

かなり 便利かも!?? ~ AutoHotkey.exe ~

9/21の会議時に着座席が悪く、エアコンの風があたっていて寒かった柿ぴは、
おもいっきり風邪を引いてしまいダウンしてます。。 (基礎体力が低下している・・・)

こんな日は、寝っころなりながらパソコンで遊んでますww

柿ぴは、desktopPCもあるのですが、基本的にはNote-PC使い。。

しかし、リビングでソファーに座ってPCをいじっているときには、マウスは面倒なのであまり使用していないこともあり、昔のブログでも書いたが、Page-UP/Page-dounは簡単に片手で操作したい。
本当は、丸印の所に、Page-UP/Page-doun keyが欲しい所。。
kye11.jpg

そんでもって、vectorなどのfreeソフトでCtrl+↑,↓でキー交換ができると思い「Change Key」をインストールしてみたが、Note-PCのFNキーは変換できないようだ。。

仕方ないので、いろいろ検索していると、キー交換のソフトではないが、
「AutoHotkey.exe」 というソフトにたどり着いた。

基本的にには、キーをショートカットとして色々なスクリプトが記述(実行)できるというもの

詳しくは、以下を参照されたい。
・AutoHotKeyを流行らせるページ
MAMANのITブログ
AHKでどんなことができるの?

まぁ、記述によっては、ウイルスやスパイウェアもどきも作成できてしまいそうなものであるが・・とっても便利そうである。

柿ぴの目的を達するためには、マイドキュメントフォルダにできるAutoHotkey.ahk以下のように記述するだけww
そして、C:\Program Files\AutoHotkey フォルダにAutoHotkey.ahkをコピーして、AutoHotkey.iniにリネームして、AutoHotkey.exeのショートカットを作成し、スタートメニューにフォルダにショートカットをコピーして自動起動にさせる。 
;----------------
#z::Run http://ahk.xrea.jp/ ;WinKey+ZでAutoHotKeyを流行らせるページを表示

^Up::Send {PgUp} ;Ctrl+↑ to Page-UP  
return

^Down::Send {PgDn} ;
return

^Left::Send {Home} ;
return

^Right::Send {End} ;
return

;以下は良く使うプログラムの起動をショートカットで 
; 順次拡張していきたい。

#n:: Run notepad.exe ;Windowsキー + N でNotepadを開く
#e:: Run explorer.exe C:\Users\Kakipi\Documents ;Windowsキー + Eでexplorerでマイドキュメントを開く 

;----------------

エクセルなどは、元々マクロ機能があるが、その他のソフトに、
このソフトは、現在アクティブなアプリも認識できて、それぞれにマクロ的にも、自動実行的にも、
かなり高度な事ができようだが、まぁ必要に応じて、今後応用して行きたい。

余談・・・
そのほか、元々のWindows-7やVISTAに組み込まれているショートカットは
マイクロソフトのここをページを参照されたい

自宅のPCではあまり使わないが会社でのPCでよく使うのは以下の物、
Win+D デスクトップを表示する もう一度押すと元の位置に戻る 
Win+Hone 作業中のウィンドウ以外をすべて最小化する
Win+Shift+←,→ 2枚の画面を使用しているときにウィンドウを移動する

Win+数字1~0 自分のPCのタスクバーに登録されている順番に対応したアプリ

Win+↑ ウィンドウを最大化する
Win+↓ ウィンドウを標準にする もしくは最小化する

Win+Shift+↑ 画面の上下にウィンドウを拡大する
Win+Shift+↓ 画面の上下にウィンドウを元に戻す

↓ちょっとでも参考になった???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

Facebookって、怖いの???

少し前に友人からFacebookのお誘いがあり、とりあえず登録してみた。

しかし、設定も、公開範囲もよくわからない。 (まったく判らないに等しい)

また、一度投稿した内容を再編集する方法も判らず。。
  削除しては書き直しの繰り返し。。 なんなんだ????

判ったことと言えば、
 ・プライバシーが無い事、本当に怖い事
 ・個人情報保護なんてものは無いか、無防備な事。
 ・みんな、楽しそうで人生に成功した人が参加するところ。
 ・何気に交友関係などで、  する人がいること

マジメな生活をしていない柿ぴは、実名で公開されるのも抵抗がある。

私が、誰と交友が在るのか世界に公開する必要があるのか??
 (たぶん公開範囲は設定で限定できるのだろうけど・・・
  それでも、会社関係、地元関係、その他の友人関係など、
  それぞれは、独立しているものであって、友達の友達はみな友達とは限らない)

例えば、会社関係や取引先の人に名刺1枚(名前)から、
それらの方々に、近況、交友関係、所在、その他を公開するは柿ぴには無理だ。。
それに、取引先営業マンに趣味とかを知られ、営業toolにされていそうだし。。

この柿ぴのブログのように、愚痴をはじめ勝手なことも書けないし・・・
逆にそこまで気を使って書こうとは思わない。

 知人検索や、友人の友人を辿っていくと
 ・パートナーや兄弟、その子供等々・・・その先の先まで、どんな方々なのか判ってしまう
 ・元同僚が、離婚して再婚して、新しい嫁さん&子供の写真まで判ってしまう。
 ・同様に、別の友人で海外転勤になったはずなのに、日本に戻っていて、
  また職場が変わったんだとか・・・

 それに、本人が年齢,会社などを公開していなくても、
 友人関係などから簡単にプロファイリングできる。

 
柿ぴには関係ないけど、 プライバシーや個人情報に無防備だから・・・
女性ならストーカ被害とか、お金持ちのお子さんとかの安全性とか大丈夫なのか?
こっそり社内お付き合いしている人などで、旅行や出来事などのプロファイリングでバレてしまったり、社内でなくても、失恋したとか、もうすぐ結婚しそうだとか???
なんだかなぁ っと心配してしまう。
 
友人登録が4-500人以上とか・・・ご立派なツワモノ、いやいや堅実に生きている方もチラホラ


また驚いてしまうのが、nifty,yahoo・・・その他沢山プロバイダmailや、
スマートホンや、pcのメールソフトなどから、メールアドレスを抜き取って、
勝手にお友達になりましょうww メールを送信してくれる機能・・・ オイオイ イイノカ???

 幸い柿ぴはそのような一般的なものにはアドレス帳は登録してない。
 良かったww(単なる不精なだけですが 何か??)


とりあえず、大学、高校時代の友人などが検索して来ることもあるだろうから、
Facebookには登録を残しておくことにした。

 #しかしながら、かろうじて出身大学は登録できたが、
  出身高校をはじめ、出身地、居住地が登録できない。

  出身地,居住地では、東京都と入力し始めて、東京は23区あるはずなのに
  候補が10区くらいしか出てこない(謎) 

  良くわからないし、怖いので Facebookはこのまま放置になる予定

余談:
柿ぴはちょっと変わった苗字なので、同姓同名がいるかな・・・???なんて思い検索していると、
同業種ではないが、もしかしたら、仕事上どこかで接点ありそうな同姓同名(名前の漢字は違う)の方がいてビックリww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと 岡山まで・・・

ちょっと、13日~15日と岡山まで行ってきました。

行はちょっと早い7:30発
P1001735.jpg

岡山まで新幹線で3時間30分 ちょっと長い 行くだけで疲れてしまったよ。。



岡山に到着して一息つく間もなく、突然、感染症室に隔離されてしまいました。。。
  (映画「感染」のロケではありませんよ)
P1001741.jpg

っで、無事に21時ころに解放され。。。

宿は・・・適当に選択して、「東横イン岡山駅西口右」 っえ?? ??? じゃ、「東横イン岡山駅西口左」があるのかと思えば・・・左は無いようだ。。
西口にあるのは「東横イン 岡山駅西口広場」・・・じゃ、”右”じゃなくても、良いのに・・・
まぁ、「東横イン岡山駅西口」の計画が元々あるのだろうけど、別館とかもっといい名前があるような気がする。

まぁ、そんなことはどうでも良い事であるが・・・

部屋も広いしきれい、ユニットバスも大きめ、朝食も無料で、まぁまぁ美味しい。。

しかし「東横イン」のチェーンには2度と泊まることはないであろう。

ネットも、有線LANの他に全室WiFiでも接続できる。
touyokuin2.jpg

食事をして、23時ころチェックインして、風呂に入り、さてネットでちょっと遊んでから寝るかと思い、まずネットにつないで、会社のメールチェック、友人ブログの巡回・・・、岡山のおいしいものを検索 etc… ここまでは順調だった。。
そして、柿ぴが毎日遊んでいるアメーバぴぐ&ピグライフを行うとしたら・・・
サーバとの接続エラーで接続できない???

はじめは、アメーバ側の問題かと思い・・・何度もアクセスするも・・・繋がらない。
小一時間、いろいろ試したが繋がらないので、明日はアクセスできるだろうと。。もう1時近いのであきらめて寝た。

翌7:00にはホテルを出発しなければならないので6:00に起床、寝不足
ちょっと昨日のピグが気になったので、接続するも、まだ繋がらない トホホ

またまた21時過ぎに宿に戻り、メールチェック後、アメーバに接続するも、繋がらない。
アメーバ以外はYouTubeをはじめどこにでも繋がるのに・・・
しばらくして、やっと何か変だと思いはじめ、東横インのHPで調べると・・・
以下のような記載があるのを見つけた。。
http://www.toyoko-inn.com/info/equipment.html#lan
客室のインターネットはセキュリティの関係上、ご利用いただけない機能がございます。
     (VPN接続・オンラインゲーム等)


  #部屋に備え付けのLANの使い方のパンフには、記載が無かったと思う

無駄な時間を使かってしまった。 ちょっと怒ってます。。

制限があるのならデカデカと書いておいてほしい。
寝る前にちょっとだけオンライゲームはしたいので、東横イン系列には2度と泊まりませんよ!!!!
それに、海外のお客さんは、寝る前や早朝にスカイプで本国の会社や家族と話すそうで、
これらも使えない。。。 ネットの帯域の問題もあると思うが、こんな制限はいらない。。


っで、2日目、3日目も、まぁまぁ順調???に仕事が進み・・・

15:23に新幹線で帰路へ
P1001781.jpg

20:00頃には自宅に到着ww

お土産は・・・
 岡山は桃太郎という事???で (今回初めて知りました あはは)
  この頃の桃太郎は、ハトも連れているようです。。
P1001738.jpg

適当に、”きびだんご”と、”むらすずめ” 味はどちらも、いまいちでした。 
P1001787.jpg

技術系の出張は、いつもスケジュールが目いっぱいなので、疲れました。

では、おやすみなさい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

局免の更新

アマチュア無線局免許 更新申請

昭和52年に免許を取得し、早35年

従事者免許は一生ものだけれど、局免許は5年ごとの更新 

昔は、申請書を買いに行って、申請書をはじめ、送信系統図まで手書きで申請しておりましたが・・・。
便利な世の中になりました。

 初期のころは申請書も書き損じするとまた買いにいかなければならないので
 いつも2部買ってきたような微かな記憶が。。

自宅に居ながらユーザー登録して、IDとパスワードが送られてきて、電子申請
申請料金の支払いもネットで完了。

すでに料金も支払い済みだが、いまだ審査中  こちらは電子処理ではないのか?? 
まぁ現在の局免の有効期限はまだあるので気長に待ってみます。

JK1_1.jpg

JK1な柿ぴでした。


----
直接関係ないけど・・・ 
ちょっと アマチュア無線関係を検索してたら検索に引っ掛かった。

 ↓こいつは、何なんだ??? 
池田信夫 経済学者、経済評論家・・・ 昨日に引き続き、ここにも文系の極み

アマチュア無線って必要なのか   はっきり言って大きなお世話だ!!

 優秀な方なのでしょけど、技術的なことが専門じゃないんだから、餅は餅屋に任せればいいのに・・・

エネルギー 

テクニカル

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ワンセグニュースから ~もんじゅ廃炉 反対~

石原都知事もんじゅ視察 ~廃炉なんてとんでもない~


 東京都の石原慎太郎知事が6日、敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」を訪れ、原子炉上部などを視察した。石原知事はこれまで原発に対して肯定的な姿勢を示しており、今後の原発を巡る議論の材料の一つとするとみられる。

 石原知事は、炉上部や中央制御室などを1時間以上かけて見学。記者団に、「ナトリウムは漏れたが放射能は漏れていない。画期的な技術が不具合で長く止まっているのは残念。廃炉なんてとんでもない」と語った。

元ソースはここ
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120907/fki12090702060000-n1.htm

石原 慎太郎:作家、政治家 ・・・    文系の極みか??


まずは、以下の
参議院・行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方」の
参考人 小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)の答弁を聞いてからもの申してほしい。

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判


http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

シャープの謎 プラズマクラスタ

掛かりつけの町医者の待合室に、シープの業務用空気清浄機が置いてあった。

shap01.jpg

そのすぐ脇(それでも1m程度はある)に座っておとなしく待っていると。。オゾン臭い 
ちょっと気持ちも悪くなったので席を移動したが、プラズマクラタ臭なのか?不明

強力なプラズマクラスタが入っているのか??? ちょっと気になったので調べてみた。
IG-840-W  168,000円(定価)約50m2(約30畳用)
http://www.sharp.co.jp/products/corporate/pcig/prod01/ig840w/f_ig840w.html
ご家庭用の25,000プラズマクラスターが4個入っているようだ。

ご家庭用の16畳に比べ広さにして2倍、しかしオフィスなどは天井が高いのと、出入りが多いのと
人数も多いし換気もかなりしていると思われるので、空気容積比にするとご家庭用と同じ程度と考えられる。

このプラズマクラスタ発生は、25,000個/cm3(1cmの□の体積)との事。ご家庭用と同じ

どのくらいのオゾン出ているのか、カタログで見ると、
「微量のオゾンが発生します。森林などの自然界と同程度の量で、健康には支障はない」と・・・???
 #「健康には影響がない」ではなくて「・・・支障がない」の表現に引っ掛かるものがあった。

それでもって、調べてみた。
オゾンの利用技術のページによると、以下のような記載。(単位ppm)
0.01~0.03  ほとんど臭いなし、正常値 自然界の日中の濃度
0.04~0.06  さわやかな臭い・オゾン臭有 海岸・山(晴天・夏2:00pm)
0.05     生物への何らかの影響あり USSR環境基準
0.06     慢性肺疾病患者への肝機能影響なし オキシダント環境基準
0.08     人体への影響あり(眼痛・頭痛) 不快基準
0.10     人体への影響あり(鼻・咽喉) USA環境基準

通常で~0.03ppm 森林、若干匂いがすると0.04ppm~になる。
まぁ、カタログ記載の森林程度と若干匂いがするの記載は正しいようだww
しかし、上記ページの表には(晴天・夏2:00pm)っと但し書きがあり、
これが、海岸、山に掛かっているのか、単に夏の14時頃は全国的にそうなのかわからない。
今回の柿ぴの場合、"不快基準"までの0.06~0.08ppm程度までいっていたのか???

っで、ここまででは ふぅ~ん そうなのかぁ~ 程度で、ブログネタにもならない。


さらに疑問が出てきた。プラズマクラスタ 25,000個/cm3の濃度って、どのくらいなのか???

カタログには、H2分子にくっ付くと書いてあるので、25,000個が分子レベルでの個数とすると・・・
えっと、空気中の分子数は、アボガドロ定数だから約6×10^23個/22.4リットル(6に23個の"0"が付く)
1リットルあたり、2.68x10^22個 1cm3あたり、2.68x10^19個 なので、
25,000個のプラズマクラスタは、約0.000000001ppm ・・・との計算になる。
どうやっで、0.000000001ppm発生しているのを検出・検査したのか???

っで、少なく見てもオゾンが0.03ppm~0.04ppm程度発生している訳だから・・・0.04ppmとして
オゾンは1,000,000,000,000個発生し、それに対して、プラズマクラスタが25,000個????
4,000万分の1である。
「微量のオゾンが発生します」と書くなら、「微かなプラズマクラスターは発生してるかも・・・」と書くべきではないのか???

もともと、オゾン自身が強い酸化力を持っていて、消毒・殺菌・脱臭の機能がある。
一定量より多くなれば体にもよくない。
 先のオゾンの利用技術のページ参照

カタログにはプラズマクラスタの効能効果が思いっきり書かれているが・・・
それは、どう考えても、プラズマクラスタの効能効果ではなくて、単にオゾンの力ではないのか????

やっぱり、プラズマクラスタ25000のネーミングに騙されているのか???
 25000っと数字を書かなければ、こんな計算もしなくて済んだのにぃ 
 25000個が、こんなに小さい数とは柿ぴもびっくり!!!

みなさんは、どう思いますか???  
それとも、そもそも何か柿ぴの勘違いや計算違いがあるのか???

なんか、すっきりしない。。。

余談
実際はオゾンは不安定だし気流やその他で関係ないと思うので、ほとんど、飛躍したイメージだけれど・・・

オゾンが安定して存在できたとすると、空気の酸素、窒素などに比べて、オゾン03は重いから床近くに溜まるはずである。だから、狭い部屋でシャープに限らず単なるフィルタ式以外の空気清浄機を動作させて、床に赤ちゃんを寝かせておくのは、精神安定上良くないかも知れない。実際どうなんだろう(爆)

決め手は「空気力」「イメージ戦略」なのか?? 謎である。。
shap02.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=