本棚来ました ~ほぼ完成 子供部屋~

先週に机、ベッド・・・に引きつづき、ちょっとこぶりだけれどやっと本棚が来て子供部屋もほぼ完成ww

大きさは、W900 H1800 D310
P1001168.jpg

本棚の上でいったん板に3点で止めて、壁の下地にねじ止めして、地震対策もOK
ニスでも塗った方が良かったかも?? ちょっとみっともないか??
P1001166.jpg

本棚が受注生産っというか、柿ぴの場合標準品でしたが
それでも、注文を受けてから作成するようで少々時間が掛りました。
P1001169.jpg

この「すきまくん」っと言う家具、奥行き設定は何種類も無いけど
 ・幅と高さが1cm単位で指定できる。
 ・扉や引き出し、などのオプションが選択できる。
 ・本体はもとより、とびらや、引き出しの色が設定できる
  sukima1.jpg

この本棚にした理由は、こんな所か?
 ・作りがしっかりしている。
 ・自分で組み立てるので無く、工場で組み立てて納品される。
 ・普通本棚だと、下から上まで全てオープンの本棚になっているけど、下側に扉を選択できる事ができた。
 ・色は、何でも無いオーク色だけれど、色が落ち着いている。
 ・今回はちゃんと3Fまで荷揚げして、設置してくれる、島忠で購入 

この(株)フジイの「すきまくん」という家具は、幅と高さが1cm単位で指定できるので、
天慶までの壁面収納や、マンションなどで梁が出ているところもそのまま、その欠けに合わせる事ができたり、
扉やガラス、引き出しも選択でき、アイデア次第で部屋にぴったり合ってすっきりした家具になるかもしれない。

sukima2.jpg

まぁ、興味があったら・・・・

このへんで検索すると、デスク 本棚、書棚、壁面収納など色々ある
  #なんかうまくリンクが張れないので、↑のページを上側にスクロールするといろいろ書かれている。

このへんだとミニデスク、リビングデスク、リビング学習机など一覧で見る事ができたりする。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ディーライフ あなたの毎日に、もうひとつの世界を!?

昨日3月17日から、BSに新しい放送局が開局した。(BS258)


「ディーライフ あなたの毎日に、もうひとつの世界を」っと言う触れ込み

おもに、アメリカドラマや映画が主である。(無料放送なので、CMは入ります。)

Dlife(BS258)は、世界で話題の海外ドラマシリーズ、選りすぐられたバラエティ、
世界のニュース、ディズニー作品が毎日無料でお楽しみいただけます。 との事。

http://www.dlife.jp/


殆どの番組が、吹き替え版で行っているのも良い(時間帯違いでオリジナル版も放映)

このチャンネルを流しでつけておくと、
地上波のなんだか慌ただしい放送や、いやな事ばかりのニュースから解放されて
現実逃避では無いけど、普段の生活から離れた感じで、ゆったりできるかもしれない。
(ほめすぎか? 開局したてなので、目新しく番組がおもしろいだけなのか??判らないけど・・・)
ちょっと良いかもしれない。

気が向いたらどうぞ!!!




全く関係無いけど、楽天本屋 ポイントバック付き Amazonよりお得かも??? 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

子供部屋作成中ww

先月IKEA、ニトリ、島忠、御徒町・・・っとまわって
先月から、子供部屋の作成??をしている柿ぴでしたが。。

結局、島忠家具センタで、学習机、椅子、チェスト、ベッド、本棚を購入

振り返れば、出だしが遅れてしまった柿ぴですP1001123.jpg

見て回るも、ちょっといいなぁ~っと思う物は、すでに完売の物も多い。
だいたいの場合、年末から1月の内に購入するそうだ。 
P1001122_2.jpg
購入したのはこれではありませんが、物によっては、もう殆ど完売じゃん・・・のんきな父さんで有った。

柿ぴが使用するのであれば、展示現品でも安ければ良いのだけれど、息子のなのでそこはNG

うんで、条件は
色はフローリングとも合わせたかったのであまり濃くないブラウン系
机の天板は合板プリント系はNG できればナラ材のハギか,集成,突きなど
引き出しは、ちゃんと奥行きがあり、しっかりしていて、10年以上はちゃんと使える物。

いろいろ調べると、学習机メーカは
コイズミ,イトーキ,岡村製作所,くろがね工作所、カリモク,浜本工芸,小島工芸,光工芸・・・などなど、そのほかIKEAやニトリなどの販売系も含めると、作成メーカは多い

どこに見に行っても幅を効かせているのはコイズミ学習机だった
コイズミ:なんか安い物からそれなりの物まで、ラインナップも多いが、工芸品というより工業品っていう感じでちゃんとした木を使っている物もあるが、せっかく木を使っているのに、細部の処理と質感としてはいまいちであった。

イトーキ,岡村製作所:やはりどうしても事務系オフィス家具 結構岡村製作所は好きだったりする。

くろがね工作所:デザインがどうも柿ぴの感性と合わない

カリモク,浜本工芸:とっても良い感じのが有ったが、予算的にちょっと手が出ないか?机だけならなんとかいけるが、袖机、机上の本棚などなどまで進むと、机一式だけで200Kコース  欲しいです。。
そうそう、浜本工芸は宮内庁御用達で、秋篠宮眞子さんなども使用している。良い感じ

小島工芸:色や、寸法的がしっくりこなかったのと、展示で見た物が悪かったのか? ちょっと

光工芸:俗に言うサンディスク、コイズミと同系のメーカであるが、低価格品を除くと、なかなか丁寧な良い作りであった。

そのほかIKEAやニトリ販売店系の物は除外した。

それと、展示品があったときに、机に体重を掛けて、左右に揺すってみると机の剛性というか、しっかりしているか判る。やり過ぎて壊さないように!!!

中学生なら、もう割り切ってしまって、木の机では無く、木目調のスチール事務机の方が最終的には長持ちするし、機能的にも無駄が無く年齢問わずいつまでも使っていけるのであるが小学生だと微妙。。
現在柿ぴ自身が使用している机は、はっきり覚えてはいないが姉貴からお下がり???の木目調スチール事務机、もう通算40年くらい使用しているかもしれない。結構気に入っている。

っで、机が決まったところで、机と同一系色のチェストを選定 
条件 幅900 で 高さ 1000mm以下 子供部屋なので変な高級感は不要

ベッドは、フレームの色が合っていればこだわりは無い。まぁ、ベッド下が収納になっていれば尚良い程度

本日3/17に納入されるので、先週、息子と一緒記に部屋にワックスを掛けてキレイキレイww
壁や照明もちょっと反射していますが、部屋を使い始めると、こんなにテカテカではありませんのでご安心を。

P1001136.jpg  rinnrei.jpg


話は逸れるが、柿ぴ家が愛用しているワックスは、リンレイのウルトラタフコートワックス。アクリルとウレタンの特殊樹脂を採用した耐久約2年で強靭な皮膜を持つコーティングワックスです。

ちょっと高いけど、耐久性と輝きがとても良くて、お勧めです。柿ぴの保証付き!!!
だいたいおまけのモップセット付きで、60畳分で安売りで3,980、通常4,980円程度。。
メンテナンスも1~2年に一度、薄ーく塗ってあげると細かな傷が埋まって輝きが戻る。

っで話を戻して、

本日雨の中、本棚をのぞき納品された。 (本棚は受注生産のため時間が掛り来週納品)

今時の学習机は、LEDライトも選択できるだそうだ。LEDライト付きのしか在庫が無かったのでとりあえずLEDライト仕様です。

色は、子供部屋にしてはちょっと落ち着きすぎたかな??

P1001146.jpg
すぐ中学生になってしまうので、椅子は子供用では無く大人用です。なぜかVictor製。。

P1001150.jpg

P1001151_1.jpg
ベッド下部は収納たっぷり・・・その分マットレスは薄め仕様

このほか本棚が来たらまた書きます。
予算内でしたが、ちょっと奮発??してみました。

通常島忠は表示価格売りですが、数分交渉して、少し???勉強させてしまいました。
まとめ買いだし、学習机を買ったのだから、勉強するのは当然でしょ(爆)

ちゃんと息子は勉強してくれるかなぁ??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

確定申告

今年も、住宅ローン減税と医療費控除 っと、 ちょっとだけの副収入分の申告。。
確定申告書を出してきました。。
 電子申告のほかに郵送などで提出するのは、柿ぴの場合、
  住宅減税の年末残高証明書、医療費の計算書&領収書、その他、経費計算書&領収書


とは言っても、昨年より電子申告のためとっても簡単ww
web計算が無かったときには、全て手書き、手計算で結構大変だった。

そうそう、義援金募金をした人の場合、結構な割合で還付されるみたいだ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/13948/2/  の例を参照すると

3万円の募金で、2.8万の還付および控除ができるみたいだ。
実質2,000円の負担なのか? 本当か?

上記のページに書かれている例から転記すると
  給与収入700万円(配偶者を扶養)の人が義援金3万円を支出した。所得税の税率は20%の場合
  所得税の還付額=(3万円-2,000円)×20%=5,600円
   住民税の基礎控除=(3万円-2,000円)×10%=2,800円
   住民税の特別控除=(3万円-2,000円)×(90%-20%)=1.96万円
   所得税の還付額+住民税の税額控除額=5,600円+2,800円+1.96万円=2.8万円
 だそうだ

今回の柿ぴの場合、UCカードやTUTAYAカードのポイントなど、ポイントや
会社の募金活動で、義援金募金をしたので、領収書が無いため申告の対象外。

下手に所得税を払って変なものに使われるより、直接的で良いかもしれない。
今年は、ちょっと募金に力を入れてみたいと考えている 

まぁ、実際は、募金という考えで行うのだから、還付とか考えずに、
今年も、ヨドバシやカードのポイントなりで寄付を行うと思う。

また、柿ぴ家は特に被害が無かったので関係無いが、
家は無論の事、家財が壊れたり破損した場合も災害減免が申請できる。 
家財に家具やテレビも含まれるそうだ。 震災で何かが壊れてしまった方申請してみてはどう???

15日迄なので、日が無いけど、修正申告でどうにかなるかもしれない。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

禁煙から半年  

全ての挫折は、ここから始まった。。
このとき、ゴミ箱にポイっと捨ててしまえば良かったのかもしれないが・・・
簡単に手の届く自宅にあったのが・・・ 誘惑に勝てなかった。。


実は・・・ 
気の緩みからか??? 先月くらいから寝る前にポツポツと1,2本/日くらいから始まり
この頃は、朝晩自宅で5-6本/日までに上がってしまった。

現在は、まだ自宅のみでの喫煙であるが、
この頃残業して20時を回る頃からタバコが吸いたくなって
残業を切り上げて自宅に戻りたくなってしまう。

禁煙するのは大変だが、戻るのは、あっという間 トホホ

まだ、何となく、ふかしたいだけの時の方が多いので、
煙管(きせる)でも購入して、タバコを1本吸うのでなくて、2cm程度に切ってふかすだけにして、
ニコチン依存量は最小限に抑えたいと考えている。

また、9月くらいから禁煙に挑戦します。

あはは 30分は遊べます。

他の人のブログネタですが・・・


あはは 30分は遊べます。

すでに、引退の河合奈保子さんは、2回目で当てられましたが
そのほかの方はほとんど一発で当てられてしまいました。

Akinator(ランプの魔人があなたの心を見通します)


# ieでないとダメみたい。。 Operaではアクセスできませんでした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

シャープの謎 AQUOS

友人♀からメールで 42~46型で予算xxなんだけれど、どのテレビが良いか? っとメール有り
友人に欲しい機能と、テレビといえは、どのメーカがイメージにある?っと聞くと
シャープ、松下、東芝かな?? とのこと

そんなわけで、とりあえずカタログ貰いに近くの山田電気へ寄り道

シャープのカタログを見ていて、あんまりイライラしたのでブログネタに・・・少々

まず目に付くのが、カタログの文章の中に「*」※印が多すぎ!!
カタログの※印は、メーカの言い訳けが書いて有るわけで・・・

細かな字を読まないユーザやそこまで読まないユーザーを騙す常套手段


それにだ、
記憶が違っているかもしれないけど、亀山工場(第一工場??)は、中国企業に売却して亀山では液晶パネルを作っていなった気がするが・・・ 確か大阪の堺工場で生産していた気がする。うんで三重県からの雇用創出ために資金援助を受けて工場を建てて、中国に売却したので、訴訟を起こされていたような??

下のうたい文句に”設計”っと記載されているので、どこか「一部を設計」していれば嘘では無いが、これを見たユーザーは「亀山」がブランドかどうかは別にして、亀山工場で作っているっと思うであろう。うさん臭い
aquos1.jpg


太陽光パネルメーカのイメージを植え付けたいのか知らないが、
なぜかテレビのカタログに載っている、堺工場が太陽光パネルを満載している写真
下に小さな文字で、
「破線部分と、ソーラーパネルは最終予想図 グリーンフロントの敷地外は実際と異なります。
おいおい、破線はどこだ? よく見ると半分以上が破線部分 実際は若干グレーのところが破線
っで、ハイライトの部分実際の建物で、ソーラーパネルが乗っていると思ったが、破線建物はそもそも架空で、建物のソーラーパネルはそれらに含まれる。っで、「破線部分ソーラーパネル」っ記載されているので、ハイライト部分のソーラーパネルも最終予想図  だともちろんグリーン部も

この写真の真実はどこにあるのか??? 知りたい。
aquos3.jpg

4原色の件は嘘なのは一般人なら判るけど内の息子は騙されてました。
吉永小百合さんも無理矢理に嘘言わされかわいそう
っで、それはさておき、
小さな文字で「当社比XXに比べ25%の省エネ・・業界消費電力削減No.1」と記載されている
ここにも※印が打ってあり、※には「60型液晶テレビにおいて」っと書いてある。
60型の液晶テレビを出しているのは、SONYとシャープの2社しかないし
SONYは、もう60型を生産していない。松下の60型はプラズマだし
 競争相手のいないものと比較して業界No1とは???
aquos4.jpg

友人が、2画面欲しいと言うので、2画面機能をよくよく見ると。。。
2画面機能も出来そうで、出来ない事が大杉 今時のテレビなのに・・・ 
友人のリクエストは、以下のようで、それがリモコンで入れ替えられる。
1.メイン画面、PC(外部) 見ながら 子画面、地デジ、BS または USB録画
2.メイン画面、地デジ、BS 見ながら 子画面、地デジ、BS
3.メイン画面、地デジ、BS 見ながら 子画面、usb録画 
PCしながら・・・は、譲れないそうだ
あぁ、もう訳わからず・・・ 
aquos5.jpg

斜め読みしただけなのに、そのほかにも突っ込みどころ満載

もう、※印が多すぎ!!

そんなの、あんまりだわ あんまりじゃない   トホホ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=