友人からのメールネタ??

ネタ切れなので、友人のメールネタ

1通目

高校からの友人から
 「母校の学園祭に行っていたよ・・・
  そしたらさぁ~ なんと理系の部活は全滅していたようだよ!
  あいつのいた生物部も、我々の物理部も!」

そういえば、柿ぴは別の目的で所属していた写真部もあったなと思い母校のHPを見てみると、健在ww
しかし部員♂1♀1の2名 昔とほぼ変わらない 
まぁ、柿ぴが所属していた物理部も、物理の実験をしていた訳ではないけど(笑)

技術立国日本の未来は大丈夫か? (柿ぴが心配してもどうにもならないが)


柿ぴも気晴らしがてらに先日近所の学園祭に出向いてみたけど・・・
 たまたまかも知れないが、科学,化学を含めて理系の部活はほとんどない。
屋内系クラブで健在なのが、漫研と鉄道研。。 この辺はいつの時代も不変なのか?


2通目

メールには、2つのyoutubeのURL

W204に乗り換えて半年、ちょっと前まではR34に乗っていた。
280psTurbo車でなくNAの↓のブラックに乗っていた。。なんだかとっても昔の気がする。。


三本さんの解説は的を得ている。
今度、「ホテル大箱根」前で座談会でもしますか??

R32君は、GTRの復活で、2000ccの柿ぴGTS-t typeMのレポートはほとんど無い

2/3 http://www.youtube.com/watch?v=zFPTx4xII48
3/3 http://www.youtube.com/watch?v=dZQ0OZzJFdk

おまけ W204君のCM  commandシステムのナビはほとんど使い物になりません(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=KoKcPKUj14Q
 レーダーシステムは欲しかったけど、中古しか買えない柿ぴには選択権がない あはは。。

3通目
 TWENTY FOUR漬けの廃人だった柿ぴは、世の中が「倍返しの半沢直樹」の最終回で平均視聴率が関東で42.2%、関西で45.5%だったことも知らず・・・
 友人から、ここからのリンクで、見れるよ!!っと またまた悪魔のささやき
 http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-8071.html


完全にネタ切れの柿ぴでした。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

河合奈保子さんの愛娘kaho歌手デビュー

久々に奈保子さんネタ

14歳の歌姫が誕生する。
 kahoは東京生まれのオーストラリア育ち。幼少時から米ミュージシャンのマイケル・マクドナルドやスティービー・ワンダーらの音楽に触れてきた。母親は元アイドル歌手の河合奈保子さん。6歳のころ母親の見よう見まねでピアノを弾き始め、粗削りながら自己流の作曲も始めた。9歳の時、父親からボイスレコーダーをプレゼントされ、メロディーに合わせて声を吹き込むようになった。その後、12歳で本格的な作詞、作曲を開始した。

kaho(カホ)1998年(平10)11月1日、東京都生まれ。オーストラリア在住。本名は非公表。英語、日本語、フランス語を話す。好きな言葉はPeace。趣味は自然観察。好物はチーズ。血液型O。

ネット上の写真はどこも同じで一種類のみ・・・ 河合奈保子さんに似ていない。。。

奈保子さん デビュー当時 16才

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

気晴らし・・・。

梅雨のころから、いろいろ忙しかったり、休日は疲れて気力がなかったりで、
なかなか、ぶらりと出かけることが無かったが、嫁子抜きで、男二人、それぞれ車2台430MHzのトランシーバで連絡を取りながら、いつもの外房までちょっとドライブww

使える430の無線機をチェックすると、スタンダード製の無線機はご臨終
トリオ(ケンウッド)の無線機はみんな生きていたww

今回の無線機、海へ山へスキーにと大活躍の1985年製のTH-41 単4を6本で当時超小型
P1003011.jpg

W204君と CROWNwagon
DSC_6013-2.jpg

コースはこんな感じで、渋滞を避けて朝6時台に出発 約300km 昼過ぎには帰着
chiba3.jpg

途中で運転を交代する予定なので、万が一の場合も考慮し、柿ぴの自動車保険を家族限定から限定なしにnetで書換え。保険料upは数百円、元々万が一の保険なので安心料としては安いものだ。これで気兼ねなしにいくらでも運転を交代できる。

嫁子が乗っていると外野が常にうるさいのであるが、一人なのでこちらも気兼ねなしww

本日の外房は曇り・・・。まぁ景色は見慣れているのであるが。。
P1003006.jpg

P1003005.jpg


途中、道の駅のような土産物屋で館山物産品を物色。
P1003007.jpg

関東地域で唯一べくれっていない地域という事もあり、
お土産は収穫したてのコシヒカリ玄米5kgをその場で精米
P1003009.jpg


っで、廉価版W204君とTuned CROWNwagon君
タイヤは共に225/45R17  
W204 :Yokohama ADVAN Sport V105 
CROWN:Bridgestone Potenza S001 
DSC_6016-2.jpg DSC_6015-2.jpg

Potenza S001は、まだ一皮剥けてないのと、コーナー突入時の荷重移動がうまくできなくて本領発揮できず 残念。
基本クーペorセダン乗りの柿ぴは・・・、
こりゃオーバーバースピードだろっと思う時以外、ブレーキングによる荷重移動をせず強引に突っ込んでしまう癖が(笑)ワゴン車にはワゴン車の乗り方があるようで、久々の意図しないアンダーにビックリ。。


今度は、箱根のお山にでも行きたいww

良い気晴らしになりました。。

おまけ、
館山道から見える。ペンションかホテルかわからないが、この山肌にキノコの様な宿。
どんなに見晴らしが良いのか一度行ってみたい。
P1003008.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

任天堂_3DS 修理???

相変わらず、TWENTY FOUR 廃人の柿ぴです。 この頃は嫁さんも巻き込んです(笑)


なんだか、息子の3DSの調子が悪い。

落としたりたたいたり、小さな子供に酷使されている割には
頑丈なゲーム機である。

不具合箇所は、一部の操作キーがうまく効かないのと、充電端子の接触が悪く充電しない
3D効果の調整スライドボリュームキーが効かない・・・。


前回2年前にもDSを修理したけれど、今回は3DSの修理

分解の詳細は、このページを参照した。

中身は、DSに比べると3DSは、年代も進んだ事のあり、かなり高密度で分解の難易度も若干高い。。

っで、詳細を書くのは面倒なので・・・写真だけ。。

充電不良は、コネクタ部の半田割れ。。 もう少し半田が盛ってあっても良いのに・・・
それとスイッチ不良は、半田割れか位置がちょっとずれたのか、ここも位置関係を調整して終了


P1002994.jpg

P1002997.jpg

3D奥行調整用ボリュームはボリューム自身の不良でなく、フレキシブルケーブルの断線か何かで
不良個所は判らず。。
P1002998.jpg


どりあえず、快調になりました。
P1003000.jpg

TWENTY FOURを見ながら、修理&ブログを書いていたのですが、TWENTY FOURの話が見えなくなってしまったので
巻き戻してもう一度見ます(爆)

おしまい。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

しばしQRT

ブログはテレビを見ながら1時間程度書いているのであるが、
週末は~TWENTY FOUR~廃人になっていて放置してます。
まぁ、ブログネタも無いのではあるが・・・。

さて本題

無線を始めて40年

初めは、FMワイヤレス送信機で遊んでみたり
その後、輸出用CB無線のジャンク基板が秋葉で売っていたのを買って直した
まだ、アンテナの知識がなかったので、とってもいい加減なアンテナでほとんど飛ばない。
その後、アマチュア無線の免許が取りたかったけど、中学生だった柿ぴは家族の反対に遭い免許が取れなかった。
そんなわけで、アマチュア無線は、高校に入った16の頃から・・・
最盛期は、隣のビルから28,21,7,3.5MHz(80m)短縮ワイヤー傾斜ダイポールや
家の屋根より大きなHFアンテナを回していたこともありますが、
この週末に巨大な??? 6mの5/8λと430のアンテナの2本を
これまた巨大なクレーンを出動させて・・・・

S0165037_201309090015391dd.jpg

S0145031.jpg
巨大なのは、写真のサイズだけですが・・・(笑)

このアンテナ、建てて20年くらい経過しており、
隣のビルに建っているのでメンテや確認もできず、
かなり老朽化してこの頃の強風などで倒れやしないかと心配していた。

実際に隣のビルの屋上に登ってみると、ちゃんと建っている
アルミの馬、グラスファイバーのステーもステンのワイヤークリップもOKで
まだまだ、10年くらいもちそうな感じ。。
同軸ケーブルも切って見ると水の混入もなくきれいな銅色していた。
S0195042.jpg

この頃は無線もしていないのと、柿ぴのアンテナが避雷針になってしまうことも心配だったので
ちょっともったいなかったけど、ビルの看板を下ろすのに便乗して一緒に下ろすことにした。

そんなわけで、当分QRTになります。
リタイヤしたらまた無線を再開します。

ちょっと寂しい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=