マウスでも新調する???  Logicool VS Buffalo

会社で使用しているマウスの調子が悪く。。 新調した。
このマウス、8年くらい前のMicrosoftの赤色LED式の光学マウス。
不具合はこんな感じ
柿ぴの場合のマウスパッドは使用せずに机に直接おいて使用している。
読み取り精度が落ちたのか、机の表面のザラザラが取れて(削られて)たのか
机の手元の一定範囲では、スムーズにマウスが動かない。

この手の製品は色々あるけど、
メーカだと、Microsoft,Logicool,Buffalo,Sanwa 

柿ぴ的には「ロジクール」っと言うメーカは気に入っている。

 個人的にな各社のイメージはこんな感じ
  ・Microsoft,何でソフト屋がマウスを作成しているのか?っと言う疑問
         結構壊れない、しかし ぼろい 
  ・Logicool,キーボード、マウス、WEB camで健闘している。
  ・Buffalo  まぁメモリーに始まり色々出してますね。。 無線LAN系では一番かな?
  ・Sanwa   事務機のコクヨとくっついたが、どちらにしても サプライヤーの域を出ない


会社で使うマウスは、一番長時間使う物なので使い慣れた気に入った物を使用しようと。。

っで、自宅でも愛用している ロジクールのM505(赤外レザー光式)を会社に持参し
ツルツルになった机でも読み込みミスがないかチェック。 試験結果はOK。。

うんじゃ、ロジクールM505のマウスにするかと・・・ 
休日出勤の帰りに秋淀に立ち寄り物色

M505以外のも、手へのフィット感やもさわり具合など試しなが見て回っていると
バッファロ宣伝に目がとまった。。
 その宣伝文句には
 「HYPER BlueLEDマウスなら、従来の光学式やレーザー式では難しかった
透明なガラステーブルや透明シートの上で操作が可能。」・・・っと

    まぁ下の図はバッファの資料なので、自分のところを優位に見せるため記述が違っている
    柿ぴがの経験と感覚で書き直すとこんな感じか
 muse1.jpg ⇒ muse2.jpg
 まぁ、青色のほうが解像度を上げることができるが、すでにどの方式であっても一般的な使用ではすでに十分な解像度までにあがっていると思われる。



あんまり会社では関係無いけど、
自宅のリビングではリビングテーブルの上にビニール製の3mm透明シートがあり、M505を含む赤外レザー式では読み取りが厳しい。 このため、リビングテーブルでは透明ビニールシートの一部に2000番~の紙やすりで細かな傷をわざと付けてい使用している。

青色LED式であればガラスやアクリル、ビニールシートで使用できるとの事なので、
これを購入して、自宅で試して見たくなって、バッファロー製BSMBU03Hを購入(有線式)
 製品の価格はどちらもほとんど変わらない。。逆に安いくらいか?

っで、家で早々に実験をしてみた。
 結果は、宣伝どおり、ガラス、ビニールマット上でも問題なくトレースできている。


----
話は少々それるけど

本当はM505などの無線式の方が良かったのであるが、
バッファローマウスは消費が多く電池の消耗が激しい 

ちょっとの違いではなくて10倍の違い 
基本1年以上持てば、仕事でも無線式もありかもしれないが、
2.5ヶ月しかもたないので有線式を選ぶしか選択肢は無い。

 無線式の場合
 バッファロー製:80日(2.5ヶ月)  1日8時間パソコン操作の25%を想定時の使用可能時間
 ロジクール 製:15ヶ月~3年  (M505~M515など)

さらに、いくら消耗品と言えど、1年の保証は当然と思えるので有るが・・・
 バッファロー製品:6ヶ月
 ロジクール 製品:3年

今回の選択は、ガラスやアクリルの上で操作するようなユーザーであれば
青色LEDの長所を生かし、バッファロー製のマウスを選択する価値はあると思うが、
このバッファーのマウスは、布の上では動作しません。
シーツ、ソファーの手かけ、部屋着のジャージなどでは、正しく動作しませんので注意

しかも、電池の減りは本当に早く、使わないときはスイッチをOFFにしないと、アッという間にダメになるし、
そのスイッチはめちゃくちゃ操作しづらい

机の上以外デメリットの方が多い結果になりました。

やはり、一般的には、ロジクールであろう。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

概数の計算の有効桁数って??

息子と算数のプリントをやっていて

概数の計算

たとえば、あるデパートA,Bの来店人数が以下のようとき
どちらがどれぐらい多いと言えますか、百の位の概数で求めましょう。
っと言う問題だった場合 (数字は適当)

・概数は四捨五入を使用する
・人数の集計は1人単位で、有効桁数は1人である

(人)  A店   概数   B店   概数
月   1,790  1,800  1,951  2,000
火   2,345  2,300  1,126  1,100
水   2,583  2,600  2,243  2,200
木   1,238  1,200  3,012  3,000
金   2,435  2,400  1,351  1,400
土   3,993  4,000  5,487  5,500
日   4,181  4,200  4,590  4,600
 
    A店     概数    B店     概数
合計 18,565  18,500   19,760   19,800

B店の方が
  実数計算では、  1,195人多い
  概数計算では   1,300人多い
 
概数計算では丸め桁の誤差を含んでいるのは当然である。
サンプル数が十分に多く、ランダムであれば(十分にばらけているなら)
それぞれのその誤差は、±50に収まることと、

それぞれが誤差を持った概数間で演算をした場合、その最大誤差は誤差を加算した物である。
この場合は50+50の±100になるわけであるが、
この例では、サンプル数が少ないため、その誤差範囲を超えて105人である。


次の問題は、
175円のリンゴを3個買うときにいくら必要ですが?
概数を使って計算しなさい。
 175 ≒ 200円として 3個=600円 
じゃ10個買うときには?? いくら必要? 2,000円なのか?


簡単でも良いから、どのようなときに、概数が有効なのか、偏りが出るのか
どのくらいから、誤差が大きくなったり・・・とか、
概数を10倍以上にして使用するときには、丸め桁を一つ下げて計算後の
有効桁を確保するとか、
概数は概数として概数なんだから、概略的に感覚として教えてあげたいけど、
なかなか難しい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

空気清浄機 ACK70M-W その後

先日購入した空気清浄機のその後・・・


感想はこんな感じ

 ・LDKで約20畳の部屋で使用 (LD16,K4)

 ・しずか、弱 運転では運転音などのもほとんど気にならない。 
 ・基本は標準で使用しているので、動作音(風音)はそれなりにある。
 ・電気集塵式にありがちな、オゾン臭ほとんど無い。吹き出し口に顔を近づければ若干
 ・まだ期間が短いので何とも言えないが、加湿用水のヌルヌルもなく、吹き出し口からにおいもなし。
 ・電気集塵部の高電圧発生の音もなし。

設定
 ・ ほこりセンサ感度 強
 ・ 風量       自動 標準 ECOを使い分け  
 ・ ランプ      暗く


 使って見ると、これがなかなかなおもしろい。

自動運転の場合・・・

 ・会社から戻って、コートや服をなどを脱ぐと、ホコリ検出で「しずか」→ 一気に「強」運転
 ・布団から出て、パジャマでうろうろしていると、ホコリ検出で「しずか」→「標準」程度
 ・料理などをすると、におい検出で「しずか」→「標準」( → 強運転 )

 ・おなら(屁)をすると、
    無臭系のおならの場合 ほとんどの場合「しずか」のままか「弱」で済むけど。
    有臭系のおならの場合、その度合いに応じて、強、ターボ 運転

前回のブログで、「ack70m-w mck70m-w 違い」を記載しましたが、確かに、自動切り替え風量段階(ステップが細かい)が1段階多い方が良いと思うときがある。少々クリーンになるまでの時間が掛かっても、そこまで一気に「強」運転しなくても、標準運転で良いだろうという場面がある。

それと、空気清浄機に付随する加湿機能ではある程度仕方の無い事であるが、
「しずか」運転ではどうしても加湿量が追いつかない。弱か標準運転になってしまう。

加湿運転を含めて、自動運転はもう少し最適に調整してあっても良い気がする。

スペック的には、以下のようであるが、当然ながらターボ運転時の最大能力でであり、
普通の部屋で使用する場合は、自動運転であっても、しずか から ターボまでの内
最大側のクリップ(リミット)が設定できても良い気がする

 スペック
  最大風量          7.0 ㎥ / 分床置形
  適用床面積の目安/      ~30畳(~50㎡)※
  加湿能力  (プレハブ)   ~17畳(~27㎡)
  集塵スピードの目安      30畳:30分  20畳:18分  8畳:10分

  日本電機工業会規格JEMI1467に基づく試験方法により算出。ターボ運転した時の目安。


結構満足している 一品でした。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

炊飯器ってどうやって選べば良いのか??(その2)

先週会社帰りに秋葉淀に寄ったとき・・・

 週末の午後なら、各社の炊飯器で食べ比べができるよぉww っと聞いていたので
 秋葉へ行ってきました。 

 前回のブログはこちら

 水とお米は同一の物を使用し、各メーカの中堅機種で (実売3~6万の機種)
 各社から派遣されたメーカの説明員の人が炊飯する まぁ、炊飯すると言っても
 スイッチを押すだけかもしれないけど・・・比較試験ができる)
 
  P1001005.jpg

 柿ぴもメーカの先入観なしにブラインド試食

柿ぴの味覚的には

 東芝 = 象印 >> 松下 >= タイガー = 三菱 > 日立

秋淀の帰りに、錦糸町に用事があったので、またまたヨドバシにちょっと立ち寄り
またまた、試食・試食 こちらは秋淀での先入観が入り余計に差が開いた感じですが
 象印か東芝 以外の選択は考えられない (柿ぴの味覚の場合)
この2機種はちょっと性格が異なる。しゃっきり系で東芝 もっちり系で象印っていう感じであったが


これは食べ比べをしているからであって、どれか一つを買って帰り、自宅で1機種のみを使う場合
その差は単に自己満足(プラシーボ効果)に近いかもしれない。


っで、Msanや、あみsanのおっしゃるとおり、
(ビルトイン)ガスレンジにガス炊飯のモードがあったなぁ~と思い出し、
調べてみると、底が平らで、若干の圧を掛けるための、重めのふたが付いた、
ガスレンジ炊飯用の鍋が売っている。 価格も手ごろ。。 (まぁ高い物もあるが)

ガスレンジ炊飯鍋一覧

ガスレンジ炊飯鍋一覧


   

ガス炊飯の最大のネックは、 保温がない事のみ!!! 

平日の柿ぴ家の場合、18時頃から息子が風呂に入り、その後炊飯器のスイッチを入れ、嫁さんが風呂に入る(約60分) ガス炊飯器の場合炊飯15分蒸らし15程度の 約30-40分で炊けてしまうらしい。。
そうなると、30分は保温が必要になる。 (そのくらいなら冷えないのかなぁ??)
電気炊飯は約60分掛かるのでちょーど良いのであるけれど。。。

むかし、むかし(35-40年くらい前)柿ぴ家がガス炊飯器だった時は、口火みたいな小さな炎での保温機能があったが、今時のガスコンロ使用では無理と思われ。。


電気屋の柿ぴにはガスが絡むと、電気仕掛けのタイマやソレノイドを組み込む事は出来るか不安で改造出来ない

さてどうしようか悩む。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

炊飯器ってどうやって選べば良いのか??

数年前から十数年使用してお釜のコーティングが剥がれぼろぼろになり始めている
炊飯器を買い換えて欲しいと嫁さんからのリクエストがあり、毎回検討するのであるが、
機種が絞れず買えずじまい。。

条件は、至って簡単
 ◎おいしいのが良いに決まっている。
 ・5.5合炊き 
 ・保温は無いと困るが30分程度しか使わない


しかしながら、単に飯を炊くという単機能であるにもかかわらず、
価格帯が 5,000円~10万円以上まで・・・20倍のひらきがある
なかなか単一の商品で20倍の開きのある製品群は少ない。

方式でいうと、概ね4種類
   圧力IH炊飯器  IH炊飯器  マイコン炊飯器  ガス炊飯器

メーカで言うと
   象印 タイガー パナソニック 日立 東芝 三菱・ リンナイ、パロマ

それで、価格差をもたらしているのが、釜の材質・構造

本当にそんなに違うのか????

っで、柿ぴの予算というと、
 本当においしいのならコストパフォーマンスを少々無視しても味を優先したい。。

   
まぁ、この辺は、ここを読むのが早いのが事実であるが、読んでもよくわからん。


だれか教えてくれ~

選択肢が多すぎると、単細胞の柿ぴは思考停止してしまう。

なので、消去法で絞っていくしかないのも事実。。
 最後の手段は、見た目(デザイン)が柿ぴの感性と合っている物にするしかないのか?

さてこれから、ちょっと市場調査にでも行ってくるか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

13日の金曜日

今日は 13日の金曜日

 ここを押すと知識が深まるかも

今年は、1月、4月、7月の13日が金曜日だそうだ

余談であるが・・

 13日の金曜日 ==>> ジェイソン =武器=>> チェーンソー  っと連想する人もいると思うが

  これは間違いで、作品の中でジェイソンがチェーンソーを使った事は実は一度も無いっと

 むかしクイズ番組でやっていた気がする。。 

すごく昔 富士急ハイランドに13日の金曜日をテーマにしたアトラクションがあった。
その待合室にはチェーンソーが置いてあった。 赤い方が右 赤い方が右ですよww♪


っで全く関係無いけど 

今年は、祝日と土曜日が重なる、振り替え休日が少ない年のパターンだそうだ。

一番喜ぶのは、世の奥さん達かもしれない???? (旦那さんも子供も学校や会社で大変な休日が少ない???)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

気温が上昇すると海水面がぁぁぁぁ

息子とテレビを見ていると、CO2削減の話しをやっていた。


柿ぴと息子の会話

柿ぴ:CO2が増えたらどうなっちゃうの??

息子:気温があがってしまうんだよ

柿ぴ:地球が暖かくなったら、冬が寒くなくて良いじゃっんストーブがいらなくなるし・・・

息子:気温があがると、北極海の氷が溶けて、シロクマはおぼれちゃうし
   日本(陸地)がみんな水没しちゃうんだよ

柿ぴ:氷が溶けると海水が増えるの??

hokkyoku5.jpg

息子:そうだよww

柿ぴ:氷が溶けても基本的には水面は上がらないんだけれどなぁ・・・

さて、この間違えをどうやって説明するかなぁ~  ・・・しまばし
まだ膨張とか、比重とかは習っていないし

水は氷になると体積が増え 水温度が上がっても体積が増えるし 
説明がめんどくさいので、実験するのが早い。。

はじめに、カップに水を入れ、そーっと冷凍庫へ入れ 氷らせる
水を凍らせると、ケースから氷がはみ出し体積が増える事。だけれど重さが変わらない事を証明&説明。。
hokkyoku3.jpg  hokkyoku2.jpg

次にその氷をコップに入れて水を満たし、氷がなぜ水に浮くのかを説明して・・
その後、氷が溶けても、水がコップから溢れ出ない事を実験で証明&説明。
hokkyoku4.jpg

とりあえず、理解してもらえたようだ。。  良かったwwっと思ったのもつかの間、

南極大陸のペンギンがぁぁぁ と言いだしたのであるが・・
こっちも、少々の温暖化(10℃↑)では、逆に南極大陸の氷は増えるのは事実であるが
こっちの説明は、まだ次回に。。

とりあえず、地球の陸地部分と海洋部分はそれぞれ、およそ陸地30% 海洋70%だから
地球の陸地の1/10が1mの氷で覆われているとして、それがすべて溶けて海に流れたとして、
3cmしか上昇しない。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

空気清浄機 衝動買い???

衝動買いに近い状態???で加湿空気清浄機を買ってしまいました。

候補は前回の候補のから変わらず。
  加湿性能で最大値が600ml(17畳以上) 価格レンジで 2万から3万まで。。

この頃の空気清浄機は、消耗品の交換が10年になっているので、
機器の寿命とほぼイコールとなり消耗品の交換がいらない。  (↓リンク先はamazon)

ダイキンACK70M-W  Panasonic F-VXGB70-W   SHARP KC-A70-


価格.comでの3機種の比較はこんな感じ

この3機種が売れ筋で、「プラズマクラスタ」というネーミングから受けるイメージが良いみたいでシャープが売れているようだ。

 柿ぴの場合、メーカの基本的な姿勢の部分で、シャープには疑問を持っているので、どちらにしても、特記する物がなければ、わざわざシャープの製品を買う事はないかもしれない。
 プラズマクラスタも、実際には放出されるOHラジカルがイオン状態でいられるのは長くて5秒+程度でほとんどイメージだけで効果が無いと思っており、プラズマクラスタは、冷蔵庫などの限られた狭い密閉空間では効果があると思うが室内では数十センチだけではないのか??
 洗濯物の室内干しの時に直接風を当てればある程度雑菌が押さえられると想像できる。

パナソニックの空気清浄機は、インフルエンザウイルスを99%抑制するそうだ。
プレスリリース 付着したインフルエンザウイルスを帯電微粒子水が99%抑制

ダイキンは、「光速ストリーマ」とのネーミングで「プラズマクラスタ」程ではないが力強い。

まぁ、昔ながらの高電圧の帯電を利用した電気集塵方式で捕まえた物を光速ストリーマ(プラズマ放電)を加えて分解するそうだ。また加湿用の水にもストリーマして菌の発生を抑止するそうだ。



結局、以下の理由によりダイキンの加湿機能付き空気清浄機にした。
 ・湿度表示が1%刻みでデジタル表示である。 (デジタルで湿度が見てみたかった)
   松下のは40%,50%,60%のLED表示
   シャープのは1%デジタル表示であるが、その湿度表示が正しくなかった。
     (秋淀で湿度計と比べてどれも多めに表示)

 ・今まで、加湿の水に気を遣って加熱式の加湿器を使用してきたので、
  加湿用の水に気を配っている所を評価した。(たぶん気休めだと思うが・・・)

 ・価格が他社のより安かった。 

 ・単にイメージだが、パナ、シャープがイオンを室内に放出して、室内で菌やダニの
  死骸などを分解して、室内を汚してから、それを集めるイメージにたいして、
  ダイキンのは、集めた物を機器の中で分解するところが良い。
  結構この部分が気に入っていて、シャープ、パナがの場合、室内(空気中)で
  やっつけられなかった内部に取り込んでフィルタのところで増殖しているのではないか??(爆)

  結局ナノイーもプラズマクラスタも、光速ストリーマも、おまけである事には変わりない。
(特にシャープは7000系から2年の定期ユニット交換が必要な25000のプラズマクラスタを
 実装してきたが、今までのでは他社に勝てないので(効果が無いので)製品としては
 マイナス要因になる定期交換してまでするところが、結局特記する程の効果が得られなかった
 と疑わずにいられない)

 ・ヨドバシの店員に、ダイキンのMCK70M-Wとパナと、どちらが良いかとの回答にダイキンを勧めた事 (単にダイキンのが利益率が良いだけかもしれないが・・・)

ダイキンのACK70M-Wを購入 21,200円-ポイント600円=20,600円 たぶん最安値 
 ダイキンのは 他社に比べ少々大きい 重い キャスターはオプションなどのデメリットも多い

 現在の価格はYAHOO ショッピングならこんな感じ。。


パナソニックのは、ルーバーが電動で夏場は扇風機にもなるか??
フロントパネルも動き、おもしろい・・・が こういうのは結局良く壊れる。。(笑)

色々調べた感じでは
 ・赤ちゃんが居るお宅では、パナのインフルエンザウイルスも退治できる物。
 ・普通の人は、ダイキンで十分では??
 ・ペットのにおい介護などの脱臭が目的の人は、富士通ゼネラルがとても良いらしい。

 ・何となく空気清浄機が欲しい人はシャープのプラズマクラスターのイメージに騙されてみるのも良いかも??

 #そうそう、シャープの空気清浄機は基本背面吸い込みなので、前面吸い込みの製品に比べて、
   壁が汚れることを理解しておいた方が良いです。


普通の人は衝動買いではないと言うかもしれないが・・・
  柿ぴにとっては十分衝動買いです。。

シャープのプラズマクラスターの謎は、こちらに記載



=== 追記 === 

コメント欄で、HEPAフィルタの事を書いたが、
一般的には電気集塵方式の方が、フィルター式のを用いた清浄機よりも細かな粒子を集塵することができる。 しかし比較的、比重の重い物を捕まえたい場合はフィルタの方が確実とおもう。

まぁ、普通のほこりの場合は、電気集塵式でもフィルタ式でも、大差なしもどっちでも同じだとおもう。逆にあまり効果の確実ではない、プラズマクラスタを全面に押し出しているシャープは・・・
空気清浄機は空気清浄機の基本として、柿ぴ的には電気集塵式の選択だな。 

#「ack70m-w mck70m-w 違い」 などの検索ワードで飛んでくる人が居るので 違いを少しだけ。ダイキンの ACK70M-WとMCK70M-Wは一般市販モデルと量販店モデルの違いであって基本的に同じ性能。何故か、量販店モデルのMCK70M-Wの方が1万円程度高い。
 違いは、自動運転の時の自動切り替え風量段階(ステップが細かい)が1段階多いだけと思われる。

P1000995_1.jpgP1000995_2.jpg
creativeASIN=B005KHL6WY&

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

   本年もどうぞよろしくお願い致します




早々に息子と初詣・・・ 

 P1000982.jpg


柿ぴは、今年は穏やかな一年になりますように・・・・っと願い

息子に何をお願いしたの?っと聞いた所・・・ 今年から秘密だそうです

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=