

苦節10年以上??

全国区で有名な地元の商店街の入り口にある魚屋が経営している、寿司屋(すし海幸)に行ってきました。

いつも長蛇の列ができているので、なかなか並ぶ勇気もなく
近くを通るたびに断念してきましたが・・・

umisachi6.jpg umisachi5.jpg
                           #写真はTV tokyoからお借りしました

とうとう、並んでしまいした。。 (平日なら、そんなに並んでいないようです)
 また、1Fだけだと思っていたのですが、3Fまであるので、
  結構回転(待ち時間)は早いかも知れません。

好きなものをお腹いっぱい食べて@2,000円しない 安い!! 
そのへんの寿司屋なら5,000円はゆうに超えると思われ。。

いやー、とっても美味しいww 足を運ぶ価値は十分にあります。
下町の庶民4星寿司屋でおすすめです。

中トロも入っている1,300円のセット+50円増しであら汁に変更を注文
 アナゴは今まで食べた中で、1,2を競う美味しいあなごでした。
P1003042.jpg

柿ぴは安いおすすめ3点を追加(はっきり覚えてないが300円程度だったか?) 
P1003044.jpg

嫁は白子、ウニ、シマアジを追加 (おいおい少しは遠慮してよ)
P1003043.jpg


 駐車場は店裏ではなく、ちょっと離れたところが提携駐車場なので車で行く方は事前チェックを

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

やっとブルーレイレコーダ購入 ~DMR-BZT830~

始めに総論:失敗した

薄型テレビを2009に購入して早4年
 
やっとブルーレイレコーダを購入した。 ちょっと調べると、ブルーレイ普及率は60%程度の様だ
まだ、ちょっと未完成というより未成熟の製品だったようだ。

P1003039.jpg


購入したのは、Panasonic DMR-BZT830 HDD-3TB 2012年発売の型落ち品
本当はBZT730やBZT630の2tunerでHDD-1TB程度のでよかったのであるが、
それらより、オークションで未開封の新品??型落ちを安価に購入。


気の長い柿ぴは、BZTx30シリーズが発売された当時から狙っていた。
始めにPanasonicのこの機種にした理由は色々ある。

 #型落ち品なので、あまり参考にならないが

1.どこのメーカでもサーバーになれるが、松下のレコーダのみがクライアントにもなれる。
  #DLNAサーバーに保存してある映像を参照できる  ・・・ハズだった。
   しかしREGZA ZX8000でDLNAサーバに録画したものは、タイトルは表示されるものの再生できない。
    
2.i-Link端子が付いている (他メーカはすでに付いていない)
  #TS入力と書いてあるが、DVのi-kink入力もできるらしい。
   まだ試していない。
  
3.レグザ君との相性もいいという話である。
  #実際かなりの所までテレビ側のリモコンでコントロールできた。

4.2013発表の機器からは複数チューナ搭載機でも同じ放送を2番組として録画できなくなった。
  #一見不要な機能であるが、WOWOWやCSを録画した場合Copy1の番組であっても
   視聴用にHDDに番組を1本を残しておいて、保存用や車や携帯持ち出し、友人貸出し用にと
   Diskに焼くことができるなんていう事が出来なくなる。

5.量販で聞いた話では、BDやDVDディスクをDLNAで他の部屋やPCで見ることができる。
  #どうやら、できないようですけど・・・

6.レコーダのチューナーで受信した映像をDLNA(お部屋ジャンプ機能)でPCで見ることができそうであった。
  #柿ぴの書斎や音楽室にはTV(チューナー)が無いので、このレコーダを購入すれば、
   DLNAでPCなどで視聴ができるハズだったが、松下製TV以外には配信しないプロテクトが
   掛かっているようだ  トホホ

7.編集(CMカットなど)が他メーカに比べて優秀らしい

8.柿ぴが所有しているビデオカメラ、携帯電話が松下製なので画像の移動連携が良いであろうという妄想
  #まだ、試していない。

9.そのた、
  ・レーザーディスクから高画質にBDにコピーして保存したかったのであるが、
   ここ数年の機種には、どのメーカもS端子は付いていない。
   レーザーディスクをBDにするには、アナログ時代(4-5年前)の中古機を買う必要がある。

  ・シャープ:論外  Sony:お任せ録画が良かったが、クライアントになれない
   東芝:タイムシフト機以外、機能的にいまいち(ただしREGZA-HDD録画を転送してBD化できる)

などなど・・・が、松下製にした理由である。

実際、量販店でも触ったりしたのであるが・・・
松下製がいまいち、いやダメダメなところ。 

1.番組表の表示
  
松下のPEG 全く見る気にならないってか、タイトルすら真面目に表示されてない。見る気にならない。
それに宣伝が入っている。いかにも関西のメーカらしい
 P1003049.jpg
REGZA(TV)のEPG 新聞のテレビ欄の様に表示される。
 P1003048.jpg

2.柿ぴの場合、旧3:4画面の旧ビデオやyoutubeをmpegファイルに落として、サーバに置いてあって、
  それを再生する事がある(このためにクライアント機能が欲しかった理由である)

始めに東芝Regzaで再生すると、いい感じで再生できる。
 P1003054.jpg
松下製、なんだ、このグレーの左右の帯は、信じられない。最低  設定が悪いのか?
 P1003053.jpg

 しかも、REGZA-ZX8000で録画した物をサーバに転送したものは視聴できない。
 これも大きな目的であったのに・・・なんだかガッカリです。

3.Sonyを始め各社が、キーワード登録をしておいて勝手に録画番組を探して録画してくれる機能を数年前から実装しているが、このレコーダは(現行品は松下でもできるみたいだが)、キーワードで自動で録画する機能が入っていなかった。(あまりにも当然の機能なので、詳しくチェックしていなかった)
キーワード録画がしたい時には、月々料金を払って松下の有料会員になって、松下のサーバに登録し、検索させ、レコーダがそのデータを取に行く方式のようだ。
有料なので高度なことができる様であるが・・・柿ぴの場合、単純な検索(BS、CSで放送される特定のアーティスト)の自動録画がしたかっただけに、300円/月も払うのは信じられない。
柿ぴの確認不足ではあるが・・・ 信じられない。

まだまだ、いろいろな事を行う構想があるので、実験して追ってブログに載せます。

しかし、このレコーダ、柿ぴ家に来たばかりであるが、オークションで売り払って、
別の機種にしてしまいそうである。(真剣に悩んでいる)

結局、いろいろ欲張ったのが悪いのか・・・
なんだこりゃ???っていう機器で、ガッカリなレコーダである。
柿ぴの場合、4-5年前の中古品と、東芝かSonyの型落ちを買った方が良かったのかもしれない。

続きは追々。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

久々にダウン

今週は久々にダウン。。

この頃グッと寒くなってきたのと小雨の可能性もあったので、
未だクールビズ??で元々上着を着ない柿ぴは、今週火曜日から
Yシャツ、ノーネクタイの上にジャンパーを羽織って出勤

明日は健康診断日 この頃あまり調子のよくない柿ぴは、いつもより早めに退社
会社帰りは今季初めてのジャンパー着るのを忘れて・・・途中でジャンパーを着てないことに気付くも、
会社に戻るのも面倒なのでそのまま家路

っで、家に到着すると・・ 家の鍵が無い(トホホ)
 どうもジャンパーのポケットに入ってて忘れてしまった模様。。

自宅には嫁が在宅しているのであるが・・・
 呼び鈴を鳴らすも、自宅に電話するも出ない。。
  息子は、塾で8時過ぎでないと帰宅しない。
   嫁は長湯で息子が帰る頃までゆっくり入浴中!!
     鼻歌でも歌って伸びの~びしているのである。 あ~ぁ

そんなわけで、寒く暗い自宅前のガードレールに腰掛け、息子の帰宅か、風呂上がりを待つしかない。

っで、30分以上待って、ようやく帰宅。。

さらに、翌日は健康診断日であるので、夕食も食べられない。。

水曜日、
 健康診断でバリウムを飲み・・・  そして下剤を飲んで・・・ ボロボロ
 20時ころ帰宅するも、あまり調子が良くない。

木曜日、
 朝起きると、倦怠感、少々熱っぽい。。。 お腹の調子も治っていない。。

 うんで、ダウン・・・ 
 
     トホホな一週間でした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

対決ww

0-100対決 C180(156ps) vs CROWNwagon(200ps)

W204 DOHC-4 1,795cc with Turbo CR: 9.8 156ps/5,000rpm
   25.5kg/1,600-4200rpm 1,540kg 0才
171W DOHC-6 2,491cc non Turbo CR:10.5 200ps/6,000rpm
   26.0kg/4000rpm    1,600Kg 12才


事前検討会では、CROWNの勝ち
C200なら互角であるが、C180なので・・・力及ばずの結論。


使用道路は、高速PAからの導入路

一定の車間で車を止めて、無線のカントダウンでべた踏み。 柿ぴが先行する。

車間が詰まれば、カモられて柿ぴの負け、 車間が開いていけば、ブチし柿ぴの勝ち

では、やってみよう 

5・4・3・レデー,セット,GO!  ぶい~ん
w204_101.jpg

CROWN 1st→2nd シフトアップタイミング 車速で約60Km/h
W204_102.jpg

CROWN 2nd 6200rpm 車速で約110Km/h 柿ぴ側の車速128km/h(推定)
w204_103.jpg

柿ぴの勝ちww

C180君は0-100km/h 9秒弱と遅い車である。 C200なら7秒前後

 しかし、遅い車だ。。まぁ加速を楽しむ車ではないらしい 90kmからの130km/hの緩慢さにあんぐり。。



っで、CROWNは、こんな遅い事は無いはず・・・ 
    12年分のカーボンが溜まっているためだろうとの仮説をたてて

 早々ケミカルチューンで清掃 WAKO'S RECS
メーカ発表の効能効果は以下のよう ちょっと前に流行った業務用製品

recs101.jpg
recs102.jpg

施工方法は、点滴を行うように、時間をかけて薬剤を注入し清掃する。

施工する業者もたくさんあるが・・・ 自分でも簡単にできる。。
詳細は省くが、自分で行った方が良いことたくさん。(工賃とかではなくて)

早々に取り寄せて・・・ 
P1003030.jpg

また、タイマンをはったら報告する。

 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

アゲハ 2013

ブログに記載してきませんでしたが・・・

今年もひっそりアゲハ蝶の飼育、いやいや青虫くんの飼育をしてました。。
年々減り続け・・今年の成績は40匹弱 気合が足りませんでした。

P1002778.jpg P1002947.jpg

P1002962.jpg

この子たちは、越冬組になるかのか、もう1クールあるかどうか微妙 現在6匹。
P1003029.jpg

今年も、クロアゲハさんは巣立っていきませんでした。(幼虫は何匹かいましたが全滅)

来年はアオスジアゲハに挑戦してみようと思い・・・
基本、柿ぴ家で卵が産み付けられたものしか飼育しないので
まずはクスノキの鉢植えを購入する所から始めます。
それと同時に、餌の葉っぱを採取できるところも探さないと。。

うんじゃ


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

修学旅行 ~日光~

息子は、明日から2泊3日で移動教室?

昨年の林間学校の那須塩原につづき、今回は日光 まだ月に1回はそれなりに地震もあるのに
P1003026.jpg

天気もちょっと心配である。
nikou1.jpg

とりあえず、お約束の2013年版のべくれる地図
nikou2.jpg

柿ぴ家は出席しませんでしたが・・・説明会では、

小学生なんだから基本リュックサックだと思うのだが、
保護者からリュックではなくて、コロの付いているキャリーバックではダメなのか? との質問
教師も「リュックでお願いします」と、言い切ってしまえば良いのに中途半端な回答のため、
キャリーバックのお子さんも多いそうだ。。列は長くなるし、片手はふさがるし、階段では重いし 
何を考えているのやら??息子は無論リュック。。いじめられなければ良いが。

個人のカメラは、禁止だそうだ。。
柿ぴが小学生だ多頃でも、カメラはOKだった記憶が有り、
オリンパスだったかのハーフサイズカメラを持っていった。
携帯(スマホを含む)カメラは絶対NGと思うが、デジカメはなぜダメなのかちょっと疑問。。



単なる備忘録でした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=