

週末 いろいろ・・・

先日書いた、カーポートの件であるが・・・

いろいろ思案した結果・・・ 単なるカーシートに竹竿が付いた簡易型に決定
Carport9_20130630224238.jpg テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)

テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)


とりあえず、設置するためには車の後ろ側にコンクリートが打っていないと設置できないので
この部分にコンクリート打ちをしなければならない。
P1002805.jpg

ホームセンタで、砂利が混ぜてあるコンクリート25kg袋を8袋購入。
もう少し狭くても良かったかも!?

作業開始が遅くて、作業中の写真はないが、養生中。。
P1002806.jpg

暗くなってしまったので、あまりうまくできていない可能性が高い
さてどうなったかはまた報告する。


---
その他雑記

C180初めてのオイル交換ww
柿ぴが購入した中古車屋では、オイル交換が無料である。走行距離約1400km
廻りもBenzだらけ(笑)
P1002818_20130630233311.jpg

柿ぴが、MBのナビがおバカで使えない!!なんてぼやいていたら、
友人からNAVIを買い替えるから使うか??? っとありがたい申し出ww

しかし、MBの純正NAVIは、NAVIだけでなく、様々な情報端末になっているので交換はできない。
MB君のAUX端子から入力して映すことは可能であるが、RCA入力なので画質低下、
音声も一緒に切り替わってしまうので使い勝手が悪い。

友人がNABIを買い替えるには訳が有って、
インダッシュのLCDがうまく出てこないなど・・ちょっと調子の悪い所もあるとのこと。

うんじゃ、柿ぴが直してから、LCD部を取り出してこんな風に取り付けるか???(笑)
まぁ、この位置に浮かせるの結構大変かも???(昔、蛇腹スタンド何んていうのがあったなぁ~)
P1002802_20130630233312.jpg

ちょっと邪魔だけれど、DVDorTVとNAVIの2画面も良いかも??
 #年間3,000kmも乗らないし、しかもほとんどが週末の買い物だけなのに必要か???(笑)

その他、
・映像信号などのLCD用信号の延長をどうやってするか?

・車速パルスもCAN-busの車なので、簡単には取り出せそうにもない。
 #ドライブシャフトに、小さくて強力な磁石でも貼り付けて、ホール素子で検出させるか?
 #ドライブシャフトの一部を白黒にスリット状に塗装をして、フォトインタラプタで読み取るか?
 まぁ、その気になれば、どうにかクリアできるかも知れない。

・友人曰く「HDDもあまり調子が良くないと・・・」
  このため、HDDがお亡くなりになる前に換装する必要があるかも知れないらしい。

っと、ハードルは高い。 完成するかは別として当分遊べそうだ(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

冷房と作業効率

ここ数日涼しくて、快適に過ごしているが・・・
週明けから、もう7月。。 今年も暑くなるのかな???

2011年からの電気が足りてるとか足りてないとかで・・・
うちの会社でも、息子の塾でも冷房設定が27~28℃

これでいいのであろうか?

人は、24~25℃から1℃上がることに2%作業効率が下がると言われている。
そして、30℃を超えると著しく効率は低下し、36℃達するとほとんど停止する。

28度設定で、温度差3℃=6%の作業効率が下がる。
1日8時間労働だとして、30分残業しないとカバーできない事になる。

もし、ライバル会社が25℃設定うちの会社が28℃設定だとすると、
同じ人件費を掛けても、6%の差が生じる。
さらには、ケアレスミスなども増え、やる気も衰えトータルの作業低下は
それ以上である。そして深夜の冷房停止も熟睡できず、次の日にも影響する。

 (若干の電気代としての経費は下がるだろうけど、人件費の比では無く無視できる。)

これが、高いお金を払っている塾でも実施されるとは、はなはだ疑問である。


ミクロ的に電力が・・・ CO2がぁぁぁ なんて言っていると

28℃設定のデパートと25℃設定のデパート、どちらの方が購買意欲が増すか?
28℃設定の塾と25℃設定の塾、どちらの方が子供の成績が上がるか?
そして消費者はどちらを選ぶのか?

さらには、押し付けクールビズはまだ良いとしても・・・
お国が先導して28℃を宣伝費(税金)を掛けて作業効率低下を大々的に行っているのか?

国力がどんどん低下して、じり貧になって、みんな貧しくなってしまうと柿ぴは思うが 
はなはだ疑問である。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

簡易 カーポートが欲しい

週末しか車を乗らない事もあり・・・

カーポートが欲しい今日この頃。
ここ2-3週ネットで物色していている訳であるが・・・

柿ぴの場合、条件が色々厳しい
・駐車場の幅が2.4m弱しかない。
   (車は1.77m(ドアミラーを含めると2mを超える)
     あとは柿ぴが降りるスペースでほとんどギリギリ)
・駐車場の奥に水栓がある。
   (奥に廻りこめないとNG)
・駐車場の脇には直ぐに住宅の窓があり、背の高いものはこの部屋への採光を妨げる。
   (狭いながらもできるだけ話して駐車したい)
・初期投資は少々あっても、耐久性のあるものが良い。
   (しかし予算はあまりない。)
・目的は、
  夜露の防止、紫外線による塗装の劣化、太陽光による室内高温
  砂埃ホコリの防止(家の前が保育園で砂埃がすごい)汚れ、鳥の糞の回避



1.はじめに、オーソドックスにカーポート

Carport1.jpg
支柱が邪魔で、支柱を避けながら止めるのはちょっと・・・ 


↓この片支持のは結構いいかも・・40万程度
CARport2.jpg


2.次にオーソドックス簡易カーポート
幅2.2(内寸2.1、取り付け床面2.3m) 高さ1.7 14万程度
http://www.go3.co.jp/
carport3.jpg carport4.jpg
 ギリギリどうにか入る、しかし住宅の窓側ギリギリ 採光の妨げになる


3.結構カッコいい簡易カーポート 第一候補か???
幅2.2(内寸2.05 取り付け床面2.2m) 高さ端1.5~ルーフ1.7m 17万程度
http://www.academycorp.jp/index.html
Carport5.jpg carport6.jpg
 幅もギリギリ入る 乗り降りも上記のより楽 しかし、後ろへ廻り込めない。
 後ろ側のシートを一部切って廻り込めるようにすればいいのか?
 ダンパーが付いていて、持ち上げるのも楽なようだ

4.廉価ばん簡易カーポートっというより、
    自動車シート式カバーのちょっと気の利いたもの。
適合車 車長4.65~5.15 車幅1.90 × 車高1.55mまで  4万円程度
http://www.araden.co.jp/car/tema.html
carport8.jpg Carport9.jpg
 今駐車している状態と同じ
 背が低く、住宅窓側の採光の妨げにならない。
 取り付け取り外し時に、車にシートがあたる
 装着時には、トランク、ルーフ、ボンネットには擦れないが、側面は擦れる。
 車の下までカバーがされるわけではない。
 安い事もあるのだろうけど、シートの寿命は3年程度らしい。

5.最後に、何もしなく青空駐車っていうのもありか?

悩みは尽きない???


最終的に購入した、簡易カーポートの設置ブログはこちら

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ドアモール W204

息子も大きくなり、助手席に乗ることも多いため
どこかの駐車場で隣の車やカベにぶつけられても困るので、
ドアモールを取り付け

オートバックスなどをリサーチして

JASPAのU字型モール9mmを選択
しかしながら、オートバックスでは2dr用しか在庫がなくネットで購入
値段もほとんど変わらないので、ミニバン&1BOX用を購入(6mもある)

クリエイト ドアモール【X327】ブラック(6m巻)

クリエイト ドアモール【X327】ブラック(6m巻)





適当な長さに切り取り、付属の両面テープで止めるだけ
取り付ける時には、ヘアードライヤーでU字モール&ドアを温めてドアの形に馴染ませる。

取り付けはあっという間で、4drともに施工し1時間程度ww

P1002804.jpg

P1002803.jpg


手持ぶささと、手元にヘアードライアーが有ったので・・・ とうとうxxしてしまいました.....
P1002764.jpg



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

突然?? FAX電話を新調

2009年7月にブログで修理報告「突然壊れた、UX-F3CL FAX電話」 をした、14年目のFAXのご機嫌が悪くなり新調した。

修理中は、往年の名機 601型ベル調付にしばし交替
P1002792.jpg


症状は前回と似たようなものであるが、オシロまで持ち出してちょっとメンテしてみたが復帰せず、
まぁ、前回の修理から4年ももったので、良く保った方であろう。



今まで、電話系はシャープと決めて40年近くシャープ製を使用してきたが、
秘かにシャープの不買運動をしているので、今回は松下製にしてみた。
  #性能的にはシャープの方が優秀な気がするが・・・ 判らない。


物は、おたっくす KX-PD502DL-T [ブラウン]
シャンパンゴールド色が有ればよかったのであるが
「ホワイト」があんまり真っ白だったのでブラウンを選択

   KX-PD502DL
おたっくす」(子機1台タイプ) KX-PD502DL
 

柿ぴ家の場合、子機が3台必要であるが・・・
1台タイプのが約12000円 子機2台タイプのが約21000円程度、子機の差が9,000程度であった。
それでも1台足らない トホホ。。

しかも、買い増し子機単体は、1万円以上する。

そんなわけで、FAX本体は、子機1台タイプを購入して、増設子機としてこんな可愛い電話機を購入すれば
2台購入しても、2万円強で済むっと考えて、とりあえず市場調査??に・・・


 この、VE-GDS01DLは、(現在値で5090円)こんなかわいい子機のような形をしているけど、
立派なコードレス留守番電話機で子機も増設できる。。 
しかも、底面積は、増設子機より小さい(ACアダプタ方式ではあるが・・・)

実店舗に出向くと、
FAX本体、11,800+P13% VE-GDS01DL 5,980+P10% で販売されていた。
そんでもって、他の電話機も物色していると、在庫限りの単なるコードレス留守番電話を3,980+P10%で発見し、VE-GDS01DLも良かったけど、こちらに決定。。
P1002794.jpg


早々開梱し、コードレス留守番電話から、子機の登録を解除して、 KX-PD502DL FAX電話機に子機を登録ww
P1002796.jpg

無事に子機2台タイプに変身 
っで、既に子機を奪い取られ単なる電話機になってしまったのを、外部でブランチ接続して3Fの電話機とした。
このため、3F電話機を内線通話で呼び出すことはできないが、普通のインターフォンも有るし、携帯電話もあるので問題ないと考えた。 まぁ、不便だったらもう一台増設するか?

----
良く調べないで購入した柿ぴも悪いのであるが・・・
この頃のFAX機はみんなそうなのであるか判らないけど、このFAXは
1.FAX送信時に、ベッダ付加が行えない
  (送信時刻の記録や、もし誤って白紙送信でも誰から来たと判るとか、こちらの電話番号が
  相手のFAX機に表示されご送信防止とかいろいろ有意義な機能なはずであるが、)
  この機能は有りましたww よって削除

2.子機や、親機に「着メロ」の登録ができない。
  (あらかじめインストールされている物を選ぶだけ)
3.ブランチ接続をするための外部電話コネクタが無い。
  (これが無いと、FAX電話使用中などに外部電話の受話器を上げると3者通話になってしまう)

柿ぴにとって、すべて必要な機能であるが、ローコスト化によるものなのか、とても残念。
 

良い所は
1.2.4GHzではなく1.9GHz使用のため、無線LANとバッティングしない
2.FAX受信した画像をSDカードに保存できる
3.通話も何時間もそのまま記録できる



P1002791.jpg
14年間お疲れ様でしたぁ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

学校公開

柿ぴが若い頃は、授業参観日と言われ、今どきは学校公開日
一番の違いは、一般の人(入学予定父母など)も見学できる。
また、父母会や三者面談などが行われない。

S0814237.jpg

見学したのは、道徳と算数。。
道徳の内容は、世界がもし100人の村だったらや、飴の分け合い・・・などを題材として、
思いやりや、分かち合いの気持ちの学習・・・

---
また、あんまり書くと、登校する学校関係の人も見ている可能性もあるので、あまり書かないけど・・・

教師はフレンドリーじゃなくて、もっと規律正しく、厳しく、威厳があっても良いと思うが・・・
ちょっと記憶があいまいだけれど、小学校などの教壇は1段高くなっていなかったっけ??

それと、教室に貼ってあったこの標語 おかしくないか?
S0854245.jpg
 「弱い者いじめ」は良いと思うが、

 「しつこいあげ足」「くらい冷やかし」は、どう考えても、加害者目線だろ
  「あげ足」も「冷やかしも」ある程度は、やっても良いのか・・・????

 被害者側が、どう考えるか、どう受け取るかが問題であって、
 加害者側は思考は常に、「しつこく」ない、「くらく」ないと考えているに決まっている。

 悪い事は、たとえ少しであっても悪い、いけないものは、絶対にいけないと教えないのか?


学校公開日は、4-5日程度の長い期間行われる。
なんで、1日でなくて、4-5日もあるのか?、子供達の気が散ってしまう気がするのであるが??
授業中の廊下で、大きな声で世間話をしている父兄もいるし、今どきの若い人たちとはちょっと感覚が違うのか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

正しいとは何か?

会社の帰りに・・・・ 下北沢まで講義??いやトークショーを聞きに行ってきました。


うたい文句は・・・

「正しいこと」とは何か。時代や社会、性別、立場、職業などによって、常に変容する「正しさ」の本質を、具体的な事例をあげながら、わかりやすく解説した本書。
今回のトークイベントでは、社会や時代の雰囲気に騙されずに、「正しい」を見極めるにはどうしたらいいのか?「正しさ」を判断するために必要な科学的思考力の育て方を武田邦彦氏自ら伝授してくれます。


まじかに武田先生を直接拝見することができてなかなか良かったです。
P1002787.jpg

秘かに大ファンだったする植木先生も居れば最高であったが、そういうイベントではないので。。。仕方ない。
ueki1.jpg

まぁ、内容には触れませんが、小児科学会の先生の質問などもあり、楽しいひと時でした。


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

名車再生! ~スカイライン~

ネタ切れなので、TV番組紹介

ヒストリーチャンネル
世界の名車伝説

6月15日(土)24:00~25:00 TOYOTA86
6月15日(土)25:00~26:00 GT-R SELECTION vol.1 
6月16日(日)24:30~26:00 MAZDA Rotary Spirit/コスモスポーツからRX-8 

その他、PORSCHE Ferrari LAMBORGHINI 70'Supercar
http://www.historychannel.co.jp/rec/1306_03/



ディスカバリーチャンネル
名車再生! クラシックカー・ディーラーズ

「スカイライン」 たぶん、R33 GTR もしかしたらR32 GTRかも
6/10 (月) 22:00~23:00 (無料放送日)

 追記:
クラシックカーディーラーズ スカイライン編 1/3-3/3
http://www.nicozon.net/watch/sm20291452
http://www.nicozon.net/watch/sm20291489
http://www.nicozon.net/watch/sm20291709


 車はR33 GTStだった 内容はいまいちでした。。。
 そうい言えば、柿ぴは280psの車を所有したことが無い

 あの時に、Ahead氏のR34君を購入して短期間でも280psを楽しんでおけば良かったかも。。。



「ベンツ SLK」 
07/08 (月) 22:00~23:00
初代の SLK230かどうか判らないけど、

SLK230はカタログを貰ってきて、真剣に欲しかったけど、
叔父貴から「おまえにはまだ早い!!」っと一撃された。
まぁ、先立つものもなかったけどね。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと溜まっていたものを・・・

この車、どうなっているのだろうか???
P1002752.jpg

なぜ、こんな状態なのだろうか??? 謎である。。
P1002749.jpg

このリムジン・・・ 
 きっと中には芸人さんが乗っているのだろうけど 中は見えません。。。
P1002688.jpg


全く関係ないけど、
 チャリがパンクしていたので、修理に出そうと思ったが、
 息子にダイソーまでダッシュさせ、パンク修理セット105円。 作業時間30分ww
 虫ゴム2、パッチ3、ゴムのり、ヤスリ、タイヤレバー2 の至れり尽くせりのキットでした。
P1002754.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

運動会日和でした。。

とりあえず 記録として。。

早いもので・・・本日は小学校最後の運動会ww

徒競走の結果は、サッカー選手にぶっちぎられ2位
S0803175.jpg


そのほか騎馬戦や組体操などもありなかなか良かったww
S0404152.jpg


柿ぴも娘が欲しかったなぁとおもふ
S0923220.jpg


一日外にいたので、疲れてしまいました。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=