ありがとうございました。

くだらないダメおやじのつぶやきに、
1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが
自分自身の記録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

1年間ありがとうございました。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、
書きっぱなしで読み返しもせず、読みづら
いと思いますが、キーの打ち間違えなのか、
IMEの誤変換なのか、単に柿ぴの頭の中がぐ
ちゃぐちゃなのか、何が言いたいのか、
脳トレと思って、ニヤニヤしながら楽しん
でください。



アクセス数の統計・推移はとっていなかった
ので、詳しくわかりませんが、2009/04 から
始めて4年弱で、いつの間にか184,200回の
アクセスになっていました。
それはそれで、柿ぴ自身がビックリしております。

それでは、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

歳末大売り出し狙いで・・・

このごろ、息子の運動会や学芸会のビデオなどを、保護者間でやり取りするものブルーレイが多くなってきた事もあり、そろそろブルーレイレコーダを準備するしか無いかと思いつつも・・・
いまだにブリーレイレコーダを買えない柿ぴですが。。。

12月に入りボチボチ選定しておりまして、
   買ってしまおうかと、歳末大売り出し狙いで・・・大型電気店へ。。。

柿ぴの条件に一番近いのは・・・ 松下製で、次々点でSONYのようだ。
シャープ・三菱・東芝は引かれるものが少ない。 (東芝は編集機能は良いようだ)

SONYの「撮り逃し対策五つ星」と「見たいところへ直ぐジャンプできる目次機能」は捨てがたいが、
松下のは「DLNAクライアントになれること」と「YouTubeが見れる」「柿ぴの携帯がPana製で画像を持ち出せる」に対応しているところの機能が良い。

松下のNGなところは、
 ・録画データをDTCP-IPサーバーに書きだす事が出来ない。
  #松下で録画したものはBDに書きだす以外に、データを保管することができない。
  #DTCP-IPサーバーに入っている物を引き上げてBDに書くことができなさそう??
 ・見たいところへ直ぐジャンプできる目次機能がSONYは無料提供に対して、松下は月額315円の有料である。
 ・CMや不要な部分をカットする編集機能は、使い物にならないらしい。どうしよう。。。

っで、候補は↓こんな感じ 価格comへリンク
2012/11モデルのBZT-830/BZT-730 2012/02発売の型落ちモデルBZT-820/BZT-720
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000428817_K0000428818_K0000339911_K0000339910

基本的に、型落ち君の柿ぴですが・・・
今回の場合、機能的に型落ちのBZT-820/720にするか微妙なところで決心がつかず見送り
松下のBDPは2月と11月の年に2回の製品サイクルの様なので、現新製品のBZT-730一つ上のBZT-830が型落ちになるのを待つことにした。

また、この頃のブルーレイレコーダには、最上位機種を除きS端子のビデオ入力がなくコンポジット映像のみ。
まぁ、コストダウンからと、ユーザー要望が少ないから削除されたと思うけど、ビデオテープからディスクに取り込むときに、規格上の制限から、水平解像度においてコンポジットが300本程度、S端子は480本程度だったような記憶であるが数値ははっきり覚えていない。どちらにしても画質が著しく低下するのは避けられない。
柿ぴのライブラリはS-VHS/レーザーが多い。。。

また、ビデオテープでは、元々Y(輝度)とC(色)と分けて記録されているので、それをコンポジットで受けると、わざわざ、Y/Cが分離しているテープから、混合してコンポジットに戻し出力して、またブルーレイレコーダでY/C分離してから取り混みすることになり、さらに映像ロスが大きくなる。

最上位機種(20万程度)には今でもS端子は付いているが予算的に買えないので、諦めるか???
この変換のために、旧々モデルの中古のブルーレイレコーダーをもう一台(まだ一台目を持っていないのに)買うかなんて、考えてみたり・・・

どうしようか思案すると、ビデオデッキから、DVカメラ(旧式のデジタルビデオカメラ)の入力にS端子で接続し、i-Link(ieee1394)で経由で取り込むのが良いかも?? なんておもってカタログを調べるとSONYはi-Link端子もなく、松下はi-Link端子はあってもTSフォーマットのみの対応で古いDV規格には対応していないようだ。 あらら、こちらも、既に捨てられた規格になってしまっている。
そもそも息子の生まれた時の映像などはDVカメラで撮影したものなので、捨てるわけにはいかない。

うんじゃ、自宅にあるものを駆使して、できるだけ画質を落とさず、残すためには
 S-VHS→DVカメラ→DVーi-Link出力→をPCに接続して取り込み、PCでBD/DVDに焼くのが早い???が、
 今どきのPCには、これまたi-Link(1394)の端子が無い。 トホホ
  (先日ジャンクにしたPCには有ったので、復活させるしか無いかも)

そうなると、
S-VHSテープ/レーザーディスク → DVカメラ→ DVーi-Link出力 → 旧PCでDV取り込み →
 → 新PCへ転送 → 編集 → BDフォーマットに変換→ BDに保存  っとなるのか??

 2時間テープをBDにするのに何時間かかるんだぁ~ 気の長い柿ぴでも、イライラするのは嫌いである。

そんなわけで、リビングのブルーレイとは別に、上記の理由で、S端子やDV入力が健在だった頃の、松下のDMR-B800/BR900など5~6年くらい前の製品をヤフオクで(1万くらいか???)購入するかと、思案中 アハハ

今年もブルーレイプレーヤーは買えず終い。。 トホホな柿ぴでした。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

忘年会

学生時代の仲間と今年最後の忘年会

まぁ、ジジイ達の話題は限られているが、裾野から新幹線で駆けつけてきた旧友も交え楽しいひと時

場所はいつもの??京成立石にある沖縄料理店の沖味亭・・・
okiaji2.jpg 
okiaji7.jpg okiaji6.jpg okiaji8.jpg
                   #写真を撮るのを忘れたので食べログや去年のブログから

零時ころまで飲んで疲れて帰路へ、
  柿ぴの場合 立石(京成線→)押上(半蔵門線→)錦糸町からJRですが・・・、

 すでに半蔵門線渋谷方面の終電は出た後  とほほ
P1000002_2.jpg


京成線で押上駅到着前に車内放送で「半蔵門線渋谷駅方面は終了しております」のアナウンスがあれば、
他路線へ切り替えも可能でしたが・・・
携帯で乗換案内を調べるも、他の路線に切り替えるのは微妙な時刻・・・

まぁ歩いても30分強のはずなのでトボトボ徒歩にて帰ることに・・・
っで途中に、「ソースの二度付け禁止 」で有名???な大阪の串カツ屋チェーン店を発見
今度、話のネタに一度行ってみるか・・・
P1000004_5.jpg

あとは、大掃除して今年もおしまいです。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマス 2012

遅延書き込みですが記録という事で・・・。

今年のクリスマスもサンタさんが来た模様です。

この下に置いて行って欲しいとの手紙と・・・
サンタを慰労してキャンディが置いてあります。。

DSCF3044_20121229142333.jpg
柿ぴ家にサンタが来るのはいつまでなのか??との話題に・・・
 それは、サンタさんにちゃんとお手紙を書いている内は来るのでは??? っと回答
  # 二十歳になってもサンタに手紙を書いていても困るのであるが。。。
 

サンタからのプレゼントは、ポケモンのDSソフトと初音ミクとサンダースのぬいぐるみ
既に販売が終了していたりで、サンタさんも入手が大変だったかも!?
DSCF3051_20121229142018.jpg

息子の話によると、友達は任天堂Wii-Uとかが多かったそうだ。。。


っで、柿ぴといえば・・・ 毎年同じですが
明石家サンタを見て、クリスマスの約束を見て終わっていきます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

首が回らない・・・ 

首がグルグル回るのはエクソシストですが、痛くて首が回らなくなってしまいました。

まぁ、もともとお金が無くて、首が回らないのは事実であるが・・・

先週13日ころから首から頭にかけて痛くてまわらず・・・
寝違えたのでもなく、何か強い衝撃を受けたのでもない。。

そんなわけで、経皮鎮痛消炎剤「ボルタレンゲル1%」を塗りたくってしのいでいた。
痛みは一週間経っても日々増していくので、20日は会社を休んで病院へ

はじめに、隣町の大きな都立病院の新規受付へ
受付「どうされました」
柿ぴ「これこれしかじかで、歩くだけでも首が痛く頭に痛みが響く」
受付「紹介状はありますか?? 予約はしてありますか??」
柿ぴ「ありません」 受付「少々お待ち下さい。。」
 ~30分経過~
受付「本日は予約でいっぱいですので、診察はできません」
受付 2医院ほどの地図をもって「近くの医院を案内しますのでこちらに行ってください」
柿ぴ「わかりました・・・ そちらに行ってみます。。 
     また紹介された時に予約が必要ですよね??? 予約しておいて良いですか???」

案内された整形外科へ行ってみるも、病院の雰囲気があんまりパットしない。
それなら、自宅近くの整形外科に行くかと思い、チャリで戻り整形に行ってみるも、
「木曜休診」の札が・・・あらら

自宅に戻りネットで検索・・・ すると地元駅前にMRIのある整形外科病院を発見
さっそく行ってみると、レントゲンを行い骨には異常がない。神経を圧迫しているかもしれないので、
MRI検査となってMRIを行い、軽いヘルニア??かも知れないとの診断され、安静にしててくださいねっと
そんなわけで、鎮痛剤とギブスを貰いこんな感じ、元々首の短い柿ぴなので・・・苦しいww
P1002243.jpg

そんなわけで、20日はおとなしく過ごし、21日は会社へ、22日(土)になると
痛みが首から頭の方へ移動しており、ズキズキしてかなり痛い。。
やはり、大きい病院に行ってみるかと、とりあえず予約してあった都立病院へ。。

22日(AM)
柿ぴ「これこれ、しかじかで・・・」
病院 まずは血液検査などを行い
   ウイルスや炎症でもなさそうですね
   尿酸値は高めであるが、そこまでは高くない。
   そのた、消去的に考えられる原因を消してゆき
   手足の力の入り方も含めて、身体の状態の検査・・・

   そして可能性は低いと思いますが、血圧も高いし、
    痛みが移動しているのなら動脈解離の可能性もあり調べてみますか
   その他の事も判るのでCTを撮ってみますか っとなり、
   血管造影剤を使用したCT検査

しかしながら、CT検査でも首から頭にかけての痛みの原因は判りませんでした。
何なんだろう・・・。 

 そして、今日も頭が痛い トホホ

----

CTの血管造影でわかったのですが、
体は太いが、元々血管が細い柿ぴは(たぶん遺伝)
頭に行く4本の大動脈のうち1本が、極端に細い、直径にして半分程度か・・・

医師曰く「生まれつき細い場合は、成長の過程で他の3本で補っているから大丈夫ですよ」
っと フォローしてくれましたが・・・

生きていくには、必要十分だとしても、潤沢に血液が通っていいないのは事実なんだろうなぁ

頭の回転も悪く、記憶力が無いのも、発想力が乏しく、アフォの原因も
正しい文章が書けないもの このせいか???? 

なんて考えていたら、余計に頭が痛くなってきた(笑)

年末年始はおとなしくして過ごします。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ニン天ドーという会社

何年も前から思っている事であるが・・・

ニン天ドーという会社は、日本の子供の学力を低下させている。(まぁ日本だけではないが)

私企業なので、利益を追求するのは構わない。

世界の家庭用ゲーム機シェアの50%を占めるDS,Wiiその累計出荷台数2億5千万台以上(だったかな?)

世界の人口70億 家庭用ゲーム機が買える先進国人口比率20%とすると14億人で、
1家族4人とすると2世帯に1台ニン天ドーのゲーム機があることになる。(適当ですが・・・)
そういう柿ぴ家にも、新旧合わせて3台のDSがある。。。

むかしニン天ドーにメールを書いたこともあるのであるが、
なぜDS,Wiiに子供が使用できる時間帯が設定できないのか????

柿ぴの希望は、保護者設定として
1.曜日ごとに使用可能時間帯が設定できる事。
2.さらに、それぞれの曜日ごとに、1日の積算動作時間リミット

このくらいの事は、なんでもない事だと思うのであるが実現されない。
ニン天ドーは、子供達の事を全く考えない反社会的企業なのか?

それに、この頃のゲームソフトは、4,800円程度で買わせておきながら、
ゲームの途中で、その先に進むアイテムが必要になったり、レア???アイテムが必要な場合は、
さらに、課金カード???を購入して、追い金を払わないと進めない仕組みが入っている。
優良企業なら、最低でもパッケージに「最終局面まで進むには、さらに3,000円必要です」書いて於くべきではないのか?

はじめが、1,000円程度で、ゲームの完成度が高くさらに進みたいのなら追い金をして、
段階的に進み最終的に4,000程度になるのなら、まだ納得の範囲であるが、
おぃおぃ、ニン天ドーはどーなっているんだ!!  激しく疑問だ

未成年相手に悪徳商売がまかり通っている

じゃぁ買わなければ良いじゃん っと思われるかもしれないが、
小学生の場合、ある程度これらのゲーム及びゲームソフトを持っていないと、
いじめられたり、バカにされたり、ある程度は買い与えないわけにはいかないのも事実である。

----
ちなみにWindowsパソコンの方は、曜日ごとに使用時間帯が設定できる。

windows7標準搭載機能なら
 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007291.htm

フリーソフトなら
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197430.html

 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/anshin/anshin-23.html

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

気ままに ドライブ??

既に晩秋も過ぎ、初冬??ですが・・・

フラッと気ままにR34君と紅葉狩りに行ってきました。

不謹慎だけれど、首都高~中央道は大月まで行かなければ、かなりすいており往復とも渋滞なし

S0742768.jpg

DSCF2752.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

貿易の問題 ~息子と勉強~

息子の社会のワークを見ていると次のような問題が・・・

次の貿易の割合表を見て次の問いに答えよ

wariai2.jpg

wariai3.jpg

問1 日本の輸出品の一番多いのはなんですか?
  A:まぁ無難に機械
       
問2 自動車の輸出額はいくらですか?
  A:とりあえず、およそ7兆円 か 7.1兆円

問3 日本の輸入品の一番多いのはなんですか?
  うちの息子の答え・・・「そのほか」(笑) ×にはしませんでした。
  ここは「一番」でなくて、「中心はなんですか」と聞くのが正しい気がするが・・・。

問4 日本の貿易の特徴はなんですか?
  A:「海外から必要な燃料資源・原料を輸入し、高い技術で作った製品を海外に輸出する」
   たぶん教科書引用の模範解答は↑のようなものだと思いますが・・・
   「この割合表を見て・・・」と書いてあるのに、
   事前の知識が無くてはこの表からそこまで読み取ることは出来ないのでは????

たとえ、この表に誤りや、意図的な誤記(例えば「輸入」⇔「輸出」が入れ替えてあるなど)があったっとしても、設問で「このxxxを見て」と記載されているのだから、データを正しく見て把握し、得られた情報から正しく考察しなければならないのでは??? っと疑問が出るのは柿ぴだけか???


問5 日本の貿易の問題点はなんですか?
  A:「輸入に比べ輸出額が大きいので、輸出入を行う国と国の間で摩擦(トラブル)が起きている。」
   なんていうのが、模範解答であろうが、問4と同じ・・・

与えられた、情報や統計結果・実験結果から、事実だけを考察しなければいけないのでは??
思い込みや、過去の知識にとらわれては、新しい発見ができないと思うのであるが・・・ 微妙

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスの約束 ~2008 2011 2012~

今年のクリスマスの約束も落選してしまいました。

当選された方には、黄色い封筒が届き、12/4が収録日うらやましい。
また来年に頑張ります。。 

っで、またまた音楽ネタですが・・・

 小田和正 クリスマスの約束 再放送があります。

CS 296 TBSチャンネル1

小田和正「クリスマスの約束2008」
  12/07(金) 午後10:30~深夜0:10
  12/22(土) 午後9:00~午後10:40 再放送

小田和正「クリスマスの約束2011」
  12/16(日) 午後11:00~深夜0:30
  12/23(日) 午後9:00~午後10:30 再放送

小田和正「クリスマスの約束2012」
  12/25(火) 23:50~25:50   地上波 TBS


柿ぴは、小田さんの持ち歌が多い 2008年くらいまでのクリスマスの約束が好きです。

クリスマスの約束2008 
1.「こころ」
2.「愛を止めないで」
3.「たしかなこと」
4.「さよなら」
5.「生まれ来る子供たちのために」
6.「言葉にできない」
7.「ラブストーリーは突然に」
8.「もう歌は作れない」
9.「夏の終わり」
10.「眠れぬ夜」
11.「やさしさにさようなら」
12.「between the word & the heart -言葉と心-」
13.「おやすみ」
14.「今日もどこかで」
15.「東京の空」
16.「さよならは言わない」

ダビング10の番組かわからないけど、可能??であれば先着8人までダビングしますよ(笑)
左側のメールフォームからどうぞ

もう、締め切りました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=