スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新調した方が良い??

悪夢はこの画面から始まった。。。
  P1003613.jpg

無論、会社の仕事PCなので、純正プリインストール製品です。
 柿ぴのインチキPCとは訳が違う

状況が判りだした今に思えば・・・ ここから転落が始まっていた

↑この3月の時は、急だったので、会社にころがっていた同型のシーゲートのドライブに交換した。
このシーゲートのHDD ST31000528 故障 と検索すると判るように、トホホなハズレHDDだったので、8月にHDDをまたまた交換してあった。

状況が判らないまま、9月終わりに上記のメッセージが出たので、とりあえずネットで検索してみるもよく判らず。
ヒューレット・パッカード(HP)のPCだったので、サポートに電話するも、「リカバリーのクリーンインストールせよ!」の一点張り、 なかなか仕事用のPCをクリーンインストールするのは面倒くさい。

そんなわけで、マイクロソフトのアクチ担当に電話・・・
「コンピュータのプロパティ」から「ライセンス認証」を確認してほしいと。。。   問題はない。
P1003632.jpg

そしたら、「HDD-Fullコピーで交換したから・・・」どうのと、っで「プロダクトシールの番号からアクチしましょう」となり、プロダクト番号で、再アクチしても、、ライセンス認証は通っても、症状は変わらず。

P1003614.jpg

ひとまずあきらめ ・・・・ 次回に続く

スポンサーサイト

息子のスマホ

4月に購入して、半年しか持ちませんでした。。
P1003624_20141026001749a29.jpg

ガラス割れで修理へ・・・

とりあえず、代替え機を受け取り
代替え機は、保証がないとかで、これを壊すと3万弱くらい掛かるとか何とか・・・ そんなわけで、代替え機は息子には渡さず、柿ぴがスマホデビューしてみようと思って、とりあえず、電車の中でニュースを読んでみた。。 まぁ便利と言えば便利 ただそれだけ。。
P1003627.jpg

ゲームもしないし、スマホを手にして何に使えば良いのかよく判らない(笑)
まぁ今回は1、2週間だったので特に使うこともなく、わくわくもしない 完全にじじい入ってしまってるよ。。  
自分で所有すれば違うのだろうけど。。

っで、柿ぴがガラ携を修理にdocomoに出したときは、お店に備え付けのデータバックアップ機でデータをCDに焼いて待避保存はするけど、ガラ携を初期化することはなかったので、初期化されずにそのまま修理上がりで戻ってきた。

しかしスマホの場合、修理に出す時点で「初期化してください」とのこと。
とりあえず、息子から預かった時点で、USBでPCに取り込めるファイルはPCに引き上げておいてあり、初期化してしまって良いのだろうかっと、しばし悩んだが、電話帳とデジカメ画像、LINEなどのアカウント、その他はgoogleにも同期がとってあるし、とりあえず大丈夫か?? まぁ良いっかと初期化・・・

息子に話すと、ゲームのデータが何とか・・・ それが一番重要かだとか・・・ ひと悶着

あとから調べると、その辺もバックアップが取れるアプリが有るもたいであるが、もう後の祭り・・・
それも、人生経験と言うことで・・・ 決着。

そして、息子もスマホの無い生活が2週間弱。 別に無ければないで、なんの問題も無いようだ。

さらすほどの物では無いが・・・・ 柿ぴのガラ携事情
タイプシンプル バリュープラン、パケ・ホーダイ シンプル で、基本料743円
しかも、メール添付ファイルも含めて、メールでのパケット代は無料
サイズの大きな写真を貰っても安心。
当然ファミリー内は通話無料

なので、743円+↓ の感じ。 通話料は、ばぁ~ちゃんの500円の無料通話分を分けて貰うのでかからない。
P1000891.jpg P1000893.jpg

こんな状況である。 

対決 3

ネタがないので、とりあえず。
1回目   2回目  そして・・・3度目

MB003.jpg

MB002.jpg

MB001.jpg

50過ぎのおやじが何をやっているのだか・・・
     まぁ、こういうのが楽しいお年頃ということで・・・

企業の寿命は30年??

企業の平均寿命は約30年だそうだ
jyumyou 1

そんななか、柿ぴが所属する会社の創立記念パティー 
P1003606.jpg

ちょっとはっきり覚えていないが・・・(おいおいちゃんと聞いておけよ)
70年企業は5% 100年企業は0.5% だととか色々と・・・
この先、生き残れるのは1/10以下 そんな話をする上司。。
今年の新人君は50才になる前に、会社が無くなる可能性が高い!!
だから、転職を考えた方が良い・・・ じゃなくて

日々危機感を持って、よりよい製品をどんどん開発し世に送り出して、
繁栄していかなければならないと。 一寸の気の緩みがあってもならないと。。

無論、全くその通りで異論は無い。。。

しかし、その説明に、ちょっと数字のトリックが有るのでは???と
疑問を持ったのは柿ぴだけだっただろうか???

その疑問とは、
 日本人の平均寿命は男性が79.9歳 、女性が86.4歳である。 これは正しい
 数字的には柿ぴはあと30年弱生きられる事を示しているのか??? (笑)
 いま、80才の人はいつお亡くなりになってもおかしくないのか????
 これは違う。

 この平均寿命の数字は、0才からの全体の平気寿命で有る。
 だから、今生まれた0才の人の平均寿命が、平均♂80才/♀86才で有ることは正しい。
 現在60才の人の平均寿命は、♂83才 ♀88才
 現在90才の人の平均寿命は、♂94才 ♀95.才 
であるように、単に都合の良い数字だけを一人歩きさせているのでは?

なので、毎年なん万社と生まれ、数年でお亡くなりになる企業を含めての十把一絡げの数字では??
また単に70年企業は5% 100年企業は0.5%との割合では無いのか??。 母数が毎年どんどん増える
しかも、戦後約70年であり、100年企業は戦前からの企業で有る。
たとえば、90年続いた会社は次の100年を迎える事ができる確率は
かなり高いのではないかと思われる。 

文系相手の一般論なら良いけど、理系相手にはもっと正確な数字がほしい。

ちょっとネットで検索してみたが、正しいのか、トリックがあるのか判らなかった。
誰か知っていたら教えてほしい。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=