

お値段以上??

まだ、使用して5年弱であるが
ニトリのリクライニングソファのリクライニングリリースレバーが壊れた(ワイヤーが切れた)
nitori1.jpg

ネットで調べると、ニトリは5年保証 っと書いてあった。
ブログ(健忘録)で調べると、5年前の8月頃購入した模様(4年と10ヶ月)
早々にニトリに電話・・・ 
っで、お客様の購入した時点では5年保証で無いので有料になりますと・・・
出張料+部品代で5k程度掛かるとかなんとか。。
うんじゃ、部品のみを注文して自分で行うかと。。。 2個セットで2kとのこと
そして、柿ぴが超重量級のためか、座面がかなりへたって来ており
座面を購入できないかと聞いてみたが、担当者は注文できないとの回答
 座面が破れたりしたときに交換できると思うのであるが、あまり突っ込まず

仕方なくワイヤーのみ早々取り寄せ、交換ww (右が切れたワイヤー)
P1003428.jpg

じゃ、へたった座面をどうにかしようと、物置に転がっていた簀の子を加工して補強するかと
適当に寸法を合わせて、座面の下側に組み付けてみた。
P1003429.jpg

堅すぎた。。 真ん中の梁の部分を削除すれば、少しは変わるかな??
外してみた。
P1003430.jpg
気休め程度には、良くなったが、全然堅い。
もっとしなやかな木をわたすか、バネ、スプリング状のものを使用しないと駄目そうだ。
今日はここまでにしておこう。

近所のニトリに、保守部品のワイヤーを取りに行ったときに、
店内には、若いカップルが新居用?同棲用?何か知らないが、たくさんいた。

このニトリ品質・・・お値段以上かと言えば・・・ 微妙
あくまでも柿ぴの感覚ですが、
独り者や賃貸住まいで、2-3年と割り切るか、もしくは簡易客間など、使用頻度が著しく低いなら良いと思いますが・・・ 毎日使用する物など普通の感覚の耐久性を求めては裏切られると思いますよ。
お値段1/2なら、品質&耐久性は1/2+αのお値段相応と柿ぴは思います。

昔12chの寒鰤あ宮殿で社長が胸を張って
 社員が1品質2価格・・・と標語をつくったけど
 社長は1価格2価格3価格と言いたいが3品質 っと言っていた。。

IKEA家具は買ったことが無いのでわからん。

6÷2(1+2)+1=???

調べると古いネタのようであるが・・・

6÷2(1+2)+1=??? 
年代によって答えが違うのか???  そんなわけは無いよな

実際は、息子の数学の宿題プリントがダイニングテーブルの上に置いてあって、
なにげに見ていたときのことである。

実際の問題は、もう少し長い式であるが簡単にすると以下のようになる。
  6÷2(1+2) +1=???  さて、あなたの答えは?

なんで疑問に思ったのかというと、机でちょっと計算したい時に
電卓を探すのでは無く、Googleの電卓機能を使用することがある。
 http://www.google.co.jp/help/features.html
 1+2*3  2000ポンドはいくら 100ヤードは何メートル  など計算や 変換をしてくれる・・・

っで、これが思うように答えが出ないときがあった。 
そのときは、深く考えず、へぇーそうなんだ駄目じゃん  っとあまり気にしなかった。
昔、ブログネタにした、1 + 2 * 3 = はちゃんと=7と計算してくれる。偉い!!

たとえば、1/2π√(LC)なんているのも 1/2π√(100*10^-3*0.1*10^-6)って、
検索BOXに入れれば、とりあえず計算してくれる。 結構便利である。
 
この頃は、こう計算しましたぁ~なんて表示をしてくれますが、以前は答えだけで式の表示は無かった
上記の場合、(1 / (2 * π)) √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6))) =0.000015915と表示する
でも、カッコの位置がちがう・・・
計算したいのは、1 / ((2 * π) * √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6)))) =1591.5
まぁこの場合、共振周波数だから、小数点以下になるのは定数選定が違うか、
計算が違っていることに電気屋なら気がつく・・・だから問題は無いけど。。。
式が長くなってくると訳が判らなくなる。

っと、訳のわからない前置きが長くなりましたが、話をもどして、

  6÷2(1+2) +1=???  と
=6÷2×(1+2)+1=???  答えは同じ???

答えは 2? それとも10? はたまたそれ以外?? 柿ぴ的には2なんだけれど。。。
うんじゃ、関数電卓で計算してみよう

手元にある電卓。  答えは2だ  そうだよね
P1003395.jpg

うんじゃ もう一台  答えは2だ  当たり前だよね
P1003416.jpg

同僚の電卓  え゛~??? 答えは 10だ ・・・
P1003391.jpg

じゃGoogleで計算してみよう 答えは10だ ・・・
P1003398.jpg

うんじゃYahoo計算機  答えは、こちらも10だ・・・ googleよりちゃんと計算式がでる。
 (実際はgoogleでも6/2(1+2)の時は計算式が出るのだが意地悪して+1を追加してある(笑)
P1003426.jpg
                               カッコが一対余分な気がするが・・・

Excel先生 エラーがあるよと教えてくれる。 そして6/2*(1+2)+1じゃないの???と聞いてくる。 偉い!!
P1003423.jpg

×が省略されているだけだから気にせず、何の疑問も持たずに[Yes]を押すと・・・ 答えは10だ
まぁこれは10だな  ちゃんと、Excel自身は間違えた答えを防止している。 さすが表計算ソフト
P1003424.jpg

っで、正解は???? っと聞くより、 2派 10派 ですか???聞くのが正しいのか?

柿ぴは2派で、省略されている[×]場合の[2×]は乗数で無くて、
係数であり、省略乗算優先という考え。 

ちなみに、先日購入した電卓だと・・・
6/2(1+2)+1と入力して
P1003393.jpg

【=】を押すと、ちゃんと入力した計算式を計算した結果として訂正表示してくれる。 無論2だ
P1003394.jpg

上記の答えを10と出す同僚の電卓、実際は入社2年目のN氏が使用している電卓。
紙に書いて暗算させると、2と答えた。 それじゃ、自分が思っている答えと違う答えを出す電卓では
回路設計を誤るから、心して注意しながら使うか、新しいのを購入するように!!!っと警告

"6/2(1+2)"を検索すると、色々意見が分かれているようです。。。  気が向いたらどうぞ。。 

うんじゃ、おやすみなさい。

高校講座

なんだか、疲れている柿ぴは完全にネタ切れです。
うんで、久々に息子と勉強ネタ

この頃はEテレであるが、昔のNHK教育テレビ・・・
昔(40年くらい前)は、もっと中学生向け番組がたくさんあった気がする
柿ぴの中学校には、こんな↓チューナー部とビデオデッキ独立したものが理科室にあり、
SONY_VIDEO1.jpg
                       #写真はネットから無断借用したイメージです。
当時放送部だった柿ぴは、先生に頼まれ教育番組を録画したりしていた。
現在の金額で100~200万程度したと思うが、若干13才の中学生に使わせていたと思うと ・・・・である。
柿ぴなら触らせないかも(笑)

話は脱線するが、
当時ワイヤレスマイクと言えば、ナショナルの赤chと青chの2チャンネルのワイヤレスマイクしか無く、運動会の時などは、ワイヤレスチャンネルが足らない。
その頃FMワイヤレスマイクに凝っていた柿ぴは
学校の壊れかけて使わなくなた紐付きマイクを改造して、単三電池を組み込んでワイヤレス化してみたりして、遊んでいて、放送部の先生に「学校の備品を勝手に改造するなと」怒られたが、実用性が十分あったので学校行事の時にはずいぶん役に立った。専用のワイヤレス受信機を持ち出さなくても良く、FMワイヤレスマイクは放送室の放送調整卓に装備してあったFMチューナーで受信できるので、全校朝礼などで紐付きマイクで十分なときでも、マイク線ドラムを持ち出さなくて良いので、その放送部の先生もワイヤレスで行こう言われた。

っで、話を戻して、
現在の教育テレビ(Eテレ)では、たぶんDVD教材が進んだためか中学生講座はほとんど無い。
かろうじてあるのが、高校生向けの高校生講座ですが、中学1の息子には無理かなっと思いつつも
4月から録画している。

 まぁ、息子には、リビングで、下手なバラエティテレビ番組を流して見ているくらいなら、
 別に真剣に見る必要はないから、この番組を流しで見ていれば良いから・・・ 程度で十分。

 興味があれば真剣に見るだろうし・・・ 授業の時、あっ、これ聞いたことある程度の記憶に
 残ってくれれば・・・良いと思っている。

P1003388.jpg

内容を見ると、ゆとり教育の影響かもしれないが、基礎講座な内容のため中学生にも十分対応している。

柿ぴの記憶にあるNHK講座などは、いかにも真面目そうな先生が黒板の前に出てきて、
先生が名前を名乗り、一礼し、「さて、今日は、○○について学習します」といって、
文字通りの講義が始まった物だった。

しかし、今の高校講座は怖い先生も出てこない。
なんといっても、 楽しい内容だ。 内容はドラマ仕立て、主演は高校生。
柿ぴは、化学講座の「高田里穂」先生がこっそりファンだったり。。
P1003382.jpg

大人も楽しめます。気が向いたらどうぞ。。。


高校講座は、基本3レベル ちょー基礎、ベーシック、基礎講座
番組コンセプトはNHKのHPからの引用

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

ちょー基礎から始めようベーシック3教科  
「数学がさっぱりわからない!」そんな悩みをもって高校に入学する生徒の皆さんが増えている、と聞きました。英語なら、中学1年からの3年分を復習すれば何とか遅れを取り戻せても、数学は、小学校での算数の内容からつまずくケースも多く、そうなると「ばん回するのはぜったいムリ!」という声が多いのです。今の大学生でさえ計算が苦手で、「3+9」から学び直している学生がいる、という実態を聞き及ぶにいたりました。「なんだ、じゃあ、高校生がたし算やかけ算、分数や小数を復習したって恥ずかしいことではないし、今からやっておけば、将来はばっちりだね」という方向性が見えてきたのです。そう、恥ずかしいことは何もない。「チョー基礎から」、始めればよいのです。
P1003385.jpg

高校講座ベーシック10 中学生にお勧め
番組のねらい:今、学力低下が大きな社会問題となっています。
高校に入学したときは希望に燃えていた新入生も、基礎力不足から、高校で急に難しくなる学習内容についていけず、つまずく生徒が出てきます。 そんな高校生のために、中学校までの学習をもう一度学び直すための番組が「高校講座ベーシック10」です。番組は、英語、国語、数学の3教科です。 勉強が苦手な高校生でも、楽しく興味を持って見てもらうように工夫しました。

化学・物理・地学・・・の基礎講座興味のある分野なら中学生でも十分
柿ぴが見ても楽しい。

ロンリのちから
中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。

10min.ボックス
http://www.nhk.or.jp/rika/10min1/
ねらい 中学校・高等学校の理科のうち野外観察や地学的分野に関する映像をコンパクトにまとめた10分間の番組です。日常生活など身近な事象との関わり、基本的な原理に迫る観察・実験などを新鮮な映像で構成します。番組とホームページのクリップを組み合わせて利用することによって単元全体の理解を深め、発展的な学習にも自ら取り組めるようになる内容です。


画質は悪いが、NHKのHPからもネットで視聴できます。

うんじゃ

とりあえず 献血

身近な人が手術を受けた事もあり、
出かけたついでに、あまりメリットはないと思うがとりあえず献血。。。
場所はいつもの秋葉原。
P1003375.jpg

強いて上げれば、健康診断と6ヶ月間を置くことで、年2回の血液検査できるのと、のどを潤せる事くらいか? それと、まぁ、迷信に近いのか不明であるが瀉血。
 老廃物がたまりに溜まった、ドロドロの汚い柿ぴの血をもらう方も嫌でしょうが・・・

雨降りと言うこともあり、献血ルームはすいていた。
受付後20分もせずに終了。
とりあえず、コーンポタージュとお煎餅、アイス、ココアなどを食べて終了。
P1003374.jpg

その後、さらに美味しくなったとテレビで宣伝している、吉野家、熟成肉仕様の牛丼・・・。
P1003376.jpg
味は良くなったのか判らず・・・  
やっぱり柿ぴの評価は 松屋>吉野家>すき家の順番は変わらず。
  柿ぴはいつも、牛丼並盛り 「つゆ抜きでは無くつゆ少なめ・・・」っとオーダーする つゆが多いのは嫌い。。

そうそう、ブログで検索すると、昨年は献血していなかった。 記憶を辿ると、血圧160mmHgオーバーで却下された記憶が。。。 今回は献血前130/82  献血後127/78 でした。
 今年初めから飲み始めた降圧剤が効いているようだ

健忘録でした。

---
1週間後検査結果
人様にさらす物では無いが、自身の覚え書きとしてUP
とりあえず??ぎりぎり?? 正常圏のようだ
P1003390.jpg


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=