プリウスPHV試乗記 Ⅴ ~富士サファリパーク~

ドライブ2日目 富士サファリパーク&沼津でお寿司ww
ルートはこんな感じ
pri29_1.jpg
スマホでしか充電スポットを検索できないと思い込んでいる柿ぴは、昨夜宿にてEV充電マップなるサイトで充電スポットを検索し、沼津駅付近の静岡トヨペットで充電できるとの情報を得て、今度こそ充電に挑戦ww

また、山中湖~富士サファリパーク~沼津の標高差はこんな感じで、プリウスPHV君にはおいしいルート。
山中湖→富士サファリ 距離約30km 標高差120m
富士サファリ→沼津  距離約27km 標高差860m  合計標高差約1,000m さて、どうなることやら
pri29_05_.jpg

まずは、ドライブでなくで山中湖をぐるっと回ってから遊覧船ww
pri29_06.jpg

pri29_06_.jpg

今日のスタートです。 (ほぼ充電は使い切ってます。)
pri29_07.jpg

御殿場まで 約18.6km、標高差:480m下り ガソリン消費:277cc 
区間燃費:67.2km/l +4.2km分の充電 
pri29_08.jpg

サファリパークまで  約11.1km、標高差:360m昇り ガソリン消費:703cc 
区間燃費:15.8km/l 充電なし 
pri29_09.jpg

山中湖~サファリパークまで、トータル約29.7km、標高差:120m下り ガソリン消費:980cc
トータル燃費:30.3km/l

サファリパークで息子は大はしゃぎww
pri29_10.jpg pri29_12.jpg pri29_11.jpg

サファリパークを出発時点の写真を撮るのを忘れました
少し出たところで 約8.4km、   ガソリン消費:978cc 
区間燃費:8.6km/l 充電2.2km まぁ、サファリパークは渋滞と同じだから仕方ない。
pri29_13.jpg

沼津まで 約25.2km、標高差:860m下り ガソリン消費:236cc 
区間燃費:106.8km/l 充電なし 緩い下りとはいえ一般道で100km/l超えとは・・・
pri29_14.jpg

っで、沼津で遅い昼食中に充電しようと下調べしておいた 駅近のトヨペットさんへ
充電できますかぁ~ っと聞くも、一般には開放していないとかなんとか あっさりお断り げぇ~ 
あぁ、充電には恵まれない柿ぴでした。。
pri29_32.jpg pri29_31.jpg

気を取り直して駅近の(元)行きつけのお寿司屋さんへ向かう。
この沼津の「魚かし鮨」は古びた??ビルの地下にあって、柿ぴが若かった頃に、ちょっと寿司でも食べに行くかと・・・高速を使ってドライブがてらに、寿司を食べるだけの目的で沼津までよく通ったところ。 最後に来たのはいつだろうか?? ちょっと覚えてないが息子が生まれる少し前か??

しかし、その場所には再開発できれいなビルが建っている
pri29_35.jpg

でも、ご安心ください。ビルの中に小洒落た寿司屋に変身して、ちゃんとありました。
板さんに聞くと、7年くらい前にビルを取壊し、4年ほど前に再オープンしたそうです。
pri29_34.jpg

メニューも以前と変わりません。(まぁ寿司屋だから同じだね)
pri29_36.jpg

さて、あとは東名高速で東京に帰るだけですww
足柄SAに立ち寄り充電しようかとも考えましたが、帰りが遅くなるとさらに混むので一気に自宅へ帰ることに、途中、大井松田IC~横浜町田IC間は事故渋滞もありずっとのろのろ運転でしたが、すいている区間では、アクセルレスポンスも試してみました。 ちゃんと、ついてくる車でしたよ!!!こいつは単なるエコカーじゃないね

っで、最終的には、
沼津~東京 距離 135.0km ガソリン消費: 5.7L 区間燃費:23.5km/l
全行程走行 距離 417.3km ガソリン消費:16.6L 平均燃費:25.2km/l 平均時速30km/hの表示
満タン法のガソリン消費量:16.15L 平均燃費25.82km/Lでした。誤差もほとんどなし
それにしても、今まで経験したことの無い低燃費です。
pri29_37.jpg

プリウスPHV君もお疲れ様でした。楽しいドライブでしたよ ゆっくりお休みください。
pri29_39.jpg

最後にプリウス君から、お褒めのお言葉を頂きました。
全体の99%の順位・・・  って事は、残り1%って事か??最下位って事ですね。
おかしいなぁ ECOを心掛けて普通に走っただけなんだけれど~
puri29_38.jpg

まぁ、上段に平均燃費23.5km/Lっと書いてあるので、
柿ぴの平均燃費:25.2km/Lだったから、柿ぴだけが悪いわけではないよねww(笑)
でも、平均燃費の順位は85/100位だから、どう分析したらいいのであろうか??今後の課題だ

スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅳ ~ペンションで充電~

前回のブログはプリウス君も充電できず、柿ぴも過放電で宿に辿りつく前に終了してしまいました。そんな訳で、宿までの続き・・・

無性に充電にチャレンジしたい衝動に駆られるが、スマホを持っていない柿ぴは検索できるわけもなく、他社ディーラに突撃する勇気もなく・・・ひたすら次の目的地を目指す。

 #帰ってから気がついたのであるが、思い込みの激しい柿ぴは先入観から
  スマホが無いと検索できないと思い込んでいたのであるが・・・・
  実際は、NAVIのG-BOOKで、現在地周辺や目的地周辺などの充電スポットを
  即座に検索できる機能があったのだ。。。活用できずに残念 
  ジジイは先端技術に付いていけない&勉強不足でお恥ずかしいww あはは
  次回の週末には活用してみる 

そんな途中に「道の駅富士吉田」の標識、ここは「富士山レーダドーム館」なども併設されている大きな道の駅なので立ち寄ってみるも、充電設備無し残念
どちらにしても時間が押しているので、本日の充電チャレンジは諦め トホホ
pro28_12.jpg

その後、当初の予定のおさかな公園&併設水族館に立ち寄り
pri28_13.jpg

山中湖湖畔に到着ww 
pri28_15.jpg

湖畔で息子と休んでいると・・・心配していたことが突然に・・・
初老の夫妻が・・・こちらを見ている。。 目が合ってしまい・・・キター

要点だけ簡潔に書くと

老 「この車は電気だけで走るのかい???」
柿ぴ「えぇ、20km程度は電気だけで走って、電池を使い切ると、
    ガソリンエンジンも積んでいるので普通のハイブリッド車と同じになるんですよ」
柿ぴ「自宅の電気で簡単に充電できるので、
    毎日の買い物程度の距離なら給油しなくて済むようですよ」
老 「すごいねww 」
--中略-- 
老 「いくらすんだね」
柿ぴ「私も10日間借りているだけなので詳しくないんですけど、
    350~400万程度だったと思いますよ」
老 「ほぉー、ガソリン代かからないし良いね」  --以下省略--

10分程度立ち話をしてしまいました。

------
その後、宿に到着ww 山中湖ペンション・ホワイトウイング
湖畔まで徒歩0分のなかなか綺麗なペンションでした。
pri28_16.jpg

pri28_17.jpg

宿には、予約時に車の充電のために電気を分けてもらいたいと話してあり
プリウス君はやっと電気にありつけました。
pri28_18.jpg

本当は入り口付近(1枚目の写真)にも外壁コンセントがあったのですが、アースの無い2極のコンセントしかなく、
pri28_19.jpg
アース付3極コンセントのあるペンション裏のオーナ宅から電気を拝借しました。


ここで大失態!!!  柿ぴらしいけど・・・。
早く風呂に入りたかったのと、おなかもペコペコだったので
本日の最終記録のデータ写真を撮るのを忘れてしまいました。 トホホ
 #実は翌朝もペンションでの撮影を忘れてしまいました。(笑)

仕方ないので、道の駅富士吉田で撮影した本日最後のデータを基に、
本日の使用ガソリン量を計算すると、たった7.6Lだった。
pri28_11.jpg
外部電源は一切使用しない状態で大渋滞もあったのに、
大月からの緩い下りやスバルライン下りの回生エネルギーをいかに有効に利用しているのかわかる。今時の車はそれにしてもすごい!!!、所有のR34スカイライン君では考えられない数値でした。

-----
最後になってしまいましたが、肝心の走りのほうは・・・

パワー:高速道は無論のこと、富士スバルライン登りを普通に楽しむにはパワー不足は一切感じられない。単なる1800ccのエンジンでなくモーターの厚いトルクが持続するプリウスPHVだからなのであろう。
コーナリングなど:重いバッテリーがリアの低い位置に積んであるからかもしれないが、低重心で安定していた。FF車にありがちな、リアの不安定感は感じられなかったです。ECOタイヤを履いているのに少々オーバスピードかな??と思いつつコーナーに入っても、ちゃんとついて来てくれる車でバランスもいいし、なかなかやるじゃん!!!という感じで十分満足ww 侮れない奴でした。

まぁ、息子も乗っているし、プリウス君の限界も限界時の挙動もわかっていないし、借りている車という事もあり・・・楽しむレベルはそれなりでしたけど・・・総合的には燃費を含め、とっても優等生なプリウス君でした。

2日目へつづく

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅲ ~息子と富士山へ~

07/28 息子と富士山に向けてドライブww

事前にネットで調べると天候は曇り、すでに首都高から相模湖まで100分超えの渋滞 あらら、
それでも出発するしかない。
P1001425.jpg

ガスも満タン、電気も満タンにした事もあり
  走行可能予想距離:989km!! 目を疑いたくなる異常な数字だ。(ODO:6,626km)
puri28_1.jpg

本日の予定ルート 予定は未定で、事態は流動的ww(笑)
pri28_2.jpg
・自宅~中央高速経由~河口湖
・CHG:富士スバルライン入り口の県立富士北麓駐車場充電予定
・スバルライン(五合目)
・CHG:スバルライン下り坂の回生エネルギーにて充電
・河口湖周遊後、河口湖町 道の駅で急速充電
・おさかな公園経由、山中湖 (宿泊)
・宿にてCHGww 宿には予約時にお願い済みですww

ナビに富士スバルライン入り口をセットする。 いざ出発
電池は20kmの街中走行にはEVだけで十分かもしれないけど、本日は長旅なのでブレーキング時の回生エネルギ量が充電量として目に見えるのかわからないが、とりあえず初めはEVで走行してバッテリーを1/2消費させ、その後、通常のHV & ECOモードにて走行

ガーン!!事前情報通り首都高から相模湖まで大渋滞 トホホ
pri28_1.jpg
プリウス君に残っていた充電量は、渋滞時のエアコンとのろのろ運転ですべて消えました。。。

その後石川PAで休憩をはさんで河口湖
距離119km 平均:34km/h 燃費:24.5km/l 計算すると燃料消費4.8L あの渋滞を経たのに、たった5Lでここまで来るとは驚異的、しかも大月から河口湖にかけての緩い下りで回生し、一般道も走ってきてもまだ1.3km分ありww 当然がらガソリン残量インジケータは1メモリも減っていない。
pri28_02.jpg

大渋滞もあり・・・富士スバルライン入り口に到着したのはすでに11時ずいぶん回ってしまった。
また、スバルライン5合目駐車場待ち1時間以上とのアナウンスあり・・・・このため県立富士北麓駐車場で1時間以上の充電待ち時間はスケジュール的に厳しいのでパスすることに
pti28_4_.jpg

アナウンス通り、5合目駐車場手前約2kmで断念し無料シャトルバスで五合目へww
pri28_03_.jpg

一時的に雲も切れ、美しい富士山… 素晴らしいww
pri28_04_1.jpg

しばらく五合目を散策した後 スバルライン下りへ・・・さてどの程度エネルギーが回生するか???
スバルラインは全長24km、標高差1,255m 勾配:平均5.2% 
pri28_6.jpg

ほとんど全長24kmを使い切って満充電になりました。
普通の車なら、すべてブレーキの熱に変換されて捨ててしまうエネルギーを回生したことになる。
pri28_7.jpg

これは、AC入力換算で約3kw相当 実際の効率を計算したいところであるが、タイヤの転がり抵抗やワインディングでのベクトルロス、空気抵抗・・・その他 パラメータが多すぎるのでその辺のロスも含めた回生効率計算は気が向いたら後日に・・・それに実際は、前記のロスのほかに、リチウムイオン電池の充電電流の制限や充電回路の制限で捨ててしまっている部分も大きいと思われる。(30分で下るのでなく60~90分かけて下ると変換効率はずいぶん上がるかもしれない) 

その後、EV走行のみで河口湖周遊し、ほとんど充電がなくなってしまったので、トヨタディーラで充電に挑戦してみるかと、途中の大きなディーラに立ち寄り、充電できますかぁ???っと聞くも、充電設備がないと断られあえなく撃沈。。。 日産や三菱はどこのディーラでも充電できるようであるがトヨタは・・・残念。
営業マンの話によると甲府まで行けばあると思うとのこと・・・ あはは
pri28_8.jpg

その2へつづく。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅱ ~ご対面~

いよいよ始まりました。プリウスPHV 10DAYsモニター・・・

車の借り受けに隣町??の東京トヨペットさんまで・・・
DSCF3159.jpg

本当は、徒歩圏にトヨタさんがあるのですが、充電設備がないとかで、
ちょっと離れた店舗で受け渡しです。


初めの衝撃は、うぅ~むこの↓カッティングシートのデザイン  ガァ~ン!!
DSCF3157.jpg
イベントカーなので目立つデザインは仕方ないと思うけど・・・ 
プラグインハイブリッド=電源コードのキーワードからの発想は判るが
2本の線は淡い青が100V/濃い青が200Vで両用を強調したいのか? 必要有るかな??
でもどこか絡まってないかい??? エコのキーワードが欠けているような。。
ここまでこのデザインから意図を酌んでくれるくれる奴は稀だ

それにしてももう少し未来を予感させる洗練された、格好良いデザインにならなかったのか??
ジジイが乗るにはちょっと恥ずかしい。

少し衝撃を受けたので反撃してみました(笑)

---
その後、可愛く素敵な事務局のお姉さんのお出迎え #一緒に試乗したかったなぁ

店内で今回のモニターキャンペーン詳細説明、保険やその他もろもろの手続きと
ディーラの方からプリウスPHVの説明

車は2012/02登録の新車 それでも、すでに6,589km走行している。
DSCF3161.jpg


この奇抜な??デザインカーだから・・・
  ほかの人から話しかけられることもあるとのことで

いちいち説明するのも面倒だなぁ・・・ 
また、街中や高速の渋滞で、じろじろ見られて、変に勘ぐられるものも

うんじゃ、無駄な抵抗だけれど車に説明シールでも貼ってしまえ!!って事で 
リアゲートと、両サイドにシールを作成して貼ってしまいました。
DSCF3185.jpg
もう少し大きくてもよかったかも!?

---
手始めに、EVでどの程度走るのかっと試したくなり、自宅で初充電
DSCF3171.jpg

充電中に音楽聞きながらエアコンをつけて、取り扱説明書を読んでいたため、こんな表示・・・
「充電完了まであと0.7h?? ここは40分か40mと表示するのが正解だろなんて突っ込んでみたり
DSCF3170_2.jpg

充電完了ww 21kmのEV走行ができると。。表示
ヘッドライトを点けて、エアコンつけて、トリップをリセットして走行開始
DSCF3187.jpg

結果は、残0.1km時で21.9km 表示は驚くほど正確でした。
DSCF3192.jpg

っで、なぜか引き渡し時にガソリンが満タンでなかったので、とりあえず満タンに給油(15L) 
P1001424.jpg

自宅に戻り 29.2km走行して 78.4km/lの表示
DSCF3193.jpg

いよいよ明日からプリウスで息子と富士山方面へ出かけてみます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プリウスPHV試乗記 Ⅰ ~プロローグ~

5月末に気まぐれで申し込んだ、「プリウスPHV 10days試乗モニター」に当選しました。
試乗モニターの条件は試乗期間中3回以上ブログにて試乗ブログを記載し更新すること。

柿ぴは通勤に車を使用していないので車に乗るのは土日に限られている。このため3回のブログ更新もちょっと気が重い所もありますが、ここ10年以上ほとんど自分の車しか乗らない柿ぴにとって、最新の車に乗れるのが内心とても楽しみである。

初めに簡単な柿ぴのプロフィール
名前:柿ぴ
所在:東京都内の東側 (俗にいう下町)
運転歴:18歳の時に知人から車を貰って早30年以上
車歴:1年未満の所有車は除く
MAZDA ルーチェ               NISSAN フェアレディZ(S31)
LUCE2.png S31Z_3.png
NISSAN スカイライン(GC211)       NISSAN スカイライン(R32)
GC211_1.png R32_4.png
NISSAN スカイライン(R34)        さて、ここには何が来るか???
R24_1.png


まぁこんな感じで、
全てFR車 1台目を除き直列6気筒 日産車 どちらかと言えば高燃費車ww

それに対して試乗モニターのプリウスPHVは、
FF 4気筒 ハイブリッド&EV エコカー しかもTOYOTA車(^^ゞ  
まったく正反対の性格を持った車である

柿ぴが車に求めているもの(理想???)
・感性に合ったデザイン(格好よさ)
・車に乗るときに、車に近づきながら、行くぞ!!っと ワクワクできる車
・癖があっても車のコントロール(運転)を楽しめる車
・車は移動の手段(下駄)でなくて、運転&移動を楽しむ趣味の物である
・車は””である。。。
   
       #現実的には家族も居るので微妙
        2台所有できればいいのであるが・・・現実は厳しい(笑)

プリウスPHVは最新のテクノロジを満載した、ハイブリットカーがさらに進化し短距離であれば電気自動車(EV)としても使用できて、そして電気走行距離を超えるとエンジンも始動しハイブリット車となるそうだ。
今時の車に試乗できるので、その辺も含めて10日間楽しんでみたいと思います。
ネガキャンにならないように注意しなとww 

そんなわけで、10日間よろしくお願いします。

 あっ!!そうそう、柿ぴのブログには
  思い込みの誤記・誤字・脱字・て・に・を・は・句読点等の誤り抜けが多々有りますがお許しください。


前置きが長くなりました・・・
---------

今回PHVの試乗モニター実施にあたり、モニター事務局からPHV用の充電コンセントを希望者には取り付けていただけるということで、今回の試乗モニターのためにっというより、今後時代は確実にハイブリッド&EVになると思いまして、この機会にEV車用の充電コンセントを設置していただくことにしました。

工事は、トヨタ系列の「トヨタホーム」が施工工事、監督を実施しました。ハウスメーカ系工務店の工事は仕事が丁寧&出来栄えもきれいで安心です。

柿ぴ家は二階にリビングがあり分電盤も二階にある。このため配線も長く大変である。また、柿ぴ家の階間には隙間があまりなく電線を通すことが困難なため家の外側を廻す事になりました。

朝9時にトヨタホームさんがおみえになり、監督を含め4人で工事スタートww
DSCF2086.jpg

柿ぴは電気が好きなので(笑)ちょっとブレーカも多い方と思います。分電盤には、まだ2個のブレーカスペースがあるのですがEV用コンセントには別途ブレーカを設置するととのこと
DSCF2088_20120722154902.jpg

使用する線材は、2.6mm(5.3□)の線材・・トヨタ自動車指定だそうだ。
今回のPHVであれば12A程度の電流なので、許容電流的には2.0mmの線材で十分に間に合うところであるが、この辺は今後を見据えて本格的に急速充電対応の電気自動車にも使用可能にするためだと思われる。 どちらにしても16m配線する柿ぴ家では、2.0mmに比べ電気抵抗も低く電圧降下も抑えられエネルギーロスが少なく将来的にも使用できて良い。さすがトヨタ自動車さんww
DSCF2094_20120722181312.jpg

これまた工事も大変で・・・ 昼をまたいで午後にかかってしまいました。
DSCF2091_20120722191103.jpg DSCF2089_20120722191102.jpg

DSCF2097_20120722191345.jpg DSCF2095.jpg

っで、工事が完了し 室内の配電ボックス部
この配電ボックスはトヨタ自動車の指定だそうで仕方ないけど・・・
大きすぎなくないかい???? 中に普通の20Aブレーカーが1つ鎮座しているだけなんですけど・・・
DSCF2104_20120722193015.jpg P1001400.jpg

そんでもって、出来上がったEV車用充電コンセント。
コンセント部(左側)に下から充電ケーブルを挿入するわけですが未使用時は、コンタクト部分がむき出しでなくちゃんと蓋が閉まる構造になっているのと、その蓋がケーブルの抜け止めにもなっており、なかなか考えられている。ここはさすがのpanasonic製です。(BOXのネジがむき出しなのはカッコ悪いので、薄い円形のゴムのキャップでもはめ込みにしてあるとなお良いと思うのであるが・・・ 詰めが甘いPanasonicであった)

そして、雨の日に濡れた手でコンセントに挿しても感電しないようにスイッチも付いてて安心である。
DSCF2102.jpg DSCF2103.jpg

工事は本当に丁重に行っていただきましたww トヨタホームさんありがとうございます。

 ちなみにトヨタホームで家を建てると、もれなく??EV用の充電コンセントがついているそうです。

さて準備OK、あとはプリウスを引き取りに行けば・・・ 試乗モニター開始ww 楽しみである。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

Happy Birthday dear NAOKO 2012

河合奈保子さん、お誕生日おめでとうございます。


ひっそり恒例行事ですが・・・
  今年も Birthday Concert in Tokyo metro EAST

P1001410.jpg


本日のLD「月夜宮殿~ MY SONG for You」
1987年 当時24才  
YouTube 夏のヒロイン ~ ラブレター

naoko0725.jpg
 1 We want to clap with your hand(Inst)
 2 Can't stop the music
 3 スマイル・フォー・ミー
 4 大きな森の小さなお家
 5 ヤング・ボーイ
 6 愛してます
 7 ムーンライト・キッス
 8 夏のヒロイン
 9 ラブレター
10 想い出のコニーズ・アイランド
11 ロードサイド・ダイナー
12 終夜の螢
13 十六夜物語
14 黒髪にアマリリス
15 Angela
16 What comes around goes around
17 エスカレーション
18 夢みるコーラス・ガール
19 My song for you
20 ハーフムーン・セレナーデ

おすすめの一枚です。

それでは、おやすみなさい。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ツバメさんとアゲハさん

溜まっていた写真の報告

1.先月記載したツバメさんは元気に旅立っていきました。
  写真では4匹に見えますが、奥に隠れて計5匹の模様
   tubame1_20120722000955.jpg

2.柿ぴ家のアゲハさん16匹目の旅立ち。今年も順調に旅立って行ってます  
   P1001368_20120722001321.jpg

   P1001369_20120722001320.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

スマートフォンがほしい

息子と 夏休み映画ww
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」
pokemon0720.png

とはいっても、映画館までは一緒に行くが見るのは息子だけ。
柿ぴは映画が終わるまでショッピング。。


毎回の事であるが、座席指定チケットを得るためには・・・並ばなくてはならない。
P1001388.png

並んでいるときにパンフレットを見ると、ネットで座席予約&購入ができるようだ
しかもネット予約チケット販売の端末は数名しか並んでいない。。
P1001387.png

こんな時にスマホを持っていれば、スマートに???チケットが購入できるようだ。。

このご時世、当たり前といえばごく当たり前のことだが、
スマホが欲しいと真剣に思ってしまいましたよ。。 

しかし、老眼の柿ぴには、タブレットPCじゃ無いと見えないかも!?
らくらくスマートフォンが発売されればいいのであるが(笑)

その他パンフレットには・・・こんな記載もあり、柿ぴは該当するわけであるが・・・
eiga07201.jpg
嫁さんと2人で見に行く(見に行きたい)映画はなかなかないので微妙

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

簡単な問題?? ~息子と勉強~

以下の問いに60秒以内に答えよ。

問1 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きはフル充電だったのでガソリンの平均消費率は、30km/リットルでした。
   帰りはバッテリーが切れてしまったので、消費率は、20km/リットルでした。
   往復での平均燃費は、??km/リットルだったでしょうか?


問2 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きは道がすいていたので、  平均時速は:60km/時でした。
   帰りは少々混んでいていたので、平均時速は:40km/時でした。
   往復での平均時速は、??km/時だったでしょうか?

気が向いたらコメント欄にお願いします(笑)
答えは、書くまでもないが・・・。 回答は後ほど
#無論、往きも帰りも同じ道ですよww


===追伸===

回答:

 平均燃費:25km/リットル  平均時速:50km/時 っと 
 即答した方がかなりいたと思いますが・・・・
 
 文系ならある程度赦しますけど、理系のみなさんん恥ずかしいですよ!!

 不正解です。

 もう一度考えてみましょうww
 

----
プリウスPHVモニタは、7月末からです。。 
ちゃんとモニタ文が書けるのか ちょっと気が重い。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

奈保子と千里

7月に入ったので河合奈保子さんのバースディ月間っということで・・・

初めに奈保子さん
naoko_07081.png

たまには千里さんも見てみようと、森高千里 Lucky7 CONCERT TOUR '93
moritaka07082.png

moritaka07081.png

 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

帯審査結果&自転車を新調

先日の帯審査は緑帯にはなれませんでしたが、無事に昇級し5級になりました。

帯の色は変わらず、黄色ですが黄色に1本線が追加されました。
 写真ではちょっと分かりずらいです。手前のところに短く銀色の縦線

kyokushin1.png


っで、年中さんから、まる6年使用してきた自転車から
jitennsha2.png

大人用の6段変速26吋の自転車に買い替えww 高校生くらいまで使えるかな??
jitennsha1.png

購入したのは、柿ぴが小学生の頃からお世話になっている、いつもの町の自転車屋さん
ネットで調べると、創業昭和9年だそうだ、77年も続いているのか???すごい事だ

この頃はドロップハンドルのツーリング自転車っていうのは
あまり売れないのか?おいていなかった。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今日のワンセグnewsから 

速度違反測定で機器の使用にミス?? 7月5日
元ネタはここ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120705/k10013375061000.html

携帯ニュースを見ているとこんな記事が・・・。

「栃木県警察本部によりますと、宇都宮東警察署の交通の担当者17人が、去年7月からことし5月までに、スピード違反を取り締まる際、レーダーを使って車などの速度を測る機器の使い方を誤り、正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していたということです。
この期間中、およそ4200件の取締りをしていたということで、栃木県警は実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることにしています。」

えっと・・・ はじめに
「正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していた」
「実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることに」

たぶん誤差がプラス誤差になっていて、その誤差分を引いたとして,実際に違反をした人が含まれていたかいないか調べる・・・でなくて、多くても少なくても、現認・署名した書類の速度が、実際と1km/hでも違っていれば、現認スピードが誤っており、その測定と書類はすべて無効になり、その期間に該当する切符はすべて無効と思うのは柿ぴだけか???

たぶん今回の「速度を測る機器の使い方を誤り・・・」は、
投射角度が25度(27度)に設置しなければならな機器を誤って、
10度以下に設置して測定したのではないか??と予測する。

----

昔々柿ぴが、まだいきがっていた頃、いや若かった頃・・・。
スピード取り締まりと良く遭遇した。 ときには大きなチェッカーフラグいや止まれフラッグを振られて止められたことも幾度かある(笑)

そんな時ダメもとで以下のやり取りを冷静沈着に実行すると50%以上の高い確率で無罪放免になった。
簡潔に書くとこんな感じ
レーダ式の場合
1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う  結構あっさり了承してくれる。
5.レーダの操作者に、もう一度どのような方式で測定しているか聞く
6.このレーダは、道と平行に設置されていないけど、こんなに角度が有っても測定できるのかっと素人的に聞く
7.このレーダは、道に対して何度に設置されているのか聞く
    当時レーダ(確かJRC製主流)の投射角度は25度だったか27度だった。今時のは知らない
8.次に話を変えて、
  レーダ波(電波)を使用しているのであれば、レーダの無線局免許証(以下局免)を見せてくださいと言う。
9.大体の場合、レーダの搬送用ケースに入れてあるのであるが、そのケースはその場になくて、車停止位置にある車の中にあって、提示することができない。
  もう、電波法の条文を正確に覚えていないが、無線局は局免を近傍に掲示するか、著しく掲示が困難な場合は、ただちに提示できる状態で所持していなければならない。

 このため、局面がなければ、この無線局は電波を出すことはできないはずで、もちろん測定できないですよね?  それとも電波法違反ですよね!!! っと騒ぐ。
10。運悪く?局免があった場合・・
  無駄な抵抗として、局免の有効期限を確認しておこう。
11.無線従事者免許証の提示を求める。かなり困難であるが、自分も無線の免許を持っており、従事者免許なければ電波が出せないはず。あなたは無免許ですか?電波法違反ですか?っと詰め寄る。
   この無線従事者免許は持っていない確率がかなり高かった。

文章で書くと、すんなりここまで来るが、実際は様々なやり取りで、30分から1時間程度かかる。
若い頃は、お金はないけど時間だけはタップリあった(笑)

12.ここまでクリアされたら、
  話を戻して、投射角度をどうやって決めた(測定した)のか?聞く
  レーダの位置から反対車線の目標位置をレーダについている照準器で合わせるわけであるが
  その説明時に、正確な数値でなく、大体、およそなどの文言が出てきた場合に揚げ足を取って
  「およそや、大体の測定で罰金を払うわけにはいきません。」正しく測りなおしてくださいっと駄々をこねる。。
  ほとんどの場合、測りなおしてはくれないので、
  コサインエラーと誤差の話を延々としなければならず、根気が入ります。
  お巡りさんに、照射角度が5度違うと、10度違うと測定速度誤差はどの程度になるのか教えてくださいっと
  何度も聞く 答えられる警官はいない。
  照射角度についてはほとんど知識がない。最後に教えてあげましょうww

13.それでも、根負けして測定してもらえなかったら、切符にサインを拒否して、理由のところに、レーダが所定の投射角度27度(25度)に設置されていることが確認できなかった、局免許が掲示されていない所持していない、従事者免許を所持していない、レーダ測定器の校正期限が不明、期限切れなど、その時の事実を記載する。

14.大体の場合、その後呼び出しは来ない。

っという妄想???都市伝説???です(笑)


光電管式の場合
 光電管はレーザ光を用いて、路肩から中央車線に設置された鏡に向けて照射し、反射を監視
 (当時)7mの間隔に設置された、2点間を車が遮ることでその時間差から車速を測定する。

1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う。
5.測定者に再度、計測原理を聞く
6.何メートの間隔で設置してあり測定しているのか聞く 
7.その間隔(7m)を確認したい。確認できなければサインをしない。
8.かなりの確率で、測定をしてくれます。そしてほとんど正しく設置されています。
   10㎝以上短くても長くても、設置基準が5cm以内(1%以下)となっているので、正しく設置されていなければ
思いっきり指摘をしてあげます。
  
9.正しく7mなら諦めサインして泣きます。

もう25年以上前の話で、まだ怖いもの知らずで、青かったです。



また、当時、千代丸弁護士の「人権110」っというステッカー↓を免許証ケースの
運転免許証と同時に見えるところに貼っておくと、
お巡りさんから不当な扱いや、暴言、暴力をふられることはありませんでしたよ!!
jinnkenn110.png

おしまい

気が向いたら、
↓↓ポチッとお願いします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ドライブ計画  ~PHV~

せっかくプリウスを借りられるので・・・ちょっとドライブ計画を

PHVは、毎日往復20km程度の通勤などに使用するときに最も効果が出るのだろうけど
今回は、富士五湖方面へ息子と出かけてみることに・・・。

首都高4号 → 中央高速 → 河口湖線 → 河口湖 
富士スバルライン → 富士山5合目 → スバルラインを戻り 
山中湖 → 富士サファリパーク → 御殿場
東名高速 → 首都高3号 → 帰宅 

ここで検索させると
こんな感じで、 総距離 349.9 km  所要時間  6時間 57分 料金 6800円 なんて、出たので、
yamanakako2.png

若い頃の柿ぴなら、日帰りドライブだけれど、
息子も連れて行く予定なので、ちょっと山中湖あたりで一泊するかと思案中。。。




また、富士サファリパークはサファリーパークのHPから、
割引券がダウンロードできるみたいだ。。




 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

なにやら、当選したらしいww

5月末に気まぐれで申し込んだ、プリウスPHVの10日間モニタに当選したようだ

トヨタから連絡が来たので、とりあえず引き受けてみた。
条件は試乗期間中に3回以上ブログに紹介記事を書くというもの。
っで、申し込み時に、ブログのアドレス含め申し込んだわけであるが、
何故か、ブログのアクセス解析から、toyota.co.jpホストからのアクセスはなかったようだ???
ドメインが違うかな??


そんなわけで、プリウスPHVの事を何も知らないので
近くのtoyotaにカタログをもらいに行って、ひととおり読んでみた。

 P1001365.jpg

電気仕掛けのテクノロジの説明が多く、ちょっとワクワクできるカタログではなかった。
P1001367.jpg

やっぱり、カタログは、隅々まで読みたくなるような事が書いていないと・・・・
P1001366.jpg
                             R32のカタログから RB20DET

セールストークでは、エンジン併用で2500ccNA相当の出力だそうだ。
1.8L-NA:最大出力99ps + モータ:82ps =177ps
トルク 14.5+21.1=35.6k (RB25DE:26k 25DETT:35k)
車重  PHV:1.41t R34:1.34t

さすがモータなのでトルクが厚く乗りやすそうである。。
 モータ(バッテリ)がどの程度持続するのであろうか??
 この辺も試してみたいところだ。。(どこで??)

なにやら、アイコンを作れ!!っというので・・・
とりあえず、アイコンを作ってみました。 似てますかね???? 美化しすぎ?(爆)
 aikon3.png  



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=