気化熱で省エネができるのか???

初めに・・・
・リビングに面したベランダのすだれ180×80cm×2枚を新調
・和室に面したベランダのすだれ  90×210cm×2枚を新調
・柿ぴ寝室に面したベランダのすだれ180×80cm×2枚を新調した。。

まぁ、少しは効果があるであろう。
DSCF2908.jpg

うんで、ミスト散水を設置してみた。
DSCF2906.jpg
天井に付いている、白いホースのようなものがそれで、細かいミストの霧を噴射するというもの。
水の使用量は、1分間200ccと書いてあったが実測値で150ccであった。
1時間噴射し続けると、約9L 約2.5~3円程度。10時間使って30円くらいか???
タバコにすれば、たった2本分以下ww

しかしながら、柿ぴ家のベランダはウッド調の敷物が敷いてあるので、余分に噴出したものは、敷物の下に入って流れてしまう、このため気化熱で涼しくなる うち水として寄与しない。。

そんなわけで、円錐状に噴射されるミストの半分はすだれに掛かるようにして、すだれを濡らしすだれを通過する風を効果的に冷やすようにした。

さらに、昔買った24時間タイマーを持ち出してきて
11時~18時までの7時間動作を設定(手前のタイマー)できるようにして、
これまた、家にあったオムロンの制御用タイマー(奥のタイマー)で、120秒うち20秒間だけONになるように設定
これで、約1/6の噴射量に制御できる。
DSCF2904.jpg

っで、肝心な水制御の電磁弁は、これまた、先日洗濯機を買い換えた時に旧洗濯機を分解して、風呂水ポンプやら電磁弁やらを部品として保存してあったものを給水ホース含めて流用ww
DSCF2905.jpg

とりあえず家にあった余り物を組み合わせて作ったので見栄えは悪い
嫁さんの文句が聞こえてきそうだ。。
DSCF2907.jpg


測定すると、ベランダから入ってくる風は約1~1.5℃下がっているようだ。
もっと、効果があるかと思っていたのだが・・・今ひとつ。

このシステムの欠点は、風向きがベランダから入ってこないと効果がないことと
湿度が若干上がってしまうことだ。

もう少し、工夫の余地がありそうだ。。。


===追記===
コメントでもご指摘頂いた通り、日中の照り返しが強い時は
逆に湿度が上がったり、今一よりは今二であり、ホース代2,400円分程の効果は無い


でも、日が暮れてからの効果はそれなりにある。
下の写真では、10mmのホースをジョイントして、
細い(0.3mm程度)の針で3-4cm毎に穴を開けて、
すだれ全体を濡らす様にした。 
  初めからこれだけで十分であったかも??

P1000678.jpg

P1000679.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

衝動買いしてしまいました?? VAIO Eシリーズ

柿ぴにはめずらしく衝動買いしてしまいました。

M氏の助言は一切無視して(爆)SonyのPCを買ってしまいましたyo

ネットで調べて・・・本当は現物を見るだけ~ なんて思って秋葉に立ち寄り。。

スペックはさておき、さすがSonyはデザインが良い。宝石箱のようだ(ちょっと言い過ぎか?)

sony12.jpgsony15.jpg

柿ぴが自分用に選ぶとどうしても機能やコストパフォーマンスに走ってしまうのだが・・
これの白なら、柿ぴも使ってみたくなる。
sony18.jpg

本当は、1つ前の春モデルにしようと思っていたのであるが・・・
デザイン代に5,000円??を奮発して最新の夏モデルを購入ww

VPCEG1AJピンク
Windows 7 Home Premium 64ビット
インテルHDグラフィックス
Core i3-2310M(2.10GHz)
メモリー4GB(2GB×2)
HDD 約320GB (5400回転/分)
Webカメラ HDMI端子 Bluetooth eSATA・・
3年保証

¥5,6800-3,000円クーポンの\53,800

まぁ、スペック的にはHDDは500G以上 
Core i5-2410MのCPUもしくは、NVIDIA GeForce 410M GPUをアップグレードしたい所であったが、嫁さんが使うPCなので、グッとこらえて(何を??)、このスペックにBTOで決定。

それと、SonyのPCはOSが立ち上がる前にネットブラウザが
電源ON後 約10秒で起動するとのことだ。。 これはネット中心の嫁さんにはちょうど良い。

PCと同時に買うと・・・1,000円引きになるという、相手の思惑まんまと乗って
同系職のキーボードカバー2,980-1,000の1,980円
sony17.jpg(これで、コーヒーをこぼされても大丈夫ww)

PC同時購入で無線ルータ3,000円引き(現在のは10年選手でこの頃調子が悪いので新調)
ATOK-2011 3,000円などの特典も使用して購入
予算を10kほどオーバーして総額約63,000円でした。

まぁ、この先5年+++ 使用して貰おう。。

最後に・・・これから組み立てのBTO注文機種なので、届くのは7月になってしまうらしい。。

また、報告する。 

ちなみに、同デザインの15.6インチ版も同様な価格であります。。 どうですか??

ソニーストア

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

嫁さんのPC・・・

この頃嫁さんが自分のPCがほしいと
なんでもないPCなら、3万後半から有るのであるが・・・

主な理由は、この頃Mixiを始めたことと高校の時代からの友人が
Skypeしようと言うことらしい。。

リビングのPCは1台で、休日の昼間は、嫁さん、息子、柿ぴとブッキングする。
そんなことで、買い物の途中で、とりあえずショッピングモール内にあるじゃまだ電気へ。。
15.6インチは大きいと。。うんじゃ14インチで・・ ここまではok
はじめLenovo,Acer辺りで・・・ っと考えていたが・・・

そんな中、色は、ブラック、グレー、シルバーは嫌だとのこと。。
色は、ピンクが良いと
たぶん。ホワイト、アイボリー系でも妥協してもらえるかもしれない???が

この辺からだんだん雲行きが怪しくなってきた。

14インチと言うことで元々選択肢が少ないところに、色指定されると、安い海外勢にはほとんど無い

店員に聞くと、国内メーカでは、ホワイト系はあるが、ピンクは・・
そんな中、SONYがカラフルに何色ものバリエーションが有り、いかにもSONYらしい

自宅に戻りしらべると、SONYは春モデルから夏モデルに切り替わり
ソニーストアのダイレクトショッピングでは、スペックの変わらない春モデルがいくぶん安く売っている。

14インチ、Core i3-380M、メモリー4GB 
Webカメラ HDMI端子 Bluetooth eSATA \49,800
コストパフォーマンスは海外勢に比べればちっと悪い。
ポッちってしまうか悩むところである。

結果はまた報告する

↓登録すると3,000円分のクーポンがもらえるらしい
ソニーストア ソニーストア

ソニーストア

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

家の中に・・・

別に家の中で、放し飼いしているわけではないのであるが

家の中のカーテンに・・・
DSCF2891.jpg

どうやら、エサの葉っぱを交換している時に脱走して、家の中のどこかで蛹→羽化した模様

先週は羽化ラッシュで日曜日だけでも6匹旅立って行ったww 今年通算17匹目
DSCF2871.jpg

虫かごの中には・・まだまだ沢山の蛹たち
DSCF2867.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

放出された放射性物質は??

会社からの帰り道・・・ 
ふと、放出された放射線量がどのくらい???っと疑問が・・・・
疑問は、放射線の量でなくて、放射性物質の質量や体積はどれぐらいなんだろうっと

イメージ的には、何十トンも放出されたイメージ(感覚)が有るのだが、原子炉の圧力容器の直径5m程度、高さ20m程度の小さいものったはず。もともと何十トンも無い感じだが・・・???

むかしむかし、原子量のmolやアボガドロ数なんていうのを習った記憶があるが・・・
覚えているのは炭素12g=1mol=炭素原子約6.02×10^23個だったような事くらい

柿ぴの知識では、ここから展開することは絶対無理なので、ネットで引いてみたww
 
Wikipediaなどによると、以下のようになる
セシウム137 1gあたり 3.215×10の12乗ベクレル
ヨウ素 131  1gあたり 4.6 ×10の15乗ベクレル

今回福島原発から放出されたのは新聞などから63京ベクレル(6.3×10の17乗ベクレル)
全てがヨウ素なら、たった137gになる計算

っで、福島から大気放出されたセシウムとヨウ素の割合をネットで引くと
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/pdf/app-chap06.pdf と参考に
「日本原子力研究開発機構、ヨウ素131 とセシウム137 の大気放出量の3 月11 日から4 月5 日までの大気中への一部の核種の放出放射能総量として、ヨウ素131 が1.5×10^17Bq、セシウム137 が1.3×10^16Bq」っと書いてあるので、
セシウム137 1.3×10^16/3.215×10^12=4043.5
ヨウ素 131 1.5×10^17/4.6 ×10^15= 32.6 となり
重さの比率はセシウム99%、ヨウ素1%となる。

この比率を維持したまま、1.63京ベクレルから → 63京ベクレルに訂正されたとすると、
ここから計算すると、63京ベクレルの内、99%はセシウムとして
セシウム137 193,997g
ヨウ素 131     1.4g

そして、
セシウム137の粒子サイズ は、0.01μ㎡程度。 比重1.9程度
ヨウ素131 の粒子サイズ は、0.253n㎡程度 比重4.93程度

上記からヨウ素131の容積は無視できるから、セシウム137のみ計算すると、
たった約100リットル=2Lのペットボトル50本分の放射性物質が広い範囲にバラまかれた事になる。

また、食品の摂取制限の値は、牛乳、水では1kg当たり
セシウム137:200ベクレル≒0.000 000 000 065g・・・・・・・65ピコグラム
ヨウ素131 :300ベクレル≒0.000 000 000 000 066g

同様に野菜の摂取制限は1kg当たり
セシウム137: 500ベクレル≒0.000 000 000 156g・・・・・・・156ピコグラム
ヨウ素131 :2000ベクレル≒0.000 000 000 000 440g

思いっきり微量なのでちょっと驚きです。

ただし、元データと、アホな柿ぴの計算が合っていたとすればの話であるが・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新しい家族??

いつものように、近くのショッピングモールにでかけると、
花屋の脇でスズムシ売っているのを息子が発見
息子が飼いたいとのことで・・・ とりあえず購入。

スズムシ ♂2 ♀2が仲間入りww
DSCF2861.jpg

初めリビングに置いたのですが、やたら鳴くので・・・
1Fの玄関に移動、それでも階段から伝わって
2Fのリビングでもその涼しげな鳴き声が聞こえてくる。

本音は、ちょっとうるさいかも??(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

本日は運動会ww

本日は曇りの予報でしたけれど、朝から良い天気ww

そんな中で運動会が行われた。。

DSCF2848.jpg

DSCF2850.jpg

DSCF2856.jpg

横浜からおじいちゃん・おばーちゃんも応援に駆けつけてくれて
今年は途中リタイアする事もなく最後まで頑張りました。

そういえば・・・ 
この頃はどこもフォークダンスはやらないのか??
小学校で今まで見たことがない。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新人歓迎会??

本日は・・・

柿ぴの所に配属してきたとっても優秀な新人君(25??)の歓迎会ww
今年の新人君が独り立ちする頃にはもう柿ぴはここに居ない。。
どちらにしても、頑張って欲しい。。

P1000526_1.jpg

そういえば・・・血液型を聞くの忘れた。。。 B型でなければ良いが。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=