

結局… Wii U

息子といろいろありましたが・・・

仕方なく…… Wii U を購入した。 
P1002316.jpg


購入に際して、今回ヤマダ電機webの「さらにお安くチャット」を初めて利用してみた。

準備するものは、
 1.事前にユーザー登録&実店舗のヤマダポイントとの共有登録。
 2.PCのメモ帳を開き、正確な商品名を記載する
 3.同様に、価格.comなどで商品を調べ、店名、その価格が載っているページのURL、価格をメモ帳に控える。
 4.Loginする。

実際の交渉は・・
 1.ヤマダ電機webのその商品を開く
 2.「さらにお安くチャット」ボタンを押す
 3.人と人のコミュニケーションなので、とりあえず…
     「はじめまして、・・・・  よろしくお願いしまっす!!! と」あいさつ(笑)
 4.商品名 URL 価格を、 メモ帳からCut&Pasteで順に貼り付ける。   
 5.しばらくすると、ヤマダから、価格が提示される。
    (今回の場合、ヤマダ提示価格は、Wii U本体:webより1k位高かった オプションは、ほぼ同価)
 6.その価格で納得すれば、購入意思を示す
 7.チャットが終了し、webより購入するとその割引価格で購入できる。
 8.相手のオペレータは、一度に何人も相手にしているようで、レスポンスは悪いが
   それでも15分位であった。
 9.オプションを含め複数購入する場合も1商品毎に上記の作業をしなければならない。
10.ポイント値引きでなく、現金値引きであったのは、うれしい。
   購入は、ポイントが使用できる。 ポイントがたくさん溜まっているときには良いかも???

っで、早々に宅配便で送られてきた。。

Wiiは順調に、設置と初期設定、本体Up_date、その他の設定ができたとして、2時間は程度かかる

柿ぴ家の場合、エラーコード 103-2001 105-4206その他も表示されネットにうまく接続ができず。
 無線のアクセスポイントまではつながるが、インターネットに繋がらない。
 おまけに、お客様相談室にもまったくつながらない。設置にはさらに2時間程度余分にかかった。
 原因はよくわからないが、昔使っていた、古い無線親機を出して来てそちらに接続したら繋がった
  buffaloの新しい親機が使えないとは、Wiiは最低である。設定か??
 無駄な時間を使ってしまった 使えない機器である。

配線などは、息子に自分で取扱説明書を読んで 
 自分で全てやれ!! できなければ、遊ぶな!! 
 もちろん設定などを行う時間も「遊びの時間」としてカウントする。
 今週のゲーム時間は殆ど使い切ってしまった模様

P1002317.jpg
  テレビの子画面は、息子にテレビを占領されてしまい、柿ぴはこじんまり映画鑑賞


このWii U…

 起動、メニュー切り替えも ものすごく遅い 感覚的には30秒くらい待たされている感じ
 テレビ画面と、手元のゲームパッドの連携も悪い 
   (TV画面で説明をみて、ゲームパッドのタッチパネルで操作・・・ これらを交互に見るのは
     老眼の柿ぴには厳しい)

 総合的に見て、専用ゲーム機のくせに完成度はかなり低い
  後からUp-dateで改良するつもりなのかもしれないが、まずは売ってしまえ!!!っていう感じ

 任天堂自身が、ゲームパッドへの考え方もまとまっていないのか、煮詰められてない感じだ。

そして、先日ここにも書いたが
 保護者設定として
  1.曜日ごとに使用可能時間帯が設定できる事。
  2.さらに、それぞれの曜日ごとに、1日の積算動作時間リミット
 は無論 できない。

さらに、Wii Uでは、ユーザー設定が複数人できる。
 そして、それぞれのユーザーに、使用ソフトの年齢制限や、net課金、web閲覧などのロックを掛けることができるが、それぞれのユーザーに起動時のパスワードが設定できない。

なので・・・ 親、高校生、小学生の家族であった場合、それぞれに見合った設定を行っても、
小学生の子供が、入れない所、課金などの制限がかかっているところには、他のユーザーを選択すれば簡単にいけることになる。 

画面上にも、注意を促すメッセージが簡単に出る。

はっきり言って、ニン天ドーは確信犯で

小さな子供に課金させて、お年玉等やお小遣いを少しでも巻き上げようとする意図が見え見えである。 入ってはいけない所に、大人の所にも行かせるようにして、Wii Uを飽きさせず、ゲーム代などをせしめる意図がはっきり出ている。

 激しく疑問な会社だ!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ナイストライアル賞???・・・ らしい

昨年の夏休みの自由研究で工作した
 ~ ガリレオ温度計 ~


先日まで、とある所で展示されてました。
P1002314.jpg

昨年の作成ブログは柿ぴが作成した方の写真で、見た目は息子のより良いのですが、
温度精度は息子の方が高い。。。

また、息子が作成したガリレオ温度計の動作は本物のガリレオ温度計と反対で、
温度で膨張した小瓶の比重が軽くなり温度が上がると軽い物から浮いていきます。

本物のガリレオ温度計は、温度が上がるとだんだん沈んでいく。。。

感覚的には息子が作成した、温度が上がると浮いていく方が合っているのですが、
こちらは、気圧の影響を受けてしまう。。。   でも思ったより再現性が良かったです。

本当は柿ぴ作成の方は硬い瓶できており、温度が上がるとだんだん沈んでいく
本物を狙ったのですが、蓋を閉める時の温度や空気量なども微妙だったのと
プラの瓶では、やはり瓶が膨張してしまうなどで、結局柿ぴも温度が上がると
浮いていく方に設計を変更した。

「ナイストライアル賞」って何??? 
P1002313_1.jpg


息子のは、夏休み自由研究だったので、夏の気温設定で
37℃, 33℃, 30℃, 27℃, 24℃, 21℃, 18℃の7種

10月くらいまでは、どうにか動作していたと思いますが・・・
11月以降は動作しても21℃位までか??

展示されることが判っていれば、下は10℃位まで作成すればよかったかも???

戻ってきたら、ちょっと苔が浮いておりました(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

そろそろ・・・

今年の9月には車検が切れるR34君

気の長い柿ぴは、そろそろ重たい腰をあげて、
次の車を探し始めないと間に合わない。

そんなわけで、今年に入ってからボチボチ車種選定をしている。
既に年間3,000kmも乗らなくなってしまった柿ぴには、新車である必要もなく、今回は比較的年式の新しい中古車を探すことにした。

今までの主な車歴は、ここに記載した通りで、どの車も、10年または10万kmに達していた。
ルーチェは1.7万で中古を譲り受けて、5-6年乗った 10年で10万kmくらいだったか??
S31フェアレディZは、中古を購入。元々古かった事もあり10年over距離はよく覚えていない。
GC211スカイラインは、兄からのお下がり。
R32スカイラインは、 発売されて一目ぼれ新車で購入した。10万キロを軽く超えていた。
そして現在のR34君は、新車で購入満14才5万km弱で、距離はいちばん短いが、年数は一番長い。
その他に、短期間しか乗らなかったブルーバードなどもある。

over50の柿ぴにとって、10年後といえば還暦を迎えていることになる。
家族3人+時折ばーちゃん。そんな視点で選択すると、
柿ぴの条件は、
・セダンかワゴン、ハッチバックでかっこいい車
・柿ぴを含め腰が悪かったり、ばーちゃんも乗るので、乗り降りのしやすい車。
  #今のスカイラインで一番のパッセンジャーのブーイングポイントはココ。。
・背伸びすることはあっても、もろもろ入れた乗り出しで、趣味の物に基本的にローンは組まない

欲しい車は・・・ 
2,3年と思えば、10歩譲ってプリウスなんていう事もあるかも知れないが
10年っと思うとありえない。

っで、気の長い柿ぴが5-6年前から密そかに温めていた車がある。
ちょうど2009年にちょっつ作って放置のHP http://premini.web.fc2.com/car1.htmlに記載があるが、メルセデス
記載はC300でしたが、さすがに買えないので今はC200かC180の中古・・・ 
昔190Eなんていうのもあったが、それ系のメルセデスのカローラMKⅡ??

crsm0000.jpg


そんなわけで、この辺の中古を狙っている訳であるが・・・
気になるのが維持費・・・
中古屋の話だと、部品代なども高く、
 車検では 国産車に比べて、+7満両程度 だそうだ。

そんな中、ネットを引いていると、故障の報告が結構多い。
一般的な国産車に比べれば1/1000程度以下の台数と思われるこの車の故障がネットでたくさん検索される。
みん力ラ Cクラスの故障>


みん力ラ の書き込みでは・・・。
 「メルセデスはヨーロッパ車としては信頼性が高い気がします。」とか
 「何を求めるかをもう一度自問自答して下さい。もしその要求項目の1位に信頼性を上げるならば、それはベンツには酷です。ベンツだけではなく全ての輸入車にとって酷です。」

 「アメリカのユーザー満足度 上位を日本車が独占」などもあり

やっぱり、国産が良いのか???

振り返れば、自分から手を入れた個所は別として、
 ・R32君は、10万キロを超えたころブッシュ類の劣化、
      最後の最後でエアコンのコンプレッサが故障したのみ。
 ・R34君は、12年超えの2年くらい前に、イグニッションコイルの故障、
      ブッシュ類の劣化によりオイル漏れ

この程度しか大きな故障は無かった。 


どちらの車も東京自動車エンジンで整備していたこともあると思うが、今では東京自動車エンジンもなく、 わけのわからん輸入車で、信頼できる整備工場も知らない。

かなり、気持ちは盛り上がっていたのであるが、ちょっと、沈んでしまった。。。
 でも、一度はメルセデスにも乗ってみたい。

とほほ  

メルセデス・・・・そんなに故障って多いのかなぁ~

だれか助言を・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ゆき。。

今は小降りになりました、久しぶりの大雪。。
 転んだりしませんでしたか??

昼過ぎに買い物に車で出掛けようと思ったが、ノーマルタイヤの事もあり徒歩で買い物
 #30代の頃だったら、ノーマルタイヤでも、たぶん車で出かけたと思う。。
  少しは学習しているようだ。。

正月疲れもあり、一日ゴロゴロしてしまいました。
P1002273.jpg

明日の通勤が思いやられると心配する一方・・・
  心の中では、このまま降り続いて、明日電車が止まっていればいいなぁ~
  いやそれより、今日じゃなくて、一日ずれて明日だったら、半ドンで終了だったかな??
・・・なんて、不謹慎なことを考えている(笑)

 明日は、スニカーにスパイクバンドを付けて出勤予定。。
 


暇なときは、アメーバピグでオセロや大貧民を行ったり
ピグライフというので庭イジリしたりしておりますが、
ピグライフの方はもう半分飽きてきており、この頃は放置。

そんななか、マウストレーサー(MouceTracer2.0)というマウスの軌跡(操作)を、再現再生してくれるソフトを使うと、一日中、勝手にやってくれる。(アメーバの場合は専用攻略ソフトがあるみたいだけど・・・)

どんなスチエーションで使うのかは別として、このMouceTracerはPCで一定の作業を繰り返し行うときに使用してきたソフトである。マウスだけなので文字入力はできないが、テキストファイルに文字列を入れておいて、Cut&Pasteしてくれば順番に処理することもできる。 使い方はいろいろです。
mouse01142.jpg

ピグで使うデメリットとして、自動でやるのでゲーム進行自身が面白くなくなる。

むかし、むかし、大むかし、PC-8801でパチンコのゲームがあったが、
キーに重りを乗せて自動でやらせると、次回はつまらなくて、やらなくなったのと同じ(笑)

本日は雪のため衛星放送は入らず。そんなわけで、本日久しぶりにアバターBDを見てだらだらすごしていた。

P1002277.jpg

週末に3.11関連のことを書いたこともあり、3.11は千葉の工場から大渋滞の中、同僚の車で帰宅、車中のTVではどのCHに変える悲惨な映像ばかり、自宅に戻っても同様で心が荒んで限界に達しいたのか、TVを消して現実逃避に走って余震の続くなか見たのが、このアバターだったのが思い出される。

歳をとると時間が過ぎるのが早いが・・・

2011.3(原発爆発)からまだ2年弱、遠い記憶になってませんか?

本日NHKで放映されておりました。
シリーズ東日本大震災 ~消えたヨウ素131を追う~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html

・・・一般住民に対する放射能の健康影響はほとんど無いと説明してきた。しかし見過ごされている被ばくがある。事故直後に大量放出された放射性物質・ヨウ素131の影響だ。この放射性物質はチェルノブイリ事故後に急増した子どもの甲状腺ガンとの因果関係が科学的に立証されている。ただし半減期8日と短時間で消滅するため、放出直後の被ばく回避措置、そしてヨウ素が消える前の正確な被ばく調査が・・・
全文はNHKのHPでどうぞ

甲状腺ガンとヨウ素剤の関係などは、ググればたくさん出てくるので説明はしませんが・・

日本は、有事の健康被害リスクより原発再稼働を・・・と向かっている事もあり
柿ぴも友人メールを受けて購入しましたが、高額なものでもないので、安心のために準備しても後悔はないと。。。 自己責任でどうですか?

特に原発再稼働の可能性のある半径300km圏の方・・ 結局、沖縄を除く日本全国ですが。

「原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について」平成14年原子力安全委員会
  http://www.u-tokyo-rad.jp/data/ninpuyouso.pdf  が参考になる

  一都三県だからと安心せず、以下も参考になる模様
   甲状腺のヨウ素被曝、東京成人5.2mSv~米国防省推計
 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1475 米国防省発表 地域別放射線積算量
 

ヨウ素131の半減期は約8日、2-3週間分/人あれば次の行動に移るか考える時間稼ぎができると思ってます。
ヨウ素の物理的半減期の他に生物学的半減期が重要だそうだ(コメント欄参照)
 急性以外、ただちに健康に影響が出るものではないとの事だが、日々蓄積の食品への注意も重要である。


ちなみに、市販の安定ヨウ素剤  
  


100mgのKIを投与したときの131I摂取防止率
投与時期 131I摂取防止率
被曝24時間前投与 約70%
被曝12時間前投与 約90%
被曝直前投与 約97%
被曝3時間後 約50%
被曝6時間後 防止できない 配布されるのを待って(並んで)いられない。

爆発直後から服用すればOK
http://www.j-hop.jp/modules/d3downloads/index.php?page=visit&cid=3&lid=20

対象者 用量
新生児 ヨウ化カリウム16.3mg(ヨウ素12.5mg)
生後1ヶ月以上3歳未満 ヨウ化カリウム32.5mg(ヨウ素25mg)
3歳以上13歳未満 ヨウ化カリウム50mg (ヨウ素38mg)
13歳以上40歳未満 ヨウ化カリウム100mg(ヨウ素76mg)
40歳以上 不要。 ただし40歳以上の妊婦には胎児の被爆の阻止・軽減のため,
ヨウ化カリウムを100mg(ヨウ素76mg)投与。
------
今日のNHKの番組より以下の番組を放映した方が良かった気がします。
NHKアーカイブスからこっそり消されている
 NHK 1997放映 1986年のチェルノブイリ原発事故から10年後 

 事故前の事ですので、遠い国の事で、当然ながら他人事でまとめらているが
 「ただちに健康に影響が出るものでは ない」日本の10年後かもしれない。。

 YouTubeの1/4の冒頭で、「もっとも汚染の少ない黄色の地域でも・・・日本の基準では立ち入り禁止」と映像では話しておりますが・・・ 現在の日本はなんちゃって規制緩和???のおかげで、OKとなっている。

1/4 http://www.youtube.com/watch?v=uPFcn23q7uc
2/4 http://www.youtube.com/watch?v=0_NRz4vnESc
3/4 http://www.youtube.com/watch?v=SjINkMMCiT0
4/4 http://www.youtube.com/watch?v=VQezSZ6nh6c



-----
以下も受け売りであるが、衆議院のサイトにある報告書

平成23年12月
 衆議院チェルノブイリ原子力発電所事故等調査議員団報告書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htm

上記の数十の報告書の内 「チェルノブイリの長い影」 (PDFファイル参照)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/cherno10.pdf/$File/cherno10.pdf

1992-2000年の間、避難した子どもの腫瘍の発症は65倍、甲状腺の悪性腫瘍は60倍など。
時間のない方は最後の結論と提言だけでも読んで見てはどうか??

資料では、以下の様に部類されております。
第一地域 居住者が避難した地域
第二地域 年間個人線量 5mSv超え地域
第三地域 年間個人線量 1mSv~5mSv地域
第四地域 年間個人線量 0.5mSv~1mSv地域

毎時空間線量が0.1uSv/hの地域は、0.1uSvx24hx365d/1000=0.87mSvが外部被ばくの年間線量で、プラス 呼吸+食物被ばく 決して異様に高い地域のことではなくこの辺と同じ(第三、第四地域)

環境省では、外にいる時間を8h、室内など16hとして、室内遮蔽分をx0.4で低くなるように算出している
また、その測定地上高にも問題があり、地面からの線量は距離^2に反比例だから、小さなお子さんは、身長が低いので・・・です。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新年会

あまりお酒に強くない柿ぴは、
  昼間からお酒の入る新年会は結構つらかったりするのですが。。

新年会のハシゴでした。。

昼は兄宅にて寿司三昧
夜は嫁さんの実家近くでふぐ三昧ww


  新年早々、一年分の贅沢をしてしまった感じです。。
   

「とらふぐ専門店 玄品ふぐ」
P1000021_20130102153330.jpg

P1000020_20130102153331.jpg

から揚げ
P1000295.jpg

しらこ
P1000297.jpg

さし
P1000294.jpg

焼き
P1000296.jpg

なべ
P1000023_20130102153329.jpg

雑炊
P1000027_20130102153329.jpg

大満足!!! 食べ過ぎた。。


何を隠そう、柿ぴがふぐ屋でふぐ三昧したのは・・・
記憶が正しければ、20年前のバブル期に接待で何度かと、10年くらい前に1回
どうも、ふぐは10年周期のようだ。。(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nennga.jpg

初詣はいつものように地元の神社へ行ってきました。。
P1000013.jpg

                   平成25年元旦  柿ぴ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=