ラーメンあれこれ

先日紹介した・・・
 「ラーメン屋じゃなくて肉屋です。」

29日が肉の日と言うことで、肉の日のラーメン(実際に食べたのは1ヶ月前の7月29日)

1/3程度は食べたが 何事にも限度という物があります。
P1000700.jpg

 おいしくないです。 これは毒だね

↑なら、麺(1/3)より野菜(2/3)の野菜たっぷりのラーメンの方が全然よい
P1000734.jpg


そういえば、震災の頃に買ったインスタントラーメンが賞味期限切れでした。
もったいないので、食べましたけど、少々油が酸化している感じかも?? 気のせいか??
P1000736.jpg



 
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっとサボってました。。

訳あって??? なぁ~んて、ほとんど訳など無いのですが・・・
ブログをサボってました。

理由その1
 メインで使用していた、甥っ子からもらった??パソコンであるが・・・
 甥っ子の新しいパソコンが壊れたと言うことで、とりあえず、パソコンを返却した。預かった時のHDDはこんな時もあろうかと、DISKイメージのままFull backupしておいた。(1年後くらいにあのファイルが必要だったなんていう事は良くあること)このため、ほとんど使い勝手はかわらないであろう。

そんなわけで、新しい??いやもっと古いPCにブログ系ツールなどの環境設定をするのが面倒だったのだww

っで、今は、こんな感じの Pentium M 1G程度の12インチPCがメインPCになりました。

DSCF3054.jpg


その2
柿ぴは、暇つぶし半分に、アメーバピグでオセロをしていることもあるのであるが、
このごろ、「ピグライフ」なんていう畑を耕して収穫してレベルを上げて、お料理して・・・のオンラインゲームにはまってしまって、ブログを書く時間がピグライフに取られていたところが大きい。。
#上のPCの画面がゲーム上の畑です。ちなみに柿ぴのお庭ではありません。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと こち亀まで・・・

先週葛飾の知人宅に出向いた帰りに、亀有まで行ってきた。

目的は・・・ 地元の人は見向きもしない???駅前にある銅像で記念写真

完全におのぼりさん状態でしたww  あはは

DSCF3023.jpg DSCF3043.jpg

DSCF3039.jpg DSCF3035.jpg

DSCF3031.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

東京自動車エンジン殿 お疲れ様でした。 

柿ぴが初めて車を手に入れた時からお付き合いしてきた
東京自動車エンジン(通称:エンジン)が営業しておりませんでした。

P1000738.jpg

詳しい理由などは知りませんが、

この自動車整備工場と出会ったことで、オートメカニックなる雑誌を読みあさったり
”自動車”の、教科書ではなく実際の構造、仕組み&調整方法などなど、実践を交えずいぶん知識を深めました。

東京自動車エンジンでは、車検整備は無論の事、
バンバン・ルーチェのヘッドを剥ぐってみたり
スカイラインのタービンを交換してみたり・・・・ マフラーを交換したりと
いろいろな事をこの整備工場でしてきた。
歴代のほとんどの車のショックアブソーバーをここで交換した。。

とっても残念でなりません。

また、すべてではないけど、自分でできるところは一緒に手伝わせて貰ったり
調整方法を教えて貰ったりと、なかなかその辺の整備工場では教えて貰えない事をたくさん教えて貰いました。

 #検索で飛んでこられた方で、石橋兄弟の内、どこか自動車整備工場に移られた方がいるとお聞きしました。
  もしご存じでしたら、転職先をお教え下さい。 コメント欄でもメール欄からでもかまいません。
  よろしくお願いします。
 お教えいただきました。。


↓は柿ぴが学生だった頃に初めて手にしたMAZDAルーチェSOHC-1800cc(通称バンバン・ルーチェ)の
シリンダーヘッドを剥ぐって、整備のまね事??しているときです。

気持ちはあの頃と全く変わっていないのに時の流れには勝てません。柿ぴも若かったですww
engine2.jpg
4枚目の写真の洋服が違うのは何日間か通ったためです。                   photoらじおsan

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みの自由研究??

夏休みも後半
さて、息子の夏休みの自由研究を・・・
昨年までは割り箸工作でしたが、
今年のお題は「夏休みの工作」では無く、
型破り??の 「夏休みの分解ww」
なかなか分解&観察をテーマにする小学生は少ないかも???

分解の対象は、息子の壊れたNintendo-DS (学校で怒られなければ良いけど・・・)
観察し気がついたところをメモしながら分解分解
  DSCF3012.jpg


あんまり書くと息子におこられてしまうのでさわりだけ

まぁ、画面(色や画引き)が調子が悪くてゲームにならない物

  P1000739.jpg

ばらばらに分解が終了したところで・・・ 

DSCF2994.jpg DSCF2999.jpg

柿ぴが一手間加えてとりあえず修理

その後、息子が慎重に組み立てて、電源を入れると あはは、直りました。。
  P1000760.jpg

後は写真を貼りながら清書すれば自由研究は終了。
DSも直って一石二鳥wwな自由研究でした。
  息子にとっては新しいDSが買ってもらえず 微妙かも???

 別に夏休みの自由研究でなくても良いんだけれどね。。
 別途他に行うのも面倒なので、そのまま転用してしまいました。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと、友人用

友人用バーナー

こんなんでどぉ??  バーナーからよろしく!!

ヒューレットパッカード

 



デル
デル株式会社

デル株式会社

ちょっと見たけど、デルの↑が良いかも・・・

スリムタワーなら モニタ付き 64,980円

CPU 第2世代インテル® Core™ i5-2400 プロセッサー (3.1GHz, 6MB, 4C)
OS Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット
オフィスソフトなし
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 15ヶ月版
デルモニタ デル E2311H 23インチワイド TFT液晶モニタ
メモリ 4GB (2GBX2) デュアルチャネル DDR3 SDRAM メモリ (1333MHz)
ハードディスク 500GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
その他。。

IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その3

コメントをいただきましたので、ネタ不足もあり、
記事にさせていただきました。

 検索で直接飛んでこられた方は、以下からコメントを含めて参照し貰った方がわかるかもしれません。
   節電 原発 電気料金値上げ??? その1
   IH オール電化 節電 原発 電気料金値上げ??? その2

このページはty21kyさんへの返信を書いていたら長くなってしまいましたので記事にしました。

----ここから---
5人家族で200kW/月≒7kW/日の方がいらっしゃるとは、すごいと思います。
夏場はシャワーで済ませ、食事はほとんど外で食べて来たりの共働き家族ですかね?
 単身で400kW超えの人は、比較的帰宅時間が早く古いエアコンとペットのために出勤している昼間もエアコンがついているとか、浴室乾燥機(乾燥機付き洗濯機)でも使用しているのかもしれません。  ・・・全くの想像ですが

柿ぴ家の場合、家族でほとんど外出していた日でもこの時期は7~8kW/日程度消費しています。
このうち11年目の旧式冷蔵庫が、夏場だと約2.5kW/日・・・ あとは何に消費しているのであろう??? もう少し待機電力等含めて調査しなければならないと・・・ 反省してます。  

---
>>一概にオール電化家庭全体を責めるのは可哀想な気もします。
>>この人達も電力会社に騙されたようなものですから。

まぁ、オール電化家庭を目の仇にして責めているわけではありません。
柿ぴが思っているのは・・・

  「間接的に原発を後押した方々が恩恵を受けている、
  ALL電化料金プランを全廃してほしい。」
のみです。

もともと、個人で個々の費用対効果の経済的損得を計算してALL電化を導入したわけであり、ALL電化プランがなくなって、再度、損得を計算&シミュレーションしてガス併用に切り替えるのかそのまま使用するのか個人で決めれば良いと思います。

すでにALL電化と原発の関係を知らない人は少ないと思いますので、
原発反対と主張しておきながら、個人では原発(時代に作られた)料金プランで恩恵を受けているのは、矛盾しています。(すでに原発が幅を効かせて料金を安くするのに貢献していないのだから)

逆に、オール電化の家計の人は、「原発賛成!!」「私は、原発がなければ困ります!!」っと主張するのであれば、受け入れられるかは別にして、それはそれで、筋が通っていると柿ぴは思います。

それと、ただ情勢が変わっただけで、電力料金については電力会社に騙された訳ではなく、原発さえ爆発しなければ、もしくは国の方針が今後とも原発推進であれば、今後とも続いたのだと思います。
 (もともと、コストに見合った料金プランでないことも原発の発電コスト比較としてTVで解説されてますし)

だからといって、被害者??とかでは全くなくて、救済とか、今後とも深夜料金を続けてほしいとかは、全くのお門違いで、コストに見合ったエネルギーを平等に購入すれば良いだけのことです。個人の経済的勘定で「オール電化」っと言う商品に先行投資して、ただ、回収できなかったから可哀想とはならないのでは?っと思います。

 柿ぴは、全く同情しません。逆にオール電化の方々の安い電気料金の一部を負担していると思うと、疑問を感じます。

まぁ、結果的に原発は無くなる方向ですので、ALL電化プランがなくなれば、
ガス給湯への切換も進んで、ty21kyさんが調べられたとおり、原発賛否ではなく原発は不要になると思います。

それと、IHクッキングヒータは、熱効率が良いと言われておりますが、
IHの場合、底のできるだけ広いIH用の鍋を使用したときに熱効率が85%~90%に達するそうです。それに比べガスコンロの熱効率はおよそ内向火タイプのもので50%~55%となっておりますが、原子力を止めて、ガス/石油の火力発電に頼ってしまうと、電気として送られてきた段階で、エネルギー効率は35%程度(以下に記載)なので、0.35×0.85=約30%程度しか熱エネルギーとして使用できていないようです。

それと、柿ぴも・・・でしたが、ty21kyさんを含めてかなりの皆様が勘違いされている エコキュートのCOP値による熱交換効率6.0とかのまやかしについて少々・・・
結果的に、火力発電だと実際のトータルエネルギー効率COPは約0.9~1.0程度(以下の計算)で、熱再回収型っていうのか知りませんが、今時のガス給湯器の良い物は90%以上の変換効率があるそうです。
エコジョーズ wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/エコジョーズ
 給湯メーカノーリツのページ

また、以下の柿ぴ知識は6年前の程度の家を建てているときの知識の為、最新型から異なると思います。ただ、平均値としてはちょうど良いかもしれません。もちろん最新式のもっと良いと思いますが・・

 エコキュートのCOP値は 高効率のCOP=6.0で商品化された製品で、一年間の通年平均実測値でCOP=3.2前後と言うデータがありました。(1kwの電力で3.2kW分の熱エネルギーに変換)
また、エコキュートの方式上、冬の寒いときに、効率が最も悪くなりさらに使用する湯量が増えるという悪循環もあるのがエコキュートです。

あまり低い値で、計算すると、前提がおかしいと言う意見が聞こえてきそうなので、
平均電力換算効率COP=3.5で計算すると・・・

火力発電所のエネルギー効率 =約35%程度 (設備などに関わる維持エネルギーを含む)
送電・変電ロス =約5%・・・

電気作って家庭まで運んできた段階ですでに33%程度だそうで、
火力発電からのCOP換算で、3.5×0.33=約1.16になります。 

また、なかなかカタログに出てこない数値で、
エコキュートは、次の日の為に深夜に沸かす約16時間程度の保温するわけであるが、
このときのせっかく沸かしたお湯が放熱して(冷えて)しまうエネルーロスが15-20%前後有ります。
さらに、お湯切れを起こすとクレームになるためそれを防止するために、学習した使用量の20%以上を余分にお湯を沸かしておく。(急に寒くなったとか、お客様が来て人数が増えたときに、シャワーがお湯切れで使えない。追い炊きができない等のクレームの防止のため)

この辺を加味して火力発電からエコキュートのトータルCOPは、
COP= 1.16×0.8=0.9前後になると思います。

本来エコキュートのようなものは、実際に使うとき(たとえば43℃)の水温にするために水をプラスして調温することや、放熱してしまうロスを考えると、外気温との⊿Tで放熱してしまうので、必要十分で最低限の温度、たぶん60℃から65℃くらいで保温するのが効率が良いと思われるが、そのためにはエコキュートの装置が大きくなってしまう。
ユーザーから見れば、元々大きいエコキュート装置が少しでも小さい方が良いのに決まっている。

このため装置を小さく(タンクを小さく)するために、できるだけ高温に沸かす必要があり、高温に沸かせば、放熱ロスが多くなるばかりでなく、高圧で機器を運転するため機械的ロスも多くなる。このためエコキュートでは600L/43℃などと表示され、小型の物ほど沸き上げ温度が高くなり、冬場の方が高温に沸きあげ効率は悪くなる。 悪循環

もしエコキュートで沸き上げ温度を60℃前後に設定できるのであれば、できるだけ低い温度に設定して貰いたい物です。 エコキュート家計の人は”お湯を使わない”が一番省エネ&節電かもしれない。

やはり、高級なエネルギーの電気は、電気として有効に使用して貰いたい物です。
他の物で簡単に代用できる家庭用のIHヒータ、エコ?給湯などは、最終的に熱エネルギーに変換するのはもったいないし、無駄だと思います。

長くなりしたが、コメントありがとうございました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

夏休みぃ 

未だ自由研究も何もしていない柿ぴ家ですが・・・
とりあえず。。

藍屋(ファミレス)で食事ww 
 TSUTAYAのクーポンで天セイロ(500円)3人前 柿ぴだけ大盛り(おそば2枚)
P1000721.jpg

うんで、さらに技術的な物に興味を持って貰おうと・・・ よこはま こども宇宙科学館
 こちらでも、プラネタリウムを見てきましたww
 宇宙科学館のプラネタリウムでは40分程度の上映の内、15程度は普通のプラネタリウム
 横浜港の夜景に、日没から始まり、本日の夜空・・ 夏の星座の説明もありました。
 後半は、「星の王子様」のお話
  
先日の日本科学未来館とはちょっと違い、こちらは小学生にターゲットを絞ってあってなかなか良い。
DSCF2975.jpg
大人1,小学生2 入館料+プラネタリウム料金で2,000円 詳細はネットで引いてください。

〆は嫁さんの実家でスイカww  冷えていて、とてもおいしいです。
DSCF2984.jpg

マスオさん状態の柿ぴは、する事が無いので・・・ PCで時間つぶしております。。


おまけ、
帰り道、先日O111問題で有名になった「焼肉酒家えびす」は営業しておりませんでした。。
お亡くなりになった方々には申し訳ないけど・・・ 
 100円とは安いと思うが、この登りを見たら、貧乏な柿ぴでも
 話の種に1回は入ったとしても、ちょっと安すぎて、不安がって入らないか、
 おいしくないだろうと思い、たぶん入店しようとは思わないなぁ~
あなたならどぉ???

P1000722.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

町内の夏祭り

震災の景況か熱中症事故防止かわからないけど・・・

 今年はなぜか、御神輿や山車が無かった。
 盆踊りは例年と同じで大盛況ww

まぁ柿ぴは、浴衣姿で踊ったりすることはないけれど・・・
息子と一緒に焼きぞば、フランク、かき氷と・・食べ歩きww

金魚すくいやヨーヨー釣りくらい有るともっと盛り上がるのであるが
こちらもありませんでした。。ちょっと残念。。
P1000717.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

温度劣化・・・????

本日から・・・ 夏休み突入です。。

会社は若干の??冷房が効いているので良いのですが、昼間の自宅はとりあえず冷房OFF
暑さに全身が温度劣化しているっと言うより、頭が溶け始めている柿ぴです。

この暑さにじわじわ劣化しているのが、家電を含む電気製品達

ざっくり温度で劣化する部品は、一般的にこんな感じ もっとあるけど・・・
・アルミ電解コンデンサ
・LEDや、フォトカップラ などの光応用素子達
・エレクトロマイグレーション現象
・トランス

この中で、一番温度劣化が激しいのがアルミ電解コンデンサ 
通電して無くても劣化するからたちが悪い。

殆どの民生品機器では 85℃/1000時間動作/80%保証の部品が使われている。
(産業用機器では、105℃/3000~5000時間品を使うことは多いけど)

・アルミ電解コンデンサは、アレニウスの10℃/2倍の法則で計算できて、

85℃/1000時間動作品の場合、おおむね
 85℃で使用すると1000時間
 75℃で使用すると2000時間
 65℃で使用すると4000時間 っと10℃下がる毎に2倍になっていく

 たとえば、

 30℃の部屋でラック等の中などで35℃として、
 機器の内部温度が50℃の場合、11,000時間 (稼働率100%として、リップル率1)
 合計約1.3年 45℃として、1.8年 40℃として2.4年
 結構短い(内部に熱がこもらないようにしてあげるのが長持ちの秘訣)

 プラスの要因として実際は稼働率や夜の時間帯や冬があるので、もっと長いけど
 マイナスの要因としては、高温劣化しドライアップ化に伴い、内部抵抗が上がって
 リップル電流による自己発熱が多くなり加速度的に悪くなる。
 

 105℃/1000時間品で、正しく設計が行われていれば、4倍持つことになるはずだが・・

 ちなみに柿ぴが設計する場合、室温30℃(+製品により+α)で24時間365日稼働で、
 最低10年の寿命設計。  結構大変ですww

 しかし民生は。。平均室温を20-25℃として、製品寿命を3年程度で設計している。
 (メーカにより安全係数や稼働率算入などは、いろいろ違うと思うけど)



・次にテレビのLEDバックライトやフォトカップラ、

 こちらは、アルミ電解ほどではないがLEDは熱に弱い。。

 物によるけどだいたいの場合
 温度25℃⇒50℃で、寿命約半分です。(初期輝度半減期)
 電流(≒輝度)2倍で、寿命約半分です。(初期輝度半減期)

 もちろん かけ算なので、温度が倍、輝度倍ならば、実質寿命は1/4になります。
 CCFL方式のバックライトならば、温度が高いと寿命が延びたのであるが・・・
 テレビも照明もLED系は高温は厳しい。 LEDテレビは輝度を下げてあげよう

・エレクトロマイグレーション 
 こちらは、寿命じゃなくて、どちらかというと故障率があがる。

・トランス
 ちょっと温度レンジが違うので、あまり関係ない。。

どちらにしても、夏場に温度負担を掛けた今年は、冬場は寒々させてあげようww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと、自分用?? 

ちょっと、自分用?? アフリエリンク  全てキットです。 

夏休みの工作に、電子工作キットはいかが????

クリックすると、yahooショッピング

FMらじおくん    約\2,000            
  

FMワイヤレスマイク 約900円
 

らじおくん (AM)  約1,800円
 

                                 失礼しました・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

休日シフトで今日はお休みww

東京電力のおかげで、中途半端に月曜日がおやすみ・・

息子と、床屋にいって、
その帰りに「北京飯店 ○○店」っという名前につられて・・・

もしかしたら、中華街の北京飯店の系列店か??? なんて期待を膨らませて入店してみたが、
その辺の中華よりは、中華中華していたが、お味は期待が大きかっただけに今ひとつ。。
P1000705.jpg

これだったら、こっちの近くの中華屋の方が良かったかもww

おまけ

 ちょっと曇り空だけど、久しぶりに柿ぴ家からのスカイツリー 
DSCF2965.jpg

当然ですが、すでに634mになってなってます。。

しかし、中国のタワーが632mで 2mしか超えていない。

もしかすると、スカイツリーの建っている地域は、海抜0m地帯の下町
海抜=標高ではあるが、もしかすると。。。

その前に、中国のことだから・・・
 来年の開タワー??って言うのか知らないが、グランドオープンの5月前に、
 3m程度のただの竹竿を挿して?? ジョイントして??? 635mになりましたぁぁぁぁ って
 本当にやりそうで怖い 

どうせなら634mじゃなくて、あと14m高くして、648mにすれば良かったのにぃww
プラス2mは半端すぎる!!!

634m=ムサシ=武蔵っと言えば・・・
  戦艦武蔵は、1944年10月フィリピン沖で米機の攻撃により沈没。
  まぁ、武蔵国というと、
   「日本の地方行政区分だった令制国の一つで、21の郡を有する大国であった。
    現在の埼玉県、東京都の大部分、神奈川県川崎市と横浜市」だそうだ、

648m≒ムシャ=武者っといえば・・・ 
  武士の中で、特に、よろい・かぶとで身を固めた武士のこと 

    こっちのが格好良かった気がするけど・・・  どうでしょうか??

  今からでも間に合う 頑張れ!!! スカイツリー(笑) ‥‥無理か

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=