ポケモン三昧・・・とほほ

まる一日雨降りで、公園で遊ぶこともできず児童館もお休み。。
このため、息子の友達が遊びに・・・

子供たちだけでピアノ室で遊ばせる訳にもいかず、柿ぴが付き合わなければならない。
騒がれても暴れられてもやなので・・・ 

まずは、ポケモン映画を上映??
DSCF2715.jpg

その後彼らは、DSのポケモンに没頭
DSCF2718.jpg

午後はどっぷり息子らに付き合ってしましました。 
ちなみに柿ぴは、notePCでメールやAchを読んだり、ブログ書いたりでボーッとしてました。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

東東京の放射線量は?? ~江東 葛飾 松戸 柏~

友人のブログネタであるが・・・

先日(5/22)のブログで・・・
 東京都xx区教育委員会より「東北地方太平洋沖地震に伴う学校の対応について」の通知を見ると、「原発関係の放射能汚染の影響等による校庭遊びや屋外活動の自粛等については、東京都福祉保健局のホームページ内の東京都健康安全研究センターの掲載内容を判断材料とする」っとあり・・・
 
教育委員会は東京都の地上18m地点の計測を基に、子供の安全を守っているわけであるが・・・この測定地点の計測値を、 全国の天気と同じ感覚で、日本の各都道府県の中の代表線量値として使用するのは良いと思うのであるが、東京都が使用するデータ使用するデータとしては、無理があるであろう、

千葉県でも柏、松戸、三郷、流山 我孫子、野田地域で線量が高いという発表もあった。
 kashiwa4.jpg
これを受けて、遅いとは思うが松戸市などでは市での計測か始まった。

それに引き替え、東京都は以下のようなデータも発表されているにもかかわらず・・・
何も公式に発表していない。
kashiwa1.jpg

こんな状態だから・・・
 朝日新聞や日刊ゲンダイで、こんな記事が出たり
  江東区亀戸の住民はギョギョッ!濃度の高い部分を土壌調査、亀戸でセシウムの濃度が3201Bq/kg
  追記:江東区からの見解はこちら(単なるお騒がせ)

 夕刊紙で新宿や江東区が・・・の記事が出たり・・

吹きだまりや排水側溝など局所的にはホットスポットがあるのは事実であるが、それがすべてであるかのように、十把一絡げで、住民をの不安を煽っているだけである。 (柿ぴの敷地屋外でも.015~0.27(敷地裏)の差がある)
  

そんな中、日本共産党の都内空間線量独自調査報告が発表された。
測定方法も計測ポイントの設定方法(碁盤の目)も、また高線量の地区ではさらに細分化し測定したことも、比較的に開けた生活圏地点を選定し、局所計測による偏り無くしていることも評価できる、測定結果の報告方法も偏り無くデータに基づいている、大変すばらしい!!!

詳細はリンク先の石原都知事に出した報告書参照だが
まとめ方もデータ添付も至って正しい
kashiwa8.jpg

東京都が使うデータはとしては、最低この程度ないと分析できないし意味を持たない 技術系でなくても一般人が十分に納得するデータである。

別に絶賛する訳ではないが、今まで発表されたデータがあまりにもお粗末なので、
このような至って普通のレポートが、良いレポートに思えてしまうのが残念です。。


石原都知事、はずかしいぞ、もっとがんばれ!! おねがいしますよ!!! 

そしてさらに実際の私たち住民が使うデータとしては
市区町村単位でさらにメッシュにするか、幼小中高,公園を中心に測定したデータが絶対に必要と思う
 少なくても、それなりに都民税、区民税を支払っているのだからちゃんとして欲しい
  0歳児の家庭にペットボトル飲料水を十数本を1回配っただけで良いのか??

 追記:いちおう江東区も測定することになったようだ(6/2)詳細はこちら


そして、さらに必要なら個人での行動範囲内の計測になるわけだ・・・
(局所的なスポットはどうしても存在するから)


友人のブログやつぶやいたーでも毎日報告があり、柿ぴ家の測定、
知人のAhead氏のホットスポット!測定報告などなど・・・
正しい数字で自衛しなければならないのであろう。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

前に行ったのはいつだろうか??

毎年、この時期に発行されるディズニ ランド&シー ホームタウンチケットが発売開始
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に居住、通勤・通学の方に、今だけおトクなパスポート!
大人:6,200⇒4,900 中人:5,300⇒4,300 小人4,100⇒3,500 期間限定 ~7/7まで

グループ内1名に該当者がいれば5名まで良いみたい。。柿ぴ家は行きませんが行く方はどうぞ
ホームタウンチケットの公式ページは↓
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/campaign/shutoken2011.html

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

電流の強さとは??? 

先日(5/22)の小学4年用ワークの設問であるが・・・

 「直列つなぎと並列つなぎでは、電流の [       ] が違うと思うから」
   [ ]に当てはまる言葉を書こうww  さて、あなたの答えは???

タイトルのように、「電流の [ 強さ ] が違うと思うから」が教科書記載の模範解答??
教科書には「電流の強さ」「強い電流」と記載されている

とても違和感があるのは柿ぴだけか???
 
柿ぴは息子の回答を×にして「」もしくは「 大・小 」と教えたのだが・・・
テストで「×」を貰ってもしょうがないので、「強さ」で良いとした。

電流は「大・小」「多い・少ない」だと・・・思うのだが。。
多い・少ないの「量」とする場合は単位時間のと付ける必要があるかも知れない。。

まぁ新聞でも、「高圧電流が変電所から送られている」などと・・・イメージ的には「強い電流」を表現しているわけで、だんだん判らなくなってきた(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハ蝶 2011 

今年も始まりました。。。 アゲハ蝶2011

今年3匹目の手乗りアゲハさん・・・ 本日は天候が悪いけど元気に旅立って行きました。。
  P1000496.jpg

 今年は豊作??で、既に20匹以上の幼虫さん達。。 写真はちょっとわかりづらいかも
  DSCF2710.jpg

そのほか・・・
 気がつくと、クワガタさん♀は生まれて居たのか、越冬組が起きてきたのか不明。
  P1000501.jpg

 昨年のカブトムシの卵は大きな芋虫さんになりました。(4匹くらい)
  P1000499.jpg

もうすぐ夏です。。


おまけ
息子と一緒にワークをしていて、電器屋の柿ぴが理科での説明で息子に指摘されてしまいました。
設問「乾電池の直列つなぎと並列つなぎで、モータの回る速さが違うのはなぜか、君の考えを書きましょう」
「直列つなぎと並列つなぎでは、電流の [       ] が違うと思うから」
   [ ]に当てはまる言葉を書こうww  さて、あなたの答えは???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

除線? 除洗? 除染??? でもしてみますか?

先日のブログで報告したとおり・・・
 柿ぴ宅周りの放射線を測って貰った柿ぴですが・・・

せっかく友人に測定して貰ったので、その助言や彼の実験データを元に本日は除線ざんまい(爆)
土曜日の息子は、習い事や児童館での遊びなどで1日外出のためちょうど良い。

まずは室内・・・ 3月に引き続き2回目くらい
1.リビングを中心に、家の中の壁や食器棚、冷蔵庫、箪笥の上、カーテンレールなど
  それらの家具の上に積もった埃や積もりそうな所を全てにハタキを掛けてまずは埃を落とす。
2.家具の裏なども埃をとって、掃除機掛け&雑巾かけ
3.カーテンの洗濯ww

4.柿ぴ家は造花で飾り付けてあるのですが、その造花達も洗剤で水洗い。

  P1000487.jpg

  P1000490.jpg

話は逸れますが・・・
 柿ぴ家が愛用している「エミリオロバ」の造花は、安くはありませんが、なかなか素敵ですょww
 皆さんもどうですか?? ↓クリック
  楽天ショップだとこんな感じ: エミリオロバ 楽天ショップ

  DSCF2704.jpg

  DSCF2707.jpg

話は戻して、その後・・・リビング前のベランダ、息子の寝室前のベランダ・・・
ベランダの排水溝も念入りに・・・!!!

本来、ベランダの敷物は一体?いや合体しているのですが、合体していると清掃ししずらいので、
全体を5,6分割してあります。
昔賃貸住まいの時には、ベランダがコンクリートの打ちっ放しで清掃しやすかったのですが・・・
戸建てになると・・不便。。。
       2Fのベランダ
  P1000493.jpg

  P1000495.jpg 
       息子の寝室前
  P1000492.jpg

その後玄関ポーチ、家の外壁、駐車場・・・ を、洗剤・デッキブラシ+高圧洗浄機で キレイキレイ。。
gaiga2.jpg 写真を取り忘れて、前の写真の使い回し

使用前                    使用後
gaiga3.jpg → gaiga4.jpg


これで、息子が12時間過ごす我が家の清掃終了 ほぼ丸一日かかってしまいました。。。 

柿ぴは線量計を持っていないので、どの程度の効果があったか判らないが、
2割程度下がっていてくれるとうれしい。。

追記:

 測定した日も、測定器も違うので、何ともいえませんが・・・・ 
 とりあえず 効果が有ったと思われる。

 室内の除染前左 5/8 0.10uSv/hr   除染後右 5/30 0.05~0.06uSv/hr
               右の堀場の測定器は10秒更新の1分間移動平均なので、値がぶれます
   DSCF2679_1.jpg  P1000512.jpg
 
 ちなみに、ダイニング 0.045uSv/h
  P1000513.jpg

追記2:
 あんまり効果がありすぎる???ので測定器誤差を調べてみた (友人宅にて)
 gaiga1.jpg
Radiは指向性の加減で天地逆に設置

 TERRA MKS-05 0.09 uSv/h Geiger-Müller 管方式 最小測定値:0.05 分解能0.01
 PA-1000Radi_ 0.066uSv/h シンチレーション方式 最小測定値:0,001 分解能0.001
 その差    0.024uSv/h 

 いろいろ比較して、0.05~0.20uSv/hにおいて、+0.024~0.03uSv/h程度
 TERRA MKS-05の方が高く表示するようだ。 
 これは機器の性格(理化学測定器と実戦用機器)による違いであると思われる。
 
このため、大掃除の除線による効果は、0.015~0.025uSv/hとなり、割合にすると15~20%程度となる。

これも後日1週間後の測定なのでちょっと除染後の最大値ではないが、除線したベランダと、していないベランダではベランダ高15mm程度で測定し、0.180uSv/hと0.100uSv/~hの差があり、半分とは言わないがかなり効果が有った。ベランダ高500mm程度で差があるか測っておけば良かっが、今となっては、どちらの測定器も手元にない。。

---追記ここまで---

----
現在の公式発表では空気中の線量は随分下がり・・・安心だとの発表もありますが、
空気中で浮遊していた放射線物質は無くなったわけでなく、みんな地べたに降り積もっている。(東京大学の測定)

その証拠に、先日測定して貰った敷地内の土の所や吹きだまりの線量しかり、都内でも汚泥焼却灰から放射性物質の記事、降り積もったのものが雨に流されて、汚水処理場へ」しかり、 家の周り家の中を綺麗にしておくに越したことは無い。。


一番心配なのは、息子の小学校・・・
  東京都xx区教育委員会より「東北地方太平洋沖地震に伴う学校の対応について」の通知を見ると、「原発関係の放射能汚染の影響等による校庭遊びや屋外活動の自粛等については、東京都福祉保健局のホームページ内の東京都健康安全研究センターの掲載内容を判断材料とする」っとあり・・・
◇東京都健康安全研究センター
◇都内での環境放射線測定結果(測定場所:東京都新宿区百人町)

そこのリンクをたどると、地上18mで測定している。

その「東京都健康安全研究センター」の公式リンク先でも、計測地点(18m)と、地上50cmでは、1.5倍も線量が違うこと(0.09/0.06=1.5倍)が明記されており、小学校の校庭で「体育座り」をすれば、50cmていど放射線の混じった砂埃もあるし・・・

あぁ、小学校の校庭を測定するために線量計を買おうかな??? 真剣に悩む
区の小中学校&公園は区で隅々まで測ってくれないかな~
 しかし、中立な第三者が測定しないと、公務員が測定しても測り方に問題があるだろうし
 一番線量が高い吹きだまりなんて測定しないだろうな 困った。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

もうすぐ12才ww ~R34~

もうすぐ12才になるR34君です。。

一緒に頑張ってきた?? Ahead氏のR34君が引退すると言うことで・・・
記念写真を撮って来ました。

手前が柿ぴのでNA車 奥のが引退するAhead氏のTurbo車  それにしても格好いい車だ!!
 DSCF2692_1.jpg

 DSCF2694_1.jpg


実際は写真を撮るだけではなくて、部品も貰ってしまいましたが・・・(笑)
  DSCF2691_1.jpg DSCF2690_1.jpg

塗装・内装・・・どこをとっても、引退するAhead氏のR34の方が車の状態が良い。
ターボ車と言うこともあり、柿ぴが下取り価格で買って、柿ぴの車を引退させた方が良かったかもww

柿ぴも新しい車が欲しいけど、手が出る範囲で、心が惹かれる車がないのが残念です。
このため、何か致命的なアクシデント・インシデントが発生しないと柿ぴの重い腰が上がらないかも知れない。。

新しい車が欲しいよぉ~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ジェットコースター乗りたい

平日は退社するのが21~22時~の柿ぴです

駅に向かう途中に後楽園ゆうえんち(現在:東京ドームシティアトラクションズ)の脇を通るわけであるが、以前は、22時頃??まで営業していたので楽しそうな悲鳴???がよく聞こえていた。。

この頃は照明も落ち営業していないのは知っていたが、
震災の影響で夜の営業をしていないだけ・・・っと思っていた。

いつもなら休日出勤時は車で出勤するのであるが、本日は立ち寄る所があったので電車出勤ww・・天気は余り良くなかったけど帰りにちょっとだけ後楽園ゆうえんちに立ち寄りジェットコースタにでも乗って帰ろうかと真剣に計画して仕事を進めていた。

P1000482.jpg

#正確な記憶ではないが、後楽園ゆうえんちは、入場料が無料だったか少額で入園でき、乗り物の料金だけ払えば乗ることができる。

てきぱき仕事を進めて??、いやいや、途中で仕事を止めて??、18時前には退社し、
計画どおりに、後楽園ゆうえんちにGO!!






しかしながら残念なことに・・・以下の張り紙が

P1000483.jpg


調べてみると
「2010年11月に女性従業員が「タワーハッカー」の点検中に指3本を切断する事故、同年12月に「サンダードルフィン」のボルトが落下し、客の小学生が怪我を負う事故、2011年1月に客の男性会社員が「スピニングコースター舞姫」から転落し死亡する事故を相次いで起こしている。この2011年1月の死亡事故で、しばらくの間営業を休止することとなった。」

なんだか、疲れが一気に出てしまいました。...

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

13日のブログが「オール電化」さんへのコメントで返事が長くなったため
分けて記載することにした。(検索で直接飛んできた方は、昨日のブログから参照されたい)
そして、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

昨日のブログでは、「異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。」と記載したため、返事を止めようかと思いましたが、ちょっと気になったので記載しておきます。
また、たわいもないことはコメント欄で返事をしますが、基本的に記事内で返事をすることにしておりますので日を分けて記載します。

このためこの記事は、コメントで頂いた「あみ」さんへの返事が主体である。

-------

初めまして(かな??)、こんばんわ

あみさんちはALL電化なのですか???
どちらにしても柿ぴ家は3人ですので凄いですね。。 
貴重なエネルギーなので柿ぴも夏に向けてもっと頑張ります。

また、個々もしくは個人の電力量を単に比較しても、
マンション・戸建てでも異なりますし、柿ぴの家内は自宅で仕事(教室)をしてますので、個々の多いか少ないか議論する気はサラサラありません。。


IHクッキングヒータは計算や記載が楽なので経済効果的な論点で記載致しましたが、
わざわざ書いた真意的なものは他にあります。

電気というエネルギーは、特殊なものを除き、他のエネルギーに比べようが無いほど、
とても他のもので代用できない高級なエネルギーで有ります
少量のエネルギーで、テレビやラジオで情報を得ることができたり、音楽を聴くこともできたり、PCや携帯など通信したり処理したり、お金の取引ができたり、手軽に動力になったり、冷房になったりして、そしてしかも制御が簡単であり、医療を初め私たちの暮らしを豊かにしくれているとても貴重なエネルギーなのです。少し考えて頂ければ判ると思います。

その貴重なエネルギーを、他の物(ガス、石油)で代用できる単なる低級な熱エネルギーに変化させて使用するのは大変もったいないことなのです。

それがまだ、若干でも余剰エネルギーがあった3.11迄はそれでも良かったかも知れません。しかし今は違うのです。火力発電所で低級な化石エネルギーを大規模な設備で燃やして熱エネルギーに変換し、それを原始的にお湯を沸かして蒸気にして、運動エネルギーとしてタービンを回して、その間に発生する莫大な変換ロスを含みながら、高級な電気エネルギーに変換し、さらにかなりの送電ロスがあっても十二分に価値のあるエネルギーで有ります。

それを、単にまた熱エネルギー変換して使用し、エネルギーを終わりにさせてしまうのですか??
電気エネルギーは、電気として有効に使用したいと柿ぴは思います。

あみさんは、どう考えますか????? 
 やはり、安いからですか?? 安かった時は(一時的かも知れませんが)それは終わったのです

結局IHを引きつづきご使用になる場合は、最低限、若干高くても効率の良い高級なIH専用の鍋,釜を使用してください。今時のIHクッキングヒータは、昔の鍋,釜さらにはアルミ鍋まで使用できると思いますが、著しく効率が悪くエネルギーの無駄です。


それとオール電化の件

記事の中で書いたのは、ALL電化の方々は、特に経済面で原発の恩恵を受けて成り立っているのは事実であり、昨日の記事に書いたように、胸を張って原発否定できないと思います。コメントを頂いたオール電化さんのようにその理由を知らぬが仏なのか???知れませんけど。

原発を否定するのであれば、少なくても上記に書いたとおりまずはガス併用式に切り替えて貰いたいです。
切り替えられないのであれば、高い変換コストの電力を買って頂くしかないはずです。

別に以下のサイトのデータを意地悪く読んでいるわけではなく、記事を素直に読んで、
サイトの数字から多く見積もっても
オール電化戸数 90万世帯/全2000万世帯 = 普及率5%以下
東電管内のたった5%の世帯の方々が、原子力発電所 2基を増やした(可能性がある)と読めます。

あみさんは、以下のデータをどのように読みますか?

読売オンラインの
「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。」 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2010年末には85.5万戸に倍増した。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

東京電力管内戸数
ページにより表記が異なるが2,000~2,800万世帯
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html
http://eneken.ieej.or.jp/data/3739.pdf

上記2サイトのデータの確かさは柿ぴには証明する手立てはありません。

----
追記

柿ぴのように攻撃的でなく、やさしく穏やかに記載されている
「まさや」さんのブログ を参照してみるのも良いかもしれません。
① http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
② http://masaya.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19


↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

節電 原発 電気料金値上げ??? 

柿ぴも節電実践中で、節電しなければならないことも判っているのですが・・・ 少々疑問も

この頃Yahooや各ブログ、東京電力のサイトなどでは、使用率が公表されていますけど
ピーク時使用率で約90%とか表示されて、あと10%しか余力がないとかちょっとドキドキしてしまいますが、あれの分母って、東京電力の予測(準備)に対して使用率・・・で、予測が正しいほど使用率が高なる仕組みなのか???
詳細不明、まぁどちらにしても節電はしますが、正しいデータで正しい判断ができるようにしてほしい物だ。

ちょっと見つけたとっても為になるページ。。

学ぶ・知る・楽しむ>放射線の話 ↓クリック
「原子力発電所では本当に防災対策が必要となるような事故は起こるのですか?」
「原子力施設でもし放射能が漏れるような事故が起こったら、どうすれば良いのですか?」
だそうです。(--);笑い事ではない
そのほかのQAもためになるww
「Q14 少しの放射線は体に良いって本当ですか?」
「A がんを抑制する遺伝子を活性化するなど生物にとって有益な反応も含まれています。」

ブログ書きながらTVをみていると、なんだか、
原発事故に伴う運転停止で高コストの火力発電への切り替えにより、電力料金16%+値上げと・・・

えぇ~っと、その前に、エコキュートや、ALL電化住宅にお住まいで、
間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
ALL電化料金プランを全廃してほしい。

そうすれば、ガス給湯への切換も進んでかなりの節電になる。
元々、ガス自身が来てないマンションにお住まいの方、残念ですがそれはご自身で選択したのです。

ちなみにALL電化の方が給湯などに使用している電力は、
東京電力管内ここ10年で原発3基分++の電力、全国レベルでは、きっと原発8~10基分であろう
 「オール電化住宅、普及裏目…3年で原発2基分の消費電力増」

さらに、IHクッキングヒーター1つとっても、その消費電力は2KW~5.8KW/hで、
これを朝、昼、晩の1日合計1~1.5時間使用すると、一般家庭の6畳エアコン1.5~2台xまる1日分とほぼ同じ

うんで、東京電力の1日の消費電力グラフを見ると今日みたいに涼しい日のピーク電力が18-19時、勿論、街灯や照明も有るとは思うが、その内の何割かはこのIHが影響しているはず。

賛否有ると思いますが・・・ 原発から火力に切り替えると夜間の電力も余っていませんよ!!
ALL電化で原発賛成に一票投じた方々脱ALL電化をお願いします。

それと、老夫婦の安全性以外でALL電化にした方々・・・
原発反対と言うのは矛盾してますよ!!!  理解してますか????
 



==コメントを頂きましたので、若干の追記をしておきます。===

すごく簡単に簡略化して記載するのでディテールは実際と違っていたり誤っているところがあると思いますが、突っ込みなどのコメントは一切不要です。

既に過去形ですが、原発は、廃棄物があるのでクリーンかどうかは別としてCO2の排出が少なく発電単価の安いエネルギーであったと思います。

何故原発の後押しになるかと言うと、

良く「電力は貯めておけないと言われてます」が、これには2つの意味があります。
大電力を蓄電池に貯めておいて、必用な時に取り出すのが困難であると言うことと、

火力、水力は、電気の形では貯めておけないけど、燃料、水という形で貯めておけますが、原子力発電は、下記の図のように一定の出力が常にあって可変(制御)できないから貯めておけず発電するかしないかのみ

ALLdennka4.jpg

どこかのお国が原子力発電割合を50%まで持って行こうと構想した時には、

常に原子力が発電した電力を全て使って貰わないと困る。
まずは基本な電力を沢山使って貰わないと困る。
同時にそのためには電力が余るので夜間の電力を使わなければ困る。
昼夜の電力消費差が出ないように、昼間は電力を使って貰っては困る。

この困ったを解決するためには・・・

原子力発電に適した料金プランを全面に出して、ALL電化を推進して、基本消費電力を上げると共に、深夜の余剰電力を効率よく消費させるために、エコキュートや、電気式蓄熱床暖房などを導入して貰うのが一番である。

だから、ALL電化の夜間時間は約8円/kWh前後(一般家庭は深夜も23円程度)と破格であり、全てが火力発電などならこんな料金プランは成り立たない。

数々の原子力発電所が停止している現在では、ALL電化の料金プランは既に成り立っていない。
そして、こんな状況ではガス併用式住宅よりも大量にCO2排出しているのではないのか?

まぁこんな理由です。 

世の中、うまい話には必ず裏が有るものですよ!!

異論、反論、ご理解頂けなくても、議論する気はさらさらありません。

長くなりましたので、5月14日のブログへ続く
および、IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3へつづく

余談であるが、柿ぴが家を建てた時にALL電化にしなかった理由は、インフラ複数有るに超したことがないこと、後からでもALL電化には簡単にできる。当時3歳の息子に生活の中で火に対する教育ができる。
そして最大のポイントはIHクッキングヒータという技術の安全性が未だに確立しておらず、証明できていないと判断したからです。(IHクッキングヒータは解放電磁場環境であり、子供の目や頭の高さであり妊婦の場合お腹の高さであるため危険と判断した。安全性は未だに証明されていない)
今後、たくさんの若い方世帯の方々が、チェルノブイリと同じように20年くらい掛けて安全性の良否を証明してくれるであろう

↓↓ 反論のある方も、賛成の方も へぇ~ っと思ったらポッチっとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

放射線量でも測定してみますか???

また5/9から1号機の原子力建て屋の二重扉を開けて、放射能を環境に放出する訳であるから・・・
風向きによっては、関東圏環境放射線量が上がってしまうわけであり、
何かと心配な自宅周りの放射線量である・・・

友人が今流行の???ガイガカウンタを持って遊びに来たwwので早々に測ってみた。

玄関前のポーチの吹きだまり      家の裏側の吹きだまり 
      0.15μSv/hr          0.27μSv/hr ちょっと高いので除洗するか
DSCF2669.jpg   DSCF2671.jpg

2Fのリビング 0.10μSv
DSCF2679.jpg

原発爆発前に比べれば、約2倍程度の放射線量である。
平均0.15μSv/hrとして、1年間1.3mSv/Year・・ まぁ直ちに健康被害があるレベルではない。。

本当は、ちょっと小学校の校庭も心配であったが、本日休日で忍び込むわけにはいかないので測れない。。


やっぱり、ちょっと、ガイガカウンタでも作ってみるかぁ~
 実は先日のフィルムケースのやつをちょっと実験したのだが、
 高電圧を静電気でなく、FL管用のインバータを倍電圧整流で6KVていどまで上げたのだが、
 このインバータからのノイズが多く正しく動作できない。
 すこし、まともになったら、また報告するww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

近くの中華屋・・・

先日の中華街の中華屋がいまいちだったわけではないが・・・ 中華屋で昼食

いつも行くショッピングセンタ近くの中華屋。。結構おいしいww 近くの方はどうぞ・・・
中華と言っても、お野菜満載系で結構ヘルシーだったりする。
来客などが有った時には、みんなでコース料理なども食べてみたい。。
P1000466.jpg

P1000462.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

めでたいのか????

GW中に・・・ また一つ歳をとってしまいました。

残す人生は 1/3 いや 1/4か ???

DSCF2663.jpg

そんでもって、GW中は半期の健康チェックを兼ねて、献血。。(いつもの秋葉の献血ルーム)
アキバ献血ルームの看護師の方もコスプレしていれば良いのにっと思うのは柿ぴだけか???
一度で良いからメイド喫茶にいってみたい柿ぴであった「お帰りなさいませご主人様」と言われてみたい(笑)
でも、ジジイは血圧が上がってしまって、初めのスクリーニングで引っかかってしまうかも(爆)
P1000469.jpg

っで、秋葉をぶらぶらと・・・ 秋月を覗いた時に、息子と一緒に工作でもするかと
ゲルマニュームラジオとモータコントロールのキットを購入
DSCF2683.jpg

食卓で勉強する時に(節電中のため)ちょっと手元が暗いので、LEDスタンド。。(約5W)

場所を取らず、折りたたむ事ができ結構良いかも。。。 
このLEDスタンド、12VのDCDC式ACアダプタで電力を供給しているので、
ちょっとバッテリー用のアダプタを作ってあげれば、充電式スタンドになるかも???
P1000472.jpg



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

芸の無い柿ぴは・・・

またまた、例年と同じの、青葉区の、こどもの国へ・・

またまた、例年と同じで、公園内でお弁当を食べて、牛さんにエサをあげて・・・
おもしろサイクリングや、ジェットコースタもどきにのったり。。。

来年こそは何か計画しないと・・・ いや、夏休みの計画を立てないと。。。

DSCF2686.jpg

DSCF2687.jpg

柿ぴ達は開園時間の9時30分ころ到着したのでスムーズに駐車場に入れましたが、
11時前には駐車場は満車・・・ それでも並んで居る人(車)がいるけど・・・
何時になったら入園できるのか、こっちが心配になるほどの渋滞でしたよ

柿ぴ達は14時前にこどもの国を後にしましたが、渋滞している車の中は・・・
運転手のお父さんだけの車も多く・・・お父さんは大変ですね

やはり、連休等は出だしが早くないと、計画がめちゃくちゃになってしまう。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

GWの中盤は・・・

全く計画性の無い柿ぴは・・・今年も例年と同じ行動パターンでした。

青葉台の実家へ向かう途中に横浜中華街へ立ち寄り昼食。。

今年は、安・近・短の為か、中華街は激混みで、どの店も長蛇の列

その中でも列が少ないお店に並んで・・・
息子に、「何でこの店はあんまり並んで居ないのだと思う???」っと聞くと、
「あんまり美味しく無いんじゃない???」っとの回答 
小学4年生にもなると世の中のことが少しずつ判って来ているね。。。

しかし、本日中華街に来ている人達は、殆どが一見さんばかりのハズだから、
やはり、ショーウインドウの綺麗さ、メニューの豊富さ、ちょっと見た感じの店構えなどで
判断しているだけで、味とは無関係ではないのかなぁ~なんて話しながら30分程度で店内へ

息子は五目そば、
DSCF2656.jpg

柿ぴは排骨麺・・ 
DSCF2657.jpg

そのほか、上海焼きそば、春巻き、チャーハン等々・・ ちょっと食べ過ぎました。。

柿ぴは軽くカレー味が付いている排骨が好きなんですけど、
この店の排骨はただ揚げて有るだけで、柿ぴ的にはいまいちでした。

皆さんのGWは、どんなご予定ですか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=