柿ぴのブログ (*^^)v

柿ぴのブログを始めて、早4年ちょっと・・・
約640話 年間にすると150話程度 
何をそんなに書いてきたのかよく覚えていない。

記録を見ると、初めの2年はそれなりに書いていたが
この頃は週1、月にして5,6話と云う所。。

まぁ自分の備忘録なので、年を取ってだんだん話題もなくなっているのであろう。

このブログ・・・
アクセスカウンターからみると 21万アクセスに達している。
1日にすると平均100アクセス程度。
 1か月のリピータ率10% 人にすると48人程度 (週1の人が多い)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 ペコリ


しかし、夏休みになると連日200アクセスを超える。

何故かな?っと思い、アクセス統計で検索ワードをみると
夏休みの工作関係のアクセスが多いようだ。。


この時期の順位は以下の様   たとえば昨日のアクセスは。。。

1位.47回夏休みの工作 その後 ~貯金箱~
coin101_1.jpg coin107_1.jpg coin106_1.jpg

2位.28回 REGZA USB-HDDからPC-HDDへダビング

3位.24回  夏休みの工作 自由研究 ~ ガリレオ温度計 ~
DSCF2397_1.jpg DSCF2372_1.jpg


4位.14回 ブックマークやトップページへのリンク

5位.11回 テレビ ジャンパ? キャンセラ? W204
  P1002548_1.jpg P1002556_1.jpg


6位.合計13回 テマトラン 簡易カーポート設置 関係 
  P1002917_2.jpg P1002891_1.jpg P1002931_1.jpg


7位.REGZA HDD 交換

8位.category-19.html <奈保子> まぁ、今月はBirthdayなので、この時期は増えるww
  naoko0724_1.jpg S0944271_20130725000822_1.jpg

9位。夏休みの工作迷路


10位.R34 RB25DE イグニッションコイル不良 診断 調査 交換
  R34_CPU10_1.jpg R34-0013_1.jpg


そのた・・・・

 結局、夏休みの工作関係で100アクセスくらい多くなっている模様。
 わざわざ、こんな辺鄙なところまで来てくれる人もいるので、もう少し真面目に書かないとっと思うが、
 テレビを見ながら、1時間程度としているので、まぁ、こんなものですかね?

ほとんど、落書きで、ろくろく読み返しもしないので、
誤字、脱字、日本語も変だし・・・ お許しください。 


昨日の検索ワード ベスト70はこんな感じ
●ガリレオ温度計 自由研究 ●自由研究 ガリレオ温度計 ●ガリレオ温度計 工作 ●w204 tv ●w204 センターコンソール 外し方 ●w204 レーダー探知機 ●御徒町 ニトリ ●レグザリンク ダビング pc ●rb25 コイル ●フジイ すきまくん カウンター ●わりばし 貯金箱 ●レグザ 内蔵hdd コピー ●0x0000007b windows2000 ●東京自動車エンジン ●レグザ 外付けhdd ダビング pc ●w204 acc電源 ●regza hdd換装 ●テレビ 外付けhdd ダビング ●ux f3cl 説明書 ●c200 blueefficiency sw avantgarde オプション ●regza 録画 コピー ●ガリレオ温度計 実験 自由研究 ●工作 割り箸の家 ●gwr73sd w204 ●regza(42z2)のpc共有化 ●w204 ミラー カバー 交換 方法 ●割りばし 工作家 ●割り箸を使って貯金箱 ●ca63 楽譜 ●洗濯機 風呂 ホース ●レグザhdd 取り出し ●割り箸 貯金箱 ●特殊仮設工事費 トヨタホーム ●割り箸 ログハウス ●簡易 カーポート ●regza pc ブルーレイディスクにムーブ ●割り箸 工作 貯金箱 ●bnr34 リセット ●家工作、割り箸 ●夏休み工作 割り箸 ●regza br riping ●リンレイワックスはがし上手 ●w204 消灯 オート ●ガリレオ温度計 小学生研究 ●氷 温度 自由研究 ●塩分計 自由研究 ●割り箸 工作 ログハウス ●夏休み工作 簡単 貯金箱 ●温度計 工作 ●レグザ pc ダビング ●ゴミ箱 15センチ ●hr34 シガーライターソケットの取り外し ●本棚 子供部屋 ●割り箸 工作 ●メガスター 夜はやさしい ●自由研究 温度計 ●マウス 青色 ロジクール ●河合奈保子 ブログ ●夏休みの工作 貯金箱 ●割りばし 工作 ●レグザの録画番組を他のレグザtvで見る方法 ●夏休み 自由研究 ガリレオ温度計 ●w204 走行中dvd視聴 ●工作 貯金箱 ●夏休み 工作 割りばし 家 ●割り箸で貯金箱 ●自由研究ガリレオ温度計 ●工作 貯金箱便利 ●レグザ ダビング pc ●regza z7000 hdd コピー windows ●イグニッションコイル r34 ●で作る温度計 ●regza hdd pc



テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

感電するゾ 熱い夏!! NAOKO EAST85

河合奈保子さん お誕生日おめでとうございます。

今年も Birthday Concert in Tokyo metro EAST

本日のLD 河合奈保子 イースト85 
感電するゾ 熱い夏!!
    NAOKO EAST85 
DSCF4262.jpg
1. 感電するゾ 熱い夏
2. UNバランス
3. ジュラス・トレイン
4. 夏のヒロイン
5. 君は綺麗なままで
6. 秘めやかなラヴ・ストーリー
7. コントロール
8. デビュー(Fly Me To Love)
9. MANHATTAN JOKE
10. I LOVE IT(素敵なハプニング)
11. ANGELA
12. ラブレター
13. 愛してます
14. 夢かさねて

S0934270.jpg S0924269.jpg

S0944271_20130725000822.jpg


アルバムの曲とは直接関係ありませんが・・・youtube
kawai01.jpg kawai02.jpg


それと・・・ http://www.vupas.com/ というサイト
検索エリアで適当にアーティストを検索してクリックしておくだけで、
自動演奏してくれるサイト、その日の気分で検索して、
PC作業中のBGMを作成してくれます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

テマとりました。。 ~テマトラン~

テマトラン テマ取りました。。。

前回は、サイドを地べたに固定したけれど・・・・
フロントがブカブカだったので、もう一段、吊る所を緑色の園芸ポールを利用し追加して、
ダブダブを解消してみた。。。
S0894255.jpg

しかしセンターポールを約40cm程度追加してあることもあり、設計値以上にポールに負担がかっていると思われるのと、降雪が有った時も負担が増大するので、物干し竿(約3.5m)を立ててロープ利用で軽く吊ってみた。(まぁ、自己満足と気休めですが・・・)
P1002931.jpg

S0874252.jpg

まぁ、これで、テマトランはとりあえず完了形としよう。。。
手間掛かりました。。。終了 トホホ

結局、掛かった費用は
テマトラン1型本体:36,500(ポイント含む)
物干し竿:700円 
ロープ10m:600円 
塩ビパイプ:600円
床止めのフック+平型ロープ800円
恵比寿ビール:1,100円 (手間賃)
その他スポンジ、セメダイン等々・・・・
------------
約42,000也 + 土間コン:525円x8袋:4,200円で、合計46,000強

テマトランおまけ

設置場所と条件さえ許せば、
ポータブルガレージ の78,000円程度や、
アコーディオンガレージの142,000円・・・
の方が良かったかも知れないが、条件が合わなかったので残念。


検索で飛んで来た方で、もしよろしければ、↓よりよろしくお願いします。

yahooショッピングは、毎月5日,15日,25日に購入すると3~5%ポイントが増えます。
テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)

テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)


楽天もいろいろ、キャンペーンをやっています。
 



その他、Amazon

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

テマトランのその後?

前回らじおさんより収納時写真のリクエストが有ったので少しだけ。

   テマトラン その後の 最終形はこちら
  

標準の後ろ綴じ (この時にシート全体とリアのポールを抱き込んで止める感じです)
P1002913.jpg

前綴じの方が簡単です。
P1002912.jpg

どちらの方法も、本日の風程度で、暴れはしないが左右にそれなりに揺れる



風の強い時には、ボディの中央下で左右を止めるのですが、
柿ぴ家の場合右側に回り込めないので、到底無理
そもそもシートをきつく締めてボディとの擦れを少しでも減らしたいので、
地べたに固定するようにベルトを取り付け。 無論ワンタッチで外すことができる
P1002918.jpg

一番奥の左右一対は、固定したままでok、これにより収納時の左右への揺れも減少を期待する


問題の右側は、中腹は無理なので、一番後ろ(固定)と、一番前の脱着式の2点止め
気休め程度に、センターポールも少し継ぎ足して、
強風で浮き上がらないように止めてみました、効果のほどは・・・???
また、継ぎ足したことで、先頭のリングがほぼ車の先端まで目いっぱい引き出せ、
ボンネットとこすれる量が少なくなった。
P1002917.jpg
しかし、前側のダブダブをどうにかしたい。。。


後は、リアの○の所に、小さな刺繍用のフープ等で挟んで、さらにボンド等で固定して、
熱気抜きと、強風時の風抜き穴でも空けたい気分です。
まぁ、雨が入らないように軽く蓋みたいもの付けるなど、もう少し工夫したい。

緑とピンクのスポンジは当たり止めとして、スポンジを付けたが、
キッチン用のを購入したので、ちょっと硬い 傷つくかな???
P1002920.jpg

この、センターポールは FRP(ガラス繊維強化プラスチックグラスファイバー)製で、
かなりの強度があると思うが、寿命が標準で6-7年と書いてある。
 寿命が来た時に、折れてしまって車が傷いてしまうのか??? 
 心配なので、メーカに問い合わせしようと考えている。
 ちなみに、シートは2-3年の耐用年数だそうだ。



おまけ、
上から見ても、こんな間抜けな姿です(笑)
DSCF4250.jpg


テマトラン その後の 最終形はこちら

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

テマトラン 簡易カーポート設置

ここで検討したカーポートと言えるほどではないが
簡易カーポート”テマトラン”を設置した。

ネットでポチって金曜日には到着ww
P1002883.jpg
本体とシートカバーが入った段ボールと、4mのポール(赤いビニールに包まれている)


先日コンクリートで設置場所を作ったところに、こんな感じで土台を設置する予定である。
ちょっと左側の面積が20cm位無駄だったかも???
P1002887.jpg

コンクリートアンカーを打つために10mmx60mm穴を開けなければならない。
これのためだけに、振動ドリルを購入するのはあまりにもバカバカしいので、
ホームセンタのドイトで工具を借りることに・・・  料金は300円/日である。 
ドリルの刃は付いていないので、別途購入することになる。
申し込みをするも貸し出し中で手に入らない。

仕方ないので、ご近所の電機工事店に無理やりお願いしてあけてもらった。
 手間賃は恵比寿ビールww

また付属のコンクリートアンカーがユニクロメッキの物であり、差し出すと工事店の方は”ここはステンでしょ”ということで、ステンのアンカーに大型ワッシャーもかましてもらい、5分も掛からずあっさり終了。
さすが本職ww

そして、この部分のコンクリートは自分でやったの???っと、見抜かれ・・・
「平面出てないよぉ~」 まぁ、4か所止めだから大丈夫だけれどと・・・っと慰められ あはは
P1002888.jpg
関係ないけど、ちょっと白く塗ってみました。

うんで、支柱をたてて・・・
P1002889.jpg

あっという間に完成ww 1時間程度か??
P1002901.jpg

ちょっとぶかぶかな感じになっているのは、選択ミスかも???

テマトランには 1型と2型が有って
 1型 :車長4.65~5.15  車幅1.90  車高1.55mまで
 2型 :車長3.80~4.64  車幅1.80  車高1.55mまで
そしてW204君は車長 4.64  車幅1.77  車高1.445m

適合表だと2型になってるが、車長が上限いっぱいなので、
ここは1型が正解かな~?? っと悩んで1型を購入
その分、全長、両脇共に余ってしまい、ちょっと ブカブカになっている感じ。。


そんで、高さも抑えられ心配していた窓への採光の邪魔にもならず。
そして、計画通りに車の裏にも簡単に回り込めるだけのスペースも確保
P1002891.jpg

そのた、気が付いたところは、また記載する。

テマトランのその後は こちら

テマトラン その後の 最終形はこちら

このテマトランは、メーカ直送品であるため、購入先というより、
支払い先を選択する感じで、購入したのは、以下のショップ、付随ポイント2倍、yahooポイント5倍も含めて
他に比べて2000円くらいは安すかったか?
テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)

テマトラン(1型)ボディカバー(ボディーカバー)


火災報知器設置

消防署の方から来ました。。。 っというと・・・

「消防署の方角から来ました。」という
消火器販売の悪質訪問販売だったりしますが、

今回は本物っていうか、町内の消防団の友人
 「柿ぴさんちは、火災報知器付けてますかぁ~」 っと

 「東京消防庁の管内では、火災予防条例により、
  平成22年4月1日からすべての住宅に設置が義務付けられました。」

 すでにお住まいの住宅
 平成22年4月1日から設置が義務付けられています。
  ※まだ設置されていない住宅には、早急に設置が必要です。
  ※共同住宅(マンション・アパートなど)や店舗を兼ね備えた住宅も対象です。

っと言うもの

とりあえず設置することに。

火災報知器は殆どがリチウム電池で10年動作
 基本的に、ワイヤレス式(@4,000~@6,000)か単独型(@1,000~3,000)かの2種
  そして、感けむり式と感ねつ式の2種類

 (感熱式はキッチンのみ推奨である。天ぷらの火などでは感知が早い。
  魚焼きや、なべの水蒸気等で誤動作しない。などが特徴であるが、
  キッチンも煙式で良いような気がする)
 
そんなわけで、高くはないが安くない微妙な価格設定の火災報知器を購入&設置
それでも数が増えると高額になるので、キッチン、寝室、子供部屋にはワイヤレス連動型、
階段などには単独型を設置

それと、柿ぴ家はちょっと変わっていて、
建築基準法上的には、単なる戸建ではなく、二世帯住宅でもなく、共同住宅でもなく、
今では珍しい「長屋」なので(あはは)。
詳しくは説明しないが、そちら側とも部分的に一部を連動させたい。

また、基本的に屋内設置の機器であるが、老夫妻や体の不自由人のいる家などでは、単独在宅時のもしもの時を考えて、例えばワイヤレス連動式の感熱タイプを直射日光のあたらない軒の下の屋外に設置しておけば、室内に火が回る前に、近所からの救援が受けられるのではないかと思う。

 
そんなこんなで、オークションや、Amazonなどで感煙式の安いものを物色して、5-6個設置。。
 #オークションで1円スタートの業者は、変な期待を持つと時間が無駄なので引っ掛からないように!!

P1002907.jpg



SH6902P ワイヤレス連動型 けむり当番:親器1台と子器1台 2台入りセット 火災警報器(火災報知器) 音声式/薄型 Panasonic パナソニック

SH6902P ワイヤレス連動型 けむり当番:親器1台と子器1台 2台入りセット


  
   

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

7月と言えば・・・・

7月に入り 毎年恒例の河合奈保子バースディコンサート月間という事で
夜な夜な独りコンサートを行おうとしたら・・・スクリーンが下りない。
P1002862.jpg

あらら、安いスクリーンであることと、屋内配線で通電したままだかなら、寿命が来たのか??
この電動スクリーンは一人では外せないし・・・困った。。。

気を取り直して、うんじゃLDはやめてCDでも聞くかと。。。 
CDを聞きながら、何気に「もしかしたらの電動スクリーンのリモコンかも??」っと思い、電池を新品に交換してみるも結果は同じ。入っていた電池は特に問題なかったが、端子に液漏れの微かな跡があったが気にしなかった。
ブログネタ用に携帯カメラを出して写真と撮り・・・

何気に携帯カメラでリモコンをチェックすると、赤外線が出いていない????

まぁみんなも知っている事ではあるが、赤外線リモコンはデジタルカメラを透してみると
こんな感じで赤外線が紫~赤く見え動作していることが判る。。。
P1002857.jpg

P1002860.jpg


早々リモコンをバラしてみると あらら端子が腐食している。。
それにしても、こんなところに、電解コンデンサ(しかも中華)を使用していると、
内部漏れ電流で電池が消耗してしまう。気が向いたらセラコンにでも交換してみる
P1002863.jpg

清掃して切れそうなパターンを修正
P1002864.jpg

しかし、組み立てみると、触ってもいないのに送信している あはは
P1002866.jpg

どうも、エタノールで洗ったときに、ICの下に溶けた不純物でショートしている模様
エタノールをICの下側に流しエアーで吹き飛ばしながら何回か清掃し、復帰しましたww

無事にスクリーンも降りて完了ww
P1002870.jpg


夜な夜な、何をやっているんだろうか(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=