

忘年会???

忘年会とは・・・
 今年一年間の苦労を忘れるために年末に行われる宴会の事であるが

この頃は、1年間に何があったのか良く思いだせない。

歳をとった事もあるが・・・ 
技術屋として実設計しなくなって一年間の達成感や感動が無くなってしまった性かもしれない。

っで、昔からの仲間と今年最後の忘年会ww
何故か沖縄料理の沖味亭
 P1000981.jpg

この頃また太ってしまった柿ぴには座敷はつらい。。


話は変わって・・・

開業前のスカイツリーもクリスマスと正月にはイルミネーションが点灯している。

先日このスカイツリーの照明を担当した、自称「新進照明デザイナー」という人がテレビで、
「エコというキーワード、そして今回のライティングのコンセプトである『粋と雅』」
「まず、『粋』は江戸っ子の力強さや威勢のよさを表現しています。完成予定図をご覧いただくと分かりますが、タワーの中心に芯棒が一本、力強く立っているようなデザインです。そして、『雅』は江戸紫という色を外側から柔らかく照らして、フォルムの美しさを強調しています。」

・・・との事。。

  じじいは、東京タワーの方が力強くて好きだなぁ・・・

DSCF3114.jpg DSCF3114_3.jpg


CGで作成した最終イメージはこんな感じだそうだ・・・
 でも、この角度から見れる人はほとんど居ないと思うのだが・・
  どうなんだろう???
DSCF3114_4.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年のクリスマスww

柿ぴの所にはフィリップモリスからタバコのプレゼントが来ましたが

皆さんのクリスマスはいかがでしたか???
とりあえず、不二家のケーキと ケンタッキー

P1000971.jpg

ケンタッキーのクリスマスは予約をしていないと、並ばないと買えないわけであるが、
並んでまでして買おうとは思わない。 (まぁ柿ぴは予約してありました)
写真ではよく見えないけど、20時でも、左の奥の奥までずっと並んでいる。。
P1000970.jpg


そして息子の所にもサンタさんが来た模様。。

サンタさん宛のお手紙には色々書いていたみたいなので
その願いは届いていたのかと息子に聞くと・・・・
”リンク”というキャラクタの縫いぐるみのみだけが一致していたようだww
P1000974.jpg

うんで嫁さんには・・・ピンクのグランドピアノww
piano11.jpg

とはいっても、嫁さんがはまっているアメーバピグの、自室に置くピアノではあるが・・・
piano22.jpg

これが無課金でゲットするのは結構大変で・・・
 期間内の最終順位が5,000位以内に入っていないともらえない。。
P1000976.jpg

PCの脇に置いてある装置?(単なるタイマ)が、柿ぴからのクリスマスプレゼントで。。
嫁さんの代わりに、カチ・カチ・とゲームのスロットを24時間体制で回してくれる。
 ちょっとズルしてます。。。

これで、ピンクのピアノをゲット(・・の予定)


柿ぴには 小田和正 クリスマスの約束2011
kurisumasu.jpg

height=

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスに・・・こんな嫌がらせって

家に帰るとなにやら小さな小包が・・・

差出人は、タバコメーカーのフィリップモリス!??

そういえば夏頃に、タバコのバーコードを貼って応募する懸賞が有った。

その中にブルーレイレコーダが有ったので、
嫁さんの名前と柿ぴの名前で何枚か応募した。

はずれハガキの中からのWチャンスがあった気もするが・・・覚えていない。
(だいたいの場合、残念賞はライタか、携帯灰皿と相場は決まっている)

嫁さんとなんだろうね???っと言いながら開けると

なんとそこには、 景品ではなく 柿ぴが吸っていたタバコそのもの
(まぁ景品なので、バーコードの所にはサンプルのシール)

P1000956.jpg

柿ぴは禁煙中で、未だにタバコが吸いたくてしょうが無いのに・・・

こんな仕打ちには耐えられないかも???

それにしても、何で禁煙したって判ったのかな(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

たまにはゲーセン

買い物のあとちょっとおもしろい物を発見

度数が自分で調整できるメガネ。 災害時や非常時に一本有っても良いかもしれない。
価格は5k弱 実際に調整してみると、普通のレンズに近くクリアな視界でした。

P1000939.jpg megane1.jpg


うんで、息子とちょっと寄り道。。

柿ぴはカーレースゲーム この頃のはかなりすごい     
P1000930.jpg 

息子は相変わらず太鼓の達人 ひと筋
 P1000948.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

またまた忘年会。。

今年3回目の忘年会 

会社の近くの、「特選鶏料理専門店 鳥八」(とりや) 
         ↑クリックすると ぐるなび

メンツはいまいち???であったけど(笑)、料理はとてもおいしい。。

写真の香鶏親子丼(ハーフ)は、久しぶりにおいしい親子丼に巡り会えたって感じでした。
P1000945.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

寒さ 厳しく身に染みてます。。

R34スカイライン君は、この寒さにちょっとまいっています。
 (朝、始動しようとしたら、セルが重くていかにも危なそうな状態)

そんなわけで
P1000935.jpg

まるで、老人が透析を受けているよう。

だいたいの場合、1週間に1度、近くのショッピングモールまで買い物に出るだけで、
週に30分も運転していないのが原因と思われ。

14V 0.2オームで約1A前後で12時間も充電すれば元気になるであろう。。
(0.2オームは、電流制限と言うより、電流検出のために入れてます。)

柿ぴも充電したいよぉ~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

空気清浄機選定

空気清浄機を物色しに秋葉のヨドバシ・・・とりあえず季節商品コーナーへ

ヨドバシの展示では以下の順で幅を効かせていた
 シャープ(プラズマクラスタ)> 松下(ナノイー)≧ ダイキン(光ストリーマ)> 日立

条件は、空気清浄で20畳以上、できれば加湿ができる物 400mL/h以上
フィルタなどは清掃できる物で、ランニングコストがあまり掛からないもの
予算はあまりない。

現在柿ぴが使用している加湿器はスチーム式 3k程度だったか?
能力 強400mL/h(300W) / 弱200mL/h(150W)

この強弱の切り替えが今では珍しい??半波整流にするという乱暴な物。。
まぁ、それで良いわけであるが・・・。

スチーム式の利点は、
 沸騰型なので蒸気が清潔 蒸気の温度が高いので上にあがり対流する
 カルキをまき散らさす、部屋が白くならない。

欠点は
 消費電力が大きいくらいか?

空気清浄機は検討してても 面白味に欠ける
 一通りいじくり倒して?検討して?、カタログ貰って退散

っでその後、秋淀内の外国観光者向けのコーナー
単純に電源電圧や表示言語が違うだけの物もあるが。。

こんなのもある (左写真は見づらいけど 日本刀です ) 結構笑ってしまいます。            
 P1000931.jpg P1000932.jpg
  個人的には、和服のリカちゃん人形なんて置いてあると良いと思うのであるが。。

AV系フロアで、BDPなどを物色  っでTV売り場
この頃のシャープのテレビは、近くに寄ってみないと、画面がよく見えないみたいです(笑)
 P1000933.jpg P1000934.jpg

これってさ、たしか、
【THX】が映画を見る(どっぷり映画の世界に入り込む)時の推奨視野角から計算している値を使用しているだとしたら、大きな間違えだと・・・・
映画に比べ、テレビ番組は、画面の隅まで情報があるし、ニュースなどでも、1人のアナウンサーが画面いっぱいに出てたり、端から端までの映像の動きが激しかったり、TVは視点切り替え多くて、見づらいのに・・・??

また、シャープに騙されちゃうのかなぁ???

---
さて、本題の空気清浄機を選定しないと。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

愚痴大会か?

前回、いつのみにいったのだか思い出せない。。

久々に、気のおけない友人と忘年会。。

この忘年会シーズンに事前予約をしていなかったので、
直前に何ヶ所に電話をしてみたが、良さそうなところは
どこも予約でいっぱい ・・・とほほ

まぁ、会話が楽しめれば、どこでも良いんだけれどね。

お料理は70点ていど。。
isari4.jpg isai2.jpg isari3.jpg


慌ただしく雑然とした日々の中で、とても楽しい時間でした。


残念だったのは、熱燗が飲みたい気分でしたが、日本酒を置いていなかった事くらいかな?


業務連絡
 >>次回は、シーズンオフにちゃんと予約してくださいね よろしく!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

暖房どうしてますか???

急に寒くなってきたので、
柿ぴ家のリビングでは、ガスストーブと石油ストーブが大活躍

今に始まった事ではないがサーキュレータがないので、それでも足元が寒い。
測定してみると、天井付近と床付近で3~4℃程度差がある。

エアコン暖房は乾燥するので普段は使用していないのであるが、
サーキュレータ代わりに回して見ると良い感じで床付近の温度もあがり
均一化されていく。。

しかしエアコンからの下向きの風が出ており、風が当たると肌寒い・・

やっぱり床暖房が良いのかも? いちおう、ガス式床暖房は入っているが、
こちらは朝4-8時の自動運転のみで使用している。


格好的にはとても不格好になってしまうけど・・・
石油ファンヒータの裏の吸気口に付けるアタッチメントで
1~1.5mのダクトみたいな物があれば、部屋に空気が循環して
少しは均一になるのではないのか?

っと思いながら、サーキュレータ代わりに空気清浄機でも買おうか思案中

つづく・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

忘年会 第一弾

今年も師走に入り・・・忘年会シーズン。

第一弾は毎年恒例???の前職場の友人と少し前に

なぜか今回もリーマンの街・・・新橋
P1000912.jpg

新橋 ニュー新橋ビルB1 「旅の停車場」

夫婦で営業している7席程度の小さなお店で、料理はマスターにお任せ お酒込みで4k程度だった。
料理は、そこそこおいしい。

P1000915.jpg P1000916.jpg

夜は4人程度で貸し切りにできるそうだ。

次回は安○や○田も参加できる日を設定して、新年会をやろうww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

i-phoneではありません。

試す機会があったので計ってみました。

まぁ新しいところは、非侵襲でトータルヘモグロビン濃度(SpHb)が計れる位なんだけれどね
P1000918.jpg
とりあえず、正常値 (まぁこの機器で異常値が出たら入院しなければならないかも?)

SpCOも計ってみたかったなぁ・・ 単に禁煙の成果見るためだけには高級すぎるか??

SpO2 (動脈血酸素飽和度)、
PR  (脈拍数)
PI  (灌流指標)
SpHb (トータルヘモグロビン濃度)、
SpCO (カルボキシヘモグロビン濃度)一酸化炭素中毒の指標

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

そういえば・・・

ちょっと季節外れ???かもしれないが
柿ぴ家をお願いしたハウスメーカで実施していた
節電コンテストの結果発表があったのを忘れていた。
(実は参加賞目当てで、柿ぴも参加していた)

ルールは、7,8,9月の電力の合計を、昨年と比較して、どんだけ削減できたかを競う物
(15%以上の家庭には参加賞が出る。。)

確認してみると、上位は70%オーバー・・・ 恐れ入りました。

dennki1.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=