

今年もありがとうございました

くだらないダメおやじのつぶやきに、1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが、自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

-----
2009/04からアクセス計:約280,800回 (柿ぴ自身のアクセスや更新時のプレビューを含む) 
2014年のアクセス計  :  43,583回でした。 (殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です) 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

忘年会

早いもので今年もおしまい。

今年の忘年会は2回のみで、部の忘年会にも不参加  

以前は、1,2年生がいろいろ準備して、最終日の定時後に同じフロア内の会議テーブル上で納会をしていた。
早く帰る人も、乾杯だけは、ほぼ全員参加ww
柿ぴの場合、乾杯と若干のつまみ、その後席に戻って、残った仕事とお片付け。
そしてPCデータのバックアップをおこない21時に引ける。 若い人たちは23時頃まで盛り上がっていたようだ

しかし、この頃は、仕事納め日前に居酒屋で行う。 
まぁ1,2年生も手間がかからずそれの方が良いのかも知れないけどね、
賛否あると思うけど なんだかなぁ~  まぁ不参加の柿ぴにはどうのこうの言える資格は無いが・・・

っで、1回目の忘年会は、年に1、2度程度しか飲みに行かない人達とこじんまり
2回目は、(元)地元の仲間たちと・・・

いつもは、葛飾の沖味亭であったが、今回は友人宅にて、たこ焼き忘年会
忘年会2

帰宅はチャリで0200頃だったようだ、どこをどう通って帰ってきたのか覚えていない。。



セルスター バッテリー充電器 CELLSTAR Dr.CHARGER(ドクターチャージャー) DRC-300 返品種別A

アイリスオーヤマ リラックスケージ ベージュ 中型犬向け RLC-810

ドーム 型 ペット用 キャリー ショルダー バッグ 折りたたみ 小型犬 チェック柄 (M, ブルー)

プロプラン 1歳まで 小型犬子犬用 食べやすい超小粒チキン 3kg


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

リンナイのガステーブルの謎

先日、ブログに記載したリンナイのガステーブルの謎

同僚に、それでガステーブルの回答は??? と聞かれ・・・
記憶で回答したのであるが、再確認すると誤っていた。。 
よっぽどこのガステーブルと感性が合わないのであろう。

とりあえず、回答
gasurenji3.jpg

この回答を書くために図にしてみると、10年目にして少し理解できましたww 

それにしても感性に合わず。。  正解したひといましたか???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

クリスマスの約束2014

今年は、小田和正のクリスマスの約束観覧募集がなく、少し残念でしたが・・・

13年間の総集編という感じでした。。 小田さんの具合でも悪いのかな?

柿ぴ的には、昔の基本的に小田和正さんが1人で歌っているクリスマスの約束がお気に入りで
ここ数年のいろんなゲストが出てきて、わいわいやっているクリスマスの約束はいまいち、
松たか子もあんまり好きじゃないし・・・

しかし、なんだかんだ言って十分楽しめました。  来年は観覧募集がありますように!! 

小田さんがききたければ、自前で小田和正のコンサートに行けば良いだけのことであるな。。
今年の楽しみは、忘年会を残すだけ。。。

ACEのかばん

以前に紹介したことのある柿ぴのお気に入りのカバン
karutera3.jpg

ショルダー部が壊れてしまったのと、あんまり疲れてきたので、修理に出してみた。

ショルダー部がすり減って破損
ace2.jpg ⇒ P1003737.jpg

名称不明なるも、型崩れ防止用なのか??? バックの周囲を止めて(固めて)いる硬質接着剤が殆ど剥がれてしまったので
修繕をお願いした。
ace3.jpg
  ↓
ace4.jpg

修理費は、ショルダー部の金具@1.5k×左右 硬質接着剤4kの7k程度、修理期間3wで完了。。。

それなりのメーカ品だと、修理がきくので長く使えるのがうれしい。。
もう少し大事に使わさせて貰います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

保険・・・

会社に出入りしている生命保険屋さん。。。
もう何年ものらりくらりはぐらかしてきたが、あんまり熱心なので、根負けしてちょっと話を

提案の保険は2つ
1.貯蓄型で100万以上を一括で払い、3年後より元本割れず、0.5%程度の利回りである
2.現在加入している、生命保険の医療保険特約部分を、今時の日帰り入院や高度医療に対応するように
  特約部のみを変えませんか?
っと言う物

まぁ、1の方は、
現在住宅ローンも残っており、10年間あったローン減税も無くなり、現在1%前後なので、≓1%以上でなければ
繰り上げ返済した方が良いし、逆に年1%ていどの金額で、高度障害や死亡保障があるような物だから、
それはそれで、あんまり魅力無い。

2の方は、ちょっと興味があるが・・・  
「すでに高血圧、高脂血症などの持病もあり、無理だろうだから今入っている医療保険を大事にしておくよ」
っと、話半分で聞いていた。
すると、若干の免責期間はあるようだが、引き継ぎの保険であるため「告知無し」とのこと
ほぼ無条件で切り替えできる ふぅ~ん そーなんですかぁ~ っとしばし思案  保険料の差額は5,000/月程度UP

待てよ??、告知無しなんですよね??? って事は、 
この先、もし大病を宣告されてから申し込めば良いんじゃないの???

保険屋さん:もそういうことになりますと・・・

うんじゃ、免責やその他の条件も確認したいので約款をもってきてよ
保険屋さん:判りました。

約款が来たら、ちっと調べてみよう。。
だれか、詳しい方教えて!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

何故か 谷山浩子。。。

今年は、毎年恒例のクリスマスの約束の公開収録募集も無かったし
暇な12月だな~ なんて思っているところに・・・

何故か谷山浩子さんの弾き語りコンサート2014のチケットが舞い込んできた。
P1003725.jpg

500席ほどのこぢんまりとしたコンサートホール
P1003727.jpg

しかも、1列目の中央席
P1003726.jpg

ホールの大きさと、ピアノの大きさ、ピアノソロであり、着座位置も良く、ピアノからダイレクトな音色
久しぶりに澄んだいい音で鑑賞できましたよ。

柿ぴが聞きたかった「壊れたオルゴール」がプログラムに無かったので、最後のアンケートには、
  河合奈保子さんに提供している「壊れたオルゴール」が聞きたかったです。
っと書いておいてみた。

さて、残る予定は・・・
23日:TWENTY FOURの最新ビデオ
24日:八木アナの明石家サンタ
25日:小田さんのクリスマスの約束

今年も終わっていきます。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

10年目の点検

柿ぴ家が10年目になったのは前回書いたが、

20年保証を行うための、10年点検があった。

点検箇所は屋根、床下、屋根裏、ベランダの防水点検&補強

屋根・・・ こんな感じの↓高所点検カメラで、撮影&屋根や雨樋などの点検 
  kousyokamera1.jpg

屋根:雨樋 割れ、ヒビ、詰まり、異常なし
P1003688_2.jpg

屋根裏:雨漏り跡、ヒビなど異常なし
P1003688.jpg

床下:配管、水もれ跡、湿気、虫、蟻、異常なし
P1003687_20141213231605aa6.jpg

ベランダ防水点検OK
P1003693.jpg

防水シートつなぎ目補強(全箇所)
P1003694.jpg


しかし・・・ 3Fの1カ所、屋上仕様のベランダの一部は補強してくれない。。
ハウスメーカの監督に聞くと・・・
監督:ヒートガンの工具が入らないから 今回はしないとかなんとか・・・
柿ぴ:やらなくても大丈夫なんですか?
監督:やった方が良いですけど・・・・・
柿ぴ:・・・?????
監督:また連絡します。。
柿ぴ:よろしくお願いします。 さて、ちゃんと連絡が来るのであろうか?
点検は、丸一日かかりました。

先日、ガス器具の10年点検もあった。  給湯器 ガステーブル ガスストーブ
ガス屋:点検結果は問題ありませんでした。
柿ぴ :ありがとうございました。
ガス屋:しかし10年経ちますと、安全のために、そろそろ買い換えを考えた方が・・・
柿ぴ :10年くらいで壊れる物なんですか?
ガス屋:10年経つと、ぜんぜん壊れますよ
柿ぴ :・・・・??? 
      ”ぜんぜん壊れます”じゃ、日本語おかしいだろ。。 
       柿ぴに日本語を指摘されるようじゃ ぜんぜん駄目だろ(笑)

柿ぴ家の老舗リンナイのガステーブル・・・  明らかに設計ミス
どんな人が設計したのか顔が見てみたい。 10年経つけど・・・いまだ慣れない。。。

柿ぴの感性と全く合わず・・・ あなたの感性と合いますか???
さて、以下のスイッチ(➀,➁,➂,④)のそれぞれの操作スイッチは、
3口コンロ(A,B,C)+グリル(D)に、どれに対応するでしょうか???
gasurenji2.jpg
ちなみに写真の右側が流し台なので、右手前側のコンロの火力が強い仕様の物です。
きっと、だれも正解できないと思います。


次に、この火力調整レバー こっちもおかしくないかい??? これが正しいの??? こんなのありか? 
P1003712_.jpg

それとも柿ぴが普通じゃ無いのか???

柿ぴが設計したとすると、➀-A  ➁-D  ➂-B ④-C に対応させて、
レバーを、左にすると弱火 右にすると強火になるように設計しますが・・・・ 柿ぴが変???

とりあえず、10年目の総点検は、何事も無く無事終了。

次は、20年目の目地防水の打ち替えなど、大規模な改修工事が・・・待っている。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

10年目の長屋

長屋でプレハブ小屋の柿ぴ家も早10年

そういえばこの家を建てるとき、良く工事現場で見かける正式名不明なるも”建築確認表示看板”???に、二世帯住宅でも無く、単なる戸建てでも無く、共同住宅でもなく、なんと”長屋”と記載されていて、
母は、この時代にどういう事だ~ なんなんだ~ どんな家なんだ~ 
ご近所様に恥ずかしいから、やめてくれ~っと 怒鳴り込んできた。

 まぁ、長屋とは、 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。それぞれの住戸に玄関が付いていて、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していないという定義なので・・・
柿ぴ家は、まさしく長屋。。 これは、もともと母の希望なんだけれど・・・なぁ~

母の希望は、玄関は別、友達が気兼ねなく遊びに来られる家。
トイレ、風呂、炊事場は無論、全て別々 っと
まぁ、インターフォンぐらいはあっても良いけど。。 
お互いが元気な内は気兼ねなく暮らせること。
そうなると、こんな長屋になる。

実際1階は、こんな感じで、・・・ 上側は母宅 下側が柿ぴ宅の1階部
I1F_.jpg

この間取りには、とりあえず遠大な?無駄な??? 計画があって、
①母が元気な時:上記の間取り
②母が要介護    :階段左のA部分に扉を付ける。(壁内は扉が付けられる構造)
③自然の摂理で亡くなったとき  :A部分の扉を再び塞ぎ、 上部を賃貸として貸し出し
④息子が30才前???:若く結婚して世帯を持って、住むところが無い状態だったら
       とりあえずB壁を取っ払って1Fを息子宅に2F,3Fを柿ぴ宅として使用する。
       B壁内は構造物を入れず、全面ぶち抜きも、ドアを付けることもできるようにしてある。
⑤柿ぴが老いぼれたら:柿ぴ宅と息子宅を入れ替えて、C扉を塞いで、1F柿ぴ宅、 2F,3Fを息子宅
⑥柿ぴ要介護・・・:C扉を再び扉にして、2世帯住宅
⑧その先は・・・:C扉部を、今度は壁にしてしまい。 どうするかは知らん。

 この自在に変えられる右下の部屋は、現在ピアノ教室、オーディオ室の簡易防音仕様

なんていう計画もあるし、EVも付けられるようになっているが・・・
まぁ世の中、そうそう計画通りにいかないと言うことで・・・どうなることやら

10年点検のことを書こうとしたら長くなったので、次回に。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=