???

江東区 立 毛利小学校と隣接する猿江公園の放射線量を測定してきました。

放射線測定値は、地図上にマッピングして記載してあります。
表示の見方は、ファイル内にも記載してありますが、
上から以下のようになっております。

測定場所(記載がない所はその地点)
地上高 約 70cm
--------------
地上高 約 2cm

単位は、マイクロシーベルト/毎時です。

ブログトップにの表示させたくなかったので掲載日を過去にしてありますが・・・
測定日は、2011/05/31 2011/06/04 です。

この記事に関する事は、コメント欄に記載せず、ブログ左下のメールフォームからお願いします。

また、ここのFC2ブログサイトはPDF形式のファイルをUPすることができませんので、
PDFファイルの拡張子を.TXTにしてあります。

このため、測定値ファイルを閲覧するには

以下のリンクを右クリックし、ファイルの保存を行います。
それぞれ、
201106110037507e1.txt 20110612235851429.txt  がダウンロードされると思います。

ダウンロードしたら、ファイルをさらに右クリックし、「名称の変更」にて、それぞれ、
毛利小学校.pdf 恩賜公園.pdf にファイル名を変更します。
そのファイルをダブルクリックし、PDFファイルを開きます。

上記のように直接クリックしてもファイルは開けません。

毛利小学校.pdf
  #とある理由から小学校のリンクを外しました。
   参照したい方は、左下のメールフォームから
   返信用メールアドレスを明記してご連絡下さい。
   

恩賜公園2.pdf

恩賜公園の測定はここのサイトの方が正確と思われます。


不明点はブログ左下のメールフォームからお願いします。

なお、このファイルは、暫く置いておきますが、
時間が経つと測定値が意味を持たなくなるため後に削除します。

↓↓参照された方は、ポチッとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

とりあえず数字に出ました。

まぁ、夏になってもよほどの事が無い限り、大規模停電とかもなく乗り切ると思いますが・・・

御上から家庭も15~20%の節電目標とか言っていたので、
柿ぴ家も、照明やら待機電力やらの削減に挑戦していた結果が出ました。

一般の家庭から見れば、元々の消費電力が多かっただけかも知れませんが・・・
 昨年比(4月)で 電力消費量が 415kWh → 275kWh の約33%減

denki201104.jpg

 皆さんの所は、どんな感じですか??  (ちなみに柿ぴ家はキッチンも給湯もガスを使用してます)

請求書を見ていると、太陽光促進付加金単価 なんて書いてあるけど・・・

結局、太陽光発電の余剰分買い取り費用を負担させられている訳で、
通常、電力購入が22-23円/kWhである所で、売電価格は確か45円程度 この20円の差額を負担している訳で、「電気料金の一部として、電気をご使用のすべてのお客さまに、電気のご使用量に応じてご負担いただくものです。」なんて書いてあるけど、相殺的に売電している人は負担していないから、全てのお客様じゃないし・・・、太陽光発電をしている人は、していない人に感謝して欲しい(笑)

そもそも「太陽光促進付加金」なんて名前じゃなくて、「太陽光発電買取負担金」とかわかりやすい名前が付けられないのか??

それと、東京の自動販売機と一部遊技場の電力を・・・どうのこうのっと言っていた人がいまして、それに対して、清涼飲料水メーカは、節電対策で「自販機の冷却を輪番停止」するから、節電しているなんて言っているけど・・・ それと同時に3時間程度の冷却停止は、飲料水温度は十分保たれているとも言っているので、

結局、冷却エネルギーは同一であり、節電にはなっていないと思う。また騙されちゃうのかな???
(若干午前中の電力は押さえられるかも知れないけど)

それと1987年にあった首都圏大停電を受けて、確か1988-89年製造の自動販売機くらいからは、午前中に冷やして、夏場の電力消費がピークになる午後は冷却しない機能が入っているはずだったと思った。

東京では複数台並んで設置してある自動販売機が多いので、24時間単位で深夜2時過ぎに2台を運転切換すれば電力は1/2になり、毎日商品を補給している所を除けば補給回数も同じ気がするけど・・・。

まぁ、どちらにしても柿ぴ家は地道に頑張ります。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もしドラ ~アニメ~

昨年、単行本がベストセラー???になっていた
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらのアニメ版が
震災で、延び延びになっていましたけど放送開始です。

【NHK総合テレビ】月-金 23時55分~ 
  (第一話を見逃した方はGW中に再放送があるみたいです。)


単行本のデータはamazonより・・

内容紹介
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本


話は全く変わるけど、洗濯機が納品されました。。

ファーストインプレッション・・・デカっ!!


柿ぴ家は普通より広めの脱衣場なんですが、狭くなりました。。。
なんだかとても大きい。。
P1000435.jpg

また折を見てインプレッションを書きたいと思います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

女っ気は全くありません

金曜日は・・・

開発してきた製品が完成し、軽~く、プチ打ち上げを行ってきました。
P1000431.jpg

全く女っ気はありませんが。。。 楽しいひとときでした。

前半の話題は、先日の東北関東大震災の日に何時間かかって、どうやって帰ったのかの話題。。
後半は、キャンディーズの3人の内、誰が可愛かったかの話から、若い時に誰のファンだったのか・・・
柿ぴのばあい、太田裕美・河合奈保子 少し前は・・・小林麻耶 最近はいないなぁ・・・やっぱり奈保子
終盤は、順番にAKB48の知っている名前を言うっと、言うのがありましたが・・・
      みんなおやじなので、名前が出なくすぐに終わってしまいました(笑)

そして二次会ww
若干1名が、居酒屋でなくラーメン屋行こうとわがままを・・・ 言っているので、
優しい??柿ぴは、近くのコンビニでカップ麺を買って進呈ww 

P1000433.jpg
  

結局18:00頃から飲み始めて、お開きになったのは0:00過ぎ・・・ちょっと飲み過ぎました。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと唖然 賞与7万円アップで妥結ww

昼休みには、googleとyahooのニュースを毎日見ている柿ぴですが・・・

その中の記事に思わず唖然。。。

「東京電力〈9501〉は18日、同社の労働組合(組合員数3万2189人)との間で、賞与の年間支給額について組合員平均で昨年実績を7万円上回る168万円とすることで妥結したと発表した。賞与が前年を上回るのは3年ぶり。」

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_43232

連結総社員数53,036人xボーナス168万= 89,100,480,000円 えぇっと 桁が多過ぎて幾らか判らない。。(168万は、一般社員のみの平均で管理職や役員は含まれていないので、実際の平均はもっと高いハズ)

それに、「東電、被災者受け入れ24世帯 保養所・社宅多数保有も…
全国各地で被災者の受け入れが進む中、原発事故の当事者である東京電力が、保養施設や社宅を多数保有するにもかかわらず、わずかな人数しか受け入れていないことが31日までに分かった。 東電は12都県に21の社宅や保養施設、461の独身寮や厚生施設を所有しているが、31日までに被災者に提供されたのは、新潟県柏崎市にある社宅24世帯のみだ・・・」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040117090053-n1.htm

しかも、その24世帯とは、被災地の東京電力の社員の家族らしい。。

 実際は、こんなものなんですね。  大企業はうらやましい。

ちょっとあんぐりしてしまった1日でした。

追伸:2011.04.21
今日のgoogleのNewSでは、
http://www.asahi.com/business/update/0421/TKY201104210418.html
----
 東京電力は、社員の年収の2割削減を労働組合に求めた。この人件費削減で年600億円規模の余剰資金が生じる見通しで、福島第一原発の事故に伴う巨額の損害賠償や処理費用にあてる。ほかにも保有株式や不動産の売却を進め、数千億円規模の捻出を目指す。

 東電社員の平均年収は約760万円。経営側は、賃金の5%、ボーナスの半分を削減する案を提示した。清水正孝社長は13日の記者会見で、人員削減も「視野に入れている」と述べており、希望退職などに踏み込む可能性もある。
 役員報酬と管理職の給与は、組合員よりも高い割合での削減が予想される。
不動産も、電力事業に支障が出ない範囲で売却する方針だ。子会社の東電不動産は賃貸ビルやマンションを保有している。
----
だそうだ、情報が間違っていたのか???

まぁ、どちらにしても、
H22年の日本の平均年収が406万だから、まずは平均年収を400万以下にする所から・・・っと思いますけどね。
住宅ローンを払っている人もいるとは思うが、20年家に帰れない人も多いのだから、ローンが・・・とか言われても職があるだけましですよ!! 説得力ない。。
電気料金を上げるかもっと言っているのであれば、まずはギリギリの生活をお願いします!!

費用負担は・・ 今までの受益者負担と言うことで、
 天下り+役員 → 社員 → 株主 → 銀行 → そして利用者 → 日本全国民 かな???? 

洗濯機と言えば 河合奈保子さんCMの”からまん棒”??

エコポイントが終了してしまいましたが・・・
夏の節電に向けて冷蔵庫でも新調するか????なんて思い、買い物帰りに量販店にちょっと寄り道。。

嫁さんの要望は 500L程度で、上から冷蔵・野菜・冷凍庫との順番で有ることのみ。。
うんで実機やカタログで調べてみると、今時の冷蔵庫は、冷蔵・冷凍・野菜室の順番。

どのメーカを見ても、みんな野菜室が一番下。。 どう考えても使いづらいと思うのは柿ぴだけだろうか???

何故か???っと考えると、たぶん省エネ基準が引き上げられ、冷凍庫が野菜室の上にあった方が
野菜室を冷やさなくても、冷凍庫の冷気が降りてきて冷えるためなのか???もしくは、
冷蔵室・野菜室で冷凍室を挟むことにより、一番下に配置するより断熱=省エネになるためか??
なんて思いつつ・・・ 候補が東芝の機種しか無く何となく購買意欲がそがれてしまった。

うんで、この頃洗濯機の振動?音?が少々大きくなってきて、ダンパーがそろそろ寿命か???なんて思っていたのと、カーペットなども洗濯する柿ぴ家では、息子も大きくなり道着の洗濯など、現在の6kgサイズでは少々いっぱい・いっぱいな状態。ちょっと洗濯機も物色ww

嫁さんのリクエストは、腰が具合が余り良くないので、今流行の横型ドラム式でなく縦型ドラム式そしてできれば、浅い洗濯槽であるとありがたい。。

洗濯機っと言えば、日立~からまん棒~を、第一候補にしないわけにはいかないww
  
 

いろいろ選択した結果。 もちろん河合奈保子さんがCMをしていた事もポイントが高いが、
日立と言えば茨城県 早く元気になって欲しい。

そんなわけで、日立のBW-D9LVに決定ww  来週納品 
HITACHI_1.jpg
この洗濯機は、開口間口が広く、洗濯槽も浅くて、まさに希望通りの一品。
ちょっとだけ??価格を交渉して、約86,000.-であった。 (価格comより安かったので良いことにしよう)

 納品されたら、また報告する。。 

おまけ

 もちろん、柿ぴ家の掃除機は日立製ですww
 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

極真

天気も良くポカポカ、さくらももう最後

P1000414.jpg

P1000415.jpg

そんななか、本日は極真空手の試合ww

本当は3月12日だったのだけれど、地震の翌日と言うことで
当たり前のように延期になり本日開催

会場の駒沢オリンピック公園に出向くと、幾筋もの線状の雲
 地震雲???かぁなんて話しながら会場へ・・・
DSCF2640.jpg
っで、開会式の時に、携帯の地震緊急警報が会場に鳴り響き・・・ 、東京は震度4??
まぁ雲とは関係無いだろうけど・・

DSCF2645.jpg DSCF2643.jpg

うんで試合の結果は・・・ あっけなく 1回戦で惨敗。。また来年頑張ろうww

黒帯の大人リングでは、ヘッドギアも、サポーター無付けず・・・
蹴りなどが極まった時のその鈍い音は、見ている方がちょっと怖い。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

家庭にあるもので誰でも簡単に放射線検知器を自作する方法????

NHK なんでも実験室

なんとタイムリーなんだww

これなら雑誌「大人の化学」からちゃんとカウンタ付きでCPM(count per minute)表示のが出ても良いくらいな気がする。

Part1


Part2


Part3


Part4




感度はどの程度か判らないけど・・・ ここまで来ると、後は簡単ww 
ちょっと簡易工作してみようという気になってきた。

あくまでもCPM表示まで、ここ簡易変換でマイクロシーベルトにはなるが・・・
正確にはわからない。しかし、このままでも単純な相対比較には十分かも知れない。。

皆さんもゴールデンWeakの工作にどうですか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

そういえば・・・ 新聞紙とおがくず???


そういえば先週、福島第一原発の2号機の取水口近くから、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出し続けている問題で、コンクリートを縦坑に入れたけれど止まらないとの報道。。

そして次に入れたのが、おがくず約60kg刻んだ新聞紙・・・????
しかも、何トンも入れるのなら判るが、たった60kg??? これってホームセンタで売っている園芸用の30Lの肥料を何袋分か流しただけだよね???

こんな原始的な方法しか、思いつかないのか???っとちょっと唖然。
その後、漏水経路の調査に普通の入浴剤を流し込むと・・・???? 
しかも、全世界に報道・放映されているのに・・・

海外からも専門家を招いてその技術の粋を集めた頭脳集団&先端技術の粋を集めた結果とは
万策尽き果てた結果なのか?

強電屋や原子力屋や放射能屋でなくて土木工学屋はいなかったのか??? もっと多方面の専門家をお願いしますよ!!

本当に大丈夫か??世も終わりか?? なんて思っていたら・・・
入浴剤で漏水経路が判り、水ガラス??で漏水が止まったとのこと。。 
止まって良かったと思うが、こんな事で一喜一憂して偉そうに発表している場合ではないと思うのだが。。

それに海水混じりの高濃度放射線水に何日も浸かっているわけで、電気系装置は既に使いもにならないと思うのは柿ぴだけか???

海外からの支援の中に、高濃度放射線に対応できる完全防御服は無いのか???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今週の出来事!?

水曜日は、いちおう定時退社日であるが、それなりに残業していて、もう良い時間なので、同じフロアにいたIさんにお先に失礼!!っと声を掛けて、フロアを出て着替え会社を出た頃に・・・ちっと飲みに行きますかぁ~っと携帯に・・・
そう思えば、同じフロアで結構コミュニケーションをとっているにもかかわらず、一度も個人的に飲みに行ったこが無いのが不思議??だった事もあり、サシで飲みに行ってきました。

うんで、出向いたのは、海鮮居酒屋「はなの舞」・・・
この「はなの舞」は、深夜番組の「お願い!ランキング」で紹介されたことがあり、ちょっと行ってみたかったお店ww

お店のメニューの冒頭に、そのランキングが記載されており、携帯で調べる必要もなく・・・
とりあえず、第一位の「豆富のふわふわチーズ焼き」・・・まぁまぁ美味しいww 次に、4位の「手造りつくね」 その通常メニューを何品か・・ 終盤でまたまたランキングメニューに戻り 柿ぴー的には、5位の「鮭チャーハン」が1位 次点で「豆富のふわふわチーズ焼き」かも知れない。
飲み物が日本酒だったこともあり、かなり酔っぱらって午前様帰宅。
席上での会話内容は秘密ですww

ランキングはこんな感じ・・・
  hananoImage1.jpg


金曜日は、課員に飲みに行かないですか??っと誘われ、まだまだ残務があったので、行けそうだったら電話するっと・・・週2回の飲み会は辛いので、やんわり断り・・・。まぁ無視するのも悪いので、21時を回ってから電話してみると、まだまだ飲んでいるとのことで、合流 うんで23:30頃まで盛り上がりお開きになりお店を出て、駅に向かいトボトボ歩いていると、会社で残業していたソフト担当の同僚とバッタリ。。 またまたちょっとだけww

お酒の飲む機会が多い一週間でした。

土曜日は、ちょっと休日出勤。。。 しかし、今週の残務が終わらず、日曜日も・・・出勤確定か??? トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

柿ぴ Salt&Pepper

ネタがないので、とりあえず・・・

柿ぴに新しい仲間が加わりました。 ソルト&ペッパー味
味はいまいち  期間限定物には、これはぁ!!!っと言う物が少ない。

P1000401.jpg

-----

原発関係の番組には、重大な情報が湾曲するから(既に東電の発表時に湾曲しているわけだが・・・)
頭の不自由な司会者やコメンテータはいらない。
  みの○んた、テリー伊○ 不自由すぎ!!! 勘弁して欲しい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ガイガーカウンタ???? 放射線量測定器

テレビなどを見ていると・・・ 放射線がどうのこうと・・・ 

ミリシーベルト、ベクレルだとかよくわからない単位が飛び交っているが、
そんな放射線量を測定するのがガイガーカウンタ。

一般の人にはちょっと高額。。

普通は、ガイガー・ミュラー計数管(GM管)なんて言うので計るわけであるが、
これも、なかなか入手できない。

webを調べると広面積pinダイオードでGM管と同じように検出ができるらしい。
ちょっと興味を持って調べたが、出足が遅れてこれも入手が難しい。。

っで、良く良く考えると、感度が落ちるかも知れないけど、
ビデオカメラや、デジカメのC-MOS CCDでも検出できるはず。

またまた調べると、以前から研究している方々がいた。
http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~rigaku/forum/11gou/3-No11-p21.pdf

原理的には理解しても、頭の悪い柿ぴには作れない。。。 特にソフトウェアは専門ではない。

だれか、市販のWEB camの型式(機種)を指定して、補正込みの正しいソフト作ってくれれば
パソコン+WebCamの数千円もしないで、一家に一台、ガイガーカウンタが出来るのになぁ~
なんて思いながら・・・

さらに、考えると、デジ一カメラはさらに受光部の面積が大きい。
ガラスレンズが邪魔なので、デジ一のレンズを外して、正式名は知らないが、ボディキャップ???で遮光し数十秒の露光をして、後は画像処理で、白点の数を数えて、CPM(この場合1分露光あたりの白点数)に変換して
さらに、シーベルトやベクレルに変換して表示をすれば済むこと。

すぐ近い将来には、放射線量測定機能付きデジカメなんて言うのが発売されるであろう。
写真を撮ると、日付の代わりに放射線量が一緒に写し込んであるとか・・・

bqImage2.jpg
             (当たり前ですが・・・写真はイメージです & 4月1日です。)

i-phoneのカメラのレンズが、ガラスなのかエポキシ樹脂のようなプラレンズなのか知らないが、
精度とか別にして、カメラ部に薄い遮光テープを貼って、まずは携帯アプリで出てくるのではないのか???
 まぁ、携帯じゃカメラ部が小さすぎて、放射線が飛び込む確率が低くて使えないかも知れないけど・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=