みゆき嬢と清志郎

wowowで、みゆき嬢と清志郎

中島みゆき
4/28(日)午後4:00
 2007年に全32公演、約10万人を動員した、「歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-」を収録し、劇場公開用に編集したもの。人のつながりを糸になぞらえて絆の大切さを歌い、東日本大震災をきっかけに再び注目を集めた「糸」や「御機嫌如何」など80年代の名曲から「宙 船(そらふね)」や「一期一会」「地上の星」「ファイト!」まで、ヒットソングで構成され、まさにライブで見るベストアルバム。

忌野清志郎
5/2(木)深夜0:00
 今は亡き愛すべき日本のカリスマ・スター、忌野清志郎が、
 2001年、2004年、2006年と、大阪城ホールで行なった夢のライブ・イベント
5/2(木)深夜2:30
 Forever!忌野清志郎!!今回が初放送となる楽曲も多数オンエア。ファンならずとも見逃せない

スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

松下タイマー???

6年くらい使用してきた、ヘアードライヤーが壊れました。
症状はFANが回り風は出てくるのですが温風にならないというもの。。

基本、美容家電は松下と決めている柿ぴは、
松下の一番いい奴で1.5万円位だったEH-NA90。
P1002627.jpg

今日中に直さないと、明日買いに行かなければ・・・命の危険が???

どうせ、温度ヒューズでも切れたかと思い、電気屋の柿ぴは即分解ww
P1002620.jpg

皮を外して
P1002618.jpg

バラバラに
P1002616.jpg

ナノイー発生部分 右側が高圧生成、左が発生部
P1002617.jpg

チェックすると・・・
温度フューズでなくて、サーモスタットの接点が無くなっていました あらら(写真はピンボケで無し)
100円もしない部分の部品が壊れたが、ヒータやらと一緒に成形されており、ハトメで止められており、この部品のみを交換することはできなそうであると共に、本日は直せない。 トホホ


ここで、考察・・・。

サーモスタットは、温度でON/OFFするもの。
ON/NFFのたびに、その接点では火花が飛び、接点が少しずつ蒸発?していく・・・。
ってことは、このON/OFF回数で寿命を決定することができる。

今となっては、何分間毎に1回のON/OFFが行われるか判らないが、これで温度調節しているとすれば、30秒に1回と程度ではないかと勝手に仮定する。柿ぴ家の場合、嫁さんだけで1日に風呂上り、寝る前、朝で合計30分程度は使用しているのではないか??とすると、
365日x60回x6年=約13万回 設計値10万回程度で、実際には10~15万回動作で壊れるように設計しておけば、頻度の高い家庭で6年間、頻度の低い家庭では10年間程度動作するように規定できる。
これは、松下タイマーとして、コードのショートや他の部分危険な壊れたりする前に安全に故障させユーザーへの買い替え促せることになる。

っと、一旦は勝手に自己納得した。

再組立てを開始し、組み立てながら再度考察
サーモスタットは吹き出し口近辺の手前に設置されており、ON/OFFする度に小さいかも知れないが火花が出る。
今どきのドライヤーで、こんなところで火花が見えたりすれば、故障と思われクレームになるに違いない。
そう仮定すると、風速とヒータの発熱量が設定温度で平衡するように設計するのが普通である。

たぶん風速の強/弱で、風量2倍の関係で、ヒータはダイオードで半端整流することで発熱量は1/2の関係が設計しやすいし安い。Turbo設定位置は、extraヒーターでも加わるのか、サイリスタで制御で20-30%抑えているのを開放するか、まぁこんな所であろう。

そうすると、サーモスタットは温度安定装置でなく、風量が低下した時の安全装置として動作し、温度ヒューズはモーター停止時の安全機構となる。

風量が低下する可能性は、吸入口の埃しか考えられない。

そういえば、吸入口の埃は柿ぴが気が付いた時に掃除しているが、基本的にヘアードライヤを使わない柿ぴは年に何度も掃除するわけではない。 
今回のヘアードライヤーが短命だったのは、塵掃除を怠っていた柿ぴの責任である。

っと、もっともらしい仮説をたてたが・・・
FANとの平衡では、夏場と冬場で気温が20℃以上違うわけで、その分、吹き出し温度が、夏、冬で変わってしまう。ニクロム線には、若干ではあるが高温域では温度平衡の特性があるから、気温差以下になると思うけど20℃程度の温度差がでる。
吹き出し温度差を小さくするためには、考察1のようにサーモスタットで温度コントロールになる。
まぁ、どっちでもいいし、夏場の気温ピーク時だけサーモスタットを使用するなど、考察1,2の複合かも知れない。
これ以上考えるより、新しいのを買ってきて測定すれば判るはずであるが、そこまでする興味は湧かない


どちらにしても、松下側の設計不具合としては、この部分のデザイン。
P1002628.jpg

見た目には、白と黒のコントラストでいい感じではあるが・・・
塵が積もると、全体がだんだん白くなってきて、余計に違和感がなくなってしまう ダメな典型!!

ここは、ユーザーに塵が溜まった時に適切に警告するために
メッシュ部も黒色にしておき、塵が溜まって白くなった時に、その塵の白色でコントラストをハッキリさせて、
気付かせるのが正解ではないのか???
もう一歩進めれば、単なるメッシュではなく一部を「Cleaning」か「清掃」、「ゴミ」とでも抜き文字にしておいて、塵が溜まってきたら、白文字で浮き出るようにしておけば、ユーザーに優しいハズであるww

松下の工業デザイナーも知恵が足りない!!!

そんでもって、もう一台クルクルドライヤーが有るので確認すると、
こちらも埃だらけで、目が詰まっていた。 

長くなりましたが、
 ドライヤーのフィルターは月に1度は清掃しましょうww っという結論である。

さて、新しいドライヤーネットで調べると、2-3千円から売っているが、
同等の物を選択すると、1万円程度の出費になりそうだ・・・トホホ
明日買に行かなければ 

髪は・・・ 
 男性にとっては、抜け始めてわかる 長い 友達
 女性にとっては、「命」なので・・・

選択したのは、Panasonic 最上位モデル EH-NA94(但し2012年モデル)

 これまた、怪しい機能満載(笑)
 ・ミネラルマイナスイオン  
 ・プラチナマイナスイオン  
 ・「ナノイー」  
 ・「ナノイー」イオンチャージ  
 
・「ナノイー」&ミネラルプラチナが髪に浸透。キューティクルの密着性を高め、ブラッシングなどによるダメージに強い髪へと導きます。
・紫外線の髪への影響をおさえ、美しい髪へ紫外線に負けない髪のためにドライヤーでUVケアを。
・「ナノイー」で、髪のうねりを整え、なめらかな指通り髪本来の美しいツヤや、なめらかな指通りを失わせる原因の一つが、髪のうねり。
・「ナノイー」は、髪の水分バランスを整えることでうねりを抑制し、つややかでスタイリングのしやすい髪へ導きます。
・キューティクルを引き締め、ツヤのあるしなやかな髪へ 傷んだ髪はキューティクルが開き、水分が蒸発。pHもアルカリ性~中性になります。「ナノイー」は、髪に浸透し、水分を保持。キューティクルを引き締め、しなやかでまとまる髪へ。

 「※ミネラルプラチナとは、亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとプラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンの総称」だそうだ  あはは

p02_01_01_img2.jpg  

ヘアードライヤーの考察でした。。 うんじゃ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

慣らし その3

近所に・・・
 P1002580.jpg

首都高は3回まわっちゃいけない っというジンクスがあるが・・・
まさか、柿ぴに用事じゃないよね???

そういえば、春の交通安全週間ww 近くの公民館で何かあるのか???


C180君の慣らしも、現在、約795km もう少しです。
GWまでには慣らしを終わらせて、早くアクセルをベタ踏みしてみたいww
P1002609.jpg

ふらっと出かける慣らしの首都高コース 一周約60km程度。ゆっこくり走って約1時間
narashi2.jpg
このほか、横浜ベイブリッジコース約80kmなんていうのも


慣らしの首都高燃費で、16.4km/Lなんていう数値が出ているが、あと300kmも走ると二度と拝めない表示であろうww
はっきり写ってないけど、7足ATは、80km/hで約1600rpm程度か?
P1002598.jpg


そういえば、この間購入した、レーダ探知機に早くも助けられました???
まぁ、たぶんレーダが付いてなくても大丈夫だったスピードとは思いますが、
ゲートブリッジ東側の若洲近辺でネズミ取り。 西側(大田区側)は白バイもいるし交通安全週間は要注意!! いやいや常に安全運転に!!! ですね。
o-bis1.jpg

それと、普通エアコンの操作パネルに、freshエアーと内気循環エアーの切り替えスイッチがあり、通常切り替えればそのままの状態に保持されていますが・・・
MB君は、内気循環エアーに切り替えたハズでも、確認するとfreshエアーになっている事があり・・・
あれれ??、柿ぴがボケ始めているかなんて思っていて、やばいかも??なんてこっそり思っていたら、他の人のブログに書いてありました。
「欧州車の規定か何かで一酸化中毒防止のため15分でfreshエアーに自動で戻る」そうです。

仕事柄、IECやEN規格のお世話になる事が多いのであるが、
やたら「リスク分析」を行って「リスク低減策」をとって、「より安全に・・・」っと・・・
十分必要なことと判っていても、ときおり「使い勝手」を制限しても「安全」側にと設計することも多い。
それとも、欧州車は気密性が高く5名乗車だと15分程度で酸素濃度が下がり始めるのか????

それだったら、内気循環エアーに設定してある場合、15分に数分間だけfreshエアーにして、また元の内気循環エアーに自動で戻せばいいのに・・・ 

冬は良いけど夏場のエアコンの効きが悪くなるので、そこまでリスク分析を発展して欲しいです。。
ついでに、日本車のように0.5℃ステップでなく1.0℃ステップなのも微妙にストレス。 アハハ

どなたか、一緒に慣らしドライブに行きませんか???(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

いい加減な計算

ちょっと??せこい話・・・

R34君の時には、遠乗り(お出かけ)の場合を除きガゾリンは、常に1/2以下にしていた。
理由は、
満タン65Lに対して、20~30Lの給油とすると40L(仮に比重0.8とすると)=32kg分、
軽量化していることになる。また、普段は買い物だけなので、ハイオク仕様車に
レギュラーガソリンを入れていた。そして、遊びに行くときにはハイオクを給油する。
この時、ハイオク比率を上げるために、常にガソリンを少量にして置かなければなら
ないのも満タンにしない理由である。

まぁ、柿ぴが軽量化することが一番かも知れないww

今回のC180君もハイオク仕様車である。タンクは60Lくらい。
街乗り(主に買い物)にレギュラーを入れるか??

ちょっと計算すると、ハイオク60Lとレギュラー60Lでは、600円の差である。
さて、年間に5000km乗ったとして、500L=5,000円の違いとなると大きい気がするが
145円/lと155円/l差なので、およそ6.5%の差になる。
ハイオク仕様にレギュラーだとノッキングセンサ等から遅角していることもあり
3-5%の燃費の悪化が考えられ、無論パワーダウンもするので、今更ながら、
結局変わらないであろうという結論に・・・。
この車は常に1/2給油のハイオクで行くことしている


この車には、停止時のアイドリングストップ機能がある。。
ハイブリッド車のように、大きなモータを積んで押しがけしている車でない場合
セルモータでエンジンを掛けることになる。

セルモータは結構いたいけな部品でルーチェ、Z31などは、リビルト品と交換した記憶が・・・
L20のセルであっても直径にして15cmもない、何回くらいエンジンを掛けるどができるのか不明であるが・・・10万キロ程度しか持たなかった。これじゃ回数にならないので、20代は毎日車を運転していたので、毎日10年10回/日とした場合4万回弱という計算になる。このことから推測すると、設計寿命10万回-経年劣化の5万回か???
思いっきりいい加減な推測であるが、街乗りでアイドリングストップが1kmに1回発生したとして、5万km程度と勝手に仮定する。

では、アイドリングストップでどの程度ガソリンが節約できているのか調べてみると、
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
1分で14ccの記載
大渋滞でない場合、1kmに1回平均待ち時間を1分(もっと長いか??)とすると、
5万kmで830時間の信号待ち=700L=7,000km相当=ガス代約10万円相当 (150円/Lとして)

昔の記憶では、リビルト品で工賃込みで3-4万 
W204君は5万位か?ギアリングまで逝っていれば、7-8万コースと勝手に試算

通常のバッテリーは、エンジンがかかっている時には、ほとんど充放電はしていない。
しかしエンジンストップ機能が入っていると停止時の電力はバッテリーから供給。エンジンを始動するとその分充電・・・さらに短時間であるがセル回転時は50A程度流れる。
バッテリの寿命(電極劣化)は、トータル充放電電流量だから劣化もかなり早いハズ

短時間のエンジン停止では油膜が切れることは無いと思うのでエンジン劣化は無視できるか?
逆に830時間分のアイドル=800rpmx60x830時間=4000万回転分=3足で1万km分=4足で1.5万km分である

結局、10年5km程度しか乗らないと思われる柿ぴ的には、
5万kmでセルが故障しなければ、アイドルストップ良い事になる。
もともとエコでない柿ぴは微妙である。
計算の前提の数値がいい加減なので、正解が無い  アハハ

そもそも、移動手段でなく趣味の物なので
ここは、精神衛生を優先して ecoのスイッチはOFFにしておく事にした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=