廃人 ~TWENTY FOUR~

24_1i.png

-TWENTY FOUR- wikipediaから
複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが1話1時間の全24話で完結する。
非常にテンポが速く、かつ複雑に進行する物語が特徴的でこの作品の魅力である。また、極めて多い登場人物、予想を裏切るストーリー展開、ズームと意図的な手ぶれを多用したドキュメンタリー映画のような映像が特徴である。また、画面を多分割して同時進行する事態を描写する「スプリット画面」もあり、初期のシーズンでは多用されていたが、シーズンが進むにつれてCMの前後などでしか使用されなくなっている。スプリット画面やCMの前後などでは24時間表示のデジタル時計が登場し、ストーリー中の時刻を伝える。

7月頃になんとなく録画してしまったのが間違えの始まり・・・

衛星放送で週末の深夜に数話づつまとめて放映され
それを明け土曜に午前2話、午後残りを見るなんていう生活をしていた。
あたり前であるが、1日中ジャック・バウアー。


・・・そんな話を同僚にしたら、
 「Iさんがシーズン1から何シーズンかのDVD持っているよ」なんていう悪魔のささやき

そんでもって、ちゃんと、シーズン1からみたいので、シーズン1を
 P1002976.jpg
非常にテンポが速く、かつ複雑に進行するので、自制心なんてものがなく
次の展開が気になり欲望のコントロールできない廃人状態。


ネットで調べると 105枚組のコンプリートBOXが出ている。。 困った。。
24_6.jpg

24_7.jpg


p.s.8/30(金)深夜1:00から ファイナルシーズンの放送はあるようだ。。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

無線LAN中継器

嫁さんの実家にて2F(実質3F)で無線LANがよく届かないということでちっと調べてみた。

実家は、新興住宅地にありがちな傾斜地の造成地のため、構造上は地下1階+地上2階である。
公道に面した玄関は地下1階になるが、外観上は3階建てになる二世帯住宅。

このため地下部となる1階は、地下室にあたるため、木造家屋でありながら、地下室部分は
基礎も兼ねて完全に鉄筋コンクリート造りである。

LANのモデムも無線LANの親機も1階(地下)の兄書斎にあり、無線条件としては劣悪であり、PCの電波強度アンテナバーで確認すると、同一フロアの壁および書庫で隔てた隣の父書斎では2~3/5本に落ちる。(父書斎のDELL-NotePCの内臓無線LANでは安定して受信できない)

このため、同一フロアであるにもかかわらず、父兄書斎間を安定して通信を行うために、一番安定して
受信できる位置に、無線LAN→有線LANのEthernetConverter設置して受信し、父書斎内のPC&Printerは、有線LANで接続しているほど、地下室というか、構造体の鉄筋コンクリートは電波が届かない。

2階のリビングは兄書斎の上ということと、地下室の兄書斎の採光の天窓から2階方向へ電波が漏れており、おおむね3/5本で受かる。

3階の兄宅リビングはPCで0~2/5本で、スマホなど手で持って操作する機器ではまず受か
らないのが現状である。

---
柿ぴ家の様に、書斎から各部屋にCD管が通してあれば何ら問題がなく、
兄書斎から3階へ1本有線LANを引いて、そこにアクセスポイントを設置すれば、一気に解決する
のであるが、ハウスメーカから提案がなかったのか、そのようなものは無いみたいである。
(柿ぴ家は、ここまで無線LANが速度的にも進歩するとは思わなかったので、基本有線LAN仕様)
 柿ぴ建築時のCD管+壁ロゼット費用-LANケーブル含まずは1本あたり5-6000円だったと思う)

---
ここで考えると、方法は2種類
①一旦屋外を経由するが、兄書斎にLANの元であるCATVの同軸がCD管で屋外からきているハズである。
 同様に兄宅のNTT有線電話もCD管で屋外と繋がっているハズである。
 このCD管を利用して、一旦屋外を経由して3階まで有線LANを引いてしまいアクセスポイントを追加する。
 メリット:
 カテ6のケーブルでも30Mで2,000円程度+安価な無線親機3,000=5,000円くらいで
 一番安定した通信が確保できる
 

②ネットで検索すると、無線LANの中継器というものがあることが判った。
 まぁ、前記のような無線環境ということもあり、電波強度だけでなく、回線スピードを含めてどれほど改善するかはちょっと不安が残るが、柿ぴが工事をすることになるので、最善ではないがリスクは小さい・・・というメリットがある。


単機能の中継器は、ロジテックやIO-DATAから出ており、
しかも、中継の中間地点でコンセントにさすだけ。価格も手ごろである。
 

兄書斎の親機は古い最大54Mbps器であり、直近で5Mbps、
2階で実質計測通信レートは2-3Mbpsしか出ていない。
  #元々の契約が、東急ケーブルの8Mbpsと思われる。(ADSLより遅い)

これらの中継器は公称300Mbpsであるが、この手の中継器は、通過実質レートは1/3と思われる。
元が2-3Mbpsしか出てないので、中継しても1Mbps程度しか出ない。

このため、今回は親機の交換も提案 

元回線のスピードやそのUP時30M~100M程度を考えチョイスした機器は、セットで1万円以下
バッファロー WZR-300HP を2台 価格的には、ヤマダ電機webで¥3,990
  なぜか尼でも4,310円のページもある

贅沢に組むのなら @1.3 セットで2.5万 こちらが5G帯も使えて、中継ロスも少ない。


イメージは
rpt.png

---

っで柿ぴ家の場合、2階のリビングに無線親機があり、回線スピードはspeed BNRで調べると

現状:ADSL50M契約 無線親機は古い54M物:
 有線:約30Mbps 2Fリビング無線:約30Mbps 1F音楽室:5Mbps 3F寝室:14Mbps
3F書斎に無線親機を置いて試験すると:
 有線:約30Mbps 2Fリビング無線:約11Mbps 1F音楽室:0.8Mbps 3F寝室:27Mbps

このような結果であった。(柿ぴ家は鉄骨住宅で床材は鉄筋入りのALC板敷き)

なので、柿ぴ家では(基本有線なので)特に必要ないが
3階建の住宅で1階or3階に親機があるとか、
広い戸建てや、マンションで構造体が部屋の中にある場合など
ロジテックの4k程度の中継器を階段や廊下に設置するとそれなりに効果があると思われる。

気になったらお試しあれ~

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ブログも夏休みしてました。。。

毎日暑いですが夏バテしていませんか??

 なかなかブログ更新する気にならず
 夏休みもあと数日。。。

柿ぴはいつのように、嫁の実家に行ったり渓谷に行ったり・・・
海には行けませんでした。 友人の海水浴についていけばよかったかも???

 まぁ、海水浴もナニの加減でいまいち気が進まないのも事実であるが。。。


また、ブログ用PCもなにやら不可解なメッセージを出して起動もせず全くやる気なし
「user profile service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」

頻度はそれなりにあるようでネット検索たくさん引っかかるし、MSのサポートにも・・・
http://support.microsoft.com/kb/947215/ja

ファイルはすべて救えましたが、せっかく構築した快適な環境を1から作っています。

そんなわけで、ブログも夏休みしてダラダラの日々であった。

とほほ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=