

少子化対策 ??

会社帰りにワンセグニュースを見ていると 少子化対策の一環で、

男女ともに、仕事と家庭の両立ができる働き方の実現を目指し、
平成21年、育児・介護休業法が改正された。
内容は、これまで従業員数が100人以下の事業主には、適用が猶予されていた
①短時間勤務制度の導入、②所定外労働の制限、③介護休暇の導入が、7月1日より適用となるもの。

とのこと・・・  まぁその辺の環境もあるだろうけど・・・



柿ぴが思う少子化対策は・・・

金曜日、土曜日は・・・ 23時台にはすべてのテレビ放送終了

子供向け番組は、      ~21:00で終了 例8時だよ全員集合
映画を含み大人向け番組は、 ~22:00遅くても23時で終了 
お色気番組       22時~ もしくは23時~ 昔の11pmのような番組


平日は、23時までにTVはすべて終了。。


そして、
・23時から25時は輪番停電または、一般家庭は超割増電気料金

ネットも同様

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

運試しに申し込んでみました。

なにやら、ネットで調べごとをしていたら、こんなばーなを見つけてなんとなく応募してみました。
そういえば 13年前のちょうど今頃、お盆休みの期間、日産で試乗車を貸し出す抽選があった。(日産の販売店もお盆休み期間)

柿ぴがひいきにしている、販売店でR34スカイラインは1名と・・・しかも280psのturbo車
そんなのに、偶然だか意図的だか知る由もないが、当選し、みんなで北の方にドライブに行った微かな記憶が・・・

そんなR34君に浮気をしてしまったのが原因かわからないが、時同じくして当時所有していたR32君(11才)が駄々をこねて、愛情欲しさに???8月末にはエアコン壊れたりして・・・今まであんなに元気だったのに不調がところどころ噴出てしまい、思うように週末に乗れなくなった。
ずっと、故障も少なく頑張ってきてくれたR32君には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

そんな経緯があって、貸出の一か月後の9月末には今のR34君に買い替えた。
そんなR34君も、もう13歳・・・


っで、今回応募に当たり、ブログを所有して、バーナーを張るのが条件だったので、
バーナーを張ってみました。 でも応募締め切りまであと1時間もない(笑)



当選しますように!!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

運動会 2012

本日は、薄曇りで運動会日和ww

5年になると100mの徒競走。。。

5年生にしてやっと念願の1位でした。
S0580832.jpg

S0580833.jpg

息子も満足げです。。
S0600835.jpg


お弁当もおいしい。。
S0161024.jpg

そのご、一等賞のご褒美として、ダンボール戦機のプラモデルを購入ww
P1001236.jpg

柿ぴは日光に長時間さらされ、ちょっとお疲れ気味

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

くだらない 思いつき

本日会社のエレベータが定期点検を行っていた。

点検は1機づつの点検なのでもう一台を待ちながら
点検をぼけっとみているときに、くだらない事を思いついた。

一般的なエレベータの仕組みは以下のようで、
釣合い重りとカゴをバランスさせ、それを巻き上げ機(モータ)で、上下させる。
EV2.jpg

まぁ、普通に考えると定員数10名のエレベータであれば、乗車人数1/2(5名)でバランスがとれるように重りが設定されており、エレベータの消費電力は乗車人数1/2の時に最小になるのではないかと考える。
空や、満員の運転時に消費電力は最大になるのではないか?
(調べてみたが、いまいちうまく検索ができなかった。)

釣合い用のおもり=カゴの重さ+1人当たり60kgとして5人で300kg分
(ワイヤーの重さはカゴの位置の1Fと最上階でそれぞれカゴ側、おもり側に加算されるが、平均で同じとする)

っで、思いついたくだらない事は・・・
このバランス用のおもりは基本固定されていて一定であるが・・・
釣合い用のおもり=カゴの重さのおもりと、人ぶんの300kgおもりにと2分割しておいて
マンションでは朝の時間帯、オフィスビルでは17時以降(退社時刻~)は、基本的に下りでの乗車はあるが、昇り時の乗車ほとんどいないとすると、300kg分の釣合いおもりを最上部で固定できる仕組みと、巻き上げ機の駆動用モータを発電できる仕組みを付けることで、人の体重分の位置エネルギーを運動エネルギーとして発電に回すことができればE=mgh分の発電ができるのでは??
しかも上の階でエレベータが呼ばれた時に空で上昇時のエネルギーは最小となる。

1フロアに50人いたとして20フロア=1000人、平均60kgとして=60,000kg
60,000kgx9.8x50m(平均20階建てとして均等5mX20階/2)≒29,400,000Nm(J)=29,400KW・Sec
29,400KW・Sec/3,600Sec=8,166kw/h っというより、継続せず1日の合計だから、
29,400KW/日か?で、該当するビル・マンションの数を1~10万棟くらいあると
それなりの節電量の気がするが・・・・ 
感覚として、こんなに多いわけないし、途中で、自分自身わけわかんなくなってしまった。

どこかで根本的に間違っている気がしてきた、
めんどくさいので、考えるのをやめます。

馬鹿な考え休むに似たり 時間の無駄でした。。  さて寝よう。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おめでとうww

おめでとうございますww

       DSCF0727.jpg

DSCF0563.jpg

柿ぴも結婚証明書に署名したかすかな記憶が・・・
DSCF0562.jpg


銀座でレストランウエディング
DSCF0466.jpg

DSCF0651.jpg

DSCF0618.jpg

DSCF0574.jpg



っで、お料理は・・・

フォアグラとかぼちゃのスフォルマートカプチーノ仕立て
DSCF0612.jpg

鮮魚のカルパッチョサラダ仕立てを和のテイストで
DSCF0615.jpg

フィエットチーネ・オーマール海老の濃厚なアメリケーヌソース
DSCF0638.jpg

マダイのブラサート・季節の野菜のアロストとフェンネル香るジャガイモのピュレ添え・バルサミコソース
DSCF0657.jpg

黒和牛の低温アロスト・ポルチーニ茸のソース
DSCF0684.jpg

季節の果実のマチェドニア
DSCF0707.jpg
デザートはバイキング形式でした。
DSCF0696.jpg DSCF0698.jpg

こんなにおいしい料理なのに・・・
 新郎新婦はまったく食べることが出来なくてかわいそうですね。
S0440738.jpg


おつかれさま とても楽しい結婚式でしたよ!!! 末永くお幸せに・・・
S0430736.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

地デジアンテナ

柿ぴのところでは、数十年前にあった隣町の再開発時から
難視聴地域に指定され、ほとんどすべての家庭にCATVが引き込まれているため
柿ぴ家にも地上放送用のアンテナはなかった。

しかし、地デジ化に伴い難視聴地域から外れて、
CATVが有料化になるとチラシが入っていた。

料金の案内書には、無料放送だけでも設備料として月額500円年間6k程度 昨年7月からさかのぼって発生すると・・・。

そんなわけで、自宅に地デジアンテナを建てることにした。
(インフラは独立しているに越したことはないこともある)

東京タワーから20km圏ということもあり強電界地域
八木アンテナを付けるほどではない。
選択したアンテナは、家の色に近いライトブラウン色もあり
平面アンテナの中では安い DXアンテナ 八木20素子相当の平面アンテナ
UAH800L 5,480円 もう生産中止で、新しいのが出るみたいです
いちばん右のはブースター内臓タイプ

  



また、来年には東京タワーからスカイツリーに変わる。
方角的にいうと120°程度方向差があが、スカイツリーは5km圏と近いために無視しても大丈夫であろうと考え、東京タワー側に開けている壁に設置することに。
 確か、東京MXと放送大学はスカイツリーには移らず、東京タワーに居残り組だった気がした。
 

柿ぴ家の受信ブースターや分配器などは1Fの北東側に設置されており、東京タワー側のアンテナ設置予定場所の3F南西側とは真反対となる。このため、同軸ケーブルは最長35m程度必要になる。
その他先日9,800で買ったスカパーの受信機は2アンテナ対応で、現在1アンテナ分しか配線していないためにそれも配線したい。こちらは最長で15m程度必要で合計50m。100m巻で購入するのと50m数量売りでは1000円程度しか変わらないので100m巻を購入(3,500円程度)。S-4CFBケーブル 本当はS-5CFBケーブルにしようとも考えたのであるが、UHF帯では30m使用しても減衰量は2dBも変わらないので、屋内配線を考えると細い方がいいのでS-4CFBケーブルを選択。

実際にアンテナを購入して、設置場所を探していると、東京タワー側の壁につけなくても十分受信できる事がわかった。さすがデジタル放送なのでゴーストは出ない。(当たり前か)
Regzaの受信確認で56~62 (推奨43以上) 単位不明

結局設置したのは、北東側につけることで、チバテレビもぎりぎり視聴できる事がわかり、東京タワーとは真反対の北東側、スカイツリーに対して約90°の位置関係に設置。
この位置に設置すると、同軸ケーブルは10m以下になる。

DSCF3130.jpg

まだ、CATVが来ているのでアンテナの接続はしていないが、CATV切り替え工事(撤去工事)時に受電避雷器のところに配線を接続してもらえば済む。 

残作業はアンテナの切り替えが終了したときに、受信ブースターのゲイン調整ぐらい。

CATV時には、TVK、さいたま、ケーブルTVローカル放送、通販専門放送なども見れていたが、チバテレビを除き見れなくなってしまうのは仕方ないが、ほとんど見ないので必要ない。
(強いていえば、区報や区のイベント、お店紹介をしているケーブルTV局のローカル放送は心残りかも)

アンテナ設置位置が初めの想定と違ってしまったため、
同軸ケーブルが70mも余ってしまった(笑)
どなたか必要でしたら。適価格でお譲りします(爆)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ここは住み辛かったのか?

先日ツバメさんが巣作りをはじめた報告をしましたが・・・
住み辛らそうだったのか、何か気に入らないことがあって 
ここに巣を作ることを放棄してしまったようだ???
まったく巣作りが進んでいない。

P1001222.jpg

もしかすると、マンションの入り口の上なので、
マンションの方々にいじめられたのかも知れない。
P1001223.jpg

っで、その近くにすでに卵を暖めていると思われる巣を発見ww
P1001221.jpg

ただそれだけ~  ご報告まで。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

建設中

あさ、会社に向かう途中に、
一所懸命に住宅を建設中のツバメさん。

5月9日
P1001209.jpg

5月11日
P1001214.jpg

どこまで続くかわかりませんが、しばらく見守っていきたいと思います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

HS30EXRで 月を撮影してみました

ちょっと月

オートで撮ると夜中の太陽??
DSCF0170.jpg

x60で撮影(リサイズのみ トリミングなし)
DSCF0251.jpg


クリックすると拡大されます。
 (アップロードファイルサイズ制限から80%に縮小してます。)
DSCF0251_3.jpg

次回は半月の時にクレータ撮影してみます。

ちょっと、うす雲がかかっていた感じでしたがクレータ。
DSCF1170_.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

HS30EXR zoom

zoomの試写

24mm ちょっとひずみが大きい?? まぁこんなものですかね?
DSCF0187.jpg

ちょっと補正してみました。
DSCF0187_3.jpg

x5
DSCF0188.jpg

X10
DSCF0189.jpg

X20
DSCF0190.jpg

X30 ここまでが光学zoom
DSCF0191.jpg

X42 デジタルzoom含む
DSCF0192.jpg

X60
DSCF0193.jpg

X1
DSCF0195.jpg

X60 
DSCF0196.jpg

今夜は天気がよさそうなので月の撮影に挑戦してみようかな?

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

Fuji FinePix HS30EXR get

新しいデジカメを買いました。

6年使用している、Fine Pix F50が携帯カメラにおされ出番が少なくなってきた。
F50fd   1200万画素 1/1.6 35mm~光学3倍デジタル F2.8~F5.1
pana携帯  1300万画素 1/2.4 27mm~光学6倍 くらいだったか
まぁ、スペックだけではないけど、iAを備えていて、画質的にも普通に写すにはどちらも十分。


っで今回は、息子の運動会や学芸会、姪っ子の結婚式・・・そのた旅行などのイベント用途として購入。

カメラは素人なので、勝手な条件と選択である。。

条件
・イベント用で大きさに関してはほぼ無視。
・光学高倍率 600mm以上 
・高速連写ができること
・できれば動画撮影中に写真が同時に取れること
・老眼なので、EVFがついていること
・バイアングル液晶がついていること。
・高倍率なので、ホールド感がいいこと(ある程度の大きさ)
・正式名はわからないがフィルタが装着できるネジが切ってあること
・リモコンつき
  (運動会などでビデオカメラと一緒に使うときに固定ピントで合わせておいて連写したいため)
・デザイン
・そのた、いろいろ・・・

選択
・一眼もいろいろ見て回ったけれど、
 高倍率zoomをつけると予算オーバーなのとレンズを付け替えるのは面倒
 昔NikonF601を所有していた時には、28-300のレンズを付けたまま交換することはなかった。

っで高倍率コンパクトデジカメとなるわけで候補は以下のようになった・・・

候補は、①Nikon P510 ②Sony DSC-HX200V ③Panasonic DMC-FZ150-K ④Fuji FinePix HS30EXR

量販店で勝手に触って、webなどで自分で調べたりしたので、
間違っていたり、設定が悪かったりすることも多々あるので
記述は正しくないことが多いと思われ、写真画質の云々は、
いいカメラを持っていないのであまりわからない。
 たぶん比べてみればわかるのであろうが、比べるものがないので
どれも一定のレベル以上であると思われ柿ぴ的には問題にしない。
どんなに頑張っても所詮コンデジで一眼とは違うとの認識


第一候補
①Nikon P510 デザインもよく24-1000mm デジタル2倍
  Nikonは好きなメーカで一候補だった。
  かなり気に入っていたのであるが、選定から外れたのは
  連写から次に撮影可能になるまでの待ち時間が長い。
  連写との切り替えがmenuからでダイレクトボタンがない。
  ビデオ撮影中に写真が撮れない。
  panaに比べると、フォーカスが遅い。

②Sony DSC-HX200V 27mm~810mm 60fsのビデオ撮影ができる。 
  柿ぴの手にはなじまなかった。
  室内撮影を考えると 24mm~ほしいところ
  フィルタネジがない
  連写の後プレビューがあり使いづらい。
  バリアングル液晶でない??
    
③Panasonic DMC-FZ150 25mm~600mm 連写もいい感じ ビデオも60fs
  NikonがNGになったので第一候補ww zoomが600mmと少々少ないが十分な領域
  フォーカスがとても速い、AF連写もいい感じで気持ちいい。
  連写もバッファが空けば、カードに書き込みながら次のシャッタが切れる
  量販店でいじっているとき、電動zoom時に沈胴段差に小指とかが当たるとすぐにエラーとなり電源on/offしなければならない。
Sonyも同じであるが、AV系メーカなので動画系はかなりすぐれている。またAVCHD記録でよい
  口コミ評判も悪くない。  Sonyも

④Fuji FinePix HS30EXR 24mm~720mm 電動zoomでなくて手動zoom
  はじめ、Fujiのカメラは候補になかったのであまり検討していなかったのは事実。
  昔フィルム一眼を使っていたので、電動zoomより手動zoomのほうが感覚的に合っている。
  連写設定で、例えば3枚づつ撮った場合でも、記録しながら撮影できるので昔の一眼の感覚
  EVFがSonyと同じで、覗くだけで自動でEVFに切り替わる。老眼の柿ぴにはうれしいww
   同様にこのカメラは一眼タイプなのでEVFメインで使用すると思われ
   0.26型(92万dot)で他社の0.2型/20万に比べて性能がいい
   大きいためかわからないが、目との位置が少しずれてもちゃんと見えるので眼鏡をしている柿ぴにはありがたい。
リモコンがない・・・

  pana-FZ150に比べると・・・
   明るいところは気にならないが、暗いところはAF遅く迷う傾向にある
   ビデオが30fsと駒数が少ない。
   口コミによると、動きがあるものにAFがPanaにくべて弱いらしい
   (まぁ口コミは両方を所有して比べている人は少ないと思われ、
   どちらにしても一定のレベルには達している)

 決め手は、
  手動zoom(なかなか素早い動作ができて良かった)
  EVFが使いやす。
  連写が気持ちい。
  ビデオ系の劣るところはビデオカメラに任せで、スチルカメラにはおまけとわりきった。

そんなわけで購入したのは、Fuji FinePix HS30EXR

fuji1.jpg fuji2.jpg
fuji3.jpg fuji4.jpg

本日雨なので、試し撮りは後日。。。
購入してから気が付いた点
  半押し時でAFロックするまで、ビューが止まる。
  レンズフードくらい、付属品に入れてくれ~
  

っで、購入はカメラのきたむら 価格は30,800 16GのSDHCセット (CF時代のおんぼろデジカメを下取り-1,000円) 単品は29,900のようだ(5/3現在)

この価格にして、これだけのカメラは必要十分すぎるとおもいます。
試し撮りはまた報告します。 当分遊べそうです。

こちらも、必要かも??
   





テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=