

IKEAでも行ってみるかい??

息子の部屋を作ってあげようと、
学習机、ベッド、チェスト、本棚など一式を物色しに・・・、

条件:
予算はいつものようにてきとうww 良い物ならそれなりに予算を組んでも良い
ただ単に高いだけの物は買わない。
学習机、ベッド、チェスト、本棚など一式を同一系統色でそろえる。

もう5年生になるのに、机すら買わなかったの???っと聞こえてきそうであるが
柿ぴの所は狭小???のため、3F建て 子供部屋も柿ぴの寝室、物置もみな3Fに配置してある。
このため、息子は、ダイニングテーブルかリビングにあるライティングビューロで勉強してきた。
こどもは、xxつと数える 9才までは1人では何も出来ないと思もっているので
10ちゃいでも無理かな???

っで、話をもどして

ここ20年くらいで街の家具屋は淘汰され、ずいぶん無くなってきた。

柿ぴ家の周りだと大きいところで、

IDC大塚家具 島忠家具センタ ニトリ そのた御徒町あたりに数店
会社の同僚(35くらい)から、IKEAはなかなか良いよ!!!っと情報を得て

ちょっと足を伸ばしてIKEAに行ってみようかと。。。

柿ぴ家周辺のIKEAを調べると、船橋、三郷、横浜、どうせなら一番大きな店舗で見てみたいと考え調べるとどこもそれほど変わらない。 どんなわけで、一番近い船橋店へ行ってきた。。それにしてもでかい店舗だ

P1001079.jpg
4時間ほど見て回った。

基本的にマンションのショールームにありがちな、無機質的な色使いが多い
ブラックウィーク、ホワイト、アイボリーっぽい明るい茶色  ジジイの柿ぴにはイメージが合わない
 
マンションなら良いと思うけど、ウォーク色が無い。。

この本棚も良いなっと思うけど。。。
P1001086.jpg
子供部屋にブラックウィークは似合わない。ホワイトももってのほか・・・

やはり、柿ぴの感性には合わない。。。

そうそう柿ぴ的にIKEAの学習机は、どれもこれも 品○もデザ○ンも全然だめでした。

このIKEA殆ど全ての品がキット(自分で組み立てる)
ショールームで品定めし、自分でピックアップし、自前で持って帰る
P1001084.jpg
柿ぴみたいにセダンの車で長物が持って帰れない人は、配送をお願いする。
20kgまで1,000円 60kgまで3,000 120kgまで5,000 ・・・

カタログを貰って退散するかと思ったが
P1001105.jpg

徹底てきなコストカットなのか??? カタログは持って帰るなと???
P1001106.jpg
 しかし、柿ぴは持って帰ってきました。

IKEAの下のフロア(1F)は 家庭雑貨品売り場 キッチン周りの小物も充実している。
 こちらの方は、結構楽しかったです。

総論として、柿ぴの物置?? 書斎??の家具ならいいけど、
子供部屋の家具は有りませんでした。

結局このあと、島忠家具センタ、ニトリ家具センタに出向いて 選定!!選定!!!

ニトリ・・・柿ぴの物置?? 書斎??の家具ならいいけど、食指は動かず
島忠・・・・まぁまぁ それなりだけれど、まぁまぁ普通の家具

価格 島忠>x2>ニトリ>1~1.5>IKEA  IKEAは結構安い
品質 島忠>> IKEA >=ニトリ    IKEAとニトリは同じような感じ
#IDC大塚家具は、良い家具を置いていると思うが無駄に高い。

本当は 和光やKARIMOKUの家具が欲しいけど・・・ 予算的にちょっと無理です。

あとは、御徒町あたりも確認したい。
どこかお勧めの家具屋はありませんか?? 教えて下さ~い。

独り者、新婚さんや30才代まで若い家族にはIKEAは良いかもしれない。

その後、学習机を購入したブログへ続く

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

REGZA HDD 交換

備忘録  

REGZA 46ZX8000を購入して早2年 見ては消しの生活で過ごしてきましたが
消せない番組も多くなりとうとう 1TbyteのHDDでは残量が不足してきた。

REGZAの場合、BDレコーダと異なりロスレス記録のため
1TbyteHDD使用時、地デジロスレス品質で約100時間 BS品質で90時間程度の録画時間
ブルーレイレコーダの2倍とか5倍とかの記録モードはない。常に最高画質

圧縮しない分画質が良い???訳であるが、ちょっと少ない
柿ぴの場合、東芝Qosmio-PCに転送して、BDに焼くときに圧縮することになる。

また、柿ぴのZX8000迄のモデルはUSB-HDDの同時接続が1台までしか接続できず
次シリーズ???からは複数台を同時に接続が出来る。

そんなわけで、1T-HDDから、この頃安くなってきた2TB-HDDへお引っ越し。。

REGZAのHDDはWindows系のフォーマットでなくて、Linux系のためちょっとめんどくさい
引っ越し方法は柿ぴが書くより、REGZA USB外付けHDD 録画番組丸ごとコピー完全マニュアル
のページに大変丁寧に詳しく書いてあるので、柿ぴも参照し実行した


また同ページに、レグザHDDコピーソフト「REGZA HDD Easy Copy」の使い方なんて言うソフトもあり、半自動で作業を行ってくれる。

しかし、柿ぴのHDDにいくつかのファイルで障害があるようで、I/Oエラーで停止してしまう。
仕方ないので、上記ページにあるLinux系のUbuntuでマニュアルコピー
もちろんマニュアルでもI/Oエラーが出る。
・エラーファイル名控えながらスキップさせ、すべてのファイルをコピー
・.toshiba_size_info_xxxxファイルを削除
・.Trash-0ファイルを削除
・録画番組は3つのファイル(meta, dtv, rat)で構成されているので
 控えておいたエラーファイル名+拡張子のも削除する
・同ページの「REGZA HDD Easy Copy」で「UUID」をCopyして終了。

ここで、コピーできなかった録画を救い出すために新HDDをREGZAに接続する前に、
UbuntuのファイルシステムではI/Oエラーでコピー出来なくても、なぜかREGZAでは再生できます。きっと、一部のセクタにCRCエラーがあっても、所詮、画像や音声なのでそれを読み飛ばしてしまうのであろう???。。っと、勝手に想像 

・旧HDDを再度REGZAに接続して、エラーのあったファイルを救出する。
・エラーのファイル名(録画日時から生成されている)から該当すると思われる録画番組を特定する
・その番組がREGZAの早送りで再生できる事を確認する
・LAN-DISKまたは、共有設定フォルダを解放したPC用意してをREGZAのLAN-DISKに登録する
・そのLAN-DISK or PCに対してダビングを実施し、エラーでコピーできなかったファイルをREGZAから移動させる。
・REGZAの「設定メニュー」から「USB-HDD」⇒「HDDの安全な取り外し」を実行し、HDDを取り外す
・REGZAの電源を切って、新しいHDDを接続してから電源を入れる。
・新しいHDDをREGZAの「録画リスト」からコピーされている事を確認する
・もし、録画日時や表示順序がおかしな物があれば、番組を控えた後にREGZAのメニューで削除する
・今度はLAN-DISK or PCに待避してあったファイルからダビングを実施し新USB-HDDに書き戻す。
これで、元のように戻る。

注意
新旧2つのHDDは、Copyのために「UUID」は同一である。
REGZAから見れば、同一HDDがつながっている様に認識されているため、
電源を入れたままは差し替えるのはもってのほかで、「安全な取り外し」を実行して電源を切ってからでないと、2つのHDDのFATに値する箇所が上書きされたりで、ぐちゃぐちゃになってしまう可能性が極めて高いため細心の注意が必要である。2台ともダメにしてしまうと全てがパーになってしまうので注意。。
 #柿ぴはこれに気がつかず新HDDの中身がぐちゃぐちゃになってやり直しました。

----
無事に リビングREGZAを1Tbyteから2Tbyteへ移行に成功
空いた1TbyteHDDを、寝室のREGZAへ移行しました。。
1TのHDDは、いったんWindows-PCで物理FormatしてcheckDISKを実行後に使用

柿ぴのおんぼろPCを使用した場合、
ほぼ放置ですが、1T(約100時間分の録画)をCopyするのに約10時間掛かり、
破損ファイルのファイルの復旧に5時間掛かりました。

9000シリーズ以降では、REGZA自身でCopuさせても良いとおもう。
8000シリーズ以前では、一端LAN-HDDに待避して書き戻すする方法もあるが、この場合は第3のHDDが必要になる。

早くブルーレイレコーダを買わないと。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

やっちまった

一昨年の夏に目を切って決まった柿ぴですが・・・

それから1年半、普段の生活では殆ど気にならない状況でした。
それでも、冬場の乾燥した朝に目を開けるときには、少々気を遣って、
片目のまぶたを押さえて右目だけで起床、数分後、両目で一日が始まる。

本日、千葉にある工場に出勤するために6時頃起床、半分寝ぼけながら
猫のように目をぐりぐり擦ったら、まぶたと眼球が貼り付いていたようで
激痛が走り・・・・大量の涙が。。。

目が開けられない、目薬をさしても全然回復せず。。

本日同行する同僚に携帯メールをしようとするも、メール打つにも目に激痛が

医者に行くと、目の表面が傷が付き剥離したと・・・
2/15は目を使わないで、寝ているようにと。。

そんなわけで、15日はOFFになりました。

処方薬
 ・ガチフト     点眼抗菌薬
 ・足りビット軟膏  抗菌点眼軟膏
 ・ヒアレイン    角結膜上皮障害治療点眼薬

16日から仕事も復帰したけれど、16,17共に
15時を回った頃から目が痛くなり・・・ しかし、仕事が終わらない。。。
目薬を刺すと、あ゛~目が痛い。。 お゛ぉ~ あ゛~ って感じ
言葉に表せない。

あぁ、最低な一週間です。。  
一生、気をつけていかないと・・・ しんどい。。

土曜になってもあっんまり症状が改善しないので、
本日はセカンドオピニオンを受けに行く予定。

嫁曰く・・・  
   涙流しながらブログなんて書いている場合じゃないでしょ!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

石油ファンヒータ 買い換え

ほとんど、いつナニを買ったかの備忘録である。 
 まぁ、ブログ自身がweb-log(web上の記録)であるから、wed日記で正であろう。

っと言い訳をしてから・・・ 本題

一昨年の暮れ2010/12にメンテして約2シーズン使いましたが

この頃、別の部屋から入ってくると不完全燃焼ぽい臭いもして来たので、
嫁さんからの、突っ込みもあり石油ファンヒータを買い換え。

このストーブはリビングの足元で使用しほぼ柿ぴ専用、
設置場所の関係で、脚部の寸法でストーブ幅が40cm以下でないと設置できないため選択肢が少ない

基本暖房はガスファンヒータを使用(臭いも少なく給油の手間も掛からず、部屋も乾燥しない)

この石油ファンヒータは、息子が生まれた頃に購入した物で約10年使用

っで、一昔前は松下,三菱をはじめ白物家電屋石油ファンヒータを生産していたが今では大手家電メーカはみんな手を引いてしまい、現在では、コロナ、ダイニチ、トヨトミ、そしてアラジンいうメーカしかないようだ。

すでにシーズン末期のため来年まで待っても良かったのであるが、
そんなに進化する製品ではないので、どこも在庫限りで投げ売り状態なので購入する事にした

2chや口コミなどネットで調べると。。
それぞれ気化器の方式も異なりおもしろい・・・

候補はこんな感じ
今回は、一番幅が小さいアラジン(旧松下のノックダウン生産のブンゼン式)を購入してみた。
使ってみると、燃焼は問題ないが、LEDにバックライトはなく液晶がみずらい。
20円程度のLEDをケチるな!!って感じ  10年持つかな??

故障したり調子が悪くなったら続きを書きます。


石油ファンヒーターによる室内空気汚染 国民生活センタ
詳細レポートはこちら
まぁこれだけを見ると、コロナは×で、トヨトミが第一候補か??
どちらにしても、FF型でない灯油系ストーブはお手軽であるが、体に良く無さそう。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今週は疲れました。

今週は疲れましたぁぁぁ。。

月曜の出張から始まり、役員プレゼン会 外出 老体にムチを打ちながら深夜残業 トホホ
本当は、本日も休日出勤の予定でしたが・・・どうやら風邪を拗らせたようで
ダウンしてしまいました。

とは言っても、食材を買いに駆り出され、いつものショッピングモールへ
今TUTAYAでは、100円レンタル期間なので、映画でも借りて午後はゆっくり静養しようと・・・

っで、以前から、100円レンタル時にちょっと借りようと企んでいたDVD 
柿ぴも二十代&バブル期に公開された映画
  「私をスキーに連れてって」 を借りようといそいそと。。

別に原田知世のファンとかではないのですが・・・ 時代とストーリーが懐かしい

  5時間かけてフラれに行くんじゃバカだよな・・・

  聞き間違えちゃったみたい、番号、電話・・・ 聞き間違えじゃなかったのかな!?

  丸池まで5000円、どう?  ・・・
 
  凍ってるね  ピツ!

 なんて覚えている台詞も多い。

  メリットありますか・・・  メリット5。現在地をどうぞ

  席、確保したよ・・・  了解、メニューを送れ 

  この映画で、アマチュア無線の楽しみ方の一面が広くしれわたり・・・
  市民権を得たのは良いけれど・・・ 関東はコールサインが不足したり、再割り当てになったり
  それと四輪駆動車の認知度もかなり上がり

 この映画の影響力は、ちょっとすごかったかも!?

 

有った~
     P1001070.jpg

しかし貸し出し中。。 トホホ また来週確認してみようかな?

この店員さんが帯びに書いてある、「これぞ ホイチョイ・ムービー」のホイチョイ って、なんだ?


DVDまで借りてまでみるのは ちょっと思う人は、

さわりだけ こんなのは?  ←45-60位の人は最後まで見てしまうかも?

こちらから検索してみてはいかがだろうか?youtube


                                      JK1な柿ぴでした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと仙台まで・・・

 障害発生の現状確認ため、急?に仙台まで出張
P1001034.jpg

もしかすると、東北新幹線に乗るのは始めてかもしれない。。
いつもは関西方面にしか行かないので、新幹線が上野方面から入ってくるときも
上野方面に走り出す時にもかなりの違和感がある。。

東京-大宮-盛岡-八戸・・・  あれれ、福島は通過か?? 
                   元々なのか震災の影響なのか鉄男でないので不明

うんで、案内板に書かれている、ガーラ湯沢行きにある2階建て新幹線というのは見た事がない。 ネットで引くと、↓こんな感じで、1階席は、ホームギリギリに窓がある。
hirorin2.jpg

この写真を見て少々疑問が・・・
・目線の高さで通過駅のホームを時速300kmで通過するときには、どんな恐怖が待っているのか???
・通常走行時には、両脇に遮音壁があると思うが、景色が全く見えずに、ずっと壁しか見えないのか?
・エスカレータなどで、女性のスカートの中を手鏡などで覗いたとか覗かないと逮捕される人がいるが、
 この新幹線の場合、ホーム上にいる女性のスカート内が丸見えになってしまうと思う。
 どんな偉い人でも、ちらっとは必ず見るであろう(男の性だね)見ないのは天皇陛下くらいであろう。

 JRはホーム側か車両側に、見えなくなるような仕組みを入れないと、犯罪ほう助で訴えられたり
 しないのだろうか? (費用対効果でお咎めなし、女性に泣き寝入りして貰うのか?)
 そもそも、この場合罪に問われるのか?問われないのか?、どのような理由で問われないのか知りたい。


仕事の方は、まぁまぁ無事?????におわり、帰路へ

P1001062.jpg

そうそう、新幹線が時速300km走行中に、3.11の大地震に遭遇しても
けが人も、脱線もなく安全に停車させた技術は、本当すごいと感心した。


帰りに新幹線でも、またまた疑問が・・・ 東海道新幹線も全席指定の望みが走っているが
なぜ、1,2車両でも自由席をもうけないのだろうか??とても疑問だ?
 デッキでの立ち乗車も禁止。指定券を買わされてしまうのか?そのときに席が空いていなかったら
 どうなるのか?

アフォな柿ぴが考えた理由
 ① みんな指定席を取るので、自由席がガラガラ  貸し切り状態になってしまうためなのか?
 ② 少しでも客単価を上げるための腹黒い考えなのか?

柿の貧粗な頭では、ほかに理由が考えつかない
自由席で座れなくても、少しでも早く移動したい人もいるはずなのになぜだ??。

柿ぴは、乗車券と特急券だけ購入しておいて、ホームに上がり来た新幹線の自由席で帰ることは良くある

それにしても、東北自動車どうなど高速道路は無料になったりしているけど、
JR系は、被災地在住の人向けに割引とかはないのか????

なんて、くだらない事を考えながら、先日友人からプレゼントして貰った本を読みながら帰路へ
P1001071.jpg

月曜から疲れてしまいました。 /

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=