

お祭り。。

本日も・・・
 手当も付かないのに、こっそり休日出勤(アホだね)

会社周辺は祭事中・・・ 駐車場にたどり着けない とほほ
P1003601.jpg

P1003603.jpg

まぁ、程なく会社の駐車場にたどり着き、さて仕事仕事


久々に 怒りが・・・

御嶽山の噴火。。
 なんだかTVで火山噴火予知連絡会副会長なるものが、TVで色々解説を行っていた。

数日前から「火山性微動や前兆運動が観測されていました」とかなんとか・・・
平然と? 偉そうに???解説している。
 おぃおぃ、これって間接的に過失殺人でないの?

登山中止と警告を発する権限をもっているんだろ。
おまえら、偉そうにするところで無くて、恐縮するところだろ

東北地震の時もそうであったが、
  「私たちの力不足と決断力の無さから犠牲者を出してしまって申し訳ないと・・・」
形式だとしても、きちんと頭を下げて、冒頭で謝ることができないのだろうか??
 なんだか、激しく疑問だ。。 

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

なんだか

なんだか、今年に入ってから忙しくて、ブログの更新より寝ることが優先され
更新もままならず。。 目標である4話/月を連続して割っている。

このブログサイトのFC2は、1ヶ月更新しないと、見苦しい広告が自動挿入されてしまう。
っな訳で、とりあえず更新。

昨年も隔週で休出していたが、今年に入ってからほぼ毎週。。 
休日は、静かだし、音楽聴きながらの仕事は集中できるし、仕事がはかどる。
一番のメリットは自由に喫煙できることか?

そんななか、念願の会社帰りのジェットコースターww
kouraku22.jpg


ひとりで乗る恥ずかしさ?と勇気は必要ですが、
これがなかなか気持ちが良い。 一週間の疲れがぶっ飛びます。
次回はかわいい女の子でも誘ってバイキングでも乗りたい

ちょっと癖になりそうww

しかし、駅に着くと、誰も居ない 寂しい。。
kouraku24.jpg


たまには柴又。。

昔葛飾に住んでいたこともあり、花火大会などで年に1回程度
行ってた気がするが、この頃は・・・

嫁も息子もばーちゃんも行ったことが無いということで、ぶらり帝釈天

参道を進んで
DSCF5370.jpg

帝釈天
DSCF5384.jpg

そんななか、昭和の駄菓子屋の中に、ピンボールマシーンww
DSCF5362.jpg

とりあえず、1ゲーム
P1003594_20140917233632124.jpg

こちらも、とりあえず1ゲーム
DSCF5365.jpg

大和屋の天丼を食べるのを忘れた。。
tenndon8_2014091723505278d.jpg

うんじゃ。。



ジェネレーションギャップ???

これ、なんだか知っているかい???
jikeshiban1.jpg

まぁ、ここに来る人は、普通に知っているとお思うが、テンプレートではなく、
ステンレスの”字消し板”

普通、中学校の技術家庭科の製図用教材として定規やコンパスと一緒に購入する
無論柿ぴも中学校の時に購入した。

先日、会社で書きものをして、字消し板が必要になり、
同僚に字消し板を持っていないかい??? っと聞くも ・ ・ ・

えっ?? っと言う顔をしながらネットで画像検索する者も
それも、ゆとりの20代 まぁ30代の人たちが、知らないのならそんなものかと思うけど
40代前半でも知らない。。。 そんなものなのか?
必要だった字消し板は、電気屋に聞いてもしょうがないので、
機構設計部に行って、「”字消し板”貸して~」っと言っても、若い奴らは知らない・・・ 
え゛~、大学で機械科卒でも知らないのか!!  かなり衝撃を受けた。。!

柿ぴが大学の時には、機械科の奴らは学生は自前のT定規を持っていて、
機械屋と判ったもんだが・・・・
Tgata5.png

さすがに義務教育の中学生は、T定規は学校貸し出しだったので、購入まではしないのだけど、
機械科でも製図授業は無いのか?
製図の授業があれば、必ず字消し板を使うと思うのであるが・・・

話は逸れるが
柿ぴが、いちおう電気設計で社会人になった頃、CADなどというものがまだ無く回路図は回路記号テンプレートを使いながらドラフタで手書き。 手書きのため、そう何度も書き直しが利かない。なので、下書きが重要である。
大まかなブロック図を書いて、詳細なブロック図を書いて、ページ割りを決めて、ICのピン振り、形状、信号の並びなんかを調べながら、タイミングなども十分に計算して、下書き・・・ 
無論、書き直したりゲートなどを後から追加すると図面が見苦しくなるから、真剣勝負 ページ割りページ内バランスも重要
circuit5.png
Z80やi80186、i80286くらいならCPUのピン番号もタイミングも覚えていたくらい。

20代後半になると、CADが導入され、ページ割り後、画面上にICを適当に撒いて、端から結線して後からバランスを整える。 この頃から字消し版を使わなくなったかも?

話がずいぶん逸れたので、話を戻して・・・

その40代の後輩の話だと、鉋(カンナ)なども購入しなかったそうだ。
kanna6.png
無論カンナの刃の出し方も引っ込め方も、知らない。 内刃の調整方法も・・・
刃を引っこめる時も、刃を出す時も、台(木)の部分を叩き、慣性で調整する。最後に内刃自身を叩いて調整を完了する。失敗すると初めからやり直し。はっきり覚えていないが、砥石での刃の研ぎ方も中学校で習ったような気がする。

確かにカンナも、ここ20年くらい使用したことはない。 やはり時代なのか? 図面はCADになり、工作もCAMになり、3Dプリンタもあったり、手先を使うと言ってもマウスのみか? そして工作するより買った方が安くて便利な時代。
これじゃ、その内、手が退化して3本指になってしまうかも(笑)

そんななか、息子の中学校からこんな物が・・・
P1003596.jpg

ノミが足らない気がするが・・・・ 良かった。  
確かに、一生のうちに何度も使わないかも知れないけど、
男子なら、一般教養?として、必要だよね。。。
なんだか、少し安心しました。

p.s. ”げんのう”を知らないとか言わないでね。。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=