ひとり アフリエ メモ


UAH800L

UAH800L


コールマンのリュック 林間学校

コールマンのリュック 林間学校



height=





25cmボックス扇風機(押しボタンスイッチ) YBS-B253(WA)

25cmボックス扇風機(押しボタンスイッチ) YBS-B253(WA)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと名古屋まで・・・

ちょっと名古屋まで・・・

午前中は、海外から客人と打ち合わせがあったりで外せなかったので、午後から出張

 P1001196.jpg

味噌煮込みハンバーグ・・・ うぅーむ おいしくない。。
P1001197.jpg

ちょっとでも早く帰りたかったので、いつものように自由席で帰路へ 
P1001199.jpg

名古屋の滞在時間は5時間弱 今週は(も??)疲れました。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

自虐的な柿ぴ

いつものように??休日出勤したあとに、ちょっと見たい物があり
早めに出て秋葉へ・・・

秋葉では、ラジオ会館が取り壊されて更地に・・・
まぁ、新しいラジオ会館になったとしても、昔と違い柿ぴが足を運ぶお店は一軒無いのは時代の流れで仕方の無いことである。
P1001189.jpg


っで、こんなに疲れているのに・・・ 
嫌われ者のB型が足らないとの看板をみて素通りできない柿ぴは
待ち時間15分程度ということも有り、のども渇いたことだし・・・
とりあえず400ccの献血をすることに・・・
っで水分補給にコーンスープと午後の紅茶を飲んでから献血

献血が終わって、アイスを食べて
P1001190.jpg
おせんべいも食べて。。
P1001191.jpg

昔は、瀉血(しゃけつ)療法なんて言う迷信??がありましたが、基本的に体に負担になるだけかもしれません。 実際の所はどうなんだろう??柿ぴにはわかりません。
柿ぴ的なメリットは、血液検査を行ってもらえるのと、とりあえずちょっとだけ医療に貢献しているっと勝手に思う自己満足、コレステロールたっぷりの血が少しでも薄まり、少しサラサラになるかも???っという信仰かも??

あとから考えると自虐的だったかな??、ちょっと疲れが溜まっているので辞めておけば良かったかも!?


うんで、今回は10回ごとに???記念品がでるそうで、こんなのもらってきました。
P1001192.jpg

こんなのじゃ無くて、QUOカードみたいな物が良いのになぁ (売血になってしまうからNGか?)
いらない。。
嫌われ者のB型でした。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

月月火水木金土

今年に入ってから、月月火水木金土の生活

手がのろいのか?、集中ができていないのか??、頭が悪いのか???
仕事が終わらない。。

いやこの頃、若年性呆けが進行して頭の中が溶けている感じ・・・ 年だね。。

土曜日は、食材の買い出しなど家庭の用事があるので休むことにしておりますが

月月火水木金土の生活  とほほ

しかし、むかしむかしを振り返ると、
20代頃は、前の会社で普通に土曜日は出勤日だったし
今の会社に転職して、数年は隔週の土曜日は出勤だった気がする。
柿ぴも若かったです。

そう考えれば、あまり苦にならないと、思うことにしよう。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

昔は毎日のように通ったのであるが・・・

18位から20代の頃は毎日のように仲間内とたむろっていたのですが・・・
ここ20年はさっぱり行かなくなってしまいました。

徒歩3分くらいの所にあるのに、ここに引っ越してきたから始めて行ってみました。

P1001188.jpg

飲み物を除いて、30年前と変わらないメニューはこれくらいでした。。
柿ぴの好きなチキンバスケットはありませんでした。
P1001186.jpg

っで、頼んだメニューはこんな感じ。。。
P1001185.jpg

デニーズのアイドルだった、たな○さんの下の名前が思い出せない・・・
元気で暮らしているかなぁ~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

悲しいポスター

あはは・・・

会社の上から なにやら各部署ごとにポスター作成して、ノー残業ディを徹底するようにと・・・

P1001177.jpg

  こんなポスターを作ってみました。。。  とほほ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あげは 2012

今年もこの季節がやってきました!!

越冬組のアゲハさんが巣立っていきました。
4月になると、虫かごのふたを開けておかないと、
半年もの間サナギで頑張ってきたアゲハが生まれても飛び立つことができず、
お亡くなりになってしまうので、気がついたら、10匹程度のサナギの内
殆どが旅立ったあとでした。

昨年は、11月末頃までアオ虫だったので、サナギ自身が小さく産まれたアゲハさんもちっちゃい・・・
とりあえず、元気に旅立っていきました。。。

P1001183.jpg

今年も頑張りますww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あらら 4月になってしまいました。 その2

Mさん こんばんわ~

遅くなりました
新しい期が始まったり、4月の異動やら、なんやらでいっぱいいっぱいの柿ぴです。
っと、はじめに言い訳・・・

返事を書いていたら長くなってしまいましたので、
ネタ切れの柿ぴーは記事にしてしまいました。

CO2ねぇ 


そろそろみんな判っているのに、なぜ日本だけ削減っと騒いでいるのか??

日本なんて、世界の全体の4%程度しか排出していなく
そこから、25%削減しても、全体の1%減に満たない。ナニを馬鹿みたいに自分自身で苦しんでいるのか?

中国とアメリカの2国で全体の40%以上を排出して、それらの国は削減を行っていない。
彼らは、CO2が関係無いことを無論知っているから削減してないのでは??

そもそも温暖化というキーワードがあやふやだし、CO2が関与しているといっていること自身が眉唾で関係無いことは、みんな知っている。

しかもアメリカ、中国の大国は大陸だから陸風で本当に気温が上がったときには影響が大きいはずで、日本みたいに海に囲まれた国は海風で影響はとても小さい。(日本は海水温の影響のが大きいはず)

日本には、冷夏、冷遇、冷寒地、冷害、っと言う冷たくなることに対して「悪いこと」っという言葉がたくさんあっても、暖かくなって困る言葉は、殆ど無い。

だから、日本人は、むかしむかしその昔から暖かくなることを心から希望している。

ヒートアイランドっと言う言葉ですら、都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて高温を示すだけであって、地球が温暖化しているわけでは全くなく、ヒートアイランドにいるから気温が上がっているように感じているだけで、気温が上がって、沖縄が砂漠化していると言う話もない

世界の平均気温は100年あたり約0.7℃弱しか増加していなく、ここ50年で急激に上がっているわけでもない)

100年、1000年に一度???という震災と原発事故にあった日本なんだから、
CO2削減なんてん、今、関係無い!!!と宣言をしても、だれも何も言わない。


CO2が温暖化だから良くないなんて言うのは、ちっぽけな国に住んでいて、この危機的状態になっても、自分たちのポジションが判っていない日本人だけな気がする。
昔、日本人は自分たちがとてもちっぽけな島国とみんなが知っていたわけだが、いつから大国と勘違いしてしまったのであろうか??
そんな、勘違いをしてあぐらをかいているから、周りの国に負けてどんどん追い越されているのに、ゆとり教育なんて導入してしまう。


エコカーや太陽光なんかに補助金出したりして、CO2がぁぁぁぁなんて言っている場合じゃなく、電気が足らないのなら火力発電所作ったり、放射能付きの瓦礫を日本中にばらまくので無く、福島に瓦礫処理の高性能な処理場でも作ると頭が回らないのかね???


そうそう、このあいだTV映画でやっていたけれど、
日本は宇宙戦艦ヤマトを早く開発して、イスカンダル星にコスモクリーナーDを 取りに行かなければならないのにねぇ???

M氏の赤城も宇宙空母赤城に作り替えないと・・・。。

うんじゃ

-----

おもしろいリンクをコメントでもらったのでとりあえず埋め込んでみました。




テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あらら 4月になってしまいました。

今年もあっという間に4月になってしまいました。

っな訳で、くだらない落書きをあれこれ


1.テレビの宣伝で映画タイタニックが3Dになって公開されると・・・
 むかしむかし15年くらい前、映画館でタイタニックを見たときには思いっきり感動した。

当時2Dで作成された映画を、コンピュータ・グラフィック処理で3Dにしているわけで、
この頃の薄型TVもDVDやTV放送を2Dから3Dに変換して見せてくれるそうだが、柿ぴ家にはそんなテレビがあるはずも無く、電気店で3D変換画像も見た事がない

どうなっているのか、しばし・・・
単に横にパーンしている映像で有れば、その移動率から(遠い物は移動量が少なく近い物は移動量が多い)視差に変換すれば3Dになるような気がする。
それとも、もっと簡単にパーンしているスピードから、視点から目の間隔6cmていどの移動時間に換算して、その時間分の前の映像と現在の映像をそれぞれ飲めに割り当てれば、3Dに見える??
一度映像内の、人や物の大きさを認識すればあとはどうにでもなるし、
そのた、直線などから遠近法で割り出す事は十分可能だし・・・
まぁ、柿ぴがテレビ見ながら、何個もからくりが思いつくので、
今時の技術があればその変換は結構たやすい事なのかもしれない。

この映画は是非映画館で見てみたいと今からワクワクしている。


2.今テレビを見ていると、再生可能????エネルギー????の全量買い取り制度が7月から始まると・・・買い取り価格は30~40円/kwとかなんとか・・・


元々国土が狭い日本でメガソーラなんて行ったら、森林伐採から始まり、メガソーラーをの下は日陰になり生物は死滅する。それこそ破壊では無いのか??? そもそも効率が・・・
まぁ、風力やら、太陽光やら、波力など再生???可能???エネルギー自身に疑問が有る事はさておき、

この全量買い取り制度を個人向けにも行うそうで有るが・・・
こんなことを本気で始めたら、善良買い取りなら良いけど悪用買い取りがはびこる事になると容易く想像ができる。

まず、小さな太陽光パネルや風力発電装置を設置する。
それと同時に、大きめの蓄電池を購入する。

深夜料金の8円/kwの電力で蓄電池に充電して、昼間の買い取り電力時間帯に太陽光や風力発電のインバータを通してたとえば38円で売電する。わざわざ蓄電池を購入しなくても電気自動車(リーフなど)のバッテリーでもOK
買電ー売電の差額30円/kwとなる。たとえば30KW充電できたとして、約900円/日となり、年間30万となり、太陽光パネル設置費用は元々それの発電量でペイできる計算のはずなので、蓄電池の設置代を100万と仮定すると4年弱でペイできる。変換効率や蓄電池の寿命を除く
そもそも、ディーゼル発電機を購入すれば良いのか?

いくらで全量買い取りするのか知らないが、それも、利用者の負担だし。。
原子力NGの次に来るのは、火力を飛び越えて、なぜ再生可能???エネルギーなのか???矛盾を感じる

3.数年前からスカパーのSD受信チューナをレンタルし見てきた柿ぴですが、
HDデジタルタイプに交換するか、契約自身を辞めるか悩んでいた所に、スカパーから電話があり、松下の2チューナタイプのデジタルチューナーに交換してくれるという事でした。レンタルで無く買い取り価格を聞いたところキャンペーンで9,800円で販売もあるとの事で、レンタルにすると契約解除時に違約金や機器損金がかかるため買い取りにした。
そんなわけで、昨日よりデジタルが見れる状態になった。
DLNAで寝室でも見れるはずだが、まだ取説を読んでいない。


いろいろ書こうと思う事もあるのであるが、この頃ブログが進まない。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=